dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.31(Fri) 14:35
昨日の午後、2ブヒを連れて堺浜にある通称:海ふれ(ドッグラン)へ行ってきました。
暑くも寒くもなく過ごしやすく、平日とあって広場全体はの~んびり閑散とした様子。


遠くからこちらに向かって手を振る人物が…黒ラブのサムのママでした!
久しぶり!!夏の間、日陰のないここのドッグランは暑すぎて来れなかった為、
サムとは4、5カ月ぶりの再会です。相変わらず元気そうでよかった~。

サム(♂)はフランが大好き。
隙あらばお尻の臭いをクンクン。腰をヘコヘコ。フランも嫌がることなくどうぞ~って感じで(苦笑)
フランが走ればサムも後を追って走る走る。
海ふれ1030-1
レオンも、せっせとお友達作り。
海ふれ1030-2
イングリッシュ・セッター(3匹!)の飼主サンにべったり甘えながら…先輩ワンコにごあいさつ。
海ふれ1030-3

海ふれ1030-7 海ふれ1030-8
【左】コーギー2匹(1匹は写真外に)
相性が悪いのか、フランと目が合うとガウガウ喧嘩となる仲でした。ゴメンネ。
【右】イングリッシュ・セッター
走る姿はなんとも優美でした♪写真は立ち止まっているけど。
海ふれ1030-5 海ふれ1030-4 
その後、黒ラブがもう一匹仲間入り。
さらにドーベルマンピンシャーも。レオンと体型が違いすぎるね。スレンダーな体型美。




海ふれ1030-9 海ふれ1030-10
隣の小型犬スペースが気になるフラン。
でたっ。得意技の垂直跳び。飼主的にはやめて欲しいんだけどなぁ~。
他の飼主さんにクスクス笑われるしぃ~それになにより腰に良くないよ。フラン。
(フランが居れば、サムも必ず写真に入ってる…笑)

そうそう、隣のスペースにはフレブルとパグのMIX犬が遊びに来ていたよ。
体格はパグ似なのか、レオンと月齢近いけどかなり小さくってこれまた可愛いの。

海ふれ1030-12
サム、また一緒に遊んでやってね♪

帰宅後は風呂場へ直行。
今回は2日連チャンでシャンプー日となったので、ごくごく薄ーいシャンプー液でさっと汚れを落とすのみに。
フラレオン70
思いっきり遊び疲れて2ブヒとも眠たくってしょうがない。
ドライヤーをする頃には、レオンはもう夢の中。
耳元でガーガー乾かすというのにグースカよく眠れるよね。
フラン190
ドライヤーの最中、しきりに前足を嫌がるフラン。
肉球の皮が1/3ペロンを剥けていました…そりゃ痛いはずだわ。
痛々しいけど病院へ行くほどでもなさそうなので、うすーく化膿止め塗ってオシマイ。


我が家はこれから平日週一ペースで、海ふれに出没します。
ドッグランのシーズン到来!出会った際には是非遊んでやってください。
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:海ふれ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.29(Wed) 00:28
食欲の秋~♪
我が家では、この土鍋で焚くゴハンに最近ハマっています。
暮らし46
※オール電化住宅の為、カセットコンロを使って炊飯


暮らし47
いつものお米がより一層おいしく感じるから不思議。
作り方はいたって簡単。
十分に吸水させた米を強めの中火で約15分。
蒸らすこと10~20分でふっくら美味しく炊けます。
好みでお焦げをつけることだって可能(笑)
今まで愛用していた炊飯ジャーは、悲しいかなすっかり出番ナシ。
圧力釜だなんだといってこだわって買ったハズなのに土鍋で炊く味には勝てなかった。


フラン187 料理081028
フランがうるさいのなんのって。
今夜のメニューは、神戸三田屋の和風メンチカツ(市販)、おでん(三日目!)、もずく酢、
ホウレンソウ胡麻和え、イワシのつみれ味噌汁、漬物といった感じ。
土鍋で焚くようになってから、気のせいか食事中やけにソワソワしています。
飼主も美味しいひと時をじっくり楽しみたいというのに…うるさすぎっ。

珍しく要求吠えをするフラン。
あまりにうるさいので、一粒だけ。しかも意地悪な飼い主~。
フラン188
フラン189
レオンは米粒には全く興味がないらしく、
一粒を必死で食べようとしているフランを見て不思議そうな顔をしていました。
僕チャンにはまだ大人の味が分からないのね~な~んて、フランは思っていたり?!


ワンコでも、ご飯の炊ける香りで何か感じるものでもあるのかな?
何はともあれ、ゴハンがウマウマのグッズ紹介でした★
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.27(Mon) 20:01
同じ堺市内にお住まいの『どんブロ』のどんゆみサンよりプレゼントが届きました!
ギフト1
ずうずうしくも、どんゆみサンの『手作りおやつプレゼント企画』に応募したところ、
当初2名当選予定のところ応募者全員へプレゼントしてくれるという、太っ腹なお方…
本当にアリガトウゴザイマス♪

早速開けてびっくり!
飼主用とワンコ向けに2種用意してくれたのです。
ギフト2
2ブヒの鼻センサーはここから大変なことに。

飼主にはチョコ2種!
こちらはそう、チロルチョコのオリジナル版!
ギフト3
どん十朗クンがいっぱい~。もったいなくて食べれないよね。


ギフト5
全部手作りですよ。同封の原材料表を拝見するとこだわりが見えて、
本当に商品として販売しててもおかしくない出来栄え!どんゆみサンすごいです。
季節がら、テーマはハロウィン♪
ギフト6 ギフト7
写真をとってる横で2ブヒ達が鼻水まき散らすわ、くれくれ光線がものすごいので
早速クッキーを食すことに。
ギフト8
よ~く匂いを味わって。
ギフト9
おっと、フランがフライングか。目玉が飛び出そうな勢いで食らいついてきたよ。
レオンも後でちゃーんといただきましたが、それはもうハムハム唸りながら食べてました(大笑)

今日のところクッキー1枚で終了。毎日1枚よん。よーく味わって食べましょう!
(だってこんな美味しそうなクッキーもったいないんだもーん・汗)
普段は諦めのいいフランなのに…
ギフト10
相当美味しかったようです。

テーブルの上に置いていたら、しっかり椅子の上から監視するフランとレオン。
ギフト11
はいはい。その通りでございます。


この後、飼主は買物に出かけたのですが
帰宅した時もまだ椅子の上でこの格好のままで…かなりびっくり。

どんゆみサン、ほんとうに素敵なギフトをありがとうございます♪
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.25(Sat) 20:59
背中に視線を感じて振り返ると…
レオン65
先日ソファーに自力で上がれるようになったレオンが、
リクライニングチェアにも飛び上がってちょこんと座っていた。
自力で上がったか~成長したなあ。大慌てでカメラ!カメラ!!

ソファー禁止令を諦めた我が家。
フラン同様レオンも引き運動して足腰鍛えておかないとね。
段差は関節によろしくないということで、FB友達に教えてもらった引き運動を続けています。






フラン姉チャンと同じことがしたいレオン。
押しつぶされながらも寝心地を確かめる。
フラレオン67
チェアの座を譲る気のないフランは…
フラレオン68
なんだかんだ言いながらも、一緒に寄り添って寝る姿をよく見かけるようになった2ブヒ。


でも、まだここは一緒に楽しむことを許さないフラン。
夫の膝の上で恐い顔しています。
フラン186
父チャンは誰にもわたさないよと言わんばかり。
フラレオン69
2ブヒ同時に抱っこする夫も夫なんだけど…(笑)
ものすご~く恐い顔して威嚇した後は、
レオンにガツンと姉の威厳を見せつける。ガブっ★

それでも姉チャンの真似っこをしたいレオンは、懲りずに繰り返すのでした~。
 
Trackback(0) Comment(13) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.23(Thu) 14:51
暮らし43 先日、手芸屋のワゴンセールで見つけて購入。
何を作ろうか色々考えた結果、簡単ですぐ出来る座布団カバーに。

何の芸も技もなく、ただ袋状に縫っただけの物で端を折り込んで使用。
(袋状マクラカバーの要領ね)
バリケン中に入れるワンコ用なのでファスナーや余計な飾りつけはガジガジされるのです。
極々シンプルに。 
暮らし44
暮らし45
気持ちよさそうに寝ているので、気に入ってくれたということでヨシとしようか。

この後、ちょっと移動した隙にバリケンに設置すると、自らバリケンに入って再びグーグー寝てました。
嬉しい反応しれくれるね~レオン!!良い子だ!!




夜。
仕事が平日連休だという妹が遊びに来てくれました。
(実家から電車で1時間40分位の距離だけど)
2ブヒは始めの数十分こそ興奮するものの、
何度も泊りに来ている彼女とは慣れっこも慣れっこ。
興奮なんてどこへやら。何事もなかったかのようにフランなんてこの通り。
夫の足元でず~っとカミカミに夢中。
『ああ、また●●チャン来たのね。いらっしゃ~い。』
フラン185
ならばレオンだけで撮影ターイム★
レオン63何枚撮っただろうか。

レオン64
珍しく飼主とツーショット。カメラ係は滅多に撮られることないんだよね~。
レオン、だいぶ飽きている。しょうがなくお付き合いってところでしょうか。
レオン62
お疲れぃ~!

今日は疲れがまだ残っているのか、レオンはバリケンの中でグーグー寝ているのでした。
フラン? なんでレオンが出てこないのか不思議そうな顔していました(笑)


 
Trackback(0) Comment(18) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.17(Fri) 22:57
見た目おっとりした雰囲気で、愛嬌たっぷりのレオン。
でもねーみんなが可愛い♪可愛い♪してくれるのをいいことに、
すっかり【オレ様】気取りだし、
時には【小悪魔その②】に変身して飼主をびっくりさせています。
(その①とは勿論フランのことね)


さかのぼること1か月半も前、小悪魔レオンがやってくれたよ。
暮らし41 暮らし42
これらはリビングにある別々の場所。あーあ。
乳歯の細い噛み跡が…可愛いというか憎いというか。

家具・電気コード・クッション・スリッパなど、よくやりがちなポイントは見向きもせず、
大胆にも家を齧ったレオン。しかも2か所。

一瞬、目が引きつりかけた飼主ですが、
以前、フランにも1か所齧られたことがあるので冷静を取り戻すのは早かった。
多頭飼いをする上での余裕っていうやつ?
フランのと合わせて3か所に傷のある我が家。
【こうなったら大らかに受け止めるしかない】と言い聞かせるヂブン(←内心はやっぱり凹むぅ~)


原因は何?
おそらく歯の生え換わりで痒いと推測。

たしかにおもちゃの噛み噛みはフラン基準で選んでおり比較的固めで大きな物ばかりでした。
レオンには不満だったのかな?木製を与えていたら結果は違っていたのかなぁ?!
いまさら言っても仕方がないのだけれど。

ひとまず、犬が嫌いな香りのする躾グッズをそばに貼り付け様子をうかがう日々…
気付けばすっかりこの記事に至るのです。

今では歯も随分生え換わり、甘噛みもなくなりつつあるのでもう家を噛むのはやめてね。



あのぉ~飼主の声は届いていますかぁ~??
レオン59
しんどくないの?その体勢。
レオン60 レオン61
カメラのシャッター音に反応するものの、また深い眠りへ落ちたのでした。

毎日いろいろな発見や笑いをもたらしてくれる2ブヒを見ていたら、
怒る気になれないのよね。
あ~こうやってフランはお嬢に。そしてレオンはオレ様に育っていっちゃうんだよね。


★★★★★
新しいリンクが増えました。

もきちずかん
ブリンドルの可愛い男の子 茂吉クン♪
日々、飼主と茂吉クンが共に成長しているのが感じられるほのぼのブログです。

R & Leaf switch
ブリンドルのRクンとパイドのLeafチャン。 
Leafチャンは6/13生まれでレオンと10日違いなんですよ♪
 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:いたずら 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.17(Fri) 00:01
今日は朝から飼主はバタバタ忙しくしていたのですが…
こちらの2ブヒは、のんびり日向ぼっこをして一日の大半を過ごす幸せなやつ。
フラレオン63
フラレオン64
フラレオン65
本当に朝から機嫌が悪いのです。どこか具合が悪いわけではないみたい。
単に、肉球の負傷でここ数日お散歩はお預け状態だからね。
フラレオン66
フランに何度も【ガルゥゥゥ】と威嚇されながらも、レオンはべったり。


さて、タイトルの件。
今日は飼主が密かに楽しみにしていた日なんです。
コレ↓ 人参ですが何か?
暮らし38
巷で騒がれている【食の安全】についてももちろん気にしているのですが、、
なにより、おいしい野菜を手に入れる手段の一つとしてらでぃっしゅぼーやの【お試し入会】をしました。
有機野菜・低農薬野菜・無添加食品を扱う個別宅配サービス。
セールスレディがわざわざ家に来てくれて、丁寧な説明をしてくれました。
実家でも愛用しているので話には聞いていたけれど…なんだかよさそう♪

で、楽しみにしていた試供品は
人参(土付き!)、梨、林檎ジュースと野菜ジュース、さいしこみ醤油、魚肉ソーセージ。
暮らし37
早速、人参をポトフにして食べると。
『人参の味が格段に濃い!!!!』夫と二人で感動~。
野菜スティックで食べたいくらい。
梨はとてもみずみずしくて、いつも食べている梨とは甘味・食感が違いました。
まあ、普段以上に【味わうぞ】オーラが出ていたのかもしれませんが…。


11月から週1回、美味しい野菜・果物・卵を届けてもらい、
本入会するかどうかは12月に改めて返事することに。
肉や魚、冷凍食品から日用雑貨まで幅広く商品を取り揃えていると知ってびっくり。
現在加入中の【生協】と同じような感覚で利用できそう♪
暮らし39
メインの野菜セット。1回で届く野菜・果物のボリュームをよぉ~く選ばないと。
毎回どんな野菜が届くかは開けてからのお楽しみだそうです。
(調理方法に困らないよう、参考レシピ付きなのがウレシイね。)


2ブヒのフード情報・選択に神経尖らせて真剣な飼主ですが…
これを機会に、自分が口にする食材についても意識が高まることマチガイナシ!


★★★★★
国産ドッグフードでオーガニック・有機野菜・無添加を掲げるブランドがいくつかありますよね。
らでぃっしゅぼーやのカタログを見ていたらドッグフードの取り扱いもありました。
うちの2ブヒもフード宅配のお世話になるか?な~んて冷やかし半分でチェック!
【ジロ吉ごはん(1キロ:2310円)】
とってもお高くてびっくり~。
そうそう、【ジロ吉ごはん】と【ドットわん】はおそらくOEM商品なんだと思っています。
どこかでそう聞いたこともあります。(原材料も産地も成分もほぼ同じだし。そう思いません?)
原料におから。次に牛肉粉。小麦胚芽入ふすままで?! 
う~ん、見なかったことにしよう(汗)

梅雨時分に、書店で一目ぼれして買ったこの本。
暮らし40
この時から、無意識のうちに身体は野菜を欲していたのかな~。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.15(Wed) 21:26
ここ二日間(10/14.15)、フランはソックスを履いています。
フラン183


先の記事【七輪パーティー】の後、た~っぷりお散歩した際に、肉球をズル擦けしてしまいました。
どうやら歩くのが苦痛な模様。
フラン181 フラン180
アスファルトでガツガツ引っ張り歩きしていたせいか、
帰宅後じっくり観察すると爪は極短に削られて流血。
表面上の肉球はたいして擦り剥いてはいないものの、肉球溝はズル剥けでグジュグジュ。
皮の擦り剥けていない肉球に触れただけで、犬歯むき出しの恐い形相になるフラン。
化膿しやしないか心配だったものの、2日目の本日(写真)には皮膚がだいぶ乾いてきたところ。

以前、動物病院でもらっていた消毒薬で応急手当すると…ほんとにゴメン!!!
かーなーり傷に沁みたらしく、フランの目からは大粒の1粒涙がポロリと落ちた。
痛さに狂って飼主の手を噛みちぎってもおかしくない状況なのに、グっと痛みをこらえていたフラン。
エライよフラン!!!!気ぃ狂いそうな痛さを必死に我慢しているんだね。飼主まで涙が出そうでした。



飼主が見ていない隙にペロペロしちゃうので、ソックスを履かせることに。
我が母が、以前買ってくれた犬用ソックス。
初めてソックスをみてつい大笑いした飼主ですが、今回ホントに重宝しています。
ちーゃんと滑り止め付きなのが嬉しいね。
フラレオン用品22

フラン182
フラン184
足を引きずったりはしていないものの、必要最小限にしか動き回らないフラン。
病院に連れて行こうかと思うものの、緊急を要する怪我ではないよね。
しばらくフランの自然治癒力に任せて様子を見ることに。




一方のレオン。
遊び相手(フラン姉チャン)があまり動き回らないものだから、一緒に真似っこ。
ほぼ寝て過ごしています。
フラレオン62
不思議なもんで、この日はレオンにおもちゃを出しても遊びが続かない。
うちに来た時からフランというよき遊び相手がいるもんだから、一人遊びができないのかな?
それともフランを気遣って自粛しているとか?!(まさかね。)

あれっ。いつのまにか寝ていた。
レオン56

フランの傷が治るまで(かさぶたがしっかりできるまで)お散歩はお休み。
レオンはお散歩できるのですが…(飼主の怠け心で?!)お休み★
ハハハ、こんな調子でいいのか飼主。
フランの傷が早く治るのを祈るばかりです(ザ・責任転嫁!)




★★★★★
フランの負傷とは関係ないけれど。
バリケンネルに座布団を入れてあげたらかなりお気に召した様子。
もう一方のバリケンはバスタオル。全く入ってくれませーん。
そして↑フランの足元で寝ていたくせに、ちゃっかり寝心地の良いバリケンに移動していたよ。
レオン57 レオン58
座布団といってもスーパーのワゴンセールでみつけた安ーーいシロモノ。
今年も、フリース生地で冬用座布団カバーを作ってあげるからね♪ 
Trackback(0) Comment(18) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.15(Wed) 00:22
★2ブヒはほとんど出てきませーん★


巷では連休最終日だった月曜の話です。
我が家は夫の仕事が夜勤週間の初日でして
昼間のうちに寝貯めをしておくのが常なんだけど、
友人Yチャンを呼んで2階ベランダで七輪パーティーをすることに。
どうやら気分は自分も休日らしい…まぁいっか。

床にはブルーシートと座布団を敷きつめ、傍らにFMラジオ。
決して広いベランダではありませんが、大人3人で七輪を囲むには問題ナシ。
2ブヒもベランダに連れてこようかと思ったけれど、
ワンコの動きが気になって飼主が落ち着けないので、1階リビングで待機させることに。
ワンコも家族と言う割に冷たい扱いだったかな?

Yチャンとは夫婦揃って数年来の付き合いで、
ちょくちょく我が家に出入りしているのですっかり事情ツウ。
友達以上の関係で今やお客さん扱いじゃないのよね。ごめんねー。



朝一番に精肉店でホルモン(アカセンマイ・しま腸)やタン、ロース肉を買いに走り、食材調達して、
正午前にいざパーティーの開始★
ベランダBBQ4 ベランダBBQ6
ず~っとアルコール禁酒していたけれど、もうダメ。
この状況、我慢なんてできないよ。飲まなきゃだめでしょー。
我が爆弾が疼いてもいいや、エイ!ヤア!で飲んじゃったよ。
(最近調子がいいのか、結果的には何事もなく安泰。)
発泡酒、スパークリングワイン、日本酒と昼間っから飲んで食べていい気分。
プハーっと大満足♪

ベランダBBQ3

ベランダBBQ1
他にも野菜を焼き…。

今回、わかったこと。
ワタクシ、鶏肉以外のお肉が苦手で(特に牛肉)美味しいと感じることが少ないのだけど…
比較的脂身が少なめの部位であれば激ウマ♪であると実感。
塩タンはサイコーで、もっと食べたいと思えたからビックリ。
ホルモンは噛み応えが強くて最後まで飲み込むタイミングが掴めず、
最後はアルコールで流し込み状態だったけれど、これまた楽しめたのです(笑)

いや~今まで食わず嫌いな部分があったのは事実。
苦手な私でも楽しめる部位があったなんて…出遅れてしまったわ。
お酒とこんなに合うなんて♪ 苦手意識ってやーね。

ベランダBBQ5
先日、そのYチャンが紹介してくれたホルモンバーの焼きそばが忘れられず…真似して調理。
薄塩味でホルモンの味がしっかり染みた激ウマ焼きそばの完成!
やるじゃん、この日の料理長(夫)!!

最後にビミョーな火加減の炭が残り↓焼きバナナを作るの図↓
私とYチャンは温かいバナナも楽しめたけれど、料理長はやっぱりバナナは生に限るのだとか。
ベランダBBQ2






ベランダの片付けが終わり、落ち着いた頃にお次は2ブヒが待ってましたとばかり…
Yチャンに遊びの催促をするフランとレオン。
ベランダBBQ8
フラレオン:遊んでくれるよね?!
飼主達はすっかり満腹で動くのが辛い~~。

なーのーに、お土産のスウィーツはこれまた別腹。
ベランダBBQ7
芦屋タカトラは(おそらく)初めて食べたスウィーツ。
私が食べたのは黒と白のコントラストが目を引く『パンダチョコ』
ベルギーチョコの程良い甘さと、シュー生地のサクサク感がたまらない。
中のカスタードはもっちり濃密な粘度があって口当たりがなんとも表現できない。
ほっぺたが落ちそうな美味しさでした♪
Yチャン、ごちそうさま★


10月だというのに強い日差しにはとにかくびっくり。
この調子ならしばらくお手軽ベランダBBQが楽しめそうで、
お天気次第で毎週末(もしくは隔週)でもやりたいくらい★
次は魚介類もいいなぁ~。

フランとレオンにはちょっぴり退屈な週末になりそうな、この勢い。
平日たんまりドッグランでのびのび遊ぶ時間を作るから許しておくれ~。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.14(Tue) 12:20
連休中の日曜日、レオンのドッグランデビューを果たしてきたよ。
自宅から車で十数分にある海とのふれあい広場へ。通称『海ふれ』内のドッグラン。
休日は人がいーっぱいなので基本的に避けるのですが、夫の家族サービスで出没です(笑)

物おじすることなく、積極的に犬社会の中へ飛び込んで行くレオンをみてほっとした飼主。
一応心配していたの。
普段、フラン姉チャンとしか遊んでいないので他のワンコと上手に遊べるかどうか。

自分より体の大きな犬種から小さな犬種まで、うまーく絡んで遊んでいました。
レオン53
leon:どもーー初めまして♪
レオン54
カバンの中にワンちゃんが。(犬種…未確認。)
leon:一緒にあそぼー。
レオン52
他所の飼主さんにもいっぱい愛敬振りまいて、
撫で撫でしてもらった後は相当ご機嫌麗しい模様。

フラン姉チャンも他のお友達と仲良くかけっこ。
フラン179
以前から、フランはオス犬に好意持たれやすいようで…
この日もフランの後をついて回る取り巻きクンが(笑)

フラレオン60
並んでみると、フランの方がスレンダー?!
レオン55
30~40分ノンストップで駆け回っているレオンを捕獲(笑)
表情はまだケロッとしてるーー。スタミナあるねー。


ランのゲートを出たところで、フランの大の仲良しフレブル友達:テンチャンと遭遇♪
ちょこちょこ近況メールはやりとりしていたけれど、逢うのは何カ月ぶりかな?
また一緒に遊びましょう~★
(フレブル話で盛り上がって、またもや写真撮ることを忘れてしまったよ。)



その日の夜はこの通り。
ワタシとではなく、家族サービスしてくれた夫の腹の上で爆睡。
ワンコなりに『ありがとう』の気持ちを表しているつもりか?これ結構重たいんだけどねー
フラレオン61
眠れないよーと言いながらも、しっかり2ブヒを抱っこして眠る姿が微笑ましいのでした★
※ドッグランの日=シャンプー日なので砂だらけではありません。念のため(汗)

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.09(Thu) 11:29
まだ実家に置いてあったとは。先月、帰省した際に貰ってきました。
暮らし33
最近のデジイチではありません。銀塩っていうの?フィルム式。

このカメラ、
妹が購入するもカメラ熱が冷める

姉である私が若干安めの【姉妹価格】を払って譲り受けたものの
デジカメ時代到来で使用頻度激減。

両親にさらに【家族間価格】で下取り

と、所有権がコロコロ代わり、また私の手元に戻ってきた(というか貰って来た)。
今はデジカメが手軽で便利だもんね。フィルム代を考えるとずいぶん経済的だし。

ずっとカメラバックに入れっぱなしのまま置かれていたようで、グリップは握るとベタベタ(劣化?)。
メンテナンスして現役復帰を目指し、フィルムを現像した時のドキドキ感をまた味わってみようかと思います。
(もう使い物にはならない?使えるのかどうかナゾですが…。)



ここでちょっぴり後悔したことが。
今年5月に購入した愛用のデジイチはオリンパス。
レンズの相関性がなく共有できないんだよね。残念!

まだ細々と堺女性大学主催のカメラ講座には通っているものの、正直挫折しちゃいそうな状況。
カメラについて講義的な内容はほぼなしで、作品の批評会がメイン。
やはり初回に感じた通り前途多難といいましょうか、期待していた内容と違う。
生徒のレベルもピンキリ。【どんな写真でも受け入れる】スタンスの講師なので、
実際には、技術的な指導というより『映っているものについて感想を述べて終わる』状態なんだよね。

フィルム式カメラのことを聞くいいチャンスでもあるのですが…どうもそういう雰囲気ではなく。
要は、自分で勉強しろってことか。


無料講座である代わりに、一般教養の受講義務とボランティア等の活動も求められるので、
実際のところ月2回のカメラ講座の他にかなり時間をとられています。
運動会があったり、作品展があったり、地元堺市祭りにも参加するとかなんとか…。
3月の講座終了まで頑張れるか?ヂブン。
やはり有料講座に通ったほうがいいんじゃないかと思ったり。
カメラ購入というカタチから入った以上、絶対使いこなせるようになりたいの。
懐かしいカメラも再び手元にあるわけだし。
途中で投げ出したくはないけ~れ~どぉ~。

なんだか煮え切らないままズルズルと、また講座の日がやってくるんだよね。
フラレオン59


 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.08(Wed) 23:31
本日、買ったモノ。

フラレオン用品21
前から探していたトリポッドチェアー(\398)

ホームセンターへ2ブヒ達のトイレシートを買いに行ったついでに発見。
なんともお財布に優しい値段でしょ。迷わず購入。 
ColemanやLOGOSをはじめアウトドア用品メーカーのを色々見てたけれど
今までの中で一番安いカモ。
ちゃんと使えるならブランドなんて問いません。ホームセンター開発商品よん(笑)

何に使うかって?
キャンプするんじゃありません。もちろん室内で使うわけでもなく。
秋から来春までの間、週1ペースで出没予定の海ふれ(車で15~20分くらいにある)で使おうかと。
ここに併設されているドッグランは、日陰もないしベンチもない。
ただ柵で囲っただけのシンプルなドッグランなのです。


座るところが必要なら、ヂブンで用意しろってことみたい。
これなら折りたたみ式で軽いし、肩にかけて持ち運びできるのがウレシイ。
基本的に私ひとりで平日に連れて行くことが多いので、極力軽くて、手が空くのが条件。
さあ、これ持って海ふれのみならずあちこち行くよぉ。

また一つワンコ用品が増えたのでした。


★★★★★
昨日(10/7)のポツポツ通り雨の中、ドライブがてら海ふれに行ってきた。
4ヶ月ぶりかな?いや5ヶ月ぶり?
シャープの新設堺工場も着々と出来上がっていて風景が若干変わったような気がする。
ドッグランと一部の丘以外は草がボーボー。早く草刈りしてくれないかな~頼むよ、管理人(堺市)。
フラン178
もちろん乗車スタイルは先日のバリケンネルに。レッツ、ドライビングぅ~。
運転中、2ブヒはしずかーに、しかも迷惑そうに飼主の鼻歌を聞いていました…。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.08(Wed) 00:37
すっかり朝晩肌寒いくらいに秋めいてきた今日この頃。
季節の果物を調達(バナナは年中出回っているけどー。)
好きなもの20 
好きなもの21シャリシャリした日本梨ももちろん好きだけど、
洋梨のとろけるような口当たりも好き。とまぁ、ここまでは飼主の秋の味覚であって…。

本日の2ブヒは、犬肌恋しいのか寄り添って昼寝中。
スペースが無いわけでもないのに、はじっこで。
フラレオン56
『寄り添って』というより、レオンが一方的に『甘えている』とも言える。
かなり迷惑そうなフラン。ガンバレー!!
フラレオン57
しばらく耐えていたフランも、いよいよ端への押しが強すぎるのか蹴りの一撃。
フラレオン58
結構しつこいレオンは、この後もフランに密着しては蹴られるの繰り返し。
どうやら打たれ強いみたい(単にしつこいだけか?)

レオンが来た今年の夏は、ほどよく離れて涼をとっていた2ブヒ。
これからもっと秋深くなり冬に突入すれば、寄り添っては足蹴りを喰らう光景が見られるんだろうなぁ。






夜。
2ブヒがひっついて寝るのを期待していた飼主。
ところが、フランは昼間の密着がよほど迷惑だったのか、我先にと夫の膝の上を独占。
2ブヒ同時に膝に乗せることはないからね(笑)
レオンは姉チャンに甘えられないと悟り布団の上へ。
レオン51
ざんねーん。寄り添う姿はまだ昼寝の時だけでした。
電気を消すと、のそのそと布団の中にやってくる可愛い仔達★
さあ今夜も、右脇にフラン。左脇にレオンが潜り込む。
ポカポカ湯たんぽ状態で、飼主までもこれから犬肌恋しくなりそう。
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.04(Sat) 20:46
買ってきました、バリケンネル。
2ブヒをどうやって車に乗せるか、我が家の課題でしたが1匹ずつバリケンネルに入れることに決定。
大人しくできるなら後部座席でフリーにさせたいところだけど…無理だぁ。

色々下調べしていると折りたたみ式やメッシュタイプなど種類豊富でわけわからなくて。
サロン併設のペットショップで、丈夫で使い勝手のいいものをアドバイスしてもらい、
結局サロンの送迎用と同じものに決定。
フラレオン用品13 フラレオン用品14
フラレオン用品15 フラレオン用品16
↑アイリスオーヤマの商品。トラベルキャリーH630。グッドデザイン賞も受賞してるんだとか。
使わない時は解体もできます。出入り口は上下にスライド。
2つ購入したものの、1つは在庫がなくて只今取り寄せ中。
来週木曜日には同じものが2つ揃います。

古い方は、まだ1年ちょっとしか使っていないにもかかわらず、
意外と劣化しててガタがきているんですよ。取っ手は割れちゃったし。
値段はリーズナブルでよかったけれど…。

新バリケンは幅・奥行きサイズはほとんど変わらず、高さが数センチだけUP。
値段の方も数千円UP。しかも2つ購入(涙)

さっそく中に入ってもらいましょー!
フラレオン用品18見た感じの窮屈感はなく…。
フラレオン用品17 どうやら悪くはないようで、しばらく入っていました。
フラレオン用品19
2ブヒが入るとちょっときつそうだけど…。

2か所にあったトイレは1畳サークルに集結して…完全にトイレ専用ケージとなったのでした(汗)
新しいバリケンネルに日頃から慣れてもらうためにも、乗車以外の時は室内ハウスとして使用。
フラレオン用品20
別名、悪態をした際の反省部屋なのです(笑)

取り寄せ中のもう1つが届くまで新旧バリケンで頑張るよ。
2ブヒを車に乗せてレッツ!ドライビングぅ~♪
 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.03(Fri) 21:24
今日でレオンは、無事に生後4ヶ月目を迎えたよ♪
フラレオン54


気になる体重を量ってみると…5.9キロ!!!!
通りで重たく感じるわけだ。
先月(3ヵ月)で4.2キロだったので+1.7ということに。
食べたものが着実に【血】となり【身】となってます。
ちなみにフランの時は4ヶ月でまだ4.5キロでした。
ちびっこい印象のまま緩やかに体重が増えて今は9.6キロあたり。

レオンがおそらく理解しているであろうコマンド&言葉は
・おすわり
・伏せ
・見て~!(→飼主の目を見る)
・マテ!
・ヨシ!
・イケナイ!(→動きを中止する。口に入れたものを吐き出す)
・痛いっ!(→噛むのを止める)
・ハウス
・散歩(→そわそわ動き回る)
・ごはん、おやつ
・掃除機かけるよ(→ハウスに戻る)
・寝るよ(→懐に潜り込む)
・ココ!(→その場所に寄ってくる)
フランに比べるとなかなかのハイペース。見よう見まねで吸収率が良いみたい←親バカ。
そろそろ『お手、おかわり』『チッコ』を教えようかと思っているところ★

フランがマスターした中で『チッコ』はかなり上位の出来。
ひたすらトイレの最中に暗示のように唱えていたら、条件反射で出来るようになったのですが…
便意にかかわらず指示した時、一生懸命絞り出すんです。
飼主の外出前に汚物を片づけられるようになり、
汚いトイレシートの上で遊ぶ率が激減してオススメです。
いうても、食糞癖がフラン&レオン共に拭えないのが課題なんだけど…。

良いのか悪いのか、ワタクシ飼主は2ブヒに向かって懇々と話しかけるのです。
お説教じゃあありませんよ。(一方的な?)会話です。
今日の予定は●●で~から始まり、スーパーから戻れば何が安くてどうでこうで…ブツブツ。
もともと独り言を言う方だけれど、聞いてくれる存在が居ると思うとなおさら(笑)
ちょっとヤバイかも?!
優しいフランは喋れない代わりにいつも顔をペロリン。
一方、レオンは露骨に迷惑そうなんだよねー話が長いんだよって。
2ブヒはどれくらい話の内容を理解しているんだろう…
そして実際のところどう思っているんだろう。聞くのが怖いけど知りたいな。

レオン50

次の5ヶ月目に向かってさらなる成長を続けるレオン。
毎日元気で、家族仲良く楽しく過ごせますように~。



 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.02(Thu) 13:23
朝から良いお天気!ということで、
2ブヒは8時過ぎから小一時間ほど、近くの広場に放牧してボール遊び。
さすがに朝一は鳩がポッポ鳴いているくらいで貸し切り状態。

2ブヒを車に乗せるためのバリケンネルをまだ調達していないので、
海ふれ(ドッグラン)にも行けないからね~。
歩いて行ける近所の広場が格好の放牧場に(笑)



さて、散歩の後は自宅前の路上に放置。
言葉が悪いですね。日光浴です。
一緒に日向ぼっこしたいところだけど、飼主はその間にお掃除に励まないと。
フラレオン49
franc:ふぁぁ~~あくびが出ちゃう。

本日は生協宅配の日。
自宅前で商品分配が行われるので、ご近所さんにいっぱい撫で撫でしてもらいご満悦の2ブヒ。
ついでに犬好きな郵便屋さんにも撫で撫でしてもらう。

チヤホヤされてもマイペースなレオン。
路上の砂利を口に含んでみたり、マンホールの鉄ぶたを舐めてキレイにしてくれたり…。
ご近所さんが家に戻った後も必死にアスファルトをガジガジ。美味しいのかね?
フラレオン50
フラレオン51
後ろで見守るフランが大人に見えるのでした。


時には添い寝。
フラレオン52
時間が経つとあーあ。フラン、迷惑そうだね。
フラレオン53
路上日光浴を楽しんだのでした。
フレブルにとってはこれから過ごしやすい季節になるのでいっぱい外で遊ぼうね!

さ~て、今日こそほんとにバリケン買ってこよっと(笑)

★★★★★
久々に我が家の植物事情。
プランター菜園は
秋ナスが最終。種獲り用の実が一つついてさびしい状態。
 大葉は相変らず連日収穫祭。
 トマトはとっくの昔に枯れて跡形もなく、今はパッションフルーツが移植されています。
 (パッションは栽培2年目)

植物22 植物23
花は咲けども結実しない夏でして、やっと1個だけ結実。
貴重な1個の成熟を今か今かと観察する日々。

秋のバラも次から次へと咲き誇っているよ。
白いバラのハズが、今回はベビーピンクな色合い。
元になる品種がメアリーローズというピンク色なので、たまにこういう現象も。
まだバラ栽培1年目で、本を見ながら試行錯誤のお手入れだけど、
観察しているといつも発見があって楽しいのです♪

そろそろ日陰で養生している球根類を出してこなくっちゃ。
花壇はバラオンリーに移行中で、球根は鉢植えで楽しむつもり。
そろそろ秋のガーデニング時期が到来だね。 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 Franc & Leon, all rights reserved.
 
