Franc & Leon そして福
3代目ブヒと息子2人のいる暮らし。
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フラン飯。
注文してたフラン飯が到着。今月はピナクルとアーテミス 各2~3キロ袋。
 
7歳のシニア期に入ってきたし、フードもシニア向け?と思ったりするけど
かかり付け獣医さんの話では今まで通りで大丈夫とのこと。
なので今後も数種類の銘柄をローテーションしていこうと思ってます。

これからお散歩が気持ち良い時期になることだし、
しっかり食べて良く運動して、元気が一番!


ここ最近の不調な自分に言い聞かせているような…


口に出さなくっても運んでくれる頼もしいヤツ!



僕チャンもしっかり食べて、遊び倒して、夜は見事に電池切れ。

最近はフランに寝かしつけしてもらうのではなく、
タブレット端末(ネクサス)で好きな動画を2.3本見てるうちに寝落ち
スポンサーサイト
効果はいかほどに。
ここ1.2年あたりから気にはなっていたけれど、
特に矯正、対策をしてこなかった【インターホンへの吠え癖】

特にフラン嬢は、インターホン以外にも
【大好きなオットの外出時&帰宅時】にも興奮激しくなります

度が過ぎる感が出てきたので、
今更ながら対策グッズ導入しました


以前なにかのテレビ番組で紹介していた、
空のペットボトルにビーズなどを入れて
ムダ吠えした瞬間そばに投げ落として(天罰系)
吠え癖を矯正していくもの。

息子のアイロンビーズを少し拝借。
音がソフトで効果イマイチ。


文具箱で眠る画鋲。軽すぎてダメ。

色々試して、100円ショップでみつけたBB弾が音量重量も良い感じ。

黒玉だけじゃ見た目がなんだかなーと、
キラキラしたプラスチックビーズを混ぜてみたり。
(たいして代わり映えしないけど)

効果は…まさかのレオンちんにテキメン
フラン嬢はまだ五分五分といったところ。

インターホンの時は吠える前に一度飼主の顔を見て、
どうにか吠えるのを堪える。
しかしオットが帰宅時は、まだまだ興奮が抑えきれず
ペットボトルが降り落ちてくるのは怖いけど…やっぱり興奮してしまう様子。


う~ん、頑張ろう
同じモノ使っていますが…
本日シャンプーDay。

タイトルの通り、いつもと同じ、2ブヒとも同じモノつかっているのに
レオンちんがしきりにフランの身体をスンスン。
_C114999.jpg
フラン、とーーっても迷惑そうでした。

すすぎ残し?
飼主もちょっと気になったけど、そういう感じでもなく。

フラン嬢、何か良い香りがするのかしら~。




色々シャンプー使ってみましたが、うちの仔たちはコレを使えばお肌安泰。
なので、基本はこれをリピ買い。
_C115000.jpg
病院取扱商品らしく、ペットショップでは見かけません。
かかりつけ病院がすぐ近くなので、散歩ついでにシャンプー買いに行ってます。
病院に行くことは行くけど、診察ではなくシャンプー購入(笑)
皮膚トラブルが出やすいフレンチブル。いつまでも【イイ調子】を維持していきたいものです。

フード調達
いつもフラレオンのフードはネット通販で調達する我が家。

先日、届いた商品の荷裁きしていると、横でジイイイっと見ているこの方々。
本当は気になって触りたい(匂いを嗅ぎたい)けれど、
飼主は忙しそうだし…といったところでしょうか(笑)
_7191543.jpg
フードは基本的にタンパク源をローテーションして給餌しています。
今月は、イノーバ シニアプラス(2ブヒはまだシニア層ではないけれど、関節対策として)。
来月はカルマとアカナ(ラム&アップル)。
_7191553.jpg
カルマは消費期限が近くに迫っている関係で値引きされており、
多頭飼のお財布事情としてはラッキーでした。なので2袋ポチッと。

これで2ブヒのご飯は、しばらく安泰(笑)
楽しい毎日はカラダが元気でないとね。


★★★★★
夕飯準備中、キッチンでおこぼれを待つのはフラレオンだけではありません。
この日はジュン坊とレオンちんがこんな姿で仲良く(?)待ってました。
_7161513.jpg
その場所、けっこう邪魔なんですけどーー(汗)



★★★★★
先週、ズルズルと体調不良で寝込んでいたワタシ。
食欲不振、吐き気、めまい、倦怠感、肩凝り、頭痛…不調オンパレード。
月イチの使者が産後軽くなるどころか、ますます酷くて。
ジュン坊がまだまだ卒乳していないので、薬が使えないので耐えてます。
_7181528.jpg _7181530.jpg
土用の丑の日前後だったので、夫が美味しい鰻を買ってきてくれました。
食べたいけど、吐き気が…
結局ほとんど夫とジュン坊の胃袋に消えて行ったのでした(涙)

後日、体調はすっかり回復♪
いいかげんジュン坊に卒乳して欲しいと思うようになったのであります。
お花見散歩
少~し肌寒いけれど、桜の季節はいつもより長めにお散歩。
桜並木のある道や公園を渡り歩いてお花見散歩デス。
RIMG0533.jpg

写真を撮ったものの、ワタシの考慮が足りず…絵的に使えないモノばかり。
公園に散乱する花見客のゴミ…カラスが…あ~あ。
自分さえ楽しければでしょうか。悲しいですね。マナーの悪い人達。残念です。

飼主の下がったテンションをよそに、フラレオンは下を向いて歩いてばかり。
RIMG0535.jpg
何か良い匂いでもするのかな。サクラのトンネルには興味なしですかー。




お散歩ネタということで、話は飛ぶけど最近購入したワンコグッズ。
12月と6月生まれの2ブヒ。
とっくに過ぎたお誕生日プレゼントなんだか、これから迎えるお誕生日用になんだか定かではありませんが
前から注文しようしようと思って延び延びになっていたハフマンのトレーニングカラーと多頭用リード。
RIMG0531_20110412122644.jpg
引っ張り癖の強いレオンを矯正しようと思い、今回はトレーニングカラーを注文。(前回はノーマルなタイプ)
名前刺繍も施してもらいましたヨ。
RIMG0539.jpg
引っ張り癖をどうにかしたいと思うものの…凹んでます。
レオンちんには効果あるような、ないような。
即効性を求めちゃダメって?
当面ロングリードでの放牧は止めて、引っ張り癖矯正のトレーニングを重視しようと思います。

あ、もともと引っ張りの少ないフランにはより一層効果てきめん(汗)
あまりにもフランが遠慮して歩くもんだから、ノーマルなカラーを使うコト多々。
買った意味ないじゃ~ん。

ハフマンの多頭用リードはとってもとっても快適!!!!
RIMG0538.jpg
2頭がクルクル交差しても紐が絡まない!
1本の持ち手なのに、V時に分岐しているので2ブヒを個別にコントロール出来る!
なんでもっと早く注文しなかったのだろう…。

レオンちんがグイグイ引っ張って歩くと、腕が疲れる~と叫びたくなる時もあるけど
頑張ってトレーングが上手く言った頃には散歩がもっと快適になっているはず。

あ、その頃には背中におぶったジュン坊も自力2足歩行で歩けるスピードになっているかな。
彼の方はまだフラレオンのお散歩にお供出来るような歩行速度じゃないのよね…
トレーニング頑張れレオン。歩くの頑張れジュン坊。今しばらく背負うの頑張れワタシ。
フラン嬢…3人(匹)の中では一番手がかからず親孝行カモ(笑)


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。