dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.27(Tue) 21:05
今朝、お風呂場掃除を終えてリビングに戻り、
目に飛び込んできた光景。

一瞬、コウの身に何か起きたかと焦りましたが、
耳を澄ますとぐーぐーイビキが

ただいま、眠りの神が降臨中~。



こっそり妖怪ウォッチ腕時計を拝借して遊んでいたみたい。
兄ちゃんが居る時は、なかなか貸してもらえないものね~

お兄ちゃんが幼稚園に行ってる隙を狙うとはやるねー。1歳児。
帰宅する夕方まで、思う存分楽しんでね~(笑)



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ハイ、我が家も妖怪ウォッチ旋風吹き荒れてます。
欠かさずテレビ録画し、関連グッズを見かけたらねだりーの。
ゲーム機に憧れーの(まだまだ買い与える予定ナシ)。

お正月、従兄に映画に連れて行ってもらい
映画館での戦利品たち。


お面を欲しがるあたりは、幼稚園児
一生懸命、映画の内容を話してくれるんだけど
母さん、話に付いて行けず…。

従兄に貰ったりして少しずつだけど、妖怪メダルも着実に増殖中…。

まだ右も左もわからぬコウにもジワジワ浸透中。
泣いた時には、YouTubeで動画を見せたらご機嫌回復間違いナシ
泣く子も黙る…妖怪ウォッチ様。スゴイ人気です。
 
Comment(1) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.23(Fri) 22:04
冬だけど、ただいまお肌の不調…膿皮症の治療中なフラン。
投薬と、週一シャンプー頑張っています。

お肌の赤みは引いてきたけど、まだ所々がボコボコ。


獣医さんに、皮膚温度を上げないように注意されているけど
気がつくと必ずココで暖をとっているー。
背中を暖めるでない!
ヤメテクレー!



どうにかこうにかお肌の調子を取り戻しつつあるけど、
暖めなければもっと治りも早いのでは?
飼い主の心、飼い犬知らず…。

暑がりで寒がり。
なかなか繊細なフレンチブル。愛おしい存在感。

 
Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.20(Tue) 23:17
ひそひそ~むにゃむにゃ~
コウがフランに急接近してお話してました。



フランは若干迷惑げ。



フラン 【ん?! 】

コウ 【☆%◇▲◎☆】

フラン 【…。】



いーつもこの調子。

少ーーしずつ単語らしき音を発するようにはなってきたコウだけど、
まだまだサッパリなのが現状。
フランもお付き合いしてくれてます。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
昼間のリビングはオモチャが激しく散乱~。

コウは気ままに1人遊びしてますが、
母さんは散乱した部屋がどうも落ち着かない~。
辛抱辛抱…。








 
Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.19(Mon) 22:44
ジュン兄ちゃんの幼稚園バスの見送りは、雨の日以外は基本的にベビーカーに乗ったコウと、それからフランも一緒

見送りついでに町内ぐるっとお散歩もしちゃいます。


ある日は1時間。またある日は20分。
以前はお散歩ルートを決めていたけれど、
最近は気の向くままに。
時にジュンの乗る幼稚園バスと出会うこともあり、
運転手や先生、他のお友達も手を振ってくれることも


そして必ずこの方はベビーカーで爆睡
帰宅すると玄関にそのまま搬入。

抱き上げた際に泣かれると手が止まるからね~
我が家ではカプセルホテルと呼んでいます。
自然に眼が覚めるまで30分~1時間ほど放置。

母さんはその間に花壇作業ナドナド。
今年も金柑がぼちぼち収穫期。

毎年少しずつだけど株が大きく成長してきて、
今年あたりはプランターから抜いて根を整理したいな。
新たに加わったスダチは来年から収穫目指します!
春になったら青虫との闘いだっ


 
Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.16(Fri) 21:52
今日はワタシのボヤキです。

我が家には、フラン以外にお世話を要する生き物(?)が居ります。
オットの管理下にあるアクアリウムプランツ水槽と、ジュン名義のザリガニ。
昨年夏、ご近所さんが釣ってきたのを1匹くれたのであります
当のご近所さんは早くに死なせてしまったというのに、
ウチのザリガニは簡易な飼育環境にも関わらず、
まだ生きていらっしゃる。

この時期は冬眠しており、どうやら越冬の勢い

正直、母さん、水換えが面倒になってきました
かといって、ジュンが室内に置きたがるから水換えを怠るのもどうかと思うし…。
屋外に置ける場所も思いつかず、悶々としてる今日この頃。

思わずザリガニの寿命を検索しちゃったよ。
結構長生きするのね。
ワンコのどんなお世話も苦じゃないのに、
10分もあれば終わる簡単な水換えが億劫なワタシなのでした。

この日はコウがベビーカーで爆睡中にちゃちゃっと済ませたわっ。
(ベビーカーがある時は、ストーブは点けてません。大丈夫です)

あー面倒っ



 
Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.13(Tue) 23:04
台所お手伝い大好きなジュン。
先日、里芋の和風シチューの調理をお願いしました。
母さんは材料を切り、調味料を計量しただけ。

手順を説明するだけで、
だんだん自発的に動けるようになってきたような。
たまーに途中放棄して、
テレビ見に行ったまま戻らないこともあるけど

他に、じゃがいもの味噌バター炒め、さわらの塩麹漬、厚揚げ豆腐。
じゃがいもは少し塩気が強い仕上がりで残したけれど
他は完食。

コウが1歳過ぎてすぐに断乳した母さんは、今やすっかりアルコール復活。
この日はジュンの料理を味わいながら呑んだのでした~。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
お酒を飲まないオットから日本酒の差し入れ

広島出張の土産に買ってきてくれました。
冷蔵庫でしっかり冷やして呑んだら、
サラッとしてて美味しかったー
日本酒は冷。ウイスキーはロックな私
今年は鍋をしながら呑めるのでシアワセ~。 
Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.11(Sun) 22:09
先月、海外出張でフランスに行っていたオット。
現地スーパーを中心に色々買ってきてくれました。

次回の出張時に良かったモノをリクエストするべく、食べ物関係を消費している今日この頃。



この日は、クノール ソース《エシャロット》

作り方は仏語表記。

学生時代、第3外国語として学んだハズだけど、情けない。記憶はどこへやら。
イラストと翻訳アプリを頼りに調理デス。
(粉末を溶かして加熱したソースをかけるだけのインスタントですがナニか?





味覚に正直な子供がパクパク食べてくれたのは良いけれど。

なぁ~んかパンチが足りない、物足りない。
旨みというか、なんというか。
薄めのコンソメ。多分リピ買いないなぁ。

他にもあるので暫く翻訳アプリ片手に挑戦だ!

オット曰く、向こうの肉料理は全般的にこんな感じだったと。

確かに送られてきた写真に、よく見るとソースが!


逆に味が(ステーキ醤油や焼肉のタレみたいに)濃いと
あのボリュームのお肉を食べていられなくなるのだとか。


覚え書き。
ホイル焼きクリームソース。ハーブ&コンソメ味

サラミ、オリーブ油、オリーブの身、瓶詰トマト、
ドライハーブを使って色々。
サラミは劇的な旨さだけど、独特な発酵臭アリ。
忘れずリピ買い希望。

ワイン、安くて美味でいうことなし!

焼き菓子、チョコレート類。
ハズレなしの美味しさ。


リール市伝統菓子。老舗の名店メール。
もちもちゴーフル生地にバタークリーム(バニラ)をサンドしたもの。
びーーっくりするくらい甘い
じゃりじゃりとしたバタークリームが…とにかく甘い!



お土産リクエストを準備しつつも、
今後のフランス情勢が心配。
次の滞在期間は前回数週間よりもっと長くなるみたいなので

オットLOVEなフランが淋しそうだったのが、なんだかなー。















 
Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.07(Wed) 21:56
昨年12月から皮膚トラブル中
梅雨時期にありがちな膿皮症がこんな真冬に発症しました

大寒波の時に良かれと思って着せたワンコ服&床暖点けて毛布をかけてやった途端に、
瞬く間に毛並がボコボコ。カイカイ。脱毛。
暑がりの寒がりなフレンチブル。
過保護(⁉︎)が裏目に出たー。

飲み薬と週1シャンプーで膿皮症をやっつけているところ。






身体(皮膚温)を過度に温めないようにと
かかりつけ獣医サンに言われてますがー

年始早々に購入した石油ファンヒーターから離れない
ある日↓

またある日↓

どうしましょ。注意してもすぐまたヒーターの前を陣取る
温まったらハアハア言いながら涼みに移動

既存のお気に入り、アラジンストーブは部屋全体がじんわり暖かく良いんだけど、
やんちゃ盛りなチビッコ2人の居るリビングには危なくて置けず
なんと玄関でストーブ焚いて、リビング以外の全館暖房的な使い方してます。
オール電化住宅の我が家は火の気が無いから
冬はエアコンだけじゃどうも寒いー。

お薬とシャンプー頑張っているけど、
ファンヒーターから離れない限り完治は難しいような…。

暑がりの寒がり。難しいわぁ




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
サーキュレーターに大興奮なチビッコ2人。

壊れたヘリコプターのオモチャをかざしてみたり。

かぜ~。

ひゃぁ~。
 
Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.05(Mon) 22:50
今年最初のお買い物。

ジュン用にブレスエアー高反発マットレス。

既にシングルとセミダブルを愛用中。
三つ折り出来て、丸洗いも出来て、気に入ってます。

今まで母さんのセミダブルにチビッコ2人とフランも一緒に。
身動き取れないようなギュウギュウの川の字してましたがそろそろ限界。

寝相の激しいこのお方がねぇ。

応急処置的にベビー布団で凌いでみたけど無理。


これで布団からはみ出ることなく
広々とゆったり眠れるハズ。良い夢見ようー!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

コウは兄ちゃんに追いつけ追い越せとばかりに口を大きく開けて何でも良く食べる
3度の食事と間食もペロリと。

我が家のエンゲル係数上昇中。
母さん、大きな冷蔵庫が欲しいデス。
いや、スーパーの隣に引っ越したいくらいだわっ。




 
Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.05(Mon) 21:48
今年はマメな更新をと思いつつ、新年最初の更新が、早くも数日経過。
先が思いやられるような…。

明けましておめでとうございます。
今年の我が家は4日(しかもいきなり夜勤!)から通常運転。
しかし幼稚園児はまだまだ冬休み中~ということで…

寒空の下、相変わらず子供は風の子。
フランのお散歩 兼 ジュンの体力発散 兼 コウの気分転換 を兼ねて
公園ハシゴの日々。

フランは毎日連れ出されて足腰衰えるヒマなし。

ジュンはストライダーを卒業して、補助輪付き自転車が今の愛車。
漕ぎ始めの脚力がまだ問題アリ。


コウは体重増加に母さんの肩腰が悲鳴をあげて、
抱っこ紐は年末から強制封印。
お散歩はベビーカー移動。

ちょっと離れた公園へはママチャリで。
前カゴ特等席はオレ専用~。
ケラケラ笑ってたかと思えば、
お菓子食べながら寝ちゃう余裕っぷり。






毎日いっぱい笑って、楽しく。元気に。

1日1日を丁寧に積み重ねていけたらなぁ。

今年もよろしくね。



 
Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
