dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.30(Tue) 16:56
連日雨が降ったり止んだりの大阪。雨空の合間を見て2ブヒと散歩。
さすがにこの天気だと、散歩しているワンコは見かけないなぁ。
帰宅後はお家でエステと称して、
シャンプー⇒610ハップ湯⇒マッサージ⇒歯磨き⇒爪切りと、飼主かなり頑張りました。
途中、どぉ~しても喉が渇いて席を立って戻ると…レオンがご褒美のおやつの前で固まっているの。
食べようか、食べまいか…。
レオン46
レオン:食べたい~。
 でも絶対、怒られるよなぁ。でも食べたい。嗚呼、でも恐いしぃ~。
(きっとそんなこと思っていたに違いない。)

目が合った瞬間【盗み食いしてないから!】って顔に書いてあるように見えました。
欲望と闘ったレオンに…奮発して2粒!(←ケチ?)
いえいえ、あの丸っこい身体を見てください。
まもなく4ヶ月ですが、かなりズッシリきてますから。



エステの後は2ブヒ並んでゴロ寝タイム~♪(写真はまだ午前中!!)
飼主も一緒に昼寝したいところだけど、用事がなにかと残っているのよね。

フラレオン48

レオン45 フラン174


アリエナイ顔しているレオン君。グヘ~~。
どうやら舌がチョロッと出たままなのがすっかりアタリマエになっている今日この頃。
一方のフランは膝かけが大好きで自ら潜ってぐっすり。可愛い寝顔をしているじゃない♪
どちらも寝っ屁は強烈よね。勘弁、勘弁…。

たいした贅沢はさせてないけど、自由気ままでいい生活してるよね。
食べて、遊んで、よく寝て、またひと暴れして…今日なんてお家エステ付き★
私も今夜はお風呂でパックでもして自分磨きしよっと。
 
Trackback(0) Comment(16) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.29(Mon) 16:56
先日、以前勤めていた会社の同僚3人が遊びに来てくれました。
このブログを覗いてくれているということで、私のフレブル中毒はもちろんのことレオンの存在は既知。

早速、我が家のニューフェイスを紹介(笑)
レオン47
実物は写真より大きかった?小さかった?
毎日ご飯モリモリ食べていますから。フランに負けず劣らず走っていますから。
パワーもあります。眠くなるまでじっとなんてしていられません。

女性4名も集まれば、近況報告から始まってピーチクパーチクお喋り大会は止まらない~。
止まると言えば、途中、フランの寝っ屁(嫌がらせ?)で会話が寸断されるのでした。
臭いけど病みつきにならない?えっ、それって飼主だけって?


すっかり会話に夢中で、写真を撮ることなんてぶっ飛んでいましたよ。
唯一、ランチにと準備した料理だけ。
好きなもの19
サーモンとマッシュルームのカルパッチョ、鶏肉のビザ風ソテー、ブロッコリーとアンチョビのパスタ。

本当はもう1品、イワシのチーズグリルを作る予定が急遽取りやめ。
【イワシ未入荷】だったんです。数軒ハシゴしたのにどの店も本日未入荷だって。
どうしたことでしょう~こんなこともあるんだね。

食後は、お土産に頂いたパティスリー・セイ ロワンスタージュのチーズロールケーキと紅茶を。

後で調べてわかったのですが、今年3月に出来たばかりの人気を上げているお店だそうで…
買うのが大変だったのでは?
いただいたチーズロールはしっとりとした舌触りのしっかり濃厚な味。ごちそうさまでした♪
あ~写真撮っておけばよかった。。。

さらにもう一つ!
奈良県大和郡山市にある老舗和菓子屋甘露堂の洋菓子。
和菓子屋の作る洋菓子ですよ(笑)
好きなもの18
厚切りのオレンジピールをチョコレートでコーティングして、ほろ苦カカオをまぶしてあります。
おっ~と、ワインが飲みたくなるよ。ヤバイヤバイ(笑)
久々に食べたオレンジピール菓子の中では個人的には大ヒット!
興味のある方はぜひ♪

毎日ちょっとづつおやつの時間に食べて、幸せ気分に浸っています。


みんな、楽しい時間をありがとね。私もネタを集めとかなくっちゃ。
ついついワンコ話が多くなっちゃうけれど、これからもよろしゅうに。
是非また遊びに来てくださいね★
次に逢うのは忘年会!あっという間に9月ももう終わりだね。

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.29(Mon) 01:00
2週間前にフード3キロ注文したばかりなのに、育ち盛りで消費の激しいレオン君。
1日2回の給餌で、1回につき約100グラム!ざっと15日で食べつくしちゃう計算です。
驚異的な消費もあと数カ月の辛抱。今は身体をつくる時期だからね!
獣医には自然給餌法で好きなだけ食べさせても良いと言われたけれど、
レオンの場合は底なしに食べそうで恐くてできないよ~。



今回は涙やけがかーなーり気になるのでフードを変更することに。

【アボ・ダーム プラス】1キロ。今回は取り急ぎ近所のペットショップで購入。
レオン48
メーカーはブリーダーズチョイス社で、50年以上続く(個人的には)信頼しているフードメーカーのもの。
不飽和脂肪酸のオメガ9(オレイン酸)を多く含むアボカドを原材料に使ったフード。
昔からある【アボ・ダーム】の新製品です。

【アボ・パピー】にするか迷ったけれど、
ちょうどメーカーの人がショップに来店していたのでアドバイスを求めると…
基本的にアボは全年齢対応フードとのこと。要は給餌量(エネルギー)の問題。

添加物を抑えているので嗜好性を良くするフレーバーが入っていないこのフード。
食いつきが悪いとの情報をキャッチしていたのでひとまず1キロだけ。
(食べないようなら、鶏がらスープなり、薄めたミルクをかけて香りで誘引する手間が必要)

レオン49
アボに含有の少ない必須脂肪酸のオメガ3(α-リノレイン酸)。
しそ油を1滴添加することでバランスをとって様子見。
続けていれば徐々に涙やけがキレイになってくる…はず。
一応、今は涙を拭いて拭いて乾燥に努めているんだけどね。

1キロに続いてアボ単独で継続するか、
アーテミスかピナクルあたりのとmix給餌させるかは今後の食いつき次第。
どうなることやら。

ご存知かもしれませんが、アボのさらに上位フードとして出しているのが【ピナクル】。
フランのフードローテーションの1つに愛用しているけど、たしかにコンディションは良い!


フラン176
レオンよりだいぶましでしょー。



そうそう、我が家も発売日買いに走りました。BUHI vol.8
でもバタバタしててまだ、読めてないんだよねー。
フラン175
そうなんです。毎号、独り言ブツブツ言いながら楽しんでます♪
まだ我がブヒ達の写真投稿したことないので、いつかは応募してみたいと思っているんだけど。
競争率高いのかな?載るためのコツなんてあるのかな?どうなんでしょう。
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.25(Thu) 12:03
まだ続く、サボリ中の出来事③

前日記に登場したおもちゃをもらってから2日後(9/21)、
あの絵心の持ち主が住む実家へ帰省してきました。
3月以来なので、帰るのは半年ぶりかな。
父とは半年以上ぶり。帰省時に限って、香港に居たりでタイミングがなかなか。
なんで今頃って、急遽4連休となった我が家(19-22日迄)。
今盆休みはレオンがまだ小さくて長時間移動は自粛…だいぶ成長したしね。

ブログをさぼっている間に、いちどヒトリで訪れているので、じつは今月2回目の帰省。
なんだか今月は実家とやたら距離が近い感じ。

高速を使って1時間ちょっと。
後部座席のシートアレンジを施して簡易ハウス(サークル)に2匹を入れて出発。
痛い目に逢いました。
出発して早々、フランとレオンが大暴れ。
時は遅く、すでに高速道路に乗ったところ。
2ブヒに良かれと思っていた動き回れるスペースが、逆に車中での興奮をさらに助長。
飛び跳ねるは、ギャンギャン鳴くは、ウン●はするは、トイレシートで遊び始めるはで…
早くどこかのサービスエリアに駆け込みたいものの、
実家へ向かう阪神3号神戸線にはほとんどないんです。
耐えました。小雨の中、窓を開けて換気しつつ、2ブヒにカミナリ落としながら。
まるで悪い罰ゲーム。

渋滞にも巻き込まれ、ようやくサービスエリアに辿りついて汚物処理班が手早く片づけ、
フランを助手席で抱っこして向かうことに。
あの悪魔の大暴れがピタリと止み、フランは前方をガン見。
後部のサークルに残されたレオンはキュンキュン鳴くものの悪さはせず。

無事、実家に着いた時の安ど感といったら…言葉がありません。

飼主達の精神的疲れなんてお構いなし。
2ブヒは両親・妹を相手にやりたい放題。
妹はよく泊りに来るので、すっかりフラン&レオンの良き遊び相手。

帰省3
実家はマンション。
ベランダと部屋を行ったり来たりする姿がとても新鮮。

レオンは今回が初対面。フランは1度泊ったこともあるし、すっかり我が物顔で部屋中を闊歩。
帰省5 帰省1
帰省2 帰省4
しばし抱っこ&撮影タイムとなったのでした~。


おもちゃをもらったばかりだというのに、さらに嬉しいプレゼントが!
フードボウル!!(左は陶器、右はプラ ※在庫切れの為)
フラレオン用品10
フラレオン用品11
思わず突っ込んでしまったよ。
2ブヒの底なし胃袋に満腹という言葉はあるのだろうか…。
右の真っ白な方には、なにかアレンジを加えたくてウズウズ。



久々に母の手料理を食べ、久々に父とも会えて飼主達は大満足。
2ブヒは十二分に甘えて遊んでテンション高すぎ。
このままだと帰りが怖いなーと思っていたらやっぱり的中してもぉた。

実家を出発して、ものの数十秒でレオンがウン●。
今回は高速に乗る前だったので罰ゲームはセーフ!!
近くのコンビニ駐車場で汚物処理班が再び出動。
気持ち新たに出発をするものの、後部サークルのレオンが今度はギャンギャン鳴き叫ぶ。
一方の助手席で抱っこされているフランは夢の中。

レオンよ…貴方は疲れているはず。静かに寝ておくれ。

飼主の心の叫びも届くことなく、1時間ちょっとノンストップで鳴き叫び通したのです。
参った。いやマジで参った。
レオンのスタミナにも驚いたし、フランのど根性睡魔にもビックリ。
鳴き止まないことに対するいらだちも最高潮に。


今回の帰省ではしっかり課題を与えてくれました。
どうやって2ブヒを大人しく乗車させるか!傾向と対策を練らねば。
中途半端な自由空間があると2ブヒが一緒になって大興奮ということは判った★
(フラン1匹だけの乗車時はさほど興奮したことなかったのに。)
狭い所に入れてかわいそうかと思うけどバリケンに入れた方が安全?
車移動が苦痛じゃないように何か考えないと…ワンコだけではなくハンドル握る飼主も精神的にツライ。
多頭飼いしている方は車内フリー?バリケン使用?どうなんでしょうかね。
バリケン使用が有力なんだけど、使わない時って随分かさばる荷物なんだよね。う~~ん。



思いっきり興奮した翌日はご覧の通り。
場所を変えることなく、この状態が終日続きました。
レオンなんて目をあけたまま、舌を出して爆睡。
眼も口も乾燥しないのかね~知らないよ。
フラン172 レオン43
飼主もゆっくり休みたいところだけど、車掃除という仕事が残っていたのでした。

今回に懲りず何度か帰省を重ねて、
ゆくゆくは車でワンコ同伴の旅行ができるようにしたいものです。
(今の車中状態だと絶対楽しめない~!)
 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.25(Thu) 08:28
以前、実母から私の好きなお菓子をもらった際に、
『おもちゃlove』なフラン&レオンにも愛の手を!とアピールしていたらどうやら通じた模様。

宅急便で今度は日用雑貨と共におもちゃが届いたのです(9/19の出来事)
フラレオン用品8
注目すべきはコレ↓
フラレオン用品9
まぁ、な~んて絵心があるんでしょう(苦笑)
メガネ一族な我が実家。当然、牛サンにもメガネです(笑)
今回コレは2代目。
初めて見た時は、あまりの可笑しさに不覚にも抱腹絶倒してしまったけれど、
さすがに我が母のやることには慣れたものです。またキタ!ってカンジ。
逆に、何も書いていない状態だったなら私が書いちゃっていたカモ。

フラレオン46 フラレオン43
フラレオン44 フラレオン45
どれもこれも、2ブヒの興味をそそるものばかりで(お気に入りのリピート品だからあたりまえか)、
飼主が取り上げるまでずっと遊んでいるブヒ達。
音がピーピー鳴るもんだから、日中限定のおもちゃ。
夜はさすがに近所迷惑を考慮しないとね…。

フラン171
おもちゃ大好きの2ブヒには嬉しい贈り物。
飼主からもありがとう!



 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.24(Wed) 17:15
久々ののブログ更新です。
先週は何かとバタバタしておりすっかりほったらかしにしていました。というか、サボっていた。
今日からまた、出来事の記録を兼ねてチョコチョコUPしていきます。

さかのぼること先週半ば。リビング椅子が増えました。リクライニングチェアー。
暮らし28
新しく購入したわけではなく、2年近く物置部屋へ追いやられていたもの。
急に沸き起こった模様替えのノリで、怪力な飼主は1人で階段をヨイショヨイショ。
こんなことやってるから腰を悪くするんだよね…。
仕事から戻った夫は目を丸くしていたよ。ハハハ。

テレビを見るにはもってこい。背を倒せば昼寝だって出来るしね。
暮らし29
2ブヒにとっては…足元部分が即席クールボード!
椅子が回転しても、うまい具合に挟まれないのがポイント高い!
フランもレオンも暑くなったらすっかり椅子下で涼んで…なんか変な光景。


それから、2ブヒのハウスにも変化をつけたよ!
レオンが来て、慌てて購入した簡易サークルを撤去。
フラレオン用品12

暫定的にこのような配置。
暮らし27
奥側から、1畳サークル、バリケン、トイレ。
サークル内にあるトイレだけだと、1匹を隔離した際にもう1匹が使えなくなるので2か所設置。
ゆくゆくは1畳サークルだけにしたいけれど、今はこれで様子見。

乗車時に使っていたバリケンは、今まで玄関でスタンバイしていたもの。
場所をとるし使わないのがもったいなくて起用。レオン、かなり気に入った様子。
暮らし30
吸い込まれるようにヨタヨタと近づき、バリケンの中でグースカ。
元バリケンの主:フランはすっかりリビングがマイルーム化しているので見向きもしない。

最近の留守番は2ブヒともフリーにしているので、1畳サークルが余分な気も。
でもワンコの苦手な来客時や、躾の一環で反省部屋には必要だし。
これからどういう形がベストか、まだまだ試行錯誤が続きそう…。


★★★★★
この時期になると期待してしまう徳島産スダチ。
暮らし31
おゆきサン、今年もありがとね~。またご飯会しましょう!

花壇のバラがただいま秋の開花中!
暮らし32
春に咲いた花より若干小ぶりだけど、次々花を咲かせてくれています。
この秋にはもう数本、バラ株を増やすつもり。カタログを見ては欲しい株を選んでいるところ。

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.17(Wed) 08:45
昨夕、注文したばかりなのに翌朝一番で届きました。2ブヒのごはん。
うちのエリア、『午前指定』というより『朝一指定』かと思うくらい早いんですけど…。
まあ、そんなことはいいとして。

ひとまず匂いチェックね。
フラレオン用品4
フランに『アーテミス ニューアダルトドッグ』(チキン) 3キロ
このブランド、代理店をよく選ばないといけないのがイタイのだけど…
今回は時間的余裕がなくてあえなくいつものショップにオーダー。
(選ぶ理由は、輸入経路、在庫の保管方法が代理店によって異なるようで、
化学酸化防腐剤を使っていないフードにとっては保管方法は品質差に影響アリ。
九州か北海道の代理店が望ましいようです。今回は致し方なく名古屋の代理店)

レオンには結局『』イノーバ EVO』を3キロ。
涙やけも気になるけれど、この時期に十分必要なだけの栄養を確保する方が重要ということで変更せず。
気長に涙やけ部分はふき取るしかないね。乾燥第一!


今回も粗品がいくつか同封されていた。
フラレオン用品5 フラレオン用品6
左:ウエナー(アダルト、ベジタリアン) ウクライナ産の、98%以上オーガンニック原料を用いたフードらしい。
右:グラウの缶詰(ラム&フォルコンライス) 

どちらも聞いたことのあるブランドではあるけれど、詳細は知らず。
給餌する前の成分調べはこれから。どんなフードなのかな。
一応、調べたものはノートに記録(←結構マメなんです。笑)フード情報リストに追加♪追加♪
フラレオン用品7
ペットショップや病院でサンプルいただく機会もあるけれど、
給餌予定のないフードはいつも動物愛護団体に送付しています。
そんなことしかできないけれど…少しでもお役に立てればと。

さあ、フードの移行に向けて数日間は酵素サプリでお腹の調子を整えたら、一気に切り替えだ~!

 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.14(Sun) 09:10
フランは大の夫好き。

食後はいつも窓辺でジぃーーーっと夫の帰宅を待つ。

yun:●●(←夫の名前)は?足音聞こえる?
franc:鼻をキュンキュン言わせながら、室内をウロウロ探しまわる。
yun:帰ってきたらなんて言うの?
franc:BOWWOW!!(←お帰りとでも言ってるつもりか?!)

こんなやり取りをしています。

フラレオン38
会話にまったく絡みのないレオン。まだレオンには何のことやらわからないみたい。
フランが夫の帰宅を今か今かと首長くして待っている隙に、手放したデリカッツを狙うチャンス。
お姉ちゃんの真似をして、歯がまだ生えそろってないのに一生懸命噛み噛み。


なんでもない食後のひと時だけど、幸せを感じてしまう飼主。


いざ、夫が帰宅すると2ブヒは熱烈歓迎。まんざらでもない様子。
『働いてきて疲れているんだぞ~少し離れてくれぃ』とはいいつつも、夫はまんざらでもない様子。
フランと一緒にソファーに座り、腕の中にはレオン。
2ブヒとも男臭のする身体をくまなく舐め回し、触って触ってと体をスリスリ。
帰宅直後に訪れる夫のちょっとしたモテ期。


フラン170
リラックスタイムには腕の中で夢の中へ…。すっかり【love☆●●】状態。 
ワンコ相手に嫉妬するのもどうかだけど…ちょっぴり羨ましく思う飼主。

毎日こんな風に、出迎えてくれる夫がなんだか羨ましいなぁ~。
私がスーパーから帰宅しても『よっ!買物お疲れぇ~。』な表情ぐらいだもんね。
ソファーで昼寝中の体は動かさない。こっちを向くのは顔だけだもんね。
そうさ私は2ブヒのお世話係よっ。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.12(Fri) 22:38
待ってました食事タイム!

食べ物が絡むと、と~っても従順な2ブヒ。
オスワリだって、マテだって、よーーく従うったらありゃしない。
フラレオン35
(※写真、露出オーバーでなんだか白飛び気味なのは気にしない…)

『ヨシ!』の号令で一斉に。
フラレオン36
待ってましたとばかりに、ガツガツ食べる2ブヒ。
こうやってみると体格差は歴然。レオンはこれからどこまで成長するのかな。

いつも思うんです。もっとオサレーな食器が欲しいなぁ!と。
現実は調理用のボウル+プラスチック植木鉢(5号)でブヒ達の食べやすい高さに。
なんて安上がりなんでしょう…見栄えより実用優先しています。
せめてものアピールをすると、ボウルはこれでも柳宗理です。
飼主の調理用に使っていたものをワンコ用に用途を替えただけですから。
底の丸み具合が適度なカーブなのか不思議と食べこぼしナシ。
2ブヒ達にはオサレであろうとなかろうと、どっちでもいい話なんだろうけどね。

フードは別々の物を与えているので、
食べ終わった後はお互いのフード臭&食べ残しチェック。
フラレオン37
何食べたのぉ~。

パピコのレオンには『イノーバEVO』
成犬のフランには今は『ピナクル トラウト&ポテト』
フランに関しては1袋食べきったら次のフードにローテーションするのが私の方針。
そろそろ次のフードを注文しとかなくっちゃ。今は魚ベースなので次はチキン。

フード選びは永遠のテーマ。
注文する時期になると、その時の体調に応じて悩む飼主。
レオンに高タンパク高カロリーのフードを給餌しているせいか最近涙やけが出現。
成長期のこの時期に最適なフードと判断しただけに、変えたくないのが飼主の心情なんだけど。
どうしようかな。

食事タイムを楽しみに待っているブヒ達の為にも、
フード選びしっかりしないとね。病気になって食の制限は人間でも辛いから…。
(斯くいう私は、お酒好きなのに体質上、禁酒せざるを得なくて辛いのよねぇ。)
 
Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.12(Fri) 17:06
と~っても静かな午後を過ごしております。飼主です。

レオンの3回目のワクチン接種時期がそろそろということで、ここ数日間の体調を観察していました。
不調もないようだし、本日受けることに。
接種後は写真の通り、体がだるいのかグースカ・グースカ、時々場所を変えながらお昼寝タイム。
レオン42
体重:4.5キロ (前回の注射時は2.9キロ)
一時期100g/日ペースで増えていた体重も、先日から散歩を開始して運動量が増えたもんね~。
フードも少し増量してはいるものの体重は緩やかな上昇に。
簡単な身体検査では、どこも異常ナシ!
うちに来てすぐの腸炎発覚にはホント参ったけれど、今では着実に成長の軌道に乗ってきた感じ。
良いぞその調子。

ワクチンは9種。
巷では注射の種類、回数について是非があるようだけど、
それを判断をするほど知識がない私は獣医のアドバイス通り接種。
暮らし26 暮らし25
ついでに狂犬病予防注射と、堺市への飼い犬登録も済ませてきました。
 飼い犬登録手数料          \3000
 狂犬病予防注射済票交付手数料  \550   
ワクチン代の他にのしかかる手数料。はぁ~ため息が出ちゃう(苦笑)
でもまあ、飼主の最低限の義務はなんとかクリアしたので、これからは健康あるのみ予防に努めるぞ!!
次は年末前後に去勢手術でお世話になるくらいといきたいと・こ・ろ。




自宅で留守を預かっていたこの方は、疲れているわけないのに同じく昼寝。
ソファーの上でグースカ・グースカ。
フラン167
なんともゆる~い生活しているよね。羨ましい。
眺めていたらこっちまで眠たくなるよ。

この時期、湿疹に悩む飼主が多いと獣医と話していたのですが…
まさに数日前、フランも雲行きの怪しいポチポチが出現してました。
フラン169
軽い膿皮症のような感じで、毛穴が赤く腫れているの。
レオンに甘噛みされて生傷も絶えないし…。
とにかく進行させないためには清潔第一でしょう!
となれば、シャンプー&610ハップ入浴
赤みのひどい患部はヒビテン消毒液で拭き拭き(病院で消毒薬を購入)
さらにフードにサプリ(エファベット2)を投与。
フラン168
どうにかポチポチは無くなり炎症鎮圧。
この方、今週2回も入浴ですよ。まったく。 飼主良く頑張った!(笑)
ワンコ飼いのお宅ではこの時期いかがお過ごしですかね?

『熱中症に注意!』の季節が過ぎたと思えば、次は『湿疹に注意!』だね。
極力病院にお世話にならないように日頃から予防・予防!
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.11(Thu) 22:08
外出から戻って目にした光景。下駄箱脇に置いているカゴが一部破壊。
規模は小さなもんだけど、玄関を開けて目に飛び込んできたもんだからちょっぴり凹んだ飼主。

あのぉ~コレ、あなた達の散歩グッズが入っているんですけど。
暮らし23
どうやら、リビングの出入り口を塞いでいる柵を突破し、玄関のあたりまでウロウロしたのでしょう。
フランは絶対に柵に触れることはない。
一度、柵が倒れてきて以来トラウマになっているので。
となると、犯人はあいつだ! レオン!!
まだ怖いもの知らずだからね。押し倒す姿は容易に想像できる。

とーこーろーが。

おそらく遠くから静観していたであろうフランの方が、ハウスには入って縮こまっている。
でたっ!  ↓
フラン166
耳をペタンと倒して、すっかり別顔。なんであなたに罪の意識があるわけ?!もしや主謀か?

一方、実行犯であろうレオン。
レオン40
どうしたもんだか。
フランに罪をなすりつけるつもりか?いただけないね~この態度は。

現行犯ではないので、きつく言えないのが辛いところ。
いちお、飼主は起こってるんだぞとアピールしとこうと思い
今回は連帯責任としてハウスで5分間反省タイム。
フラレオン40
フランはレオンの悪態を止めることはできなかったのか。
レオンはもちろん柵の突破は『イケナイ!』こと。ましてやカゴを破壊するなんて。


5分後、リビングに開放。
ケーキを買ってきたらドライアイスがあったので、ブヒ達の反応を見ることに。
フラレオン41
フラレオン42
フランの方は、まだカゴの件を引きずっている様子。チラ見するけどじーーっと手を出すことはせず。
レオンは切り替えが早いね~(パピーだから?)興味津々で近寄っては離れて…。
反省タイムなんてどこえやら。このあとおやつはないのか光線に参る飼主なのでした。

余談ですが、ドライアイスはこちらのケーキを買ってついてきたもの。
今日は夫の誕生日。夫婦揃って甘党でスウィーツにはちょっとウルサイ。
お気に入りのケーキ屋が定休日なので、チャリ圏内のケーキ屋を探索した結果がこちら。

店舗はなかなかお洒落で喫茶店も併設のお店。ショーケースには12~13種類のケーキが。
暮らし24
ガトーショコラ・チョコバナナミルクレープ・苺のムース・マンゴープリン
味にがっかり。かなりの期待外れ。
『コンビニスウィーツの方がまだマシ』と辛口な夫。でも的を得てる。

う~ん、今日はカゴの件といい、ケーキといい、ついてないなぁ。




 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:いたずら 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.11(Thu) 22:02
ブヒ達は出てきません。
飼主の趣味の一つ。ミシンで久々にモノ作りした話。

雑貨13
ボックスティッシュカバーを雑貨屋で見てたら、結構いいお値段でびっくり。
店頭でジぃーっと仕様を目に焼き付けて、何となくこうだったかなと思い返しながら製作。
生地は家に買置きストックがあったので、実質製作費はバイアステープ代のみ(しかも100均で調達!)

我ながら、個人で使う分には良い出来栄えではないかと。
細かーい所は素人なんだよね。
雑貨14 雑貨15
ミシン目が抜け落ちてしまったり、偏っていたり。
気にしない…気にしない…。
(だから上達しない?!)
調子に乗って、もう数枚気分転換用に替えを作ってみようかな。




家の花壇で摘んだアイビーの挿し芽。
キッチンの窓辺に置いていたら、根っ子があれよあれよと伸びてきたので鉢植えを検討中。
雑貨16
室内に飾れそうな鉢、うちにあったかなー。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.09(Tue) 22:44
我が家の占領軍。フランとレオン。

今週は1階リビングに布団を敷いて寝ている飼主。
(リビングとはいっても元・和室だけどね)
普段は2階が寝室だけど…夫が夜勤勤務の1週間はヒト(イヌ)気が欲しくってゴゾゴソ布団の大移動。

飼主が入浴を済ませて戻ると、案の定占領軍がくつろいでいるではあ~りませんか!
(↓写真は昨夜のモノ)
フラレオン39
あのぉ~そこは私の寝る場所なんですけどぉ。
毎度、言っているこのセリフ。けど全く退いてくれないのよね。

前回、レオンはハウスにまだ隔離されていた頃だったので布団の感触は初めて。
気に入ってしまったらしく…フラン同様離れようとしない。
レオン39
あーあ、寝ちゃったよ。


この後、起こさないようにズズズっと場所をずらして、
右腕枕をしてフラン、左脇にレオンの占領軍を従えて、眠りについたのでした。
朝晩涼しくなったとはいえど、2ブヒの体温でけっこう飼主は暑いのよねー。

(※用を催せば、トイレに夜中ちゃんと戻ってする仔達なので、ご安心を。)

 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.08(Mon) 23:56
最近、レオンの2個イチっぷりが甚だしい。
少しでもフラン姿が見えなくなると(1匹ぽっちになると)、
キュンキュンうるさいのなんのって。
散歩はもちろん一緒。寝る時も一緒。おやつだって同じものが食べたい。
フランの方はなんだか迷惑そうだけどねー。

この日はフランの週1シャンプーDay。
案の定、リビングで1匹ぽっちとなったレオンはキュンキュン切ない鳴き声を上げる。
ハイハイ、2個イチ病ね(汗)浴槽の中に即席でレオンの居場所を作る。
ちょっとしたシャンプー見学会。
フラレオン32

レオン38
狭くてもいいから同じ空間に居たら満足なのか。とっても大人しく見学(笑)
あと数週間で、レオンもシャンプー解禁。
ほんの~り獣臭が漂うので、飼主としては早くその日が来ないかな。
(手足とお尻だけは、ぬるま湯で洗っているけど。)

フラン165
こちらは、シャンプー後の『610ハップ湯』に浸かるタライ犬。

このムトウハップ、昔からある超ロングセラー商品で薬局で簡単に安く手に入るもの。
イオウ臭がかなり強烈だけど、飼主の皮膚病(あせも・湿疹・水虫・にきび)や腰痛・冷え性に効く他、
ワンコの皮膚病にも効果アリなので、皮膚病予防として愛用中。

効果のほどは…シャンプーとの相乗効果で結構良い状態を維持していると思いますよ。
少なくともこの夏は湿疹に悩まず乗り切ったし。
皮膚トラブルに悩んでいる方(人間もワンコも)はいちど試してみる価値はあるかと。

前は浴槽に湯を張って浸からせていたけれど、最近は水道代節約でタライ。
(ちなみに610ハップの湯は追い炊きNGの注意書きアリ)
浅いので湯を何度も背中に掛けないといけないんだけどね。
こんなところでちょっぴりケチっている飼主です。ハイ。

入浴後はおきまりのバスタオルぐるぐる巻き。
レオンも同じがいいんですって。はい、はい。
フラレオン33
2ブヒ揃ってとぼけた顔してるよね~。どこ見てるんだか。

フラレオン34
フランの身体を乾かしている間も、
一粒のおやつをじ――っとガン見して、フランの終わりを待つレオン。
この調子だと、一気に2ブヒの用事をこなしたい時は楽チンかも。
逆に、個別対応が必要な時は、キュンキュンうるさくてしょうがなさそう。
どっちがいいんだろうね。これから手探りで2ブヒの扱いを模索しなくっちゃ。

すっかり2個イチなフランとレオンなのでした。

 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.05(Fri) 22:21
本日、昼過ぎまで良いお天気だった大阪地方。
なのに突然の豪雨・雷鳴に見舞われ、我が家の2ブヒの反応はそれぞれ。

フラン164
フランは雷OKっ子。
雷鳴がとどろこうと、窓際に座って外の様子をぼんやり眺めるのがお好きなよう。
大粒の雨で、1時間当たりの降雨量はここ堺区が記録的だったのだとか。

一方のちびっ子レオンはこの通り。
レオン34
怖いよぉぉぉぉぉ。他でも感じてはいたけれど、けっこうビビリ屋さん。
レオン35
場所を少し変えて、ソファーの影へ。



蒸し蒸ししてきたのでエアコン除湿稼働。冷えないように洋服を着せて…っと。
そのうち雷鳴は止み、リビングに心地良い音楽が再び聴こえると
今日は2ブヒ寄り添ってフゴー♪ブヒー♪
レオン37
ねえ、レオン。手を収納して寝ているけど痺れないの?
なんともとぼけた感じで可愛いんだけどね☆

※レオンの服はフランのお下がり。先日までブカブカだったのにすっかりジャストサイズよ!
 成長早すぎっ。こりゃ、パツパツ・ムチムチになるのも時間の問題だぁ。



 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.05(Fri) 14:21
ワタクシ、飼主の大好きなおやつの話。

実母から小包が届いた。なんだろー。
好きなもの12
さっきまで寝ていたはずのフランも興味津津。
おきまりの匂いチェック。




大好きな【たねや】の和菓子。 
バウムクーヘンで有名なクラブハリエは、このたねやグループなんだよね。
元々クラブハリエも好きだけど、和と洋が繋がってるとは数年前まで知りませんでした。
好きなもの13 好きなもの14
左:ふくみ天平  たねやの銘菓。食べる直前に、餡を最中に挟んで。気分が和むぅ~。
右手前:ほろほろ糖  焼き麩に黒砂糖をまぶした上品な甘さのお菓子。黒糖好きにはたまらない!
   奥:ほこほこ    まだ未開封のためコメント省略

好きなもの15
たねやの和菓子は箱も凝っていてスキ。
捨てずに大切にとっておいて、ちょっとしたものを入れています。
書簡セットや写真とか入れておこうかな。ちょっとした裁縫資材入れにも良いなぁ。

2ブヒが昼寝をしている時を見計らって…お茶タイム♪
好きなもの16
ヒトリでもお茶タイムをしっかり楽しむ人。


残念ながら今回は、貴方達の食べ物じゃないのよね。
ユニークなおもちゃをどこからともなく見つけてきては喜ばせてくれる母に、
この際、この場を使っておねだりしちゃえ!
レオン32 フラン163
ラテックス製の玩具の類が大好きな2ブヒにも愛の手を(笑)






★★★★★
黒糖と言えば。
奄美出身の友達が帰省の際、気を利かせて買ってきてくれるこれがウマイっ!
奄美の特産品。喜久屋の【がじゃ豆】
好きなもの17
ピーナッツに黒糖のコーティングがされているお茶菓子で、食べだすと止まらない危険な一品!!



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.04(Thu) 13:25
お散歩デビュー解禁期となり、さっそく自力歩行で散歩を楽しんできたよ。
初めのうちは道路に座りこんで地蔵犬になるんじゃないかと予想していた飼主を
レオンはし~っかり裏切ってくれました。まあ、よく走るったらありゃしない。
最初っからこんなに走るもんだっけ?


自宅を出てすぐ、隣犬とお隣サンに顔見せ&ご挨拶。
秋田犬とのMIX犬のゴンちゃん(♂)は体はフレブルより断然大きいけれど、
とーっても気の優しい穏やかな性格。
お互いの匂いチェックを経て、押しの強いフラン&レオンにはやっぱり引き気味…。
姉弟共々ヨロシクネということで、ひとまず顔見せを済ませたのです。

さて、初日の散歩コースは雑草少なめで歩道幅が広めのルート。
早朝5時半スタート。今日は残念ながら、犬どころか人っ子ヒトリ出会わず。
DVC00002.jpg DVC00004_20080904115623.jpg
フランが先導してくれるおかげで、レオンはひたすら後追いラン・ラン・ラン♪
パピー特有のまるでウサギ跳びのような足取りが、これまた可愛くって飼主は目尻下がりっぱなし。

早くからカラーに慣れ、リードも室内に居る時から付けて引いて歩く練習をしていたので
リードが気になって立ち止まるということはなし。
フランの時の育犬経験が活きたたと感じた瞬間★



DVC00005.jpg DVC00006_20080904115641.jpg
フランなりに気を使ってなのか、走っては振り返ってレオンを待ち、走っては待ち…。
何?お姉ちゃんの自覚か??単に追われている感がそうさせるだけ?

デビュー初日から、いきなりフランと同じ時間だけ走らせるのもパピーの足腰にどうかと思い、
抱っこするもののレオンは下せと暴れて、結局フランと同じだけ走り通しました。
毎日リビングでハリケーンのごとく激しく追いかけっこをしているせいか?
けっこうスタミナのあるレオン。

念のためかかりつけ獣医に問合わせると、
その日の体調をよく観察した上でフラン(成犬)と同じだけ走らせてもOKとのこと。
足腰への影響は神経質になることないって。
良質のごはんを食べ、しっかり睡眠をとって、おもいっきり遊ばせてあげてくださいと。
だからといってクタクタになるまで疲れさせるのはNG。その加減は飼主がきちんとしないとね。
当のレオンは…クタクタどころかケロっとして帰宅後もフランに遊びの挑発してるよ-!!
レオン、元気ありすぎっ!!


帰宅後、デビュー記念の1枚パチっ。(デジイチ持ち歩く気持の余裕が無く、携帯カメラにて)
DVC00001_20080904115647.jpg
レオンにカメラ目線、教えなくちゃー(笑)
記念すべき1枚なんだけど…おやつ、ガン見してるよ。ったく。

さあ、夜散歩に備えてしっかり昼寝ですよ~。
飼主はその間にこっそりおやつタイムするのだぁ(笑) 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.03(Wed) 18:48
今日は朝からレオンの通院Day。
うちに来て以来、未だに腸炎(カンピロ・トリコモナス・コクシジウム、他)で受診中でした。
といってもほとんど回復状態にあって、念のためとどめの駆除投薬で経過を見ていた状態ですが。

待ってました!本日、完治宣言です♪
いや~ダラダラとホントに長い腸炎だった。
そうは言うても順調に体重増えていたので、オロオロするほど心配しなかった飼主(ヒドイ?)
無事、今日で生後3か月を迎えました。
レオン31


待合室で他の愛犬家とピーチクパーチク喋ってたら、帰宅はすっかりお昼前。
フラン159
留守番役のフランはご立腹。
フラン160
寝てたくせによく言うよねー。
フラン161
そんな注射があるなら貴方も一緒に連れて行かなきゃ、だねー。

レオンの腸炎完治したよ。
んでもって、今日から散歩もOKだって。
フラン162
なんでそういう顔するわけー?
(やけに首元タルタルだよ。)


そして、いよいよ散歩もOKの許しが出ました。
ワクチン接種(3回目)は来週末の予定なのですが、
かかりつけ獣医では3回目前にそろそろ歩かせてくださいと言われます。
まさに本日、言われましたよ。
(遅いのか早いのか解りませんが…。)

それまでは社会化として、カバンに入れて外の世界を見せて回っていたけれど。
日増しに重くなるレオンの体重に、そろそろ飼主の肩がどうにかなっちゃいそうな頃でした。
レオン用品4
リードはだいぶ前から購入済み。いちお、カラーと揃いの安っすいの(笑)
フランは以前からこのオレンジバージョンを係留用に使っているので姉弟揃い。
レオン33
レオンの模様を紹介★
頭部から首筋にかけて、猫のシルエットのような模様があるんです。
それ以外の胴体はクリームそのもの。チャームポイントって言うのかな。

さ~て、夜散歩は雨で行けそうにないので、
明日の朝散歩からレオンも歩行デビュー。
これから自分の足で外の世界へ飛び出して、経験値が一気にUPするよ。


 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.01(Mon) 21:11
いつもは日中に行うお風呂掃除。
すっかり忘れていたので入浴前に洗うことにした矢先の出来事。


リビングでフランと一緒に遊んでいたレオンが脱衣所にやってきたらしく、一人遊びしている模様。
風呂場で浴槽を洗っていた飼主は、ドア越しに見えるレオンのシルエットが可愛くって浮かれ調子。
ここからまさかの展開につながるとは。

綺麗になった浴槽。
さっそく湯を溜めて半身浴でも楽しもうかとルンルンで、とりあえず風呂場から出る飼主。
浴室のドアを開けると、ぎぇぇぇ~~★
一歩踏み出そうと思った素足の先に、ウン●とチッコの水溜り。
しかも、幸か不幸かバスマットの上。

危うく踏みつけるところで飼主の足はセーーフだったものの…
現行犯じゃないので叱ることもできず、ただ黙々と汚物の処理をするしかありません。
レオンはちょこんと脱衣所の入り口に座って、つぶらな瞳でこちらの反応を伺っている。
一方、姉のフランは見当たらず。

どちらが犯人か?ウン●のサイズから即座にレオンのものと判断できる。
たしかに、直前まで脱衣所で遊んでいた。
フランなら飼主にこっぴどく怒られるのをわかっているから絶対しないはず。
ううっ、まだ目の前にちょこんと座ってこちらの見つめているレオンが犯人かよっ。
注意したいけど、現行犯じゃないから叱れないもどかしさ。
可愛いシルエットを見て浮かれていた自分も悔しい。



で、問題のバスマット。
よーく洗って、除菌すれば使える??(マジで使うのか??)
このバスマット、元はキッチンマットだったしぃ~、
キッチンでお役御免(ポイする)前にリメイクして、バスマットとして第二の任務に就たわけでぇ~、
もうここまで使ったんだから、この際、お役御免(ポイ)でしょ~。
自分を納得させる理由を集めポイすることに。
最後はまさかレオンのトイレと化して捨てることになるとは。
嗚呼、お疲れっ!さよなら、マット。

あ~ほんとビックリ。まさかドア前にウン●と水溜りがあるなんて。
フラレオン31
フラン姉チャン、そのへんとこレオンに指導頼むよ。

レオンもお姉ちゃん見習って、やって良いこと悪いことを覚えるんだよ。
っていうか、あの~寝てる??
レオン30
ちゃっかり座布団2枚重ねの上やし…。
こりゃ、飼主の声は届いてなさそうだね。

可愛い姿に油断するなと教えられた飼主なのでした。
あーぁ、バスマット新調しなくっちゃ…。
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 Franc & Leon, all rights reserved.
 
