dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.26(Thu) 18:59
朝から飼主は用事てんこもりで、家の外と中をバタバタ出たり入ったり。

飼主が在宅の間は2ブヒをフリーにしていますが、出掛ける時はハウスに収容。
今日は3回、4回とフリーになってはまたハウスに入ってもらいぃ~の。
その度にゴメンネの意をこめておやつを与えぇ~の。
ようやく落ち着いた夕方、もう飼主を離さないとばかりに膝の上に乗られてしまいました。。。
_2260194.jpg
※セルフ撮り!
確かにコレをされると動こうにも動けないんだな。
【あたしとレオンを置いてどこ行ってきたのよぉ~】フランなりのささやかな抵抗なのかもしれません。
(考えすぎ?甘えているだけ??)


そう言えば、昨日もこんな状況になっていました。
雨の中、友人Kサンが遊びに来てくれたんです。
飼主達は積もり積もった話で、スウィーツを楽しみながらピーチクパーチク。
そんな彼女の膝の上でずうずうしくも爆睡を試みるフラン↓。
_2250180.jpg _2260185.jpg
アハハ。参ったなこりゃ。
_2250179.jpg
今回も美味しいムッシュ・マキノのスウィーツ、ごちそうさまでした♪
HP見てたら、また食べたくなってきたよ。
フランとレオンの容赦ない歓迎っぷりに懲りず、また遊びに来てね。





登場してこないレオンちんはというと…。
先日の剥離骨折疑いはその後、単なる【打ち身疑惑】へと変わり翌日には痛みはどこへやら。
フランを追いかけ回して元気に遊び跳ね回っています。
いちお、レントゲンではう~っすら欠けた骨の破片みたいなモノが写っていたんですけどね。
【レオンちん、足痛いんじゃなかったの?】by 飼主
なんだか心配損したような、ホッとしたような。。。
毎日飲んでいるサプリのおかげということで納得しようと思っています(汗)

フランが膝の上に乗っている間、飼主の股の間からこちらを見上げていました。
いや、正確に言うと、このあと頭を無理やり出してきて絵的にヤバイことに。
_2260191.jpg
2ブヒ抱っこなんてしたら、ちょっとした罰ゲームの重さだよぉ~。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.22(Sun) 14:53
お散歩・ドッグラン復活したと思ったら、またしてもやってくれました。
_2220118.jpg
左前脚の甲の部分。紫色のテーピングで固定している部分です。
指の付け根の関節部分が一部剥離骨折の疑い。

事件は昨夜、就寝前のチッコタイム。
リビングで寝てる2ブヒを起こし、2階寝室へ上がる前にトイレを促す。
フランの後、レオンちんの番。
爆睡のところ無理やり起こしたせい?寝ぼけていたのかトイレトレーの前で前のめりに転倒!!!!
飼主は言うまでもなく、本犬も一瞬のことで驚いていました。
ただでさえ鼻ペチャなのに、それ以上ヤバイでしょー。
_2220127.jpg
っとまぁ、笑って済めば良かったのですが…前足の様子がおかしい(大汗)
ただの打ち身か?もしや骨折?念のため今朝一番で獣医の元へ。
先生の前では痛みなんてどこへやら。フツーに歩けちゃうんだよね。役者だ…。


レントゲンを撮ると、ポキッと骨折はないものの剥離骨折のような形跡がう~っすら。
ハイ、時間がお薬のコース決定です。
消炎剤の注射を打っていただき、数日間テーピングで固定。
通院の必要はなくサプリメントで骨の再形成を促して経過観察することに。
『しばらく安静に』とレオンに言いながら、『遊びたい盛りで無理だよなぁ』と。
そうです、先生。よく解ってらっしゃる。

昨年末の膝のヒビが治ったと思えば、お次は前足かぁ。
レオンちんは骨が弱めと心得て、サプリメントは今後も続けておいた方が良いようです。
愛用のサプリはまた後日~。

_2220154.jpg
フランにとってはラッキー?!飼主と二人っきりでお散歩再開。
久々に再開したドッグランはあっけなく自粛する羽目に。
その分、近所の公園で放牧してあげるからね~。

_2220159.jpg
そうよぉ~安静にして早く治そ!新緑の季節はすぐそこなんだから!!



★★★★★
カキネタをまだひっぱるよ(笑)
土曜の朝、『おはよう朝日(ABC朝日放送。関西エリアで放送)』でカキオコを紹介してて、これだ!と思ったの。
カキ祭り最終日はこれに決定。
【牡蠣お好み焼き】略してカキオコというんだって。岡山県日生(ひなせ)町が有名らしい。
興味があれば【カキ・日生】でググッてみてくださいな。
_2210106.jpg
口いっぱいにカキのジューシーな味わいが広がって激ウマ!!ソースとも合う!!
_2210104.jpg
関西風お好み焼きの上にカキを乗せ、つなぎに生地を少量掛けて、ひっくり返してカキに火を通すだけ。
この日はワタシ1人分だけなのでフライパンで。
_2210108.jpg
ソースは、元広島っ子ですもの。オタフクソースは絶対外せない!
根っからの関西人の夫は、ブルドック(中濃ソース)とウスターソースが必須なんだとか。
皆さんのお家はソース何本?オススメのソースありますか?


 
Trackback(0) Comment(13) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.20(Fri) 22:34
レオンのカラーはクリーム&ホワイト。
クリーム部分は可愛いく言えばカフェオレ。ミルクティーカラー。別名、らくだ色とも言う。
_2200091.jpg
今、ソファーで膝かけとして使っている毛布がまさにらくだ色。
レオンと毛布が一体化して見えるのは気のせいか?

_2200081.jpg
額、胸、足先っちょにホワイトが入るもののクリームの割合が圧倒的に多い。
後ろから見ると、保護色と化している…。

パイド、クリーム&ホワイトときて、次はブリンドル?フォーン??
_2200085.jpg
パイドの仔はよくペットショップで見かけるけど、フォーンってあまり見かけないのは気のせいかしら?
(3匹目の予定は今のところありません。念のため。)


★★★★★
親友が送ってくれた広島産の牡蠣で毎晩カキ祭りな我が家の食卓。
2/17 カキ鍋(カキちり)
2/18 カキソテー
_2190071.jpg
2/19 カキグラタン
_2200094.jpg
大好物なので毎日美味しく頂いています。
ラスト1食で完食しそう。どうやって調理して祭りを締めくくろうか思案中。
ナイスタイミングで夫は仕事の会合で夕飯不要。20粒近く独り占めなのだー(笑) 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.19(Thu) 16:48
寒空の下、朝から無性に花壇いじりがしたくなった飼主。
昨日、前から気になっていた美容院へ初めて行ったもんだから、妙に緊張&気疲れ。
全体的に年齢層の若いスタッフばかりで、なんか場違いだったかな。
会話にちょっとついていけない感が(汗)
仕上がりに満足したので決して悪い店ではないんだけどね。
一晩寝てもまだストレスが残っている感じ。今日は自分だけの世界に没頭したい気分。

2ブヒを退屈させないようにと事前の散歩はいつもより長めの50分(汗)
_2190069.jpg
【いつもより長くね?】みたいな顔しつつも、ガンガン歩いてきたよ。


鉢植えの整理やら花壇の手入れをしている間、横で大人しく眺めていたフラン。
レオンちんはというと、むしゃむしゃ腐葉土を食す。
慌てて止めさせたけど、土を美味しそうに食べる犬って…初めて見たかも。
言うまでもなく口の周りは砂やら葉っぱでエライことに(汗)
この後のウン●が恐怖デス。


この時期になると花を咲かせるクリスマスローズ。
そろそろ蕾がお目見えし、近日中に開花しそう。
_2190053.jpg
↑ホワイト系のと↓レッド系
_2190054.jpg
年々株分けして数を増やしているけれど、
今年はクリスマスローズの種獲りをして、種から育ててみたいなぁと企んでいます。
写真にはないけど、バラも着実に芽吹いてきて本格的な春の訪れを今か今かと待っています。
バラは寒肥だなんたといっては肥料食いなんだと最近気付いてきました
やっぱり水だけでは華麗な花は咲かせてくれないのねぇ(苦笑)

兎にも角にも、適度な力作業と開花をイメージしながらの土いじりは
私のストレス解消にはもってこい。
午後は冷えた身体を温めるように2ブヒに身を寄せて、ゴロゴロ過ごすのでした。




さて、遅ればせながらのバレンタインケーキを2/17に焼いたよ。
いつもココを覗いてくれる友人から焼いた?とチェックが入ったので載せておきます(笑)
何度となく作っているガトーショコラ。ケーキの中では得意の部類。
確か去年も
_2179996.jpg
忍び寄るレオンちん。
悪態常習犯にはめっぽう厳しい夫は、当然あげるわけもなく…。
_2170002.jpg
貰えないと悟るや否や、ケーキに添えたホイップクリームめがけて鼻水まき散らすのでした。
こんなところだけ頭の良いヤツぅ~。確信犯です。)
ストックのクーベルチュールチョコが切れたので、また買いに行かないと!
チョコは好きだけどたいして詳しくなくって、いつもテキトーに買ってます。
次は何を作ろうかなぁ。スウィーツの会、前々から『誘ってくれれば…』と言ってた友人たち。
マヂで今度は声掛けちゃうからね。簡単で美味しそうなレシピの収集よろしく!





★★★★★
広島に住む親友が、カキを送ってくれた。
大好物なので突然のお届物に感謝感激!!
_2180020.jpg _2180026.jpg
懐かしい、10代の数年間住んでいた広島♪
身だけで1キロ分!!!プリップリの艶っ艶なカキがぎっしり。当分我が家はカキ祭りとなっております。
昨夜はカキちり鍋&雑炊を堪能し、今夜はカキソテーで味わおうかと。
カキを買いたい方が居たらご一報を。広島産の美味しいカキを紹介しますよ~。
Uチャン、本当にありがとうね♪


 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.16(Mon) 22:22
フランがレオンにどぉしても譲れないもの。
大好きな【夫】。

日曜の昼過ぎ。
この時↓すでにフランは神経を尖らせ、イライラモード。
_2159958.jpg
【気安くペロペロするんじゃないわよ】by フラン

数分もしないうちに、ほ~ら始まるよ。
_2159963.jpg
【アンタねぇ~】
_2159965.jpg
【10年早いってのがわからないの!!!】by フラン


この後、『暴れるなら降りてくれ』と、2ブヒ共に抱っこ拒否されたのであります~アハハ

フランは夫が大・大・だぁ~~ぃ好き。
姿が見えなくなると途端にキュンキュン寂しい鳴き声をし、
お風呂に入っている間は脱衣所で待機。
外出しようものなら、私も連れてってとばかりに猛烈アピール。
仕事から戻れば【お帰りのチュー】で熱烈歓迎。
唯一、就寝時だけは避難するかのように別のお布団(笑)

ワタクシ:飼主は嫉妬を通り越して、すっかり呆れています。
どこがそんなにいいんだろう…何がそこまで彼女を掻きたてるのか。
お世話一切ナシで遊び係一筋の特権か。夫が羨ましいような、熱すぎるような…。

一方のレオンちんは、のらり~くらり~。フラン姉チャンの真似っこが楽しいみたい。


今夜から我が家は夜勤週間。
夫の早朝帰宅に備えて2ブヒは早くも夢の中。
P2169982.jpg
飼主は、部屋の照明を落としアロマを焚いて、ゆる~く夜を過ごすのでした★

★★★★★
オーブンに付いている石窯機能。
思い立ったら即日!ということで、日曜のランチはおうちピザ~。
_2159953.jpg
トマト&フレッシュバジルでマルゲリータと、
ベーコンポテト&コーン&たっぷりチーズの2枚を焼いてみました。
宅配ピザとは違う家庭ならではの美味しさで、ハマりそうな予感。
こんな日は禁酒令なんて破るのが常識だよね(笑)


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.14(Sat) 21:39
今朝、大笑いしたひとコマ。

朝食後、寝そべってゴロゴロ本を読んでいた夫が
『(2ブヒのどちらかが)人のケツで悪さやってるから見て』と言う。
ん?飼主と目を合わせたレオンがお股にすっぽり顔を隠す。
_2149888.jpg
ちょうどいいタイミングで、カメラを触っていた私は思わずパチリ。

目を疑った。まさかの【おしり噛み噛み】
スウェットにしっかり穴。しかも、それ、フットサルの練習着でもあるんですけど(汗)
_2149912.jpg
飼主は場所が場所で、抱腹絶倒。言葉にならず。
夫は苦笑『アイツは一体何がしたいんや。』


飼主が思うに…
朝食中、フランの賢さを褒める一方で、
『レオンちんは、おつむがちと弱い』なぁ~んて話をしたから怒ったのではないかと。
決して本当でも言っちゃいけないよね。ゴメンね。レオンちん。気ぃ悪いよね。
反撃だとすれば。。。十分レオンちんも賢いよ。←いまさら言うの遅いって?


フランは状況を察知して、【ゴメンちゃい】ならぬ【お詫びのペロペロ】を始める。
_2149896.jpg
なんで貴女が??

いちお、レオンちんも真似っこ。
_2149907.jpg
お尻を噛み噛み、足をペロペロ。
ワンコじゃなかったらちょっとヤバイ絵だけど、嬉しそうな人が約一名(笑)


反省の気なんてさらっさらないレオンちん。
数分後には、夫の上を歩いちゃうのでした。だめだこりゃ~。_2149925.jpg

ワンコとはいえど飼主の話しているコトをだいぶ理解できるんだろうな。
今後、言葉には気をつけたいと思いま~す。


★★★★★
夜、後輩が遊びに来て、夫は自室に籠ってギターを教えてもらうことに。
後輩に大好きな夫を奪われたフランは超ブルー。
フランがこの調子なのでレオンは超タイクツ。
いつにもなく静かなリビング。
_2149944①
その間に、飼主はせっせとブログ更新しているのでした(笑)
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.13(Fri) 15:53
今日はワタクシ、飼主のヒトリゴト。

2月のはじめ、パート事務の求人広告を見つけて応募していた飼主。
チャリで5分。
時給こそ安いものの、前職を活かせる上にスキルアップにもつながりそうな午前中だけのお仕事!!
ちょっとした小遣い稼ぎになることだし、ここ一番頑張った★
イイ感じで話が進み、浮かれ調子で過ごしていた二日前のこと、
急遽先方の事情が変わったため午前中だけではなくフルタイムでお願いしたいですと。。。

フルタイムかぁ~~~。

頭をよぎるのは2ブヒのコト。えぇ、留守番させりゃ済む話なんだけど。
_2029541_20090213145858.jpg
フランを迎えた当初・半年間は共働きしていたのですが、その後退職して専業主婦歴1年半。
あの2ブヒはすっかり今の生活に慣れちゃったしなぁ。飼主が常に家に居るのが当たり前。
こんな姿も見れなくなるなあとか色々考えちゃうと、
今さら留守番生活に戻すのもなんだか可哀想で、即答できず時間を頂戴してよく考えることに。




今日はその返事をする日。
こちらの出した条件の回答によって、受けるか辞退するか返事しようと決めていた。
『昼休みは外食可かどうか。というか、外食可ですよね??』
※もちろん家ランチして、5分でも10分でも2ブヒの顔を見ようって意図。
結果はNG。弁当であろうと、買ってきたパンであろうと社員食堂があるのでそちらで。
私の方が非常識だったのかな。。。でも、正直、うそぉ~んって思いました。

凍りついてしまったワタシに、先方は『月曜日まで返事まちます』と。
そこまで言ってくださって有り難いような、でもその回答で心はもう決まっているし。
結局、今回の話は辞退したのであります。
アハハ、小遣い稼ぎ計画はあえなくナシになりましたとさっ。

自分で汗を流したお給料で、遠慮なくカメラレンズが買えるなぁトカ、
習い事にも行けるなぁトカ、ワンコグッズも奮発出来るなぁなぁ~んて思っていたのも
見事に獲らぬ狸の皮算用。自分のことばっかり考えていたからバチが当たったのかな。

今まで通り地味ぃ~にヘソクリ貯めることにします(笑)

就業のチャンスを蹴らせる恐るべし存在…でも、後悔はしていないよ。
_2069712.jpg
この光景を見ているだけでご飯が食べれるかって言うとそれは無理だけど、
お金では買えない幸せをいっぱい運んでくれるからね。
稼ぐのは夫に任せて、ワタシと2ブヒがせっせと使うのだ~(笑)

 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.12(Thu) 15:44
ポカポカ陽気が今週いっぱい続くと聞いて、機嫌麗しい飼主です。

気温が上がるにつれ、気を抜けなくなるのが2ブヒの皮膚に出てくる赤いポチポチ。
フードやサプリ、シャンプー等である程度コントロールできるようになったものの、
まったく出ないわけではありません。たまにポチっと数ヵ所(泪)

いつも動物病院でヒビテン消毒液を買っているのですが、
これが少量なのに結構いいお値段。
赤いポチポチ以外にも消毒全般に万能で、
肉球の擦り剥けや流血騒ぎのケア、涙やけの拭き取りにも使っています。
(傷の程度によって真水で洗い流すだけの方が良い時もあるので、臨機応変に)
フランがまだまだパピーの頃、指間を舐めて真っ赤っかな時期があり
その時のケアにもよくお世話になっていたことも。

2ブヒ飼いになってから使用量がUPしたのでお財布がねぇ…。
出来るもんなら安く手に入れたいということで、作り方を病院に聞きに行った飼主。
さっそく作ってみたので参考までに紹介しま~す。

材料こちら。
_2129866.jpg
右:大日本住友製薬・5%ヒビテン液 500ml 約1500円
左:日本薬局方・精製水 500ml 148円

5%ヒビテン液を精製水で約100倍に希釈すればOK。
なのでヒビテン液1本でかなりの量を作ることが可能です。
同封の説明書を読むと人間の医療用・介護用の消毒液などに用いられているんですね。
(ドラッグストアの店頭には置いてなかったので、併設の調剤薬局で取り寄せてもらいました。)

ちなみにこちら、動物病院の↓1本500円也。
_2129863.jpg


当面の分として250ml作るとこの通り。
こりゃ、お得だわ~。
_2129868_20090212150216.jpg
香りは石鹸みたいで、アルコール臭はありません。念のため♪
コットンにたっぷり染み込ませて患部を拭いて使用。
フランの場合、赤いポチポチはサプリやシャンプー等の相乗効果もあり数日でキレイになるので、
皮膚トラブルに関しては今のところ医者いらず。

今まで動物病院で買ってたけど、自宅で作れるなんて…
なんでも聞いてみるもんですね。先生も良心的に教えてくださいました★
っていうか、もっと早く言って欲しかったなぁ。


_2129876.jpg

病院通いはできるだけしたくないからね。頼むよぉ~。


★★★★★
ドッグフードをネット注文したあとのお楽しみは、例のおまけ!
今回は【布製おもちゃ・大】を選択して届いたのがコチラ。
_2109831.jpg
ニヒルな笑みを浮かべた猫アイス~何これ~(笑)

製品タグを見ると、【アイツ】と同じシリーズのようです。
つ・ま・り、兄弟かっ!
_C248489.jpg
 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.10(Tue) 15:19
昨年末から、レオンは膝の調子が悪く(膝の骨にヒビ)運動制限が出ていましたが、
ようやく変な歩き方も治まり、お散歩再開となりました!

獣医から運動制限のお達しがあったものの、2ブヒ飼いとなればなかなか難しくて…。
サークルにレオンだけ隔離すると要求吠え。うるさいので常時抱っことなれば飼主の腰が悲鳴をあげる。
終いには運動制限なんてどこへやら、リビングでフツーにフリーにして過ごしておりました。

2ブヒはソファー使用禁止!と決めたにもかかわらず乗っては注意の繰り返しで、最後は飼主が根負け。
飛び降り禁止という、効果のあるのかないのかゆる~い制限に変わっていったのでした。

とにもかくにも、なんとかお散歩再開できるまで治ってよかった。
徐々に歩く距離を伸ばしながら、様子を見ています。
RIMG0124.jpg
並んでみるとわかるかな?レオンの方が体格は丸っこくてゴツめだよ。
RIMG0127.jpg
いつも引き運動をさせる緩い坂のスロープ。ぐんぐん進め~!!


今日はお天気がきまぐれで、晴れたり雨が降ったりの大阪地方。
お日様が出ている時は窓辺でぬくぬく。
_2109811.jpg

1か月半ぶりのお散歩で、帰宅後は強烈な睡魔に襲われているレオンちん。
_2109809.jpg
午前中たっぷり寝ていた筈なのに、午後もこんな眠たげな顔。
(飼主は午前中、ゆ~っくり買物してきたのでした。)
ワンコが居るから外出できないと縛られたくないけれど、
心のどこかで『早く帰らなきゃ!待ってる!!』って思うんだよね。。。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.09(Mon) 12:50
この週末はフランの抱っこ要求が激しかった。

土曜日、お友達が遊びに来た際もべったり。
_2079732.jpg
_2079738.jpg
何度となく我が家へ出入りしている彼女だけど、彼女にまで要求するのは珍しい。
_2079743.jpg
この方も、一応、してほしいようです。

お土産のスウィーツ、さんきゅ!
何系希望?といつもリクエストを聞いてくれ、
そのなかでイチオシをいつも持ってきてくれる彼女。
_2079724.jpg
大阪・COCARDE(コカルド)のダブル・ロールケーキ。
苺とチョコバナナの2種が楽しめて、外はメレンゲを焼いたようなサクサクの生地。
自分では作れないわ~こんなの。
今回のもとても美味しくって大興奮。ごちそうさまでした。


さて、フランの要求はまだこれから。
日曜のまったりとした午前中。
レオンが気持ちよく抱っこされているのに、ズケズケ割り込んでこの通り。
_2089756.jpg
『わ~た~し~も~』と身体をスリスリ。ズケズケ割り込む。

いつもなら思慮深く、状況を理解してレオンに先越されてもこらえていたのに。
この週末は【レオンなんて関係ないわ。私が一番なの!!】とでも言いたげ。

午後の昼寝は夫の足の間で。レオンが近付いても石のように絶対動かない。
_2089776.jpg
_2089779.jpg


逆にレオンが気遣って、敢えて離れた場所でお昼寝。
でもやっぱりレオンも人肌恋しいのか飼主の寝ているところにやってくる。。。

こちらがぬくぬく楽しそうに感じたのかな。
来たよ~来たよ~フランが。案の定ズケズケ乗り込んでくる。 
【チビはどきなさいよぉ~私が抱っこしてもらうんだから】

自分は我先にとベスポジを独占してたのにね。

重た~い。でも幸せ~~ by飼主
_2089802.jpg
なんなんでしょう。この週末のフランは。
お姉ちゃん業をお休みしてたのかな。
(今朝はいつも通りの様子に戻ってました。)

_2089804.jpg
レオンちんが気遣って、ちょっぴりお兄チャンだったのでした。。。

 
Trackback(0) Comment(15) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.06(Fri) 13:46
2ブヒが1日の中で一番楽しみにしている時間は間違いなく食事。次に散歩。
最近3番目の楽しみが定着してきた。それは、おやつの時間。

昨年まではおやつタイムなんてものはなく、
躾のご褒美にドッグフードを数粒…そして、飼主の気分次第でたまに与える程度でした。
が、しかし!先日の【シャンプー後のおたのしみ】記事にも載せた通り、
年末年始にアキレス系おやつも買って以来、飼主の方がハマってしまった!
2ブヒが美味しそうに、大切に食べる姿が見たいあまり…。
↓2種しかストックしていなかったのが、
_2059646.jpg _2059643.jpg
左が前にも出てきたBestPartnerの馬アキレス。    
右はナチュラルバランスのラムロールラウンド(輪切りにしたラム肉ソーセージのドライチップス)
昨年までの我が家の高級おやつと言えばコレ(笑)普段、あえて買うことしなかったから。

アハハ、昨日、ペットショップで別件の用事で立ち寄ったついでに、
アキレス系をまたまた調達してもぉた。飼主がハマっているもんだからこれは厄介。
手にとったらもう最後、そのままレジへGO!気付けば清算終了でした。ハイ。
どうやら私には、通販の方が冷静に買物できて家計にやさしいようです。
_2059644.jpg _2059648.jpg
左:馬アキレス 
右:牛すじのササミ巻きジャーキー(国産と思っていたら中国産でした…。)
保存料・着色料・発色料・酸化防止剤など添加物不使用ということで、まぁよしとしよう(笑)

_2059652.jpg _2059656.jpg
_2059659.jpg
_2059674.jpg
そうよ~レオンちん。貴方のその仕草が抱きしめたくなるくらい飼主のツボなのよぉ。
泡をいっぱいつけちゃってさぁ。これが見たくって買っちゃうんだよね。罪な顔!
_2059691.jpg
忘れてないよ~フランさん。
見とれて写真撮りそこなったけど、貴女も飼主のココロくすぐる良い仕草してくれるのよぉ。

大事なアキレスを取られまいと、近付くと一旦お口にしまってから後でこっそり食べていたね。
もぉそういう【誰もそんなこと教えてないのに】やる仕草の一つ一つに飼主は胸キュンキュン。。。



はぁ~。タイトルの至福のおやつタイムって【飼主が至福な気持になる時間】に替えた方が良いかな。
2ブヒはきっと不思議に感じているだろうな。最近おやつ多くね?みたいな。


★★★★★
普段の生活の中で、私が至福を感じる時間。それはお風呂~!!
温泉をはじめ、自宅風呂でもスーパー銭湯でもとにかく湯船が好き。
_2059650.jpg
色々入浴剤を試した中で大のお気に入りはクナイプ。
数ある中でもこの2種は切らすことなく常備してる。
左:ワコルダー(杜松) 右:ヘイフラワー
電器屋のポイントでゲットしたバスラジオが良い仕事するんだなこれが。
夫がテレビ独占(興味のない番組)するの時、私は遠慮なくお風呂に籠るのです(笑)
なかなか旅行に行けない我が家の(いや、私の?)、ささやかな楽しみなのです。

後は食いしん坊なので、食だね~。
最近開封したばかりなんだけど、卵かけ醤油。
不思議と黄味が濃く感じられて、かる~く2杯はいける危険な調味料!!
_2049629.jpg
あとは酒の肴だね。
豪快にグッと飲みたいところだけど…禁酒制限の身。
医者の目を盗んでチビチビとたまに飲んでます。
_2049634.jpg
久々に呑んだら酔いが早かった…。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.04(Wed) 19:05
1日1度は必ずやってるおもちゃの奪い合い。
たいていレオンがフラン姉チャンのおもちゃを横取りしに行くのが発端なんだけどね。

案の定、ほ~ら、今日も始まった。
_2049602.jpg

_2049603.jpg

_2049604.jpg
隣の芝はなんとやら…。
レオンの眼には、フラン姉チャンの持ってるおもちゃがと~っても魅力的に映るみたい。


しばらくこの調子だったので、いったん目を離すと、
次に目を向けた時はこの日の決着(?)が着いていた。

レオン、略奪成功。



一方のフラン、大人顔でそんなの余裕ぅ~ってかんじ。
_2049617.jpg
執拗なレオンにうんざり?? 懐が広い?? いや、じーつーは弟に降参しちゃった??
『そんなに欲しけりゃ、くれてやるよ。』と大人な印象を飼主は抱いたんだけど、
実際のところどうなんですか?フランさん。 

ちなみに、片側黒パンチの下の方(黒と白の境界あたり)に、ちょっぴりハゲてるでしょ。
あれ、レオンとおもちゃ争奪戦でギャウギャウやりあって名誉の負傷。しかも流血。
やる時は派手にやるんですよ、この方。
ただいま、育毛中であります。




レオンちん、人のおもちゃ奪っておきながら、別の新たなおもちゃを引きずりだして遊んでる。
【アイツ】だ~!!
_2049621.jpg
偶然撮れたんだけど、悪っるい顔してるねー。
_2049623.jpg
我が家に遊びに来てくれた際には、くれぐれもトサカと足は持たないように。
レオンのヨダレがたんまりと染み込んでおりますので(汗)
一応、晴れた日に消毒&日光干ししてはいるけど…ねぇ。嫌でしょ?

今日の昼間はこの1回きり。
夜、もうひと暴れありそうだなぁ。
でも、1歳半を過ぎてからフランはだいぶ落ち着いてきたので
レオンがやんちゃなのも正味あと1年位なんだろうな。。。

せっせと写真&動画撮っては、ニヤリとしている飼主なのでした★



★★★★★
昨夜、カスタードプリンを作ってみた!
うちのオーブン、やっぱり火力強すぎだァ。指定の温度より下げて様子を見たものの
この通り↓↓
_2049569.jpg
味はイケルんだけどなぁ~。懲りずにリベンジするぞぉ!!

肝心の石窯機能、セールスポイントだったのにほとんど使ってないや(汗) 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.03(Tue) 20:09
午後から雨模様だった大阪地方。
リビングでいつものように用事をしているとふと目にとまったレオンの寝姿。
_2039553.jpg

ソファーのサイドに頭を乗せて仰向け寝。
フランもたまにやっているのでこの姿に驚きはしないけど、
レオンもついにこの寝方をするようになってしまったコトに笑えてしまった。

ワンコというよりも、一歩、また一歩と人間に近付いているような気がしてならない。
いや~もしかして本犬は既に飼主と同じ人間のつもりなのかな。
朝は飼主の枕をちゃっかり使って仰向けで白眼になって寝しているし(汗)
あくまであなた達はワンコであって、努力しても残念ながら人間にはなれないんだよなぁ~。
錯覚しないでほしいよと言いつつも、
そんな2ブヒがますますワンコの域を超えた大切な存在に思える飼主。

この寝ている様子を動画で撮ってみた↓


笑いをこらえるのに、少々震えていますがご愛嬌ということで。
改めて見て思ったけど、フランは音楽がうるさくて迷惑だったのかな。
しっかり音をキャッチしてるよね。この動画。



★★★★★
ストック材料と半端野菜・お肉だけで作れた昨夜(2/2)の夕飯。

_2029550.jpg
スパゲティーナポリタン+目玉焼きのせ

_2029549.jpg
以前にも載せたかな?
夕方の情報番組『ミヤネ屋』でやってた1品を参考に、冷蔵庫にあった材料でアレンジ。
レシピはこちら→ポークピカタ(08年8月5日放送分)


今日は節分!!
関西では恵方巻き(太巻き)を食べる習慣があり、
他に、イワシの塩焼き、ソバといった簡単メニューが我が家のスタイル。
恵方巻き(海鮮)が具だくさんですぐお腹一杯に。

豆まきはする?我が家は今年はやりません。
食べれそうで、案外、食べきれないんだよなぁ…
酒のつまみ用塩グリーンピースぢゃダメかな?
あと、丹波篠山の黒豆甘納豆とか。これなら食べきる自信あるんだけどなぁ(笑)


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.02(Mon) 14:05
主題の件の前に。。。

東京にある水元公園近辺にお住まい方がいましたら、ぜひ探し犬のご協力をお願いします!
まだ寒いこの季節、持病アリのボストンテリアをお探しです。
詳細はこちら→【菊次郎と咲】の記事へ




さて、【シャンプーは好き?】と聞かれたら、決してYesとは答えないであろう我が家の2ブヒ。
でも、シャンプー後にご褒美をもらえることを知っているので頑張れちゃうんだよね~。


浴槽だと風呂掃除が面倒でねぇ…タライだと浅くて冬場は寒いようなので、
最近は洗濯かごを利用することが多い。湯量も浴槽に比べると少なく済むので経済的!
_2019409.jpg
気持ち良いのか大人しく温もるレオンちん。
_2019423.jpg
シャンプーおつかれさん! 飼主もよく頑張った(笑)



お楽しみはこれから★シャンプーがんばったからね。待ってましたご褒美!
アキレス系かなりお気に入りみたい。
_2019454.jpg
↑お気に入りの1枚が撮れた!
貰ったその場でカミカミ開始するレオンちん。
_2019465.jpg
この方は安全な場所でゆ~っくり堪能。


↓この日は馬アキレス。食べ終わるまでとっても持ちが良いので、飼主も気に入ってます。
_2029531.jpg

_C298584.jpg
正月の帰省時に、車での退屈しのぎにと初めてアキレス系おやつを買った。
左の長いのは臭かったのでもう買わない。
顔の周りが繊維でクチャクチャ汚れてたし良い印象なし。
右のは手頃価格だったけど、すぐ食べ終わってもぉた(汗)


普段はドッグフード粒をおやつ代わりにしている我が家では、
このアキレスは高級なご褒美の部類。
2ブヒもそれがわかっているのか、シャンプーは頑張れちゃう魔法のアイテムなのでした★





★★★★★
日曜朝、テレビ『がっちりマンデー!!』見てたら
大阪・堂島ロールが出てるじゃないの!!!!
朝っぱらから好物なんぞ見ちゃったもんだから、
お口がもうロールケーキなのよね。ああ、食べたいぃぃ~。
使い走り(?)の夫は資格試験日でさっき見送ったばかり、ということで2ブヒのシャンプー前に焼いてみた。

急遽、ひとりスウィーツの会。↓メイプルロールケーキ
_2029527.jpg
※写真は本日(2/2)見栄え良く撮ってみました。ハイ。
洋菓子店のように上手く巻けなかったけど、
クリームはほんのりメープルシロップ風味で甘すぎず、成功カナ。
スポンジの目が粗いので、次の課題。

参考にしたのはこちら↓ 【天然生活 VOL.1(03年)】に掲載分。   
_2029509.jpg
ブラウンシュガーがなかったので、黒糖で代用したらスポンジの色が濃いっ。
ハンドミキサーがあればとっても簡単工程で正味30分かかりません!

来週末はバレンタインかぁ。
無難に私の得意なガトーショコラで落ち着きそうな予感デス。

 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 Franc & Leon, all rights reserved.
 
