dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.26(Fri) 16:43
午前中、家を空けていた飼主。
朝一番の予約で妊婦検診を済ませてきたかと思えば、
一旦帰宅したのち再び、所用でバタバタと外出。出たり入ったりを何回したっけ?
今日はホント暑かった

予定していたコトを午前中の間に済ませてしまいたかった飼主は、
近寄りがたい雰囲気を醸し出していたのかも
ホントは構ってもらいたくてウズウズしているのに、2ブヒは遠巻きで眺めていた。
それがまた健気で可愛いんだけど
昼食を済ませ、さぁゴロリと横になろうかとソファーに腰を下ろすや、わぁ~っと近寄ってくる2ブヒ。

特にフランの甘えっぷりがすごい
しばらくうたた寝を共にし、トイレに行こうものの尾行され、
携帯メールの着信を読もうモノにもわざと視界に入ってきたり
数時間たっても飼主のストーカー。
重いし暑いしいい加減ストーカーされることに疲れてきたところで、近くにあったコンデジでパシッ
RIMG0045.jpg
今日はどうしちゃったの?しつこいよフラン
RIMG0051-1.jpg

何かを訴えているのか?単に甘えているだけなのか?
こんな時、喋れるもんなら話して欲しい…。


一方のレオンちん。
いつもなら僕も!僕も!とフランの真似っこするのに、今日は側でヒトリ寝。
RIMG0043.jpg

留守番の間に何かあったのかなー。
ちなみにブログUPしてる今も、膝の上にはフランが
まるでちょっとした罰ゲームだよ。


★★★★★
1ヶ月ぶりの妊婦検診(5ヶ月)経過は順調とのこと。
体重は前月比たったの100グラム増
夜ごはんを受付けない分、他でかなり食べてるつもりなんだけどなぁ。
幸か不幸か、どうやら2ブヒの散歩がかなり効いているみたい。
あと1.2週間もすればしっかり胎動を感じ始める時期って。スゴイ楽しみ。
しかも20週になる7/6にはスクリーニングエコーの予約があり、
運が良ければその時に性別がわかるカモ
(積極的に性別知らせない方針の病院なので、その時の会話の流れ次第)
夫は女の子ちゃうか?と言ってたけど、どうなんだろう。

ここに来てようやく、半信半疑だった妊婦生活に実感が伴いそう…。
相変わらず婦人病と胆嚢の地雷は抱えたままだけど、なんとか5ヶ月で折り返し地点。
このまま、なにもトラブルがなければいいなぁ~


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.24(Wed) 11:43
食いしん坊の飼主。
なのにココ数ヵ月は夜ごはんだけほとんど受け付けないので、
その分小腹が空いた時に積極的に食べてまして…
(1ヶ月1キロ増といわれてるのに、ほとんど体重増えてくれないのでちょっと焦ってるし)
先ほどもお昼前だけど午前のおやつタイムしてました。


ネット検索しながら果物をパクパク。
背中に熱い視線を感じて振り返ると足元でやっぱりこれだ…。
_6243160.jpg

もう何も残ってないよ~なんて言いたいとこだけど、しまった
_6243162.jpg
先日ご近所サンに頂いたさくらんぼが2個(色・艶・甘さも良くて、たぶん佐藤錦
_6243163.jpg
2ブヒを見て見ぬ振りして、我が口に放り込みたいところだけど…
それが出来そうで、出来ないんだなー。甘い飼主。
_6243164.jpg
_6243168.jpg
_6243170.jpg
1個は飼主の口へ。残り1個を半分ずつ2ブヒへ(セコイ?)
ヤクルトを飲み干すまで、じーっと見つめられたけどヤクルトはねぇ

次の『ひと口ちょーだい光線』はお昼ご飯時。
熱い視線が気になって、飼主のヒトリご飯はとっても食べ辛いです。
ちなみに今日の昼御飯は、昨夜の残り物でマーボー茄子と野菜炒め。
2ブヒにおすそわけはムリなのだ~ムフフ



★★★★★
ご近所サンと親しくお付き合いしてて、とっても幸運だったこと。
ベビーベットを貰いました。
5.6年前に買って以来、親戚や自営先の従業員の家庭を巡り巡って最近手元に戻ってきたのだとか。
_6233158.jpg
ワンコ2匹いることだし、使っても使わなくても良いから用意しておくに越したことないよと。
あげるから、2ブヒが傷付けても気にしないでいいよと…。
買うとなれば結構いいお値段だけど、使わなかったらものすごーく後悔しそうな家具だけに
とても有り難い話…感謝感謝
まだ準備は先かと思っていたけど、これを機にちょっとずつベビー用品を揃えていくことに。
他にも、美味しいマフィンや果物が手に入ったからおすそわけとか、
ちょっと遠方の買物(コストコ)行くけど欲しいモノある?とか気にかけてくれたり。


最初は、あまり深入りしないように予防線を張ってホドホドの距離を…と思ってたけど、
ごくごく自然でさりげない気の利かせ方に、
こちらが抱いていた”予防線を…”って考えがなんだか相手に失礼だし、恥ずかしくなったのでした。


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.22(Mon) 12:49
ワンコ飯。うちではだいたいお決まりのフードローテーションが出来上がっているけれど、
たまには今まで給餌したことのないフードを試してみたくもなる。

『ドライフード+状態に応じた必要なサプリ+オイル』という手間がちょっと面倒なのと、
もっと経済的にならないかという思いがよぎるのよね(笑)

サプリ代ってアレもコレもとなると、ほんとバカにならない。
レオンの関節ケアで、グルコサミン&コンドロイチンを添加。と、その吸収促進用にビタミンC。
関節形成に必要なDHA/EPAもたまに
2ブヒ共通で皮膚&関節炎症緩和にオメガ3脂肪酸(サーモンオイルやえごま油、フラクシードオイルなど)、
消化吸収を助けるため、お腹の調子を見て飼主愛用の消化酵素を適宜おすそ分け。
サプリもオイルも、保健機能食品である人間用(ネイチャーメイドやサントリー等)を購入して
イヌの必要量を計って添加(犬も人間も必要な成分は同じだから人獣共通で使えるし)。
犬専用っていわれるとなんだか怪しく思えちゃってんなことない??

通院を思えば安いもんだけど、これらのサプリ分を含んだフードがあればベスト!
で、コチラがなんだかよさげに思えて、ここ1ヶ月半くらいかな給餌している。
※レオンの関節ケアを重視して選んでいますよ~。
_6223146.jpg
2ブヒともまだ2歳と1歳なので、シニア??って思うかもしれないけど、
アダルトには含まれていないグルコサミンとコンドロイチンが含まれているのです。
おまけにオメガ3系もしっかり含まれているからオイルの添加も基本的には不要。
(涙やけが出た時はあえて添加するけど)
アミノ酸バランスも良いみたいだし、アルギニンも含まれています。
ただし、ビタミンCが少なめなのでこちらはサプリで補給しなくちゃいけないけどね

今まで給餌していた同シリーズのアダルトより低脂肪で十分なタンパク質が確保されているので、
レオンちんの太りすぎ防止に一役買いそう(笑)一応、ここんとこ体重は落ち付いているようだし。
なにより、サプリ代が浮くってのが有りがたいね~シニアとは名ばかりで、我が家には経済的なフード!

念のため付け加えておくと…
ヒトでも犬でも成長期にグルコサミンを過剰摂取すると骨が軟化したりする弊害が出るようだけど、
シニアプラスに含まれている量はその心配はナシ。
ビタミンC も、水溶性なので余剰分はオチッコとして出るので大丈夫です。


病院要らずのフランはともかく、
関節の弱いレオンには手がかかる~。
今は普通にサンポ再開出来るようになったけど、またいつスキップし始めるかわからないし。
片足スキップの症状が出るたびに運動制限は可哀想だから、予防に努めないとと思ってるの。
はぁ~レオンちん。



さてさて、毎度楽しみにしているオマケはこちら↓
_6223105.jpg
しばらく布系おもちゃばかり希望してたんだけど、今回は『ラテックス大』で。
_6223145.jpg
これもまた、色んな仲間が居そうな予感。
_6223108.jpg
カエルじゃないし~なんなんだろうね~。
自分じゃ絶対買わないだけに、こういうのを貰えると新鮮でおもしろいなぁ。


 
Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.22(Mon) 11:29
外は蒸し暑いし、特に用事もないし、家でまったりな日曜日の午後。

冷たくみずみずしくって甘~い桃を堪能した飼主。
ついこんなことして遊んでみたのよね。
_6213092.jpg
フランはこの手のかぶり物なんかは絶対嫌がるけど、
このお方は案外いけるクチらしい。むしろ、なかなか脱いでくれない。
_6213094.jpg
飼主にされるがまま、桃ネット被ったんだし肝心のご褒美ちょーだいだってさ
写真ばっかり撮ってたら、右下の方にちょこっと写ってるフランの背中が
ヨダレでベタベタになっていたのでした

ナイス!レオンちん。いつも笑いをありがとう。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.19(Fri) 17:16
本日、飼主は朝寝坊しました。っと言っても6時には起きたんだけど…。

いつもは5時半起きで、5時45分にはにお散歩スタート。
15~30分歩いて6時15分には家に戻るのがお決まり。(朝食準備もあるし)

寝坊しちゃったもんだから、ヤツラは朝からちょいと機嫌が悪い…。
普段はあまり引っ張らないフランもグイグイ前へ前へと引っ張る引っ張る
RIMG0046-1.jpg
夫を送り出した後の7時20分~半頃とはいえ、もうすでに日は昇っているので汗だくだく。
早朝5時台の散歩だと爽快感で一日のスタートを切れるのになんてこったい。
明日からまた頑張って早起きしなくっちゃ。ワンコのためにも、自分の為にも

2ブヒはこの通り。ベロリンちょ。
RIMG0050.jpg
玄関から、足を洗うため風呂場へ移動するまで待機させているとすぐにコレ↓
_6193069.jpg
フランお嬢、別名、白いトドちゃん。


ワンコもアツアツだけど飼主も汗だくだく~。
この際だから、涼を兼ねて急遽シャンプーDayに(笑)
2ブヒはよほど暑かったのか超大人しくシャワーを浴びてくれたのでした ラッキー
さっさと済ませたい時は、がっつり体温上げさせておくのも手だなぁ


★★★★★
今年もやってますプランターで家庭菜園!
今回は野菜栽培本を見ながら必要な時期に必要な肥料を施したせいか、
成長がすこぶるよろしいカンジ。さすが栽培本!
RIMG0051.jpg
まだまだ、右手奥にはキュウリ、アスパラの鉢が続き、
枝豆、ニンジンの種をご近所さんに貰ったので蒔いてみたところ
なんかねー仲良しご近所さんの間で、今年は野菜栽培にハマってるんです。
そして収穫した野菜を物々交換。 
うちはトマトが豊作の予感なのおすそ分けするのを楽しみにしてくれてます。
そして、(アホほど出来るらしい)鷹の爪も物々交換に出品するつもり←貰っても嬉しくない?!
食べきれなかったら、焼酎に漬けておくと天然の農薬ができるんだとか。
まだよく調べてないけど、たぶんアブラムシとかに効くんだろうなぁ~。

そして、愛情いっぱい注いで育てているバラが甘い香りを漂わせています~。
なかなか全ての株が同時満開とはいかず、今週はこれが見ごろ↓
RIMG0052-1.jpg
窓を開けるとバラの香りが流れてきて、育てた甲斐があったってなもんだけど、
この時期は梅雨のジト―っとした風なんだよね。惜しい!

ジトーっとした暑さから起きていられないほど頭痛&腰痛がひどくなり、
昨日からとうとうエアコン稼働してみました。除湿ね。除湿。
西日のきつい我が家では、15時~日没までリビングの温度がぐんぐん上がる。
昨日は32度まで上がったっけ。最初数分間だけ冷房をかけて、後は除湿。
午後になると嫌味のようにゼイ・ハアーいってたレオンちんも、すっかりおとなしく…。
RIMG0054-1.jpg
ちゃっかり冷蔵庫の扉に背を当ててクールボード代わりにしているのも最近の学習(笑)
去年梅雨明けてから我が家にやってきたレオンちんにとっては、今年のジメーっは初体験。
早くもエアコン稼働して、ちょっとした罪悪感みたいなもの感じちゃったけど
この姿見たら点けた甲斐あるかなと。環境的にはエコじゃないんだけどね~。

このジメっとした暑さ…スイッチ一つで快適になれるエアコンに感謝です!


 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.19(Fri) 16:21
最近、レオンも涼しく過ごすために学習したらしい。

夕食後の後、だいたいお決まりの行動パターンがあり、
夕食→2ブヒの大運動会(おもちゃ引張り合い・追いかけっこ)→おやつ催促→静寂の流れ。

最後の静寂は各々心地良い場所で仮り寝状態なんだけど、
蒸し暑くなってきた季節柄か、扇風機の前を陣取るようになったレオンちん。
_6183064.jpg
つい数週間前までは眠くなると夫の枕を我が物顔で占領してグースカやっていたのに
たぶん布団の上は自分の熱気がじんわり伝わって暑いんだと思う。
_6183065.jpg
身体は床(コルク)の上で通気良く。
顔はたまに布団の上にのせて見たりと、寝心地を試行錯誤整えている模様。


眠たいんだけどいつまでも布団でゼイ・ハアーやってる姿に
『この仔、学習能力ない?』と心配してた飼主だけど、
自らいかに涼むか編み出したようで良かったよかった。

ただ問題が一つ。

お願いだから、風上でオナラぷ~だけはやめてね。かなり迷惑ですから。


※本気で寝る時は、相変わらず夫の低反発枕を狙う毎日…。
 使ってない枕を差し出すものの、どうやら『夫』と一緒の物を共有したいみたい。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.15(Mon) 15:26
前から早く替えたい・替えたいと気になっていたラグ。

親しい友人やご近所さんが遊びに来た時に、ワンコ臭くない?と聞きはするものの
全然臭わないよ~大丈夫と言ってくれる皆さん。嘘か真か。
やっぱりホントのコト、遠慮して言えない?

っていうか、飼主のワタシ自身、毎日家に居ても臭いを感じているんです。
_6082927.jpg
寝なけりゃ感じないんだけどね。
2ブヒにソファー占領されて、床で昼寝してたら間違いなく感じる獣臭。
臭いの発生源は自信を持って言います。このラグ。鼻を近づけるとヤダ~。クサイよぉ

このリビングでは正味1年も使ってないハズ。
(リビング以前は、夫の部屋で使っていたけど

一度気になりだしたら、もうこの上でゴロ寝する気にもなれず…
2ブヒにソファー占領されて昼寝したくても場所探しにイライラは募るし。

で、『梅雨入りしたことだし!』と理由をつけて、
まだそこまで汚れていないラグだけど、処分することに。
だってファブリーズ様の力でも敵わないんですもの(もちろん水洗いNG品)

朝一番で、ココ数年ずっと納戸に入れたままのイ草ラグをひっぱり出してきた。
_6153061.jpg
虫食いもなく、色褪せもなく…なんだか懐かしい初夏の香りってカンジ。
脱・獣臭ラグ! ようこそイ草ラグ!!

ただ一つ気になるのが…イ草はなんだか滑りやすそうだということ。
2ブヒの足腰にはもしかして向いてない…かも…しれない
しばらく様子を見て、NGっぽかったら別のラグに替えないとなぁ・・・
ようやくレオンの足が治ったばかりだし 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.15(Mon) 15:01
梅雨入りしたのに雨が降らない~この週末もムシムシ暑い一日でした。

昼間は暑いもんだから出掛ける気にもならず、土曜日はおうちでパン焼きDay。
手ゴネでヒト汗かくなんてことをすっかり忘れてて…後で後悔
_6133042.jpg
でも、出来上がりは我ながらウマウマで、手作りパンを一気に平らげたのでした。


で、主題の件。
店頭に梅が並ぶ季節になったので、今年も梅シロップを仕込んだ。
ほんとは梅酒といきたいところだけど、体質上、アルコールはドクターストップ。
開き直って、シロップで梅ジュース、かき氷、梅ゼリーと今年も使い倒すつもり。

生協で調達した梅はとりあえず2キロ。
オススメという釣られ文句で買ったのは奈良県吉野産でした。和歌山じゃないんだね~。
_6143043.jpg

去年は第1弾第2弾と仕込み方を若干変えて作ったので、出来上がりの美味しかったレシピで。
飲み比べをして気に入った分量↓↓
*青梅 1キロ
*氷砂糖 1キロ ←グラニュー糖より氷砂糖の方がお気に入り。違いを表現するのは…難しい。
*米酢 50CC  ←100CCの分量で作ったシロップは、鼻にツーンとウメビネガーって感じだった
            70CCのは何~となく酢が入ってる感。

_6143045.jpg
仕込み完了。
↓ちなみにこちらは去年のシロップ↓ 
_6143048.jpg
今仕込んでも、出来上がりまでしばらく時間がかかるので
ラスト1瓶となったシロップを大事に飲んで待ちま~す。



梅シロップとは関係ないけど。週末に手作りしたものということで…

和歌山にあるめっけもん広場まで野菜を調達しに行った際にみつけた実山椒。
我が家はこの山椒の実を佃煮にしたものが大好き。

今まで既製の物しか食べたことなかったけど、この際、手作りに挑戦してみることに。
1パック70グラム入りを2つ購入。
初めてなのでとりあえず1パックで作ってみることに。
_6143052.jpg
枝と実を丁寧に分ける気の遠くなりそうな作業を経て
_6143055.jpg
どうにかこうにか出来上がり。
_6143059.jpg
皮が硬くなることもなくふっくらと炊けて大成功★
刺激が好みより若干きついので、2パック目はアク抜き時間を調整して完成度を高めるぞ!!

部屋中、山椒の香りが漂ってちょっとした佃煮工房みたいな感じ。


パンにしろ佃煮にしろ市販のは味に間違いなくてもちろんウマイけど、
試行錯誤しながら自分好みに仕上げられる手作りってやっぱりいい

え~っと。全然写真に出てこないけど2ブヒ達はね…
案の定興味無いので涼を求めて風呂場・脱衣所のビニールフロアの上で爆睡していました。アハハ。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.10(Wed) 23:11
今夜の一場面。
夫がレオンに向かってなにやらブツブツ話しかけていた。
将棋盤の前に2ブヒのどちらかがタイミングよく座ってくれたら、いつもこれだ…。
今夜はレオンが捕まってしまったみたい。ご愁傷様
_6103003.jpg
このヒト、ワンコ相手に駒の指し方を指南していたよ
レオンちん、しゃあなしにしばらくお付き合い。



ー数分後ー


_6103013.jpg

_6103021.jpg
ワタクシ飼主も将棋に興味無いのでレオンちんの今の気分よぉ~くわかるよ。おつかれ
飼主のアドバイス。将棋盤を見たら決して近付かないこと何度も言ってるでしょ~。

この後、マヂで爆睡していたレオンなのでした。アハッハッハッ
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.09(Tue) 15:53
今日は朝一番、2ブヒをシャンプー。
_6092942.jpg
いつもは顔の右側~左側~と小分けにシャワーかけて洗い流しているのに、
今日は思いっきり真上からかけちゃったのよ。 朝っぱらからごめんね by飼主

_6092944.jpg

多頭飼いしているお宅ではシャンプーの時って1匹ずつ?
私は2匹同時に浴室へ連れ込んで1匹ずつ洗い、
順番待ちのもう1匹は水の当たりにくい隅で座らせています。
そして、2匹洗い終わったら一緒に脱衣所でタオルドライののちドライヤーという手順。

身体が濡れているのに部屋で暴れ出したらそれはもう、た~いへん。

というわけで、大人しくさせるアイテムがシャンプー後のご褒美。
目の前にちらつかせて、ドライヤーの間、気を引かせるのです。
_6092947.jpg
おかげでドライヤーをかける際、スムーズにはかどるので飼主は苦労知らず。

レオンちんだってご褒美を目の前にすれば、タオルに包まれてお利口に伏せして待っています。スバラシイ!!
_6092945.jpg
写真中の字、読めないね。【ご褒美入れ】デス。
レオンちんはアレ全部くれたらなあ~って思ってるに違いないケド。
実際に与えるのは少量ね。ご褒美入れは待ってる間、気を引くための飼主必死の演出策(汗)
_6092949.jpg
演出のおかげでどれだけ作業に助かっていることか…。

ちなみに今日与えているのは【湖のワカサギ】。(日によってドライフードってこともあるけど…)
淡水魚のワカサギなので、ニボシのように塩抜きする手間が要らないので便利。
あの『ゆーほ』サンでも売ってるし、普通にペットショップでも見かけるので手に入れやすい魚系おやつ!
なにより安くて大量に入ってるから持ちも良いし(笑)
_6092979.jpg
普段、通販ポイントが貯まった時にしか特別なオヤツは買わない我が家だけど、
このワカサギだけは常時ストックしてカルシウム・ミネラル補給しています。
今日みたいに2ブヒの気を引くイイ仕事してくれるしね。ムフフ。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.04(Thu) 22:59
ワンコ達は出てきません。飼主の生活ネタ。
数年前に買った手作りパンの本。ずぅ~っと使わずじまいでしたが、
最近ご近所サンがパン作りを始めたコトに刺激を受け、ワタシも挑戦してみることに

牛乳&バター多めの、ちっちゃめテーブルパン。
_6042902.jpg
ふわっとした舌触りで甘~い仕上がり♪

チーズパン。
_6042906.jpg
本の通り作ったら、かなりチーズ・チーズで濃いかった。
いつもならパン好きで何個でもイケルのに
これは1個で十分お腹いっぱい胸一杯になる驚異のパン(笑)
今度はチーズ少なめで。自分好みにアレンジできるのも手作りの良いところ。

そうそう、レシピはこの本に。
『みかさんの 手作りパンのある 楽しい食卓』主婦と生活社
_6042907.jpg
シンプルレシピだけどバリエーション豊かなので、一通り作ってみるつもり。


焼きたてパンをさっそく試食~。
_6042912.jpg _6042914.jpg
足元ではこの通り…。
ヒト口あげたいところだけど、塩もバターもチーズもた~っぷり入っているのでNGなのよん
ざんね~ん。
アメリカンチェリーを食べていたら絵に描いたような状態のを発見!
こういうのって、どうでもいいことだけど、見つけた時はなんだかラッキーな気分。
_6042918.jpg
その勢いで午後もパンを焼いていたのでした(笑)

ちょっと焼き過ぎたけど、ソフトフランスパン。
_6042926.jpg
噛めば噛むほど甘味が出てきて、食感は今日の中で一番好き。
これで明太子フランスを作りたいなぁと創作意欲がムクムク。

そんなに作ってどうするのと言われそうですが…・
いつもご近所サンに良くしていただいているので、少量ずつだけど焼きたてを配ってきました

お互い良い意味で刺激になっているご近所サン。先方も新しいレシピ調べとくそうな。
その上、美味しいパン屋の食べ放題があるので、来週、仲良し3人衆で行くことに。
深入りしすぎず、離れすぎず…お互いを高め合えるような関係を築いていきたい今日この頃です。
ムフッ 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.04(Thu) 21:55
一日遅れましたが、昨日(6/3)レオンは満1歳を迎えました
人間で言うと何歳だっけ?17歳くらい?

_6032888.jpg
見た目のカラーのせいもあるんだろうけど、
まだまだやることなすことパピーっ気が抜けてないように感じる飼主。
もうちょっと賢くなって欲しいのだけど。
いやぁ~もうこれ以上は無理かなぁなんて諦めも半分

うちはフランの時もそうだけど特別なお祝いはしません。
プレゼントも特に…
買い置きにアズミラの缶詰があったので、いつものドライフードの上にちょこっと乗せてあげたくらい。
_6032890.jpg _6032892.jpg
_6032894.jpg
フラン、『写真なんて撮ってないで早く』と言いたげ。



思い返せば、昨年の7月末に突如我が家の一員としてやってきたレオン。
ちっちゃーい今じゃすっかりフランより体格が…。
P7273198.jpg
 ●レオン1歳現在→11.2キロ
 ●フラン2歳5ヶ月現在→10キロ(久々の10キロ台!!)

ぬくぬく一人っ仔の飼主独占状態たっだフランは、以来、レオンの扱いに困る日々が始まり…。
P7263176.jpg

フラン姉チャンが見えないとピイピイ泣くくせに、態度がでかいのよぉ~。
P8063636.jpg P8063640.jpg
ああ、この頃から保冷剤にもアゴ乗せちゃってるねぇ。枕愛用のルーツはこの頃からかっ



遠い目して外なんか眺めちゃってるけど、この先どう成長していくんだろね。レオンちん。
_6032887.jpg
ちょっぴりバカチャンだけどこれも個性か。
これからもフランと仲良く、いつまでも長生きしてくれるのを願う飼主でした~。

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 Franc & Leon, all rights reserved.
 
