dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.28(Fri) 11:59
昨日はBUHIの発売でしたね。
午前中、毎日覗いてるブロガーさんの記事(momoのきもち)を読んで慌てて買いにいったのです。
おっと、あやうく28日まで待っているところでした。

フランさん、買ってきたよぉ~。
IMG_1700フラン

可愛い・かっこいいお友達がいっぱい載ってるよね。
掲載に憧れる割に、うちはまだ一度も投稿したことなくって。

IMG_1702フランIMG_1703フラン

右は月刊誌【天然生活】
毎日の暮らしが楽しくなるヒントがちりばめられた一冊。
最近は内容がマンネリ化してきたような気がして、買ったり買わなかったり。
目次を見て決める一冊で今月はゲット!

BUHIを目の前にすると後でって気にはなれず…。
読みたいのでフラン、ごめん。おもちゃで遊んでてね~。
IMG_1705フラン

視線が怖いですよ。ブーたれないでね。




読み始めて数分。あれっ静かになったなと思ってたら…。
IMG_1706フラン

またしてもワザとやってます!!相手にしてくれないからってちょっと酷くない?
IMG_1707フラン

IMG_1708フラン

もちろん読書は中断。
慌てて粗相の処理に取り掛かりましたよお…泪

ソファーカバーの洗濯。
クッション干し…替えのカバーに替えて…ヨイショヨイショ。

ってか、フラン!!寝てるのかい!!
IMG_1709フラン

あれこれやってるうちに日も暮れ、
夕方の散歩に出掛けて夕飯準備…。
なかなか続きが読めない。う~。

クッションはアルコールで拭いて、ファブリーズして(笑)ドライヤーで乾燥。
以前、防水スプレーしておいたのが役立って染み込み具合はかなり抑えられてました。
IMG_1715フラン

グレーのカバーからホワイトへ。
今度はソファーに上がろうとしません。

その後も不思議とソファーに上がることはなく、食後は夫のひざの上で爆睡。
IMG_1717フラン

カバーを替えた経緯は黙ってるつもりでしたが、結局ばらした私(笑)
この寝方…フランも気疲れしたのかもね。

franc:遊んでほしいけど、誰かさんは読書に夢中だしぃ~。
    アピールしたら今度は怒られるしぃ~。
    一日アタチも大変だったのよぉ…。


飼主の私も大変だったよ…。まあ、こんな日もあるさ。


はじめ考えてた献立は時間がかかるので予定変更。
IMG_1710料理

3色そぼろ丼、あさりの味噌汁、大根と鶏団子の煮物、常備おかず数種。 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:いたずら 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.28(Fri) 11:50
我が家ではフランのご飯前に欠かさずやってるお約束事。
IMG_1667フラン

100パーセント成功します(笑)
IMG_1669フラン

IMG_1670フラン

じらして何度もコマンドすると、
わかってるわいと言わんばかりに両手をのせることも、しばしば。
IMG_1672フラン

秒殺で完食。
IMG_1674フラン

口の周りを拭き拭きしたら、食卓に足をかけて直立し飼主の会話に耳を傾けています。


あ~足が疲れた。くたびれた。
IMG_1675フランIMG_1678フラン

セ●ンカードのCMに出てくる馬じゃないけど、お尻が完全についてるよ~(笑)
フランのくつろぎスタイル?

右の写真なんかが撮れると、何度も見返しちゃう親バカ飼主。
あ~可愛いっ。


褒められるとすぐ調子にのる私。妙に料理の作り甲斐もUP(笑)
この日(26日)の夕食。夫から帰宅が遅くなる連絡があったので、お先に。
IMG_1666料理

鯖の塩焼き、菜の花お浸し、若鶏唐揚げ、煮玉子(常備おかず)、味噌汁、16雑穀米。
お酒控えなきゃいけないんだけど一口だけ冷酒(笑)
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.26(Wed) 11:55
模様替えをしてから、ダイニングテーブル下からの熱~い視線がよく見られる光景に。
今までは朝7時、夜6時半~7時だったのが、飼主と同じ時間帯に与えることが多くなり、
私達の食べる準備が整うとフランも定位置でスタンバイ。

IMG_1634フラン

IMG_1635フラン

一応、飼主達の食べるごはんチェックまでしてくれます。
franc:苺はないのか。チェっ。


こちらがフランのごはん。
お友達のみんなはオサレ~な食器で食べているようですが…うちは全然洒落っ気ナシ。
よく言えば実用派。ん~。かなりダサダサ。
IMG_1639フラン

うちに初めてやってきた時にあわててフードボウルに充てたその時のまま今も。
料理用に使っていたステンレスのボウル。お気に入りの柳宗理…(涙)
いまさら料理用に返してともなんだか言えず、このまま使い続けます。
直置きだと食べにくそうなので、プラスチック製の植木鉢をあてがって(←夫のアイディア!)
これが見事にボウルの径とジャスト!

IMG_1642フラン

見た目はダサダサなんだけど、一切食べこぼしがない(出来ない?)点だけは凄いんですよぉ。
高さが良いのかボウルがいいのか解りませんが(笑)
よかったらお試しあ~れ。って誰もしないか。

ついでに、こちらは飼主達のごはん。
IMG_1643料理

・エビの豚肉巻き揚げ(オーロラソース付)・薩摩芋のベーコン炒め・男前豆腐・味噌汁・16雑穀米。
冷奴は醤油派?ポン酢派?塩派?
うちは基本ポン酢です~。 
Trackback(0) Comment(11) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.26(Wed) 11:40
週末の話。

なかなかカレンダー通りの休みとはいかない我が家は、この日曜日も夫は出勤日。
私はというと朝イチで美容院へイメチェン。エアーウェーブとやらいうパーマをゆる~くあてに、
5時間ちかく家を空けました。
久々に一匹ぽっちの長いお留守番。
(いうても、ずっと爆睡してたみたいだけどぉ~)

帰宅してからは、フランのご機嫌をとるべく思いっきり遊んでやりましたよ。
柱をガジガジされた経験をしっかり生かしてます(笑)

ところが…。
夫が思いの外早い帰宅となり喜んでいたのもつかの間、
フランと戯れることもなく夫は別の用事でまたもや外出。
窓際で見送りをするものの、姿が見えなくなると大暴れしたフラン。
部屋中をグルグル爆走。旋回。
そして急に静寂が訪れた。

ん?なんで?近寄って判明。
いつも日向ぼっこしている窓際にし~っかり水溜りが出来てるやん!!
キレたのかフラン。注意をひこうとしてなのか?

窓際という場所が場所だけに、慌ててスクリーン下ろして人目を避ける飼主。
で、フランは…
IMG_1627フラン

IMG_1629フラン

ハウスに入って耳をペタンと倒して、一応、罪の意識はあるみたい。
でもこの座り方なぁ~に??ちょっとだらけてやいないかい??


粗相した所はすぐにふき取って、アルコールスプーレーで消毒。
IMG_1630フラン

パピーの頃は興奮してやってたけど…もう1歳なんだよね。

叱ろうと思っても、この顔見たらダメだ~。
【ごめんちょ】って訴えられてるみたいで笑いがこみあげられて、叱る気になれない。
IMG_1632フラン

お座りでも伏せでも腹を見せるでもなく、なんでこんなにだらけているの?
まるで色気ポーズだよね(笑)
これってフランの作戦?

 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:いたずら 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.21(Fri) 21:34
昨日載せました、【外科手術待ち】トマトは無事手術成功。
IMG_1608フラン

今から縫いますよぉ~。

あのぉ~フランさん。邪魔…。
IMG_1609フラン

IMG_1611フラン

2か所も3か所も穴開けたのは、貴女でしょうが!



無事、縫いあげました~。
思いっきり縫い目浮いてるけど、気にしない気にしない。
IMG_1616フラン

形も丸っていうより、ほぼ四角。

復帰を果たしたトマトですが…
さっそくフランの匂いチェックが始まりましたよ。
IMG_1621フラン

クンクン…クンクン…クシュン!! ←なんでそこでくしゃみするかな~。

トマトを咥えては振り投げして、楽しそうに遊んでいたのは束の間


シーーーン。


飼主、振り返って様子を見ると窓辺で爆睡してる!!! 早っ!
ってかトマトはどこへ??   (空気清浄機の裏に隠れてました)
IMG_1624フラン

ポカポカ陽気だからね。
IMG_1626フラン

至近距離まで近づいたけど全然起きないよ~。
この後、夢の中で吠えているのか(?)寝声を発していました~。
短い尻尾なんて左右に動いてるの!

なんて可愛いんだろ~フランちゃん。(完全親バカ)
模様替えをして2・3度粗相しちゃったけど、こんな寝姿見ると小悪魔フランでも許せちゃう。
はぁ~ダメだ。甘やかすとフランのためにならない…。





話は全然関係ないけど、
ちょっとぉ~アナタ、胴長すぎなんじゃない??
IMG_1607フラン

写真見てびっくりしたよ。

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.19(Wed) 17:10
フランは一人遊びも得意。
で、つい買い与えてしまう甘い飼い主。

最近の新入りおもちゃがこちら。
左はドーナツ。興味をくすぐる音が鳴ります。
右は…名前は忘れましたが輪っか(ひっぱり&投げ)
IMG_1570フラン


うちでは唯一1個を除きラバー製のみ。
本当は木製とタオル地ぬいぐるみも与えたいところだけど、
パピー教室で教わった方針で(家具や衣類に)噛み癖をつけない為に、NGにしています。

おもちゃ籠。フランは頭を突っ込んでよくおもちゃの品定めしています。
IMG_1569フラン
IMG_1573フラン

我が家での通称:ライオン丸が2個。
偶然にも戴き物が重なったのです。
そこまでおバカな飼主ではありませんよ(笑)念のため。

実家にお泊りした際にもらった通称:カバさん。(牛なのかな?)
IMG_1571フラン

IMG_1572フラン

よくみると…マジックで描いた?!
メガネかけてるしぃ~。

買った時からか?
だとしたらちょっと絵心に欠けやしないか??

見れば見るほど不可解なんだけど、フランはどうもこの白いツノ部分が大好きみたい。
カバさん相手に寝技をかけてみたり、ツノだけを器用に舐めてみたり…。


そして、世代交代とでも言うのか。
破壊されてお役御免のおもちゃも。
IMG_1574フラン

左のミニサッカーボールは音の鳴る装置を噛み噛み。
このままビリビリに破り散らすのは時間の問題なので、(15日)引退。

唯一フリース素材のおもちゃ:トマト。
激しくやられてますね~。
IMG_1575フラン

ハラワタが出てきているので、3度目の外科手術待ち。
不思議なんだけど、緑のヘタの部分は全く損傷なし。
縫っても縫ってもどうにか持ちこたえているのでまだまだ現役で頑張ってもらいます。

フランさん、一人遊び上手なんだけど
もうちょっとおもちゃを大事に扱ってくださいね。


IMG_1557フラン

フラッシュ焚いてないぞ!目を細めない!!
(この写真が模様替え前に撮った最後の1枚。)

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.19(Wed) 17:00
ここ数日パソコンの前に座る暇もなくバタバタしてました。
というのも家中の模様替えを連日一人でしておりまして、さすがに夜はバタンキュー。
思い立ったが吉日で即日模様替えプランを立て、現在に至っています。

リビング横の和室をもっと活用したくて。
IMG_1565暮らし

フランのハウスを移動。部屋の隅だから(?)意外と居心地は良いらしい。
IMG_1596暮らし

畳の上に直置きではなく、一応ビニールマットを敷いています。
壁面との間も確保しているので掃除も楽々。


注文してたコルクマットがようやく到着。
IMG_1597暮らし

これでフランが爪を立てて走り回ってもOK。
(今までは畳の上で走ることは厳重注意。それでもや~っぱり畳は痛みますよね)

隣のリビングと同じコルクマットで床を統一しワンルームに。
走り回れるスペース拡大ってところ。フランどう?

パソコン関係・本棚の大移動、電話台を変え、さらに寝室の模様替えまでやって。
昨夜は別室で作業台として使っていたテーブルを食卓として移動。

天板部分は40キロ!!長さ180センチ。
夫の力を借りて恐る恐る階段をイチ!ニ!イチ!ニ!
重いし長いし、腰抜けるかと思ったぁ~。

イメチェンついでにイスカバーも交換。
IMG_1563暮らしIMG_1564暮らし

座り心地はどう?
IMG_1598暮らしIMG_1603暮らし

フラン…前後逆だよ。
これから食事中覗きこめなくなるな~なんて言ってたら、
今朝は短い足で2本立ちしてしっかり苺見つかってしも~た(笑)
写真は撮れた時に載せるとして…ホントいやしい犬だ。

あとは…フランの定位置となっているソファー。
当初の予定では2階のリクライニングチェアと交換するつもり。
(うちは日常使ってない割に結構椅子持ち)
が、昨日の天板40キロで懲り懲りな私。
ソファーも重いんだよね。2人でないと運べないのは当然だけど、どうしよう。
怪力女っぷりは夫にバレバレなので良いとして…ここにきて交換迷っています。

写真に日頃見慣れぬ椅子が写っていたら…予定続行したということ(笑)
どうしようかな。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.14(Fri) 21:30
今朝の出来事。
家事を一通り終えて新聞を読んでると視界に入ってくる気になる熱い視線。

IMG_1541フラン

franc:私にもちょうだい~。

卑しさ抜群のフラン。さっきまでハウスでボーンがじがじやってたのに。
新聞読みながらパクパクやってたら…フランの頂戴攻撃。
IMG_1537暮らし

結構好きなんです。【黒豆】甘納豆。
IMG_1538暮らし

しかも、日本茶ではなくコーヒーと(笑)

今日の新聞には近所のペットショップのセールチラシが。
先月末、買いだめたトオイレシーツがセール対象だ!!
消耗品だしぃ~買ってて損はないかな。

フランの視線を無視するものの、まだ狙ってる!!
けっこうしぶとい。
仕方ない…おやつ(ドッグフード)で納得してもらおう。
IMG_1543フラン


IMG_1546フラン

黒豆じゃないって顔するな~!!

IMG_1547フラン

『ヨシっ!』『ヨシっ!!』

違いのわかる女?!全然食べようとしない。

要らないなら袋に戻しちゃうよ~。
IMG_1548フラン

つまみあげた途端…
えっ、やっぱり食べるんかい!


我が家では癒し犬ならぬ【いやしい犬】と呼んでいます~。
フランさん、貴女のことですよ。 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.13(Thu) 21:18
最近お気に入りのおもちゃがこれ↓
IMG_1527フラン

歯磨き効果があるとかいうラバー素材の(元)輪っか。
まだ1週間も経っていないのに、カミカミしすぎて輪は切断されてひも状に。
どぉ~もこの噛み心地が気に入ってるらしく、さらには引っ張ってくれと催促までしてくる。


IMG_1518フラン

franc:端持っててや~
    
ブンブンブン…振り回す。

ちょっと疲れたからハウス入って一休み。
IMG_1520フランIMG_1521フラン

franc:あ~でもこの噛み心地、癖になっちゃう~。
yun:こっちも疲れたしぃ、あとは一人で遊びぃ。


IMG_1525フランIMG_1526フラン

franc:ヤダヤダ~引っ張りっこするのぉ~。
  
おりゃ~~~。

引っ張っては近寄って、また引っ張って…の繰り返し。


この後、悲劇は起こりました。
引っ張りっこの最中に、私の持ってる赤い部分がちぎれて伸び伸び限界のゴムがフランの顔にペチッ!!!!
こりゃ、まるで罰ゲーム。

痛そうでとってもとっても可愛そうなんだけど、
何が起きたのか理解できてないフランのキョトンとした顔がおかしくって。
飼い主はゲラゲラ笑い転げてしまい、
しばらくカメラを持つ手が震えてシャッターチャンスを逃してしまったよ(笑)
しまった!


引っ張りっこはおしまい。
今日の罰ゲーム(?)に懲りることなく、またやろうね~。
ちょっぴり意地悪な飼い主なのでした◎ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.12(Wed) 21:40
今日の大阪地方20.7℃(4月中旬並み)を記録したそうですね~。
通りで暑かったわけだ。

午後からお花の手入れ。
フランは私の横で作業をじーっと観察。
【これ美味しいのかな?】とでも言いたげでしたが、
昨日のイタズラを本当に反省しているのか全く手を出さず。エライ!!(涙)

★★今日はフランの登場少ないです★★

いちど植えて根付いた苗ってあまり動かさない方がいいんだろうけど…
気にせず移植しまくり。そんなの関係ねぇ~デス。
IMG_1510フラン

一部写真をパチリ。
これは元は花壇にあったデージーとプリムラ。
今日からはフェンスに引っかけて楽しむことに。


IMG_1514暮らし

花かんざし、姫ウツギ(卯の花)、ミニ葉ボタン、ハナニラ。

昨秋、名前が面白くって買ったミニ葉ボタン。
忘れもしない『パリジェンヌ』と『初恋』
↑これは『初恋』。まだ花の咲く気配はありません…。

今日の最大の目的はミニバラの植替え。
本当は休眠期にやるべきなんだけど…
なんせ小さなポットが窮屈そうなので『エイ!ヤア。』の勢いで強行。
IMG_1509暮らし

パレス・パロミーナ。07年の新品種。
一から用土を作る自信はないので、バラ専用土を利用。
株元にはバークチップを敷き詰めてマルチング。支柱を立てて風対策。
マメなお手入れ頑張るので綺麗な花を咲かせてね~っとお願いしました♪

フランに昨日葉をムシャムシャされたボロニア達は、ハーブが集まっている一角に居候。
休眠株が多く見苦しいので写真はナシ!
日に日に新芽が出てくるのが楽しみ~。


で、誰??大仕事したかのように疲れきってるのは。
写真を撮ったのは17時すぎだったかな。
すっぽり毛布に潜り込んで、気持ち良い場所で爆睡しています。
呆れるぅ~フランは横で観察してただけなのにね。
IMG_1517フラン

でも、この寝顔見ると可愛くってたまらないのよね~。


花壇に不法侵入したら許さないからね~頼みますよ。フランさん。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.11(Tue) 23:21
今日もまたやってくれたよフランさん。
午前中、歯医者へ行ってる間にフランはヤギさんになった模様。

今春のガーデニング用にと買っておいたボロニアの苗…
植付けまで室内で楽しもうと置いてたのが間違いでした。
ほのかにオレンジの芳香があるから??
ボロニアの葉っぱをむしゃむしゃヤギさんは今回が2回目。
IMG_1487フラン

罪の意識があるんでしょう。
帰宅してリビングに入ると、座卓の下から私の反応を見ています。

IMG_1488フラン

そうだ写真にとってブログネタにしてやろうと、片付けの途中。
本当はもっと葉っぱが散乱してたんですよ~。トホホ。

右のミニバラへは被害及ばず。
昨日買ったばかりのポールセン゙社の【パロミーナ・パレス】。
今まで植物に悪戯は滅多にないのに。
どうしたの?フラン。ストレス溜まってるとか?
IMG_1490フラン

この顔されると強く言えないわ~。
【反省】って言ってるように見えるのは親バカだからかな?




気を取り直して、午後は海ふれ&ホームセンターへ。
たくさんのワンコと遊んで、これでどう?イタズラ病治まりそうかな?
ちょっと気温が上がったせいか、フランはバテバテ。
帰りの車中でも鼻息がブヒブヒうるさいのなんのって。

そう、今週は暖かい日差しが期待できるので花の手入れもしよっと。
庭はないけれど広めの花壇があるので、楽しみの一つ★
IMG_1498フラン

さあ、明日も元気にいこうね。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:いたずら 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.09(Sun) 21:29
金曜・土曜にかけて飼主は城崎温泉へ行ってきました。
今回は車での旅。荷物一式積み込んでまず向かった先は我が実家!
高速で1時間ちょっと走ったところでフランは途中下車。
実家にて一泊お泊りです(笑)

以前ペットホテルに預けて膀胱炎になった経験から、
今回は大丈夫かな~
夜眠れるかな~
いたずらしないかな~なんて心配していた飼主。
ところがどっこい、実母からの添付写真はどれものびのびしてるじゃないの!!
心配無用で順応性ばっちりみたいです。
DVC00006.jpgDVC00005-2.jpg

DVC00004.jpgDVC00001.jpg

今回、初経験したのが【おしめ】。
いつもと環境が変わるので粗相対策ということで着用。
意外と嫌がることなくおとなしかったね。感心。
後で聞けば、おしめしてるのにどこからか漏れてたらしい。
意味無いじゃーん!


一方の飼主は、平日ということで道路はスイスイ。
夫と交代で運転したせいかお互い疲れを感じることなく城崎へ到着!
IMG_1476城崎

地蔵湯のすぐそばにあるお宿【いちだや】。
改装してまだ間もなく設備は綺麗で充実、
仲居さんは気さくな方ばかりでさらに好感度UP。
外湯巡りのほか、お宿の貸切風呂もしっかり楽しめました~。
ここはまたリピートしたいと思う宿で、オススメできます。
料理はもちろんカニ!!!!
カニの刺身、蒸し、茹で(せこ蟹の内子サイコー♪)、甲羅焼き、鍋、雑炊…オンパレード。
食べるのに忙しくて写真は割愛。
IMG_1477城崎

朝食も小鉢充実のしっかりしたボリューム。
IMG_1479城崎

城崎を発つ前に、おけしょう鮮魚【海中苑】で海鮮丼とカサゴの唐揚げを食べるのが定番の私達。
今回もお腹一杯食べ、しばらく海鮮は要らないわ(笑)

帰路は播磨屋本店工場見学に寄り道。
おかき工場の見学と試食が出来て、ちょっとした社会見学気分。
もちろんおみやげ購入もできます。

出石市にも寄って蕎麦を食べて帰ろうか迷ったところですが…
フランが待ってることだし帰路を急いだのでした。


1日ぶりの感動の再会…が、意外とあっさりしたもの。
フランはすっかり実家に溶け込んで、これからまた移動?ってどこか迷惑そうな顔。
お~い。堺の我が家に帰るぞ!!!

すっかり日は落ち、夜の高速を走り抜けて家に着いたのでした。
家に着くや否やソファーの指定席でグースカ。
080308_230403.jpg

1泊の気疲れが出たのか?単にどこでも眠れる性格なのか?
飼主はフランとたった1日だけど離れて淋しかったよ。フランはどうだったかな???
甘~くチヤホヤされる実家の方が良かったりして?!
また明日からいつもの毎日に戻るのでした~。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.05(Wed) 22:43
今日は朝からバタバタと忙しかった飼い主。
本当なら昼過ぎから海ふれに行く予定が、結局15時頃まで片付かず…
待ちくたびれてブーたれフラン。
まだかまだかと前足でホジホジ催促していたよね。

ごめーん。こんな時間からでは出発遅すぎるよ。
いったら2時間は遊ぶからね~。
フランには悪いけど海ふれに行くのは中止。

その代わり、自宅周辺を1時間散歩。
行きつけの苗屋へ立ち寄って春花壇用の苗を注文し、
川沿いを歩いて夕日を眺め、
すれ違うお散歩ワンちゃんと戯れて帰宅したのでした。
(◎散歩の時間半分は私の用事でした◎)
今日は恒例のシャンプーを済ませるとあとは爆睡モードへ。

寝る。
IMG_1452フラン

寝る。
IMG_1454フラン

パソコン机用のイスでブゴゴゴゴ…。



夫の腕の中でもブゴゴゴゴ…。
IMG_1456フラン

IMG_1458フラン

至福の時なのか?写真撮っても表情変わらず。





そういえばシャンプーしてて残念な発見をしたのです。
アカラス症のブツブツが急に広がってきているではないか。
反対側にもブツブツがあるんですよ~。かなりショック。
IMG_1455フラン

お薬服用の間隔が5日置きまできたのにぃ~。
先日の長時間留守番のストレス?!?!ま、まさかね?

服用間隔を詰めて皮膚の様子を見ることに。
また振り出し近くに戻ったねぇ。


写真は本日から仲間入りしたクッション&カバー。
うちのソファー、肘置きが固くってゴロ寝するには痛いのよね。
私の昼寝枕と化するのは言うまでもなく…。
IMG_1451フラン

フランさん、クッションカバーのファスナー噛み噛みしないでね。 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.03(Mon) 14:21
今朝の掃除中に発見。
今までなかったぞこんな傷。
おーい誰だ!!!窓辺の木部をガジガジしたやつは。
IMG_1417フラン

『ん、何か?』じゃあないよぉ~(怒)
貴女しかいないでしょう。この位置といい、高さといい。
IMG_1419フラン



でも、こうなるまでに思い当たる節のある飼主。
フランはいけないことしたけど、強く叱れない。

昨日は11時~18時半、19時過ぎ~23時まで外出。
フランは1畳ほどのサークル内で1日中お留守番だったのです。
途中、15分ほど散歩&食事を与えに戻り、再び用事で外出。
久々に一匹ぽっちだったのが相当ストレスだったのね。

飼主と一緒に就寝し、おそらく寝静まった頃に起きてガジガジやったのでしょう。
真夜中の小悪魔だ。
昼間寝すぎちゃって、眠れなかったの??
それとも飼い主への当てつけ??

だからって柱にィ……泪
傷をつけたのは初めて。飼主は凹んでます。夫はなんていうだろう。
家具や柱を全くガジガジしたことないのがフランのウリなんだけどなあ。


やってしまったことはしょうがない。
今後くりかえさないようにしないとなぁ。
ストレスを貯めさせないように気をつけないと。


とりあえず…噛むならカミカミボーンにしてよ。
IMG_1423フラン

IMG_1426フラン

IMG_1432フラン

かなり夢中になってるね…ごめんやで。




/////////////////////////////////////////////
寝る前は夫の枕でうっとりしてたんだよ。
まさか寝静まった頃、犯行に及ぶとは。
(しつこい?)
IMG_1411フラン

IMG_1414フラン

franc:テンピュール最高★ 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:いたずら 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.01(Sat) 19:55
お散歩時に、『つけ』(リードウォーク)の練習をしているフランさん。
これが出来たりできなかったりムラだらけ。
ほとんど出来てない。

ハードルを下げて、とりあえず引っ張り癖をしないようにすることに。
練習を始める以前はロングリードを使っていたものの
最近はパピコの頃に初めて買った細いリードを(未だに)使うことに。
ところが…いよいよビリっと裂ける音が聞こえたよぉ。焦った。
そりゃ~9キロの仔が引っ張るんだもんね。細いリードじゃもたないか。

早速、新しくリードを購入。洒落っ気なんて全く考えになく、いつものペットショップにて調達。
ついでに引っ張り防止トレーニング用のハーフカラーも手に入れたよ。
フラン!これで頑張ろう!!
IMG_1397フラン

IMG_1396フラン

これって引っ張って歩くとチェーンが移動して
自分の首がどんどん締まる恐ろしい首輪。
引っ張らなければ首輪が緩む仕組み。
ぐいぐい引っ張るフランは、案の定…ケホっケホっやってました(笑)
ブヒブヒ鼻息荒過ぎ!!

程よく疲れたところで帰宅後はシャンプー!
そろそろ毛の生え換わりでしょうか。
ブラシでとれる量も半端じゃないけど、シャンプー後の排水ネットにはフランの抜け毛がごっそり。

IMG_1400フランIMG_1401フラン

今日は妙に大人しくシャンプーができたのでご褒美にヨーグルト。
量は大さじ1杯とヨーグルトの周りに染み出てくる乳清。
あっという間に完食~。





今日は義姉から天橋立に行った土産を戴いたのでパチリ。
茹でカニと鯵の開きと…神戸三田屋のソーセージ(んんっ?)
IMG_1404暮らし

なんだかものすごい熱い視線を感じる…。
IMG_1405フラン

どれもフランさんは無理ですよ~。
甲殻類のカニは残念ながらNG食材です(笑)
香りだけ楽しんでもらいましょ~。


直後に偶然撮れた一枚。
西日が当たって妙に拗ねた風に見えるのは気のせいか…。
カニ食べられないからっていじけないでね。
IMG_1410フラン


写真撮るのが楽しい今日この頃。
カメラ欲すぃ~(笑) 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 Franc & Leon, all rights reserved.
 
