dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.30(Fri) 14:50
先の記事にも書いたとおり、25mmパンケーキレンズが届いてから本当に写真撮りまくり。
すっかりカメラ熱に冒されております。

横に被写体うってつけのフランが居るというのに…撮ればとるほど機嫌が悪くなる始末。
しまいにハウスに入って寝てしまったのさ。あ~これは困った。
機嫌が直るまで、飼主は資格の勉強やらネットでカメラバック探しで時間を潰すものの
一向に起きてくる気配ナシ。

様子を見に行くと相当深い眠りに入っているかんじ。
フラン47
前のめりぃ~どんだけぇ~。
フラン48
手作りフカフカベットからずいぶんはみ出ているよ。寝相の悪い娘である。
フラン49
鼻の先はトイレシート。
お願いだからその勢いでトイレに顔を突っ込まないように(汗)
パピーの頃、よくトイレでゴロンゴロンしてたのが懐かしい。
そう思うと、フランもだいぶお姉ちゃんになってきたよなぁ。

おっと、急接近して撮っていたらシャッター音で起きた!
遊ぼうよ~フラン。
ダメだ~全く興味を示さない。

のそのそ場所移動をしてソファーへ。
相当眠いのか、はたまた飼主を交すテクニックなのか?
再び何事もなかったかのように深い眠りについたのでした。
フラン50
何枚撮ってもフランの表情が変わらないので、撮影中断。
嗚呼、これってフランの作戦勝ちだよね。カーン。

★★★★★
貯まってきた夕飯の写真。
いつのだったか記憶が怪しくなってくるのであわててUP。

5/25の夕飯
料理080525
・ミートソース(フォン・ド・ヴォー仕立て)スパゲティー、ポテトサラダ
二色の浜から帰宅後、夫は22時まで所用で外出。
休日なのに夕飯時間が別々だったのでした。

5/26の夕飯
料理080526
・豚の生姜焼き、長芋の揚げ煮、温泉卵、野菜たっぷり味噌汁、16雑穀米、イカ明太子

5/27の夕飯
料理080527
・地豚のソテー、揚げ茄子の甘辛煮、男前豆腐(チリメン・みょうがのトッピング)、味噌汁、白飯
料理080527-2
コロッケの予定だったのに、(美味しい)コロッケ屋さんが定休日の為あえなくメニュー変更。
冷凍庫で眠っていた地豚をあわてて解凍したのでした。

5/28の夕飯
料理080528
・焼そば、揚げ茄子の甘辛煮(昨夜の残り)
夫はこれだけじゃ足りないので白飯とカルビ肉炒めをプラス。

ソースは広島県民のイチオシ!オタフクソースを愛用。
うちは↑これにブルドック中濃ソースをブレンドして、甘めスパイシーな焼そばにしています。

5/29の夕飯
料理080529
・グラタン(鶏、シメジ、タマネギ、マカロニ)、コンソメスープ、新玉葱のスライスサラダ、新じゃがの蒸かし塩バター

ホワイトソースが固すぎ~しかも冷蔵庫に残っていた生クリームを使ったもんだからかなり濃い。
やっぱり基本の牛乳で作らないとね…。 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.30(Fri) 14:28
待ちに待ったカメラレンズが5/27に届きました。
品薄で注文から3~4週間待ちのところ、数えてみれば実際は2週間で手元に。

25mm F2.8前にもご紹介したコレ。
              ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

カメラ1
超・軽量コンパクトになりました。(本体:約380グラム+レンズ:約95グラム)
ガンガン使うぞ~~! 次はストラップとカメラバックを探しているんだよね~ウフフ♪

このレンズで記念すべき1枚目。
フラン42
背景のボケ感…欲しかったのよぉ。こんな感じで。

フラン43
単焦点レンズなので焦点距離が固定されており、ズームが効かないのです。
必要に応じて自分が被写体に近づいたり離れたり…。
なのでこの時もフランに急接近。

耳がピーンと後ろへ傾いてもぉた。あの~緊張してる??恐がってる??
飼主はすっかり興奮しちゃって、とにかく撮りたくって(笑)
迷惑な飼い主です。


フラン44
フランのごはんタイム。いつもなら近くでオスワリするのにこの距離はナニ?
カメラ構えてるから嫌がるのも無理はないか。
フラン45
ヨシ!
食い気には負けて躊躇なくがっつくフラン(笑)
サービスでちょっとだけフード多くしといたからね。
明日からの撮影モデル、よろしく頼みます♪

フラン46
そうそう、数日前からフードは牛肉ベースのものに移行中。
【AZMIRA】Classic Dog Formula 
食いつき・トラブルがでないか確かめるため、とりあえず1キロだけ購入。
飼主の不安は無駄だったみたい。
ラムベースより食いつきが良いのは気のせいか?
不耐症状もなくウン●もいつもと変わらず素晴らしい★
エンザイムサプリにお世話になることもなくフランにはどうやら合ってるみたい。
あ~やれやれ。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.26(Mon) 13:10
日曜の午後、車で40分ほど走ったところにある貝塚市の二色の浜へドライブ。

着いたそこは大阪府内を代表する砂浜の海水浴場。
白砂浜は1キロほど続き、近くには松林が並び、見晴らしのいい小高い丘や子供の遊び遊具、
グランドなど綺麗に整備されている一つの広い公園です。

フランにとって初めての海。
フラン34

海水をペロンっ。波打ち際からちょっと離れた場所を歩いていました。
おてんばフランのことだから海中へダイブするかと思いきや、少々引け腰。。。
予想を裏切られたぞ(笑)



ここは潮干狩りもできるのですが…
二色浜1
大阪府沿岸で規制値以上の貝毒が検出されているため、獲れたアサリは持ち帰り不可。
土産用に安全なアサリを用意しているとのこと。

フラン33
切り株のところでポーズをとらせたいのに、ダメだ。全く落ち着きがない。


小高い丘へ上がる。
フラン40
誰も居ないのを確認して、ノーリードで駆け回る。
フラン35
撮って撮って撮りまくって、奇跡の一枚(笑)
走ってる躍動感、出てる?めっちゃ笑顔!かわいいー!!←親バカ

この日は空全体が霞んでいたけれど、沖の方には関西国際空港がぼんやり見えました。
フラン36
少年野球の応援に来ていた子供達がフランと遊んでくれました。
フラン41
ロングリードをつけたら、足に絡まって危ない危ない。
思い切ってノーリードで遊ばせてみたら、それはもう大興奮★
フラン37
これまた奇跡の2枚目。

丘を下りたり上がったり…フランも子供達も元気だね。
オバちゃんはついていけない(笑)
フランの首に巻いた保冷剤なんてすっかり常温と化しているのでした。
フラン38
仲良く遊んでいますが。。。わが子ではありません。念のため(笑)
フラン39
子供達と遊ぶフランの表情がとってもキラキラ輝き、活き活き走り回る姿を見て飼主は大満足。

帰りの車中は、外の景色を見る気力なんてあるわけもなく。。。重たい頭を垂らして夢の中。
楽しい休日の午後となったのでした。

次はパラソルとバーベキューセットを持って来て終日楽しみたいなぁ~。
この夏やりたいことリストに1つ増えたのでした。
 
Trackback(0) Comment(13) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.25(Sun) 21:32
土曜日の朝イチ。夫の注文した趣味の品がようやく届いた。
雑貨6
ワタシとフランにとっては、あーついに届いてもうた…ってかんじ。
半日出勤を終えて帰宅した夫は、待ってましたとばかりに荷物を解体。
雑貨7
将棋盤と駒。それもかなり本格的な。。。泪
今までずっと折りたたみ卓上用を使っていたので、念願のシロモノらしいのです。

お互いの趣味を尊重しているので反対はしませんが、
今まで以上に将棋熱が過熱するのは間違いない。
問題はヒトツ。将棋タイムになると視野&思考がどっぷりあっちの世界に浸ってしまうので、
話しかけても『耳・日曜』状態なのです(←死語?)
大事な話はまずできません。上の空の返事で、話した内容を覚えていませんから。

遊び相手にされないフランは露骨にタイクツオーラを放出。
フラン32
オーラと共に嫌がらせの【プー】も放出されます。
音付き。しかもかなり臭い。

フラン31
可愛い顔して、嫌がらせをすることを覚えたスカンクフランなのです。
そんなことしてたらフランの大好きな夫に、嫌われちゃうよ~。

franc:将棋中は鼻も利かないので大丈夫

だそうです。。。それは確かに言えてる。。。(笑)


★★★★★
5/22の夕飯
料理080522
・ロールキャベツ・トマトソース煮、ポテトサラダ、ハムステーキ、石窯パン(夫は白飯も)

好きなもの1
加入したばかりの生協。記念すべき一回目に注文。
これから店を探しまわらなくても購入できるのが嬉しい~♪

5/23の夕飯
料理080523
・横綱ラーメン(インスタント生麺)、焼き肉カルビを少量、イカ明太、白飯

日中バタバタしてて、夕飯作る気力ナシ。そんな日は迷わずインスタントメニューなのだ!

近所のスーパーに(京都の)横綱ラーメンが置いてあったので早速購入。
やっぱりお店のとは違う。。。残念ながらリピ買いはしません。

5/24の夕飯
料理080524
・カレイの煮付け、イワシの天婦羅、おぼろ豆腐(マブ豆腐)、なめこ味噌汁、イカ明太、煮玉子、白飯 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.21(Wed) 17:15
今日はフィラリア予防薬をもらいに動物病院へ。
アカラス完治宣言以来の1ヵ月ぶり。

まずは体重測定。
前回(4/26)…10.2キロ
今日(5/21)…9.7キロ      500グラム減の9キロ台【再び】です。

前回の測定時にフランのベスト体重9キロ台を意識するよう言われたのもあり、
毎食10粒くらいフードを減らすのと、朝晩30分のお散歩を心掛けた結果。

フィラリア血液検査は異常なし。
8カ月分(12月まで)の予防薬をまとめ買いしたのでした~。
フラン20
昨年は成長期だったので毎月体重測定&処方してもらってたんだよねー。
今年は10.9キロまで増えない限り、このお薬でOKらしい。

併せてフロントライン(ノミ・マダニ予防)も購入。
成分のこと、副作用のことを考えると100%身体に安全な物ではありませんが、
賛否両論・メリット・デメリットを踏まえた上で(今のところ)うちでは使用しています。

■本日のお会計■
 \1000  診察代
 \7500  フィラリア予防薬(8カ月分)+血液検査
 \1400  フロントライン1本       
計\10395(税込)ナリ。

今月は家計予算内でやりくりできたーなんで喜んでいたら、
ちゃーんと予算ピッタリに収まってしまった・・・。
この1万円はヘソクリ予定だったのになー(笑)




帰宅後はシャンプー。
ぬるま湯どころかほぼ水で。フランは気持ち良くって鼻息フゴーフゴー。
フラン19
洗濯機上にご褒美(フード)が置いてあるか欠かさずチェック。
あるとわかれば、ドライヤーであろうとなんであろうと飼主の言われるがまま耐えちゃうフラン。
全てはご褒美をもらうため!

お散歩ついでに病院行ったのが午前10時すぎ。
フランにとっては既に灼熱の時間帯だったか?(もちろん暑さ対策して行ったけどね)
フラン21
シャンプー後はずっとこの調子。良い開脚っぷり。でも手はしまっちゃうのね~。
フラン22
ハウスにちらっと見えるけど。。。クールボードも出してきたよ。皆さんとこはもう使ってる?




そうそう、いつもフードを買う店でこんなもの購入。
フラン用品2
フラン用品1
犬鑑札札カバー。
万一、迷子になった時に備えて(鑑札札の裏に連絡先を勿論記入して)付けています。
どうせ毎年買い替える必要ありそうだしチープな(?)500円ので十分。
以前からネットでカバーを探していたんだけど、どれもデザインが素敵でかつお高くって。

フラン18
フードは引き続き【AZUMIRA】2キロ。今はラム肉ベースのものを数か月継続中。
次は牛肉ベースを予定。動物性たんぱく質をローテーションするようにしています。
ずっと同じたんぱく源だとアレルゲンになってはいけないと思って。

フードについては日々勉強中。フランは飼主の与える食事しか選択の余地がないからね。
飼主達のごはんもバランス気をつけないとなぁ~。
★★★★★
5/18の夕飯
料理080518
・ニラと豚キムチのチヂミ、マグロとニラの卵黄和え、ナムル(もやし・胡瓜・牛肉)&生卵で即席ビピ゙ンバ、
 牛肉とわかめ豆腐の韓国スープ、白飯

夕食時に飲んでたパイナップル酢をこの日で完飲したので、次なるお酢を探し中!

5/19の夕飯
料理080519
・カルボナーラ、ほうれん草のポタージュ、焼きナスのアンチョビソースかけ、ウインナーチョリソ風

自家製スープは超得意。
トマト、アスパラ、カボチャ、ジャガイモ、ホウレンソウ、そら豆などなど何でもミルミキサーにかけて作っちゃう!
(※ミルミキサーなのは…2人分にちょうど良い量なだけ。できたらクイジナートのフープロが欲しい!)

5/20の夕飯
料理080520
・揚げ餅入り豚キムチ、茄子のゴマ味噌煮、イカのお造り、カボチャのバター醤油、煮玉子
 なめこ汁、白飯

写真右上の茶色い物は、陶器のお櫃。
ご飯のおかわりは自分で(笑)ジャーで保温しないので2日目はレンジでチン。
黄色くならないし、ご飯の美味しさが落ちないのでおススメです♪

 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.18(Sun) 13:49
朝から良いお天気の土曜日はお掃除日和。
窓を全開にして普段やらない部分をあちこち磨き倒した飼い主です。

ずっと後回しにしていたワックスを…ハハハ…数ヵ月ぶりにかけました。
暮らし
久々に輝きを取り戻したのです(笑)
もっとマメにかけるべきなんだけどぉ~つい後回し。

うちは玄関マット無しなのですが…上がり框に無数の傷がチラホラ。
これを機に敷くことにしようかな。


この方は。
フラン
気持ち良い日差しなんだモン!飼主を手伝う気全くナシ。
私も掃除なんて放り出して昼寝したくなったよ。
フラン2
ちゃっかり頭は日陰に…です。
ボディーだけ日光消毒(笑)
(写真:露出調整が上手くいってなーい!ダメだぁ~。)


日中た~っぷり昼寝したもんだから、夜の散歩から戻ってもまだまだエネルギー有り余ってる。
フランはおもちゃで一人遊び。
夫は将棋板に向かって頭の体操中。
私はカメラでシャッター音を響かせ…各々が自分の世界にどっぷり浸る。

一番先に飽きたのはフ・ラ・ン~★
フラン3
そう、遊ばないよ。まだこっちも忙しいの。
切ない顔されたって飼い主は薄情なのですぅ(笑)
こんな時フラン2号いると良いのにねーアハハ、まだ言ってる。


★★★★★
5/17の夕飯
料理080517
・トンカツ(+水菜サラダ)、男前豆腐、がんもの甘辛煮、煮豆、水菜ともやしの胡麻和え、
 豚汁、水菜の浅漬け、16雑穀米
  
Trackback(0) Comment(10) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.16(Fri) 18:26
今日のフランはご機嫌ナナメ。
飼主のパパラッチ行為に嫌気がさしているのです。

『はい、こっち向いて~』
フラン8
聞こえているのにもちろん無視~。

しつこいのでしょうがなく振り返る。
フラン9





正面から接近すると…
フラン10
撮影モードによっては異常に暗いのが出来上がってしまいびっくり。
気を取り直してまた撮り直し…
触りだすと、ああでもない、こうでもないと時間があっというま。。。
フランのテンションはどんどん下がるのでした~ゴメンネ。

撮影は一時中断。
また夜の部、お願いしますね(まだ続くのかよって?!)


★★★★★
5/15の夕飯
料理080515
・海老マヨチリ、おぼろドーフ(男前シリーズ)、味噌汁、厚揚げの豆板醤煮(残り)、白飯

この日は1人ご飯の為、残りもので簡単に済ませちゃえ~。 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.14(Wed) 23:10
昨夜の雷雨が嘘のように、今日は朝から良いお天気でした。
飼主の心は早くカメラが届かないかとそればかり…。

届きました!!!
今朝8時半ごろ。注文してから24時間経って…いないと思います。早っ。
ひとまず充電(3時間半)をしている間、自宅前で洗車することに。

IMG_2233フラン
この時のフランは、まさかカメラに始終パパラッチされるとは思っていません。
あくびしてるよ~。


で、これが現物↓
IMG_2235カメラ
遅れて届くパンケーキレンズをつけたらかなり軽くなります。
今の状態ではレンズの重さで他と変わらずずっしり。
IMG_2240フラン
フランは届いてからというものこの黒い物体が気になる様子。

さっそく1枚。
フラン1
ヒゲカットしたくなったよー。


フラン5
黒毛の質感を出したいんだけど…技術追いつかず。なんかフツー。


雑貨1
背景ボケが出来るかやってみた。

フラン3
これは偶然の一枚。今までのだと絶対ブレてるはず。こんなところでかなり感動。


さーて、明日からガンガン撮るぞ!

カメラ入門講座の初日…思ってたのと若干違う…なんだこの空気は。
デジカメorフィルムカメラで撮った写真を批評しあい、構成力を身につけるといった内容。
新設講座で講師の考える進め方と生徒が求めている内容(カメラ操作・技術伝授)とズレがあったのか、
今後の講座内容について質問続出。一時騒然。
孫が居てもおかしくない年代の方々が大半で、20~40歳代がごく少数。
中には写真の撮り方が分からない、フィルムの入れ方云々って人も居たけど…批評以前の問題(汗)
どうなる?カメラ【入門】講座。
習うより慣れろか。自分で体得しろってことかな。
頑張ります。

フラン7
夕食後、フラッシュなしで。
明日もモデルよろしく!飼主はすっかりパパラッチさっ。


★★★★★
5/12の夕飯
IMG_2209料理
・若鶏の照り焼きカレー、冷奴、ししゃも、焼き茄子のアンチョビソースかけ、味噌汁、白飯

5/13の夕飯
IMG_2216料理
・麻婆丼、レバニラ炒め、ザーサイともやしのスープ
IMG_2218料理

最近ハマっている飲物。パイナップル酢。
クセがなくて飲みやすく、水や炭酸で割って夕飯時と入浴後に楽しんでいます。

5/14の夕飯
料理0514
・地豚のソテー(レタスサラダ、明太子パスタ、ゆで卵)、冷奴、厚揚げの豆板醤煮、味噌汁、白飯

最近のおやつ。
IMG_2230土産IMG_2231土産
左の八朔ゼリーは激ウマ。我実家別宅が因島にあり、その土産。ちなみに八朔は因島が発祥地。
右のクロカンは簡単に言えばメレンゲクッキー。
油分を含まなくてヘルシーなんて思っていたら、結構甘くて食べすぎ注意。


 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.13(Tue) 15:30
先の誕生日プレゼントはカメラ購入に決定し(フラン2号はまたの機会に)、
1週間近く迷ったのですが今朝、本当にネット注文しちゃった~。
昼過ぎにさっそく納期回答があり『発送いたしました。到着は明日。』
えっ、早っ。かなり驚きなんですけど。

支払は代引き(我が家は現金主義なんですよ。)
急いで銀行へ行き、あとは到着を待つばかり。
気が早いもので…選んだものを紹介↓

オリンパスE-420  OLYMPUS E-420 Wズームキット
                      ・ZUIKO DIGITAL ED  14-42mm  F3.5-5.6
                      ・ZUIKO DIGITAL ED  40-150mm F4.0-5.6

25mm F2.8 プラス 別売りのパンケーキレンズ
               ・ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
残念ながらこちらは現在、3~4週間待ち。
オリンパスは需給見込みを誤ったのか?品薄らしいのです。ダメじゃーん。



なにを迷ったってコチラ。Canon EOS Kiss DigitalX
kiss_camera X
本体のみ購入 プラス SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO の組合わせ。

カメラの王道的な印象を私は持っているので、やっぱ本体は↑これでしょう~と思いつつも
結局、オリンパスの軽くてコンパクト&ライブビュー機能にぐっときたのよね。

まだ入門者だというのに完全にカタチから入ってます。
購入者の感想や、お気に入りのフォトブログ内の情報を参考にしたけど…
マズかったかな?いや、いいことにしよう。
あとは撮って撮って撮りまくって元をとるのみ(笑)
あ~こりゃ、我が家のカメラ担当は間違いない。欲しいもの一気に揃えちゃったんだし。
カメラバックやホルダーも欲しいんだけど、これはまた追々ね(笑)

明日は第1回目のカメラ講座。
堺市主催の女性大学が開いているコース講座の一つ。
受講料は無料でその代り、教養講座(講演会)を年15回参加しないといけないのです。
先日の開講式でさっそく講座仲間を作ってきたので、月に2回だけの習い事のスタートです。
教えてくださる講師の話を、しっかり吸収してくるぞ!


フランにはモデルをお願いしなくては…気の向かない様子の時はエサで釣って…(笑)       
飼い犬との駆け引きにも精を出さねば。

そのフランは、茄子の次はキノコを咥えてたよー(食べてはいない)。
あわてて【イケナイ!!!】連呼する飼主。
DVC00010フランDVC00009.jpg
フラン、食に走っているけどストレス?餓えてるのか?
DVC00007フラン
のんびり散歩をしていられやしないよ(汗)
明日からモデルよろしくね。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.12(Mon) 13:26
本日のフランは若干寝不足。
飼主がソファーカバーを取り替えようとしても動く気配ナシ。
むしろソファーの主として居座ってるカンジ。。。泪
IMG_2203フラン
IMG_2202フラン
franc:ここがいいんだモン

強引にどかせてどうにか交換完了。
ご機嫌を取り戻すべく朝の散歩。

写真は昨日のもの。
IMG_2191フラン
IMG_2189フラン
IMG_2186フラン
IMG_2188フラン


ここから主題の件。
朝の散歩後、いつものように玄関脇で日光浴をさせていると…
なんかクチャクチャ音がする。

まさか!





IMG_2205植物

茄子の苗。
見事に葉っぱを食いちぎられてもうた~~~。

届かないようにリードの長さを考慮してプランターを設置していたのにぃ。
どんだけ食い意地がはってるの!!
手前っ側だけ葉っぱがなくなってるよ。。。泪
IMG_2206フラン
顔を全く見ようとしないフラン。
茄子の葉っぱはおいしかった?
この調子だと、夏にできる実の方も鳥じゃなくてフランにやられそう。
ありゃりゃ。

★★★★★
5/11の夕食
IMG_2192料理
・カレイの煮付け、白菜と豚肉の蒸し煮(ポン酢で)、だし巻き卵、味噌汁、冷奴(生協の試食品)
 松茸の炊き込みご飯

特売で買ってきたカレイを前日から煮付けていたので、味が染み込んでご飯がすす!むすすむ!

実は本日、生協に加入したばかり。
うち以外のご近所さんがやってて、まさに自宅前にトラックが来るのよね。
加入を数年渋っていたけど、パンフレット見るとタカキベーカリーのパンの取り扱いがあるじゃん!(笑)
加入即決。
ここの石窯パン、お気に入りなのです。
広島に住んでた頃はフツーにスーパーに店舗が入ってたけど、
関西に来てからは袋売り食パンしか見かけないからね~これから月イチは注文確実(笑)


フランのメタボちっくなお腹。
IMG_2194フラン
IMG_2196フラン
今日も撫で撫で(笑)
好きなものばかり食べてお腹が出ないように気をつけないとね~
な~んてフランを見て戒める飼い主なのでした(笑)
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:いたずら 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.10(Sat) 11:03
この春はバラが気になってしょうがないワタシ。
玄関先で咲き誇っているミニバラをパチリ↓
IMG_2177植物
葉や茎がすくすく成長しているのと、花のサイズが大きくなったような気がします(笑)
IMG_1509暮らし
↑こちらは3月半ばの室内鉢植えから植替え直後。

そして先日購入したばかりのバラ。
最近バラの世話熱が高まっているので、夫がさらなる楽しみを一つ与えてくれました。
IMG_2178植物
Davit Austinの芳香性イングリッシュローズ。
白花ですが、メアリーローズというピンク花から誕生した品種なので
時折花にピンクが浮かぶこともあるのだとか。
これからどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。
フランノ定番席である窓のすぐそばに2株植えて、
ゆくゆくは正面道路からの目線隠しになればいいんだけど…どうなることやら。
IMG_2181フラン
↑もっと素敵な支柱を調達すればよかったのですが…
こういう所は100均のポール(笑)センスを疑うって?!




フランは相変わらず。
たっぷり散歩して、日光浴して、近所のちびっこと遊んで、部屋でも走り回って…
いや、しかし、夕方からよく寝るね~(撮影時は夜)
一日お疲れさん。
IMG_2165フラン
IMG_2166フラン
IMG_2169フラン

肉球のプニプニがたまらないんだけど、角質化?
成長と散歩回数と共に硬くなってきて残念。
肉球クリーム塗ったら柔らかくパピーの頃のようにプニプニになりますかね?


★★★★★
5/8の夕食
IMG_2164料理
・焼き若鶏のやわらか煮(梅ソースかけ)、きのこ炒めの煮びたし、野菜たっぷり味噌汁、冷奴、
 里芋の中華煮(残りもの)、16雑穀米

5/9の夕食
IMG_2172料理
・鰹のたたき、納豆、わかめスープ、もずく酢、煮豆、白ご飯

夫は同僚付き合いで帰りが遅いため1人分のごはん。
本当は煮魚の予定だったけどー翌日へ持ち越し(笑)
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:植物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.09(Fri) 10:51
すっかり更新サボってました。
黄金週間が我が家にはないと言いながらも、急な予定変更で5/6は夫の仕事が休みに。
どこへも出かけるわけでもなく、自宅でのんびり。
掃除、散髪、買物、ガーデニング…もっと他にやることないのか。思いつかなかった。
結局いつもの休日を送っていました~。


で、主題の件、
GW明けの7日午後、●歳離れた愛妹がいつもの如くひょこりうちに遊びに来たんです。
普段こちらからメールをしても反応の薄い人でして、
一方、用事のある時はテンション高くてフットワーク軽快な彼女。
都合のいいお調子者と言うかなんというか…
でもね~身内を褒めるのもなんだけどホント可愛い妹なんです。
やろうと思ってたことを放っぽり出して、ウェルカム・ウェルカム!大歓迎~!
つい甘くなってしまうのでした(笑)


『(仕事が休みで)いま大阪に来てる』という連絡から1時間後には↓。
IMG_2156フラン
すぐに撮影会開始。
IMG_2157フラン
カメラ目線で固まってます。妹の勢いにちょっと圧され気味?!

逢うのは何か月ぶりだろう?
ピーチクパーチク喋り倒しているうちに夕食。そして夫が帰宅。
IMG_2161料理
急だったし、買い物にも行ってないので大したものを作ってやれず…。
・妹⇒鶏肉とシメジのトマトパスタ(先日の残りソース)
・私⇒キャベツとアンチョビのパスタ
・夫⇒鉄板焼きの残りお肉。
・共通⇒なめこの味噌汁、鶏肉の唐揚げ、もずく酢、里芋の中華煮


8時か9時には駅まで送り届けるつもりだったのに時計を見てびっくり。
結局この日は、夫の『泊っていきや』の一言でお泊りに変更。
深夜まで夜な夜な姉妹トークが弾んだのでした。
よぉ喋るなぁ~とフランは呆れ顔で、ただただ飼主達を遠目で眺めていました(笑)

また来てね~。せめて前日に事前連絡お・ね・が・い(笑)


★★★★★
5/5の夕食
IMG_2148料理
・鶏肉とシメジのトマトパスタ、手羽先の唐揚、アボカド&ツナのサラダ、野菜コンソメスープ

GWといえど夫は出勤日。急遽同僚と飲みに行くことになったのでヒトリご飯でした~。
パスタがけっこうなボリュームで食べきれず。

5/6の夕食
IMG_2153料理
・鉄板焼き(牛豚鶏のお肉+イカ下足+冷蔵庫の残り野菜で)、ワカメ&牛肉の韓国風スープ、白ご飯。
ビールといきたかったけど…黒糖梅酒をすこーしだけ飲んじゃぇ(笑)
IMG_2154料理
IMG_2155フラン
立ち込める香りで鼻がヒクヒク。飼い主を下からじーーっとガン見。
そんなに見つめたって、上から降ってきませんよ。残念★

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.05(Mon) 14:01
黄金週間まっただ中。
我が家は連休という連休もなく普段と変わりないごくフツーの毎日。
フランは連日こんな状態↓。
IMG_2144フラン

すいませんねぇ~遊び方がいつも同じ飼主で。
その遊び、もう飽きたって?誘ってもノリの悪いフラン。

そんな中、昨日は年に1度の私の誕生日(5/4)。
祝●十歳♪

仕事が休みだった夫が晩御飯を作ってくれるということで…朝イチ、魚市場まで行って魚を調達。
IMG_2133料理
IMG_2135料理
甘エビよりモチモチした食感で外子がプチプチしてたまらなーい。
IMG_2134料理
鯵とガシラ。これはまぁ想像のつくところ。
IMG_2136料理
見栄えがもうひと頑張り欲しいガシラの唐揚げ(←私が揚げました・笑)
もうちょっとカリカリに揚げた方が…と反省はあるけど、ホクホクしてこれも酒の肴にたまらない!
IMG_2137料理

ビール・日本酒が恋しいのは言うまでもなく…焙じ茶で乾杯♪
二人で楽しむには十二分の御馳走。

しばらくのち…待ってましたケーキの時間★
近所のスウィーツ情報を頼りに買いに走ってくれたのです。
IMG_2138料理
チェリータルト、フランボワーズ(ムース)、カシスオレンジ(ムース)、ガトーショコラの4種。
IMG_2141料理
ちゃんとロウソク付き ●十歳。
(0~9まである数字ロウソクは便利!)
さあ、今年も家のコト、自分の趣味、諸々ステップアップに日々励むぞお!

プレゼント何か貰ったか?  まだです。
欲しいものを聞かれたので遠慮はしません。しっかりリクエスト(笑)
以下
①貴金属系
②靴orバックor時計
③カメラ
④フラン2号(笑)

①②は夫的に却下。手持ちで確かに十分だし。
③が一番濃厚。
欲しい機種(本体)はリストアップ済みで、昨日ヨドバシカメラまで一緒に行き触ってきました。
・Canon EOS kiss DigitalX 入門者なのでここからかと。
・オリンパス E-420 小さめ1眼レフ。
欲しいレンズも価格チェック。
既に5月半ばから始まるカメラ講座に申込み済みなので、使いこなせるようになる…ハズ。
それに、良い被写体もいるし(笑)
④ヨドバシ帰りにペットショップに寄り道。
これから店頭に出る予定の4/10生まれのブリンドル(♀)クリーム(♂)に出会ってメロメロ。
クリームが♀なら夫も即決間違いなし。が、今回の仔は♂なのでしばし検討するとのこと。

③が濃厚だけどさて、どうなるでしょう。
プレゼントの選択権は夫なので、これからの動向に注目したいと思います(笑)
④になれば友人・親戚はフレブル熱にヒクかもね。
IMG_2145フラン

フランはこの通り。自分が主役じゃないので退屈~なの。
カメラが手に入ったら、モデル頼みますよ♪
フラン2号を迎え入れることになれば仲良くね♪


★★★★★
5/3の夕食
IMG_2132料理

・鯵の塩焼き、イクラ丼、あさりの味噌汁、黒ゴマ豆腐、小茄子の漬物
夫は焼肉を食べにいく予定が。
私はど-しても苦手なので同伴せず自宅でご飯。
行けない代わりにいくらを奮発購入してくれたのでした(笑)
 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.01(Thu) 23:09
今朝も、マイペースな調子のフランさん。
飼主の方を振り返ることもなくスタスタお散歩。
IMG_2117フラン

帰宅して一様のケアをした後は、まだ朝だというのに『寝』の態勢。
IMG_2121フラン
あ~ぁ、寝ちゃったよ(汗)
IMG_2125フラン
『目ぇ』開いたままだけど…乾かないのかな。
IMG_2118フラン
気付けば仰向けになっていたり…。



で、主題の件。
昨日買ってきたプランターにトマト2種(桃太郎&フルーツトマト)、中ナス、大葉を植えてみた。
IMG_2127植物
IMG_2128植物
土いじり最中に雨粒が落ちてきたのでとりあえず今日はこれだけ。
もうちょっと成長したら株元に葱かニラを植えて防虫対策もするぞお。
出来るだけ農薬に頼らないようコンパニオンプランツ(共栄植物)を調べたら判明。

フランのサラダバーとなってしまうであろうベビーリーフの種蒔きはまた後日予定。
色とりどりの花やハーブも良いけれど…実のなる植物もまたよし(笑)

写真にはないけど、うちにはパッションフルーツも栽培中。
なんとか冬越し&新たに種から発芽成功したので、この夏の収穫倍増が楽しみなのですぅ~。
パッションフルーツってワンコOK?誰かご存じでしたら教えてくださ~い(笑)


★★★★★★★
5/1の夕飯
IMG_2129料理

・オムライス(シーフード入りホワイトソースかけ)、ポトフ、海老マヨチリ。 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:植物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 Franc & Leon, all rights reserved.
 
