dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

02 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.29(Fri) 22:00
飼主が食事の間、遊んで攻撃が激しいフラン。
本人は6時半~7時に食べ終わってるからね。
食事→もうひと遊び→後は寝るだけ…って流れ。

木曜の晩はこれが食卓(座卓)の上に飛んできたよ。
IMG_1391フラン

ひぇぇぇ~おもちゃのトマト。しかもフランのよだれ付き。
ご飯の上に落ちなくてセーフ。落ち着いて食べらんない。
頼むから食事中は止めてくれ~ぃ。

食事中の夫の懐へもぐりこむ。(我が家は座卓を愛用)
タイクツ~遊んでってばぁ~。抱っこぉ~。
IMG_1384フラン

せがまれると愛おしいのか、抱っこしちゃう人。


毎晩これの繰り返し。
夫:腹見せろぉ~
IMG_1387フラン
IMG_1388フランIMG_1389フラン

夫:ウシャッシャッシャ~。耳折り曲げたろ。
フラン:なんでこーなるの。

飽きもせず、毎晩毎晩…。


そして引き続きおもちゃ籠からせっせと夫の元に運んで遊びの催促。
食事の後片づけが終わる頃には、テーブルの上におもちゃがいっぱい。
IMG_1394フラン

よく運んだね~御苦労さま。でも父ちゃんはお仕事で疲れてるんだよ~
今夜は諦めたらいかが??しつこいって怒られても知らんでぇ~。

IMG_1393フラン

フラン:片付け終わった?
   だったら遊んで!!(2本足で直立座りしてます)

し、しまった…。
この後は私がしばし相手をすることになるのでした。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.27(Wed) 15:49
昨日は午後からフレブル友達:テンちゃんのお家へ遊びに行ってきました~。
車でひたすら道なりに直進30分の距離。
いつも海ふれで激しくブヒレスをするお友達です。
肝心の遊んでいる図は、写真撮り忘れの大失態。
フレブル話に夢中でして…時間はあっという間。お邪魔しました~。

仔犬生まれた情報を聞き、ペットショップまで一緒に見に行ってきました。
そりゃもぉ可愛いのなんのって。
生後数週間の手のひら(片手)サイズ。
ポケットに入れて連れて帰りたいくらい可愛いブリンドル。
あ~写真撮ってない~バカぁ~。
後悔の念でいっぱいです。
もし、あれがクリームかハニーパイドだったら本気で考えてるなぁ~(笑)


で、昨夜のフランは…
夫が帰宅してもうっとおしそうに素ムシ。
眠くってたまらないんだもんね。
そりゃ~久しぶりにテンちゃんと思いっきりブヒレスしたわけで。
毎日見てる我ら家族に愛想なんてしていられないみたい。

室内で体から湯気が見えるくらい熱くなってたから…相当お疲れ。
寝姿のこのクロスした足が、飼主的にはたまらなく好き~。
IMG_1350フランIMG_1348フラン

ベローンと伸びきってます。
IMG_1351フラン

愛想なんてありません。なに写真撮ってんのよぉ~。


で、今朝はというと…
布団からたたき起こされ、二度寝はハウスで。
横でガーガー掃除機をかけようと動かない!!
苦手なはずなんだけどな。掃除機。
ゴミ収集日だけどスタンバイはしないらしい…眠気には勝てないのね。
IMG_1352フランIMG_1354フラン

ハウスの入り口開けても気付かず、接近して写真撮っても起きない!
かなり疲れを引きずってるようだけど大丈夫~?
まだ若いのにね。




掃除のお邪魔虫が寝ている間に、ソファーカバーの交換。
はかどるはかどる!!
いつもなら重ねたクッションにダイブしてきたり、洗濯待ちのカバーに潜り込んで遊んだり
『どいてぇ~』連呼してるのが嘘みたい。
IMG_135暮らし


IMG_1358暮らし

あ、起きたみたい!! ハウスから出てくるかな~。

結局、また眠りについて未だハウスの中。
どれだけ寝るねん!!
おかげでちゃちゃっと用事は片付いて、
こっそりおやつも食べたけどバレてないみたいだしぃ(笑)
今度はテンちゃん、うちに遊びに来てね~。
IMG_1363暮らし
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.26(Tue) 22:00
なにかとバタバタしておりましてすっかり更新ご無沙汰です。
人様のブログはちゃっかり覗いていたんですけどね。
このままではズルズル消えちゃいそうなので…ここいらで頑張らないと(笑)


さて、月末近くなると次月に備えて不足の生活用品を買いに動き回る私。
基本的に底値でしっかり買い置きする派。
(共働きの頃は特売とは無縁生活でしたけどね。)
最近の悩みは原油高騰に伴う値上げ。
フランが毎日お世話になってるトイレシーツもしっかり影響受けてます。
某メーカーの46枚入1280円→1480円と、200円UPやん。
ひゃー。まだ上がるや下がるや分かりませんがとても買い置きする勇気はナシ。
とりあえず1袋だけ購入して、夫にグチグチ…。

翌日日曜日、たまたま立ち寄ったペットショップでなんと
昨日買ったあのシーツが【広告の品1280円】数量制限なし。
今までの底値!!これは買っとかなきゃでしょ。
店内は両手がシーツでふさがった人多かったです。
もちろんうちも夫と両手に持てるだけ購入しましたよ~。
これで向こう3カ月はフランのトイレ事情も安泰だぁ。
いや~うちにも広告入らないかな。

 


火曜日の今日は注文してたドッグフードが到着。
今までは完全手作り食だったけど、昨秋のアカラス発症以来はドライフードへ切り替え。
IMG_1341フラン

いくつか病院療法食も試したけど皮膚が安定せずで…フードジプシー状態。
友達の勧めもあり今はこれを食べています。
みるみるうちに皮膚の調子が良くなってきて、フランには合ってるみたい。
完治するまでは続けようね~。その後は手作りに戻すかまた考えよう。

ドイツの無添加ナチュラルフード【bosch ボッシュ】
正規代理店での販売で、量販店では置いてるのを見たことないです。
府内のペットショップ(正規代理店)に配達注文する時と、
急ぎの時はネット通販ベレンさんを利用(翌日着のスピード対応◎)
府内のショップは配達ついでにフランの状態を見てくれる心強い味方。
通販は対応の早さと電話相談可能なことが魅力。
ちゃっかり使い分け。
今回は残量わずかなくらい急ぎだったのでネットを利用~。
フードのサンプルおまけつきでした。
これで当面の食糧は確保できたぞ(笑)





私がやれやれ…と言ってる横で、このお方は日光浴。
最近、不完全燃焼続きでタイクツ顔が多いのです。
IMG_1342フラン

単に眠いだけかな?? 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.21(Thu) 18:28
風もなく穏やかな陽気の今日は、いつもの海ふれへ。
誰か居るかと思いきや広場もドッグランもガラーン。
思いっきりアテが外れてしまった~!
ランは貸し切り状態なのにおもちゃを持参せず…馬鹿っ!!!
温かいコーヒーも持ってこなかったのでピクニック気分というわけでもなく。
何しに来たんだろうねえ。フラン。
こっちが聞きたいって?!

IMG_1328フラン

誰も居ないね~。
IMG_1322フラン

海ふれ広場の隣はシャープ堺工場(建設中)。
重機の音が響いてました~。




広場をぐるっと散歩して帰宅…案の定、フランは不完全燃焼。
帰宅拒否。
IMG_1332フラン

IMG_1335フラン

しゃあない、遊び足りないなら飼主が遊んでやろう…ということで
シャンプー直後の地蔵フラン。だめだ今日ははぜんぜんノッてこない(汗)
いや、私が空回りしているだけか。
また出直そう…。




★余談★
1月に漬けた自家製果実酒がいい感じになってきました。
いちご酒と林檎酒。
IMG_1313暮らしIMG_1314暮らし

漬けてた苺は引上げ時期なので取除くと正味量少なっ。
300ccあるかないかの量。しかもこの苺は再利用不可。
食べれる状態じゃぁないです。

もう数か月熟成させてソーダー割で楽しもう。
夫は基本的に酒を飲まないので、これは私専用なのだぁ~。
近々、キウイ酒も漬ける予定♪








 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:海ふれ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.19(Tue) 21:47
昨日18日はフランが我が家にやってきた記念日。
ずっと前から一緒にいるような感覚だけど、やっと1年。

特別なお祝いはしないけど…過去に撮りためた写真を整理しました。
なにかと笑いを提供してくれてるフランさん。

色々あったなあ~。

DVC00045.jpgDVC00051.jpg

初めてやってきた時は、そうそう、手のひらサイズ!!
ちっちゃいな~。可愛いっ(親バカ)★



DVC00033.jpgDVC00037.jpg

新しいハウスを買い与えても、即日穴を開けちゃったよね~
エリマキトカゲ犬。
もぉ~可愛さとおバカっぷりにカメラを持つ手が震えた震えた!!



DVC00092.jpgDVC00096.jpg

夏は首に保冷剤、背中に冷却プレート。
レディーだというのにこの寝姿。
恥じらいは…ないそうです。

確かシャッター押すまで仰向けに寝てたんですよ。
初めて見たとき驚いたけど、仰向けでよく爆睡してるよね~。


071214_165454.jpgDVC00141.jpg


目線の先にはみたらし団子。卑しい奴ぅ~。
片足落ちてますがな。
変だよその座り方ぜったい…。

時にはタライの中で寝てみたり。
窮屈じゃないのかね??
可笑しくって慌ててカメラに収めたのでした~。




すっかり我が家のお笑い担当だよね~フランさん。
これからもたのんまっせ~。
IMG_1311フラン


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.18(Mon) 21:47
朝から時間はあるし何をしようかなーということで、
手芸三昧の一日。外は一時雪が舞っていたのでお家で温かく過ごすに限るしね。

生成りのシンプルな埃よけナフキンを作ったものの…
これだけでは芸がないので、リボンで装飾~。
IMG_1309手芸IMG_1310手芸

ちょっとゴージャスな見栄えに。
先日、本を整理した籠の上にかぶせて埃よけにします~。




そして、メインイベント。
手作りワンコ服 第三弾。
型紙付きの本を参考に、フラン仕様にサイズは手直し。
3作目にしてようやくジャストサイズに。

飼主の不要Tシャツと、買い置きしてたジャージ布で。
所要時間2時間。

過去2回の服は、首周りがきつかったり胴周りが大きすぎたり。
戸外に来て歩くにはイマイチの出来。
やっとこさ3度目の正直。
これならどうでしょ~。完全に飼主の自己満足だけど、なかなかいいんじゃない??
IMG_1304フラン

IMG_1305フラン


ワンコ服専門店でも買うけど…
たまには飼主のハンドメイドはどうかな。さあ第4弾はどんな布で作ろうか。
すっかり衣装持ちのフランなのでした。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.17(Sun) 09:39
毎週水曜・土曜がうちの町内では可燃ゴミの日。

回収車が各家庭まで来るので、フランはいつもの定位置でスタンバイ。
IMG_1288フラン

IMG_1289フラン

IMG_1290フラン

回収員さんがフランに話しかける時もありますが
昨日は先の家庭へ急ぎました。
残念!そういう時もあるよ~。

ゴミの日は入念にお掃除すると決めてます。

フランのハウスも対象。
マット・フカフカ座布団・毛布は撤去されて
キッチン用アルコールでハウスを拭き掃除。
必ず邪魔するね~楽しい??
IMG_1286フラン

どいてちょーだい!!



そして昨日は山積みの本の整理に着手。
私も夫もちょくちょく本を買うので、行き場がなく除湿機の上に積み上げられる始末…。
IMG_1291フラン

今月は一度に大人買いの18冊購入もしたしね。ほとんど仕事・趣味本。
文学作品ではないんだなーこれが(苦笑)
いちお
読み終わり→本棚
読みかけ・手元に必要→読書籠
未読本→仮置き籠

ですが今月の本達がまだ行き場を探している状態。
このままだと雪崩起こすのは必至なので、新たに籠を調達することに。
(できるだけモノを増やしたくないんだけどね。)

近くの無印良品へ車を走らせ籠を買ったあとは、
同施設内のペットショップに足が向いちゃうのよね。
フレブルが居ました!早く飼主が決まると良いね♪
グリニーズのサンプル会で2個いただいてきました。
IMG_1301フランIMG_1299フラン
帰宅してフランを見つめる。
すっかり大きくなったよね。


あと数日でうちに来て丸一年になります。
パソコンに入ってる写真の整理も近々しよっと。














 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.15(Fri) 16:19
じーっと寝付く様子を観察してみた。
午後のポカポカ日差しの入る窓際で、鉢植えと並ぶフラン嬢。
今日もしっかり毛皮を日光消毒(紫外線消毒?)していますぅ~。
お日様に当てようと出してたお座布団…ちゃっかり使ってる。
IMG_1273フラン

しばらく遠くを眺めたり、鉢植えをクンクンしたりしてたけど…
部屋の中はポッカポカだもんね~。
IMG_1281フランIMG_1284フラン

夢の中へ引きずり込まれた模様。
IMG_1283フラン





今こうやってパソコンにとりかかっていると鼻のよじれるあの匂いが…。
振り返るとソファーにフラン!!!
いつのまに移動したのっ?
IMG_1285フラン

ってか、臭い!!!強烈な寝っ屁。
何を食べたらあんな匂いになるんだか…親の顔が見たいよ。

ワタシかっ(汗)

なにも特殊なご飯じゃないんだけどね。
こんなポカポカしてる時に、換気したくないー泪
よく寝ていられるとホント感心しちゃう。
 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.14(Thu) 19:05
いつもの大仙公園までしっかりお散歩。
IMG_1258フラン
今日は全然ワンコに出会いませんでした~。


ロングリードを延ばして…遠くでフランの名前を呼び掛けてみる。
ちゃんとこっちを見てくれた!!
(最近、こんなデジカメでも写真撮るのが楽しくって(^^ゞ)
IMG_1259フラン
IMG_1257フラン



先日の拾い食い以来、リードウォークの練習することにしました。
必要に応じて使い分けできるのが理想。
【(飼い主の横に)ツケ】を練習しながら往復したせいか、
帰宅後、ぐったりお疲れの様子。

おかげで、今日のバレンタインデーのお菓子作りがはかどるったらありゃしない。
いつも足元でギャウギャウうるさいお邪魔虫がいるからね~。
夫のリクエストに応えて…ガトーショコラ。
IMG_1261フラン

フランは出来上がった頃に起きてきて、なぜか一緒に写真撮影。
さっきまで寝てたでしょーが!!
いちお、私とフランの連名ということにしておきましょーかね。
昼寝に徹してくれたおかげで作業がはかどったわけだし(笑)
味の方はどうかな~何度も作ってるけど毎回ドキドキするよー。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.12(Tue) 18:53
朝から雨模様の大阪地方。
雨の上がった時を見計らいお散歩へ~。
しかし本日のフランはいつになくいけない子。

あれだけ厳しく注意しているのに、今日は拾い喰い4回も!
道端のウン●、吐き捨てられたガムなんて3回も!!
もぉ~どうしちゃったの~。
注意しても全然ダメ。
私の顔を見ながらまだ拾い喰いをしている。
私を試しているのね~。

しつけ上このままではイケナイ。
久々にガツンとかみなり落としました。
人目もはばからず路上で(汗)
そんなに私、鬼の形相だったのか?相当こたえた様子。
お散歩後半はとぼとぼ後をついてくるだけ。


帰宅直後。
IMG_1216フラン

凹んだようにみえるのは気のせい?
(可哀そうなことしちゃった~~。)



このままじゃぁ、飼主にビビったままで心が痛い…。
好きで落雷するわけじゃあないのよぉ。
ということで本日2回目のおやつタイム。
IMG_1230フランIMG_1231フラン

IMG_1236フラン

【ホカミックス スナック】100%天然素材で無添加。
うちでは病院で勧められていたサプリメントと値段もさほど変わらないこともあって、
おやつ兼栄養補助になるものを与えています。
できるだけ【身】になるものは天然素材&無添加がいいよね。


アメとムチ?!
ご機嫌取り戻したところで、再び降り出した雨を横目にフランは昼寝の続き。
明日はフレブル友達の家に遊びに行くので良い子になってくださいね~(笑)




 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.11(Mon) 19:41
巷は3連休最終日ですが、我が家は夫が出勤日のためごくフツーの月曜日。

お天気次第では2度寝したいところですが、
外はいいお天気だからね~。家にいるのはもったいない!
正午前からいつものドッグランへ行ってきました。
通称:海ふれ広場。
IMG_1178フラン

普段はもっぱら平日に来るのですが…
さすがに休日・晴天とあってワンコ大集合~。
いつも行く時はこんなに居ないのでフランはちょっぴりテンション高め。
みっちり2時間泥だらけになるまで遊んできましたよ。
水たまりもパシャパシャ横切って…ドロドロ…。

顔なじみのお友達はいませんでしたが、今日もいっぱいお友達作りました◎
フランは人見知り・犬見知りの全くない性格で
自分より大きなお友達にもガンガン突っ込んで行っちゃいます。



ランでの写真風景はデジカメの都合により省略。
IMG_1180フランIMG_1181フラン
クタクタになるまで遊んだ筈なのに、ランを出るとまたまたハイパーフランに変身。
走る・走る。
狂ったように走って飼主の方がぐったり。
勘弁して~。

IMG_1183フランIMG_1188フラン



ランで遊んだ日は恒例のシャンプー。
病院で購入している医療用シャンプーで念入りに。
人間のよりお高いシャンプーですから…それなりの効果を期待しています。
いつもは洗濯用のタライに浸かって沐浴するのに
何を考えていたのか、今回はバケツを利用。
IMG_1193フラン

さすがに勝手が悪かったようで…。ちょっと面白かったので、慌ててカメラ!カメラ!

ドライヤーの苦手なワンコが多いと聞いたことありますが…うちはおやつ作戦でいつもご機嫌。
おやつと言ってもドッグフード数粒なんですけどね。
IMG_1197フラン

最後まで体を乾かし切ったところで『ヨシっ!』
パクっ。
体を乾かしている間中、フランは物凄い眼力でおやつを見つめています(笑)
そんなに見つめても数は増えません。


さすがにシャンプーを終えると昼寝の時間。
午後から差し込む日差しにあたって、
体を天日干ししながらフランはまた爆睡するのでした~。


IMG_1200フランIMG_1205フラン

IMG_1208フラン

IMG_1211フラン

この寝顔見ると、
寒さだって疲れだって吹っ飛んじゃいます~フラン中毒~。



 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:海ふれ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.10(Sun) 15:21
昨日は大阪地方でも雪が降りました。
IMG_1140暮らし

洗車したばかりだったんですけどぉ~泪
うちの駐車場は屋根ナシなので仕方ない。


IMG_1137フラン

夫は1週間の夜勤明けで就寝中。
降雪前にお散歩を済ませていたので、家の中から眺めるだけ。
せっかくだから歩きたかったかな??


雪が降り止んだ頃、夫の伯母からスウィーツの差し入れが♪
大阪・谷六にある【LE AI ル・アイ】のスウィーツと【イエナ】のパン。
実は聞くのも食べるのも初めてだったのですが、
どちらも人気のパン&スウィーツ屋さんらしいですね。
伯母は大のパン好きで、逢えば必ずパン情報を貰う仲(笑)

パンは後日食べるとして…
遠慮なく、スウィーツさっそく食べよ~。
時間は22時過ぎてるけど気にしな~い。
IMG_1144暮らしIMG_1145暮らし
夫はショートケーキ。私はチョコレートマカロン!
マカロンが大好きな私は、サイズの大きさと独特なネッチョリ感に感激~。
あいだにはしっかりチョコが。
かなりボリュームあるけど…これはいけるっ★

今度は自分の足でぜひ行ってみよっと。


IMG_1148フラン
franc:ブーになっても…
IMG_1149フラン
franc:知らないよ
yun:あなたに言われたくないねっ泪

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.08(Fri) 21:09
我が家は南西向きの家でして、1階リビングには午後から直射日光が当たります。

今朝は近所の公園へ。
IMG_1095フランIMG_1096フラン

今日は顔なじみのワンコ友達には会えず。
まあ、そんな日もありますよね。


午後から待ってました!リビングにさしこむ光★
日光消毒のつもりか?
しばらく窓際でご近所さんを観察。
IMG_1102フランIMG_1105フラン


結構時間が経っているのにまだそこに居たの!
(飼主は編み物に夢中~(^^ゞ)
IMG_1110フランIMG_1112フラン
悩み事があるなら早めに相談してね。
franc:おやつにボーロが欲しい
yun:却下っ!!
(※アカラス治療のためおやつはセーブ中)

日が落ちた頃には、珍しくハウスでねんね。
IMG_1120フラン

普段はおきまりのソファーなのにね~。
だから明日は雪が降るのかしら!んなわけないか(^^ゞ

そう、明日のお天気は大阪地方にも雪マークが。
家でぬくぬくひきこもりになりそうな予感~。
良い週末を。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.07(Thu) 21:30
今日はお天気が良かったですね~。
午前の散歩は約2キロ先の大仙公園まで『しっかりコース』。
徒歩で片道15分、園内散策20分、帰りはノロノロ歩いて20分といった感じ。
フランの散歩なんて言ってるけど、飼主の運動不足に一役買ってます。

IMG_1054フランIMG_1056フラン

今までのmixi日記の写真は携帯カメラで撮っていたもんだから
デジカメ(しかも古いからデカイ!)向けても知らん顔。
むしろそっぽを向いちゃうんだよね~。こっちを見てほしいのに泪


何か見つけたの????と思ったら、
IMG_1060フラン

池の中にカラス?!?!(かなり大きくて黒々してたのでたぶんカラスかと)
池にくちばし突っ込む姿は初めて見たぞ(笑)
IMG_1059フラン


帰りは途中にある花屋さんを覗いて帰宅~。
鉢植えチューリップをはじめ色んな苗も出てました
もう春はすぐって感じ♪ウキウキなのは飼主だけか?

このお方はすっかりお疲れモード。
帰りになんどか抱っこをせがまれたけど、頑張って歩いてきたもんね~。
足腰クタクタよぉって感じかな。
IMG_1069フラン


風呂場でブラシ&足湯したら、あとは夕方まで寝るだけ。
良い生活してますなぁ~フランさん。
IMG_1078フラン




午後は、私の趣味の時間~。
基本的に手芸全般・物づくりが好きで、最近かぎ編みを始めたばかり。
IMG_1087趣味IMG_1086趣味

すでに3回もほどき直して編み直して…。
完成はいつになるやらって感じですが、まずは小さなドイリー(敷物)を製作中☆

IMG_1080フラン

もくもくと作業している横でこの方はスヤスヤ夢の中。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.06(Wed) 22:08
今日は1ヵ月ぶりの通院Day。
アカラス症持ちのフランが我が家でダントツの医療費を計上しています。
IMG_1037フラン


昨秋、突如円形脱毛が現れ、病院へ駆け込んだ結果アカラス症(毛包虫症)だったのです。
幸い症状は軽いもの赤いブツブツが出たり、皮膚が赤みを帯びたり。
皮膚の調子が不安定で、飼主の方がノイローゼになりそうで…。
ナチュラルフードに変え、サプリを飲み、人間より高価なシャンプーを愛用し、ドッグランでストレス発散!
ただいま気長に経過観察中です。

年明けからすこぶる皮膚の調子がいい感じなので完治宣言かと思いきや、
現段階ではもうしばらく様子を見ないといけないようです。ザンネン!!

で、15回分のお薬を処方されて帰ってきたのでした~。
IMG_1038フラン

ただ今回は嬉しいことに、2日に1度の服用から3日に1度、4日に1度…
様子を見ながら最終的に週1のペースにまで状況判断していいんですって。
急に服用ストップはご法度で、徐々にお薬の量を減らしていくとのこと。

次は宣言できると良いんだけどね。



病院の後は、堺浜にある通称【海ふれ広場】へGO!
一面芝生の広~い丘陵広場の一角にあるドッグランがお目当て。
自宅からだと車で15~20分。
お天気が雨でない限り週1回は欠かしませんよ(笑)
愛娘のストレス発散になるならね~母ちゃん運転するよぉってなもんです。
IMG_1040海ふれ


今日はボクサー、ジャックラッセルテリア、黒ラブ、フランの4匹。
2時間弱、遊んできました。
うちのデジカメはあまりに古くブレまくりで遊んでいる写真は断念。

広場全体は人っ子ひとりみあたりません~。
IMG_1042海ふれ


もう少し寒さが和らぐと良いんですけどね。

 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.05(Tue) 21:25
比較的お天気が良かったので朝から長めのお散歩へ。

家の近所には大なり小なりの公園が点在してるんです。
今日はその公園をいくつもハシゴ。
時間がいつもより早めだったせいか人もほとんど見当たらず。
フランはロングリード最大限に伸ばして気ままにあっちフラフラ、こっちフラフラ。

IMG_1006フラン

↑写真ぶれちゃってます。

自宅に戻るとあとは寝るだけ。
おきまりのソファーを陣取って膝かけに包まる寝坊すけさん。
途中、姿勢を変えながらも爆睡継続…。

IMG_1007フランIMG_1008フラン


お願いだから早く成長しすぎないでね♪
ゆ~っくり成長して、長生きして下さいな。




連日、味見係のフランさん。
今夜は餃子の具(白菜・キャベツ)を狙っていました~。
IMG_1010フラン

IMG_1011フラン

IMG_1012フラン

IMG_1013フラン







IMG_1018フラン


皆さんところは一連の毒入り餃子、大丈夫でしたか?






 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.04(Mon) 21:11
食事の準備に取り掛かると、何をしてても足元へすっ飛んでくる食いしん坊フラン。
今日はロールキャベツということで、葉を一枚一枚剥がしていると熱い視線が…。
出たっ『ちょっとちょーだい』光線。

無視して料理を続けるものの、足元で石のように動かない。
IMG_1000フラン
IMG_1001フラン


バリバリと生食可能な野菜はおやつ代わりに少量与えています。
中でもダイコン・キャベツ・トマトは大好物。
もぉ~欲しくて欲しくてウズウズ。

しまいには立ち上がってジャンプ。
IMG_1003フラン

IMG_1004フラン
IMG_1005フラン


結局一切れ、キャベツの味見をしてもらうのでした…。
お願いだから腰痛めないでね~。


 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.03(Sun) 14:37
はじめまして★

フレンチブルドッグのfranc(フラン)です。
私たち夫婦の元にやってきてもうすぐ1年。
大切な家族の一員です。
franc


これからフランと飼主のたわいもない日常を綴っていこうと思っています♪

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 Franc & Leon, all rights reserved.
 
