dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.26(Mon) 10:37
静かな時間が流れていた昨夜の我が家。

夫は来月アタマに控えている社内試験の勉強で2階の自室に籠り、
飼主は1階リビングでゴロ寝しながら買ったばかりの本に夢中。

シーンと静まり返った中で、
ペロンペロンと嫌~な音を立てる仔が1名。
_A255584.jpg
あ~ぁ。始まったアップロードファイル
これやると、飼主が構ってくれることを知っているフラン嬢。

_A255607.jpg
指の間が真っ赤っかになるよ~ by 飼主

視線をフランに移すとピタッと舐めるのを止め、再び本を読み始めるとまたペロペロ。
これじゃ本に集中できないよがっくり
仕方なく遊び相手をして満足させたところで、改めて読書再開。

しばらくすると、こっちが露骨にタイクツ顔ですか…。
_A255610.jpg

読書にもってこいな静かな夜だったけど、結局2ブヒが気になって集中できなかったワタシ。

ちなみに、読もうとしてた本は↓↓
_A255580.jpg
ずいぶん前に書評を読んで気になっていた本。
ちょうど書店で見かけたので迷わず購入。
本の帯には『東大・京大で1番読まれた本 ※08年大学生協調べ』と書いてたのも魅かれた理由(笑)
まだ読み始めたばかりだけど、硬~い文章構成ではないのでスッとアタマに入り易い感じ。




今日は終日雨の予報だしぃ~今日こそは2ブヒがグーズカ昼寝してる間にじっくり読んでやるぅ!





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.24(Sat) 12:57
飼主がおやつタイムを満喫していると
必ずと言っていいほど臭いをかぎつけてやってくるこのお方↓
_A245567.jpg
食べ終わるまでこの場から離れようとしないので、気付けば飼主は早食いが得意に…。

今朝のおやつは確かに匂ったかも。
_A245568.jpg _A245569.jpg

ここ最近、白飯・うどんをはじめ麺類を食べると必ずと言っていいほど気持ちが悪くなってしまい
パンやシリアル、スウィーツなら平気で自然と手が伸びています。
でも腹持ちが悪いんだよね…。
小腹がすいたら食べれるようにと、昨日パウンドケーキを焼いたのであります。
特価で買ってきたバナナ。完熟に至ってなかったか甘味がちょい足りな~いがっくり

味見してからにしろよと突っ込まれそうだけど、時すでに遅し…ガーン
仲良しご近所さんにも意気揚々と配ってしもぉ~た。
先日サツマイモを頂いたお礼になんて言っちゃったけどお礼になってない?!ハハハアップロードファイル

こちらフラン嬢は、匂いで貰えるものと、貰えないものでも判るのか。
全く近づく気配ナシ。
_A245572.jpg
ササミジャーキーだとすっ飛んで来るのにね。


オチも何もない今日の記事(常にか


昼過ぎには、この子ブタちゃんのオペ予定。
フランとレオンが激しく取り合いするもんだから、すぐにハラワタが出てくる可哀想な人形。
何度も何度も修繕して愛用。
_A245575.jpg _A245576.jpg
かなりお気に入りの人形で、フードを買った時のオマケ。これはまだ新しい方で四代目なのだ!
またコレが当たれば嬉しいんだけど、最近イマイチなオマケの連続なんだよなー。 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.20(Tue) 10:44
清々しいお天気に恵まれた昨日、
朝から2ブヒは玄関先につながれ、昼過ぎまで各々好きな場所で日光浴。

この時期でも、正午過ぎの日差しはまだ暑いのかレオンちんはゼーハー
リクエストにお応えして(?)久々に水遊びしましたよ~
ホースを向けると早く水を出せとばかりに、臨戦態勢に。
お水にガブガブ必死に喰らいつき、時折ゲホゲホ噎せてる面白いレオンちん。
_A195545.jpg _A195546.jpg
_A195548.jpg _A195551.jpg
フラン嬢は濡れるのがお嫌いのようでして…玄関の土間部分から一向に出てくる気配ナシ。

一緒に遊べば楽しいのに~ by 飼主

フランにとっては余計なお世話といったところかな笑


2ブヒを日光浴させているだけではありません。
飼主もこの日はちょこっと土いじり。
週末、ホームセンターで買ってきたイチゴ苗とチューリップ球根を植えたのであります。
_A195538.jpg
どちらもしばらく植えっぱなしでOKだしね。
何よりイチゴは収穫の楽しみがあるわけで…
おそらくこれから迎える初育児のテンテコ舞いな生活の中で、ちょっとした楽しみになるハズ。
_A195556.jpg _A195549.jpg
とりあえずプランター3つ分が我が家のイチゴ畑に。
右は、昨冬、見切り品(確か100円位)で買ってきたポインセチアが、まさかの夏越しに成功じー
テキトーに与えてた肥料が良かったのか??
育て方もよくわからないまま放置プレイの末、見事復活してもぉたぁ~。
そろそろ短日処理して、冬の赤いポインセチアに色替えしてもらわねば。
枯らすこと前提で買ったものの予想外に元気になってしまい、
今となっては手のかかる株にガーン
でも、ここまで来たら今さら枯らすのはもったいないわけで…あーあ、自己嫌悪(汗)


さてさて、日光浴を満喫した2ブヒ達は、このあと代休でゴロゴロしていた夫に捕えられて
シャンプーDayとなったのでした電球
手際の良い(?)飼主と違い…不手際な夫のシャンプーはそれはもうリフレッシュどころかむしろ疲れるようで
午後はひたすら爆睡となったのでした。
お陰で散歩の催促はありませんでした~アハハ。

夜になってもまだ↓この通り↓
_A195562.jpg
レオンちん、いつも笑いをありがとう!
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.18(Sun) 20:48
ここ最近、リビング横(寝室兼用)に布団敷きっぱなしの我が家。
他にも部屋があるというのに、結局リビングが何かと便利でワンルーム生活となっています。

えぇ、この日も布団は敷きっぱ。
飼主、時間によってお腹の張りが半端ないので、
必要最低限の家事をこなしては寝たり起きたりして過ごしています。

目が覚めると誰かそこに居る!!
↓携帯カメラでパシッ↓
DVC00007-3.jpg
DVC00009-3.jpg

改めてデジイチを構えていると…あ!起きた(笑)
_A175507.jpg
2ブヒがソファーを占領してて飼主が使えないもんだから、
こうやって布団を敷きっぱなしにしているんだけどね。
今度はそちらで眠りますか



朝晩は人肌犬肌恋しいのか、仲良く寄り添ってグースカ。
_A165479.jpg
正確に言えば、
レオンちんが一方的にフランの傍に寄って行くんだけどね。
_A165486.jpg
目つき悪いよ…。


例年なら、涼しくなったこの時期、
車で20分圏内の海ふれ(ドッグラン有り)に遊びに行くのが恒例だけど今年はまだ行けてません。
週末なら夫に頼めそうなところだけど、来月アタマに昇級試験を控えており
連日連夜、勉強漬けな毎日なのです。ここは一家の大黒柱。頑張ってもらわねば
無事に試験が終わるまでワタシから無理は言えません。
2ブヒには悪いけど、海ふれはお預け

夜サンポ以外は、基本的にお家で過ごすしかないわけで…。
せいぜい玄関先でお外の空気を吸い、日光浴を楽しんでもらうことしかできないのが
飼主としては心苦しいところ。許せ!2ブヒよ!!


★★★★★
最近ハマっているもの。

フレンチトースト。
甘めのプリン液に浸して焼いているのに、さらにグラニュー糖+メープルシロップかけ。
これでもかってくらい甘いんだけど、無性に食べたくって仕方がない。
_A175503.jpg
朝からせっせと作って、これなら食パン2枚分ペロリと完食。


むくみ対策で手放せないコチラ。
DVC00010-2.jpg
日中は昼用の黒いタイプを履き、就寝中はラベンダー色のを。
おかげで、検診の際には妊婦むくみがないと褒められました(笑)
減塩生活なんてしてませ~ん。この靴下のお・か・げ
難点を言えば、履くのにお腹が閊えて苦労するんだけどね。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.15(Thu) 00:11
先週1週間の出来事をダダダーンとまとめて記事に。

我が家は毎月恒例の夜勤週間(11/5-10)でした。
ここ最近、何かとマイナートラブルに襲われている私のわがままで、
夫が夜間不在のあいだ妹に泊りに来てもらっちゃったねこ
歳甲斐もなく(?)真夜中にヒトリ+2ブヒでは【何かあったらどうしよう】と心細くってねこ


2ブヒが実家にお泊りしたり、逆に妹がチョコチョコ遊びに来てくれたりしていたので関係は良好。
熱烈歓迎は相変わらずで、どこへ行くにも後追いストーカー状態。
_A065212.jpg _A065219.jpg
2ブヒに非常に甘・甘なので、傍に居れば何かイイことあるとワンコなりにわかってるみたい。
_A085275.jpg _A075237.jpg


でもね、2日目・3日目の夜も我が家にやってくる妹を見て、何か感じるものがあったのかjumee☆whyL
_A075229.jpg
しかも、台風18号までも接近したし傘
_A085252.jpg
いつもと様子の異なる1週間だったのでした。


フルタイムでバリバリ働いている妹ですが、
何かと気を遣ってワタシの手となり足となり、家事手伝いをしてくれて大助かり。
2ブヒの遊び相手はもちろん、散歩・シャンプー、トイレの汚物処理までやってくれるから
飼主の出番はあまりなく…どっちかって言うと叱り専門で登場。
_A085259.jpg _A085268.jpg
犬が言ったわけじゃないけど、写真を見てるとそんな風に見える…アップロードファイル

しかも、勤務先である百貨店で北海道物産展をやっていたらしく土産付き!
ありがたや~。
_A085255.jpg _A105459.jpg
スウーツ大歓迎!!六花亭のマルセイバターサンドは大好物!!
_A105460.jpg
ウチ、お酒呑まないんですけど…な1品だけど、まぁよしとしよう(笑)
北海道ならでは?コマイというお魚だそうで…食べるのはお初★
他にも、ご飯の友。イカの塩辛やタコワサビなんかもあったけど、美味しくってあっという間に完食!
ありがとさん!

最終日の朝(11/10土曜)は、遊び収め。
_A105363.jpg
_A105452.jpg
_A105412.jpg

せっかくカメラをお願いできる人が居るので…
_A105379.jpg
_A105385.jpg
普段なかなか撮ってもらうことないので、2ブヒとの写真はかなり貴重なものにGOOD


チビスケの出産時期とニアミスかもしれないのでどうなるかわからないけど、
来月(11月)の夜勤週間もお願いしちゃおっかな~。
な~んて企んでいる飼主なのでした笑


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.06(Tue) 08:36
タダでさえ鼻ペチャ犬種なのに、一層鼻が潰れちゃいそうな寝姿。
_A055177.jpg
ってか、息苦しくないのか??
_A055176.jpg
眺めてる分にはと~っても可愛くって、癒し効果ありありなんだけど…
隣で寝ているフラン嬢はかなり迷惑そう。
_A055180.jpg
何度も位置をを変えて…なかなか決まらないみたい。
_A055182.jpg
フランにとって隣の寝姿は…癒しなんかじゃないかアップロードファイル

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.03(Sat) 22:43
今回も飼主ネタです。

先日、ドキドキの9ヶ月検診でした。
前回の検診で管理入院の必要性を示唆され、エコー検診では逆子と判明し、
なにを言われるか心して臨んできました…
受付を通すや、診察2時間待ちと聞いてひっくり返りそうだったけどがっくり
ホント、いつもいつも思う。何のための予約なんだか…。


で、診察結果。
◎管理入院はひとまず免れたナイス
体重が前回よりなんとか増えたのが良かったのかな。只今、妊娠前+4キロ。
検診直前の昼食で納豆ごはんを平らげた上に、
ミスドのエンゼルフレンチを食べたせいか血糖値急上昇。
スリープラス(+++)でびっくりしたけどお叱りは受けず(笑)
引き続き、目標は+6キロかぁ…。

◎逆子の為、帝王切開の予定に。日にちは11/11。
張りの頻度が多いので、逆子体操はあまり勧められないとがーん
いちお、教えてもらってきたけどね。直前までに自然と治っているのを願うばかり。
相変わらず早産の気もあるので、あとは早期破水させないように無理は禁物なんだと。
また来週、逆子チェックの検診だぁ。
その…なんていうか…長~い待ち時間をどうにかしてくれないと、疲れるよぉ(笑)



ますます現実的になってきたチビスケとの対面日。
逆子がこのまま治らなければ、ちょっぴり予定が早まって約1ヶ月後には逢えるというわけか。
薬の副作用ともオサラバ!食欲も復活!と思えば帝王切開になるのも悪くないかも(笑)
のんびりぐうたら生活もあとわずか。さ~どうなることやら。


この方も一応、先輩・お兄ちゃんになるんだね…大丈夫か、オイっ!
_9014436.jpg
(以前撮影分より) 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.03(Sat) 22:25
先日から夫に託している夜サンポ。
雨降りや飲み会などで行けない日もあるけど、今のところ続いていますGOOD

サンポ内容は随分スパルタなようでして…帰宅すると恐ろしく静かになる我が家の夜。

_A035145.jpg
いつもの顔デカ:レオンちんじゃないし!!


_A035149.jpg
アナタも、ついさっきまで変顔だったでしょ~  by 飼主


数分後。見事にこうなります↓↓

_A035157.jpg
_A035165.jpg

2ブヒのイビキが異常にうるさい秋の夜長なのでしたjumee☆uuummm1b
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.01(Thu) 19:59
雨が降る昨日の昼過ぎ、妹が久々に遊びに来てくれました♪

いつもなら何か手料理を用意するところだけど、
駅前のファーストフード店でテイクアウト。許せ妹よ!
_9305107.jpg _9305105.jpg
ワタシ自身、最近ではファーストフードを食べることがなく(たま~にマクドのポテト程度)
隣で美味しそうに食べる姿、立ち込めるいい香りに、フラン同様そそられてしまった(笑)
忙しく働いていた20代の頃、残業前に食べていたのが懐かしぃ~


昼下がりの数時間。ピーチクパーチク、喋る喋る
そして、夕方には次の予定があるらしく慌しく我が家を後にした妹。
別れ際にまた今度ね~なんて言いつつも、
実は来週、夫が毎月恒例の夜勤週間なので妹に泊りに来てもらおうかと企み中なワタシ。
なんせ日々、マイナートラブル続出で、真夜中に足がつったりなんてザラ。しかも両足
歳甲斐もなく心細いんだなぁこれが
スープの冷めない距離に夫の実家があるものの、事情があって頼れそうにもなく。
案外こういう時に限って使えない…ハイ、愚痴ですけど、何か(笑)
ということで、1晩か2晩だけでもフットワークの軽い妹をターゲットに依頼予定



マイナートラブルと言えば、昨夜もありましたよ。
足と首筋がツってかなり焦るし、背中は痺れるし…
レオンちんが真夜中にウン●したかと思えば、フランの寝っ屁に参るし…
そして相変わらず自分自身の寝つきが浅いときたもんだ。

言うまでもなく睡眠時間のしわ寄せがきて、今日の昼食後はいつしか爆睡。
テレビ点けっぱ。食べたお皿は出たまんま
DVC00010-1.jpg
ええ、ちょっとね by 飼主

ってか、添い寝のつもり?
ちゃっかり飼主の股の間に寝場所を確保したのね
窓際で日光浴しながら寝てたんじゃなかったっけ?
DVC00002.jpg
ハハハ、レオンちんはマイペースだね。携帯カメラでパシャパシャ
飼主が寝てる間に、家事しててくれたら超助かるんだけどなぁ。

来週の記事に妹が写真に映っていたら…交渉成立ということです(笑)


★★★★★
どうでもいい話だけど…本日の昼食は残り物のアレンジ料理。
_A015118.jpg
_A015114.jpg
残り物のカボチャ煮と温めた牛乳&生クリーム、ほんの少しのブイヨンを一緒にミキサーにかけて
即席カボチャクリームを作る。白ご飯の上にかけて、とろけるチースを乗せて焼くだけ。
ドンブリいっぱいのカボチャ煮をドリア1食分でほぼ使いきっちゃったよ。
煮物のままだと、絶対食べきれない量なのにね

明日は恐怖の9ヶ月検診日。
管理入院は避けたいので検査結果が改善してますようにjumee☆excite2
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 Franc & Leon, all rights reserved.
 
