dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.30(Mon) 23:40
ソファーの配置を変えました。
フラン97
フラン98
我が家に来たことのある人なら、ああ、あそにソファー寄せちゃったの?と解ってもらえるかな。
暮らし15
昨年秋~冬にもここに置いていたソファー。


その時は
071214_165454_20080630213157.jpg
こんな風に座って、笑わせてくれたり…



DVC00130.jpg
料理に手抜きがないか目を光らせていたり…。

この夏はどんな笑いを提供してくれるのか、フランに期待している飼主なのでした。

★★★★★
6/28の夕飯
料理080628
・親子丼、枝豆入りガンモと小松菜の煮物、豚汁

6/30の夕飯
料理080630
・鯖の塩焼き、キヌ豆腐(男前豆腐シリーズ)、味噌汁、黒米、ガンモ煮
 豚角煮&牛筋煮(伯母からの差し入れ)
夜勤前の夫に作ったので、この写真は15時過ぎのもの!

フラン101
遊んでほしいけど、夫はパソコンで調べもの。
べーったり離れないフランがなんとも健気。

27日~体調不良を理由に作ったり作らなかったり。
食べたり食べれなかったりで3キロ減(涙)
明日からガッツリ作ってしっかり食べるぞ~!! 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.30(Mon) 23:25
依頼があったので梅酒作りで余ったホワイトリカーの活用例を紹介。

★コーヒー酒★


【材料】出来上がり約450ml
・コーヒー豆  80g
・グラニュー糖 120~150g位
・ホワイトリカー(焼酎でもOK) 450ml位

【作り方】
密封出来る保存瓶にコーヒー豆、グラニュー糖を入れてホワイトリカーを注ぎ入れるだけ。

※豆の種類や、焙煎具合は特に関係なし。好みのものでOKだし、豆の使い残しでもOK
 (挽いていないもの)
※日の当たらない涼しい場所に置いて、だいたい3週間後から飲めるよ。
 保存は約1年を目安に。

★牛乳で割ってカルーアミルク。
★バニラアイスクリームにかけると”大人”な味に変身。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:レシピ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.30(Mon) 23:18

6/26、久々にひとりスウィーツの会。
好きなもの6
たまに作って食べています。【燉蛋】
卵と牛乳、生姜を使った香港ではおなじみの卵プリン。
材料合わせて蒸すだけの、とっても簡単スウィーツ。
夫は食べ慣れなくてNGなので、私が独り占めできるスウィーツなのだぁ♪
好きなもの7
飲むならやっぱり中国茶でしょう。ジャスミン茶。
実家から送ってもらう茶葉で昔から飲み慣れた味と香り。


スウィーツの会、メンバー募集中(笑)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.30(Mon) 23:10
更新が停滞している今日この頃。
持病というか体調がすこぶる悪くてお友達のブログも読み逃げしていました。
やっと調子回復したので、貯まっている写真を使ってドドーンと近況更新!
※フランは元気そのものデス。

まず、初収穫のナスとミニトマト。
プランター家庭菜園からやっと獲れました!
何に調理して食べようか…ナスはパスタに使おうかな。
暮らし14
初モノと言えば…飼主の大大大好物なスイカ!!今期、初購入の果物。
夫はスイカ嫌いなので、独占できるかと思いきや熱い視線が。
フラン95
え”っ。そんなに見られると食べにくいんですけどぉ。
渋々、フランにも1センチ角を2個。
スイカOKだったハズとぼんやりした記憶を頼りに与えると、
その後フランのお腹はピッピになってしまいビックリ。
たぶん…初モノにお腹もぴっくりしたんだね(←ワンコにスイカはNG?)

雨が連日降ったり止んだりでフランのストレスはMAX。
お散歩は晴れ間を見てあわてて行ってばかりだったからね。
暇だー、暇だーと目が訴えているわけで
フラン90
前回ブログにUPした例の蚊取り線香の香りが体についていることだし、6/26は急遽シャンプーDay!
フラン91
両面ラバーブラシになったこのグローブ、マッサージ効果が気持ち良いのかフランはフゴーフゴー。ブヒッ。
音だけ聞いたらまるでブタ。満足の証?!
この日もた~んまりと抜け毛が排水溝ネットへ。
マッサージしながら適度に抜け毛を取り除くこのグローブ、うちでは必須アイテムです。
フラン92フラン93
風呂上がりは飼主に遊ばれ、この日は洗濯機の上で外を眺めながらドライヤー。
フラン94
じーーっと背中を向けて助かったけど、見つめる先には何かあるの?
ねえ、フラン。

★★★★★
6/23の夕飯
料理080623
・豚バラ肉の照り焼き丼、ササミとワカメの酢物、冷奴、味噌汁、煮玉子

6/24の夕飯
料理080624
・冷おろしうどん、鶏軟骨から揚げ、だし巻き卵、酢物(昨夜残り)

鶏軟骨は初めての調理。生協で買ってみた冷凍品。
テキトーに天ぷらの要領で揚げただけなのに、これが大成功!
居酒屋で食べたことはあったけど、こんなに簡単だったとは。

フラン用品13
フラン用ジャーキーを手作り。
肉叩きで筋を柔らかくして、クッキングシートにのせてオーブントースターで約30分!
うちではドライフードをご褒美・おやつとして代用しているので、
久々のジャーキー登場に狂ったように飛び付いてきたー(笑) 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.23(Mon) 12:50
タイトルの通り。
すっかり蚊の出る季節というわけで、そろそろ防蚊対策が必要に。
フードのなかにガーリックパウダーが含まれているため、
今のところフランの方は朝夕屋外で遊ばせても蚊に噛まれている形跡はなし。
ちゃんと効いてる!効いてる!
一方の飼い主はというと、もともと蚊に好まれる体質で既に噛まれまくって痒いのなんのって。
今回はフランの為というより自分の為といった方がよさそう(笑)

またもや通販さっ。
雑貨10


雑貨11
りんねしゃの『菊花せんこう』
・ノンケミカルの防蚊せんこう。合成ピレスロイド系殺虫剤の成分は含まない
 (薬事法上の制限で殺虫成分が入っていないので雑貨扱いだそうです。)
・昔ながらの除虫草と除虫菊を使用してて
 殺虫力は弱いけど、忌避効果があるので人にもペットにも優しいお線香。
 (赤ちゃんにだって安心)

先日届いたばかりで(しかも大雨続きで蚊は居ないし)
初めて使う線香なので効果のほどはまだわかりません。
しかし、宣伝文句を読んで色々調べてみると、なんだかよさそうな気がするんです。
実際、開封する時には優しい香りがしてきたよ。
主に屋外で使おうと思っているのだけど、
これなら市販の蚊取り線香独特の煙が苦手な夫でも鼻に嫌な印象がしないのではないかな。
私はお香もアロマも大好きで、あまり気にしたことないけれど…。
兎にも角にも、玄関先と蚊の入ってきそうな窓際で頑張ってもらうことになります。

線香立ては購入予定なかったのだけれど…見た目にドキン♪
フェアトレード商品ということでさらにキラン★価格も手頃でした。
フランの近くで焚く際にはカバーがあるほうが安心という理由を無理やりつけて購入(笑)
(室内でお香を焚いたって絶対フランは寄ってこないんだけど)

みなさんのお宅は対策してますか?

アロマの本を読んでたら、次は手作り虫よけスプレーが気になってるよ。

★★★★★
6/17の夕飯
料理080617
・炸醤うどん、豚じゃが、ホウレンソウ胡麻和え、トマトと大葉のマリネ
 (夫は冷しゃぶおろしうどん)

冷たいさっぱりメニューをリクエストということで…
冷蔵庫にあった材料の都合もあり、メインだけ別メニュー

6/18の夕飯
料理080618
・冷やし中華、春巻、鶏の唐揚げ、焼きおにぎり、ホウレンソウ胡麻和え(昨夜残り)

6/19の夕飯
料理080619
・カレイの煮付け、レンコンのきんぴら、豚汁、海藻サラダ、生卵、春巻と唐揚げ(昨夜残り)

味の素のCMだっけ?卵かけご飯を食べてる姿を見て、無性に食べたくなったのです。
一応、赤玉子を用意。残業帰りで遅い夫も夜な夜なハフハフ言いながらしっかりオカワリ(笑)

6/21の夕飯
料理080621
・カレーライス(夫はカツカレーに)、冷奴、スモークサーモンのサラダ

20日に残ったポトフを利用してカレーに。
ルウが足りなくってジャガイモすりおろしを投入してなんとかとろみ復活。
TV【伊藤家の食卓】だったかな?裏ワザ覚えてて助かった―!

 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.23(Mon) 12:15
この週末土日も、我が家は相変わらず夫が出勤日。
梅雨の晴れ間を狙って梅シロップ用の梅を追加購入してさっそく漬けました。

前回6/6に漬けたのより酢の量を若干多めに、そしてグラニュー糖は氷砂糖に変えてみた。
暮らし10
味に変化が出るのか?出来上がりが楽しみなのでありますゥ~★

↓前回付けたもの(酢:50cc)は今こんな感じ。
暮らし11
すっかり梅エキスが染み出て砂糖は完全に溶けています。
試飲してみたら良い感じの仕上がり!! 
本によっては2~3週間で出来上がりと書いてあったり、
2カ月位寝かせた方が良いと書いていたり…。
前者の本に従うと既に飲める状態なんだよね。う~ん。
もうちょっと寝かせた方がより美味しくなりそうなので今しばらく眺めるだけ。


さて、梅を買いに行ったついでに立ち寄った書店でバラの本に出会ってしまった…。
カメラと共に、今年ハマっているのがバラ栽培でして気付けばレジで清算していた私。
暮らし12
うっとりするようなバラの庭風景と、栽培のコツ、シーン別の美しいお薦めバラ図鑑と内容てんこもり。
今まで好きな苗を買ってはテキトーに植えていたけれど(だから美的センスないと夫に言われるんだよね)
本の中に目標となる風景を見つけたのでした!
暮らし13
本を参考に、赤枠のあたりを緑で覆い茂らせるのが当面の目標。
まだまだ時間がかかりそうだけど…この本が花壇センスUPの救世主になるはず!!
管理人のヂブン、頑張れ~!。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.21(Sat) 16:20
タイトルの通り。
フラン84
昨日夕方、ちょっと近所まで買物に言ってる間に…食糞しちゃったフラン。
まだパピーの頃の悪い癖が抜けず、留守番中に食べちゃう確率40%。
この時はリビングにフリーにしたまま、音楽を流しておもちゃで遊べる状態で
淋しくないように配慮したつもりでこっそり家を出た飼主。

食糞をしたら怒られることは経験上わかってるはずのフラン。
なのに【あれれ?誰も見てないしぃ~食べちゃえ~】と悪魔のささやきでもあったのでしょうか。


すぐ近所だったので正味15分強で帰宅。
【やばい!!!】っとでも思ったのか?
はたまた自分のウン●に胸焼けでも起こしたのか??

私の顔を見るなり…ハウス内のベットに座ったままフランはゲーしちゃいました。
(人の顔見るなりってのも、失礼な話よね!)

見苦しい現場をパチリ。
フラン85
※ベットは散々な状態の為、迷うことなく即処分。
写真に写っているマットはベットの下に敷いていて全く汚れずセーフ。
柵の向こう側までおう吐物の海となり、飼主は血の気が引いたよ。まったく。
フラン88
参考までにコレね。あ~ぁ、飼主のお手製ふかふかベットが。
この写真も確か怒られてる時に撮ったもの。しかし、よく叱られてるよなー。

幸い、壁に飛び散ってはおらず、ハウスの下には透明ビニールを敷いていたおかげで
柵枠とトレイを外してアルコール消毒を施し、手間の割には復旧自体は早かった。
フラン86
その遠い目はやめなって!!
反省しているつもりなのか、飼主がトレイを外そうとしても動こうとしなかった…。
そんな反省は要らん!だったらそろそろ食糞癖をやめておくれ。




しばらくフランのハウスにはベットなし。
堅いトレイの上に直寝するのは自業自得。
バスタオルをやるからこれで我慢だよ。
フラン87
反省している顔をされるとつい甘くなっちゃうのよね。
来週はベット探しorまたもやベット作りしてるであろう飼主…。
夜は一緒に寝てる我が家。ベットなんて実は要らないのかなー。
あの悪子フランから一変して、反省している感を醸し出す。
おそるべし女優フランなのでした。


★★★★★
6/20の夕飯
料理080620
・じゃがいものニョッキ、石窯全粒パン、鶏胸肉のハムチーズフライ、ポトフ

ニョッキで使う粉チーズを買いに行ったがために、今回のネタを提供できることに(涙)



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:いたずら 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.20(Fri) 22:26
最近、すっかり通販の便利さに目覚めてしまったワタシ。

注文していた商品が到着。ドライフード、シャンプーとおもちゃ。
フラン79
ドライフードはいつもなら近所のショップまで買いに行くんだけど、
保存期間を考慮してショップ側も在庫を多く持たないので結局どこで買っても取り寄せ状態。
フラン用品10
こちら、アカラス症の治療中に大変お世話になったシャンプー。
完治した今でも、かかりつけ医の指導でシャンプーはこれ。ビルバック社のエチダン。
本来、膿皮症向けに開発されたシャンプーなので、今後の皮膚病予防にもなるとのこと。
フランの毛質なのか?これ1本でもとても柔らかな仕上がり。
今のところカイカイ、ブツブツ、フケ、ワンコ臭とは無縁のフラン。おそらくぴったり合ってるんだと思う。
この調子で梅雨を乗り越えてほしい飼い主。
せっせと週1回、よーくマッサージを施しながらシャンプーに励んでいるよ。

動物病院専門商品だから?
通販サイトではあまり見かけないのでいつも動物病院で購入してたけど、
今回はかなり安く手に入った!買いだめしとけばよかったかな。

これはフランが梅雨を楽しく過ごすためのアイテム。
1個260円ナリ。このトウモロコシはかなりのお気に入りで2代目。
フラン用品11
フラン81
フラン80
フラン82
1人で勝手にトウモロコシに絡んでエンドレス~。
フラン83
フラン用品12
一人遊びの他にも、投げたりひっぱりっこしたり、噛み噛みしたり…枕のようになってることも。
なんて用途多彩なんでしょう(笑)

今こうやってPCに向かっていても、まさにトウモロコシに夢中なフランなのでした★





 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.20(Fri) 12:30
昨日のコト。

5月、6月と怒涛の出費の締めはこれ。
固定資産・自動車税、自動車保険更新に続き…うちは車検年なのです。
よーーく点検してもらって、次もまた無事故・無違反でいきたいもの。
暮らし5
代車を依頼したのでどんな色の車が来るのか、ちょっとしたワクワク感もあり。


いざ、届けられた代車はブラック!車種は同じ。
暮らし6
暮らし7低燃費車種&環境への配慮もさすが!

暮らし9
夜20時過ぎ予定の納車が、かなり速い16時納車!
そして、ご近所さんの車チェックは鋭かった!『車買い替えたのかと思ったよ~』
↑ここの夫婦はモノ好きで、またフィットかよと内心突っ込んだそうです。
けっこう見られてるんだよね。フランの窓際での寝姿バリエーションまでよくご存じだし(笑)
フランもオチオチ白目をむいて仰向けに寝てらんないよ。

こうやって見比べると凹凸感が違うなぁ。はい、初代モデルです(小文字でFitね)
せっかく乗り比べが出来るチャンスなのでもちろん代車の運転はしたよっ。
車幅は違和感無いけどハンドルの軽さが全然違う!いや、違いすぎだね!
怖さを感じるほど軽かった。エンジン音だってまぁ!静かだこと!

今の車にはまだまだ頑張って走ってもらうけど…
そう言ってる間にもどんどん新しい車は進化してるんだなあと実感。
歴代はトヨタ→ホンダときて…数年後の我が家はどこのどんな車種を選ぶかな。
夫婦+フランのままだと今のサイズで十分コト足りるので、あとは低燃費にこだわりたいけど。
電気自動車かハイブリッド車。家庭用電源で充電なんて素敵じゃない?
お~っと、家族構成うんぬん以前に、駐車場幅が狭くて現実的にサイズUP無理なのでした…ハハハ。






 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.19(Thu) 15:41
100円ショップで買い物途中、急にひらめいた飼い主。
さてこの材料で何を作るつもりでしょう。
フラン用品6

・キッチン用品をひっかけたりできるネット×4枚
・連結パーツ

フラン用品7
芸も技もないです。ただ連結しただけ。








どこで使うかって。
ココ。
フラン用品8
リビングから抜け出して勝手に2階へ上がるフラン対策(柵!)なのです。
自分で2階から降りることが出来ないので、いつも飼主が2階まで迎えに行ってたのよね。
9.5キロの子豚チャンを抱いて一日何回往復してたことか。
飼主は決して若くないのでかなり足腰にきてます。

暮らし8
これはあくまでフランの性格を利用して超簡易的なつくり。
行く手を阻まれるとそれ以上は飛び越えて行かないの。ダメとわかると諦めが早いのです。
ただ立てかけているだけの柵だけど…効果はびっくりするほどテキメン★★★
階段の他にも、夫が帰宅の際【喜んで玄関にダッシュ→家の外へ】ということもなくなりそう。
ただこの簡易的なつくり、玄関を開けっ放しの状態で使用するには
【万が一】を想定して使えません。あくまで部屋の行き来を制限するためのもの。


兎にも角にも、使わない時はコンパクトになるし、なにより700円の製作費で経済的ナリ。
なんで今まで気付かなかったんだろう。
これで、『気付けば2階に居た』なんてこともなくなるぞ! 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.17(Tue) 13:31
我が家は大のフルーツ好き。
毎食欠かさずとまではいかなくとも、数種類は常備しています。
いつもいつも与えている訳じゃないけれど、フランもきっとフルーツ好きなハズ。
飼主の勝手な思い込みです。
好きなもの4
今日の朝食デザートはアップルマンゴー。宮崎産?いえメキシコ産でした。
甘~い香りが周囲に漂い始めたのでもう良い頃でしょう。
好きなもの5
フィリピンマンゴーよりメキシコマンゴーの方が好き。甘くて濃厚で食べ応えも十分。
私には種を蒔いて発芽を待つ楽しみもあるんだよねー(笑)
フラン76
キッチンに立つ私の足元でそわそわ落ち着かないこの方。
いい香りがするだけあって、終始フランの鼻はヒクヒク香り探知機。
そんなフランを見てるとあげないわけにもいかず…今日はちょびっとだけ与えました。
南国フルーツにも人・犬によってはアレルギー反応が出るんだってね。
フランを飼うようになってから知りました。はい。


ここからはうちの花壇事情。
昨日購入したばかりの新入り↓↓
植物10
植物11
CentralRoseのミニバラ。チュチュオプティマ
花びらがとっても可愛くて、色も薄ピンク~白くて全体的に透明感のある上品な印象。
バレーリーナの衣装『チュチュ』をイメージしているのだとか。
馴染みの苗屋さんで1株400円以下で並んでいたんだもん、買っとかなきゃーでしょう。
鉢を買いに急遽ホームセンターへ。
そのホームセンターでも特価のミニバラを見つけてしまったけどそれはガマンガマン。


こぼれ種からいつのまにか花をつけ始めたヒソップ。
植物12
数日後には花が咲きそう。

はじめて種をまいたカモミール。
植物13
発芽しすぎて思いっきり間引いたり、途中で移植したり枯れたりで結局5株しか残らず。
色々使えるハーブなので株を減らさないように大事に育てないと(汗)


あ、見てた?
フラン78
玄関に寝そべってこちらを眺めるフラン嬢。
カメラ撮ってる暇があるなら遊んでよ~とでも言いたげで仕方なく撮影タイムはおわり。

この方は、日差しがきつくなる頃には玄関から室内に場所を替えてスタンバイ。
何をスタンバイって?
近所のちびっ子達と朝夕一緒に遊ぶのが日課なのです。
フラン75
そりゃそうよ、みんな夕方に備えて昼寝の時間だもん。フランも寝てなくて大丈夫?
(この写真↑は昨日のもの) 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:植物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.17(Tue) 13:05
週末、新しいリードがフラングッズに仲間入り。
なんてことない近くのペットショップで買った元気カラーのリード。
フラン用品5
既存のリードを延長するために調達したのであります。

この夏はタイルの冷たい玄関で過ごしてもらうことに。
(昨年は涼を求めて部屋中をあちこち徘徊してたっけ。)
リードを下駄箱に括りつけて、即席フラン部屋の完成。
タイルは冷たくって気持ち良いのでクールボード要らずだし、
近所のちびっこ達が遊びに来たらすぐにお出迎え可能。
さらにさらに、タイルなので水で洗えばいつでも清潔だしね。なにかと好都合。

掃除機をかけ始めると自らバリケン(ケージ)へ逃げ込むフラン。
我が家ではバリケンを車移動で使う時以外はとっても邪魔だけど常に玄関に置いてるんです。
フラン72フラン73

フラン74
一難去った後は気ままに玄関ライフを過ごしていました。
時間によっては外で日光浴することだって可能。


↓コレは今朝の図。
フラン77
散歩から戻り、トイレシートの上でなぜかくつろぐ…一応断っておくとシートは未使用の状態です。
(フランは外ではほとんど用を足さないので、帰宅後トイレシートでするんです。)
せっかく冷たくって気持ち良いタイル張りなのに。

風が抜けて飼主も快適なんだけど、蚊が入ってこないか気になるんだよねー。
蚊取り線香をそろそろ準備しないとね。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.17(Tue) 12:50

★トマトと卵の汁ビーフン★
料理080611-2


【材料(2人分)】
・乾ビーフン 120~150g
・トマト2個
・卵2個

スープ
・水 4~5カップ
・鶏がらスープの素(味覇:ウェイパーなど) 小1~2
・塩・胡椒 適量
・薄口しょうゆ 適量
・ごま油(もしくはネギ油)

【作り方】
①乾ビーフンをキッチンハサミで食べやすい長さに切っておき
 たっぷりのお湯で茹でてザルに上げて水を切り、サラダ油をまぶして混ぜておく。
(さらに濡れフキンをかけて蒸しておくとひっつき防止になる)
②鍋に水、鶏がらスープの素、一口大に切ったトマトを入れて煮立ったら弱火で1~2分煮て、
 塩・胡椒・薄口しょうゆで好みの塩加減に調える。
③茹でたビーフンを加えて1分ほど煮て、溶き卵を回し入れて出来上がり。
 (ビーフンを加えてからはあまり時間をかけないように。ふやけます。)

好みでごま油、もしくはネギ油を加えると風味が出て美味しいよ。

アレンジとして…
★さっと炒めたエビや海鮮をトッピングしてもOK。
★ビーフンの他に、そうめんでもOK。

ビーフンがない時はトマト+卵+エビ+ショウガをごま油で炒めただけでも中華1菜ハイ出来上がり!

  
Trackback(0) Comment(4) 
Category:レシピ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.13(Fri) 17:57
月2回通っているカメラ講座。
講座2回目はいきなり屋外撮影実習ということで、
私のような初心者が大丈夫なのかと不安を抱きつつ参加してきました。
場所は大仙公園内にある堺市都市緑化センター
フランの散歩でたまに通りかかるものの、施設内に入るのは初めて
緑化センター3緑化センター6緑化センター緑化センター7

色とりどりの草木花がどれもよく手入れされていて、思わず花の美しさにうっとり。
嗚呼、うちの花壇もこんな風にしてほしいって感じでしたよ。
少~しは雰囲気伝わるかな?
せっかく家の近くにあるんだから、写真の練習に・植物の観賞にまたお邪魔する予定。
フランには留守番してもらわないとなぁ~ムシャムシャ葉っぱ食いちぎって、落ち着かないよ(汗)

今回は講師を捕まえて個別アドバイスといったカタチ。
三十数名の受講生に対し、講師一人なので争奪戦状態。
残念ながら時間内に講師を捕まえて指導はして頂けなかったけれど…

帰り際にちょこっとだけ講師と会話するチャンスが到来♪
会話の中で印象的だったのが【カメラを(精密機器だからといって)大事に扱いすぎるな】と。
どんどん連れ回して、撮って撮って撮りまくればカメラの性格も解かってくるし、
使うほどカメラも長持ちするのだとか。雑な扱いでも少々のことでは壊れないそうです。
そしてなにより、枚数撮るほど撮りたいものが見えてきて技術もあがる。


へえ、そうなんだ~。
高額な買物だったために、この日までは大事・大事に扱ってきた私。
レンズ交換だって砂埃が入らないように妙に気ィつかいすぎで、
もっと気楽に交換していいことも話をしていてわかった。
撮って撮って撮りまくるぞ!とは思っていたけれど、ほとんど室内ばかりで
まださほど連れ回していないし。
講師の言葉が、もっと気楽に!と背中をドーンと押したような気がしました。

マヂ、連れまわそう。
カメラムスメならぬ、カメラオバちゃんになるんだから。
替えのレンズを色々な袋に入れて自分に合ったカメラバックを試し中。
手提げやウエストポーチや他いろいろ。
どうもしっくりこないので、この際ハンドメイドものをオーダーすることに。
希望の仕様を伝えて、気に入った生地で作っていただけるカスタムメイドなのです。
まだ打合わせ過程なのでどんな雰囲気になるかはこれからだけど…
はい、そうです。またもやカタチから(笑)
フランの散歩にだって連れて行くのは言うまでもなく、散歩に便利な仕様を伝えているところ。
フラン66
のんきにソファーとクッションに同化して寝てるけどさぁ~、モデル頼むよぉ。
モデル料はずむからさぁ。
次回までにまた3枚撮って、持っていかなくっちゃいけないのよ。

franc:センセー、カメラ連れ回せだなんて吹きこまなくっていいのに!


カメラに追いかけられて、アカラス症の時みたいにハゲなきゃいいけど…(汗)





★★★★★
6/10の夕飯
料理080610
・オムライス(シーフードソースかけ)、カボチャポタージュ

6/11の夕飯
料理080611
・トマトと卵の汁ビーフン、イカと小松菜の煮物

胃腸の調子が優れないので油モノは極力カット。
夫は別メニュー(豚の生姜焼き、冷奴、イカと小松菜の煮物、味噌汁)

6/12の夕飯
料理080612
・ナスのはさみ揚げ、もずく酢、きんぴらごぼう、豚汁、白飯

フラン69
相変わらず、顔が近いですよ~。 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.10(Tue) 13:11
朝から快晴の大阪地方。
フランは午前の日光浴後はこの調子↓。
フラン62
ソファー独り占め。

数週間前の話になるけれど、この夏用にとフランの首巻き保冷剤カバーを作製。
フラン用品4
ベージュとライトブルーの2色。
元は↓掛布団カバーの切れ端。
雑貨4
やられたんです。また。小悪魔フランに…。

休日に起床時間がすこ~し遅くなると、
大人しいのは助かるんだけど実はシーツにあるファスナーを噛み噛み。
【飼主達はまだ寝てるしぃ~】ってところでしょうか。
掛布団カバーこれで何枚目??
(敷布団は1枚物のフラットシーツなので心配なし)
しょうがなく新たに購入したものの…サイズ間違えて買ってきた飼主…だめじゃーんヂブン!!
しかも掛布団用ばかりを大人買いの4枚奮発!
水洗いしちゃったし、包装はもちろん破棄。交換不可能な状態なのでした。
シングルとセミダブルのその差20センチ。
せっせと幅の縮小しましたよ。
おかげでフランの保冷剤カバーという副産物ができたというわけ。

フラン64
保冷剤の幅がある上に、柔らかい色のせいかギプスと間違えられること数回。
でもそんなの気にしない!
しばらくハンカチの出番はなし。せっかく作ったしね。



話は変わり、ご近所サンにアジサイをいただき食卓を彩っています。
植物9
植物8
アジサイも花壇に良いなぁ~ってことで、挿し芽をしてみるつもり。
土壌の酸性度によって色を変えるんだってね。
自分で栽培した花が部屋を彩ってくれるようになったら素敵だなと思う今日この頃です。


★★★★★
6/7の夕飯
料理080607
・親子丼、澄し汁、小松菜の胡麻和え&切干大根の煮物(残りおかず)

味付けが甘すぎて親子丼とは別モノになってしまった~。

6/8 友人来訪ですっかり写真撮り忘れ。
   ・トマトと卵の汁ビーフン、ホウレンソウの炒飯、

6/9の夕飯
料理080609
・鶏の竜田揚げ(大根サラダ、生ハム、トマト添え)、とろける厚揚げ(既製品)、
 わかめと麩の味噌汁、ホウレンソウ炒飯(夫は白飯)

夫は相変わらず忙しくって連夜1人ごはんだ~!
フラン61
毎日メニューチェックを欠かさないフランなのでした。


 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.06(Fri) 23:03
すっかり店頭には、漬物用のらっきょや梅が並ぶ季節になりました。
我が家は本日、梅シロップを仕込みました。

まずは、今あるビン詰たちを紹介。
暮らし2
一応、今日の作業用の大きめビンを確保する為に中途半端な量のものは詰め直ししました。
梅干しは実家から貰ったもの。私が漬けたものではありません。

我が胆嚢の不調の為すっかり禁酒生活をせざるを得ないわけで…お酒の量は減りそうにない。
干しぶどう酒はケーキ作りで消費可能。
梅酒なら夫がたま~に消費。
りんご酒&いちご酒の今後はこれから考えるとして…それでも今年もまた漬けます。
梅酒ではなく梅シロップの方をね。
これならアルコール不使用なので皆で楽しめるし。
かき氷にだってOKだし、ゼリー作りにだって楽しめそう。

材料はすぐ手に入るものばかり。
暮らし3暮らし4
作業時間数分で仕込み完了。

え、フランが全く出てこないって?

そうこの方は終始↓この調子ですから。
フラン58
青梅を見せても、近づけても反応薄。
【過程は興味無いねん。出来上がったシロップを飲ませてなぁ~】ってところでしょうか。


同じお誕生日のあん豆チャン宅も先日梅を仕込んだ様子。
それぞれ興味が違いフランは全く見向きもしなかったです。
どんな反応するか期待してたんだけどぉー by 飼主

この夏、うちに来た方にはせっかくなので自家製梅ジュース飲んでもらお~っと(笑)
この週末、遊びに来てくれる友人たちは残念ながらビンを眺めるしかできません。あしからず。
★★★★★
6/6の夕飯
料理080606
・地豚のソテー(おろしダイコン添え)、小松菜の胡麻和え、切干大根の煮物(昨夜残り)、
 ほうれん草の味噌汁、白飯

夜勤最終日の夫を送り出した直後、
近くに住む義伯母からスウィーツの差し入れが。
好きなもの2
好きなもの3
グランマシーニューヨークのチーズケーキ♪
ヒトリの時間に手をつけたら、ぺろっと平らげてしまいそうなので明日の朝までガマン。ガマン。
甘党夫婦はスウィーツの恨みも怖いからね(笑)

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.05(Thu) 23:30
大阪地方も先日梅雨入りし、今日は正午前から降雨。

室内で過ごすことを余儀なくされたフランはどうも不満顔。
フラン54
今週は夫が夜勤週なので昼間は2階で就寝中。
暴走スイッチが入ろうものなら飼主に【Shhhh!!】なんて言われるし。
フラン55
フラン56
あれっ?雨じゃなくてもよく寝てるよね。。。
明日は洗濯日和なお天気らしいので、日光浴もたっぷりできそうだよ。
あのぉ~聞いてますか~フラン。


★プランターでの家庭菜園の近況★(6/4撮影)
植物4

右側からミニトマト(フルーツトマト)、トマト(桃太郎)、茄子、大葉
コンパニオンプランツ(共栄植物)のつもりでネギ。
本当はニラを植えると病害虫抑制効果があるらしいんだけどね~。
手前にベビーリーフを3鉢。
植物5
結実第1号はミニトマト。早く成熟しておくれ~。

植物6
茄子の葉っぱをムシャムシャした前科のあるフランは、
目を離した隙にトマトやナスをぺろりと食べる可能性も拭えない。
で、ベビーリーフの1鉢はフランのサラダバー専用に開放。
ムシャムシャ食べるならこちらをお願いします。。。

玄関前のミニバラは絶好調。蕾が順次開花中。
植物1
もう一方のイングリッシュローズは黒点病とうどんこ病にやられ、思い切って枝全体を刈り込んで回復途中。
せっせと消毒散布に励んでいます。
四季咲きなので次の開花を楽しみに…それにしてもフランに次いで手がかかるなあ。
植物2
花壇の隅の方ではニゲラ。今夏はホワイトとブルーがテーマカラー。

★★★★★
6/3の夕飯
料理080603
・豚肉の2色巻き(味噌ネギ・梅しそ)、春キャベツのひき肉あんかけ、もずく酢、味噌汁、白飯

6/4分…撮り忘れ

6/5の夕飯
料理080605
・豚の角煮、切干大根の煮物、砂肝の串焼き、マブ豆腐、もずく酢、味噌汁、白飯

砂肝にはフランの反応が半端じゃない!珍しく要求吠え~。
以前ジャーキーを作ったのでそれでカナ? 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:植物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.03(Tue) 13:20
日曜日。久々にフランへ新しいおもちゃを買いました。
ラテックス製の歯磨きガム。今回のコレは2代目。
フラン51
もぉそれはそれは夢中になってるもんだから、途中で強制的に休憩。
そんなにガジガジしてたら顎が腱鞘炎のようになっちゃうよ。


フラン用品3
予想はしてたけれどやっぱり・・・。
右の細いピンク色のが昨日まで使ってた1代目(Sサイズなので少し細い)

1代目のように1本のゴム紐になるのも時間の問題と思っていたら、
たった1日でこの通り。
フラン52
飼主の見てるところで噛み噛み遊ばせて、
ゴムを細かく曳き千切りそうになったらハサミで切り落として誤飲防止しているので
失った部分は決して食べてはいません…念のため。
いや~それにしてもあっという間に原形を失ったよね。
これだけ噛み噛みしてくれたら歯磨きいらないっか~(笑)

紐状になったらデンタルケアというより投げたり、引っ張りこしたり遊び道具として活躍するんだけどね。
歯磨きいらずはたったの1日だけ。短っ。


さあ、今日も食後は歯磨きしないとね。
うちは水に濡らした軍手をはめてお口に手を突っ込んで歯をキュッキュ撫でています。
幼児歯ブラシで磨く方法をパピー教室で習ったけれど、ブラシ部分を噛んだり、オエっとなったりしてしまい
試行錯誤で今の方法に落ち着きました。
タオル地やロープ、木製の歯磨きおもちゃは与えずして、他にもっと良い方法ないかな~。

★★★★★
5/30の夕飯
料理080530-2
・メバルの煮付け、鰹のたたき、蛸とわかめの酢の物、温泉卵、味噌汁、白飯
料理080530
酸いのが苦手なので、あまりお酢を感じないサラダ風仕立て。

5/31の夕飯
料理080531
・うどん、酢の物(昨夜の残り)
夫の分は不要だったので、冷蔵庫にあるもので簡単に。
変な組み合わせだけど全然気にしなーい(笑)

6/1の夕飯
料理080601
・冷しゃぶサラダ、里芋とイカの煮物、茄子の味噌汁、キノコ炊込みご飯、茄子の浅漬け
 イカ明太子、海苔

6/2の夕飯
料理080602
・たらこスパゲティー、スズキのソテー

冷凍しておいたタラコをたっぷり使って、見た目はパッとしないけど大成功の出来栄え!
スプラウト系でも乗せると彩良いんでしょうが…なにせ特売前夜。
冷蔵庫にあるものだけで作るが我が家の基本です(笑)
料理080602-2
加入して間もない生協で買ってみた冷凍のスズキの切り身が登場。
味は可もなく不可もなくってところ…冷凍ならではの日持ちはありがたいよね。
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.03(Tue) 13:10
レシピ教えてということなので…

★揚げ茄子の甘辛煮★
料理080527-2


【材料(2人分)】
・ナス 2本
・サラダ油 適宜
・みょうがの小口切り(もしくは大葉の千切り)

A
・味噌・砂糖 各大2
・だし汁 大2~3位
・酒 大1

【作り方】
①ナスはヘタをとって2センチ厚の輪切りにして水にさらしてから水けをふき取る。
②フライパンにサラダ油1センチ位の量で揚げて油を切る。
(→もしくは耐熱皿に並べて電子レンジ600ワットで約4分加熱後、
 蒸らしながら粗熱を取り、水けをj軽く絞っておく)
③空のフライパンを中火に熱して②の茄子を戻し入れたら、
混ぜ合わせたAを加えて手早く炒め煮にする。
(→電子レンジ利用なら、サラダ油大2位でナスを炒めてからAを加えるコト)
④好みでみょうがを乗せて出来上がり。

電子レンジ利用で作れば揚げるひと手間が減って、手早く仕上がるのでオススメ。

※ノートに書き留めておいたレシピなので、どこの何の本を参考にしたのか不明です(汗)
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:レシピ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 Franc & Leon, all rights reserved.
 
