dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.30(Wed) 11:47
前記事の最後にチョロッと書いた夜サンポへの切り替え。
珍しく(??)夫自ら率先して行ってくれました。
仕事でクタクタのところ、休む暇なく2ブヒを連れて…感謝♪感謝♪

ワタシとの散歩じゃ、ここ最近はおもいっきり走れなかったからね。
この日の夜サンポ、かなり激しくダッシュして楽しかった模様。
_9295056.jpg _9295063.jpg
扇風機の前でしばらくゼーハー
満足げな顔を見ると、こっちまで嬉しくなっちゃう~★
この調子で、毎晩行けると良いね…


で、タイトルの件。
2ブヒ散歩をお願いするもんだから、夫のリクエストにお応えして…。
しばらくサボっていた土鍋ごはんを再開。
ウマウマごはんを美味しく食べてもらうことに
_9295065.jpg
炊飯器の手軽さも良いけれど、やっぱり美味しい。

確か去年の今頃、土鍋ごはんの記事を書いたんだっけ??と振り返ってみるとありました。
(10/29付の記事⇒こちら

案の定、昨夜も米粒欲しさに熱烈なチョーダイ光線を発射
レオンちんは以前さほど興味無かったのに…今じゃすっかり米粒ラヴ。
_9295066.jpg _9295074.jpg
_9295090.jpg _9295092.jpg
2ブヒとも、口元に米粒付けたまま次のおこぼれを催促するのでした。

ギブ&テイク…夜サンポさぼるようだったら、炊飯器ご飯にまた戻してやるぅ~(笑)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.29(Tue) 15:52
今回は飼主ネタです。


昨日、妊娠後期(32週)のエコーでお腹のチビスケの様子を見せてもらう日でした。
かかりつけの市民病院では…
基本的に医師のみが超音波の画像を見ながらの診察を行い、
ワタシが映像として様子を見せてもらえるのはエコー検診の2,3回だけ。
(病院によって異なるらしいね)
そんな貴重なエコー検診ですもん。
タイミングよく夫が休日出勤分の代休日だったので、一緒に行ってきました。
_9295046.jpg
だいぶ顔の輪郭がはっきりしてきて、人間らしくなっていました。
まぁるい頭(額)に鼻らしき凹凸…耳のような輪郭もうっすら…
エコー専門の技師に言われて、ナルホドそう見えるなぁってカンジ
気になる性別は今回も自信を持って断言できる状態ではなく
『たぶんオトコの子かなぁ~た・ぶ・んですよぉ。た・ぶ・ん』って。
肝心の見せて欲しい部分が、はっきり見えないのです。
本当に生まれてくるまでお楽しみだなぁ。
た・ぶ・ん、オトコの子らしいけど…た・ぶ・ん(笑)

チビスケの推定体重は32週で1800グラム。標準とのこと
あと1ヶ月ちょいで1000グラムは増えるらしく、大体2700~2900グラム位になるんじゃないかなって
ワタシの方は薬の副作用だなんだで結構クラクラしてる一方で、
それこそ容赦なく栄養を吸い取って成長してくれてたことに感動
命のたくましさを感じたのでした。

ただ今回新たに判明したことがヒトツ【逆子チャン】なのであります。
どおりで肋骨のすぐ下に固く丸ぁるい塊が感じられたり(今となってはそれが頭だったね!)
下腹部や膀胱を思いっきり蹴られて私はヒイヒイ言ってたわけだ…妙に納得。
金曜日に改めて主治医の検診があるので、おそらく逆子改善の指導があるはず。
前回は管理入院を示唆されたし、次は何を言われることやら。
_9295045.jpg
でもいっぱいエコー画像を貰ってきたので、これを眺めて気分盛り上げて過ごす気満々。

夫が一言…
(仮に逆子が治らず帝王切開が決定したら)いわゆる痛みが軽くてラッキーじゃないの?って
その辺どうなんだろう
よく出産の痛みは『鼻からスイカを通すようなモン』な~んて聞くし、
相当痛いと聞けば怖さ倍増で…物は考えよう。ラッキーなのかなぁ????
ちょっぴり他人事な夫の一言にムカつくような、慰められるような。
まだ経験したことのない未知の世界なので、どうなることやら…。



一日のうちで調子の良い午前中を狙い、
ワンコ服ならぬ、チビスケのスタイを先日作ってみた。
_9274936.jpg
_9274944.jpg
家にあった適当な柄生地(裏はワッフル地)のストックを使って。
なんせ性別がはっきりしてないもんだから、
準備するものすべて中性的なんだなこれが(笑)

★★★★★
2ブヒのお散歩とシャンプーは遂に辛くなって、夫に託すことに。
早速昨日、2ブヒまとめてシャンプーをお願いしたのでした。
よほど夫の手際が悪かったのか、フランはブチ切れて威嚇してたっけ
間違いなく、ワンコなりに心の準備というか…いつもの流れってのがわかっているみたい(笑)

シャンプーの疲れか(??)昨日から寝て寝て寝まくっている2ブヒなのに、
今日も朝から寝っぱなし。本当によく寝る。
_9295028.jpg
_9295031.jpg
飼主がちょっかい掛けても、遊びの催促してもことごとく無視。
いつもなら昼ごはん中は、クレクレ視線が熱いのにそれもナシ
_9295043.jpg
相当お疲れ??ダイジョーブ??

散歩は朝んぽならぬ、夜さんぽに切り替え。ワタシとじゃないからね~。
くれぐれも催促する人を間違えないようにお願いしますぅ


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.27(Sun) 23:04
この週末、ゴロゴロ寝てばかりの飼主に呆れてフラン嬢は冴えない表情…
_9274958.jpg
ごめんね~。
ワタクシ:飼主は薬(造鉄剤&切迫早産予防薬)の副作用で、
めまい・吐き気・動悸に襲われてどうにもこうにもならず
今までこんなにキツイと感じたことなかったのに、ホント急に。参った参った
夫は休日出勤日で不在だしぃ~


レオンちんは何しているんだか…フランそっちのけで一人遊び。

_9274959.jpg
おもちゃの入った籠を漁りぃ~の、
_9274975.jpg
顔面を突っ込みぃ~の、
_9274984.jpg
ようやく捜し物が見つかった模様。
_9275027.jpg
ピンクの子豚(?)のぬいぐるみを大事そうに運んで、ペロペロ舐めて遊ぶレオンちんなのでした。

まっ、静かに時が流れて助かるんだけど、一体、何が楽しいんだろうね~。


同じ時間でも2ブヒそれぞれの様子なのでした。

★★★★★
【副作用で不調だ~もうだめ】と仕事中の夫に珍しく気弱なメールしたら、
土産に買ってきてくれたケーキ。
_9264911.jpg
甘いモンでも食べたら治ると思われてるあたり、なんだかしゃくけど…
基本、スウィーツ大好き人間。本当にマシになるからやんなっちゃう

ちなみに、林檎のムースを平らげました。
残り3つは、まさかの夫がペロリそりゃ、私の分まで体重増えるわけだよ。

グリーンのソースが不思議と林檎味で、中はヨーグルトムース&カシスムース&柑橘風味のスポンジという3層に。
全てを一緒に食べるとナルホド!林檎!層ごとにバラバラで味わっても美味しい。
見た目グリーンでどうよって思ったけど、イケル

たまに弱さを見せると、良いことあるもんだね(笑)
またこの手を使ってみようかな。アハハ。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.25(Fri) 15:13
今朝一番のアリエナイ↓↓ 午前7時前の出来事。
_9254889.jpg
耳かきフェチな夫の大事な愛用品。これで確か3本目?4本目??
円卓の下に転がっていたのを発見。



犯人は誰だ~!!!!



_9254898.jpg



罪の意識からか視線を合わせない仔がここに居た↓↓
_9254892.jpg _9254897.jpg



どおりで、発覚直前まで名前を呼んでも、おやつコールしても背中を向けて何かに夢中だったレオンちん。
何か=『耳かき』だったというわけか
しばらく何かと忙しい夫に代わり、また買いに行かされるんだろうな…ワタシ
あの店の、あそこの陳列棚の辺りに並んでいることは熟知しているので、
商品名を聞かなくってもだいたい判る…なんせ被害は3本目?いや4本目なので
いや、他に何本も持っているから買いに急ぐことないか。
時間がある時に自分で買いに行ってもらおう。
(ってか、床に落とした人にも責任があるわけだしぃ~自業自得?!)

幸い、のどに刺さったり詰まらせたりしなくて良かった
頼むよレオンちん。耳かきを噛み噛みするのはやめてくださいな。
フランのように、耳かきを見ても軽くスルーしてください。お願いします。 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.23(Wed) 16:22
前記事に引き続きシルバーウィーク中盤にやったこと。

外出先から帰宅する途中、突如、夫がやろうと言いだした我が家のBBQスタイル【ベランダde七輪】。
通称:七輪部と命名して我が家では呼んでいますが、やることになったのです。
とにかく急すぎ。

あのぉ~ワタシ、一応、安静第一なので疲れることは避けたいんですけどね
別の日も提案したんだけど、思い立ったが吉日
準備はもちろんすべて夫が取り仕切り、ワタシは座っているだけでOKと言うことで七輪部開催決定
やるとなれば誘う友達は決まっていて、すぐにYチャンへ召集案内するワタシ。

参加者(といっても我が夫婦+Yチャン)確定したことで、
本日の料理長。いや、大将が食材の調達や仕込みに取り掛かる。
_9214825.jpg _9214827.jpg
2ブヒは何が始まるのかソワソワ落ち着かない…。

ワタシ??本当に椅子に腰かけたまま、何も手伝いませんでした(笑)
写真を撮って遊んでいました~アハハ



日の暮れるちょっと前、夕方6時ごろかな。開宴
_9214841.jpg
最低限の道具はベランダに常備しているので、
人数と食材確保だけすれば結構簡単に開けちゃう我が家の七輪部。
定員は大人3~4人まで。

2ブヒは1階で鼻をキュンキュン言わせて参加したそうだけど、
残念ながら飼主のお楽しみの時間なので同伴不可がお約束。
夫はなんでもかんでもワンコ同伴というタイプではなく、線引きがあるんです
ワタシ個人的には同伴させても良いかな~って思うんだけど。
2ブヒが居るとせわしなくて
食べること、飲むこと、会話に集中できないのは事実だけど

_9214834.jpg _9214853.jpg
_9214848.jpg _9214857.jpg
_9214869.jpg _9214878.jpg
野菜は適当に色んな種類を。
お肉は牛肩ロース、バラ、ミノ、アカセンマイ、タン、鶏もも肉、辛口ウインナーといったところ。

良い香りにそそられて、食欲減のワタシだけど塩タンだけは何枚か食べたなぁ
炭火で焼いたものは、なんであぁも美味いんだろ(笑)
隣でYチャンが飲むビール。それはもう美味しそうで・美味しそうで…拷問に近かった
妊婦じゃなかったら、ひと口くらいなら胆嚢だって大丈夫と言って絶対飲んでるわ。
今シーズン、あと何回かやりたいもののビールを横目に辛いっ
けど、炭火はウマイっ!!

この日は、ご飯もカセットコンロを持ってきて土鍋ご飯を炊いたこだわりよう。
焼き肉後の残った白飯は、お決まりの焼きおにぎりに!
醤油味も良いけど、今度は味噌を塗っても良いなぁ…
量が全然食べれないくせに、卑しいんだよねワタシ。
産後の食べたいものリストだけは着々と増えている


この日は有言実行で夫はせっせと働いてくれて(Yチャンもアリガト!)
私は本当に終始座っているだけ。
こんな楽チンな七輪部もたまにはいいなぁ~なぁ~んてね。

★★★★★
BGMが欲しくて風呂場から持ってきたラジオ。
_9214829.jpg
FM/ AM選択できるのに、なぜかAMラジオのNHKをセレクトしている夫。
七輪部開宴の6時前は相撲中継、7時台にかけては昭和懐メロ特集が流れるベランダ…。
選曲。いや選局が渋すぎる
(でも本日の大将は彼なので、文句言えないんだなぁ~これが。)
自宅に居ながらにして、ガード下の赤提燈…幻覚が見えたような気がしたのでした。
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.23(Wed) 14:38
巷はシルバーウィーク最終日。
我が家は休日出勤のため今日からお先に連休明けです。


この数日、どこかへ旅行したわけでもなく、基本、家で過ごしていたんですけどね。
やったことをアップしていこうと思ってまーす。

まず前半。
休みともなれば恒例の行動パターン、和歌山:めっけもん広場で野菜&果物調達を済ませ
帰宅後、急遽ホームセンターで資材を買いあさって日曜大工開始。

これで一体何をするつもりでしょ~か。
_9204819.jpg
金具は水色。
板はホワイトにペイントして…一部面取りしてぇ…磨いてぇ…








か~な~り前より依頼していた、脱衣所に棚をようやく取り付ける気になったようで、
(日曜大工係は夫担当)
やっとこさ念願かなったのでした。

Before:家を建てる際に、リネン棚を作り忘れたんだよね
_9204800.jpg
2人分のタオルくらいならどうにか収納してきたけれど、チビスケが生まれたら間違いなく
今以上に物が増えるので…とにかく場所を確保せねば。


After:とりあえず2段設置。
_9234884.jpg
フェイスタオル(我が家でバスタオル使用するのは2ブヒだけ)と、
入浴剤やボディーケア関連達が新たな居場所をゲット♪

仕上がりを見てまだ余裕あるので、風呂場ドアの上にもズドーンともう一段。リクエスト中。
ぞうきんへリメイク待ちのタオルや、新品タオルストックとか置けたら良いなと企んでいます。
ボロタオルって、いざって時に便利だけど、普段は出番なくて結構場所取るんだよね。

写真を撮ってフッと実感。この家に住んで5年。
最初はモノが少なかったけど、1ブヒ…2ブヒと家族が増えて着実に増えている。
んでもって、嬉しいような悲しいような…
生活臭がジト~っと滲み出て来ているのを感じたのでした


気付けば、2ブヒの写真が1枚もない
連休中46時中べったりの癖に、カメラを向けるとそっぽを向くんだよね。
撮り甲斐がなかったので、掲載ナシ(笑)

★★★★★
最近よく飲んでいる手作りドリンク。

とっても柔らかくて食べ応えのあるプルーンを貰ったものの、
毎日はなかなか食べ続けられなくて
_9204784.jpg
常備している果物とヨーグルトをミキサーにかけて飲んで摂取に限る!
_9204785.jpg
1人分:プルーン(2粒)+バナナ(1/2)+ヨーグルト適当+水50㏄位。
バナナの代わりにリンゴで作ると好みじゃなかった
色々試して好みの組み合わせを探しているところ。

おかげで、妊婦の悩み:便秘はすっきり解消なのでした~

 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.19(Sat) 13:37
今回は飼主ネタです。

昨日は8月後半(30週半ば)の検診日で、併せて妊婦糖尿病検査を受けることになっていました。
結果的に糖尿病の心配ナシ。持病の胆嚢ジスキネジーと婦人病の具合も問題ナシ。
ここまでは良かったけど、先が重~い話に。
肝心のチビスケの方は順調ではあるものの、母体側にちょっと問題が出てると。

・酷い貧血→クラクラする自覚はあるけどまさか酷い方とは
・体重が思うように増えない→むしろ気を抜くと減る
・お腹の張りが頻繁すぎ→張りやすい体質と併せ、まだ過労傾向。早産注意。
・子宮壁が段々薄くなっている→早産注意

この調子が続くようなら管理入院が必要とのこと。
かーなーり、脅されてきたのでした。
2週間後の検診まで出来る限り安静にして、
頑張って体重を増やさねば

言われなくても体重増やす努力はしているつもりなんだけどなぁ。
食欲が落ちているなりに小分けに回数増やして食べているし。
『8ヶ月以降は恐ろしく体重が増えやすい時期なので、間食は控えてください』
な~んて言ってた医師が、間食を控えたら前回より1キロ近く減ったもんだから
『ゼリーでも果物でも口に出来るなら何でも良いから間食するように』と言い改める始末。
目標5~6キロはまだ遠い(涙)

お腹の張りの一因として『アナタは過労傾向』と言われて、さらに凹む。
やることなすことかなり手抜きしてるんですけど
昼間はぐうたらゴロゴロ寝て過ごしているし(活動は基本午前中のみ)
我が家の誰かさんじゃないけど(えぇ2ブヒ)、一緒に喰っちゃ寝を満喫してるのに
過労と言われてもなぁー。

仕事から戻った夫にそのまんま報告。
どこまで伝わったか分からないけど(だからって気の利かないタチで)、
緊張した面持ちで耳を傾けていた…とにかく入院は避けたい。
夫の為にも2ブヒの為にも。勿論自分自身も、退屈そうな入院なんてイヤ。
色々話をして、2ブヒの散歩は(朝が無理だった日は)仕事後に連れて行ってくれるとか
↑どこまで有言実行できるか疑わしいけどねー
ってか、朝も行ってくれたら助かるんだけど(笑)
RIMG0064.jpg
これから夜さんぽの日もありそうだねー by 飼主

とりあえず、次の検診まで2週間。
ちょっとでも状況を改善せねばいけないのであります
頑張れチビスケ~まだ外の世界に出てくるには早いので、あと2ヶ月お腹に居てくださいな(笑)


★★★★★
前記事のコメに頂いた、まりもサンのリクエストにお応えして
妊婦姿をパチリ
RIMG0052-4.jpg
ガラスに映った姿だけど…どうでしょう?
同周期の中では小腹サイズだけど、直立した際に足元はお腹が邪魔して見えませーん。




 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.18(Fri) 12:16
先日2ブヒへの差し入れでたくさんのおやつがあるもんだから、
特にお利口にしてたご褒美的なノリでもなく与えてみた。

牛皮ガムに鶏のササミを巻いたもの

2ブヒ同時に与えたのに必ずこうなる。
_9184731.jpg
フランはゆ~っくり味わって食べるもんだから…。
_9184737.jpg
完全に狙われてます。


フラン…手を止めちゃだめよ。早く食べなきゃ!! by 飼主

_9184745.jpg
案の定、忍び寄る影はもう足元、いや、すぐ傍にいた
_9184768.jpg
しばらく睨み合いがあったものの、
フラン大慌てで食べ終わったので間一髪。奪われることはありませんでした。
やれやれ…。
_9184769.jpg
レオンちん、気持ち切り替えが早い(笑)
フランが立ち去った後は【食べこぼし処理班】に早変わり。
_9184771.jpg

綺麗にしてくれてアリガトウ。
飼主はこの後、食べこぼしを拾い集める必要もなく、
床にアルコールスプレーして簡単に拭くだけなのでした

★★★★★
さ~て飼主はこれから2週に1度の通院してこなければ。
今回は、昼食抜きで妊婦糖尿病検査の日なのです。
あ~午前中に歩いて買物なんて行くんじゃなかった。お腹すいたよぉ。

 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.17(Thu) 12:30
数十分前に撮ったばかりの…我が家の2ブヒ。
_9174723.jpg
朝んぽ→朝食→ひと遊びして→窓辺で日光浴→そして、今。
飼主も羨む良い生活。 平和な風景で良いんですけどね…良いんですけど…


ワタクシ、朝・昼・夕とちょくちょく横にならないとしんどいわけで…
(毎日というわけじゃなく、日によりけりだけど)

ソファー占領するなら、座布団とクッションだけは飼主に使わせておくれ!!

_9174721.jpg

_9174722.jpg

あんまり気持ち良さそうに寝てると、無理やり座布団奪い取る気にもなれず
『な~に、ワンコに遠慮してるんだかっ』って言われそうだけど、
結局、今日の午前中は直床のままゴロゴロ寝転がっていたワタシ。



2ブヒにはいつも癒されているけれど…

でもね。
お願いだから、せめて座布団だけでも(できればクッションも)使わせてちょうだいな。

飼主からのお願いなのでした。



★★★★★
前記事で冒頭に書いた夫の将棋合宿
ワタシには理解できないけれど…それはそれは充実してたようで
昼過ぎに帰宅後、ちょっとやそっとじゃ起きないくらい爆睡。
部員(現社員)だけじゃなくOB(定年退職済み)も参加してたっていうからビックリ
なんだかオヤジ臭&加齢臭が凄そう(笑)

で!
出発前に
『丹波と言えば黒豆!』
『黒豆と言えば甘納豆!!(←ワタシの好物)』
としつこく・しつこく言ってたせいか、ちゃんとお土産ありました
_9134662.jpg
しっかりテーブルをチェックするフラン嬢。
_9134663.jpg
残念!無いのでした~。
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.12(Sat) 23:05
主題の前に、本日のアリエナイ ↓↓

夫が合宿の為、仕事はお休みだけど週末不在。
趣味が将棋の彼は、会社の将棋部に所属しておりまして。
(他にもラグビーやサッカー、野球とか色々あるんだけどー)
月末に社内全体で行われる試合があるから強化合宿ですって。何それ。アリエナ~イ。
旅館に泊って温泉入って…部から若干の旅費補助も出るかなんとか。


で、実両親がわざわざ逢いに来てくれました。(高速で1時間ちょい)
重箱いっぱいにおかずの詰まったお弁当や、果物、おやつ等の差入れをどっさり車に積んで。
2ブヒにもジャーキーやらボーロやら、見たらテンション上がる位いっぱいのおやつを。
秋の味覚、甘~いサツマイモ(蒸かし)も用意してくれててウハウハ。

せっかくの週末に夫不在なのはちょっぴり寂しさもあるけど、
久々に親子水入らず(?)両親と談話できるのはやっぱり嬉しい。
お腹のチビスケの経過を報告したり、出産準備が整いつつある状況を見てもらったり。
いつになく話題が尽きなかった2時間。

話が一通り終わったところで、今度は母と2ブヒのスキンシップの時間が始まった♪
_9124639.jpg
人が変われば遊び方も変わる。飼主との遊び方と違うので興味津々。
一気にテンション上がる↑上がる↑↑
_9124638.jpg
フラン嬢、舌が巻いちゃうほど大興奮。

あ~また始まってしまった。
_9124657.jpg
ここ最近、ちょっとした些細なことですぐこの調子。
今日は流血なく、ブヒレスだけで済んで良かったけど…激しすぎ。
テンションがおもいっきり上がってたしね。

滞在時間は正味2時間弱で、実家へ帰って行った両親。
『おもてなし』らしいことは何一つ出来ず失礼だったかなと思いつつ、
また今度逢える日を楽しみにして見送ったのでした。

2ブヒは言うまでもなくバタンキュー。
_9124660.jpg
_9124661.jpg



只今、2ブヒの大イビキがこだまする我が家なのでした(笑) ウルサーイ!! 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.12(Sat) 22:49
昨日16時過ぎの出来事。
飼主は夕方のゴロ寝タイム。2ブヒもまったりと過ごす夕方のひと時。
_9114600.jpg

人がザワザワ集まる物音。
遠くから聞こえるパトカー・消防車のサイレンが、間違いなくこちらに向かってきている。
しかも、あちらこちらから。

何が起こったのか不安で、とりあえず表に出てみるとすぐに解った。
すぐ近所のお好み焼き屋兼アパートから出火!!!

自宅に戻りベランダからパチリ。
_9114588.jpg
消防車が何台も通る。消防士も慌しく。
_9114594.jpg
野次馬も多く、交通規制も敷かれたけど通行人がチラホラ(汗)

上空も騒がしい。
_9114590.jpg
すぐ消火されたものの、日が沈んだ後も現場検証(?)やら何やらで辺りは慌しかった。

今朝の新聞…。載ってるのってる。
P9124609.jpg
鍋の火のかけ忘れが出火原因とのこと。 ケガ人が出なくてなにより。

ウチの近所は、下町風情が残り狭く軒を連ねているので
万一の時は自分トコだけじゃの被害じゃ済まないであろう環境。
おまけに危険薬物を扱うような工場もあるし。
火の取り扱いにはホント、気をつけないと。

周囲は一時騒然だったけど、案外冷静だった自分にびっくり。
状況確認して~いざって時はアレとコレもって2ブヒと避難しないとなってシュミレーション(笑)
なにもないのがイチバンなんだけど、災いはある日突然やってくるんだよね。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.11(Fri) 13:51
本日シャンプーDay。

そろそろ換毛期がやってきたのか抜け毛が増えてきたので、
シャンプー前にはいつも以上に時間をかけてファーミネータでブラッシング。
よくもまぁ抜けるよね。感心しちゃう。
両手いっぱいの死毛がとれて、飼主ニンマリ

タイトルの通り、今日は久々に湯船に浸かって水遊び&皮膚病予防~♪
白濁なのは我が家のワンコ風呂定番となっている610ハップ湯。
春先からかな?パッタリと薬局から取り扱いがなくなりましたよね…。

この夏は、ダニ&膿皮症等の皮膚トラブルなく乗り越えたどー!!フロントライン未使用!!
_9114581.jpg
フラン嬢、歯が見えてますよ~。
_9114569.jpg
おすましレオンちん。
_9114582.jpg
湯上りはいつもこのタオルぐるぐるスタイル。


久々の湯船は疲れた??
大いびきしながら、寝姿はこの状態。
_9114586.jpg
飼主も、ちと疲れたので休息寝してたけど、目が覚めてプッと笑ったよ
ここ最近の2ブヒはちょっとしたことで乱闘&流血ばかりだったので、微笑ましい光景。
(まっ、原因はたいていレオンちんなんだけど
_9114587.jpg
なんて平和なんだろう…。




★★★★★
相変わらず、豆腐屋か新聞屋にパートに行けそうな時間に目が覚めている飼主。
今朝はAM2時くらいに一度トイレ(小)で起こされ、続いて3時前にトイレ(大)、
二度寝(三度寝??)したものの今度は4時前に自らパッチリ目が覚めちゃって起床。
たぶん…チビスケが産まれて授乳だなんだと夜中に起こされても、
今からこんなに目が覚めてたらあまり苦痛と感じないかも
レオンちん、もしかして、私を今から鍛えてくれてるとか??
_9114554.jpg
間接照明の薄暗闇の中、朝んぽ前に食べるバナナの催促ですか
フラン嬢が起きてから一緒にね。

もちろん日が昇れば、朝んぽ行ってます。
RIMG0052-3.jpg
早朝6時前だと他のワンコに遭遇しないので、グイグイ引っ張られたくない私には都合がイイ
夏が終わってもこのまま朝んぽ続けて、
出来るだけ飼主が散歩に連れて行ってあげたいなと思っている今日この頃。
今日はしんどくて動けない~って日は潔く中止しているので、
この調子だと、案外ギリギリまで散歩に行ってたりして
夫に任せるとねーーー。
家の裏を通っている1直線の道をダーっと走って終わりなんだよね
2ブヒは不完全燃焼で、かえってストレス溜まりそうな勢いなんだよね(笑)
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.08(Tue) 16:18
1週間ぶりの更新です。
病んでたわけでもなく、ネタがないわけでもなく、ほどほどに忙しくしておりまして。
8ヶ月検診日があったり、ヒトリで早くも大掃除始めたり、友人の来訪とか…
あ、あと、息抜きに買物もしてたかな(←ほとんど通販だけど)。
ヒト様のブログも覗くだけ覗いておいて、コメントも残さず読み逃げしちゃってる始末。
ゴメンナサーイ

_9074530.jpg
ええ、まぁ、そうとも言います。

_9074517.jpg
この方は近頃、フラン嬢にやたらとちょっかいかけては乱闘騒ぎを引き起こしてます
ある意味、悩みの種で飼主病みそう…ほぼ毎回流血モノに発展するのです。


さーてさてさて、この1週間で最も新鮮なネタを記事に。

昨日、届いたワンコ飯&楽しみにしているオ・マ・ケ
_9074492.jpg
フードはアーテミス(アダルトドッグ・3キロ)。
このフードだけは、飼主の思うところあって必ず九州の販売店から購入するのですが、
今回は少量の3キロだけなので、いつものゆーほサンところでオマケ欲しさに(笑)
なのに、期待外れなシロモノが届いたんだなぁ・・・。
_9074490.jpg _9074499.jpg
_9074502.jpg _9074500.jpg
2ブヒもイマイチ遊び方が分からないみたいで、気づけは部屋の隅に置き去りに
飼主も、どうやって使えばいいんだか。【歯ごたえのある天然ゴムおもちゃ】をリクエストしたんだけど。
またしても、自分じゃ絶対買わないモノなのでした~。


フードストッカーに詰め替えていると、ジワリジワリと近寄ってしっかりカメラ目線のレオンちん。
_9074504.jpg
味見係りですか
_9074506.jpg
この方も、なにげにべったりなんだけど媚は売らない。
フランは飼主がくれないコト、知ってるもんね~(笑)
_9074511.jpg
そういう時に限って、意地悪なワタシ。レオンちんに1粒リクエストにお答えしてサービス。

_9074508.jpg
なんだ、やっぱり欲しいのね



★★★★★
先日行って来た8ヶ月検診
11時半の予約で行ってるのに、何があったのか2時間チョイ待ちで呼ばれたのは14時過ぎ。
遅すぎる…いくら主治医は腕の良いと評判だからって
経過は順調。
ただし、子宮壁が薄い傾向なので【無理】をしちゃうと早産になる気があり、
今まで通り安静を心がけるようにとかなので、ちょっと疲れたら寝ての繰り返し。
チビスケのグッズのみならず、自身の入院グッズも準備済ませておくように言われると、変にドキドキ。
それから体重増えないね~。
幸か不幸か、【無駄(肉)のない体重の増え方デス】って。
先日やっと+4キロと思ったら、便秘解消した途端に+3.2キロに戻ってたり。
純粋に胎児やら羊水やら必要なものだけが体重増となって表れているようです。
目標+6キロまで、まだ道のり長いのでした
胃が押されてるせいか1回の食が細くなって、夜なんてダイエット中の人みたい。
もずく酢とかゼリーや果物みたいな水分多めの喉越しツルっとしたものか、
胃にたまりにくいパンにばかり手が伸びちゃって。
相変わらず朝・昼+間食な食生活(笑)
おかげで、傍らで私の分まで晩ゴハン平らげちゃう夫が体重増
【それ、明日の昼ごはんで食べたいからワタシの分は残しといて】といってもペロリ。
60キロ前半だった人が早70キロ目前というからビックリ~。

今年の秋は、食欲の秋とは言えそうにないなぁ…カナシイ



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.01(Tue) 21:07
手続きが終わったかと思えば、またやってきた…
アニコム損保のペット保険、継続契約のお知らせが。


春にレオンの(加入2年目)。今回はフランの分で、加入3年目の案内。
でもね~フラン嬢。
予防接種以外に動物病院とは無縁で、保険金受取(利用記録)欄は空白。
_9014429.jpg
継続すると…保険料3万2千円/年
レオンちんはちょこちょこ通院でお世話になっているので、2年目も更新したんだけど…。
フラン嬢はめっきりトラブル知らずだし、更新ナシでいいかな。満期終了しようと思ってます。

『いざ!』という時に備えての保険なんだけどね。
_9014434.jpg
多少のトラブルは自然治癒で治ってるフラン。(先日の夏バテも結局…)
いつまでもこの調子が続くのを願う飼主。

ちみはね…。
_9014439.jpg
次また何をしでかすか先が読めないので、保険はまだ必要。
_9014455.jpg
態度はフランよりデカイんだけどね @部屋のド真ん中

お願いだから、犬生は出来るだけ長く。2ブヒ仲良く元気でいてくださいな。 by 飼主

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 Franc & Leon, all rights reserved.
 
