dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.27(Sat) 17:37
昨日(2/26)は息子の初予防接種。
朝から降りしきる雨の中、BCG…いわゆるハンコ注射を受けて来ました。

市の保健センターにはジュン坊と同じ位の3ヶ月頃のベビーが集合。
み~んな見事にプクプク・ムニムニ。
中には横綱級の見るからにガタイの良い子も(笑)
皆さんに湿疹のないスベ肌を羨ましがられ褒めて貰い、予想外の展開に照れるワタシ。
_2238232.jpg
おでこはいつもツルピカでーす(笑)

痛い注射に大泣きするだろなーと思いきや
うっ…うっっ…ふぇっ…ふえぇぇ。【あれっ??】
泣くか泣かないかのビミョーなところで踏み留まって注射終了~。
泣いたらあやそうとスタンバイしてたオモチャ片手に、拍子抜け。
よその子は一瞬ギャーと凄い叫び声をあげてるんですけど…。

ここでもまた、泣かないのねーと声をかけられ予想外の展開に。
なに?甘えん坊の抱っこ虫のジュン坊だけど、注射は案外大丈夫なのか?

BCGは次の注射まで約1ヶ月の日数を空け、その後は怒涛の予防接種ラッシュになりそう。
頑張れジュン坊!
次も泣かずに耐えれるかな?

_2278378.jpg
この方々も予防注射はへっちゃら~。
だってオヤツのジャーキーを貰ってる間にブスっと注射だもんね♪


注射の影響か?
昨夜はジュン坊爆睡で夜中ほとんど起きず。(オムツ替えのみ)
心配になって夜中に何度も呼吸確かめちゃったよ(笑)


★★★★★
注射後は育児相談会に参加。
日頃気になることを質問できる良いチャンス★
アレコレ聞いて気掛かり解消!
中でも、ジュン坊の哺乳瓶断固拒否についてはどうにかしたくて。

ベビー用ポカリなどをごく少量使えばまた受け付ける子もいれば、
ダメな子は何やっても拒否する可能性も(汗)

それは困る。
いくら完全母乳で普段は哺乳瓶不要とはいえど、
人に預けないといけない時や、
ワタシが薬をどうしても服用せざるをえないコトだって出てくるかもしれない。
哺乳瓶も再び受け付けてくれるよう、近いうち練習!練習!!

そうそう、体重も計測★
6000g(2ヵ月13日)→ 6720g(+720グラム)÷21日=1日平均34グラム増

急激な増加を気にしていたけど、6800グラム以内に収まりました。
実は以前の助産師訪問の際に目標体重を言われていました。
7000gにまで増えていたらジュン坊の体格にしては増えすぎとか何とか(汗)
この頃ってどんなに増えていても許されると某育児雑誌では読んだんですけどねー。

脱・小麦、バター、乳製品を止め、せっせと米ばかり食べているせいか
母乳の質が上がりカロリーも下がったみたい。
パンやパスタ、うどんを極力避ける日々…ストレス溜まるけどジュン坊の為と思って続けます。
オヤツにクッキーは止められないけどね(笑) 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.27(Sat) 17:03
最初は3日坊主で終わるかなーと思いきや意外と続いている我が家のぬか漬け。
先日も生協で特価のキュウリを買ってせっせと仕込み。
_2258253.jpg _2258254.jpg

好きな野菜を入れて~
好きな漬かり具合で出して~
好きな程度の酸味&塩気でウマウマ~


仕込みが終わると待ってましたとばかりに集まる2ブヒ。
切り落としたキュウリのヘタ。
_2258259.jpg


フランはさほど好物ではなさそうだけど…
(たまにペッと食べない)
_2258272.jpg

レオンちんは貰えるモノならヘタでも大喜び。
というか、キュウリはヘタでもいいから食べたいみたい。
キッチンに立つ飼主の足元でジーっと固唾を飲んで待ってましたから。
_2258260.jpg

_2258264.jpg


歯ごたえが良いのかな?


昨年はアホほど採れたプランター菜園のキュウリ
2ブヒも相当ヘタを食べました(笑)
今年も時期が来たらキュウリを植えるつもり。
これからの季節、土いじりが楽しくなるなぁ~♪ 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.24(Wed) 15:27
久々にやっちゃいました。お散歩中に2ブヒの足。

勢いよくひっぱり歩きし過ぎて肉球の皮がズル剥け。
_2238186.jpg
_2238197.jpg
レオンちんは前の両足2か所をズルズル剥け剥け。
フランの方は後ろ足1か所だけでほとんど軽傷。すぐ瘡蓋もできたし。
_2238215.jpg
『ポカポカ陽気に誘われて眠たいだけでしょー』と言いたいところですが、
本当に痛いらしく、1日中寝たまんま。

化膿止めの薬を塗って、傷の状態が落ち着くまでしばらく散歩はお休み。

軽傷なフランだけ散歩に行ったら、留守番のレオンがブチギレて喧嘩勃発は必至なので
2ブヒ揃って散歩ナシ~。
とんだ迷惑被ったフラン。

_2238235.jpg
ソファーの肘置きに座ってお外を眺める…
あんなところに座ってる姿、笑えるけどイタイ…。
そこ、座るところじゃないんですけどー。
_2238242.jpg
レオンちん、やっぱり寝てます。

はぁ~フランの為にも、早く傷が治りますように(笑)



_2238247.jpg
【そんなことしてると治らないぞぉ~】 by 飼主

何度注意してもこっそり舐めちゃうレオンなのでした。
久々にワンコ靴下履かせようかなぁ…。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.22(Mon) 11:32
昨日(2/21)生後3カ月を無事迎えたジュン坊。

生活リズムが定着してきたので、
ブログ更新もちょこちょこ出来るようになった今日この頃。
先日、同じベビ持ちの友達にどこにそんな時間あるの?と尋ねられました。
ワタシ、育児に手抜き過ぎなのかなぁ(笑)
【3カ月の生活】を記録がてら残しておくことに。


えーっと大体↓↓こんな感じですが何か。

5:40  私:起床 朝食準備 ぱい&オム 息子:2度寝/ヒトリ遊び
6:20  夫:起床 私と夫:朝食 2ブヒ:朝ごはん&トイレラッシュ
7:00  夫:出勤 私:家事開始(~9:30目標)
7:30  ぱい&オム
8:00  息子:ヒトリ遊び→そのうちグズグズ 抱っこ紐登場
9:30  ぱい&オム 散歩/買物/一緒に遊ぶ 2ブヒとスキンシプ 
_2178046.jpg
11:00  息子:ねん寝 私:夕飯下準備/PCタイム(週2回 生協とらでっしゅぼーや到着)
12:00  ぱい&オム→グズグズ 私:抱っこしながら昼食
13:00  息子:抱っこのまま昼寝 私:PC/2ブヒと遊ぶ
14:00  ぱい&オム 一緒に遊ぶ  私と息子と2ブヒ:ソファーでゴロゴロ昼寝
_2167990.jpg
15:30  息子:ヒトリ遊び  私:アイロン、掃除機(2回目)入浴準備
16:30  私と息子:入浴&ぱい

【夫がノー残業日(週1.2)】
17:30  夫:帰宅→入浴 私:夕飯調理
18:00  私と夫:夕飯&テレビ/後片付け
18:30  2ブヒ:晩ご飯&トイレラッシュ 息子:ぱい&オム
19:30  私:2ブヒ散歩&シャンプー(~20:45目標) 夫:息子とスキンシップ
21:00  私と息子:就寝

【残業日】
17:30 TVニュース見る 抱っこ紐で夕飯調理
18:30 ぱい&オム 私:抱っこしながら夕飯&テレビ/後片付け 
19:00 2ブヒ:晩ごはん&トイレラッシュ
20:00 夫:帰宅→入浴
20:30 夫:晩御飯 息子:ぱい&オム
21:00 私:2ブヒ散歩 夫:息子とスキンシップ、寝かしつけ
22:00 私と息子:就寝


24:00、2:00(3:00)、4:00(5:00) ぱい&オム
4:30 レオンがトイレ 私:朝食準備→再び寝る



1時間半~2時間おきにやってくる身動きが取れない授乳:我が家の通称【ぱいタイム】。
ブログ記事下書きや、友人とのメールやり取り、PCで調べ物などに充てることがしばしば(笑)
小刻み時間だけど、回数がかなりあるのでムダにはできない貴重な時間。

ジュン坊+2ブヒの世話があるので産後鬱に陥る暇が無いくらい(?!)忙しいと言えば忙しいけれど、
精神的にはけっこう余裕もあったり。

消灯時間が平均21時。眠れない時は暗闇の中テレビを見ることもあるけど。
早い日は19時台に息子と一緒にお布団に入っちゃうからびっくり(汗)
ココを遅らせるせば自分の時間がもっと持てるんだろうけど、
疲れて睡魔に飲み込まれちゃうんだよねー。



今週末(2/26)に予定のBCG予防接種以降、
近所の保健センターにある子育てサークルやイベントに積極的に参加してみるつもり。
友達づくりと、情報収集を兼ねて。
そして、ジュン坊にはオウチ以外の世界にも慣れてもらわねば(笑)

彼の首が完全に座ったら(あと1ヵ月は先?)おんぶして、昼間に2ブヒの散歩も可能かな。
その頃には暖かい日も増えているだろうから、
2ブヒに1時間位のロング散歩も出来ればいいなと思っているところ。
(今は夜サンポばかり。しかも長くて20分くらい)

これからもどんどん生活リズムが変わっていくんだろうなぁ。
1年の4分の1が無事過ぎたということで、感慨深い思いでいっぱいなのでした。



さーて今日は暖かいことだし
ジュン坊が起き次第、お散歩がてら近所の小児科探しに行ってこよ―っと!
(そういばフランがパピーの頃も、散歩がてら獣医探ししたのでした・笑)


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.19(Fri) 12:59
いつも2ブヒのフード類を調達するお店が毎回入れてくれるオマケのおもちゃ。
先日、お友達のお宅にも2個3個と届いている事がわかったので
我が家も便乗して記事にしちゃいます(笑)

今日はそのお店から荷物が届く日。
今回はどんなオマケだろうと楽しみにして開封すると
当然ウチにも出た―!!お友達のお宅にも届いている『くじら』
_2198118.jpg
正直、あんまり嬉しくない。

だって…




こんなに持ってるんだもん。しかも全部未開封のままストック中。
_2198132.jpg
このまま何個『くじら』が続くのか数えてみようと思っています。

お友達の家にも2個3個と溜まりつつあるようだけど…
このお店には相当数の『くじら』があるんだろな(笑)


おまけが続くと言えば…これも続いてました(汗)
ラバー製のイヌ?
_2198135.jpg
今、ウチにあるのは2個。
それ以前に1個持っていたので、トータル3個、しかも連チャンでやってきました。
いまひとつ可愛くもなく、正直つまんなかった(言っちゃったよぉ~)
_2198137.jpg
毎回レオンちんが腕を引きちぎってしまうのでした。


注文するたび楽しみなんだけど、同じ物がこうも続くとねぇ…。
_2198142.jpg
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.19(Fri) 12:39
今回は2ブヒは出てきません。


2/14のバレンタインの日に、
チョコレート代わりというわけじゃないけどジュン坊に買ってあげたおもちゃ。
我が家でのネーミングは【はっち。】
_2157859.jpg
彼のツボだったのか。
『はっちがブルブル~』と言いながら柄を持って見せると、これがなぜか大ウケ。
満面の笑みでキャッキャと大喜び。大人にはわからない世界。

まあ、これを握らせたらしばらくご機嫌麗しくなり、
こちらの家事もはかどるもんだから
500円でなんだかとっても良い買物をしたと思う(笑)


はっちを渡すと、ギュっと握り教えもしないのにビュンビュン振り回す。
_2167914.jpg_2167912.jpg
他のおもちゃは手渡しても遊ぶこと以前に、触ろうともしないのに、はっちならOKらしい。
なぜなんだろう。ジュン坊の不思議。


これを機に、おもちゃで遊ぶ楽しみを知っていくんだろうな。
ベビー界ではすっかり定番のオーボールとか、数はまだ少ないけど他にもおもちゃがあるのに…
お気に入り第一号は後からやってきた【はっち。】なのでした。
第2号は何になるかな。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.17(Wed) 13:24
新調しようか、もうしばらく様子を見るか迷っているモノ。
2ブヒのおもちゃ入れとなっているこちらのカゴ↓↓
_2178024.jpg

_2178029.jpg
誰とは言いません。
ミルクティーな色の仔が飼主の目を盗んではガジガジ前歯を研いでいるようです。
前から見て見ぬふりをしてたけど、よぉ~く見ると1/6まで進行してるし。

【ちみはビーバーかっ!!】 by 飼主

_2178026.jpg
砕いた破片が犯人の喉に刺さっては大変。
それと、ジュン坊が床をはいずりまわった時、目に当たる恐れも。

大きさも形も気に入っているので、これくらいのコトで処分するのは惜しい飼主。
補修して現役続行させたいところだけど何か良い策はないものか。
いっそのこと木目部分を全部剥いでリメイクしようと思ったり。
でも、その時間が無いんだよなー。

他で、タブトラを買い足す予定があるので一緒におもちゃ入れとして新調しようかな。
でもおもちゃ入れとしてわざわざ買うには、結構いいお値段だよね(汗)

【ちみのせいだよー】 by 飼主
_2178035.jpg
フードを買うたびにオマケでおもちゃをゲットするけど、
籠に入るだけしか渡しませーん。
出番待ちのストックがたくさんなのでカミカミ系以外は買わないの(笑)

★★★★★
_2168010.jpg
若鶏の甘酢照焼き、大根の赤味噌煮、菜の花の辛子マヨ和え、昆布豆(市販)
シジミの味噌汁、白飯。

雑食系2ブヒは来るもの拒まず。ベビーリーフをパクッ。
_2168015.jpg
_2168012.jpg
レオンちんは、散歩途中で植栽にアタマ突っ込んでパクッとしちゃうくらい葉っぱモノ大好き★
レモンも生姜も大葉だっていけちゃう変なヤツ~。
育てていたパセリとバジルを1鉢…玄関先で日光浴がてら食い毟っちゃったもんね(汗)

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.16(Tue) 14:06
昨日の昼下がり。
_2157836.jpg
ジュン坊のご機嫌が大変麗しかったので、なんだか気持ちに余裕のある飼主。
鬼の寝てる間に冷凍庫にあったササミ肉で久々にジャーキーを作ることに。
_2157843.jpg_2157856.jpg
晩御飯の手羽先の甘辛煮も同時進行で~。
_2157835.jpg_2157874.jpg
ジャーキーはとっても簡単。
肉たたきで繊維をほぐして、トースターでカリカリになるまで焼くだけ。
焼くこと30分。部屋中、香ばしい香り★
_2157891.jpg
2ブヒは鼻息を抑えながら、飼主の前で良い仔チャンをアピール★
_2157887.jpg
写真なんか撮ってないで…という顔してますね~。ハイ。
ケチな飼主は、ジャーキーを細かくちぎって、時間をかけてじっくりと。

夜。
写真は取り損ねたんだけど、夫の視界に入るよう敢えてウロウロするレオンちん。
サービス旺盛な夫のこと。1塊ずつ貰えるんだよね。
ちゃっかりジャーキーちょーだい作戦らしい。
こんなところは妙にアタマの良いレオンちんなのでした(汗)

また、ササミ買ってこよ―っと。

★★★★★
寝起き、ご機嫌だったジュン坊ですが
_2157849.jpg
次の瞬間、こんな険しい表情に…。
_2157850.jpg
眉間にしわ。
まさか、カメラ向けてんじゃねーよなんて思ってないよね(笑)

 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.15(Mon) 11:55
ソファーでくつろぎたいものの、気が休まらない2ブヒ。
_2107800.jpg

そのわけは、彼。
_2107797.jpg
いつもは飼主がジュン坊を抱っこしながら2ブヒの傍に腰かけるものの、
(もしくは座って居る所へ2ブヒが寄ってくる)
この日はほんの一瞬だけど彼一人で座らせてみた。

真ん中で寝てたレオンちん。
すかさず端によって、このビミョーな距離。
_2107799.jpg
急に泣いたり笑ったり…ガラスのような存在であることを感じているのか
今はまだ遠くから見守るのでした。


ところが、日を改め別の日には…。

ネット越しでなら、近付いて様子伺いするレオンちん。
_2117823.jpg
オムツが濡れたらこれでもかってくらい大声で泣き叫ぶジュン坊。
そばで匂いクンクンしてる最中にこの状況に陥ったもんだから、レオンちん困惑…。
_2117832.jpg


【育メン】ならぬ【育ブヒ】期待してるよぉ~ by 飼主

★★★★★
生後100日頃に行うお喰い初め祝いに向けて
予行演習のつもりで赤飯を炊いてみた。
_2107803.jpg_2107804.jpg
ついでに筑前煮も。ちょっと味付け濃いすぎた~(汗)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.13(Sat) 16:01
成長めまぐるしい息子がついに左手を発見した模様。

既に右手の存在は発見済み。
起きている間はせっせと振り回したりゲンコツしゃぶりをしていたのですが…
_2107776.jpg

2/9の夕方から左手をじーーーっと見つめる徴候があり
ついに2/10の朝には【左手を発見】した笑み↓↓
_2107787.jpg
間違いない。翌日も左手を振り回すように。
_2117805.jpg

次は、この手でおもちゃを握れるようになるといいんだけどー。
まだ自らの意思で握ることはないジュン坊です。

★★★★★
自分の体調管理を甘く見ていたワタシ。

木曜・金曜と体調不良に苦しみました。
胃が絶不調。口にするもの全て嘔吐しまくり。
お腹の具合もサイアク。
関節のアチコチが痛いし、悪寒&頭痛。

授乳の都合で、お薬NGなので辛かった。
いつもなら薬のチカラを借りてすぐに治るものなのに。
ジュン坊と2ブヒの最低限の世話をしながらひたすら横になって、
どうにかこうにか回復。
DVC00002.jpg
機嫌よく一緒にねん寝してくれたのが救い。

カラダが資本だと身をもって痛感。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.09(Tue) 14:51
我が家のピン芸人:レオンちん。
今日も朝から笑いを一つ提供してくれました。

【僕ちんのお風呂なのだー】 by レオン
_2097732.jpg
お断りしておきますが、ヤラセじゃないよー。


ジュン坊がベビーバスを卒業して大人と同じ浴槽で入浴しているので、
片付けるためリビングへ置いていたところ

興味津々で近付くレオンちん。…スンスン…スンスン…
この後、何か面白いことが起こらないかと期待して、飼主はカメラをスタンバイ。
『入ってみたら?』と声をかけたら本当に入っちゃったんだよね。
_2097720.jpg_2097729.jpg
彼は期待を裏切らないねー。

しばらく臭いをかいだり、体勢を変えたりして居心地を確かめていました。
片付けるから出ておいでと言ったら、逆に出てこない…
_2097751.jpg
放っておいたら、結局30分近くそこに居たレオンちん。
お気に召したようでなにより。
_2097743.jpg
エアーギターならぬ、エアーBath。
(この後空気を抜いて片付けたんだけどね。)
_2097757.jpg
普段の週一シャンプーのたびに膨らますのは非常に面倒なので、
夏の水遊び時期まで納戸で出番待ち。

おそらく、興奮して遊んでいるうちに穴開けてオシマイなんだろうけどー。

あ、フラン嬢?
声掛けしても…案の定、興味ナッシングー。
遠巻きに眺めているだけ。
_2097736.jpg
【あいかわらずクールね】 by 飼主 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.08(Mon) 13:53
先週5日(金曜)堺市の助産師訪問があり、
ジュン坊の身体測定や育児相談にのってもらう機会がありました。

訪問してくれた助産師サンは、いきなりフランとレオンの熱烈歓迎を受けたわけで
ベビーとの生活上で何か苦言でも言われるかと思いきや…
【生まれた時から動物の居る環境で(しかも2ブヒ)子供の教育上、恵まれた環境ですよ】って。
_2017548.jpg
様子を見ながらどんどんジュン坊と2ブヒが接する時間を増やし、
お互いの存在を受け入れるようになったら、後はワンコ達が面倒みてくれるんですって。
もちろん、衛生面は気を配らないといけないけれど…
完全無菌室育ちより、多少の雑菌にもまれるくらいの方が身体は丈夫になるんだと(笑)
3匹の子豚達が仲良く遊ぶ姿を早く見たい…待ち遠しいなぁ。

2ブヒを触りながら、直接【子守り係】を任命してくれ、
輝かしい人獣共存生活になるよう応援してくれたのでした★

そのジュン坊。2ヵ月13日経過現在 見ての通りプクプク。
20090520-2.jpg
*体重(1ヵ月検診)3860→6000g(+2140グラム)÷43日=1日平均49.7グラム増 
*身長(1ヵ月健診)53.7→61センチに(+7センチ)
*胸囲(1ヵ月健診)35.0→42.5センチ(+8センチ)
*頭囲(出生時)37.8→41.5センチ(+4センチ)

急成長しています。
この時期の平均的な体重増加量は1日20~25グラムとかなんとか。
計算機を叩いてくれてびっくり。倍の勢いで増加中(汗)
母乳+粉ミルク(1.2回/日)の混合を止めて、完全母乳で増加量を様子を見ることになりました。

朝晩2回の入浴が功を奏したのか、
乳児脂漏性湿疹やオムツかぶれ等の皮膚トラブルはなく好調。

3週間後には初めての予防接種を受けることに(ジュン坊はBCGから)。
今年は怒涛の予防接種年となります。ギャン泣きするんだろうなー。

日頃気になっていた事もいっぱい相談して、とても有意義だった今回の訪問。
これを機会に育児サークルにも参加してみるぞー!

_2087688.jpg
身長も良く伸びてベビーベットの幅まであと少し。

寝て起きての繰り返しだった時期は通り過ぎ、
昼間はだんだん起きている時間が長くなり…ついに自分の右手を発見したジュン坊。
じーーっと右手を眺めたり、ゲンコツ(ぐー)しゃぶりをしてみたり。
_1277500.jpg
まだ左手は発見していないようだけど、それも近いうち見つけることでしょう。

起きている時間は語りかけをして一緒にお喋り(アーとかウーとか)を楽しみ、
体操したり、オモチャを一生懸命追視したり。
_2087709.jpg

_2087702.jpg
相手はまだ生後2カ月ちょいのベビー。
何をしたら喜ぶかあれやこれやと結構忙しい毎日なのでした。


★★★★★
この週末(2/6.7)実両親が我が家に1泊。
_2077684.jpg _2077685.jpg
常に誰かがジュン坊に目を配ってくれたのでワタシは大助かり。
2ブヒ達も自分達を構ってくれる人が居るもんだからテンション↑↑。
慌ただしくも楽しい週末となったのでした。
_2077672.jpg
アハハ、ソファーに座るたびに2ブヒに襲われる父★

【止めろと言われても止めないのだ!】 by レオン
【重い~と言われても降りないわよ♪】  by フラン 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.03(Wed) 12:18
夜ごはんを食べていると、毎度のことですが…下から熱い熱い視線が。
_2027585.jpg
食べこぼせ―と、恐らく念じているのであろう2ブヒ。
残念ながら、そうそう飼主が食べこぼすわけもなく…

じ――っと石のように座って待ってます。



そうそう話は全然違うけど、
昨日、玄関先で日光浴させていたらご近所さん2人に言われました。
『レオンちゃん、フツーのオスワリも出来るのね♪』
『あら、レオン君、なんだか今日は新鮮ね~。』
なんのことない、正しいオスワリをしている彼を見て言ったのです。

確かに、うちでも外でもこっち↓↓のオスワリの方が多いからなぁ。
_A245567.jpg
いちお、レオンちんも正しいオスワリが出来るということで…。
_2027572.jpg




で、話を戻します。
あまりに熱い視線なので、リクエストにお応えしてご飯粒をどうぞ―。
_2027590.jpg
しばらく狂ったように下をペロペロ・フガフガしておりました

は~い、ちょっと意地悪な飼主です。


★★★★★
2/1
サーモン&しめじのマカロニグラタン、しゃきしゃきレンコン入りつくねバーグ
_2017538.jpg_2017559.jpg
あと他に何作ったか…マジ忘れたー。

2/2
夫:中華丼
ワタシ:白メシ+八宝菜
鱈のから揚げマヨチリ和え、水餃子。
_2027561.jpg_2027564.jpg

今日は節分だけど、塩イワシとお蕎麦。カキフライと春菊のお浸し、煮豆の予定。
メインの恵方巻きは夫が忘れずに仕事帰りに買ってきたら有るということで。
どうなる今夜の食卓ー。 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.01(Mon) 15:34
昨日は終日寒い雨。
2ブヒもソファーの隅でひっつき虫。


_1317536.jpg
ホント、狭そうだね~と同情してあげたいところだけど、

どうせレオンちんが

やっぱり。
_1317535.jpg
後からやってきて、フランの上に乗っています。
レオンちんの足が、後から入り込んできたのを物語ってる。
なんとまぁ、ずうずうしいこと(苦笑)
同情するならフランの方だね。お気の毒。


寒さがそうさせるのか、仲が良いのか、しばらくひっつき虫な2ブヒなのでした。
_1317528.jpg

レオンちん、いつも笑いをありがとう★
そして、フラン、がんばれ~。


★★★★★
ここ最近のジュン坊、手足の動きが一層激しくなりまして
布団代わりに掛けてる膝かけが、
何度直してもすぐ足元へ蹴り追いやられるように。
_1317531.jpg
2ブヒのそばで蹴りだしたときにゃ、
フランもレオンも静かにジュン坊の周りから退散するように(笑)


それから、粉ミルクの飲みっぷりが悪く、拒否るように。
哺乳瓶は咥えるだけ。急になぜ?
_1317523.jpg
母乳より腹もちが良いので、
たまに飲ませると次の授乳間隔が空いて助かるんだけどなぁ。
味の違いがわかるとか?その日の気分?何が問題なんだか??
金曜日に、市の助産師訪問があるので聞いてみよ~っと。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 Franc & Leon, all rights reserved.
 
