dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.30(Wed) 22:11
毎週恒例の海ふれ出没日。
今日は予報通り朝から気温急上昇。

飼主は日焼け止め塗りまくって紫外線対策。頑張れSPF50!
フランは首に保冷剤を包んだハンカチを巻き巻き。
濡れタオルを多めに備え、水も忘れず持って熱中症対策の準備万端。
乗車の指定席:バリケン内には冷凍保冷剤を入れて冷房の足しに(笑)

海ふれの手前にあるホームセンターでまずは買物を済ませ、いざランへ。

いつもなら数時間遊ぶところが、さすがにこの暑さ。1時間で退散。
IMG_2095フラン

ドッグランのすぐそばはシャープ堺工場の建設現場。
(この写真はかなり離れた場所からパチリ★)
IMG_2102海ふれ
鉄骨の骨組みだったのが、だいぶ建造物らしくなってきた。


走っては少し休んで、水飲んで、また走って…
IMG_2097フラン
今日はハアハア舌が出っぱなし。
IMG_2103フラン

ランの外で、フレブル(ブリンドル・♀)モナカちゃんと出会いました。仕草のとっても可愛らしい女の子。
初対面なのに飼主さんとフレブル話で長い立ち話。
ここで出逢う方々はフレンドリーな人ばかりだと思うんだけど…どこも同じ?
今日の出会いが、次につながればいいなと思ったのでした~。


さてさて、帰宅後は恒例のシャンプー。
洗っている最中にもウトウト寝そうなフラン…。相当お疲れ。
IMG_2107フラン
かろうじて写真にはオスワリのポーズでキメっ。
(ドライヤー時には伸びて寝てましたよぉ)


今も勿論夢の中。暑かったけど楽しかったね。
夏本番が来るまでにあと何回、海ふれに行けるだろうか。
IMG_2111フラン
飼主はせっせと化粧水マスクでお肌ケア★
あれだけ太陽の光を燦々と浴びた割に焼けてないぞ!
でかした!日焼け止めッ!

明日も外でガーデニングday♪今年は家庭菜園に挑戦するよ。
ランの前にホームセンターでプランターと用土を仕入れてきたの。
フランのサラダバー用にベビーリーフ(種)も入手!トマトをはじめ夏野菜は苗を購入!
果たして上手く育つかな。

★★★★★
4/30の夕飯…撮り忘れ
 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:海ふれ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.29(Tue) 23:02
我が家はベット派ではなく畳敷き派。
数日前の話ですが布団の上げ下げの際に見つけた細い木の棒…。
これってもしや。

フラン~。
IMG_2082フラン
普段、小枝には全く無関心でしょ!
IMG_2085フラン
IMG_2093フラン

そう、耳かき。
やられました。でも現行犯じゃないので、叱るわけにもいかず…。

これ、耳かきフェチな夫のモノ。最近買ったばかりの愛用の一品だよ。
『匠が作った…どうのこうので…』能書きを言ってたので、こだわりのハズ。
どぉするの~フラン。

いっぱい持ってるから1本くらい良いって?!

アタチのいるとこで耳かきを置いたままにする方が悪いって?!

IMG_2089フラン

確かにそれも一理あり。
夫は布団に入って耳かきしていたのか??(危なくないかい?)

フランには小枝カミカミ禁止令。
飼主はいたずらされて困るものは初めから手の届かない場所に置く癖をつけないとね。
両成敗だぁ。

こっそり買いに行きたいところだけど、
耳かきにも色々種類あって残念ながらうまくいかないのでした…。


★★★★★★★★
4/28の夕飯
IMG_2078料理

・鮭のムニエル(粉吹き芋、アスパラ炒め、トマト添え)、刺身こんにゃく、もずく酢、なめこ味噌汁、白飯、
 牛肉の甘辛炒め(昨夜の残り肉)、塩こぶ・明太子・ほぐし塩鮭

炊きあがったご飯は陶器のおひつ(写真右上)に移して卓上へ。
保存は冷蔵庫。食べる際そのまま電子レンジで温め直し可能で、
保温時のジャーの匂いがついたり黄色く変色しないので我が家ではかなり重宝。
旅館のような檜のおひつはお手入れが大変そうなので…陶器なのさっ。

4/29の夕飯
IMG_2079料理

・鯵のみりん干し、若鶏の唐揚げ(レタスと香味野菜サラダ添え)、ひじき煮、刺身こんにゃく(昨夜残り)
 男前豆腐(夫)、白菜と油揚げの味噌汁、白かゆ

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:いたずら 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.28(Mon) 17:03
フランのアカラス症の再診を受けてきました。
IMG_2076フラン
IMG_2077フラン
アカラス症と判明したきっかけの円形脱毛↓(当初はごっそりここだけハゲてたよ)
DVC00098フラン

ココ以外は剥げなかったものの、背中じゅう大なり小なりボツボツが出来て
見た目にも触った感じにも皮膚がボコボコでした。


ここ数週間、皮膚の調子が絶好調(薬も全く飲んでいない状態で)。
再診受けるには早いかな~完治はまだかな~なんてドキドキしながら見てもらったら…
『(ほぼ)完治』とのこと!!!
念のためあと数週間はボツボツが出ていないか気にとめる必要がありそうですが、
この調子ならまぁ大丈夫でしょうって。
ここまで行ったり来たりの調子を繰り返していたので、【や~っと】です。


昨年10月末にごっそり円形脱毛が出現。
しばらく様子を見ていたものの、11月初めにかかりつけ病院で検査。
顕微鏡モニタに映し出されたニキビダニに絶句。
初めてのトラブルだったのでそりゃもぉ動揺しまくり。

獣医さんの指導で
・アイボメック(プレミックス)粉末 →1日1回服用
・アイボメック(液状) →症状が酷い時。局所的に塗る
・薬用シャンプー(ビルバック社 エチダン)で4、5日おきにシャンプー
・低アレルゲンフード+サプリメント

自分なりに良ぃと思うことを実行(獣医さんの耳には一応いれておいた)
・ハウスのマメな掃除&アルコール殺菌
・フードは手作りを止めて、無添加・オーガニックのナチュラルフードの力を借りる(栄養面)
・給餌の際に水をたっぷり加えて水分摂取、及び排尿のススメ
・フード以外の既成おやつはナシ(ドライフードでおやつ代用)
・最低週1回はドッグランでストレス発散(2時間強)
・日光浴のススメ


気長に付き合う覚悟はしてたけど、
獣医さんから聞いていた通り皮膚が良くなったり悪くなったりの繰り返し。
なかなか厄介な皮膚トラブルでした。

でもね~アカラス症になったのがきっかけで
フランの食べ物のことや環境、ストレスについても掘り下げて考える(調べる)ようになったので、
十数年の犬生を過ごす上で良い習慣になったと思う。
次にまた何かトラブルが起きても、冷静に対処できるような気がする。
まだまだ手探りで日々情報収集しているけれど、
振り返ると、昨秋より飼主としてずいぶん成長したもんだ(笑)

小さい頃飼ってた番犬とは、えらい扱いが違うなあと我ながら思う今日この頃。
昔は犬に洋服着せるなんて考えたことなかったもんね。

★★★★★★
4/26の夕飯 
IMG_2071料理

・キャベツとキノコ類の中華炒め、焼き鮭、男前豆腐、温泉卵、明太子、味噌汁、白ご飯

4/27の夕飯
IMG_2073料理

・すき焼き、タコの刺身、ホタルイカの酢味噌和え

上等な国産牛を頂いたので、すき焼きで堪能~。
(今まで持っていなかった)すき焼きなべを買いに走ったよ~
冬用品扱いらしくどこにも置いてなくって、4軒ハシゴ! 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.25(Fri) 23:50
良いお天気に恵まれて、朝から飼主は布団干しと洗濯で大忙し。

本日の場所は2階。
フランは基本的に自力で家の階段は上りません。
いつも飼主が抱っこ。腰の為にそうしているのはもちろん、
フラン自身も家の階段は(歩道橋などと違って)段差が高くて滑りやすいので苦手みたい。
頑張ってもせいぜい3.4段まで。

ところが…!布団を干していると影が…。
IMG_2031フラン

IMG_2033フラン

『お”おっ』っと変な声が出るほど、かなり驚いた。

どんだけ寂しがりなんだか。階段駆け上がるのにかなり頑張ったと思う。
そして、万一の階段事故がなくてよかった。
(部屋の戸をあけ放つこれからの季節、階段上がらないよう注意しなくっちゃ。反省)

1階と2階をパタパタ行き来する飼主。
でもフランは降りれないんだな~。その度に鼻をキュンキュン鳴らす。
IMG_2034フラン

IMG_2029フランIMG_2030フラン


そして午後。
布団&洗濯物を取り込みにまたもや2階へ。
今度はちゃんと抱っこで。おもちゃも持って上がり、雨の日によくやるベランダ運動会の開始。
IMG_2036フラン
ブンブン振り回したり
IMG_2037フラン
走り回ったり
IMG_2041フラン

IMG_2043フラン

IMG_2046フラン

今日は布団の入れ替え(羽根布団⇔綿布団+綿毛布)。
布団一枚しかかけてないのに、寝汗がひどいくらい暑くって暑くって…。
若年性更年期か??なーんて本気で思ってたら、
夫もかなり暑いらしく窓空けてた。間で寝てるフランもしっかり布団蹴飛ばして。
まーだ寒い日もあるけど思い切って夏用布団を出してくることに。

いや~な予感??
IMG_2054フラン

結婚したての頃は羽根布団の圧縮に躊躇してたけど、今や全然気にしなーい。
コンパクトになればヨシ。羽が多少折れてあろうと使う時ちゃんとフカフカに戻っているし(笑)
IMG_2058暮らし
IMG_2059暮らし

掃除機が苦手なこの方は、しばらく運動会は中断。
音が止むまでの間、固まっていました。
IMG_2060フラン
モタモタやってたせいか、待ちくたびれたね。悪りぃ!悪りぃ!
IMG_2062フラン
IMG_2064フラン
抱っこして階下へ戻り足を洗い終わると、フランは遊び疲れでそのまま夕寝。
あのぉ~今日の夕方の散歩は????え??やめとく??

珍しくフラン側からキャンセルされたのでした。
掃除機があったので警戒して疲れたのかな~。


★★★★★★★
4/24の夕飯
IMG_2026料理

・トマトときのこたっぷりのカレー、ブロッコリーのニンニク炒め、冷やし湯剥きトマト、カボチャの甘煮、
 ひじき煮(常備菜)、黄桃とヨーグルトのスープ、果物(清美オレンジ)

カレーというよりスパイスの利いたハヤシライスってかんじ。

4/25の夕飯
IMG_2065料理

・中華丼(レトルト使用)、カボチャ煮&ひじき煮(残りもの)、もずく酢

今日は夫が職場の祝賀会で夕飯不要。
買い置きの中華丼で簡単に済ませたよ~。ネギ油を1.2滴たらして風味付け。 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.24(Thu) 12:02
タイトルの通り。今日は自分ネタ。
フランの皮膚状態が安泰な時に、入れ替わるように今度は飼主が病院へ。
日記に『お酒控えなくちゃ』だとか、『前は飲んでたのになぜ?』と言われることが出てきたので説明。先に断っておくと、日常生活は支障なく暮らしているのでご心配なく。
日によって食後調子が怪しくなる程度。

私は『胆道(嚢)ジスキネジー』という機能性異常の症状持ち。
胆嚢が肥大してて胆汁の流れに異常が。
右上腹部の強い痛みと背中痛…まさに胆道系の炎症や胆石症と酷似症状で
忘れた頃にドドーンとやってくる。

2月末に夜間救急にお世話になって以来、
疑われる病気のあらゆる精密検査を受けて鑑別診断してやっとたどり着いたって感じ。
4.5年前から不調の度に検査しても、胆石や結石は見つからず原因不明で片付ていたんです。
それがやっと、ほんとうにやっと。

原因は、自律神経の失調や消化管のホルモン分泌異常が関与しているらしいのですが、
非常に症例が少ないらしく、詳しいことはまだ解明されていないようです。
ということで治療法・改善方法も確立されているようではなく。なんだかなぁ。

昨日の定期検査で思い切って聞いてみた。
治ります??
『完治しないと思ってください』だって。
ん~この先も爆弾持ちに変わりはないのか。
頭痛持ちや、胃痛持ちといった感覚で捉えないとね。
上手く付き合っていくしかないみたい。

IMG_2024暮らし

次の予約は3カ月後。
痛くなったらすぐセデス~じゃないけど、すぐ来るようにって(汗)
薬はまとめて84日分。

疲れを貯めない。 
心労を避けて、精神的に安定した生活をするように。
食後の服薬。
食事は油モノ(脂肪分)を控えて。 ←夫は私の大食いが原因ではと言う。
アルコールは不摂取。  ←コレ1番悲しい。


でもよく考えると、はじめから言われた生活出来てたら病気になる要素自体少なそう。
心労を避けるね…昔からストレスフリーを目指してきたけど。
酒類は好きだけどぉ…そんなわけでやむなく禁酒。どうする果実酒~。
大食いの私だけど、3月以降はけっこう控えめに食べてるつもり。
写真ではフツーに盛ってても、実際は腹八分目位でセーブ。

夫が会社の飲み会が今週2回もあるので、車で迎え担当。
まさに昨夜、ほろ酔いの夫を迎えに行ったけど、なんだか羨ましかったよ。
一緒にご飯を食べる友達は、これからも遠慮なく飲んでOKだから~。
でも私に勧めないでね。断るのが辛いので(笑)

楽しく生活するにはやっぱり健康は大事。
フランの健康もだけど自分のことも大事にしないとね。




080201_141530.jpg

フランが全然登場しなかったので、古い写真だけどUP。
私も夫もお気に入りの1枚。ほんわか柔らかい雰囲気。 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.23(Wed) 23:29
午後から毎週恒例の海ふれに行ってきました。
日陰のほとんどない広場なので、暑さ対策を。

IMG_2015フラン

首に保冷剤を包んだハンカチを巻き巻き。
このお陰か、今回は地面にへたばることなく最後まで元気にラン・ラン・ラン!
車の中でもブヒブヒ荒い呼吸にはならなくて、飼主が運転中も安心。



そして、他の飼い主さんから好評だったのが給水スプレー。

IMG_2023フラングッズ

↑これはペットショップで買った携帯用給水ノズル。
散歩中のフランは、水の出が悪いのか苦手みたいで、すぐイライラ顔に。

そこで試行錯誤してたどり着いたのがコレ↓(給水スプレー)
(今思えば昨夏、ほーんと色々試してたどり着いた…。)
IMG_2022フラングッズ

100円ショップで売ってた霧吹スプレーのノズルをペットボトルにつけたもの。
(口径がピッタリ!)
なので、給水の必要量に応じて500mlと350mlボトルを使い分け可能。
べつに買った霧吹きスプレーそのままでも良いんだろうけど、
ペットボトルの方が私には持ちやすくって(笑)

水ちょうだーいって寄ってきたら、スプレーを口に当てて噴射。
水鉄砲が口に入る要領。
霧状なら舌を潤わす程度で、ストレート噴射に微調整すればゴクゴクがぶ飲み。
今日はやらなかったけど、洋服に水を吹きかけて身体を冷やしてあげられるし結構便利。

あれっ??これってブヒ界では前から使われてるって??
そのへんところ解りませんが…
他の飼主さん達がへえ~それ良いねえ~と言ってくれたので、
試行錯誤した経緯があるゆえ正直に嬉しくって、
そんでもって得意げな私(笑)なので、ここでも紹介。

そろそろお散歩時の気温を気にしないとね。


★★★★★★★
4/23の夕飯
IMG_2018料理

・鍋焼きラーメン(市販)、肉じゃが(前日の残り)、黒豆煮

夫が飲み会で夕飯不要なので、超手抜き。後片づけもお皿数枚だけ。
だって作る気しないんだも~ん(笑)こんな日があっても良いことにしてます。

でもラーメンっていうより、昔食べた給食献立のスープ麺だった(涙)
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.22(Tue) 23:50
この日のフランの寝姿。


外でブラッシングを済ませると、風呂場で足を洗い、脱衣所で身体を蒸しタオル拭き(+冷風ドライヤー乾燥)。
ついでにいつも耳掃除もここで。
フランにとって気持ち良い時間と感じてくれているのか?
いや、その逆で、鬱陶しい苦手な時間なのか?
全てはおやつ(ドッグフード数粒)というご褒美の為に、比較的抵抗なくて助かるんだけど…。
↓これはケアがすべて終わり、飼主が撤収した後。
IMG_1999フラン

なかなか出てこないので覗くと…
IMG_1998フラン

寝てるのかよっ!!
これってどっち?
ドライヤーの冷風を当てて終わったんだけど…。
気持ち良かったから?疲れ果てたから?



そして、夜。
夫が遅くに帰宅し、しばし入浴の間、待ってる図。
いつもならドアの前で身動きもせず風呂場から上がってくるのをじっと待っているけど…
さすがに待ちくたびれて、フランだって眠いよね。↓こんな姿。ダラダラ。
IMG_2010フラン

IMG_2009フラン

ソファーの上に座布団2枚重ねしていたから、段差で頭ずり落ちてますよ~。



部屋の照明を少し落として、リラックスタイム~なんて雰囲気になると↓。
誰よりも先にリラックスのフラン。何度見ても夫は毎回こう言う。『あいつは本当に犬か?』
IMG_2012フラン

IMG_2013フラン

IMG_2014フラン

お腹のソバカス丸見えよ~。
パピーの頃は雪のように真っ白なお腹だったのにね(笑)

飼主の顔にも、年齢とともにシミが出てきちゃったよ~。
せっせとシミ対策&美白頑張らないと…。
フランはお腹だから人目につかなくっていいよね。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.22(Tue) 23:43
最近、自宅近所に見つけたペットサロン(ホテル・美容・フード&グッズ販売)
同じ町内とは言えど滅多に通らない場所なので今頃発見。
徒歩数分の所なのでかなり便利な立地。フランを連れていってきたよ~。

とはいえ午後15時半~16時過ぎのまだ太陽がしっかり見えている夕刻前は
フランにとって着実に厳しい季節になってきているみたい。
帰宅するや、タイルに寝そべって身体を冷却!冷却!
IMG_1991フラン



ちょうど今食べているボッシュが残りあとわずかなので、いつもとは違うフードを試すことに。
以前からフード(ドライ・手作り)と犬に必要な栄養バランスについて色々調べてて、
いくつか気になるフードのうちの1つがそのお店に偶然ありました。
フランの皮膚の調子が絶好調を維持しているし、
少し冒険してみても大丈夫かなという飼主の勝手な判断です…大丈夫よね?フラン?
IMG_2001フランIMG_2005フラン

AZMIRA LifeStyle(羊肉)

しばらくこれで観察スタート。
昨日までのは低アレルギー用のラム&ライスだったので、ラムベースに変わりはない。
オナラの匂いがどうなるかちょっと楽しみ…。

・(パピー初期)ユーカヌバ→オナラ&涙やけなし(ウン●は激臭)
・手作り食→オナラ臭なし(涙やけとは無縁)
・ウォルサム療法食→オナラなし(一気に涙やけ出現、ウン●臭う)
・ボッシュ→超激臭(涙やけ維持、ウン●は低臭)
・アズミラ→  ??                 

これからどうなる~??


フード選びは健康と直結するだけに永遠のテーマになりそう。
5月からホリスティックケアに関する通信講座を受講申し込みしたよ。
興味のあるアロマの勉強にもなるし、趣味と実益(フランの健康)を兼ねて勉強するぞ~。
月末の教材到着が楽しみな飼い主でした。


★★★★★★
4/21の夕食
IMG_1987料理

・焼うどん、男前豆腐(いつものトッピング数種)、手羽先と卵の甘辛煮、里芋の中華煮、白菜キムチ
 (夫には白ご飯も)

うわぁ~和中韓何でもアリの食卓だ~(汗)気にしない。気にしない。

4/22の夕食
IMG_2007料理

・刺身、肉じゃが、ひじき煮、だし巻き卵(ネギ入り)、手羽先煮(前日の残り)、白菜キムチ、
 かきたま汁、白ご飯

今週は夫が連日22時前帰宅なので、遠慮なくとっとと食べてまーす。
フランも20時までは一緒に待ってるので、腹ペコで胃液吐いちゃってちょっと可哀想だったなぁ(涙) 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.21(Mon) 19:32
朝から良いお天気。
長めの散歩をし、いつものように玄関先で日光浴を数時間。
折角気持のいい日ということで、フランには有難迷惑なシャンプーをすることに。

しかも、『たらい』ではなく今日は浴槽を使って贅沢風呂!
ちょうど今日は洗濯日和で残湯使い切ってバスタブは空だったからね。
たま~に、お風呂で泳がせてます(笑)

この乳白色はそう、六一〇ハップ。
フランも皮膚ケアの為にお世話になってます。
IMG_1969フラン

IMG_1973フラン

この顔、あんまり嬉しそうじゃないね~。
(一応断っておくと、顔にさえ湯がかからなければ温浴は好きみたいで、ずっと浸かっています)

風呂上がりは飼主にされるがまま。
IMG_1976フラン

タオルでグルグル巻きにされ、
IMG_1977フラン

ドライヤーでもみくちゃにされ、言われるとおりに腹を見せ、
IMG_1979フラン

上を見上げろと言われれば、指示に従い…

フランは知っているんです。
お利口さんになれば、風呂上がりにご褒美があることを(ドッグフード数粒)




そりゃ、疲れたらこんな恰好で寝ちゃうよね。
IMG_1983フラン

ってか逆に、疲れないの?
IMG_1984フラン
IMG_1985フラン

フランはまだ爆睡中。
夫はまだ帰宅しないようなので、そろそろ食べようかな。
フランも同じ頃に食べるので起きてもらわないと…さてさて。 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.21(Mon) 18:50
この日曜日、夫は休日出勤。私は友人と買物の約束が。
フランには悪いけど、この日はしばしお留守番。
外出2時間前にた~っぷり散歩をしたせいか、出掛ける頃にはすっかり昼寝モード。
気兼ねなく楽しんできました…。

私も友人も手芸にどっぷりハマっているので、行く先はABCクラフト
本当はブラウスかワンピース用の材料を探しに行ったのに、
カワイイ~!!と思った布に限って透かしレースだったり薄地だったり、価格/mがに気になったり(汗)
膨大な生地の中から選びきれずこの日は購入を断念。

結局、フランの洋服用にこの生地を買ってきてしまった。
ワゴンセール品ですが(笑)
IMG_1986趣味

基本的にお天気が終日雨ならミシン作業日にすると決めているので、
フランさん、気長に仕上がりを待っててくださいね。




話は変わり、
私が風呂から上がるとTVの前で夫とフランが爆睡中。
IMG_1964フランIMG_1963フラン

フランの日課…毎晩、夫のすね毛&足を舐めること。
どうやらその最中に寝てしまった模様。
舐められてるおかげで、艶っ艶の足裏って?!
いえいえ、夫の足はなにもしなくても柔らかいんだとか。
私の踵なんて固くなる一方なのに~羨まし~。


★★★★★★
4/19の夕飯
IMG_1959料理

・鯵のソースマスタードフライ(明太子パスタ&トマト添え)、豆腐&油揚げの味噌汁、男前豆腐(薬味3種)、
茄子漬物、16雑穀米

この日のアジフライ…下味に塗った割に、味が薄くて意味ナシ!
結局、醤油&マヨネーズの登場。嗚呼、失敗★

4/20の夕飯
IMG_1961料理

・地豚ソテー(トマト&茹卵)、グリーンアスパラとじゃがいものスープ、シーザースサラダ、パイナップル

スープ(ポタージュ)は基本的にいつも全て手作り。
ミルミキサーで茹でた季節野菜をピューレにしてしまえば後はブイヨンと生クリームと合わせるだけ。
この春は空豆スープにも挑戦予定★ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.18(Fri) 22:02
早朝の出来事。
夜勤明けの夫が戻り、朝食をとりながら昨夜のフランの報告話をしていると…
足元にいたはずのフランがやけに静か。

足元からビミョーな距離をあけて、飼主に背中を向けてコソコソ。
あ、バレたか!何かピンク色のモノを咥えてさらに距離をとろうとする。

よく見ると、先日編んだばかりのドイリーやんか!!
IMG_1949フラン

IMG_1951フラン

ヨダレでべちゃべちゃやし。
本当はもっと中心部分にも網目模様があったの。
頼んでもいないのに毛糸をほどいてくれた。
編み始め処理が甘いのよとでも言わんばかりに器用に。

しかもこれ、連日の雨で(深夜電力で浴室乾燥した)取り込んだばかりの洗濯かごからセレクト。
高さも深さもあるカゴなのに…執念だね。
フランが好きな夫の靴下じゃなくてナゼ?自分も会話に入りたくて嫌がらせ?
朝からやられた~って感じの飼い主でした。


うって変わって夕食時。
夫は最終夜勤日で、所用でいつもより早めの出勤。
明日朝の報告話題に上るためのネタ作りか?
IMG_1954フランIMG_1955フラン
目の前にフードを差し出すと、飼主が言う前に伏せ。
しかも『ヨシ』と言うまでひたすらじっと我慢。
1分・・・3分…5分!ヨシ!

フランは飼主の予想に反してかなり忍耐強い。
長い時で15分だったかな(ちょうどフードがふやける頃)。
よだれもたらさず、要求吠えもせず。じーーっと石のように。
たまに意地悪なことをやっちゃう飼い主。
だから今朝みたいな嫌がらせされるのかな…(笑)



★★★★★★★★★
4/18の夕食
夫が夕方早くに出勤したので1人夕飯。
IMG_1952料理

・かき卵と生姜のあんかけうどん、昨夜の残り:白和え、韮の卵黄和え、黒豆煮

うどん~ヒトリの時は濃口醤油で調味。
夫は根っからの関西人なのでうどんダシは薄口醤油~。
なんか写真だけだとカニたま点心飯にも見える(笑)
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:いたずら 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.17(Thu) 21:49
昨夜遅く、我が母からメールが1通。
フランのおやつと、私へ口紅を送ったという内容。

朝からフランはいつもの窓際で宅配便の到着待ち。
どんなおやつが届くのかね~口紅はどんな色だろね~。

来た~♪
IMG_1943フランIMG_1946愛用

グリニーズを2袋!ありがとうね。
そして、いつも愛用しているDiorの口紅。
今回の小包は明らかにフランの為のおやつ便ではないか…私の口紅はつ・い・で?
いえいえ、感謝していますよぉ(笑)

で、グリニーズの歯磨きガム。
誤飲や死亡事故、腸閉塞の危険など、初めて購入した時にネットで調べたので知ってはいますが…。
これに限らず、噛むためのおやつやおもちゃでも誤飲事故があるものだし。
与える時は目を離さないことを大前提に、我が家ではたま~に与えています。
フランの癖をわかった上で、最後の小さくなった塊を丸飲みさせないよう注意しています。

4月に入ってからアカラス症の皮膚ボツボツもほとんど無くて、すこぶる調子がいいフラン。
1か月ぶり(?)にドッグフード以外のおやつとして久々に1本あげました♪
お薬の服用も5日置きを維持しているし、この調子だと完治も間近カナ???
どうだろう…気が早い?




話は変わり、先日の日曜日に購入したコーヒーを紹介。
コーヒー味のハーブといった方がいいのかな?チコリーの根をローストしてできた代替コーヒーです。
ハーブとアロマの専門店【生活の木】を覗いた際に試飲して気に入ったもの。飲んだことあるかな~?
IMG_1939料理IMG_1938料理

左:ハーブコーヒー チコリー
右:マヌカハニー ←10代の頃にお土産で頂いてからの大好物。
          近所のスーパーでも扱っているので自分へのご褒美と称して買ってます(笑)
IMG_1940料理

チコリーの根には水溶性の食物繊維が含まれているとのことで、
食後に飲むと血糖値の急な上昇を抑えてくれるんだとか。コーヒーではないのでカフェインは入ってないよ。
味は、ストレートで飲むと麦茶のような香ばしい感じ。
ハチミツをいれるとグっとコーヒーらしい味になって、若干の酸味を感じます。
コーヒーのような…ハーブといえばナルホド…。
好きだな~この風味。




★★★★★★★★★★★★★
4/17の夕飯
IMG_1948料理

・回鍋肉、白和え、韮と卵黄の和え物、ホウレン草と油揚げの味噌汁、16雑穀米

今回の白和えは和風仕立てで豆腐+練りゴマを。洋風仕立ての時は豆腐+マヨネーズ。
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.16(Wed) 21:25
午後から雨との予報だったので、朝の散歩はいつもより長め。
1時間以上、近所を歩いてきました。

散歩の序盤は、飼い主をちらちら気にしつつ歩くフラン。
(一時はリードウォークの練習を頑張っていたけど…出来たり出来なかったりムラだらけ。)

中盤になると、飼主なんて構っていられず、後ろを振り返ることなくスタスタ…。
IMG_1915フランIMG_1917フラン

今日の散歩は写真を撮ろうと思っても、フランのお尻しか見えません。
せっかくカメラを持って出たのに、全然振り返ってくれなーい。

おーい、フラン!
名前を呼び掛けてもダメ。
飼主の呼びかけを無視するなんて、なんとまぁよく躾の出来た仔でしょう・・・泪



予報通り、雨粒が落ちてきましたね。
夕方遊び疲れたのか、うちでの通称【伸びきったカエル】に。
暑い時に地面にお腹をつけて冷やすポーズじゃないんです。
こうやって寝るんです。フツー??皆のところもやってる??
IMG_1923フラン

就寝時、布団剥いでみるとたまにこの格好で…何度見ても笑えます。
関節を伸ばしているのカナ?

尻尾上の黒毛部分が可愛いチャームポイントに見えて撫で撫で…(親バカ)

IMG_1922フラン
コスプレさせるなら、まずはカエルの着ぐるみだな~。


★★★★★★★★★★
4/16の夕飯
IMG_1924料理

・カルボナーラ、カボチャのポタージュ、枝豆のペペロンチーノ、パイナップル。

夕飯前に夫が軽食済みだったので、品数は少なめ。
白ワインでも飲みたいところだけど…コーラで我慢我慢。
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.15(Tue) 22:16
今日は気持ち良い天気の大阪地方。
朝からワンコの出会いがいっぱい。

久々に歩いた通りに、先日ご近所さんが同一町内間で引越しをした新居を発見。
いつも仲良くしてもらってるビーグルのジョン君が玄関前に座っていました。
こちらにお引越したのね~。
フランは犬同士挨拶をして、遊んで遊んでモード。
飼主さんと玄関先でワンコ話で盛り上がり、この時すでにワンコづくしな1日は始まっていたみたい。



そして午後。
こんなに気持ち良い日だからと堺浜の海ふれ広場に遊びに行くと…。


念願の小梅チャンに出会いました!!
私はフランと同じ片側パイドの小梅チャンの大ファン。
いつ逢えるかとこの日を首を長~く楽しみにしていたのです!!

遠くからランに近づく小梅チャンとママサンに迷わず声をかけましたよ。
大ファンとしては、すぐわかりましたから(笑)
ブログで拝見するよりずっとずっと小梅チャンは可愛くって、ママさんもとっても気さくな方でした。
必殺【きよしの目】を生で見てすっかり私は興奮(笑)
可愛くってクラクラするぅ~。
触り心地は身の詰まった感じ。
フランの皮がデローンとした感じとは違いました。並ぶと胴の長さが違うんだな~これまた。
小梅チャン、コンパクトでいい身体してるっ!

残念ながら愛用の鉄の塊デジカメを忘れるという大失態に帰宅後気がついて、
記念すべき小梅チャンとの写真が1枚もナーイ!
(仮に持って行ってたとしても、恥ずかしくってカバンから取りだせなかったかも?!)
ぜひ、次またお逢いした時には写真に収めたいと思っています。
そのためにも日々、カメラは持ち歩くべきだと教訓になりました…泪
いつなんどき写真に収めておきたい瞬間が来るや分かりませんね。


今日の海ふれは、小梅ちゃん以外にもいっぱいフレブル(しかもパイドばかり)が遊びに来ていました。
・惚れ惚れするようなこれぞフレブル体格って感じのバーニー君(♂)
・セクシーポーズがお得意のあんずチャン(♀)
・(ランから駐車場へ向かう途中にすれ違った)お名前…忘れてもうた…格好イイ洋服を着たフレブル2匹


そして本日とどめの出会いは、海ふれの駐車場で声をかけていただいた女の子。
確かお名前をナナチャン(4歳・パイド)といってたはず。(←記憶違いだったらゴメンナサイ)
お住まいが超近所の徒歩圏内と判明!!お散歩で一度もすれ違ったことがないのが不思議!
意外とスーパーですれ違っていたりするんだろうなぁ(笑)
近所にお住まいということで、明日からのお散歩がこれまた楽しみに。
なんだか再開が楽しみです♪

で、帰宅時のフラン。
IMG_1893フラン

1日何回『はじめまして』クンクン匂いチェックしたことか。
シャンプーしてる最中もうつらうつら睡魔と闘っていました(笑)

夕飯準備中にはすっかり夢の中。
IMG_1896フラン
IMG_1897フラン

さすがに料理チェックなし。

夜勤の夫を送り出して残った家事をこなしている間、こんなところで爆睡。
IMG_1900フラン
IMG_1901フラン
IMG_1902フラン
IMG_1906フラン


夢の中でフランはまだ走り回っているみたい。
時折(鼻)ブガガガ…(脚)パタパタ…(口)ハフハフハフ…お願いだから布団の中で私を蹴らないでね。

今日出会った皆さん、ありがとう~!

★★★★★★★★★★★
4/15の夕食
IMG_1899料理

・春巻き、海老マヨチリ、トマトとほうれん草のかきたま中華スープ。

今日は作る時間が足りなくて、全体的に大急ぎ。盛り付けもお皿にどーんと乗せただけ。
もうちょっと余裕持って作り始めなきゃと反省デス。
たまには座卓で食べるのも気分転換のヒトツに。 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:海ふれ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.14(Mon) 20:19
ぽかぽか陽気だった本日、玄関前で日向ぼっこ。
春になってから1日数時間程、屋外(日陰もある)で日光浴をさせています。

そして今日判明した事実!
お隣に雑種(おそらく秋田犬とのmix)が居るのでしばしば犬同士交流しているのですが…
その際なんと今日の今日までフランのことを【ウラン】と誤認していたことが判明!
え~~ウランって…。たしかに【フ】と【ウ】は聞き間違えやすいけどぉ~。

核燃料になるウラン?
鉄腕アトムの妹ウラン??  
いくらフランがお転婆娘の肉団子だからって…(笑)

フランなりに人間の言葉を理解しているのか、たぶん偶然だろうけどお姉さんの長い髪の毛を
むしゃむしゃ食べて反撃していました…お姉さんゴメンネ。


室内に入るや、今週は夜勤の夫が昼間は在宅。
寝る間を惜しんで会社の資料作りをしててピリピリした雰囲気。
さすがのフランもここは空気を読んで、椅子の下でおとなしく待機。


IMG_1880フランIMG_1879フラン

franc:なんで父チャン家にいるんだろ~。

IMG_1882フラン

遊んでくれるのを待ちくたびれて眠たくなった模様…。

IMG_1883フラン

私は編み物に熱中しており、気がついた時には若干場所移動。

その時悲劇は起こった…。
スヤスヤ爆睡と共に、フランのお尻の栓も緩んだみたい。

夫:下から臭いのが…ケホケホっ…。

そう。フランの毒ガス。
手作り食の時はほとんど気にならなかったのが、
年始早々ドライフードに変えて以来強烈な匂いを放つように。

週末、我が家に遊びに来た友人もあまりの臭さに倒れそうになっていたっけ。
レディーとは思い難いフラン臭なのでした。

★★★★★★★★★★★★★
4/10の夕飯
IMG_1874料理

・いなり寿司、かき揚げうどん、5目きんぴら、温泉卵、黒豆煮、先日の残りおかず

かき揚げは冷凍の作り置き~。
いなりの具は、買い置きしてた瓶詰の【●屋の五目寿司のたね】を使って手抜き~。
連日、残業続きの夫が帰宅しても、これならうどんだけ調理で済むしね(笑)

4/11(金)写真撮り忘れ
4/12(土) 同じく
4/13(日)外食 大阪通天閣のある新世界:ジャンジャン横丁の【てんぐ】で、どて焼き&串カツ。
      油モノ控えなきゃいけない身とわかっちゃいるけど…ハハハ。

4/14の夕食
IMG_1885料理

・小松菜がんも煮、納豆、黒豆煮、いかなごの釘煮、味噌汁

私ひとりの時は冷蔵庫にあるもので簡単に。
いかなごの釘煮ってなんでああもご飯がすすむんだろうね~。
(神戸~播州地方の春の名物料理)

 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.10(Thu) 12:14
快晴で風の少なかった昨日、海ふれへいってきたよ。
みっちり2時間近く遊んできました。
飼主は太陽光によく当たった~。
でも大丈夫(のハズ)!買ったばかりの日焼け止め塗っていきましたから。
資生堂のアネッサ。(いつものクレンジングで落とせる銀色ボトル。夏本番に備えて、特売でミニボトルのを試し買い。)


すっかり、海ふれ=シャンプー日というパターンが出来上がっています。
普段の散歩では芝の上であろうと道路であろうとゴロンゴロンはしないのですが、
海ふれに限ってはテンション急上昇で、草&砂まみれ。

案の定、玄関前の段差を登る気力すらない様子。
IMG_1850フラン
目も若干うつろ。
でも抱っこしませんよ~。癖になってほしくないのでね。
IMG_1849フラン
路上に寝て、しぶとく抱っこされるのを待っています…。

我慢比べの末、しぶしぶ重い腰を上げて家に入ってきたフラン。

恒例のシャンプーを済ませると、のそのそハウスに退散していきました~。
ドッグランでフランより断然足の速いJRT数匹とボール取りっこしたり、
自分の体より小さい仔を相手に絡んでいったりしてたからね。
相当遊び疲れたみたい。


で、その間に飼主はこっそりおやつタイム。
パッケージを開ける音がしたって今日は爆睡★絶好のチャンス★
IMG_1853美味しいもの
ピノのレアチーズ味(期間限定)
IMG_1852フランIMG_1855フラン
個人的にはヨーグルト味?な印象でした。もう食べました?

以前期間限定だった抹茶味とミルクティー味。あれは美味しかった。
また発売予定ないかな。絶対買うのに(笑)


★★★★★★★★★★★★
4/9夕飯
IMG_1857料理

・酢豚、ハム卵の炒飯、中華風かきたまスープ、三色野菜の和え物

連日、夫は残業で帰宅が遅いので8時過ぎたら先にいただきま~す。
フランは眠くって眠くって…ご飯食べたらソファーに顔をうずめて寝ています。

IMG_1859フラン



写真は今朝のもの。
夫に付き添って夜中遅くまで起きてたもんだから、まだ疲れを引きずっています。
IMG_1861フラン

おまけに今日の大阪地方は雨だもんね~。 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.08(Tue) 23:29
夕方、部屋の隅でキュンキュン鼻を鳴らしているフラン。
さっきまで遊んでいたボールが、どうやらハウスと壁の間に入ってしまった模様。

取って目線…。
IMG_1823フラン

一応、クイックル●イパーや掃除機の先が入る程の間隔があるので、フランは通れます。
IMG_1822フラン

franc:給水グッズが邪魔なのよねぇ~
(※よく遊ぶ場所はコルクマット。畳部分には透明のビニールシートを敷いています)

自力でがんばれ。頭使え~。
飼主はカメラ片手に応援です。
IMG_1824フラン
IMG_1827フラン
IMG_1828フラン
IMG_1837フラン


なかなか進展ないので、ヒントをあげると…。

IMG_1838フラン
IMG_1839フラン


IMG_1843フラン

無事、遊びの再開。
キュンキュン鳴くほどのことじゃないからね~自力で頼むよ。フラン。

★★★★★★★★★
4/7夕飯
IMG_1846料理

・鶏の肉団子入り雑煮、湯むきトマトの丸ごとサラダ、
★残業で遅くなる夫は別メニュー。
(・おろしうどん、湯むきトマトの丸ごとサラダ、塩サバ焼き、ご飯)

冷蔵庫の残り物処理dayなのでした~ハハハ(汗)

4/8夕飯
IMG_1848料理

・ニラとじゃこの和風パスタ、カボチャポタージュ、鶏胸肉のハムチーズ挟み焼き、トマトサラダ、

ポタージュは電子レンジとミルミキサーを使えばあっというま★ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.05(Sat) 22:15
珍しくこの土日は夫がお休み。
特別な予定もないということで昼過ぎから海ふれ広場へ。
すっかり春の陽気で、家族連れで大賑わい。

フランはボール命で追いかけ回るので…
人様の迷惑にならないよう端の方にシートを広げて楽しく遊ぶ親子連れを傍観。
IMG_1801フラン

ロングリードめいいっぱい延して近寄るも…これ以上はだめよぉ~。
夫は気持ち良くて爆睡…。


『フラン~(敷地内の)ドッグランへ行こうか~』
IMG_1802フラン

人間の言ってる言葉理解してると思いません??
さっきまで呼んでも無視されてたのに、ランと聞けば走って戻る!

でも↓コレはないわ。
IMG_1803フラン

franc:父チャン、邪魔~。
    私、これからランにいかなあかんねん。ここでじっと寝ててや~。
(※決して、誘導してないですよ~!!フランが勝手に!!)

ランへ向かう前に、水分補給しとかないとね。
IMG_1804フラン
IMG_1805フラン



ランではいつも平日に遊んでもらってる黒ラブのサムが。
相変わらずフランのストーカー化してくれてありがとう~。
フレブルのキング君とは初めてお会いして遊んでもらい、新たなフレブルの輪が!
デカ顔&マッチョで惚れぼれしちゃう~~。パパさんママさん、ありがとうございました!
またお逢い出来るのを楽しみにしています。


海ふれのドッグラン。
4/1~フリースペース(大型犬)が大幅に規模縮小されているんですよね。
かろうじてフレブルは小型犬スペースでもいけそうだけど、
なんせ押しの強いフランに限っては他の小型犬を委縮させるといけないので
極力フリーの方を利用しています。広いスペースで伸び伸び遊ばせたいのが飼主の願い。
早く復旧してくれると良いなあ。

市役所に確認すると復旧予定はあるものの時期は未定だそうです(4/1TEL)。
夏場の暑い時期に工事して欲しかったな~。
どの子も真夏は真っ昼間の散歩控えますもんね。
今は絶好のドッグラン・シーズン到来だというのに。



さてさて、爆睡中の夫の元へ戻るとまだ寝てる!!!
じっと寝てたのね。

帰宅後はお決まりの風呂場へ直行!
嬉しいことにフランのボツボツお肌がいい感じで回復しています。
薬もようやく3日に1度ペース。嬉しいぞぉ。
毛の生え換わりもそろそろ終わりなのか、抜け毛の量が減ってきました。

そういえば、この時期の紫外線量って9月と変わらないってテレビで言ってたっけ。
すっかり自分自身の紫外線対策忘れてた~。
そろそろ日焼け止めや帽子で対策しなくっちゃね。
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:海ふれ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.04(Fri) 23:00
窓際で日光浴に励むフランさん。
しょっちゅう窓ガラスに鼻水をつけてくれるので、白ーく筋が…。
おまけに外側は雨や黄砂の影響もあってか泥っぽい。
(住んでいる地域は、交通量の多い幹線道路や工場の排気で大気汚染も酷い…泪)

一度気になるとどうもウズウズ…昼食後は窓掃除決行することに。
内側ガラスは熱湯で絞った雑巾拭き。
外側ガラスはホースで散水し、クイックル●イパーに古タオルをセットして丸洗い。
網戸と窓レールの塵まで洗い流せて一石二鳥。
排水溝に流れてゆく水は真~っ黒。


どうです?
IMG_1799フラン

(撮った場所が悪いか…)
IMG_1800フラン

ピカピカになりました。
まるでガラスが無いみたい?!(オーバーな。)
いつもと違う所の窓から写真をパチリ。

お願いだからしばらく鼻水付けないでくださいね。ガラスをペロンもどうか控えてくださいな。
それにしても吐き出し窓…4面…疲れたぁ。

で、最近ハマってるのがアロマポットを炊くこと。
IMG_1795フラン

さっきまで遊びまわってたフランが気持ちよさそうにゴロ寝・うたた寝するんですよ。
香りの効果でしょうか?!

自分の癒しタイムのはずで焚いてるんですけどぉ~フランのリラックスタイムに即効性抜群。
(あと、クラッシック音楽を流すとフランはこれまた面白い位よく寝ます。私も眠くなるけどね~)


朝から晩まで忙しく働いてる夫には申し訳ないような気もするけどぉ~
この日は私もクタクタだぁ。小1時間ほど昼寝!昼寝!


★★★★★★★★★★★★★
4/3夕飯
IMG_1778料理

茄子の揚げ煮浸し、男前豆腐(ジャコのせ)、納豆入り焼き油揚げ、煮浸し入りうどん、もずく酢、
日本酒(1口だけ…泪)

4/4夕飯
IMG_1793料理

しそハンバーグ(大根おろし+きのこ炒め+ポン酢で)、味噌汁、雑穀米、黒豆、もずく酢、

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.02(Wed) 13:09
午前中、予防注射行ってきました★

フランはおネエ座りして…
IMG_1768フラン

『はよ注射しに行こう~待ちくたびれるわ』掃除中の飼い主にプレッシャー。
でも手抜きはだめよ~と目を光らせています。


フランは動物病院好き。
なぜなら優しいスタッフの皆さんにいっぱい遊んで・構ってもらえるから。
うちではくれないチーズだって貰えるし(アカラス症になる以前の話ね。)

体重測定すると…10.3キロ!!
勝手に飼主のご飯増量キャンペーン中なのがしっかり反映されてる。
夢の10キロ台~(嬉)

しかし、骨格の割に体重増えすぎるのもよくないので、ご飯の量は戻すように指導アリ。
今まで安定していた9.3~9.7キロ位がフランのベスト。
ん~飼主的にはもうちょっとムッチリして欲しいような…。
でも垂直跳びが得意のフランには体重増は腰へよくないし。
今夜からいつもの量に戻します。たぶん次回は9キロ台に戻っているんだろうなぁ。

で、本日メインイベントの予防注射。
おやつにつられている間に狂犬病と混合ワクチンはあっという間に終了。
っていうか、食べることに夢中で刺されてる実感ナシ。
いつも注射の後スタッフに笑われるのでした。
(何しに病院へ来てるんだか…。)


狂犬病予防接種¥2650
注射済票交付手数料¥550
混合ワクチン(9種)¥8000

フィラリア蚊予防はアカラス症の薬で予防出来るのでフランはしばらく不要。
注射の他にもひとつ大事なアカラス症の粉薬 @150×20回分

合計¥14200ナリ。諭吉さんがヒラヒラ~。
保険適用外ですべて実費。
(父ちゃんお仕事頑張って!)
年に一度の予防接種、ひとまず終了。
できるだけ病院にはお世話にならないよう、健康でいようね。
フランにかかる医療費は結構お高いのよね~泪。

帰宅後のフランは早くも爆睡。
IMG_1771フラン

飼主は副作用が出てないか見守ってるからね★ 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.02(Wed) 11:45
昨日(4/1)の話。

どうも体がゾクゾクして、節々が痛~い飼い主。
もしや風邪の前触れかということで、風邪薬を飲んで午後はお昼寝~。
甘えん坊フランはしっかり飼主の懐へもぐりこんで一緒に爆睡。


目が覚めるとさっきまでのゾクゾクが嘘のよう。
どうやら風邪の前触れに打ち勝ったみたい★良かった―。

ハハハ、近くにあったカメラでフランを撮影するこの余裕…。
IMG_1745フラン

必死に手を伸ばしで撮ったのでピンボケボケ。
フランはまだ頭がボーっとしています。

飼主の胸のあたりに横たわっているから重たいのなんのって。
ここ2週間くらいご飯増量中なので、こりゃ確実に体重upしてるなぁ。
しぶとく2度寝する気らしい。
IMG_1762フラン
IMG_1765フラン

耳・目・鼻周辺がピンクに染まってるよ。
結局この後も、フランは夫が帰宅した8時過ぎまで爆睡したのでした…。
寝顔を見てニヤニヤしちゃう変な飼い主なのですぅ~。



さ~て、4/1の夕飯。
いつ何を食べたか覚え書になりつつあります。スルーしちゃってくださいな。
IMG_1767料理

ステーキ風焼き肉(ほうれん草胡麻和え・ポテトサラダ・トマト)、蛍イカの酢味噌和え、茶碗蒸し、味噌汁

我が家の茶碗蒸しは具ナシで、その代りダシを効かせてワサビで食べる
超手抜きな茶碗蒸しなのだ! 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.01(Tue) 12:45
そろそろ狂犬病予防注射の時期ですね。
市からの案内状のほか、かかりつけ獣医からワクチン追加接種の案内も届きました。
フランは今のところ副作用で顔が腫れたことはないので、予防の為に今年も接種します!
IMG_1720フラン

そういえば【BUHI Vol.6】にワクチン接種について触れてましたね。
血液検査で抗体価量を計ってから判断することもできるんだと初めて知りました。


で、昨夜のフラン。
さっきから何を見てるの?ずーっとストーブの下を覗き込んで、キュンキュン鼻を鳴らしています。
IMG_1726フラン

あ、ボールが潜り込んでいるのね。
IMG_1722フラン

自力で頑張れ~。
冷たい飼い主なのです(笑)
IMG_1727フラン
IMG_1726フラン
IMG_1730フラン

どれくらいの間、ストーブ下のボールとにらめっこしてたかな。
最後は諦めて、パソコンに向かう夫に遊んで攻撃。
IMG_1740フラン

せっせとおもちゃ籠から運んできては夫にちょっかい出すものの、可哀そうに無視されて…。
空しくもおもちゃは散乱。
IMG_1738フラン

franc:ちぇっ。つまんなーい
この後、フランはイスの下でフテ寝を始めるのでした。
※昼間は私といやというほど一緒だったので、
そんな日の夜は私に全然からんでこないのです(笑)
もう私と遊ぶのは飽きたのね。
わかりやすいワンコだこと…。



3/31日の夕食。
IMG_1737料理

キャベツとアンチョビのパスタ、ポテトサラダ、エビのガーリックオイル煮、コーンスープ、フルーツ。
白ワイン飲みたいところだけど、ジンジャーエールで。 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 Franc & Leon, all rights reserved.
 
