dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.29(Mon) 22:51
急遽、年末年始は帰省して過ごすこととなり、
大慌てでALPHAICONに注文した品が届きました。
フラレオン用品50
本来なら届くまで中2日かかるところを(北海道→大阪)、
事情を説明し一番早く着く運送会社を探して手配してくれました。
しかも、予定してた時刻よりさらに早いし!!
無理なお願いに快く対応してくれたもんだから、日を改めてリピ買いしたくなるなぁ(笑)
フラレオン用品51
フラレオン用品52
車での移動中や、実家に帰省した際、興奮してしばしば粗相しちゃう2ブヒ達。
今回は大阪ー広島までの長距離なので、おしめ着用&途中休憩で様子をみることに。
過去に経験した悪夢のウン●はもう懲り懲り。

先日、クリームあん豆チャンはおパジャマを購入したということで、
気になるカラーを真似っこさせてもらいました(右:カフェオレ)
本当に、らくだ色だ~!!!!

フランにはグレーを。でもこの格好のままだと笑えるんですけどぉ~。
フラレオン用品53
ゴメン!ゴメン!


明日の明け方には出発するので、今年のブログ更新は今日で最終。
覗いて頂いた方々…一年間ありがとうございました♪
巷では暗~い話題が多いけど、少しでも楽しく生活していきたいものですね。
帰省から戻り次第、ぼちぼち更新していこうと思っているので、また覗きにきてくださいね。
レオン93
そう、この方ももちろん連れて行きますよ。
ハウスに隔離なんてぜ~ったい無理で、常に抱っこは必死です(汗)

 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.29(Mon) 22:50
年末最後の我が家のイベント(…のはずだった)はフランの誕生日。
ところが、急遽、帰省することになったもんだからお祝いムードどころではなく、
準備でバタバタ慌しく今日という日が過ぎたのでした。

一応、晩御飯にはドライフードの上に缶詰の七面鳥肉をプラス。
フラレオン用品63
レオンはおまけ。
【ヨカッタネ~ by 飼主】
フラレオン93


これといった誕生日プレゼントはないんだけど、
敷いて言えばコツコツ作ってきたワンコ服かな。最近作り上げたもの。
フラレオン用品54 フラレオン用品55
フラレオン用品56 フラレオン用品57
フラレオン用品58 フラレオン用品59
↑無地の2枚はこれからワッペンでも付けようかなと思案中。

プードルファーが可愛くって、フランにと思ったんだけど意外とレオンの方が似合ってしまった…
去勢済みですが一応レオンはメンズですよ。
フラレオン用品60 フラレオン用品61
すっかりハマってしまったワンコ服。
次(年明け以降)はレオン用に作るつもり。
まっ、気づけはフランとレオンの共用になってるんだけどね。

ブログを通じて親しくさせていただいている咲ちゃんあん豆ちゃん
それから姉妹犬のまるちゃんも本日お誕生日。
どんな誕生日をおすごしでしょうか。
うちはバタバタしてて質素そのものでした…はぁ(涙)

3歳に向けて、健康にすごせますように♪
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.28(Sun) 23:25
午後の1コマ。

レオンは絶対安静のため出来るだけハウスに隔離しているのですが…
キュンキュン鳴き始めたら、ハウス内でジャンプさせないためにも抱きかかえざるを得ない状態。
1ブヒを抱っこすると必ず【僕も!/私も!】となるのが我が家のお約束で…。
フラレオン91
夫とレオンが密着している姿を見て、許せないフランはすかさず割り込む。
【そうはさせないわよ by franc】

休日のゆ~ったした時間が流れているというのに、重たくってくつろげないなぁ~。
フラン9.5キロ、レオン8.9キロなり。

でも、この安堵に満ちた顔を見ると許せちゃうんだよね。
フラレオン92
レオンは仰向けに抱っこされると落ち着くのか、すぐ寝ちゃう可愛いヤツ。

急遽、明後日から広島にある実家別宅で正月を迎えることとなったので、帰省準備をしなくっちゃ。
飼主達の荷物より、ワンコグッズの方が荷物デカイのよね。
自分の荷物は自分で用意してくれたらなぁと思う飼主でした。 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.24(Wed) 23:03
本日続けて2回目の更新。

昨日の記事にちょこっと書きました。レオンの膝。
左後ろ足の半月板にヒビが入り、絶対安静を言い渡されました。

12/12頃に歩き方の異変に気づき、日増しに歩き方がおかしくなるばかり。
かかりつけ病院でのレントゲン結果は骨に異常ナシ。
【筋を痛めたのかな?】消炎剤で様子を見ていました。
数日後、やっぱり歩き方がおかしい。関節が腫れて足の運びも前よりもっと変。
左足に力が入っていない風に見える。
日に日に悪化しているように感じたため、
セカンドオピニオンで別病院を受診して入念に調べてもらっても、やっぱり異常ナシ。
ここでも【筋をいためたのかな?】と言われる始末。

異常ナシと聞いてホッとする一方で、
【そんなはずないんじゃないの】 って思いもあって複雑な心境。

一向に回復する気配がなく、しまいに左足はびっこ引き。たまにケンケン歩行。
これは絶対おかしい!!
再びかかりつけ病院で受診し(病院が込み合っていたこともあり)
半日がかりの診察となりましたが映っていました。
左後ろ足の半月板にヒビがくっきりと。
結局、12/12~23日の間に4回もレントゲン撮ったけど、いつからヒビが入っていたのかは不明。
(セカンドオピニオン受診のことは正直に告白。)

コレといった原因が特定できず、今に至っていますがなにはともあれ、
絶対安静しないことには治るものも治りません。
体質にもよるけれどまだレオンは6ヶ月の成長期ということで、
成犬・老犬よりは回復も早いだろうとのこと。
とは言っても爆走できるようになるのは1カ月位かかるのかなぁ。
絶対安静中1
【時間がクスリ】なんだよ~。
絶対安静中2
フードは数ヶ月前からフランと同じもの(オールステージタイプ)を量を調節して給餌していたけれど、
パピー用のを再給餌することに。
そして、できればカルシウムとビタDのサプリを添加するようにアドバイスありました。
行動制限とフードの2方面から骨の再生を促すことに。
ヒビが何かの拍子にパキっと割れたら、手術らしい。ぎゃー。

ハウスで退屈すると、アムアム鳴いて暴れ出すんだよね。
ハウスから出すなら抱っこなので、我が家は赤ん坊の世話に追われている感じ。
いかに大人しくストレスを貯めないように過ごさせるかが課題。
フランのストレスも気にしてあげないとだし、
片方が不調時の多頭飼いは、結局両者に神経使いますね。

★★★★★
♪聖誕快樂♪
夫は夜勤なので、クリスマスディナーは早めの夕方にスタート。
暮らし70
だいぶまえ【世界バリバリバリュー】だったかな、
島田紳助がドンペリと間違えたとかなんとか言ってたスパークリング・ワイン。
セグラヴューダス(ブルート・レゼルバ)辛口 375ml 
ドンペリを飲んだことない私…ちょっとエグ味があるのね。
これって美味しい類なのか?個人的にはビミョーでした。まっ、経験ということで。
ちなみに出勤前の夫は、ペリエで代用。

暮らし68
シーフードのクリームパスタ(フィットチーネ)
ハインツのホワイトクリームを、白ワイン蒸ししたシーフードでのばすだけの簡単レシピ。

あとはKFCの4ピースパックとグリーンサラダ、チーズ盛り合わせ。
チキンはチキン屋に任せて、楽ちんクリスマスメニューでした(笑)

甘党の我が家はケーキ1人最低2個が必須。
暮らし67
普段は買わないカップ入りのケーキ&プリン。
暮らし69
顔に似合わずこんなものまであります。クリスマスブーツ。
暮らし71
先日実家へ帰省した際に、貰ったんだけどぉ~。
見たことのないメーカーの駄菓子がいっぱい詰まってて、
食べるのにちょっと勇気要るなぁ~。『コーンポタ・スナック』って何?(汗)

クリスマスが終わったら、一気に正月モードであぁ忙し!
 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.24(Wed) 22:55
先日、年末年始に向けてフードを買ったばかりだというのに、
今回はレオンにパピー用のフードを注文。
フラレオン用品49
フランと同じオールステージ対応のピナクルを給餌していましたが、
成長期の膝の回復に少しでも足しになるかと思って。
イノーバ パピー。
EVOの方は以前、給餌していたけれど涙やけが酷かったので今回はオリジナル。


箱の中に、気になるアイツがまたまたやってきた。
フラレオン用品45
しまった。注文時に【布製おもちゃ(大)】のオマケを希望したのでした。
まさか同じものが届くとは。
ハイ、2個目ございます~。
フラレオン用品46

絶対安静必須のレオンの【心の友】になるかと、いざ投入!
フラレオン用品47
いきなりガブリ。
気の済むまでブンブン振り回し、飽きた頃にはアゴ枕になってました~。
フラレオン用品48

ちみ達、仲良くするんだよ~ by 飼主 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.24(Wed) 00:17
今日はずっと前から楽しみにしていた日。
ブロ友【もきちずかん】の茂吉クン一家が海ふれに遊びに来る日です。
ブログで拝見して以来と~っても可愛い茂吉くんのファンでして、一目逢いたくて行ってきたよ。

海ふれ1223-1
レオンと数日違いのお誕生日の男の子。
ブログを拝見してて知ってはいたけれど、これがまたいいカラダしているのよぉ。
触り応えのあるボディーがたまらない!!
ムチムチ?いや、プリップリな肉感。
同じフレンチでもフランやレオンとはこれまた違うんだよなぁ。
毛並みも艶っ艶。
念願の対面に、ちょっぴり興奮したワタシ。
ワシャワシャ触りまくりで、茂吉くん…ちょっと迷惑だったかも?!

今回残念だったのは、レオンが自宅でお留守番だったこと。
膝の回復が思わしくなく、新たな検査で半月板にヒビがみつかりました。
運動制限どころか、ついには絶対安静を言い渡されてしまいました。
(また日を改めて記事予定)
茂吉くんと同月齢なので、一緒に遊ばせたかったなぁ。
変わりと言っちゃあなんだけど…
ここのところ注目薄でストレスMAXなフランが大爆走★
海ふれ1223-2
海ふれ1223-3
海ふれ1223-4
海ふれ1223-5
いっぱい構ってもらえてご機嫌麗しいフラン。
飼主は茂吉くん一家にお逢い出来て大満足。
連れて帰りたいくらいかわいかった~。

機会があれば、是非また遊んでやってください。
寒い中、楽しい時間をありがとうございました★


海ふれ1223-6
ホント、飼主とフランだけの秘密だね。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:海ふれ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.20(Sat) 23:38
我が家はいつもネット通販で2ブヒのフードを調達しているのですが、
最近よく利用するショップ(ここ)は、必ずと言っていいほど【おまけ】がてんこもり。

今回は、布製おもちゃを希望してみた。
すると・・・
フラレオン90
ちょっと目を放していると、すごい鼻息立てて臭いチェックしている2ブヒ。

フラレオン用品42
かなり大きめのおもちゃ(いや人形?)ゲット!
愛嬌のある顔で、なんだかウケルんですけどぉ~。

人形の他に、毛布(ミニサイズ)も。
これは飼主自らリクエストしてみたの。どこかで使えるかなと2枚目なり。
フラレオン用品43

フードの買いだめをせず、3~4キロ単位で買うようにしているので、
月2回は利用しているかな。着実にワンコグッズが増えてゆく~。

ちなみに、
今回は【ピナクル トラウト&スウィートポテト 3キロ】と【アズミラ クラッシック2キロ】。
最近ずっとピナクルをリピ買いしてて、あと1袋完食してからアズミラへ。
フラレオン用品44

そうそう、他の通販サイト見ているとワンコ用の『クリスマスディナー』『おせち』ってあるんですね。
びっくり。
もはや犬と一緒にクリスマスや正月を祝う時代に来ているんだね。
飼主の単なるエゴでは?と思う私は偏見?冷めすぎ?
そんなこと思いつつ、どんなものか見てみたい気持ちもあって、
一応クリックしてどんなものか覗いちゃったヂブン~。
うち?ワンコご飯にクリスマスもお正月も意味がないと思うので、
この通りいつものフードです(毒?)
誕生日だけは…生まれてきたことに感謝して缶詰肉をプラスするけど(笑)


★★★★★
何がやりたいんだか。レオンちん。
レオン92
どうやって入ったんだろうね~。飼主は知らないの。

 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.18(Thu) 19:49
今回は役者ではなかった、レオンちん。

レオン90

先週記事にした念のためレントゲン以降も相変わらず突発的に変な歩き方をしており、
気に掛けて観察していた矢先…左後ろ足の関節がぽっこり腫れている!!!
さすがに、役者魂だけでここまで腫れるわけがない!!
またしても動物病院へ急行してきました~。


視診・触診で明らかに半月板あたりが炎症起こしているのは間違いなく、
前回とは別角度からレントゲンを撮ってもらうと足骨と半月板の間に水でも溜まっている様子。
(半月板や靭帯の損傷ではない。)
普通にオスワリすると痛むのか、いつにもまして横座り率が高いっ!

はっきりとした原因は不明。
激しく遊んでいる時に痛めたのか、ソファーというジャンプ台が災いしたのか…。
な~んとなく思い当たる部分はあるんだけど。って、それが問題アリだね(汗)

消炎剤をしばらく服用すれば、腫れは引くだろうとのこと。
そして、獣医より運動制限するよう言われました。
2週間のお散歩禁止。ドッグランももちろんNG。
自宅でも出来るだけ安静を心がけるようにって(ムリー!!)

これを機会にソファー&リクライニングチェアーに上がることを禁止することに決めました。
レオン91
↑寝てるところ可哀想だけど…抱きかかえてソファーから下ろす飼主。
今まで2ブヒの楽しい・楽しいジャンプ台と化してたからね。
レオンなんてわざわざ助走付けて駆け上がって、勢いよく飛び降りて…。
足腰に悪いだろうなとは薄々思ってはいたけれど、
やっぱり、これが最大の原因かな。

一層のコト、飼主もソファー廃止にするか?!
ってどこまでワンコ仕様にするつもりなんだろう。
いえ、ソファー&リクライニグチェアーは飼主の生活スタイルに必要なので、
気長に躾の方を頑張ります。(って私が床に座る生活は苦手)



またしても被害者が一名。
フラン207
本当なら、平日の楽しみ【海ふれ出没Day】だったのにね。


遊べ遊べと視線を送るフラン。
フラン208
レオンを興奮させたら、また走り出すから全部の要求に応えてあげられない。
代りにロングリード持って短時間だけど公園で2人っきりで遊んできたよ。

日に何度も口うるさく注意されるもんだから、しぶしぶ毛布にゴロリ。
フラン211

レオンの役者疑惑は撤回されたものの…関節が腫れるとは予想外の展開に。
フランまでえらいとばっちりだけど、2週間は久々に2人っきりで散歩だね。
さあ、レオンが見ていないところで甘えておいで~(笑)



★★★★★
我が家の洗濯物(タオル)は飼主とワンコが毎日同じくらい使用。
フラン210
足ふき、散歩後の蒸しタオル、敷きマット代りにとタオル使いまくってます。
不要なボロタオルがあればぜひ欲しいですぅ。

 
Trackback(0) Comment(11) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.16(Tue) 23:09
『散歩中に首輪が突然外れたら』なんて、ワンコのお散歩がごく当たり前の習慣になっていると、
特に意識することないよね。

それが今日、2回目の散歩時に起きたんです。
タイトルのとおり、『横断歩道のド真中』で。

2車線の道路が交わり、路面電車までも横切っている交差点。

フランとレオンにぐいぐい引っ張られながら、いつものように横断歩道を渡っていたら、
ド真中で急に軽くなった。
フランの首輪(ハーフチョーク)がちぎれ、身軽に目の前を走っているじゃない!!!

フラレオン用品41

人目も憚らず大絶叫。
『フラン、ストップ!! マテ!! お願いだから~!!動いちゃダメ~!!!』
車は進入してくるし、他に通行人もいるし、事故になっていてもおかしくない状況。
もしくは飼主の元からどんどん離れ、路地に入って見失ってもおかしくない。


今こうやって振り返りながらも、涙が出そう。

フランはちゃんと飼い主の言うことを聞いたの。

目の前を走りすぎる車やすれ違う通行人という誘惑がたくさんあったにもかかわらず。
横断歩道のド真ん中で『オスワリ』してじっと待つ。
信号が変わる前にフランを抱っこし、壊れた首輪を回収して、レオンを引き連れて渡り切った。
赤信号待ちのドライバーの視線なんてお構いなし。
ぐっと抱きしめてしまったよ。
時間にして一瞬の出来事だけど、何事もなくてほんとに良かった。


自宅まで歩いて15分位の距離かな。
フランを抱きかかえ、レオンは自力で歩かせ、とにかく家を目指す。
いつもなら我先に前へ前へと突き進むレオンは飼主の足にぴったり寄り添い、
歩幅を合わせていたのにはビックリ。飼主のただならぬ心境を察したのかな。

無事、玄関に入ると一気に緊張の糸が切れて、
飼主は号泣。フランもレオンも無事でほんとによかった。
いつぶりだ?こんなに泣いたのは。




夕方遅く、新しい首輪を調達してきた。
今までのハーフチョークは、すっかり怖くなって買えなかった…。
新しいのはシンプルな牛革のブラックのもの。
フラレオン89
革のサイドは赤く塗られていて、ラインが入っているみたいなつくり。
フラン206
こまめに愛用グッズの点検が必要だと、身に染みました。
毎日使っているからこそ、どんどん消耗していたりするんだね。

それから、引っ張り癖をやっぱり治さなくっちゃなぁ。
トレーニングしなくっちゃ。



皆さんも、わんこグッズに限らず毎日なくてはならないものほど、今一度チェックを!


レオン89
そう、レオンもココ一番の時はお利口でした。
仕事から帰った夫に報告したら、とても褒めてたね。



フランもレオンも大切な家族。
寿命が縮まる思いをしたけれど、一方で、絆が深まったような気がするなぁ。



 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.13(Sat) 14:25
またまたレオンに振り回されました~いきなり愚痴でスタート(笑)


結論から先に言うと、異常ナシだったのですが。



昨日の話。
昼間たっぷり散歩をし、お外で日光浴を楽しみ、近所の人に遊んでもらい
シャンプー&610ハップ温浴の後は夕食まで2時間強の爆睡タイムという、
犬の手も借りたい飼主の横でなんとも羨ましい一日を送った2ブヒなのですが…
夫が帰宅し、お帰りのチュー争奪戦が繰り広げられている最中で
レオンの左後足の様子がどこか変なんです。
うまく地に足をつけてないというか、かばっているような。
触っても痛がる気配はなく、他の部分はいたってピンピンしているの。
しばらく様子を見てもやっぱり変な歩き方をしている。


愛読雑誌【BUHI】や、人様のブログで目にする骨・関節の疾患が頭をよぎった。

『念のため病院行っといた方が良いよね?』


フランと夫は自宅で留守番組。
飼主(私)はかかりつけ医に急行~。
診療時間内の20時まで、あと30分!!
こんな時、ああ近所でよかったとしみじみ(車ですぐ。というか徒歩圏内)

比較的待ち時間もなく診察室へ。

目を疑ったよ。
先生の前では、元気に飛んで跳ねて、走り回って(大汗)
えっ、さっきの足の異変はどこへって感じ?
すみずみ触診していただき、間を置いて先生も失笑。
関節が外れたようでもないし、外れやすい感じでもない。
筋を痛めている様子もないし…

『う~ん、レントゲン一応撮っておきましょう。その方が安心ですしね。』


顔から火が出るほど恥ずかしかったけれど、
もちろん初レントゲン、お願いしましたよ。


繰り返しますが、レントゲンの結果も、異常ナシ。
ついでに骨格形成の異常もなく、カルシウム不足もレントゲン上見当たらないとのこと。
関節の窪みもしっかり深いので、(腕や脚が)外れやすい体質ではないようです。
おまけに足腰に筋肉げ適度についているので、この調子で維持するよう褒めてもらえました。

アハハハ、ホッとするやら恥ずかしいやら。
振り回された感がジワジワと沸き起こるやら。

今回は、足に突発的な違和感でも感じて変な歩き方をしてたのではということでした。
さらに念のため炎症を抑える注射を1本だけ打ってもらい、オシマイ。

フラレオン88
ホント、そんな注射があるなら2・3本打ってもらわないと~  by 飼主

アニコムの健康保険よ、アリガトウ。
暮らし66
レントゲン1回 \7500 ですってよ。マジで(驚) 〆て\11970ナリ。
全て保険適用だったので支払は \5985 で済みました。


そうそう、レントゲンを撮ってびっくり。
胃~腸のあたりに白い影があったのです。
おそらく石ころ(ファスナーやネジなどの金属ではない)。
早急に切開して取り出すほどではないけれど、消化できないモノを飲み込んでいたレオンちん(汗)

ひとまず、石ころを口に含まないように予防策として…
フラレオン用品38
鉄・銅・ミネラル・ビタミンB群をバランスよく補給できるトリートを処方してもらった。
【ペットチニック】ファイザー製薬  貧血気味の犬猫に使われるんですって。

石ころを口にする傾向として…いくつか原因があるとのこと。
・フードのミネラル不足
・飼主の気を引くため
・遊びで口にする  など

1,2ヶ月これでミネラルを補って様子を見ることに。
散歩時、石ころを口に含んでは飼主に怒られるから仕方なくペッの繰り返し。
効果あるかなぁ~。

フランの石ころクチャクチャは、完全に飼主の気を惹くため。
散歩中に立ち話を始めたら、当てつけのように速攻でやるんだよねー。

ミネラルの過剰摂取も逆に怖いので、
近々受ける予定の6ヶ月検診では血液生化学検査必須だなぁ~。
おっと、フランも年末の2歳記念にレントゲンと血液検査受けといたほうが安心だなぁ。
あ~何かと物入りなこの時期、ワンコ費かさむぅ~(笑)




レオン88
昨夜の足の騒ぎがなければ、土曜日ドッグランへ行こうと思っていたんだけど。
ほどほどの散歩を済ませて、お家で寝て過ごしてまーす。
またもやフラン…レオンの被害者ぢゃん(泪)

 
Trackback(0) Comment(14) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.12(Fri) 00:32
またもや【あいつ】にやられました…。
そう、悪態の常習犯レオンちん。

時は12/5(金曜)の夕方。
ほんの20分位の外出から帰宅するや、散らかった部屋をみて飼主は真っ青。
部屋中に敷き詰めているコルクマットをかじり散らかし、畳までかじった形跡が。
暮らし63
それから、おもちゃ籠も。
暮らし64

今回リクライニングチェアーは無事だったものの、次は畳かよっ!

参った。

さすがに飼主もぼやきたくって仕方がないの。
でもワンコとはいえど、人間の言葉を理解していると感じる今日この頃、
うかつに2ブヒの悪口・避難は言えません。グレちゃったら困るしぃ~ザ・親バカ!
忘年会で不在中の夫に、メールで悪態報告。
戻ってきた返事がコレ。
暮らし62
本人(犬)に言ったらワンコなりに絶対傷付くと思うので、決して口にはしないけど
飼主も時には2ブヒを比べずにはいられないのよね。
そういう時はバレないようにメールでぼやいてます。






ガジガジされた畳は、仕方がない。
そのままよく乾燥させて、また上にコルクを敷きました。
これも2ブヒと一緒に暮らした思い出。←なんて前向き!
色々かじられつつあるけど、これまで誤飲がなかっただけ幸いカナ。

日増しに悪態の域が大きくなってきたので、
留守番時はレオンのみ(1畳)ハウスに隔離することにしました。
フランは相変わらずリビングにフリー。
おかげでハウスの中と外にトイレを設ける必要がでたけれど…しょうがないね。


レオン~。
貴方の悪態にちょっぴりアタマ痛めてるの気付いてるかしら??

あぁ、毎晩この調子なんだから~。
暮らし65
あとから割りこんで寝始めたくせにね。態度のでかいレオンなのでした。


★★★★★
クリスマスシーズンのみ使っているお気に入りのサンタ柄のビニールトート。
今年もやっと使える時期の到来★
好きなもの24

フランスとイギリスに行ってた実母の土産も、ナイスタイミング!
これまたハロッズのトート。
好きなもの23
モン・サン・ミッシェル行ってみたいなぁ~。缶の中はビスケット。
好きなもの22
うちに遊びに来てくれた両親も畳を見て、失笑でした…。ハイ。



 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:いたずら 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.04(Thu) 01:38
こんな写真で登場ごめんなさいっ!
レオン87
フラン205
数週間前に去勢手術を終え、ようやくシャンプー解禁になりました。
写真は、今日行った久々の海ふれ(ドッグラン)でのもの。
いっぱい撮ったけど…今日はどれもこれもブレブレ&フレームアウトばかり。




さて、生後6ヶ月を迎えたレオン。
タイトルの通り『800g差』です。

レオンは8.7キロ。先月(11/3)比1.4キロアップです。おお~っ、成長してる!してる!
フランは9.5キロ。前回計測後、ご飯を増量して300gほど体重アップさせたよ。

2ブヒの体型を比べると、レオンの方が短胴でムチムチした感じ。
フランは小顔・胴長で見た目はスレンダー。
でも実はもう800g差にまで迫っているんだよね。びっくり。
チッコスタイルは今のところ屋内外問わず腰を低くして。
男らしく片足上げるようになるのかなぁ。



ドッグランから帰宅後は待ってました。久々のシャンプー!
身体を洗った後バスタブに浸かる日もあれば、タライで沐浴する時も(湯は610ハップ入り)
フラレオン87
バリケンに続き、タライの中でもギュウギュウ。
浅すぎて湯船に浸かっているような効果はないんだけどね。
いつまで一緒に浸かれることやら…タライに変わる簡易湯船を探さなくっちゃ。


★★★★★
以前、ふれぶる広場のアンケートで【ワンコと一緒にお風呂に入るか?】とありましたね。
我が家は人獣別です。
浴槽をワンコ入浴に使う時もあるけれど、風呂掃除日と重なる時だけ。
一緒の布団で寝てるとはいえ、湯船を共有するのはちょっと抵抗があるなぁ。
基本はタライかバケツ風呂(笑)
でも3年、4年と経過するにつれ抵抗が薄れて一緒に入ったりするのかなぁ(笑)
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.03(Wed) 12:57
夜、夫がネット検索している傍での光景。

フラン203
フラレオン86
レオン84
レオン85
ただひたすら、リンゴを待っています。

しかーし、最近のレオンの悪態を思い出した夫は厳しかった。
【カジリ虫なヤツに、リンゴはあかんっ!!】

(えっ?! シロアリ・レオンぢゃなかったっけ??)



諦めの早い男?!フテ寝です。←自分の悪態がイケナイのにね。
レオン86

可哀想に…レオンと連帯責任でリンゴをもらえなかったフラン。
身に覚えのない悪態のせいで、フランは共犯者扱い。
いや本当は、被害者なんだけどね。
柱も、床のコルクもおもちゃ籠も、リクライニングチェアーの肘置きも、ぜ~んぶレオンがやったのに。
しかも、レオンが叱られているのを見て、いつも反省のお手を代りに(?)してやっているのに。
フラン204
まぁ、そういう日もあるよ。運が悪かったということで落ち込まないの(笑)
 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 Franc & Leon, all rights reserved.
 
