dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.31(Wed) 12:07
今日で3月も最後。
明日からは新年度4月が始まることだし、何かを始めたい気分のワタシ。
ちょうど生活導線に刺激が欲しかったところだしぃ~と、
手始めにソファーの配置替えをして気分を一新。
_3319222.jpg
ジュン坊は周囲をキョロキョロ。
小さいながらもちゃーんと環境の変化に気付いているようです。
フランとレオンは過去にもこの配置を経験しているので慣れっこ。
違和感なく当たり前のようにソファーでくつろいでいます。
_3319228.jpg_3319223.jpg
_3319233.jpg_3319235.jpg
部屋の真ん中で仕切っている柵がなければ、広々スッキリするんだけどねぇ~。
_3319255.jpg
柵の向こうは、ジュ坊を一人遊びさせる時用に安全な場所として…
_3299193.jpg

生活導線がちょっと変わるだけで、テンション上がるなぁ~。


4月からコレ頑張ります↓↓明日からね(笑)
_3319244.jpg
産後の体重は、あと1キロで元の体重に戻るけど…その【あと1キロ】がなかなか戻らない。
産後6カ月までは骨盤矯正&体型リセットのチャンスと聞くので、
残された時間はあと2カ月!(すでに4カ月経過~)

出産で骨盤がかなり開き、産後すぐはジーンズが太もものところでストップ。
履けませんでした。
その後、何をしたわけでもなく…徐々に位置が戻ってきたのか、
今ではジーンズも履けるようにはなりましたが(汗)

放っておいても戻らないのがウエスト!恐ろしく寸胴のまま(号泣)
戻らない【あと1キロ】はまさかココの重さかと疑いたくなるのですが…どうなんでしょう。
せっかく体型リセットのチャンスなんだし、本を読めば食事制限もナシだと言うじゃな~い。
あわよくば産前よりスッキリ体型になれることを期待して、トライしてみようと思うのでした。

完全母乳育児だと、とにかくお腹が空く毎日。
水分もどんどんジュン坊に吸い取られるのでお茶を飲んでも飲んでも、喉がカラカラ。
3食山盛りのご飯を食べ、おやつもしっかり食べているのに体重増にならないのはすごいけど、
_3319251.jpg
お腹が空くんだもん。おやつは止められませ~ん。
(助産師さんにはオヤツにおにぎりを食べると良いと言われたけど…ムリ)

止めれるなら、この本必要ないよね(汗)

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.30(Tue) 13:24
静かな昼過ぎを迎えている我が家のリビング。
_3309219.jpg
飼主に背を向けて寝ているわけじゃありません…



2ブヒのおもちゃとして本日新たに仲間入りした↓↓
_3309212.jpg
匂いを嗅ぎ、ちょっぴりカミカミして感触を確かめ、地味ぃ~に戯れて遊んでいました。
その後ろで控えるレオンちん。
決して年功序列で、というわけじゃありません。単に早いもの勝ち。

普段なら別のおもちゃを取り出して順番を待つところですが…
ジュン坊がやっとこさ寝付いたところなので、激しく遊ばれるとちょっとマズイ。
_3309214.jpg
レオンちんなりに、空気を読んでるのかな。

ジュン坊がねん寝しているので、レオンちんは自分から近寄りません。
間違ってギャン泣きされたら困るからねー。怒られるのはヂブンだし(笑)
フラン姉チャンが先頭切って傍に近寄ったのを見計らって自分も近寄る…なんだかセコイやつです。
_3309216.jpg
ソファーに座りたいレオン兄ちゃんのことなんてお構いなしで爆睡中のジュン坊。
_3309218.jpg
2ブヒがおもちゃで楽しそうに遊んでいる間にソファーを陣取ったのはジュン坊。
またしても、早い者勝ち


レオンちん。今日はツイテないのであります。

★★★★★
その後、新しいおもちゃで遊び終えたフランはジュン坊の横へ。
その様子を見たレオンちんも後に続けと、おもちゃそっちのけでソファーへ。
_3309221.jpg
只今、ソファーは混み合っております(笑)

目は離せないけれど、つかの間の自由時間。
飼主はサクっとブログ更新~♪

 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.29(Mon) 10:55
今年も市から狂犬病予防注射のお知らせが届きました。

まじまじと同封書類を見ていて、今更発見。
動物指導センターに間違った登録されていたのです。 フランの毛色部分↓↓
_3299187.jpg
_3299189.jpg_3299188.jpg
レオンちんは問題なし。血統書上はクリーム&ホワイトです。

フランはパイド(ホワイト&ブラック)。でも茶じゃないよ。どう見ても黒でしょう。
なんで今頃になって気付いたのかなワタシ。
書類を見ているようで実は見ていなかったことがバレバレ。
ごめん…訂正してもらうように手続きしておきます(汗)


さ~て、今週末にでも2ブヒを連れてかかりつけ医の元へ。
狂犬病以外にも、混合ワクチン接種とフィラリア予防薬も貰っておかねば。
年に一度は血液検査もしてもらうので諭吉さんが何人飛んで行くのかな~。
あぁ、恐ろしや。

注射で痛い思いさせるけど、健康を維持するためにも最低限必要なコト。
2ブヒはいつも可愛がってくれるスタッフと、ご褒美のオヤツが嬉しくて
動物病院大~好きなんだよね。 飼主のココロ、2ブヒ知らず…。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.29(Mon) 10:41
土曜日(3/27)、遅ればせながらジュン坊のお宮参りと100日祝(お食い初め)を行いました。

本来、お宮参りは男の子なら生後31日、32日、女の子は33日目が良いとされているそうですが
ジュン坊のお誕生日からカウントするとその頃はクリスマス・年末となにかと慌ただしい時期。
さらに寒波到来の時期だったので春まで延期していたのです。

100日祝(お食い初め)は正確には3月アタマ。
しかし夫の仕事の都合もあり、これまた延期しておりまして…
2つの行事を1日でお祝いすることにしたのであります。ふぅ。

お宮参りは、地元:堺市内の総氏神である開口神社にて。
9時半に神社受付→お祓い、祝詞をあげていただき→10時には帰宅。
ウチからすぐ近所だからね。早っ(笑)

注射ではほとんど泣かないジュン坊だけど、
お祓いと祝詞をあげていただいている間ず~っと泣いてました(汗)
神主さんもコリャ参ったなぁといった感じ。

左上:朱でオデコに【大】の文字。  右上:自宅に戻るとニコっ。
RIMG0436.jpg RIMG0440.jpg
_3279148.jpg _3279173.jpg
祝い膳は前夜から頑張って準備しました。
一生食べる物に困りませんようにと心をこめて♪
といっても普段食べているモノ中心なので、どれも簡単なものばかりですけどね。
・鯛の塩焼き(夫に任せたらアタマの向きが逆だし!)
・刺身
・赤飯
・蛤のお吸い物
・筑前煮
・紅白なます
・蛸の足(大阪の風習?)
・レバーの甘辛煮
・ほうれん草の胡麻和え
・梅干し
・苺

それからお祝いのケーキを予約しておきました。ホールじゃなくてロールケーキ(笑)


本来なら祖父母をはじめ長寿の者が食べるさせる真似をするところを、
ジュン坊は我が母の腕の中で爆睡中だったので
手の空いていたワタシと夫が食べさせるマネをすることに。
RIMG0453.jpg
レオンちん、顔が近すぎぃ。
_3279159.jpg
ロールケーキを食べ終えるまで
片時も離れず一口ちょーだい光線を出している2ブヒ。
RIMG0478.jpg
ケーキにはクリームたっぷりだからね。駄目よぉ~。
ならばと、ジュン坊用に準備していた苺に釘付けなレオンちん。
RIMG0456.jpg
鼻水まき散らすのは止めて~ by 飼主


正式なやり方に則ったものではなく、我が家流のやり方だったけれど
こじんまりと心を込めたお祝い行事が無事終わってホッとしたしたのでした。



5~6カ月ごろから始める予定の離乳食。
2ブヒはおこぼれちょーだいとばかりに、ジュン坊のそばから離れないんだろうなぁ。
RIMG0463.jpg
ジュン坊も、苦手な食べ物をこっそり2ブヒに食べてもらってたりして(汗) 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.25(Thu) 13:58
最近、ますます一人での寝んねを嫌がるジュン坊。
家事をするのにこれまでハイ&ローチェアーに寝かせたり座らせていましたが
露骨に拒否反応するように…ものの5分もしないうちに大泣き。
_1207392.jpg
_3188966.jpg
↑この笑顔の5分後には鬼の形相に(汗)

乳幼児虐待のニュースを耳にするこのご時世、大泣きされるとけっこう焦るんだよね(苦笑)
結局、抱っこ紐で母子密着の毎日…彼の体重7.3キロですが何か?
だいぶ膝にガタが出てきています。

そんなこんなで、すっかり出番のなくなったハイ&ローチェアー。
ダスキンからお借りしていたので返却することに。
_3199003.jpg
利用はたったの2ヶ月(@4830×2ヶ月)買わなくて良かったー。
無くて不便を感じるなら、また借りたらいい訳だし。




返却しちゃうと、ちょっと腰かけるモノが無いんだよね。
え?ソファーがあるって?基本的にソファーには住人が居るのでねぇ。
_3108852-2.jpg

そこで新アイテム投入~!
育児雑誌を見て、前から気になっていたバンボを購入。
一度座ったら最後、お尻がスッポリハマって簡単には抜け出せない不思議なシロモノ。
基本、抱っこ虫のジュン坊ですが『ちょっと座り』させるのに良い感じ。
首もほぼ座り、180度キョロキョロしています。
_3259119.jpg


とりあえずお気に入りおもちゃ【はっち。】を渡しておけば、数分は持つかな。
結局は抱っこ紐登場するんだけどね。
_3259129.jpg
テーブル付きで定価は9240円ですが、激安特価を探して3980円でゲット~。
この値段なら、ジュン坊が気に入ってくれなくともお財布はまだ軽傷。

アイテム交代したので、当面バンボにがんばってもらいます。
難点は限りなく床に近いサイズなので、座らせたり抱いたりするたびに腰が痛いんだよね。
あっちもこっちも私の身体はガタだらけです。

並行してさらなるアイテムを模索中。
離乳食開始までに木製ハイチェアーを狙うぞ~!


★★★★★
バンボが安く手に入ったので、浮いたお金で2ブヒにオヤツを。
好物の馬アキレス500gの大容量を購入♪
大興奮してお疲れ気味のレオンちん↓
_3199024.jpg
激安バンボを探した飼主に感謝でしょー!

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.24(Wed) 22:19
お昼寝タイム~。
_3209074.jpg
何があるか分からないので、目を片時も離すことはできないけれど
3匹の子豚達は最近よくソファーで仲良く寝ています。

飼主のつかの間のオヤツタイムでもあったりします。

ジュン坊、スヤスヤ~。
_3209049.jpg
態度がずいぶんデカイ坊っちゃんでして…。
_3209060.jpg

傍でレオンちんが遠い目をしていました。
_3209070.jpg




ワタシにもあの光景が思い出されました↓↓(2009年5月撮影分)
_5212696.jpg


ジュン坊のグデっとした感じ…レオンちんと同じ路線を走りそうな予感が(汗)


レオンちん、ジュン坊のコトが気になって気になって、
傍でずーっと目をチラチラさせていたのでした。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.22(Mon) 11:00
気温がぐんぐん上がった土曜日(3/20)。
近所の公園に2ブヒとジュン坊を連れて、午前中お散歩に行ってきました。
本当は仁徳天皇陵のすぐ横にある大仙公園(自宅から車で数分)で、
2ブヒを放牧して遊ぶつもりだったのですが、昼前に用事が出来ちゃって…
超近場の公園に予定変更。

ちっちゃな遊歩道のエリアと、
遊具&芝生(いや、雑草?)のエリアに分かれていてロングリードで走り回るには十分。
_3209027.jpg
2ブヒは昼間の散歩に大喜び~。
ほとんど夜サンポばかりだからね。草の上を元気に走り回って大興奮。

ジュン坊はベビーカーの心地良い揺れとポカポカ陽気でグーズカ。
途中、眩しくて不機嫌モードになり焦りましたが(汗)
_3209032.jpg_3209036.jpg
_3209040.jpg_3209045.jpg
2ブヒはそろそろ換毛期なので、いつも以上に丁寧なブラッシング~。
フランは興奮のあまり草の上でゴロンゴロン。クネクネ。
週1シャンプーの日だし、草まみれになってもヨシとしよう。

これからどんどん温かくなるので、
2ブヒとジュン坊連れて色んな公園行きたいなー。
朝からお弁当を作る余裕はないけれど、飲み物とオヤツくらいなら準備できるなぁ。

いや、晴れた週末なーんて言ってないで、
ジュン坊がおんぶ可能になったら平日ワタシ一人で連れて行ってるかも(笑)
背中にベビー、両手に2ブヒ。腕には飲み物ぶら下げて。

想像したら、なんだか肝っ玉母ちゃんの図だ…。



あれっ、なんだか公園に行ったよって記事から逸脱してきたー★

次はいつ行けるかな。
来週はジュン坊のお宮参りや百日祝い(お喰い初め)行事があるので
公園でラン・ランするのは厳しいんだよなぁ~。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.19(Fri) 15:19
昨日、2カ月ぶりに妹が遊びに来てくれました。

まずは間もなく4カ月になるジュン坊を見て【すっかり成長したねぇ~】。
首もだいぶ座りつつある彼。
抱っこしやすくなったものの、比例して体重も増えているわけで【ジュン坊、重いぃ~】ですと。
意外だったのは、ブログや携帯に送りつける写真で見るよりも実物は小さいと感じたらしい。
_3188983.jpg
SおばちゃんSお姉ちゃんですよー。

2ブヒも遊び相手がやって来たとばかりに、甘えモード炸裂。
_3188985.jpg
ジュン坊の次はワタシー。

女二人でピーチクパーチク。おしゃべりが止まらない~♪
_3188991.jpg
私に至っては、久々に捕まえたお話し相手ですもん、ここぞとばかりに機関銃トークしてしまった(汗)
【よぉ~喋るなぁ】by 妹
男性(夫)に言われがちなフレーズを、同性の妹に言われてしまった。

いつもジュン坊と2ブヒ相手に喋りかけているとはいえ、相手は喋れないからねー。
ワタシ、会話に飢えているのかしら。
どうか私の機関銃トークに懲りず、また遊びに来てくださいな。

可愛い甥っ子のためならと、おもちゃを色々物色してくれたという妹。
木製の温かみのある音の鳴るおもちゃを選んでくれました。
_3199010.jpg
今日は朝から振り回して、家じゅう鈴の音がうるさいくらい。
ありがとう、大事に使わせてもらうねー。
写真を撮ろうにも動きが激しすぎてブレブレのため断念(汗)




昨日とうって変わって童謡CDの流れるリビングでは、
レオンちんの目がちょっぴり虚ろ…。
_3199017.jpg
遊び相手が飼主で悪かったわねぇ。

週末は皆で公園に放牧しに遊びに行くよー! 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.19(Fri) 15:09
最近、我が家のお気に入り。

近所のお気に入り洋菓子店:Fのクロワッサン。
_3158965.jpg
1日6~8個しか店頭に並ばないの。
外側サクサク。内は若干しっとり。ちょっと甘めの、しつこくないバター風味。
ジュン坊の散歩がてらしばしば買いに行ってます。

洋菓子店だから当然ケーキや焼き菓子が店内にはいっぱい。
毎回、甘~い誘惑と闘いながらクロワッサン2個(@130×2)買うのでした。 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:スウィーツ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.15(Mon) 05:49
3か月前までは朝食後にやっていた歯ミガキ。
すっかりサボリ癖がついちゃって、この3か月間全く磨かず。

ちょっとくらい磨かなくったって今すぐ異常をきたすわけではないけれど、
長い目で見たら歯石がたまって、歯のトラブルに気付いてからでは遅いよね。
やっぱりコツコツ続けて習慣付けておかねば。

何かきっかけがあったわけじゃないけど、思い立ったが吉日。食後の歯磨き復活です。
これからは夕食後に磨くことにします。
朝だとジュン坊のご機嫌次第で、自分の洗顔、歯磨きさえままならない時もあるので(汗)
飼主としてはジュン坊を言い訳にするのもどうかと思うんだよね。
食べたら磨くを一連の流れにして続けるぞ!

始めるよ~。
_3128949.jpg
フランは飼主のコマンドに耳を傾けイヤイヤ口を開けます。
レオンちんは食糞のたびに口をキレイにされることに慣れているもんだから、
口を開けることに対して抵抗ナシ(苦笑)

グッズはコレ。
右からワンコ用歯磨き液。歯ブラシ、指差しブラシ、ご褒美←コレ大事。
_3128957.jpg
一時期、指にガーゼを巻いて磨いていたけれど、いちいち準備が面倒で指差しブラシを購入。
_3128953.jpg
歯ブラシをガジガジ噛もうとする時に限って対応(基本は歯ブラシで)

3カ月ぶりだったけど、2ブヒ揃ってお利口さん。
ご褒美の為なら頑張れちゃうんだよね。
お利口さんついでに、週1シャンプーもいってみよー。




夜サンポでガンガン走らせて満足してもらったところで、この日はせっせと夜シャンプー。


飼主も疲れたけど、2ブヒもクタクタのようでした(笑)
_3128959.jpg
おつかれさん! 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.13(Sat) 11:16
またまたやってくれたよ、今度はおもちゃ破壊。

2ブヒのフードを買ったオマケでついてきたものだから、惜しくはないのが心情だけど(笑)
まだおNEWのを出して1週間もたってないんですけど~。
_3098753.jpg

後ろ足を食いちぎられたワンコ人形。

夫【また大ネズミのレオンの仕業やな~こらっ!!!】
先代の人形の腕もレオンちんが引きちぎりましたから。

先日記事にしたカゴをガジガジのこともあり、
レオン=大ネズミ、ねずみの親分、ビーバー犬などなど別名が付けられつつあります。
ちなみにフランは猫ムスメ。
お高くクール。気まぐれで甘えん坊なところがあるので。


夫に叱られるレオンちん。


次の瞬間、目を疑ったのがフランの口。
ポロっと食いちぎられた緑の破片を落としたのです!!!
まさかフランの仕業とは…飼主ショック(涙)

夫も【あ…】と言葉が続かず。

フランは飼主たちにショックを与え、特に叱られることもなく変な後味だけを残したのでした。



_3098756.jpg
叱られ損なちみ。ごめんね。でもぉぉぉ、日ごろの行いの結果でもあるんだよ(笑) 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.11(Thu) 12:20
ジュン坊の首座り促進を兼ねて、
生後1ヵ月過ぎからコツコツ続けてきたうつぶせ寝トレーニング。
仰向け寝→うつぶせ寝にさせる→顔面を横に向く→胴に挟まった両腕を抜く
最終目標は、両手をついて顔面を持ち上げるところまで。

ところが彼はうつぶせ寝が大嫌い。
トレーニング前のちょっとした体操時点で浮かない顔。
そんなのお構いなしでうつぶせ寝にしたら、みるみるうちに涙目に。

ワタクシ、結構スパルタかも。泣いでもトレーニング続行してさせていたから。

ところが、両腕を抜くところまでは出来るようになったものの、
それ以降の変化がピタリと止まってしまった。
予定では顔を持ち上げるハズなんだけど。毎日やっても全然進歩なし。
むしろ日増しに鳴き声だけが大きく進歩しているような。


押してダメなら引いてみよう。


かれこれ2週間以上、うつぶせ寝のトレーニングは封印していました。


昨日(3/10)久々にやってみたら…知らぬ間にできるようになっているじゃあないの!!!
_3108877.jpg
時間にして数十秒ほどですが…。
_3108880.jpg

突然の開花に感動して涙目になったのはワタシのほう。
彼は楽しそうに顔面をひょいひょい持ち上げるじゃないの。

_3108890.jpg
最近やけに首座りがしっかりしてきたなあとは思っていたけど(号泣)
まーだ完全な理想形ではないけれど、日々成長しているのは確か。
引き続きこの調子で背筋鍛えて、首座りができたら今度は寝返りのトレーニングもしよう。

疲れた後はお決まりの泣き。本当によく頑張った。
_3108835.jpg


『フランとレオンも見てやって~』と声をかけるものの、
ソファーには手放しでは喜べない顔した2ブヒがヒソヒソ話。

_3108852.jpg
2ブヒを追いかけてくるから、のんきに寝てはいられないぞ(笑)

まだ、だいぶ先だから大丈夫よぉ~ by 飼主 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.11(Thu) 11:29
今回は2ブヒは出てきません。

冬の味覚って色々あるけど、今週の我が家の食卓は牡蠣祭り。
親友のご実家が牡蠣の養殖をしていて、シーズンになるとお願いしている楽しみの食材。
ワタクシ&夫の好物であります。 今シーズン最後の食い収め。

広島産のプリップリな大粒の牡蠣。
_3068694.jpg
殻をたわしでよく洗って殻付きのまま焼き牡蠣。
_3068701.jpg
レモンをかけてツルっとお口へ。

夫:作の牡蠣ときのこのバター炒め。
_3078706.jpg
アハハ、見栄えが(汗)
グリーンの葉っぱものを何か敷けばよかった。
きのこの旨味と相乗効果で箸が止まらない~。

牡蠣とベーコン&ほうれんそうで定番のグラタン。
_3088752.jpg
小麦粉、バター、牛乳をしっかり使っているので、母乳対策の都合でワタシは少量だけ。
せっかく作ったグラタンだけど、ほとんど夫の胃袋へ。ク~っ。

牡蠣祭りの中で大ヒットだったのが↓↓牡蠣飯。
_3088751.jpg
醤油と酒で蒸し焼きした牡蠣を、きのこ類、油揚げと一緒に濃い目の味付けで焚き上げる。
おかずナシで、私も夫も大盛り2膳ずつ競うように平らげました。
大粒の牡蠣がゴロゴロ入っていて、至福のひと時。

牡蠣のベーコン巻など他にも作ったけれど、すっかり写真を撮るのを忘れて完食。
時すでに遅しでした。


買うならこちらの牡蠣↓↓ 今季受け付けは3/15までだそうです。
吉好水産
一度あの大粒・濃厚な牡蠣を食べると、スーパーのでは物足りなくなっちゃう。
加熱しても身の縮みが少なくて食べごたえバツグン。
牡蠣好きの人には絶対お勧めです。



ジュン坊はまだ食べれないからね~。
私がせっせと食べて授乳に励みます(笑)
_3058679.jpg
は~い、ただいま~。

私信:Uチャン、来シーズンもまたお願いするからね♪ 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.10(Wed) 12:07
今朝はフランにお願いしました。ジュン坊のつかの間の子守り。
_3108869.jpg

_3108875.jpg
首がだいぶ座ってきたせいか、ゆらゆらハイ&ローチェアーに寝かせるとキレて大泣きするジュン坊。
まるで『赤ちゃんじゃない―、起きているのー』と言ってるかのように。
成長していると思うととっても嬉しいことだけど、同時に体重も増えているわけで…
ワタシの腕はパンパン。手首は相変わらず腱鞘炎。最近は膝まで痛くって(汗)
ジュン坊にはソファーに座ってもらうことも出てきました。

育児ブヒになってもらおうと出番到来です。

いい塩梅の肘置きになってます(笑)
_3108873.jpg
写真だと静止してるけど…時折フランを高速でバシバシ叩いています(笑)

耐えるフラン。ガンバレー。
_3108874.jpg
はいはい。バイト料払わないとね by飼主


レオンちんもがんばる気はあるようですが、
ジュン坊がもたれかかるのは苦手なようです(汗)
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.09(Tue) 11:48
昨日、ご近所友達が土佐文旦のおすそ分けを持ってきてくれました。
名前は知ってたけど、手に取るのは初めてなんじゃないかな。
大きさに興奮してパチリ。
_3088747.jpg_3088748.jpg
説明書付き!

クールなフランと対照的に、レオンちんは基本的に何にでも熱く興味津々。
文旦に喰らいつく勢いなので…オスワリ!
写真パチリ。
_3088737.jpg
そう、文旦だよ。遊ぶボールじゃないよ。





土産やらおすそ分けやら、飲み会・焼肉パーティしたり…
何かと交流のあるウチの近所付き合いですが、
まさかコレまで↓↓米です。
_3098762.jpg
しかも、開封済みってのがミソ(笑)


聞けば、親戚が高知で米屋を営んでいるんだとか。
(コメ自体は福島産)
お友達も貰って食べたそうで…是非ウチも食べてみてとのこと。
コレをどう捕らえるかは人それぞれだけど、
私には気さくで飾らない温かさを感じたのでした(笑)

彼女には言えないけれど、結構食べてます。ミルキークイーン(笑)
うたい文句の通り冷めても美味しいので冷凍ご飯に大助かり。
宮城産『ひとめぼれ』とブレンドするのも好き。モチモチのウマウマ。
遠慮なくいただきまーす。


さて、文旦。
あんなに大きいのに、厚い皮に覆われて食べる部分は思いの外小さいのね。
期待してたので、がっかり。それでも朝食と午前のおやつでありがたく頂きました。
_3098769.jpg
2ブヒは柑橘も大好き。何個でもウェルカム状態。ほんのちょっぴりだけどおすそ分け。
_3098781.jpg
あーおいし。幸せ♪



★★★★★
昨日はもうひとつ頂き物が。

夫の同僚から旅行土産。
_3098764.jpg
長崎に行ってきたんだね~。カステラ。


あ~食べたい。カステラとかバウムクーヘンとか好きな私。
でも今はジュン坊の為に脱・小麦、バターをできるだけ控えているのよね。
一口食べたら絶対止まらなくなっちゃうのは目に見えているので、グット我慢。
少なくとも自分一人の時には開封しないでおこう。
食べる時はストッパー(夫)が居ないとやばそう。

今日ぐらい良いかな?いかんいかん。
なんだか言い訳しながら口にしていることが多いような気がする…。
先日もジュン坊の100日祝いと称してケーキ食べたばかりなのでした(汗)
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.08(Mon) 14:08

以前、記事に載せた2ブヒのおもちゃカゴ↓↓
_2178024-2.jpg

その後も人目を盗んではレオンが悪態働いているので
いい加減なんとかせねばと思うこと数日。 ようやく解体に取り掛かってみた飼主。
_3088721.jpg
道具は何を使おうかと色々迷ったけど、手近にあったキッチンバサミでひとまず試してみた。
なーんだ。意外と簡単に出来たのであります。

木部を取り除いてすっきり。 かなり色褪せてたのね。
フランが我が家にやってくる前から使っていたカゴなので何年前だろ。
_3088720.jpg
これでレオンちんのガジガジ行為もなくなるはず。
新しいおもちゃカゴは用意せず、行けるところまでこのカゴに頑張ってもらいます。

_2188074.jpg
(写真は別日撮影分)


6月が来たらもう2歳になるんだよ。
ジュン坊のお兄ちゃんなんだよ。
頼むよレオンちん…これ以上ガジガジやめてね。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.07(Sun) 10:10
レオンちん、近すぎ~~!!
フランが機嫌よくカミカミしているところに
どこからともなく寄ってきてじーーーっとガン見。
_3038516.jpg
あきらめなよ…レオンちん by 飼主
_3038523.jpg



場所を変えてまだ見てる…。
_3038530.jpg
根負けしたのはフラン。
_3038539.jpg
っていうか、あんなにジロジロ見られたら落ち着いてカミカミできないよね。

遠い目をしているフラン。
飼主には【執拗なオトコはいやねー】な~んて思っているように見えるんだけど、
実際のところどう思っているんだろう。

★★★★★
こちらの坊っちゃんはどんなオトコになるんだろ~。
執拗じゃなきゃいいけどぉ(笑)
あ、頑固になる可能性は高め。夫も私も自分の考えに対しては頑固。
_3038545.jpg
最近、産毛の生え換わりで毛がすごく抜けてます。
ただでさえ、薄いのにー。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.06(Sat) 18:10
頼みもしないのに、昨日(3/5)カサブタ剥がしちゃったフラン。
先日の肉球ズル剥け
あれだけ舐めたらダメと言ってたのにぃ。
レオンちんの方が先に治っちゃった。


ソファーカバーに血が点々。
ちょっと前にカバー替えたばかりなんですけどぉ。
(汚れやすい部分だけ、フリースやバスタオルのカバーをかけてる飼主)
こうなったら奥の手登場。ワンコ靴下~。
_3058659.jpg
お薬塗って、血が出てるから絆創膏を貼って、靴下でカバー。

_3058664.jpg _3058666.jpg
靴下を履いた脚が気になって、
さっきまでレオンとブヒレスして遊んでいたくせに急に脚を引きずって歩いて見せるフラン。
役者だ…。
しまいにはソファーで寝て過ごすことに。自業自得。
暇つぶしにカサブタ舐めた貴女が悪い。

夜散歩どうしようかと迷う飼主。
靴下脱げても夜道じゃ気付かないし、履かずに行くともっと剥けそうだし。
この先お天気は下り坂というので、行けるチャンスは無駄にしたくない。
結局、剥げるの覚悟で裸足状態で行っちゃいました。
アスファルトではなくタイル地になっている道を選んで…。
おかげで酷くはならず、よかったよかった。




今後の為にも、脱げても惜しくない(脱げにくい)ワンコ包帯買ってみようかな。
あ、病院で巻いてくれる粘着タイプの包帯ね。
人間用のテーピングで代用したら、剥がす時にごっそり毛が抜けちゃいそうだしぃ~(笑)

_3058674.jpg
ちみはもう治ったでしょー!!

靴下を履くフランを見て羨ましそうなレオンちんなのでした。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.05(Fri) 10:01
ピンポーンと宅配便が届いたら、自分のオヤツだと信じて疑わないレオンちん。

残念!昨日は無印良品で雑貨を調達したのでした。
_3048635.jpg
毎月、ザックリだけど管理している家計簿やら領収書の類。
ジュン坊一人増えただけなのにやたら書類が増えたもんだからファイルやリフィルを…




ついでにジュン坊の離乳食時にも使えそうな陶器の小椀をとりあえず2枚。
セットモノだと、使わない皿まで入ってそうなので、私は少しずつ必要と感じたモノを買い足していこうかと。
_3048641.jpg _3048637.jpg
磁器なので食洗機OK、電子レンジOK、1皿350円なり!
_3048642.jpg


そうそう、ココの洗顔泡立てネットが個人的には好き。
_3048649.jpg
扱いやすい大きさと、ネットの密度加減がグー。

なぜか買い替える頃にはこんなにボロボロに。
_3048648.jpg
フツーに泡立てるだけなのに、何やったらこんなになるのか自分でもわからない…
間違った使い方してるのかなぁ(汗)

残念なレオンちん。
_3048644.jpg
どんなに待っても今回はオヤツは出ませんよ~。

さ~て、家事も片付いたことだし
今日はジュン坊の様子を見計らいつつ家計簿整理するぞー! 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.04(Thu) 13:15
昨日は桃の節句・ひな祭り。
我が家の女子は飼主(ワタシ)とフラン。
夕食後のひと時、和菓子と緑茶で簡単に【ひな祭り】を味わい楽しみました。


で、今朝のおやつはその和菓子の残り。
_3048547.jpg
緑茶じゃなくて、ノンカフェインコーヒーですが何か?(笑)

飼主が何かを食べると必ず寄ってくるレオンちん。
あらら…今日はフランも!昨日はもらえなかったけど今日こそは一口貰う気マンマンらしい。
_3048568.jpg_3048572.jpg
和菓子は食べれないので、サクラの匂いだけ~。
酷なことする飼主だよね。
フランに代わってしっかり和菓子平らげましたとさ。
(ちゃーんと2ブヒには別にボーロあげました★)




当然だけどジュン坊は和菓子なんて口にできないので
数時間後の授乳でいつもより甘めの【ぱい】が飲めるのを待つことに(笑)
しばし、床に寝っ転がって一人お喋りしてもらいました。
_3048589.jpg
結構、いや、かなりウルサイぐらいの声を出してヒャッヒャ言ってます。

ここ数日、オーボールにも興味を持ち始めた彼。
舐めたり、振り回したりして、これまたかなり激しい。
_3048598.jpg
紐を付けて上からブラブラさせると、凍りついたかのように身動きせずただじーっと見つめます。
_3048626.jpg
【なんだこれー】

彼のお気に入りおもちゃ第1位の【はっち】にはまだ及ばないけど、
良い反応を見せているのでオーボウラーになる日は近そう。
(オーボウラー =オーボールの虜 ←勝手に命名)




★★★★★
床にコルク材以外にやわらかめの敷物を敷いていない我が家。
ジュン坊が寝っ転がる時は、毛布の下に緩衝材代わりにお風呂マット(すのこ?)を愛用。
実はベビーと入るバスタイムに必要かと思って産前に準備したものの
全くの出番ナシでして(汗)
こんなところで使われることになったのでした(笑)
_3048554.jpg
 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.04(Thu) 12:59
テレビで今年のサクラ開花予想をやっていた。
こちら大阪は3/22頃らしい。
3/29~4/5あたりがサクラの見ごろとか何とか。
去年は花見をせず。今年はどうかなー出来ればやりたいけど無理かなー。

我が家の花壇にも春がそこまで。
毎年この時期になると花開くクリスマスローズもぼつぼつ咲始めてきた。
P3028429.jpg
去年はあまり手入れが出来なかったけど、ちゃんと花を咲かせてくれてよかった。
少しずつ株分けして増やしているクリスマスローズ。
花の数も年ごとに増えてきて育て甲斐を感じます。
(基本的にほったらかしでOKだけどー)

P6081455.jpg_3028435.jpg
_5062306.jpgP3028428.jpg
(左)紫陽花  (右)バラ(ダイアナ:プリンセス オブ ウェールズ)

こちらも新芽が着実についている!
気まぐれガーデナーだけど…
忙しくとも花のある生活目指して花壇の手入れを頑張るぞ!

春はすぐそこ。
もうちょっと暖かくなったら2ブヒを日向ぼっこさせ、
ジュン坊をベビーカーに座らせながら、ちょこちょこ花壇のお手入れ開始するつもり。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:植物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.03(Wed) 11:00
ずいぶん前に撮った写真ですが…ある日の風景。

_2188093.jpg
頭が落ちますぞ!

_2188094.jpg
そんなに頭が重いのか??そうは思えないけど(毒)
よくそんな姿勢で眠れるもんだと感心しちゃう。


食事中は、
_2228159.jpg
あなただけ新聞紙を敷いておかないと…
_2228164.jpg
皿から落ちたところも、もちろん忘れずに完食。



同じ2ブヒでも、ひと手間かかるレオンちん。


ったくもぉ~と言いつつ、憎めない。
あなたってば…ナイスキャラよね。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.03(Wed) 10:47
親友から頂いたクリスピーバウムという名の焼き菓子。

_2288399.jpg
バウムクーヘンをカリカリ・サクサクに乾燥させた…まるでラスク。
食べた後味はしっかりバウムクーヘン。
若干、お口の中で唾液が吸い取られる感があるけど美味しい。
パティスリー リッチフィールド

只今、授乳の為に脱・小麦&乳製品生活しているけど
スウーツだけはやめられない。一口食べると手が止まらない♪
ノンカフェインのコーヒー飲みながら、あと1個だけと言いながら食べてます。
あー幸せっ★ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:スウィーツ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.02(Tue) 14:09
先日、家族ぐるみで親しくさせてもらっているSTARサンから嬉しい頂き物。

_3028439.jpg _3028438.jpg

(左)ドドーンと段ボール5箱分。中身は全て衣類と靴。
(右)さらにドドーンとPLAYサークル(組み立て式)

ありがたや~。
子供の成長はあっという間。使える時期は一瞬だとよく聞くしね。
そこそこ大きくなるまでは、うちはお下がりで十分という考え。
こんなに頂けると十二分だね。大助かりです。

箱を開けて今のジュン坊が着れそうな服を見てみる。
_3018421.jpg
箱の大部分は80~90センチと聞いていたけど、70センチの服もこんなにたくさん!


さっそく、今朝のお散歩に着て行きました~。
_3028476.jpg

とっても可愛いくて暖かそうなフード付ニットパーカー。
雨以外の日は、ほぼ毎日お散歩するのでじゃんじゃん活用させてもらいます!

なんだか、親より衣装持ちになったジュン坊なのでした。

★★★★★
_3028487.jpg
カメラばかり触っているうちに、僕も構ってよとご機嫌ナナメ。
隣にいるレオンちん、ジュン坊が愚図りだしても【またですかー】と慌てる様子もなく。
その光景を見て、ベビーの居る生活が当たり前になったんだなと感じるのでした。
そのうちジュン坊に追いかけられて隣でのんきに寝てる場合じゃなくなるんだよね(笑)
他犬種と違ってシッポが無いのが幸いかな。早くそんな光景が見たいなー。


私信:STARサン、ありがとうね! 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 Franc & Leon, all rights reserved.
 
