dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.29(Wed) 15:49
豚インフルエンザの話題が毎日テレビで報道されていますが…

ブタミミ!
_4292246.jpg
念のため書いておくと、北海道国産豚でございます。
豚耳に含まれるコラーゲン、ビタミンB群、天然ミネラルは
運動不足になりがちな愛犬の関節炎や脚気予防に大きな効果があるんだとか。

まさにレオンちん。只今、右後足の剥離骨折療養のため運動制限中なんだよね。
コラーゲンと聞いちゃ、足・関節に良いんじゃないかと思って、ついついポチっと購入してしまったよ。
とはいっても、ケチなワタシ。在庫セールで通常¥1050を¥420でゲット!これなら2袋買ってもお得~。


足だけじゃなくって、アカラス症の治療中もあり既製のおやつは自粛中だったけれど、
獣医に聞けば粗悪な原材料でなければ神経質にならなくてもOKって。な~んだ。
_4292250.jpg _4292254.jpg
_4292255.jpg _4292261.jpg 
馬アキレスも大概時間をかけて食べるけれど、こちらのブタミミも持ちが良い。
20~30分近くカミカミ。ひたすらカミカミ。黙々とカミカミ。
こりゃ、来客時や静かにさせたい時に使えそうだわ。



そうそう、ついにファーミネーターを買ってみた。これまた特価で¥6300→¥3150
2ブヒで迎える抜け毛の季節は、掃除機を何度かけても床は毛だらけ。
あっちでブルブル身震いしたら、こっちでブルブル。毛がハラハラ~飼主イライラ~。
さあ、はりきって毛剥きをするぞぉ!
_4292245.jpg _4292244.jpg 
右は、初めて買ってみた『青森ヒバ100% 消臭芳香ミスト』
室内消臭&防虫効果を期待して…。
本当は自分でアロマオイルを調合して防虫スプレーを作る予定だったのが、
このGW帰省までに間に合いそうもないので市販ので済ますことに。
(うちは昨年からフロントライン未使用で、ガーリックサプリと虫よけスプレーで夏を乗り切ります。)

防虫スプレーについて色々調べていると、ヒバオイル配合の天然入浴剤を水で薄めたものでも、
同様のスプレーとしても使えるらしい。(人間は勿論、ワンコも使用OK)
ヒバの効果のほどは、まだコレから使用するのでわかりませんが。
アロマオイルを用いたのも良いけど、入浴剤で代用できるのも一石二鳥でオイシイ…。

皆さんGWはいかが予定ですか?
我が家は週末から広島の実家別宅に帰省しようと思っているのでボチボチ準備を始めないと。
庭(元:畑)で遊ばせることを考えると…防虫だけじゃなく暑さ対策のことも考えなくっちゃなぁ。
明日か明後日にはクールタイを作るぞぉ! 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.27(Mon) 15:48
昨日の強風が去り、本日、飼主は花壇の手入れDay。
バラの近況で、ワンコは出てきません。

この方々の遊び相手をしている暇もなく、玄関先にほったらかし。
_4272239.jpg




タイトルの通り、楽しみにしていた今年の一番花が咲きました。
P4272227.jpg
室内から鑑賞もできる株なので、2番花、3番花が咲いてくれるよう
手入れにより一層力入れちゃう~♪



P4272236.jpg
別名:ブルーガール。ブルー系のバラの代表的な名花。
ブルーといっても、美しい藤色の直径10㎝位ある大輪で、
香りは強め…なんでもこれを『ダマスクの香り』と表現するんだとか。


P4272230.jpg IMG_2178植物

明るいローズピンクの直径8~9㎝位のバラ。
下のウィンチェスターキャシドラルがこのメアリーローズの枝変わり種(昨年の写真)。


P4272232.jpg
次に咲きそうな蕾で、株を買った時から首を長くして開花待ちしているがのがこちら。
故ダイアナ元英国皇太子妃の名前の付いたバラ。
アイボリーに薄くピンクがのる覆輪花で、咲き進むにつれて赤みが濃くなるんだとか。
早く咲いて、その姿を見せておくれ。

他にももっと開花待ちがあるものの中にはアブラムシと戦い中の株もあったりで、
喜んでばかりいられない。
消毒液と園芸バサミ片手に、2ブヒを構っていられない飼主なのでした。ごめんよぉ~。

★★★★★
プランター栽培では、今年も野菜をいくつか育てることに。
プチトマトと大葉とバジル、万願寺とうがらし、鷹の爪(←1株でアホほど出来るんだとか)だけ。
ナスやきゅうりもと思ったんだけど、水やりだの肥料やりの割に、収穫量に不満があり今年はナシ(笑)
豊作確実狙いでプチトマトです。アハハ。
花も良いんだけど、『喰える植物』は育て甲斐があっていいよね。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:植物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.22(Wed) 21:22
ここ数日前から足を引きずりはじめ、歩き方がどうも普通じゃないレオンちん。
昨年末以来、左後足左前足→今回は右後足がおかしな様子。

悪化させる前に病院へGO!あいにく担当医がお休みだったのですが、
いつもレオンを舐めるように可愛がってくれる院長先生が診察してくれました★
触診ではよほど痛いのかキュ~ンと声を出し、レントゲンを撮る。
レオンちん、レントゲンの際と~ってもお利口さんらしく、
言われたポーズでちゃんとマテをするからとっても楽なんだとか。
ナンボ褒められても、レントゲン代(¥7500)は嬉しくないんだけどね(汗)
結果、『膝蓋骨の剥離骨折』でした。
脱臼ではなく剥離骨折。骨の一部が剥離してるせいで筋に痛みが走るのだろうと。

昨年末以来ずっと骨・関節に注意が必要とサプリを続けているものの、
リビングには格好のジャンプ台いや、リング場となる『ソファー』があるわけでして…。
危険と分かっているけどつい目をつぶっていた我が家。

先生曰く、ソファーに上がった時は軽々とジャンプするだけなので影響なくとも、
上がり損ねて地に足が着いた時が問題なんだと。
重い体重が後足にかかって骨や関節に影響及ぼす…。
(降りる時は逆に前足に体重が掛かるので注意。)
ええ、まさにレオンちん、先日ソファーに上がり損ねた瞬間をワタシみたんですよ(大汗)
あれだ…まさに…。
どんなにサプリで骨強化!な~んて思っていても、これじゃあ根本的にダメよね。

早速、夫が帰宅するや家族会議。
リクライニングチェアーはあればTV観る時便利だけどなくてもOKなので、撤去。
問題はソファーだよ。床にゴロ寝は良いけど、急に床に座ってくつろぐのは正直足腰がツライ。
でも2ブヒのコトも考えてあげなきゃだし。
まだ最終的な決断には至ってないけど、近々ソファー廃止して座イスを新たに迎える雲行き。
どうなる愛着のあるソファーの行方(涙)

レオンは、既にアカラスの治療の最中なので可哀想だけど痛み止めは一切なし。
(痛み止めを使っちゃうと、せっかくのアカラスに対する自然治癒力が半減して
ハゲが再発しちゃう可能性もゼロではないらしい。)
これまでのサプリを継続し、しばらく安静にして自然治癒待ち。
当然お散歩もドッグランも禁止。
2ブヒ隔離の必要性を確認すると意外なもんでその必要はないと。
そろそろ成犬の時期なので、痛みを考えて行動をコントロールするでしょうって。そうなんだ~。

飼主の配慮が足りなかったのも問題だけど…
レオンちん、手もかかるし医療費もかかりますなぁ~ by 飼主

_4192185.jpg
話は全然違うけど、早くも夏仕様に切り替えつつある我が家。
冬場は2階を寝室にしているけれど、
毎年夏になるとリビングのワンコハウス辺りに布団を並べて犬も人間も雑魚寝状態。
(うちはベット派じゃないの。)
今年は早くも暑さを感じるので夏布団+タオルケット&夏仕様の寝室を始めました。

すっごく喜んでいるのがこの方。
夕飯後、眠くなると我が物顔で布団に直行。そしてテンピュールに顔をうずめてこの有様。
心地良い場所をよく知ってるから、本当に感心しちゃう。
フランは同じく低反発でもマットレスの方が好きなのか、ゴローンゴローン掛け布団の上を転がっています。



★★★★★★★★★★

先日、ネット注文しておいたフード。
久々にアズミラ(ラム)と、初めてケーナインヘルスを購入してみた。
お湯で煮たケーナインヘルスに、好みの肉とオイルを添加して調理するんですってね。
_4212200.jpg
近所に美味しい肉屋があることだし、
たまのたまーには半手作り食も選択肢の一つに増やすのも良いかと思って。

おきまりのオマケはこちらでした~。
_4212201.jpg
最近食べたばっかりなのに、またミスドが食べたくなった飼主なのでした★ 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.21(Tue) 14:23
このオトコ。カミカミが絡むと、とにかくしつこい。
_4172158.jpg
Hartzのデンタルボーン(チキンフレーバー)が大のお気に入りらしく、
2匹で1個だと獲り合いの流血騒ぎに至ることも多々あるので、
仕方なくフランとレオンに1個ずつ買い与えています。

隣の芝は碧いじゃないけど…自分以外のワンコが持っているのって輝いて見えちゃうみたい。

この日もフランがカミカミしているボーンが欲しくって、
奪っちゃおうか、でも怒られるかなぁと様子を伺いながら忍び寄るレオンちん。
(たまたま後ろで流れているTVがNHKのクラッシック番組で、音響効果アリ!)
Franc&Leon 忍耐1

[広告] アクセス解析

夜勤週で昼間在宅だった夫がケンカにならないよう監視の目を光らせていたので、
本当ならフランに飛びかかって奪いたいところをレオンちんなりにぐっとこらえています。

それでも途中、小さなケンカに発展しかけ、見かねた夫に羽交締めにされて一喝され…

うぅ~うぅ~と行動を抑えつつも、諦めきれないレオンちん。
Franc&Leon 忍耐2

[広告] アクセス解析


フランは、自分が飼主に守られていると理解しているからかな?
余裕のカミカミっぷり。
Franc&Leon 忍耐3

[広告] アクセス解析


最後は、存分にカミカミしたところでレオンちんに代わってあげたフラン。
_4172164.jpg
執拗にうなられてても、全然反撃しなかったねー。
気が弱いのか?いや平和主義なのか?
兎にも角にも売られたケンカを買わない姿勢、えらかったよ!

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.16(Thu) 14:35
ここんとこ、これといったネタなし。
ゆる~く時間が流れ、変わり映えのしない毎日だけどそれがまた幸せ。


今日のフランは、朝から窓辺で日光浴しながらポストマン待ち。
_4162106.jpg
楽しみに待っている郵便物がそろそろ届いてもいい頃で…。
何を楽しみにって、定額給付金の案内書じゃないですよ(笑)
堺市は3月末に申請書が届き、いうまでもなくソッコー申請しました。
同じ『待つ』でも振り込まれるのを待っています★

で、何を待ってるかって。夫宛ての郵便物『週刊・将棋新聞』。
ワタシは興味無いのでよく知らないけど、定期購読始めたらしい。
毎日、届いた?届いた?とちょっとウルサいんだよね。
_4162110.jpg

フランも大変ね~ by飼主



飼主が楽しみに待っていることと言えば…
昨冬、この窓辺沿いにバラの株をせっせと植えまして、
3月以降驚異的な成長っぷりで、1番花の大きな蕾がお目見え♪
_4162107.jpg
スクリーンを上げちゃうと表から家の中が丸見えなので、
バラが垣根となってくれるのを期待しているんだけど…どこまで枝丈伸びてくれるかな。



一方、レオンちんはフランがいない間にリクライニングチェアーを独り占め。
適度なくぼみが付いているので、寝心地良いらしくしょっちゅう場所取り合戦している2ブヒ。
_4162111.jpg

ブヒブヒとイビキがうるさいですよ by飼主


以上、
のんびりダラダラ~っとゆる~い時間が流れている午後の一幕でした。
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.09(Thu) 18:54
今日は朝からポカポカ陽気。いや、ポカポカ通り越してかなり暑かった大阪地方。
天気予報では22℃とかなんとか言ってたけど…自宅の温度計では24℃(大汗)

このお天気が当分続くと聞いたもんだから飼主は洗車&ワックスかけ。
一方の2ブヒ達は玄関先で日光浴。
特にレオンちん、アカラスの原因:毛包虫の日光消毒になると良いんだけど
(ワンコは体内でビタCを生成するしね)

あまりの暑さで、水遊びしようと思い付いた飼主。タライを持ち出して極狭プールなり。
_4091962.jpg
_4091965.jpg


ちなみにこの図、ズームを引くとこうなっています。


_4091958.jpg


そう、レオンちんは年功序列の関係上、後でね。


哀しいかな頭のちと緩いレオンちん。
何度アドバイスしてあげてもなぜか今日はマンホールの上で寝っ転がります。
ええ、自虐行為と本人は思っておりません。
ヒトリで熱くてブヒブヒ言ってました(汗) 近所の方々も思わず失笑・・・。ハズカシー。

ようやく移動したかと思ったら
_4091964.jpg
すっかり伸びきってました。
この後、狭いタライにズコズコと入って一生懸命首まで冷やそうとしていました~。
お願いだから、自虐行為で熱中症にならないでね(笑)

※ちゃんと日陰(玄関)に移動できる長さのリードで日光浴させてるんだけどね。

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.02(Thu) 17:20
先日、友人に『今もワンコ連れて海ふれ行ってる?』と尋ねられたので敢えて記事に。

ドッグランはご無沙汰していますが、だだっ広~い広場の方にはしょっちゅうお世話になっています。
今日もまさに行ってきたところ。道が空いていたら車で15分位。駐車場はタダなので有り難い(笑)
P4021928.jpg
まだ風が冷たいので、飼主は首筋・腰にカイロを貼り付けダウンを着て寒さ対策はバッチリ。
(明日から気温がまた春の陽気らしく上がるらしいね。)
20mロングリードにつなぎ変えて2ブヒはいざ放牧~。
P4021880.jpg
飼主はカメラ片手にちょこっと歩く程度。
2ブヒは縦横無尽に走り回って、勝手にゼーハーしています。
表情は満足そのもの。サッカーボール持って行くとエンドレスで走り続ける2ブヒ達。
えぇ、案の定、帰宅後は恐ろしく爆睡してくれます。
夕方、改めてお散歩に誘ってもワンコの方から断られます。

飼主は車運転するだけで、なんてラクチンなお散歩タイムなんでしょう(笑)
もう少し暖かくなったら、お弁当を持参して飼主は1人ピクニックの会でも開こうかしら。
(まだ風の冷たい日は、駐車場に戻ってから車の中で温かいお茶をフーハー飲むありさま)

P4021938.jpg
最低週1回はこんな感じで海ふれ広場に出没中。
ただし、平日限定でしかこんな風にのびの~び出来ません。


そうそう、海ふれ広場からは淡路島や、明石海峡大橋、六甲アイランドなんかもぼんやり見えるの。
これは別の日に撮った写真だけど…
大阪で先日までニュースになっていた、大阪府庁移転問題の舞台:WTCは海を挟んですぐ目の前!!
P3271680.jpg
海が目の前に広がって、そこそこ景色は広がっているんだけど…
なにせ海風が強くて、日を遮るものがないんだよね。この広場。
そろそろ紫外線対策しなくっちゃなぁ…。


★★★★★
昨日の怒涛の出費Dayのシメは、ネットで注文していたドッグフード。
毎回お楽しみの【おまけ】はこれ↓↓
_4011863.jpg _4011870.jpg
何度も登場している【アイツ】シリーズでどうやら仲間らしい。
名前はHARRYと書いてあった…ハリーね(汗)
ちなみに、フードはこちら。皮膚トラブルが出たらフランはまずアズミラのチカラを借りるんだけど、
レオンには前回ピナクル+アボダームを混ぜて給餌してみたら、涙やけが軽減されたような気がしてね。
アカラス症はひとまず進行ストップしているようなので、フードは継続。今はレオン優先です。はい。
別途皮膚に良いオイル添加しているせいもあるんだけど、良いことはしばらく続けてみよう~!
(普段はアズミラ・イノーバ・アーテミス・ピナクル・カルマ・ワイソング・オリジンの中から
約1か月ごとに蛋白源を変えてローテーション♪)
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:海ふれ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.01(Wed) 15:44
午前中、2ブヒを連れてかかりつけ獣医の元へ行ってきました。
市の保健所から狂犬病予防の案内も届いたしね~。早い目に済ませておこうってことでさっそく。

年に一度の血液検査→簡単な身体チェック→その結果を踏まえて
『狂犬病予防接種+混合ワクチン(うちは9種のやつ)+フィラリア予防薬の処方』まで
一気にどどーんとしてもらいました。


血液検査は異常ナシ。
体重は10キロちょうど。レオンはまだまだ微量ながら増量中で、10.8キロ。
たしかに抱っこした時のずっしり感が違うんだよね。たかが1キロ。されど1キロ。

_4011855.jpg
フィラリア予防薬は5月から12月まで月1回の服薬。
レオンは現在服薬中のアカラス症の薬にフィラリア予防効果があるので、重複しないよう気をつけねば。
ってか、来月までにアカラス治ってくれると良いんだけどなー(笑)

病院によっては注射の日を2回に分けるのでしょうけど、かかりつけは獣医は同日OKです。
今まで注射で体調崩したことはないし、数日前からしっかり体調整えてきたので
狂犬病予防接種と混合ワクチンも打ってもらいましたよ。
_4011851.jpg
帰宅後は、注射疲れというより病院での興奮疲れでバタンキュー。
スタッフや他の飼主さん達には愛嬌のある顔だねとチヤホヤしてもらえるし、
うちでは買ってもらえないご褒美チーズも貰えるし…そりゃ大ハッスルしちゃうか。

悪かったね~淡々とした飼主で(笑)

怒涛の出費Dayにはまだ追加されるものがあり、
いつも買ってるシャンプーがうまいこと使いきっちゃったのよね。買っておかねば。
_4011854.jpg
何度か紹介したことのある【ビルバック】シリーズを一途に愛用。
アカラス症のレオンちんは、左のエチダン。
お肌絶好調のフランは、右のエピスース。

写真にはないけど、乾燥によるフケが目立つ時はコンディショナーのヒュミラックも愛用。
季節や肌の調子、目的によってシャンプーを使い分けると、トラブルが落ち着くのも早いかと。


さあ、本日のお会計。聞いてびっくりしたよ。
4/1のエイプリルフールで軽い冗談かと思ったワタシ。
【フラン】                        【レオン】
                          ・再診療(アカラス症の)       \500
・狂犬病予防接種(4月中)  \3200     ・狂犬病予防注射(4月中)    \3200
・フィラリア予防薬(8ヶ月分)   \8000     ・フィラリア予防薬(8ヶ月分)     \8000
・混合ワクチン(9種)       \8000     ・シャンプー(エチダン)          \2600
・シャンプー(エピスース)      \2600     ・アイボメックプレミックス(アカラス症の薬) \1500   
・血液検査(フランだけ)    \1000                   10日分 

保険適用分も含め、合計\39160ナリ。    
レオンは昨9月にワクチン(最終)を打っているので、今回はナシ。それでもこの金額かぁ。
お財布が痛いねぇ。父チャンに頑張って働いてもらわねば(笑)
まぁ、こんな出費も年に一度の諸々の予防接種だけ。
これでまた1年、大きな病気なく過ごして欲しいものです。

そうだ忘れてた~このあと夕方、ネット通販で注文しているドッグフードも届くのでした(汗)
今日はどこまでも怒涛の出費Dayな我が家なのでした★ 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 Franc & Leon, all rights reserved.
 
