dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.30(Fri) 22:55
GW始まりましたね~。
我が家は5/1~5連休。
例年ならワタシ方の実家別宅(広島)へ帰省するところですが、今年は帰省せず。
ジュン坊は生後5カ月を過ぎたことだし、長距離移動も休み休みならOKなのでしょうが…
無理をさせないことにし自宅で過ごすことに。

端午の節句に合わせて、注文していた兜が先日届きました。
_4299813.jpg


信楽焼でできた陶器の兜。ワタシの完全一目ぼれ。
_4299826.jpg
お店の説明によると、
【上杉謙信のかぶとの日輪三日月には
「お子さまの歩む人生の道を照らし、正しい道へと導く」という意味が込められています。】だそうな。

ギラギラしすぎることもないし、
端午の節句が過ぎても飾っておきたいと思えたのが決め手。
なにより、お手入れがとっても楽で水洗い可能なんだって。
陶器なので、ぶつけたり落としたらアウトだけどね(笑)


そしてベランダには、屋根より高~い鯉のぼりぃ~。
色んな種類がありすぎてかなり迷ったけど、最終的にはごくごく一般的なタイプ。
_4299845.jpg
最近は鯉以外のウナギやマグロの形をしたものまであるんだって~。
びっくり(汗)
興味のある方はコチラ⇒徳永鯉のぼり【魚図鑑 おさかなのぼり

今のところ特別なお祝いをするつもりはないけれど、
おやつにクラブハリエ(たねや)の子どもの日バウム(鯉のぼりラッピング)を注文。
_4309862.jpg
いちお、端午の節句ということで…ってか、私が食べたいだけなんだけど。
柏餅は別腹で、もちろん食べますが。

あ、この方も男子なのでした。
_4299836.jpg
バウムクーヘンは一緒に食べること出来ないけど…
菖蒲湯なら入れるよ。ということで、5/5はシャンプー日にしよっか(笑)



さ~て、明日から何しようかな。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.30(Fri) 22:46
我がスウィーツ師匠と崇める友人が、持ってきてくれたフルーツのタルト2種。
ARROW TREE
西宮卸売市場にある青果店が立ち上げたスウィーツのお店なんだとか。

宝石のように輝く果物がゴロゴロ上に乗っていて、
タルトを食べているというより、果物を食べていると言っても過言じゃないくらい。
とにかくジューシーなタルト。

1つは写真に収める前に食べちゃったー。

慌てて、まだ手つかずの方をパチリ。
_4299835.jpg
新鮮で濃厚なフルーツがやばいくらい美味しい!!!
(もちろんクリームやタルト生地もおいしかった。)



親であるワタシがこの通り食いしん坊でスウィーツ好きなもんだから、
ジュン坊も気付けばスウィーツの会に強制入会(笑)
_4299832.jpg

ありがとね。また新たなスウィーツ期待しておりやす(笑)
ワタシも何か情報仕入れとかないとね~。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:スウィーツ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.26(Mon) 09:23
良いお天気に恵まれた日曜日。
2ブヒは窓辺で日光浴。飼主は久々にバラのお手入れを…ジュン坊を背負って(汗)
_4259760.jpg

今年はほったらかし状態で、たいした世話が出来ていないというのに
どうにか蕾が付き始めました。ヨカッター。
_4259754.jpg
GW辺りには1番花が咲いてくれるかな?楽しみです。

楽しみと相反して、悩みはバラを蝕む病害虫。
品種にもよるのでしょうが、こまめに農薬散布をしておかないと病気になっちゃいます。
あ~ぁ、うどんこ病が…。
_4259756.jpg


今年からトライしてみようと思うのが、減農薬での栽培。
今のワタシは常にジュン坊を抱っこか背負っている状態なので、農薬使用は極力避けたいところ。
1株だけならまだしも、数株散布するとなれば結構な使用量。
当然、空気中に舞って吸いこんじゃうからね~。

ネットで調べた『うどんこ病対策液』をさっそく作って散布。
_4259771.jpg

・水  1L
・重層 小さじ1
・椿油(オリーブオイルでも可) 大さじ1/4

以上の材料をよく混ぜて散布(常温保存可能)

なんて簡単なのでしょう。っていうか、これだけで効くのかなぁと半信半疑。

本来は散布後に病気個所をティッシュで拭いて、再散布するのだとか。
(重層液はアルカリ性なので、株元や土に撒くのはNG)
根気よく数日間続けて様子を見ることに。
ハンドスプレーは面倒くさいけど~。

これならコスパも良いし、環境にも優しそう。
効き目はどうだろうね~。
これからが楽しみなのでした♪






外から戻ると、レオンちんがフーフー暑そうにしてました。
_4259776.jpg
【ちみ、まだ4月だよ。】by 飼主
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:植物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.23(Fri) 22:16
今週はすっきりしないお天気続きで…
普段なら雨降りと分かれば諦めの良い2ブヒですが、
こんな姿を見ると、お天気だから仕方が無いとはいえ胸が痛む飼主。
_4229713.jpg_4229714.jpg
_4229716.jpg_4229722.jpg
お散歩行きたいなー と言いたげで。(↑4/22雨天)


どんより曇り空の今朝、た~っぷり1時間。歩いてきました♪
ジュン坊を背負ってのお散歩もすっかり慣れたことだし。
RIMG0527.jpg
で、タイトルの件。

レオンちん…お散歩中に植栽に顔をつっこんで葉っぱをむしゃむしゃするんです。
その写真がかろうじて撮れたのでブログネタに。
RIMG0531.jpgRIMG0520.jpg
今、公園ではつつじが綺麗に咲いており…ターゲットを定め…

ダッシュで駆け寄り、頭を突っ込む!!
RIMG0523.jpg
う~ん、本当は頭が見えないくらい置くまで突っ込むんだけど。

ターゲットとなるつつじは1本2本じゃなく、散歩中あっちこっち。

帰宅する頃には、ヨダレと葉っぱとつつじの花弁でべちゃべちゃ顔に。
それを連れて歩く飼主。けっこう恥ずかしい。
ただでさえジュン坊をおぶって2ブヒを連れて肝っ玉母ちゃん風なのに(汗)

フラン嬢は決してそんなお下品なことはしません(笑)
ただね、ノロノロ後ろを歩いて、飼主との距離がロングリードがめいっぱい開いたところで、
後ろからダッシュして爽快な顔をする意味不明な時が。
RIMG0530.jpg
ジュン坊をおぶっている時はダッシュで走れないのを悟り、編み出した知恵なのかな?

他所のワンコ達もこんなことやっているのかしら??
少なくともレオンちんのように、ヨダレと葉っぱとつつじで汚れた顔のワンコは、
この辺じゃあ見かけないなぁ…。


★★★★★
お散歩を満足してくれた2ブヒがグースカ寝ているうちに、
飼主とジュン坊はお買物へ。

久々に料理本を購入。
オレンジページの料理本などを監修している料理研究家の大庭英子サンが好き。
この人の本を見つけては、たいてい即買いしてます。
_4239738.jpg
時間がある時にせっせとストック作ろ~っと。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.23(Fri) 08:40
昨日、生後5カ月になったジュン坊を連れて育児サークルに初参加。
場所はウチから目と鼻の先にある徒歩5分圏内の保健センター。
1時間半という短い時間だったけど、内容充実でした。
発育&育児相談、地元の情報交換、お手手遊びを教えてもらったり、おもちゃで遊んだり…
もっと早くに参加すればよかったと思うほど。
_4229677.jpg
雨降りだったので、参加者は8組程度でしたが、0歳児~1歳半までのお友達が出来たのでした。
(お天気が良いと20組位集まるのだそう)



身長・体重を測ってもらったら…
_4229692.jpg
満5カ月になったばかりのジュン坊
体重8000グラム。 どおりで重たいわけだ。手首の腱鞘炎も相変わらず治らないまま(涙)
身長67センチ 洋服がパツパツなわけだ。そろそろ70~80センチの服にサイズアップしないとね。
_4229683.jpg
みなさんが集中してお友達の自己紹介に聞き入ってる中や、発達相談中に大音量のオナラが出ちゃう彼。
出ちゃうものは仕方が無いけど…とっても恥ずかしかったよー(笑泣)

いま風な名前ではないので、かえって記憶に残りやすいらしい。
前回お話しした保健センターのスタッフに、バッチリ名前覚えられていました(笑)
名乗る前だったのに―!!
_4229699.jpg

【貴女はチョコレート菓子のフランだよ】 by 飼主 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.22(Thu) 09:34
ジュン坊を車に乗せて走っていた際、後続車に煽られて不快な想いをしたワタシ。
スピード出し過ぎず、だからといってノロノロ運転してた訳ではありませんよ。
普通に走っていたのにね。

で、友人に戴いたステッカーを貼ることにしました。

そうそう、2ブヒを乗せてドッグランへ出掛けていた時も、
後続車に煽られたのをきっかけに、ワンコ同乗のステッカーを貼ったのでした↓↓
_4179593.jpg
貼ったからといって、ノロノロ運転ゴメンなさい。煽らないでと主張する訳じゃないけど…

万一の事故の際に救出してほしいアピールだよね?


で、こちら。我が家のフィット号(←愛車をそう呼んでいます)ステッカー2枚になりました。
_4179594.jpg
かわいー。ありがとね♪


早く2ブヒ+ジュン坊連れてドッグランデビューしたいけど、今はまだワタシ一人で行くには無理。
夫の手が無いと…。
ただでさえコンパクトなフィット号。
家族全員乗り込んだら車内はぎゅうぎゅうだよなー(笑)

今年の車検時に、代車は『フリード』を頼んでみるつもり。
あれなら狭い我が家の駐車場でも大丈夫。
あ、買い替えはまだまだ4.5年先の予定だけどね。

★★★★★
さーてこれから、ジュン坊を連れて育児サークルデビューしてきます!
家から目と鼻の先のところにある保健センター。
雨降りの今日は車で行くか、歩いていくか迷うところ…。

2ブヒ達は、雨降りとわかって朝からずっとグースカ寝てます。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.21(Wed) 10:30
久々にやってくれたよフランさん。
_4169556.jpg
市●悦子風に。

自宅の階段、上りは良いけど下れない彼女。
お鼻をキュンキュン鳴らして飼主を呼んでいました。
_4169555.jpg
【ハイハイ、ただいま~】by 飼主

お利口さんな貴女がやることじゃないと思うんだけどね…。
どっちかといえば、ミルクティーなアイツがやりそうなことなのに(汗)
あ、彼は、家の階を段数段しか登れないのでしたー。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.20(Tue) 06:18
1週間ほど前になるのですが、リビングを仕切っていたネット柵を撤去してみました。
理由があった訳ではなく、毎日一緒に生活していてそろそろイケル気がする飼主の感覚で。
すっかり2ブヒの居る側ばかりで過ごしているジュン坊だしねー。
撤去して不具合が有れば、もちろん再設置するつもり。
_4169542.jpg
で、撤去から明日で1週間(写真は別日撮影分)
目を離す時はジュン坊をベビーベットに置く必要があるけど、うまく共存出来ています。


リビングの一角に布団を敷いて寝起きしている飼主とジュン坊(夫は自室で)。
朝起きたら、2ブヒ達も布団の中でしたー。※ヤラセじゃないよー
_4179558.jpg
出産直前までずっと一般に寝てたもんね。
こうなるコトは予想出来たけど…約5ヶ月ぶりのお布団です(笑)
衛生面に気をつけるものの…多少の雑菌に揉まれて強くなることでしょう!_4179591.jpg
ジュン坊たくましく育て!!
_4179568.jpg
蹴っ飛ばさないように目は離せませんが、
平常心の時は彼らなりに踏まないよう、注意を払ってくれてます。


ちなみに、2ブヒには『あっち→』と『ソファー』のコマンドをしつけました。
お布団を敷いても『あっち→』と言えば渋々その場を離れ、
『ソファー』と言えばどうにかソファーへ戻って行きます。
先日のように病気療養等で一緒に眠るのはマズイと判断すれば、『ソファー』のコマンド。

やっぱり賢いフラン!飲み込みが早い。
フランの真似っこレオンちんも、どうにかこうにか習得(汗)
_4179580.jpg

試行錯誤しながら、2ブヒとベビーの共存生活を楽しむ毎日なのでした。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.19(Mon) 14:44
気持ち良いお天気だった週末。
我が家はジュン坊が初めての発熱で不安な時間を過ごしていました。

金曜日(4/16)に三種混合予防注射の2回目を受けたので、
その副反応のようです(体調万全で臨みましたが…)
平熱36度台から微熱の37.0度↓↓
_4179595.jpg
注射を受けたクリニックに問い合わせ、指示を仰いでしばし経過観察。
あれよあれよと言う間に一時38.8度まで上がるじゃぁ~ないの!!!!
週末は病院はどこも休診。
土日祝日&夜間対応の急病診療センターまで車を走らせました。

やはり予防接種の副反応とのこと。敢えて解熱剤は必要ナシ。
自然治癒でOK(汗)
体力が落ちて二次感染を防ぐために抗生剤だけ処方してくれました。
_4199599.jpg
医師いわく『免疫がしっかりつきますよ』と。
前向きに励まして言ってくれたのでしょうが、この時のワタシには他人事にも取れる発言で内心イラッ。



高熱で超機嫌の悪いジュン坊をひたすら冷やし、添い寝すること一晩。
不機嫌ながらもしっかり母乳を飲んでくれるのが救いで、日曜(4/18)の朝には平熱に戻る。
不安が解けたワタシは目がうるうる。
まだ5ヶ月の小さな身体で、解熱剤使わず自力でフゥフゥ言いながら闘っている姿。
大人でも38度越えの熱はしんどいよね。

なーのーに、また発熱振り返しては平熱に戻るの繰り返す副反応。
再び緊張が走る。気が休まらないったらありゃしない…。
本当に副反応?小児科で別の菌を貰ってきたかな?とあれこれ考えてしまう余裕のなさ。


ようやく体温が落ち着いたのが本日(4/19)夜中の3時。それ以降、平熱を保っています。
医師の言葉通り自然治癒したんだね…。やれやれ。
_4199618.jpg
_4199628.jpg
ジュン坊よく頑張った!夫もワタシも頑張った。
_4199640.jpg
それから応援団の2ブヒも頑張った。

今回の件で
①予防接種の副反応を身をもって経験→少しでも体調悪い時は接種を見送る
②急病に備えて、病院情報をまとめる。車ナビには病院登録
③応急処置が出来るように、救急箱の中身をチェック
3点、改めて気付きました。(2ブヒ育犬でも気付かされたよなー)

親になってこれも一つの経験だね。
自分も小さい頃に同じように心配かけたんだろなぁ。
自分一人で大きくなったのではなく、両親に心配をかけながら
愛情いっぱい込められて守られてきたんだなと改めて感じたのでした。
今はワタシと夫がジュン坊を守る役!
試行錯誤、アタフタしながらも育てるぞー!
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.14(Wed) 06:22
4月アタマにソファーの配置を変えてから、毎晩見られるこの姿。
_4139467.jpg
作り手のワタシはけっこうプレッシャー(汗)
フランの鼻センサー…肉や魚の良い香りがする時は、ブヒブヒうるさく作動します。
_4139474.jpg_4139480.jpg

レオンちんはどこへ行ったって?

彼はいつも足元をウロウロ。もしくは居てほしくないような作業動線に石のように座っています(汗)
毎日のことなので、飼主も容赦なくぶつかっていくと…
この日は本当に足を踏むところでしたー。
_4139486.jpg
毎日そこでスタンバイしてくれると有難いんだけど by 飼主

★★★★★
さーて、今日はジュン坊のお友達のお家へ遊びに行くので
朝ご飯を終えたら2ブヒのロング散歩へ行くぞ!
彼らにはご機嫌よく留守番をしてもらわなくっちゃ~。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.13(Tue) 11:34
夕食後のひと時。
夫★ラブなフランを押しのけて、夫の膝の上でくつろぐレオンちん。
ジャージに付く抜け毛がいつもより酷いので急遽ブラッシングタイム到来しました。
_4129392.jpg
フランはリビングに取り残されて、ちょっぴり落ち着かない様子。
様子伺いで洗面所を行ったり来たり。
_4129395.jpg_4129402.jpg
_4129413.jpg_4129419.jpg
昨日は終日雨だったので、全員が入浴を済ませた後の風呂場でブラッシング(ファーミネーター)されていました。
_4129404.jpg
換毛期だね~レオンちんは被毛がモサっと抜けたんだとか。
_4129424.jpg
レオンちんが終われば、お次はフラン。
彼女は換毛期でもごそっと抜けるタイプではありません。
日頃のブラッシングでコンスタントに抜けているような気がします。

【キレイさっぱりして良かったね~】by 飼主

風呂場で何があったのか知らないけれど…テンションが妙にあがって出てきた夫。
ブラッシングタイムはあれだけでは終わらなかった。




片手にコロコロを隠し持ってレオンちんをおびき寄せる。
ボーロでも貰えると思ったのか。ホイホイ近寄るお馬鹿なレオンちん。
_4129434.jpg_4129443.jpg
案外従順なレオンちん。されるがまま(笑)
この方は↓↓大のコロコロ嫌い
_4129453.jpg
椅子の下に潜り込んで断固拒否。
(フランは免除されましたー)

膝の上でくつろいだばっかりに、どエライめに遭ったのでした。
_4129450.jpg
しばらく円卓の下から出てこなかったレオンちんであります(笑) 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.12(Mon) 12:34
お天気の良かった週末。
_4119370.jpg
特に外出用事もないし、ゆったりとした時間が流れていました。

カメラを引くと…
_4119367.jpg
脱力ぅ~。
_4119368.jpg
飼主はこの短いシッポ…いや、このおしりがすき★

この長さだと、
ジュン坊がシッポをひっぱることはないんだろうなぁ~これ幸い(笑)
既にお耳をパシパシ叩くことはあるけどねー。

★★★★★
この週末に、会社イベントでBBQに出かけていた夫。
三重県まで出掛けていたのに、なぜか【せんと君】のマスコットを持ち帰った。
_4119372.jpg
高速道路サービスエリアで、配ってたんだってー。ふぅ~ん。
2ブヒが、自分達のおもちゃになると思ってブヒブヒうるさい~ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.12(Mon) 12:26
以前、テレビや雑誌で見て気になっていたスウィーツ。というかバウムクーヘン。
マダムシンコのマダムブリュレ
関西では評判のバウムクーヘンのお店。
生協で販売していたので、迷わず注文。後で知ったけどオンラインショップもあったのね。
_4119377.jpg


_4119379.jpg_4119384.jpg
ヒョウ柄+真っピンクの箱に入って冷凍で届きました。
冷やして食べるとアイスのような触感、
レンジで温めてから食べると焼きたての触感が味わえるということで、我が家は後者の食べ方で。
さっそくレンジで数秒チン!

メープルシロップをしみ込ませたバウムクーヘンの表面には、砂糖をバーナーで焦がしてありオリジナル感が。
全体的にしっとり甘めで、表面のキャラメリゼのパリパリがほろ苦くてアクセントに。
バウムクーヘンというよりバターケーキっぽい。メープルシロップ効果で、ホットケーキのような印象さえあります。

個人的にはとりわけ美味しいというほどではなかった。
やっぱりクラブハリエの方が好き(汗)

評判のスウィーツだけど、冷凍だったから?
期待してただけにガッカリで、自分の味覚・感想を否定したいんだけど(汗)
残念だったけど、気になるスウィーツを食べてこれも一つ経験なのでした。 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:スウィーツ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.09(Fri) 12:13
朝から表が騒々しい我が家。
お隣さんでなにやら工事が始まったようでして…
_4099348.jpg
普段、2ブヒのワンワン吠える声や、テレビやケータイの音には一切無反応なジュン坊なのに、
お外の物音が気になるのかしばらくグズグズ…抱っこ虫要求。

そ~んな抱っこ大好き虫を抱える私のお助けアイテムをご紹介。

使わない日はありません。
これが無いと1日回らないくらい。
下手したら夫より使えるんじゃあないかしら(笑)

働き者の抱っこ紐ですが、一長一短ありましてなんだかんだと5本所要。
どれもほぼ毎日使うので、まぁヨシとしましょう。


【家事用】
北極しろくま堂 タトリーノ
北極しろくま堂 タートリーノ(抱っこ&おんぶ紐) 新生児OK(おんぶは首座り~)
★利点
 両手が空く!身体に密着するので多少前かがみになってもホールド感があって不安なし。
 パットはないけれど肩の部分は幅広なので疲れにくい。
 密着するせいか、これなら寝てくれる。
★欠点
 外出先で着用するには、紐が長いので汚れて面倒。
 おんぶは昔ながらの胸で紐をクロスするので、強調されてハズカシイ。

【買物用】
北極しろくま堂 スリング
北極しろくま堂 スリング 新生児OK
★利点
 オサレ!装着簡単。数種類の抱っこが可能。
 1枚布なので授乳ケープ代わりにも使える優れ物。
 肩パット入りで疲れにくい
★欠点
 片手は必ず添える必要があるので、家事には不向き
 装着のコツを掴むまで不安かも。
 コンパクトとは言えないけれど、許せる範囲の大きさ。

フェリシモ 抱っこ紐
フェリシモ 抱っこ紐 首座り~
★利点
 とにかく安い!(¥2400) 装着超簡単かぶるだけ!!
 コンパクトなので持ち運び便利
★欠点
 身体に密着しないので、前屈み厳禁(抜け落ちる可能性アリ)
 長時間使うには、とにかく肩が痛い
 ⇒なのでベビーカーで外出時の急なグズリ用に使用
 



トンガ ベビーホルダー
トンガ スリング 腰座り~
お下がりで頂きました。ジュン坊はまだ腰座り前なので未使用だけど…
★利点
 とにかく軽くてコンパクト。装着簡単
★欠点
 片手を添える必要アリ(たぶん)



【2ブヒ散歩用】
エルゴ
エルゴ ベビーキャリア(抱っこ&おんぶ&腰抱っこ) 新生児OK(おんぶは首座り~)
★利点
 装着簡単!リュック式で肩パットがあるので肩腰が楽。
 両手が開き、身体にも密着するので多少の前屈みも大丈夫。家事にも使える。
★欠点
 かさばるので持ち運びは不便
 口元辺りにちょうど肩ストラップが来るので、ヨダレでベチョベチョに
 ⇒ストラップカバーを洗い替えで2組購入して回避
 首当ての長さが足りず、熟睡すると頭がダラリとなる(※フードは使わず)
 ⇒ジュン坊だけ?

最近、買ったのがエルゴ。
2ブヒの散歩をするには足元の見えるおんぶが必須だと思って。正解でした。


多分これ以上は増えないハズ。
毎日ガンガン使って元とるぞ~(笑)
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.09(Fri) 11:46
前回の記事で、昼間のお散歩は今しばらくお待ちを的なことを書いたのですが、
さっそく昨日からスタートしてみました。

背中にジュン坊を背負い、片手に2ブヒのリードとお散歩バック。
窓(鏡)に映った自分の姿を見て、肝っ玉母チャンだと思わずにはいられません。

はっきり言って重労働。ラクではありません。
見た目にもかなり頑張ってる感が出て恥ずかしいし。
でも、思うように昼間お散歩に行ってあげられないことを悶々とストレス抱えるより
飼主的には断然マシ。
ウォーキング中の老人に【大変そうやなぁ】と声を掛けられても気にしません。

前向きな性格?
ジュン坊のお散歩と、2ブヒの散歩が一度に片付いて一石二鳥とさえ思えちゃう♪

家事を一通り終えたら、車や他のワンコに遭遇しないようルートを選びながら約30分間のお散歩。
デジイチは手一杯でとてもじゃないけど連れていく余裕はないけど、
コンパクトカメラなら…我ながらよくやるよね。
RIMG0494.jpgRIMG0496.jpg
RIMG0499.jpgRIMG0493.jpg
昨日・今日と良い感じだったので次は超ロングリードで放牧しちゃおうかな~。

帰宅後はジュン坊を降ろして風呂場へ直行!たとえグズリ泣きしても放置。
この時だけは、2ブヒの足洗い&濡れタオルで身体をキレイにするのが先。
RIMG0504.jpg
体重7.3キロの横綱ジュン坊。
ニコニコご機嫌サン。
RIMG0506.jpg

この方は相変わらずバテバテなのでした。
RIMG0512.jpg

帰宅後の麦茶がなんと美味しいこと(笑) 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.08(Thu) 09:36
先日行ってきました。2ブヒの狂犬病予防接種、混合ワクチン、フィラリア予防のお薬&血液検査。
検査は異常なく、年に一度の予防接種は無事終了。

それにしても体重測定をしてびっくり。
フラン⇒11.3キロ
レオン⇒11.8キロ

え~っと、フランのベスト体重は9.5~10キロでして、できるだけ維持してきたんですけどぉ。
レオンは前回12キロだったのでちょっぴり目減り。(レオンは12キロ前後を維持)
同じ生活をしているのに、フランだけなぜ激増??

ここ数ヶ月間、夜サンポ(しかも短時間)しか行けない毎日だしね。
その上ご機嫌取りで飼主がホイホイおやつを与えちゃうもんだから…。
獣医からフランの減量話は出なかったものの、なんだか胸が痛い飼主。

間もなくジュン坊がおんぶデビューするので、昼間にたっぷり散歩させてあげようと思います。
今しばらくお待ちを。



レオンちん、夜サンポでダッシュでクタクタの図。
_3319268.jpg
後ろ姿がたらしないですぞ。
_3319269.jpg
え?フランはどうしてるかって?
ダッシュしても飼主の後を【待ってぇ~】とばかりにヨタヨタ歩くので
たいして息も上がらずソファーでいつも通りまったり。

3歳を迎えて【フラン婆さんになったのかなぁ】な~んて言ってたけど、
年齢が問題じゃなくってベスト体重を越えた重たい身体が原因なのか?

お散歩でしっかり歩いて緩やかにフランをベスト体重に戻すぞ!
(飼主は巻くだけダイエットが必要なかったりしてー)

★★★★★
毎年、この時期必ず驚かされるお会計。間違いであってほしいと思うけど、正しい金額なんだと(苦笑)
_4079337.jpg
・狂犬病予防注射(4月中)  ¥3200×2
・ファイラリア予防薬(8ヵ月分) ¥8000×2
・血液検査        ¥1000×2
・9種混合ワクチン      ¥8000(フランのみ・レオンは9月に)
合計¥33700ナリ。 諭吉さんが3人も出て行きました。

まあ、こんな出費も年に一度のこの時期だけ。
今年一年も大きな病気をせずに健康に過ごしてもらえたらと思います。



 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.07(Wed) 13:11
昨日(4/6)友達のお宅へジュン坊を連れて遊びに行ってきました。
車で10分強のところに住んでいるジュン坊つながりの友達です。いわゆるママ友ってやつ。
妊娠中の両親学級で知合い、出産日は3日違い。
なので成長過程での悩みや迷いが共通だったりするのです。


ママに似てふんわりと柔らかな表情をする優奈チャン。
守ってあげたくなる女の子らしさの雰囲気が漂っていたよ♪可愛かった~。
生まれた時は男女差をあまり感じなかったけど、
4カ月も経つとどこか男の子らしさ、女の子らしさが表れているような気がしました。
_4069309.jpg

お昼御飯を一緒に食べようと、おかず持参でお邪魔。
交際費を安くあげる当たり…家計を預かる主婦ならでは?!
普段はメールで近況やりとりしているものの、話したいことがたくさん。
ベビをあやしながらご飯を食べつつ、アレも聞きたいコレ話したいで…
なかなか食事が前に進まない(笑)気付けば2時間もランチタイムやってました。


この日の優奈チャン、ずいぶん積極的~。
ジュン坊の手を握ったり、腕組してみたり…ペロっと手のひらを舐めてみたり(笑)
親バカ万歳!
可愛いぃ~と言いながら、恒例の撮影タイム。
_4069306.jpg
ベビ同士で会話でもしているのか?
アーウーと声のキャッチボールをしていたのがなんとも微笑ましい。
_4069301.jpg
お家が近いことだし、また遊んでね。
ジュン坊の初めてのガールフレンドなのでした。


★★★★★
留守番中の2ブヒは思い思いの場所で昼寝を満喫していたらしく、
寝ぼけ顔で飼主とジュン坊をお出迎え。

ジュン坊はよほど楽しかったのか自宅に戻ってからもご機嫌でして…
_4069315.jpg
まだ眠たそうなフランを捕まえて、アーウエ~キャハハハと、まるで楽しかったコトを報告しているかのよう。
_4069318.jpg_4069320.jpg
倒れてもまだ喋り続けるジュン坊なのでした…。


私信:ラムネ美味しい~★もったいないからチビチビ食べます(笑) 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 Franc & Leon, all rights reserved.
 
