dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.31(Sun) 22:20
今日はネタなし。で、耳掃除の話。

ワタクシ、飼主は風呂上がりに綿棒で耳掃除するヒト。
夫は、大の耳かきフェチで昼夜問わず。
こだわりのマイ耳かきを数本持っており、日によって使い分けるほど。
その割に、私と話したことを聞き覚えがないと言いのける。
耳垢、まだ掻き足りないんじゃないの?なんて思うワタシ…。

このお二方の耳掃除。
フラレオン30

フレブル飼育本なるものには『1~2週に1度は定期的に耳掃除を!』と読んだけれど、
我が家では基本的に毎日。
そのせいか耳臭はゼロ。耳のトラブルも今のところナシ。
良くも悪くも、飼主がこっそりおやつの隠れ食いをしてたら音を聞きつけて飛んでくるありさま。
(単に匂いに反応?)

毎日、散歩後に一連の流れでやっているので“耳掃除”って意気込んだものではなく…

散歩から戻ると玄関先で身体をブラシ&コーミング。
風呂場で足&お尻を洗い、絞ったタオルで全身拭き拭き。最後は乾いたタオルで水分を完全オフ。
その際に耳も指に巻き付けた濡れタオルで優しく拭いています。
ついでに言えば、濡れ軍手を使って歯磨きもこの時に。ワンコだって歯は命(笑)

週1のシャンプー日には、耳穴も泡でウォッシュ・ウォッシュ。
すすぎは耳にシャワーを当ててしーっかり耳の中の泡を洗い流し。
頭をよーーく振らせ、タオルドライしたらドライヤーの風を耳に送り込んでしっかり乾燥。
ご褒美のおやつ(ドッグフード数粒)さえあれば、何だって我慢できちゃうフランなので、
タオルドライもドライヤーも嫌がらないのがポイント高いかな。
少々手荒な方法だけど、頭をよーくよーくブルブル震わせて水けを切れる子であれば、
OKだと聞いています。



今朝はほとんど使ったことのない綿棒での反応をみて見た。
まずは匂いチェック。
フラン156
なんだそれー。食べ物か?
フラン157
あーあ、咥えてもぉた。

落ち着いたところでそーっと耳掃除開始。
ところが、いつもと違う感触がするのか露骨に拒否される。
フラン158
プイっ。


一方のおチビちゃん。
レオンはまだシャンプー不可なので、濡れタオルか綿棒での掃除が主。
綿棒は何度か経験済み。
飼主の手をチュッチュ・チュッチュ、乳飲み仔のように吸っている間にやっちゃいます。
レオン28
残念ながら、腕からミルク出ないのにねー。まだ恋しいのかな?
夢中で吸っているので楽勝♪
レオン29
みんな、耳掃除やってる?
人にやってもらう耳掃除って気持ち良いよね☆



 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.23(Sat) 13:28
最近、すっかり涼しく過ごしやすくなりましたね。
ようやくエアコン・フル稼働(電気代地獄)から抜け出せそうな気配でホッとしています。

窓を開けるようになって、外の世界にも興味津々なレオン。
(写真平行ズレズレ…)
フラレオン29
外を眺めていると、ママ友集団が『カワイイー♪』と話し声。
飼主はすっかり親(犬)バカで、後姿にも『癒されるぅ~♪』


さてさて、今まで以上に癒されるだけならいいのですが、
やっぱり2ブヒとなると出費も2倍。こちらはイタイね。

おもちゃは基本共有している他、カミカミは各々準備。
まだ歯がないのにねー。フランと同じものを咥えて嬉しそうに歩きまわっています。
真似っ子が流行りなのか? 【大】も【小】も噛んだのはフラン。
フラレオン用品2
ストレス溜まってる?凄い消耗が激しいよ…。
ナイロンをそろそろ食いちぎって、破片を飲み込みそうな勢いなので、お役御免することに。

そして新しい噛み噛み。
フラレオン用品3
今回は前から気になっていたハーツのデリカッツ。
近所のペットショップで取り扱うようになったので、さっそく我が家も購入。
幼犬から使用可の物を一応2個。
ひとまず1個開封して様子を見て、奪い合いの喧嘩に発展するようなら2個開封。


想像はしていたけれど…まずはフランが独占。
フラン153
レオンは一緒に遊んでよと絡むものの、デリカッツの虜となるフランにはそんな声が届くわけもなく。
無視。
フラレオン26 フラレオン27
フラレオン28 フラン154

しまいには↓
レオン26
寝る子は育つ!
よく食べ、よく遊んで、よく寝るんだよ。

最後に。
新しい人形かと思ったら~レオンじゃ~ん。
レオン27
そんな狭いところで何やってるんだか(笑)
パピーの動きってなんて可愛いんだろう。 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.20(Wed) 22:32
今日は朝からどぉ~もフランがそっけない態度。

↓写真は昼過ぎのもの。
フラン152

調子悪いようではないし、ねえ、どぉしたの?


思い返せば原因が有るような無いような。

昨日。
 中学時代の友人が遊びに来てくれて(しかも十数年ぶりの再会★)、
 ピーチクパーチクおしゃべりに夢中であまり相手にしなかったから?
 (会えた興奮のあまり、写真を撮ることさえ忘れてた…。)

今日。
 スーパー特売Dayで朝イチ買物。
 夫実家の老犬:ハナの散歩Day。
 (最近、実家と我が家の3匹の世話をやってますの)
 レオンの腸炎の再診日。  
 書類整理、家事雑用で昼過ぎからもバタバタ。


あ~確かに、盆休み中の飼主べったりだった時間に比べると
触れ合う時間がちょっぴり少ないもんね。
え、それでいじけ虫?
でもさぁ、フラン。アナタ毎晩川の字なって一緒に寝てるでしょうが!
夜の就寝時間はレオンはハウスで。フラン、アナタが飼主を独占してるんだよ。



ちなみに、レオンは病院から戻ると疲れ寝。
2ヶ月チョイのパピーは待合室で大人気。
よその飼主に必ずと言っていいほど声をかけられ、撫で撫で。

腸炎による便の様子は、改善しては少しユルユルになったりの繰り返し。
トリコモナス・カンピロバクターは早くに居なくなったものの、依然コクシジウムが居座っているのです。
ちょうど今日で我が家の一員になって丸1か月経過。
ショップで加入していた医療費全額保障の動物健康保険も今日でおしまい。
次の診察からは、自費で継続加入したもので半額は飼主負担かぁ…。
う~ん。コクシジウムよ、はやくレオンのお腹から出て行ってくださいな(困惑)
暮らし22 レオン25




愛情の公平(分配)というか、手のかけ具合がブヒ2匹になると少々難しいと感じる今日この頃です。



☆☆☆☆☆
新しくリンクに仲間入り。

どんブロ

我が家と同じく堺市在住のどん十朗クン。
飼主さんの愛情がヒシヒシと伝わるブログです♪
フランと年齢が近いお友達です。

 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.18(Mon) 15:56
盆休みも終わり今日からいつもの日常が戻ってきた我が家。
どこか旅行へ行ってたわけでもなく、自宅を拠点に気の向くままのんびり過ごしていました。

ちなみに我が家は13日から昨日までが盆休み。
年末年始・黄金週間などの(長期)休暇は基本的に無いものと理解せざるを得ない夫の仕事なので、
カレンダー通りの盆休みなんて異例中の異例。
しかも5連休だなんてスゴイこと★
近場でのんびり過ごすなんてもったいない!ババーンと旅行したいところですが…
まだ生後2ヵ月ちょっとのレオンを連れて外出・長距離帰省するにはストレスが大きいということで、
仕方がありません。我が実家と別宅の帰省も同様の理由で断念。
高速道路使っても数時間かかるしね。カヤック遊び・庭先でバベキューしたかったなー。
来夏はワタシ+2ブヒだけでも帰省するぞぅ(笑)


自宅を拠点にのんびりということで
・夫側の墓参り+自宅で五輪TV観戦三昧
路面電車でぶらり旅
・ゴロ寝+IKEA鶴浜店+2ブヒと夜のパトロール(散歩)+深夜のスーパー銭湯
・同僚を招いてボードゲーム+花火大会(和歌山・紀ノ川祭り)
・日帰り温泉:ゆの里(和歌山・橋本市)+夜はDVD鑑賞     ナドナド。

事前の計画なんてものはなく、その日に思いついたまま行動に移してみた。
5日間、時間がたっぷりあるようでないのよね。
あっという間に楽しい盆休みは終わってしまったというかんじ。
次はいつこんな連休がとれるんだろうねぇ。愚痴です。はい。



飼主が在宅の時は基本的にリビングにフリー。
2ブヒは相変わらず部屋を駆け回って運動会。
フラン149
ちびっ子レオンの相手、あー疲れた。
フラン150
クロスになってムチムチ感のある足。クリスマスに食べるチキンみたいで好き。


この方はフランの水入り皿がお気に召したようで…
レオン21
齧ってみたり
レオン22
顎疲れて(?)バタンキュー
レオン23
頭が重い?顔を水に浸したまま寝てる。
水飲み皿で溺れないでくださいねー。

かかりつけ動物病院は盆の間も通常通りやっておりまして。
ちゃっかり2回目のワクチン(9種混合)を予定通り接種。
最終3回目は九月上旬★その頃には散歩デビュー!
余談だけど、2ブヒのかかりつけ医は
女子レスリングの金メダリスト:吉田沙保里選手に似てるの(笑)。

レオンはこの休み中にほぼトイレの躾をマスター。
リビングでフリーにしていても、用を催せば自らトイレに戻ってチー。
フランの行動が手本になっているからかしら?
トイレ躾用スプレーの出番は意外と短かった。
オスワリ、トイレの次はフセとマテのどちらが先に出来るかな。


そうそう、IKEAで↓買ってきたよ。
ワンコ飼いの人は持ってる率高いリードフック(ピンクとブルー)。
設置場所は未定だけど…とりあえず購入っ。
暮らし21
玄関に取り付けたいけれど、壁に穴を開けたくないんだよなー。
しばらく方法を模索します。良い案ないかしら~。

★★★★★
料理写真は、この休み中に撮ること忘れて記録する習慣が抜けてしまった(大汗)
また気の向いた時に再開するつもりデス。
 
Trackback(0) Comment(15) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.11(Mon) 17:45
突然ですが、皆さんはパートナーと共通の趣味がありますか?

我が家は各々が別々の趣味を持っていて、一緒に楽しむ共通の趣味は有りません。
ただ、お互いの趣味を知ろうとする姿勢は常に持っていまして・・・。
まさにこの日曜日は、私が夫の趣味に付きあった一日。
暮らし18
以前、写真で将棋盤をチラリと載せたことがあるよね。
夫の趣味のヒトツが将棋。
やりだすとトコトンな性格なので、結構アツイです。

阿倍野(大阪市内)にある近鉄百貨店でイベントが催されているとは聞いていたけど、
嫌~な予感が的中(汗)
誘われても…ねえ。正直、乗り気じゃない。
とりあえず、場所が近鉄・阿倍野だったので返事OK。
実は私の頭の中では
『近鉄阿倍野』=屋上ドッグラン=フランを連れて=車でGO! と勝手に目的をすり替えたのです。
が、よーーく話を聞くと雲行きがアヤシイ。
2ブヒはお留守番で、久々にデート(笑)
電車で行くっていうし。

しょうがない、カメラ片手に阪堺電車(路面)にガタンゴトン揺られて行って来たのさ。
暮らし19
家からすぐ近くを走っているんですよ。
天王寺・阿倍野まで40分と、時間はかかるけどたったの290円で行けちゃうので
庶民の足には嬉しい限り(笑)よく考えるとガソリン高騰の昨今にもってこいだね。
むか~し、広島でもよく路面電車に乗ってたので個人的には懐かしい乗り物。

いちお、撮ってきました。
暮らし20
とりあえず顔は映っているのでヨシとしよう(汗)

イベントの内容は割愛するとして…


私は普段将棋を指しませんが、駒の動かし方や棋士は知っているのでフツーに楽しめた一日。
かと言って、共通の趣味にするつもりはありませんが。
【夫よ、アナタは一体ナニを目指しているの】と内心思いつつも、
イベントに参加できて上機嫌な様子に私まで嬉しくなったのでした。



そして、こちら。
7時間近く留守番してた2ブヒに変化が!!!
(フランはフリー、レオンはハウス)

これまで、どちらかが相手を挑発して(勿論手加減した)ブヒレスばかりだったのに、
一緒にくっついてゴロゴロできるようになったのです。
夜にはこんな光景も。
フラレオン25
おーいフランよ。そこはレオンのハウスだよ。 
元ハウスの主だから仕方がないのかな。
フランがハウスにインして、レオンは外。
それでも健気に寄り添って寝ているのがいじらしい。

一緒に長時間留守番して2ブヒの間に何か芽生えたのかも★
2ブヒの距離が急接近。
この日一番の収穫となったのでした。 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.09(Sat) 20:15
先日、レオンの躾グッズをいくつか買ってきました。
どれもこれも約1年前、フランの時に役立ったものをリピート買い。
レオン用品3
真ん中のトイレの学習スプレーは、
トイレを教える際、トイレシートに拭きつけるだけで場所を覚えるのに効果てきめんだったので
今回も使ってます。

おかげでハウスに居る時は100%トイレはマスター。
さすがにリビングにフリーにさせると、あっちでチッコ、こっちでチッコ…遊ばせるにも気が抜けませんが。
黙って拭き取って、消毒スプレーで除菌!除菌!(中身は市販の台所用キッチンアルコール。)
マスターするまでひたすら忍耐の時期なんだよね。ふ~。早く覚えてくれぃ!


そしてもう一つ。
レオン用品2
ワンコの大切な社会化のこの時期、カバンに入れてフランの散歩に同伴中のレオン。
先のお散歩デビューに備えて、早くもカラーに慣れてもらうことに。
と言っても、成長してすぐ身体が大きくなるので一番安っすいカラーだけどね。


驚いたことにレオンと遊びの最中、こんなパピーでも腰を振っていたよ。
フラレオン22


逆にフラン(♀)も『お姉チャンである私の方が上位よ』とでも顕示しているのか、腰をヘコヘコ。
ちっちゃなレオンを相手に上に覆いかぶさるもんだから
潰れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤした飼主。
そこはちゃんと手加減しているみたい…新発見をした飼主でした。
獣医に確認したら、この時期は上下関係の構築中で止める必要はないんですってね。
そうなんだ~と知らないことばかり。

はやくも『オスワリ』をマスターしたレオン。
そのおかげで2ブヒ揃っての写真撮影が楽になったのです♪
フラレオン23
頑張ってコマンド覚えていこうね!

ドタバタ遊び終わった後。
まるで野垂れ死んでいるかのようで一瞬焦ったよ。
レオン15
レオン16
一方こちらは
フラン146
1年も経つとカチコチっ。
それだけ外を歩き回っている証拠ってことにしておこう。
爪も、常に血管ギリギリまですり減ってるし(汗)

おっと、飼主のかかとも角質化してヤバイよー。
かかとケアしてないのバレバレ。

★★★★★
8/7の夕飯
料理080807
・生ハムと卵のパスタ(カルボナーラ)、ポークピカタ、冬瓜のコンソメスープ

ポークピカタは8/5夕方の情報番組で、神戸のイタリアンシェフが紹介してたレシピ。
読売TV『ミヤネ屋』のHPをチェック!

8/8の夕飯
料理080808
・するめいかの刺身(自宅で捌いたよ)、イカ下足焼き、枝豆がんも甘辛煮、寄せ豆腐、
 ワカメとササミのサラダ酢物、白飯

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.09(Sat) 19:50
フラレオン24

お気に入り登録などして頂いていましたら、変更よろしくお願いします。
(ブログ名のみで、アドレスは同じです★)

今後ともフランとレオン、飼主共々よろしくお願いします★
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.06(Wed) 23:05
すっかり風邪から復帰したフランと、毎日が絶好調状態のレオンの凹凸コンビ。
毎朝恒例となりつつあるブヒ運動会。

写真はヒト暴れした後のひとコマ。
フラン144
朝ごはん食べて、遊んで、後は寝るだけー。


さっきまでフランの側をチョロチョロしていたレオンが居ないと思ったら…


ちゃっかりクールボードを独占。しかもこれ、普段フランが愛用してるんですけどー。
レオン12
身体はちっちゃいけど、見事な開脚っぷり!
これから我が家では【早い者勝ち】がルールとなりそう。
保冷剤をタオルで包んだマクラもしっかり使いこなしてる…誰に習ったんだか。
レオン13
フランには競争心がないのか?諦めが早い?これも譲り合いの精神?
すでに爆睡モード。ある意味これもマイペース。
フラン145
午前中はこの調子で2ブヒはゴロゴロ。


そうそう、今日は注文していたフードが届いた。
フラン用品18
【ピナクル トラウト&スイートポテト】3キロ 
しばらくマスが蛋白源のフードにお世話になります♪

ドライフードも、今や蛋白源の選択肢が豊富。
メインとなる動物性蛋白質をローテさせることでアミノ酸バランスと代謝バランスの両方を
できるだけ意識して給餌しています。アレルギーを出させない為にも。
その子にあったフード探しは永遠のテーマだよね。
ローテーションでちょくちょくフードを替えるけど、
数日前から消化酵素を与えているのでお腹ピッピにはならずスムーズに移行してます。

レオン用品1
レオンのお腹もすっかり落ち着いたので、
ショップから給餌指示のあったフード(ユーカヌバ&ロイヤルカナン&ANF)からそろそろ移行するよ。
【イノーバ EVO】とりあえず1キロ
穀物不使用で肉の含有量が高いフード。
パピー期のレオンには高タンパク・ハイカロリーで相応しいけれど成犬のフランが常食したら肥満一直線(笑)

フラン用品19
どっとワンのおやつがおまけに付いてたよ。
ふだん既製の『おやつ』と無縁なので、どんな反応するかな~(笑)

★★★★★
8/3の夕飯
料理080803
・和風メンチカツ(市販:神戸三田屋の)、もずく酢、寄せ豆腐、きのこのバター炒め大根おろし和え
味噌汁、白飯

8/4の夕飯
料理080804
・エビマヨチリ、カレイの中華煮、ブロッコリのガーリック炒め、冬瓜の中華スープ、白飯

8/5の夕飯
料理080805
・タラのムニエル(粉吹き芋、ツナマヨパスタ、ブロッコリ、トマト、チーズ添え)、コーンポタージュ、卵豆腐、白飯

8/6の夕飯
料理080806
・ゴーヤと豚肉のあんかけ焼きそば、トマト温泉卵、スタミナ茄子炒め、寄せ豆腐

購読している讀賣新聞に掲載されていたメニューを活用(笑)

 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.04(Mon) 23:49
フランがまたしても不調。

週末の夜、どことなく目が虚ろ気味で様子がいつもと違うような…心配しつつ観察。
やっぱりおかしい!嘔吐&食欲不振&水下痢&ひどい鼻水の症状が一気に出て。
真っ先に頭をよぎったのは【レオンの感染性腸炎をフランにうつしてしまった】疑い。

兎にも角にも、朝イチで獣医に急行。
検査の結果、どうやらカゼをひいた模様。
冷房病といった方が良いのかな。
(検便では悪性の細菌は見つからず。ホッ。)

レオンがうちに来て以来、終日エアコンフル稼働の我が家。
【冷房28度設定、風量:弱】
床に近いフランには、十分冷え冷えの環境だったようでして注意を受けてきました。

暑すぎも怖いけど、涼しすぎも良くない。
体温調節がまだ苦手なパピーには空調管理に要注意とのこと。
幸いレオンのハウスにはバスタオルを入れているので
今のところ問題は出ていないけれど…成犬のフランでさえこの調子だからね。

我が家の生活環境を獣医に伝えた上で、提案がこちら↓
●エアコン無しで扇風機+保冷剤(もしくはクールボード)
●エアコンあり(設定29度)+ワンコ服(もしくはドーム状ベッドなど暖をとれる空間を作る)
この時期エアコン無しは飼主の方が参っちゃう。キビシすぎ。
飼主が快適に過ごす上でエアコンの利用はどうしても外せないので、
フランとレオンには悪いけどワンコ服を着てもらうことに。
ドーム状のベッドは過去に購入したけれど入った試しがないのよね。

さっそく洋服着用。
フラン142
この時は注射&点滴を受けてぐったり。まだしんどそう。
※夕方には元気モリモリに回復しました!

レオンにはフランのおさがり。捨てずにとりあえず置いてて良かった―(笑)
レオン11
赤いストライプだと女の子っぽい?気にしなーい。
フラン143こんな時期もあった。あった。
レオンはまだ生後2か月。あと2か月もすればこの服もちょうどいいはず。




この週末、実はうちにはもう一人不調者が発生。
ワタシぢゃなくて夫の方ね。
急にのどが痛くて(しかもかなり腫れている!)具合が悪いということで
休日でも耳鼻咽喉科の診療をしてる大阪市内の救急病院へ駆け込むことに。
風邪か?腫瘍か?ドキドキしながらハンドルを握るワタシ。
レオンの腸炎、フランの膀胱炎&風邪。今度は何よー。
診察結果に唖然。こちらは【親知らず】でした。
私も過去に、ある日突然疼いた経験があるので痛みはわかるけど…
よりによって、なんでこんな時にデス。
大事に至らなくてよかったけれど、しばらく我が家は病院通いがブームみたい。

喜んでいいのか悪いのか…
私は夫とフランのお抱え運転手状態だったため、初めての道(カーナビ無し)、狭~い駐車場、
今まで運転を避けてきた大阪ミナミの5~6車線(?)を経験することとなり、経験値UP。
勢いづいてドライブへ行きたいところだけど、悲しいかなガソリン高な現実が頭をよぎって断念。
トホホホホ。環境にもお財布にも優しい生活をしたいものです。

レオンの腸炎はすっかり改善。快調そのもの。その調子。その調子。
レオン9 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.02(Sat) 15:36
腸炎で通院中のレオン君。
救世主となりそうなオリゴ糖とえごま油の登場です。
フラレオン用品1
抗生物質をはじめ菌を直接懲らしめるお薬の他に、
腸内環境を整えるべくビフィズス菌(犬の強力な胃液にも耐える特殊粒)を与えているんだけど
お薬が効いているような効いていないような…相変わらず便の調子にムラがありまして。

飼主は動き出しましたよ。食べ物で弱っている腸を応援できないかと。
今までフランのフード研究と称して、暇を見つけてはワンコの栄養学や身体の仕組みなど
ネットで情報を集め、通信教育で勉強していたので役立つ時が来たのです★

●フードの栄養分解能力を高めるために、消化酵素をフードに補完。
 胃腸が弱い飼主が日頃から服用している酵素サプリをおすそわけ。
 (かかりつけ医にも念のためサプリの成分報告済)
●せっかくビフィズス菌を送り込んでいるので、その善玉菌のエサとなるオリゴ糖をごく少量添加。
 【特保マーク】がきちんと付いたフラクトオリゴ糖が良かったのだけど…取り急ぎ近所のスーパーで。
 飼主のトーストに塗ったり、砂糖代わりに使えるので人間と兼用できるので買っててムダにはならない。
 バナナや、ゴボウの皮にもフラクトオリゴ糖が含まれています。
 錠剤を飲ませる時は米粒サイズのバナナ片で誘因。
●さらに、下痢で腸壁が荒れているのでしそ油(えごま油)も1滴。
 概ねフードはオメガ6と3のバランスはオメガ6の過剰傾向にあるとのこと。
 必須脂肪酸であるα‐リノレン酸(オメガ3)を強化して抗炎症作用に期待。

(獣医には申し訳ないですが)即日効果てきめん。すっかり便は摘める硬さに改善です。

そして今朝、レオンの再診日。
検便の結果、コクシジウムがまだごく少量検出された以外、
ウジャウジャ居たカンピロをはじめとする細菌達はきれいさっぱりいなくなっていました。
体重1.8キロ→2.2キロ★スゴイ成長です。1日100グラム増のペース。

抗生物質等のいわゆる【薬】はひとまず終了。
あと数日、ビフィズス菌だけ腸に送り込むことになりました。ホッ。
知識が一役買って、さらにフード研究に興味津々な飼主(笑)


話はガラリと変わり、フランとレオンはハウス交換をしたのです。 
フラレオン15
おチビちゃんに1畳ほどのハウス。

そしてフランにはこちら。窮屈そう?いえいえ、いいんです。
リビングが己のテリトリーで、ハウス=トイレ状態だからね。
ハウスを交換しても、トイレ誘導スプレーのおかげか失敗はナシ。えらいぞ、フラン!
フラレオン16
今はコルク敷きでリビングと一体化しているけれど元々和室だったこの部屋。
タタミの上にビニールシートを敷いてハウスを乗せています。
ある程度レオンが大きくなったら、1畳サイズのハウスでトイレ共有なんて思っているんだけど…
どうなんでしょ。トイレは2つ必要?!

姉チャンが寛大な心でハウスを譲ったというのに…
調子に乗って中から遊びの挑発をしてくるこの方↓。
レオン7
ソファーの主であるフラン。
フラン141
そうだよねー。でも占拠されるのも時間の問題じゃないかなー by飼主。
お~っと飼主は、2ブヒにソファ占領されて地べた座りを既に覚悟していますよん(^^ゞ


さてさて、獣医より犬の社会化としてレオンを屋外へ連れ出し解禁となったので
カバンに入れてフランの散歩へ連行です(笑)
体重2キロくらいならまだまだ楽勝だね☆


★★★★★
7/30の夕飯
料理080730
・ミートソースパスタ(前夜の残りソース)、ゴーヤお浸し、冷奴、擂り長いも
料理080730-2
夫のメインは地豚の塩焼き&タレ焼き。
★★★★★
7/31の夕飯
料理080731
・牛肉のガーリック炒め(ステーキソースで味付)、もずく酢、擂り長いも、がんも煮、味噌汁、黒米
★★★★★
8/1の夕飯
料理080801
・イカの一夜干し、鰹のたたき、がんも煮(前日残り)、もずく酢、おぼろ豆腐、味噌汁、黒米
好きなもの11
生協で見つけたお気に入り。果汁100%の炭酸ジュース。
10代の頃飲んだシャッセ(キリン)より味が濃くて、強めの炭酸で懐かしさいっぱい。

 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 Franc & Leon, all rights reserved.
 
