FC2ブログ
Franc & Leon そして福
3代目ブヒと息子2人のいる暮らし。
202104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202106
ハウス新調。
ワンコハウスを新調。
コトの発端はひょんな一言から。
手持ち無沙汰なオットに、木製ハウスを作れないかとお題を出しましたら…あっさり快諾!!
で、1カ月半後にじゃーん!!

今までと同じく1畳サイズで引戸を希望。
内仕切り付き。
オットの提案で壁は格子ではなく、板張りに。
木の香り♪

蓋付きペーパーホルダー(固定)

グッズ収納とフック付き
リビングの色味が統一されて、大満足。

夜間、引戸フルオープンでも自室で寝るようになりました(笑)

巣ごもり感効果とでもいうのかな?!
落ち着きたい時はハウスから出てこない福なのでした。
ちなみに、職人気質な人がそれなりの資材で作ったもんだから、
材料費はあっさり予算オーバーでしたよ(笑)
さっ、次はどんなお題を出そうかしら。
むふふ。
[ハウス新調。 ]の続きを読む
スポンサーサイト



GW後半
連休後半、庭先で畑仕事(猫の額ほどだけどね)に勤しむ。

夏に向けて、トウモロコシとサラダ菜を。トマトは培養土の袋を利用。昨年植えていた大葉エリアは、こぼれ種が勝手に芽を出し季節到来。自然ってすごい。
培養土に春植えしたジャガイモも成長中!

袋ごと移動出来てとっても都合良い。敷地外の誰も使っていない微妙な隙間に、少しお邪魔。
虫は苦手だけど、大好きなんです土いじり。
旧家から一緒にお引越ししてきた金柑とレモン🍋は、新居満3年を経てやっと花がついた!

これから青虫との闘いだわぁ。
福姫は日光浴。

今日は母さんの誕生日。歳の数だけロウソク立てたらキャンプファイヤー化しちゃうからと…ジュンが気を利かせて?数字キャンドル。毎年思うんだけど露骨よねぇ(笑)

既に若年性更年期と絶賛お付き合い中。高齢出産してるのでまだ暫く続く育児と、自分の不調。
少なからず通る道だけど、この時期に?!
本当やーねー。早く過ぎ去りたいわっ。
何か欲しいものアル?って尋ねられて、
「若さと、自由な時間が欲しい」って常々思うのでした(笑)
レオタード姿?!
初ヒートが来る前に…と、避妊手術を受けてきた福姫。
お引越しをした都合で、フラン&レオンの時とは違う病院にこれからお世話になります。
しばらく着用してお過ごしくださいと言われた姿は、腹巻?レオタード?

出入り口開けっ放しにもかかわらず、ハウスでぐーぐー💤

出てきても、あくびばっかり。

まだ本調子ではないみたい。
10日後の抜糸まで、激しい運動厳禁とのこと。
この週末はゆっくりお家で過ごそうっと。
[レオタード姿?!]の続きを読む
再始動。
数年ぶりの更新です。
みんな元気にやっています。色々ありました。
ひとまず近況。
2年前、市内でお引越しをしました。

以前の住まいとは違い、緑豊かで静かな環境です。
長男は小学生、次男は保育園(その後、幼稚園へ転園)に進級。
私は8.9年ぶり?に週3.4日のお仕事再開。
フランはシニア期に。

下半身不随&膀胱癌を患い、闘病生活。


絶望的な状況の中でもよく持ち堪え、生きる意欲を失わず、期待に応えようと頑張ってくれたフラン。
2016年9月16日、偶然にもレオンちんの命日に虹の橋を渡って逝きました。スヤスヤと眠るような綺麗なお顔でした。
ちびっ子2人は、生まれた時からいつも側にはフランがいたわけで。相棒の死という貴重な経験をしました。
2017年はワンコ不在。ちびっ子2人は日々成長。
今だ!自然と戯れよう!ということで、キャンプデビュー。
楽しく過ごしてはいるけれど、やっぱりワンコのいる生活が恋しい私と長男。
以前とは違い、私は仕事や学校行事、ちびっ子達は学業に習い事、遊びに忙しかったり。
朝から夕方までお留守番も発生する。
ホテル泊の旅行は難しくなる。
そして、いつかはやって来る悲しい別れ。
迎え入れる事でお互いにストレスが溜まらないかと危惧。家族会議を重ね、イメトレをし、ルールを決めて、ついにワンコを迎え入れる方向で動き出した2017年の秋。
そして2018年、新年早々に出会いました。

犬種は一途にフレンチブル。迎え入れた時は生後4ヶ月。
今や生後7ヶ月。
ブリンドルの女の子。
みんなをハッピー❤︎にと、福と命名。
どんな日々になるやら。只今、躾に奮闘中。

記録を兼ねて、数年ぶりにブログ再開しますー。
息子ネタ【手作りグミ】
グミ好きな僕ちゃんのリクエストに応えて、
午前中の梅シロップ仕込みに続いて
午後はお家で手作りグミに挑戦!
レシピはクックパッドで検索して、
材料は冷蔵庫にあった野菜ジュース、蜂蜜、ゼラチンで

グミの型は100円ショップのシリコントレー。

固すぎず、柔らかすぎず、良い食感!
野菜ジュースなので劇的な美味さではなかったけど
次回は葡萄か蜜柑ジュースでリベンジ予定。
味に間違いないハズ

一粒だけワタシにくれて、残りぜーんぶ平らげた彼。
グミ好きの三歳児が、自分で手作り…
すっごく嬉しかったみたい。

炭酸ジュースでソーダーグミやコーラグミとか出来るのかしら?
簡単だからしばらくハマりそう
むふふ。


☆☆☆☆☆
台所に立つと必ず足元に寄って来るレオンちんとは対象的に、
フランはここ一番の味見の時だけ寄って来るなかなかのお利口さん。

遠くを見つめるフラン…クールだわ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.