dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.27(Fri) 06:14
しばらく更新途絶えました。
えぇ、そうです。
ついにその時を迎え、わが家の一員にチビスケが加わりました(笑)
色々ご心配と応援メッセージいただき
ありがとうございました!
★★★★

予定日より2日早い11月21日(土曜)、午前2時10分、
身長47.7センチ、体重2995gの元気な男の子を出産。

初めて対面した時、開口一番『腹の中をポコポコ蹴っていたのは君だったのね~』と言ってたワタシ。
そしてこれまで過去の経緯が頭を過ぎり、
言葉にならない感動に襲われました。
顔を見たら確かに…さっきまでの痛みは忘れる…
いやすぐには忘れられないけど…
チビスケはこの上なくカワイイ存在です(←早速、親バカ)。


20日(金曜)午前3時に痛みを感じ、
分娩まで数えること約23時間!
初産は長丁場になると聞いてはいたけれど…
ツルンと出てくれないかなと淡い期待を抱いていたもんだから…
本当に本当に長かった。
しかも陣痛終盤で予想外のトラブル&展開に見舞われ
全身クタクタ、最後は生きた心地のしない体験に。

幸い、付きっきりで献身的サポートをしてくれた夫と、
ベテラン助産師団に恵まれて…取り乱すことなく
…冷静に…乗越えた…ハズ(汗)



退院は本日27日(金曜)。
フランとレオンがチビスケとのドキドキの初対面です。
新生活への楽しみ半分、ヤキモチを妬かないか不安半分。どうなることやら…。



24時間母子同室の病院だったとはいえ、
退院してからが本格的な育児スタート。
試行錯誤、肩肘はらずにゆる~くおおらかに2ブヒ+チビスケとの共存生活を楽しみたいと思っています。


※退院前に少し余裕ができ、
どうにか携帯からの投稿です。
わが家のニューフェイス:チビスケは後日改めて紹介したいと思います! 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.19(Thu) 12:46
フラン嬢は夫のコトが大・大・大~好き
ワタクシ:飼主のことは【怖いお世話係】くらいにしか思ってないんじゃないかな?
接する時の視線・態度が明らかに違うのです。

昨夜、テレビを見ていた時のフランの姿↓↓
_B186270.jpg
夫がゴロ寝を始めると、待ってましたとばかりに真正面から密着攻撃好き!
視線を外されると、腹の上に身を完全に乗っけてワタシはココよと猛烈アピール。
_B186268.jpg
飼主には絶対やらない行動であり、
羨ましいでしょう~と自慢げな視線をこちらに向けてくるんだよね。
まるで敵対視(?)されるのもどうかと思うけど…フランの熱烈な想いが微笑ましくもあったりハート

えぇ、どーぞどーぞ、ごゆっくり(笑)

遊び相手専門だから、良い面しか知らないのよ by 飼主


一方のレオンちん。
_B186273.jpg
いつまでもパピーっ気が抜けず、ヨタヨタ千鳥足になりつつも、まだ遊びたいような…
_B186279.jpg
夫に抱き寄せられると、そのまま夢の中へ夜

大好きアピールに忙しいフランと、
ほっといても夫が構ってくれるレオンちん。

昨夜は熱烈な想いが届かなかったのかご立腹でした。
(ねぇ、誰に対して??)

レオンちんのこととは言わないけど…
ちょっぴりお間抜けくらいが可愛いってこともあるんだよー by 飼主


降りてくれと言われたんですって。
_B186277.jpg
体重の【重い】と、熱烈な想いが【重い】どっちなんだろね。
ちなみにここ数か月運動不足気味でポニョってきてるから、10キロ超えしてるだろうなーjumee☆sweat2Lb



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.18(Wed) 13:12
家事に取り掛かるのがスロースタートだった今朝の飼主。
夫を送り出した後、朝食で使った食器類は食洗機に突っ込み、
洗濯は夜のうちにお風呂場乾燥済みだから終わってるも同然。
ストーブの前を2ブヒに陣取られる前に、飼主がで~ん座って新聞片手にお茶を飲んでいると、
嫌がらせをするレオンちん。

はい、この態度~無言の催促。
_B186249.jpg
カメラを引きますよぉ~
場所はトイレ!!!!   こんな時はアタマが冴えるらしい。
飼主がワンコトイレを新しいチッコシートに替え、
エリア周囲を消毒して一連の掃除を済ませたタイミングを見計らってのこと。
_B186250.jpg
トイレとはいえどキレイな状態であることはわかってやってます。
ってか、【掃除後だからこんなことやってもいいよね】と言わんばかり

掃除機が苦手なフランがハウス(トイレ)に避難するのを真似て、
けっして苦手じゃないくせに真似っこして避難するレオン。
いつしか、【掃除機タイム=ハウスで待機】という図式が出来上がっています。


肝心のフランは…飼主の側でストーブにあたりながら様子伺い。
できることなら、掃除機かけてくれるなってレオンとは逆のことを願っているハズ(笑)

リクエストにお応えして、本日1回目の掃除機をかけましたよぉ~
(抜け毛が気になるので、できるだけ2回頑張っています。)

落ち着いたところで、ソッコーこれだもんね
_B186263.jpg
ちゃっかりクッション愛用しているあたり、実に人間臭い…。

余談だけど、昨夜は夫とレオンちんが枕を仲良く二分して寝てました。
二人同じように布団を蹴飛ばしていて、親子かと目を疑わんばかりの状況(笑)
フランは私の腕の中でまぁ~るくなって湯たんぽ代わり。
ワタシの不在時、フランとレオンは寝場所争奪戦で喧嘩しなければいいけど…。



このまま終日2ブヒは寝て過ごすなら…夕方の掃除機タイムは無し(笑)
_B186257.jpg
昨夜は寒かったのでお鍋&ラーメン(●田アキ子CMのあれ)。
今日も寒いので…シチューといきたいところだけど、ルーを間違えて買ってしまったハヤシライス(笑)
2ブヒが寝ている間に、ストーブでコトコト炊いてみよ~っと。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.17(Tue) 14:44
今日は朝から冷たい雨が降っていて、とっても寒~い!!!!
昼間でも気温10度ちょっと。

2ブヒは言うまでもなく身を寄せ合ってひっつき虫…と言いたいところだけど、
今朝の光景は違うんだなー。


昨夜、とうとう出しました。アラジンのストーブ(正式にはアラジンブルーフレームヒーター)
閉店間際のガソリンスタンドに駆け込みで灯油を買いに行って…。
_B176209.jpg
今年はチビスケを迎えるので、空気が汚れがちな灯油ストーブは使わず
エアコン+加湿器で頑張ろうムキッと話していたんだけれど…
エアコンだけじゃ足元がどうしても寒くって。座卓に座った時は腰が冷える冷える。
冬本番を前に、言うてたことを撤回。『冬はやっぱりアラジンの温かさが必要…』
そのかわり、例年以上にこまめな換気をしながら使おうということに。


喜んでいるのは、飼主だけじゃなかった。
寒がりな2ブヒ達もストーブの前で温かさを実感。
_B176216.jpg
リビングには床暖機能もあるけれど、コルクマットを敷いているので使っていません。
接着剤が気化して匂ったり、コルクが反り返ったりするんじゃないかなーと
勝手な想像から使用を避けることに。
実際、コルク敷きでも床暖房って使ってもOKなのかな??

部屋全体が温もってきたら、ソファーへ移動してもうひと眠り。
_B176233.jpg
洋服も着てるしぬくぬくだよね。

ぬくぬくなのを良いことに、ケモノ臭漂うカラフル膝かけは洗濯しちゃえ。
無くても大丈夫でしょ★
_B176240.jpg
無いと寒いのかな?? 寄り添ってるように見える2ブヒ。
ホント、いい生活してるよねー。

むか~し、外飼いしていたワンコがこの環境を見たらきっとビックリだろうなぁ。
暖かい部屋で、洋服を身にまとって、ソファーの上で膝かけ愛用ですか…(笑)

★★★★★
昼を過ぎてもグースカ寝ている間に、飼主はランチタイム。
起きたら、間違いなく足元でチョーダイ攻撃だからね。
_B176238.jpg
今日は冷蔵庫の残り物ばかり。久々に米粒食べたぞ!
野菜サラダ+ソーセージ、もずく酢、冷凍していた赤飯、インスタント中華スープ、ミカン。

このソーセージは普段私なら選ばない品。(ワタシなら普通にシャウ●ッセンとか)
_B176239.jpg
夫に買物頼んだら、その中に含まれていたチョリソー。
たまには買物してきてもらうのも面白いね。
今まで好物だと知らなかった発見が意外とあったりします。



★★★★★
昨夜、ワタシの夜サンポと称して遅くまで開いているイオンモールにお出かけ。
空調の利いた店内、しかも休憩用ベンチが至る所にあるので格好の散歩スポット(笑)
上から下までくまなく歩きまくったせいか?深夜【おしるし】のサインがありました★
地味ぃ~にギュルンギュルンと下腹が痛いけど…
アハハ、それ以上の変化がないんだよね。まだ出てこない?チビスケやぁ~い。
【その時】を促進させるジンクスで焼肉+オロナミンCが効くって話を耳にしたけど、
自ら促進させるなんてできませーん。未知の痛み…怖いデス。
さ~て、チビスケ誕生までにあと何回更新できるかなー(笑)

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.17(Tue) 14:05
昨日夕方の光景。
飼主は小腹が空いたのでおやつでも食べようと座卓にセッティング。2ブヒ用にも少量。


目を離したすきにレオンちん…この状態↓↓
_B166202.jpg
さっきまでソファーでグースカ寝てたはずなのに、匂いセンサーが感知した模様。
中身はコレ↓ 本当に少量。1ブヒ1房(個?粒?)。
_B166193.jpg

横から見ると何だ??あの首元のタルタルはガーン
_B166203.jpg
確かに、前からありましたよ。
でもこんなにタルン・タルンだったっかなぁ・・・

最近感じるです。
レオンだけじゃなくフランも含めて、身体に締まりがなくポヨヨ~ンとした触り心地だと。
フランなんてお腹あたりが(以前は感じなかった)ポニョ感が出てきたし。
お願いしている身なので大きな声じゃ言えないけど…
私が連れて行ってた時より、散歩量がグッと減ったからだよね笑
今まで毎日2回だったのが今では行ける時だけ。
1日1回が2日置き?いや、3日置き??

飼主の産後1ヶ月?できれば半月後?には毎日連れて行ってあげたいと思っているから、
もうしばらくの我慢だよー。
脱★ネックウォーマー目指して歩いて回ろうね。

★★★★★
飼主のおやつ。
_B166184.jpg
味の薄い林檎に遭遇したらハチミツ&シナモン煮にして冷蔵庫にストック。
シャキシャキ林檎も良いけど、たまには柔らか林檎も食べたくなるので。
夕食前だったけどポテチで腹一杯になるより身体にいいハズと、
自分に甘いのでした(笑)

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.16(Mon) 14:11
今週は、この関西地方も気温の上がらない毎日となるんだとか。

2ブヒは寒さに敏感といいましょうか。朝からず~っと身を寄せ合ってソファーを占領。
飼主は、朝から台所回りの掃除や、寝具カバー類の洗濯で家中パタパタ。
出産入院までに、家計簿や年末調整の書類も片付けておきたいし、
先日からの勢いでワンコ服も作っておきたい。
今日は2ブヒとゴロゴロしてる気分にはなれず…FMラジオを大音量で流しながらテンション上げて…
汗こそ掻きはしないものの、窓全開でひんやりとした空気を通したいくらい。

寒くて身を寄せ合っている2ブヒには、迷惑な話だよねー怒


迷惑と言えば…先ほど、昼過ぎのレオンちんの表情。
少し離れた場所に居た飼主に訴えているようでした。
_B166153.jpg
なになに??
動きたいけど…動けない(動かない?)
眠りたいけど…うるさくって…。
本人が喋ったわけじゃないので、飼主の勝手な想像だけどそんな感じに受け取れた。

レオンちんのお尻のあたりに、フランの顔。
_B166155.jpg
_B166158.jpg
しかもラジオに負けないくらいの大音量のイビキ!!!!!
口もとのタルタルが時折反り上がるくらい、アタマが振動してるし。

『オナラ、プーでもしてやったら?』なぁ~んて、下品なことを教えちゃう飼主。
フランはやるんです。
ワンコには関係ないか?レディーなのに恥じらいもなくがっくり
レオンが尻近くで寝てた時、2度、3度目撃したことが…。
レオンちん、気付かないでそれでも寝てたけどjumee☆faceA55

_B166169.jpg
プーされても大丈夫な君のコト、眠れるでしょう…。

飼主はもう少~し集中して用事を済ませておきたいので、静かによろしくお願いします。
終わったらおもちゃ遊びしようね。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.15(Sun) 10:28
遅ればせながら食欲の秋に突入したワタシ。
チビスケのヨテイビまで、約1週間。
少しずつ腹のシタへ降りてきているせいか、これまで苦しかった胃のあたりがスッキリ。
白飯や麺類を食べると相変わらず調子がおかしくなるものの…
その他の食材に関しては食する量がだいぶ回復!

そんな中、昨日は実両親がまたまた逢いに来てくれ、
好物の品を山ほど持ってきてくれたのでした。

感激したのは何と言ってもコレ。
大好きなんです。堂島ロール。しかも2箱!!
_B146125.jpg _B146126.jpg
スウィーツ好きな女子なら、並んで買うことくらいへっちゃらだけど…
中高年のオジサン世代がわざわざ並んで買ってきてくれたと思うと、涙が出そう
いつになく味わって食べようと思っているワタシの横で、
パクパク(いや、ガツガツ?)平らげちゃう甘党な夫…お~い手書き風シリーズ汗1

小腹が空いたらいつでも食べれるようにと、食器棚の一角は甘~い誘惑ムンムン。
_B146144.jpg _B146129.jpg
カステラもバウムクーヘンも好物。
貰っておきながらなんだけど、バウムクーヘンはユーハイムよりクラブハリエのが個人的には好み(笑)
白飯を受付けない分、この数ヶ月間アホほど食べているのがパン各種。
果物、ドライフルーツはそのままでも、ジュースにしても。

体重が思ってたほど増えなかったくせに(かなり頑張って+6キロ)、
最後の最後で胃がすっきりしてるもんだから、一気に増えたりしてjumee☆faceA198L


今はまだ手をつけることが出来ないけど、
絶対、白飯がススムであろう高菜の漬け物。
チャーハンにしてもラーメンに入れても美味しいだろうなぁ。
_B146139.jpg
どうしよう…出産退院後は食欲が一気に爆発しそうだなぁ

ちなみに、自分の指じゃ足りないくらい食べたいモノ・お店リストが出来上がりつつあります。
お寿司、海鮮、焼き鶏各種、韓国料理(特にユッケ、キムチ+白飯、サムゲタン食べたーい!)
カレー、パスタにピザにそれからそれから…気になるイタリアンの店も見つけたしぃ。
普段はあまり得意でない焼肉も不思議と行きたい気分。
塩タン、レバ刺し…ビールも呑みたいなぁ(笑)
それからラーメン大盛り!煮玉子付きで。あと、行きつけの天麩羅屋!
串カツ屋も良いなぁ。それから、それから…

お友達の皆さま、逢った時に体型ふくよかになっていたら
本当に食に走っているんだなと思ってください(笑)

チビスケに逢いたいのはもちろんだけど…2ブヒに負けず劣らず卑しい飼主なのでした。
_B146140.jpg
_B146146.jpg
アナタもレオンちんのコト言えないでしょー by 飼主。


★★★★★
いつその時がやって来るかわからない時期だというのに…
ここ数日、呑み会が続く夫が、ワタシのご機嫌とりで(?)土産に持ち帰ったモノ。
_B146121.jpg
【あ~しあわせっ酢】 なんじゃそれ
飲むお酢だそうで、玄米黒酢+ローヤルゼリー+リンゴ&ブルーベリー果汁が入っているらしい。

酔っぱらいが選んだ土産だしぃ~そう大したものじゃないんだろうと思っていたら、
ネット検索してびっくり。結構いいお値段してるじゃないのぉ~。
そんなところで小遣い使うなよ…と思いつつも、
ネーミングがネーミングなのでまぁ、許してやろう(笑) ムフっ。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.15(Sun) 10:13
ワンコの登場なしで、完全に飼主ネタ。

先日金曜日、10ヶ月(38週)検診に行ってきたワタシ。
前回の検診でどんどん動き・歩くよう、
安静解禁のお達しがあったのでその通り意識して動きまくっていたところ
チビスケが少しづつ腹のシタの方へ降りてきており、出口も2cm開いてきているとのこと!

主治医である部長先生曰く…
『ほぼヨテイビ辺りにその時がきそうだね』とのこと。
つまり、あと数日です。

ここまでの10ヶ月間、胆道に持病の爆弾を抱えつつもなんだかんだ言って
理想的な経過できており先生がかなり褒めてくれました
体重はこの飽食の時代に必要最低限の増加で納まり(どうにか増やせたし)、
貧血で引っかかった以外は、血糖・蛋白・血圧に異常もなく…よく自己管理できたと。
この動作するにも不自由な状態はあと数日かぁ。
出来るもんなら今にでも解放されたいけど。

2cm開いてると聞いて、なんだか歩くのが怖いような気もするけど、
引き続き積極的に動いて・歩き回らねば!!
内心、えぇ本当に大丈夫なんですかって気もしないではないけどね
こればかりはチビスケが外の世界に出たいタイミング次第なので、
早まるか、遅まるのかは先生にも予測付かないらしい。
はぁ~そういうもんなんですね

一応、次回(11/20)の予約も当たり前のように取ってきました。
でもその時が今日かもしれないし、明日かもしれない…ワタシもわからない。
言えるのは、もう、すぐそばまでチビスケとの対面が迫っている状況ということだけ。
いつになるんでしょう


更新・返信がしばらく滞っていたら、あーもしかして?と思ってOKかと
(ちなみに里帰りナシで、約1週間の入院後は2ブヒの居る自宅で共存生活をスタートさせます!)
携帯からの更新なんてレベルの高い技…私にはできそうにないので。
今後ともワタシの気まぐれな更新・返信にお付き合いくださいませ(笑)

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.13(Fri) 13:19
今日は午後から週1回の妊婦検診日なので、朝のうちにミシンかけ。

先日、新調したワンコ服の型紙を元に1枚作製jumee☆faceA123
_B136099.jpg
前日のうちに裁断は済ませていたので、後は縫うだけ。正味1時間チョイで完成。
1枚に集中して丁寧に作業したせいか、満足な仕上がりに。
素材は裏パイルのトレーナ地。
_B136093.jpg
フランにぴったりjumee☆sweat2Lr

いちお…レオンちんも着れるけど…なんだかレスリング部員手書き風シリーズ30顔5
_B136077.jpg
キツキツじゃあないけど、う~ん…ピチってる。
フランサイズとレオンサイズのちょうど中間(1枚2ブヒ対応)の型紙は…今後の課題でございます。
頑張るどー!



実はちょっと前にレオンサイズで作った服もあるんだけど…
こちらはリブの絞り不足で尻元がガフガフ。
_B136112.jpg _B136101.jpg
アハハ、柄もどこか女の子仕様なんだよね。
テキトーに作ったのがバレバレで夫に不評。
(もったいないので、お家着として使うけどー)

作る時は気合い入れて作らないとダメだね。
本格的な冬が来るまでに…いや、チビスケが出てくるまでに…もう何着か作っておくつもり喜び 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.10(Tue) 16:18
昨夜は超寝つきが悪く…何度も目が覚めてはヒツジを数え…
寝ながら本を読んても、音楽を聞いても全然睡魔がやってこないjumee☆b
臨月に入ってから車の運転は完全に止め、自宅近辺で買物をはじめ用事を済ます日々。
良く言えばの~んびり、まったり。悪く言えば刺激がないのでありまして。
身体がほとんど疲れていないのか?それともすっかり短睡眠に慣れてしまったのかがーん

早朝3時半から、今日1日の予定を立てたワタシ。
そして、朝、夫を送り出すと家事をとっとと済ませ
片っ端から用事・予定にとりかかるムキッ



自分の趣味時間として今日やったこと↓↓

その①ちょっとした散歩用にと、手提げを作製。
生地は以前購入したもので、作る目的なく購入してしばらく時間が経過しちゃったけど…
ようやく日の目を見れたから良かった。良かった。
_B105994.jpg

_B105995.jpg
_B105997.jpg
内ポケット付き。

そういえば、ワンコ服作りのスイッチ入って新たに型紙を起こしたというのに、
先にバックを作ってもぉたねこ
なにやってんだか…ワタシ。


その②お菓子作り
_B105987.jpg _B105993.jpg
サクサクなクッキーが無性に食べたくて。
ちょうど料理で使うには半端量な上新粉があったので、ショートブレッドに化けました。
冷凍庫で眠っていた抹茶粉も入れちゃえ~。
_B106027.jpg
珈琲・紅茶好きなので、妊婦だからってストイックに止めることはせず飲んでいるけど…
抹茶風味のせいか、温かい焙じ茶でもバッチリ合うじゃないのぉ~GOOD
ごくありがちなプレーンなのを作ってたら間違いなく紅茶に手が伸びてただろうな。

記事にして気付いた。
今日は無意識のうちにグリーン・グリーンしている(笑)


いつもは卑しいレオンちん。
先手必勝で、飼主のおやつタイム前に馬アキレスジャーキーを与えたのでとっても静か。
_B106018.jpg
お陰で、ゆっくりとおやつを楽しめた飼主アップロードファイルやれやれ。
フランは匂いで貰えないと判っているから催促しなくなり、手が掛からないんだけどねー。

ちなみに、先日の昼食時はこんな感じでした↓
DVC00007.jpg DVC00009.jpg
送られてきた大量(10キロ!)のじゃがいもを消費すべく、ニョッキにして食べていたら…
ヨダレはダラダラ。お手した手は飼主の足をカキカキ。落ち着いて食べれやしないよー。



明日は実母が逢いに来てくれる予定なので、ワクワク楽しみなのでした★
ワタシ、夫・ワンコ以外の人に餓えてるというか…刺激が必要だー!!(笑) 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.08(Sun) 13:27
レオンちん、よく寝てますね~。
_B065934.jpg
カメラを引くと、隣には夫が爆睡中。
撮影した時間帯を聞いて驚くなよっ!
とある日の、夜7時半すぎの光景でございますじー
_B065933.jpg
幼子並の(?)いやそれを上回る速さの就寝時刻。アリエナイ。

で、今回はワンコネタじゃなくって夫ネタ。ってか、愚痴?!

タイトルにチラリと書きましたが、我が家ではちょっとした受験生が居りまして。
えぇ、夫のコト。まさに本日がその試験日(社内の)で、この日の為にコツコツ勉強を続けておりました。

当初は、夜ご飯の後に毎日数時間勉強していたものの、
働き疲れて帰ってきてるんだもん。夜は睡魔との戦い。
この際潔く、先に寝てから早朝に勉強する朝型生活に切り替えた受験生。

寝る前に睡魔と闘いながら勉強するより、
サッと寝て起床直後に勉強した方が頭に入りやすいのは
私も実体験として知っているから別にいいんですよ。朝型に切り替えても。

でもねー。
他に部屋があるというのに、日常生活はほぼ1階ワンルーム生活の我が家(※勉強は自室で)
この受験生、しっかり家族を巻き込んでくれましたがっくり
自分が寝る時間になると、当然照明を落とす怒
えっビクッワタシまだ起きているんですけど…。
見たいテレビ番組もあるんですけど…。
パソコンのマウスクリック音が気になる…ですか…かお

薄暗い照明って、こちらまでだんだん眠たくなるんだよね。
別に合わせる必要のない私まで、気付けば早寝早起きの毎日。
まっ、ちょうどお腹の出っ張りと比例して眠りが浅い日々だったので、
頑張って合わせている感はなかったけれどムキッ
2ブヒ達はいい迷惑。モロに『なんか早すぎやしない?』的な顔で布団に潜っていました。

↓こちらは、朝型生活最終日(?)の今朝の様子。
_B085938.jpg _B085940.jpg
早朝3時半でございま~す。
受験生は自室にこもり、残されたワタシにたたき起こされる2ブヒ。
朝んぽに連れて行ってもらえるわけでもないのに…いい迷惑だよねjumee☆whyL


さ~て、受験生の方は試験の手応えどうなんだろう。
毎年厳しい合格率とは聞いているので、どうなることやら。
なにはともあれ、今夜から音量気にすることなくテレビだって見れるぞ!
2ブヒだって気兼ねなく夜のブヒレスが出来るのだー!! 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.05(Thu) 09:51
昨日の昼過ぎ。
飼主が数時間の外出から戻ると、なかなか近付こうとしないレオン。
しかも、意識的に視線を外す。
_B045899.jpg
ソファーでは、丸まって伏せ目がちな目をしたフラン。
よく見ると、時折り小刻みに震えているし。
_B045900.jpg

なに?なに??どうした~??

ひとまず、ぐるりと室内チェック。そして2ブヒのボディーチェック。

特におもちゃが散乱しているわけでもなく、2ブヒの間で何があったんだろ。
_B045904.jpg _B045903.jpg
飼主不在時にいつもならこんなことないのに、どうしちゃったのよぉ~ったく。

負傷者は相変わらずフランだけ。レオンは無傷アップロードファイル
_B045909.jpg
飼主、約1週間の入院が控えているけど、日中、大丈夫カナがーん
いつもお利口にお留守番できている2ブヒなだけに、ショッキングぅがっくり


しばらく経って、ふと外出前にオヤツを与えたことを思い出したワタシ。
もしかして卑しいレオンちんが、フランの口元を執拗に臭い嗅いだりペロペロしているうちに
バトルに発展したのではないかと(あくまで想像だけど、これならあり得る光景!)
レオンが視線を外すのも、多少罪の意識があってのコト。彼にはよくある行動でして…。

正確なところわからないけれど、外出前のオヤツは止めておいた方がよさげ。
2ブヒのご機嫌とりは帰宅後に…ってところかな。反省デス。

今日、明日も外出予定があるので、2ブヒの変化を要観察しとかねばじー
頼むからいつものように留守番中は静かに寝ておくれ~  by 飼主




★★★★★
気温が下がり、部屋着の着用で久々にワンコ服作りのスイッチが入ったワタシ。
型紙の修正を兼ねて、新しく起こし直した!フ~疲れたがっくり
参考にしたのはワンコ服本に添付の型紙ではなく、手持ちの既製服から起こして微調整。
_B045912.jpg
本の通りのサイズだと一長一短。せっかく手作りするんだもん。その仔の体型に合わせたい。
日曜日にまとまった時間があるので、縫製作業は後日。
どんな布で作ろうかな。っていうか、上手く出来るかなねこ

夫には
『ワンコ服作るくらいならチビスケ服作ったれよ』と突っ込まれたのでした…
ゲゲッじー
あぁ、ロックミシンがあればなぁ~。道具のせいにして逃げるのでした(笑)

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.03(Tue) 11:19
昨夜から一気に冷え込んでなかなか布団から出てこない2ブヒ達。
真冬以外は基本的に裸族の我が家だけど…
寄り添って暖を取り合っている様子なので部屋着を着せることにしました。
(この気温に身体が慣れてきたらまた裸族に照れ笑い

今や1歳5ヶ月を過ぎたレオン。
昨年末に着せた時はブカブカ気味だったけど…
_B035866.jpg
いえ、むしろビチビチ寄りねこ
窮屈ではないけど…今より大きくなったらもうNGだね。


それもそのはず。
_B035865.jpg
彼女はあんまり体型が変わらないので今なお気持ちゆったり目。
※既製品です。

ちなみに買った当時の写真。
080201_141530.jpg
ほんわかした雰囲気の1枚で、飼主のお気に入り。



_B035884.jpg
レオンちんに合わせると、たぶんフランがブカブカなんだよねー。
どっちが良いのだろう。ビチビチなのとブカブカなのとアップロードファイル
ケチな飼主?1枚で2ブヒが共有できるのを願うのでした…。 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.02(Mon) 22:09
今回は飼主ネタです。

先週金曜日、チビスケの逆子チェックを兼ねて検診&入院説明を受けてきました。

お腹が鉄板の如くカチカチに張りやすい体質の為、
いわゆる逆子体操はほとんどできなかったにもかかわらず、
自然と正常位に戻っていたチビスケGOOD
帝王切開(11/11)はナシということになり、ヨテイビは11/23という方向で話が進んでいます。

なにはともあれ、初対面までもう1ヶ月を切り…
週数的にいつ産れてきてもOKな時期に入りました。
まぁ、現状はまだまだ胎動激しく
夜も眠れないくらい腹の中で暴れ回っていますが。
出口に向かってアタマが下がってきている様子がない…つまり、まだ先だろうと医師。
あとは週1通院で状態をみることになっていますかお


予測のつかないその時に備えて、迎え入れる環境を整える毎日。

ベットを組み立て、自身の入院グッズも取りまとめ…
_B025825.jpg
そばにはオイルヒーターがスタンバイ。
2ブヒの手の届かない所には、おニューの布団やら雑貨類が出番待ち。
車にはチャイルドシートがお目見えして、一気にそれらしい雰囲気になってきたような。

日増しに胸がドキドキハート

2ブヒ達も何かを感じ取っているのか、不思議そうに眺めています。
_B025824.jpg
初対面ではどんな反応を見せてくれるのかな by 飼主




最後の最後でインフルエンザなんぞにかかって倒れたくないから、
必要以外の外出は避ける毎日。
(夫には有無を言わさず予防接種を受けてもらいました~季節性の方だけど。)


お菓子作りをしたり、裁縫したり、バラの手入れもやりぃの…
ここ数日前に初めて挑戦したのがコチラ↓
_A315743.jpg _A315745.jpg
書店で『北欧の切り紙』という本を見て、なんだか椅子に座って出来る時間潰しにもってこいかと。
さっそく¥100均で色画用紙を調達して作業開始。

感想:肩が凝るじゃないのぉ~がっくり

黙って黙々とやるからダメなんだと思い、音楽のチカラを拝借。
_A315748.jpg
オンチなので決して人様の前では歌えませんが…
2ブヒ以外だ~れも居ない昼間、窓を閉め切って口ずさみながらやると
気のせいか肩こり軽減(笑)
この時ばかりは、喋れない2ブヒに感謝・感謝!
『このオンチ!!』な~んて言われたら、それこそ凹むよね。

切り紙がひと段落したら、次は編み物だー!
チビスケグッズ?いえ、自分のマフラーでも編もうかと思ってますが何か?
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 Franc & Leon, all rights reserved.
 
