fc2ブログ
Franc & Leon そして福
3代目ブヒと息子2人のいる暮らし。
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
短時間の来訪者
妹が遊びにやってきました。
元々、たまに遊びに・泊まりに来てくれる彼女だけど
ジュン坊が生まれてからは月1回ペースで来ているかな?
_5291226.jpg
お昼時だったので食事を楽しみながら、女二人でピーチクパーチク。
ポテトサラダ(前日の残り)、トマト、アボカド&生ハム、鶏肉のグリル煮。それとパスタ。

彼女は専ら仕事や職場の話。
ワタシは育児、趣味、夫や2ブヒ、ご近所サンの話。

今回もまたしてもやってしまった機関銃トーク。
『次々、話がよく出てくるねー』と呆れ顔の妹(苦笑)
片手にジュン坊を抱きつつ、しっかり食事をしながら、よく喋ったなと我ながら思う。
毎日実家で顔を合わせていたらこんなに喋らないだろうに、
たまにだからね。あれもこれもとつい話が止まらないー♪


食事の後は、恒例の撮影タイム。
_5291245.jpg

_5291236.jpg

_5291260.jpg
妹の顔をじーっと見たのち、顔がちょっと険しくなるのが笑えた。
見分けがついている?化粧の濃さ?香り?もしや口臭??

午後14時前には家を発ったのが残念。
短時間だったけどとても楽しかったのでした。また来月(?)遊びに来てねー。
スポンサーサイト



息子ネタ【野菜・撃沈】
ここ数日の寒暖差のある気候のせいか?
夫の風邪っぴきがうつったのか?
ジュン坊は鼻水&咳(機嫌ヨシ・熱ナシ)に悩む毎日です。
_5271120.jpg
小児科で処方してもらったお薬を飲むけど、未だ治らずー。
日増しに声がハスキーボイス(汗)

さて、そんな中
着々と離乳食は進んでおりますと、言いたいところですが…



離乳食6日目。初めての野菜デビュー。
_5271121.jpg
かぼちゃの裏ごし。
10倍粥に混ぜて食べさせてみるも、3口目以降食べてくれませ~ん。
ジュン坊のペースで焦らず口に運ぶものの拒否。

翌日は1口食べただけで断固拒否。撃沈しました。

食材を変えてみよう!ということで、人参にチェンジ。
_5281163.jpg_5281166.jpg
_5281174.jpg_5281172.jpg
柔らかく茹でて、ミルミキサーでダダダ~っとペースト状にして、せっせと裏ごし。
残りは冷凍保存~♪足元では2ブヒかおこぼれ待ち。
_5281167.jpg
寝起き(朝6時前)にちょっと授乳しただけなので、本当に腹ペコ。
人参1日目はなんとか完食してくれました★

が…2日目の今日(5/29)はまたもや撃沈。
白粥だけなら大きな口を開けてくれるのですが、
人参を混ぜると1度口に含んでからウエ~っと吐き出すじゃあないの(涙)
何度かトライするものの、しまいには手で払いのけようとする仕草まで!!

【パイ星人=白粥好き=野菜拒否】と、
勝手に理由づけして納得しようとしているワタシ。

先日までお粥をガツ食いしていたのが一変。まさかの野菜撃沈。
甘みのあるカボチャ、ニンジンを選んだのになぁ。意外とほうれん草とか大丈夫だったり?
焦らず少し~ずつでも食べてもらえるよう、何か考えねば。



おかげでこの数日、2ブヒはジュン坊の食べ残したお粥をゲットしているのでした(笑)

★★★★★
鼻水&咳&声枯れなジュン坊。
不必要に泣かせたくなくて
離乳食の準備をする間だけTVのチカラを借りました。
(まだ教育番組とか見せていない我が家。)
_5281192.jpg
画面が次々変わる様子をじーっと見入ってる。見入ってる(笑)
願い叶わず。
レオンちん、正式なオスワリして待ってます。
_5251078.jpg
ターゲットは食後のスウィーツとして夕方に焼いた、抹茶パウンドケーキ。

鼻水吹き飛ばしながら、机に顎をのせてガン見。
_5251074.jpg
フルーツならともかく、ケーキはね(汗)

『ケーキはあかん!』と夫に一括され、場所を変えるも…
_5251079.jpg
【ダメなものは、だめ】 by 飼主

この時フラン?
彼女は、貰えないことを解っているので見向きもしませ~ん。
息子ネタ【昼寝してるフリ】
本日の昼下がり、1日の用事を済ませリビングで一緒にゴロゴロしていた図。

いや~朝から家を出たり入ったり、実に慌ただしかった。
朝1番で銀行・郵便局をハシゴし、
ジュン坊の保険相談で保険取扱店に出かけ…
町内会の用事(←今年、班長?組長?な我が家)もありぃの…
ワタシの自動車免許更新(警察署にて)もサクっと済ませ…

予定していた用事を終えたら、至福のまったり時間♪


この写真、パッと見ぃ寝ているようでしょ?
_5251064.jpg
それも寝返りをしている風…

実際は
_5251066.jpg
ジュン坊、寝返りがまだ出来ません。
けっこういいトコロまで行ってるんだけどー
なんせ本人がうつ伏せ嫌いなもんだから、ここでストップ。
順番飛ばして次のステップ…腰はかなり座っています(汗)

で、絶対ヒトリじゃ寝ない。っていうか、床でゴロリと昼寝しない彼。
_5251070.jpg
抱っこしたら寝るのにねー。

おかげで、ワタシの方は雑誌がなかなか読めない。
_5220947.jpg
すき間時間に読めるようにとスタンバイしてるんだけどなー。
【天然生活】7月号 地球丸 ¥690
気になるテーマの時だけチョコチョコ買う雑誌。でもすっかりマンネリ~。


決まった時間帯に昼寝タイムを設定していないけど、いいのかなー。

★★★★★
夫を送り出したら、散歩はみっちり30分以上。
今日はジュン坊の離乳食タイムの前に行ってみた。
RIMG0561.jpgRIMG0559.jpg
小学生の登校ラッシュと鉢合せして、好奇心旺盛な子供たちを制止させるのがた~いへん(汗)
2ブヒ大喜びだったけどね。
9時台に行くと、すっかり日が昇って暑いしなぁ…。
明日は同じ時間帯で散歩ルートを変えてみよっと。
レオンちんの災難
今朝のジュン坊。ちょっぴり虫の居所が悪ぅございまして。

というのも、
フラン姉さんに(遠巻きではありましたが)じーーーっと離乳食を完食するまで監視されておりまして。
_5240996.jpg
ストレスを感じたのでしょうか。

ワタシが後片付けをしていている間、
それぞれの場所でまったりとした時間が流れていたのですが…
やたらとキーキーうるさいジュン坊。

な~んか面白い展開になるんじゃないかと思い
飼主はカメラを構えてしばし傍観。
_5241051.jpg
も、もしや…
_5241053.jpg


『とりゃ~』クッション爆弾投下★



当然、床で寝そべっていたレオンちんの上に落下。
_5241058.jpg
_5241060.jpg
是、災難。
その後数時間、レオンちんはジュン坊に怯えて(?)近付けませんでした。

もしかして、憂さ晴らし???   たまたまだよねー???
_5241040.jpg
レオンちんには悪いけど、驚き狂った姿に笑ってしまった飼主なのでした。


★★★★★
イタズラな飼主。ついこんなことを…。
_5241032.jpg
ジュン坊のバンボチェアーにすっぽり。

こんなモノあんなコトも嫌いじゃないレオンちん。
すっぽりハマるのもOKみたい~(笑)
鼻栓
夜の静かなひと時…
ジュン坊を定刻通り寝かしつけたことだし
一日の中で、しばし育児から解放される(?)自由時間の到来。


低音量でテレビを見るものの、うるさーい!!!
_5230984.jpg
夫に寄り添っていい気分なフラン嬢。
『ジュン坊が起きる!』『テレビの声が聞こえない!!』
_5230986.jpg
鼻栓をされたのでした。。。

★★★★★
離乳食3日目。10倍粥の裏ごし(小さじ2)と麦茶
レオン兄チャンが今日は近くでスタンバイ。
_5230959.jpg_5230961.jpg
『だめー』と言いたげな視線を向けられたせいか…フセして待機。
ジュン坊は今のところ完食なので、レオンちんの出番はありません。ザンネン!
L'abeille
先日ウチでパンの会を催した際に、親友が持ってきてくれたハチミツ。

はちみつ専門店ラベイユ
_5160596.jpg
スペイン:アンダルシアのユーカリハニー

すっきりとしてるのにコクが深い。
(大好きなマヌカハニーのように)独特で濃厚な香りはなく、
口どけはすぅ~っと溶けてゆく。
喉にも良いよと言われ、調子に乗ってついつい毎日サジで舐めてしまう。


パンに塗ってもよし、紅茶に溶かしてもよし。
煮物料理に使うのはちょっともったいないような気が(汗)
しばらく至福のお楽しみ時間となりそう~♪
最近の花壇事情♪
午前中、余裕のある時はた~っぷりお散歩。

帰宅後は決まって玄関タイルで腹を冷やすお二人サン。
_5210910.jpg
表で涼むレオンちんに対し、玄関の中から出ようとしないフラン。
_5210923.jpg
クールダウンしてもらっている間に、飼主は花壇のお手入れ。

ジュン坊を背負ったままなので大したことはできませんが…
花がら摘みと水やり。それから簡単な草抜きや掃き掃除などを。

GW明けから今年もバラが順次開花中。
_5210915.jpg_5210913.jpg
左:Diana,Prinsess of Wales(HT)
右:Blue Moon(HT)
P5210920.jpg_5210916.jpg
左:Winchester Cathedral(ER)
右:名前にローズと付くけどバラじゃない…クリスマスローズ(笑)

こまめな世話が出来なかったにもかかわらず、
ちゃーんと蕾を付け、今年も良い香りを漂わせてくれています。

どうにかバラの1番花が咲いたので、後は2番花、3番花と秋まで気長に楽しめそう。
やれやれ。



憂鬱な梅雨時に向けて楽しみなのが紫陽花。
2年前、ご近所さんから頂いた枝を挿し枝したら見事に発根♪
昨年は1年株だったので花は咲かず…2年目の今年は咲きそうな気配↓↓
P6081455-2.jpgP5210926.jpg
土の酸~アルカリによって花の色が青~ピンクになるのだとか。
さて、何色の花を咲かせてくれるのだろうか…。


プランター菜園で夏野菜を!と思案するものの、
果たして今年は世話ができるか自信のないワタシ。
ホームセンターに行っては、まだ野菜の苗を買わずにいます。
昨年は手入れナシでも簡単な、アホほど獲れた鷹の爪。
いくらなんでも2年連続…もう結構(笑)
息子ネタ【離乳食デビュー】
我が家の横綱:ジュン坊は今日で満・生後6カ月。

まるでお猿サンみたいだったのが、つい半年前だったなんて。
この頃はまだ繊細なガラス細工のようで、
慎重に~慎重に~扱わなきゃいけないような存在でした。
RIMG0185-2.jpg
今では2ブヒに負けず劣らず存在感【大】。標準ド真ん中の成長っぷり。
育児に慣れつつあるワタシは、扱いに若干手荒感が出てきたかしら(笑)
_5200755.jpg


すっかり貫禄が出てきて(?)フラン姉チャンを肘掛代わりにしちゃう。
身体だけじゃなくって態度もデカクなりました。
_5200774.jpg
まだ半年しか一緒にいないのに、ずいぶん長い間一緒にいるような感覚です。
お腹の中に約10ヵ月間も居たわけで、実質1年ちょい肌身離さず一緒に居ることになるか。

毎日が目まぐるしく、感動の連続で…早く大きくなった姿が見たいような、
もうちょっとゆ~っくり成長して欲しいような。
現実的には相変わらずの抱っこ虫&パイ星人で、
ワタシの足腰腕は悲鳴を上げて耐える毎日ですが(笑)


で、タイトルの通り。
キリの良い満6カ月から離乳食デビューしました。
_5210861.jpg_5210863.jpg
10倍粥の裏ごししたものを小さじ1から。↑この方、食べる気マンマン。
_5210884.jpg
さすが、食いしん坊な親の子。期待を裏切りません。
一口目から身を乗り出してスプーンに食らいつこうとしていました。
_5210905.jpg
離乳食1日目。難なくクリア。
_5210896.jpg
もう無いと知って大泣きしました。↑半ベソかきながら、仕方なく麦茶をゴクゴク。
明日のこの時間も楽しみだ♪
ちなみに、うちは朝8時にジュン坊のご飯タイムにしました。
早朝5時半には起床している彼。朝9時ごろに軽~く睡魔がやってくるのでその前に(笑)

参考本として選んだのはコチラ↓↓5~18カ月までのメニューが載っているのでありがたい。
_5200812.jpg
『フリージングで離乳食』ベネッセひよこクラブ特別編集 ¥667

離乳食ってとってもとっても手間暇かかるんだと、痛く実感。
ヂブンが小さい頃は今ほど便利グッズってなかっただろうに…両親に感謝です。
ジュン坊の美味しそうに食べる顔見たさに、私も離乳食作り頑張るぞ!





フランとレオンは…


よだれダラダラでおこぼれちょーだい状態かと思いきや
_5210907.jpg
朝8時台って、いつも彼らのお散歩タイム。

【とっとと離乳食デビュー済ませて、お外に行こうよ】な雰囲気ムンムン。。。
珍しく飼主の期待を裏切ってくれたのでした。

息子ネタ【ベビーマッサージ】
今日はお友達が我が家に遊びに来てくれる日だと言うのに、
夫がまさかの夏風邪。発熱&寝込んでいました。
_5200732.jpg
当日キャンセルをして、大変申し訳ないことをしてしまった…。

相手の予定を狂わせ、ワタシの予定も狂った今日…そして外は雨。

2階に病人が居るもんだから、
昨日のようにジュン坊を激しく脚力トレーニングさせるわけにもいかず(奇声を発するしねー)
暇を見ては時折やっているベビーマッサージを、いつになく丁寧に施術してみた。
_5200813.jpg
『赤ちゃんとお母さんのふれあいマッサージ』(大坪三保子 成美堂出版 1500円)はDVD付き♪

本によると
 ★赤ちゃんの肌と触れ合うことで、親子の絆を深めます
 ★安心感が生まれ、心地よい睡眠と目覚めを促します
 ★病気に負けない丈夫な体作りの助けになります
 ★赤ちゃんの成長を肌で感じられるようになります
 ★赤ちゃんとお母さんが愛し、愛されている実感を持ち、育児に自信が出てきます
 ★親としての才能が開花します
だそうな。
確かにベビマをするようになってから、
一段と愛し愛されている実感を育めていると思います。


で、本日は2番目の効果を狙って(笑)
_5200829.jpg
防水シート+バスタオル+フェイスタオルを敷いたところで、裸になるよー
_5200836.jpg
施術は正味10分程度。
しかし、心を込めながら丁寧にやりました。ワタシはすっかり汗だく。
(今日は蒸し暑かったしー)

オイルを洗い流すべく、まだ16時前だったけど入浴タイムへ突入~。

_5200858.jpg


とーこーろーがー
心地よい睡眠を促すはずが、目がギンギンに冴えちゃったようでして
普段なら19時頃には就寝するジュン坊なのに
20時を過ぎても眠ろうとしない。いや、全然寝てくれない。
間違って発汗作用のスイッチでも入っちゃったのか、ジュン坊の汗が止まらないしー。

予想はしていたけれど…彼にはマッサージなんかより、
体力系刺激の方が安眠効果バツグンなのでした(涙)



私信:今日は本当にごめんなさいね。必ず次回!
息子ネタ【トレーニング日和】
今日は朝から終日雨降り。
歩いてすぐの図書館へ本でも借りに行こうかと思ったものの、降り方が激しくて断念。

そんな時は室内で、脚力養成マシーン(?)とでも言いましょうか
コチラの遊具でいつもより回数多く遊ばせることに。
15分×3回 写真は本日最終の夕方↓↓
_5190673.jpg

_5190672.jpg
興奮のあまり奇声を発しながら、跳ねる跳ねる…ダイジョウブ??
上からぶら下がっている鳥のマスコットもひっきりなしに揺れてます。


お家で静かに過ごしているとあまり疲れないのか、
夜の寝付きがイマイチなジュン坊。
今日は外出できなかったけれど、これだけ身体を動かせば…案の定グッスリです。


GWにやってきたこの遊具。
使い始めてから、入浴時に湯船の中でも力いっぱい飛び跳ねる仕草をするように。
それはまるで立ち泳ぎ~。
手足(特に足!)の力が格段に強くなりました。
誤って蹴られるとかなり力強くてグッときます。
_5190667.jpg
2ブヒ達は雨の日はお散歩ナシなので、ゴロゴロ寝てばかりの一日。
近寄って蹴られては大変と、遠くから眺めるに留めていたのでした★


★★★★★
↓↓新しいお友達のブログ↓↓
  マコやんメグやん
東京にお住まいの、フレブルのマコやんと10月生まれのメグちゃん(←人間ね)。
ウチのジュン坊とメグちゃんは、な~んだか成長過程が似ているのでワタクシ目が離せません★

ケンカ。
飼主が外出から戻ってびっくり。
ダイニングの椅子が全部ひっくり返っているじゃないの!!何事か??

フランの顎。痛々しい。
_5170619.jpg
レオンにもちょっぴり傷。
_5170624.jpg
フランも応戦したんだねー(汗)


飼主不在の間、どうやらトラブル発生した模様。

何があったのか飼主に話しておくれ。
たーぶーん、レオンちんがフランのやることなすこと執拗に邪魔したんだろうけど。
真似っこレオンちん、度が過ぎます。

真相はどうなんだろう。



_5180639.jpg
ジュン坊もハイハイ始めたら、きっと2ブヒを追いかけまわすんだろなー。
レオンちんのような執拗なオコトじゃなきゃ良いけど(笑)
心得ております。
2ブヒ+1児の居る日常の中で、飼主が癒される一コマ。

近付きたいけどヘタレなレオンちんは、
ジュン坊が眠りに着いた頃を見計らって急接近。
_5170610.jpg

_5170609.jpg
ジュン坊は何でも口に入れたがるお年頃。
一日何回手(指)が口の中で遊んでいることか。
今しばらくは『ペロっ』に対して厳しく注意している我が家。


レオンちん、心得ているね。

なんてことない風景だけど飼主は幸せ~。

★★★★★
寝返りが未だ出来ないジュン坊ですが、先に腰が座る勢い↓↓
_5180658.jpg
最近じゃぁ、ソファーは寝るものじゃなくって座るモノと主張する彼。
息子ネタ【日帰り帰省】
夫の仕事がお休みだった今日、ワタクシの実家へ日帰り帰省してきました。

自宅から高速道路を使って1時間ちょい。
ジュン坊にとって初めての中距離移動となりました。
_5150528.jpg
大阪環状線を経て阪神高速(3号神戸線)を利用するのですが、休憩所が少ない。
おまけに頻繁に渋滞しているエリアがあるので、ジュン坊がギャン泣きしだしたらどうしようと
覚悟していたものの…行きも帰りも終始爆睡。案ずるより産むが易しとはこのことか(汗)

実家に着くと、これまたご機嫌で…。
_5150545.jpg
今のところ人見知り・場所見知りはまだのようです。
_5150547.jpg
グランパに抱っこされ、しがみついたり腕をそっと舐めてみたり。

入れ替わり立ち替わり誰かが抱っこしてくれるもんだから、ちょっとしたアイドル状態。
愛想振りまくのに大忙し。
_5150557.jpg
バンボチェア-持参してよかった♪ちょっと置きに便利・便利(笑)

滞在時間は正味2時間と短かったけれど、やっぱり久々の実家は良いね。
スープの冷めない距離にある夫の実家へは、平日1回、週末1回の合計2回
ジュン坊を連れて行くのですが…心からのくつろぎ具合が全然違う(笑)

高速で1時間チョイだし、月1~2くらい顔を見せに行けたらなぁ♪



そうそう、今回はフランとレオンにはお留守番をお願いしました。
初めての中距離移動を経験するジュン坊連れだど、気が回りそうになくて。

帰宅したら『もぅ帰ってきたの?』って顔されたよー。
多分、気兼ねなくグースカやってたんだろなぁ…心中複雑(汗)
_5100299.jpg



とっても楽しい時間を過ごせたせいか?移動中にぐっすり寝たせいか?
いつもなら寝かしつけの時間にもかかわらず目がギンギン。
20時過ぎに、や~っと寝てくれたジュン坊なのでした。また行こうね。
(普段は18時台。遅くとも19時半には就寝★)
_5150559.jpg
※何も履いてないように見えるけど、オムツカバー(ブルマ?)を履いてます。念のため(笑)
カメラ目線
お散歩途中、いつもの公園で写真をパチリ。
わざわざベンチに座らせて、これから写真を撮りますよと言わんばかりに…

【は~い、こっち向いて♪】
RIMG0551.jpg
なんでそっちを向くわけ???特にフランよ。

【こっちだってば~!!】
RIMG0554.jpg
レオンちん…

もういいよ。なんだか撮る気が失せちゃった(汗)



帰宅して、こちらはジュン坊。

遊びの途中ですが【惇チャーン】と声掛け。
_5140493.jpg
甘い声で誘うもののお忙しいようで…

【ねぇ… 】
_5140503.jpg
相変わらず取り込み中の様子。チラリとも見てくれない。
ついにはバンボチェアーのテーブルを払いのけてしまったよ。

あ~ん、今日はどちらさまもカメラ目線ナシ。
息子ネタ【ストロー de 麦茶】
最近、使えるようになったモノ
_5140461.jpg
持ち手付きカップ。ピジョンのマグマグ・トレーニングストロー
目安は生後8カ月~とのことですが、思い切って使わせてみたらすんなりOK。

生後2ヵ月から哺乳瓶&粉ミルクを断固拒否するようになったジュン坊。
人に預けることができません。
母乳以外でも水分補給できるようにとアレコレためしたんですけどねーどれもこれも拒否。
_3088724.jpg
3月初めには、トレーニングスパウトで練習した時期もあったのですが…使うたびに大泣きで断念。
(母乳実感シリーズの乳首が付いたベビーカップも試したけどNG)
今となっては食器棚の肥やしとなっています。


パイ星人のジュン坊が母乳以外の麦茶を飲むなんて!!!!ちょっぴり感動。
_5140480.jpg
たまに、ぜんぜん違うところをチューチューしてますけど。
_5140476.jpg
まだ、こぼしながらだけど哺乳瓶拒否のころを思えば大成長★
_5140484.jpg
これで風呂上がりや散歩帰りの水分補給が楽になりそう。

これから暑い季節は外出先でも気軽に水分補給できるしね♪

ベビー麦茶や焙じ茶、ベビーポカリにベビー果汁飲料…色々お店には並んでいるけど、
私は家で沸かした麦茶を白湯でテキトーに薄めただけ(笑)

来週21日で満生後6カ月のジュン坊。
この日から離乳食開始します。最初の一口、どんな顔するのかなー。

★★★★★
_5090262.jpg
2ブヒの水飲みボウルには、ヒルトンハーブのサイダービネガー(ワンコ用リンゴ酢)を1.2滴。
ワンコの健康にもお酢は良いんだよ~。
イチゴの葉
朝のお散歩から戻り、歩いて数歩のところに住む友達とピーチクパーチク立ち話。
ワタシと同じ歳だけど既に小学生と幼稚園の2人の子持ち…いわゆる先輩ママ。
_5130375.jpg
近々始める離乳食について、経験談を聞いていた矢先…

玄関に繋がれたレオンちんがなにや悪態を働いている模様
_5130379.jpg
丸印部分に食いちぎられた葉っぱが。


_5130382.jpg_5130384.jpg
左:目を合わせようとしない。尻には隠しているつもりの葉っぱ。
右:お耳が後ろへピーン。罪の意識があるようです。
_5130383.jpg
先日記事にもした苺のプランターへ首を突っ込んでムシャムシャ。

誰がそんなこと頼んだかねぇ… by 飼主

フランは悪いコトしていないのに、萎縮しちゃってます。可哀そうに。
_5130387.jpg

これから熟れる実まで食べるとは…

_5130417.jpg
ジュン坊、背中でレオン兄ちゃんが怒られるのを見て、キャッキャ喜んでいました(汗)

レオンちん、癒し卑しすぎるよ。

ブログネタの提供アリガトウ by 飼主



尊敬モノ。
1日朝夕2回、掃除機をかける我が家。
_5110332.jpg
掃除機の姿を見ると、飼主が何も言わなくても一目散でハウス(兼トイレ)へ避難。
※トイレシートが少しでも汚れている時はハウスへ入りません
_5110336.jpg
正確に言うと、レオンちんはフランの真似をしているだけで
掃除機が怖いというわけじゃないんですけどね。
それでも、2ブヒそろって正面から目を合わせようとしません(笑)

ジュン坊はな~んてことない。掃除機はへっちゃら。
むしろ近くに寄ってくると笑いだすぅ~。
_5110333.jpg_5110334.jpg
2ブヒには驚異的な光景?!

_5110345.jpg
貴方はフランの真似っこしてるだけでしょ! by 飼主

真似っこしているうちに、本当に怖くなったのかな?!

★★★★★
予防接種の副反応で発熱したジュン坊は、すっかり元気回復しました
_5100305.jpg
次回の注射は6月初め、不安だ~。
ワケあり。
イチゴのおいしい季節です。
我が家のプランター畑でも昨年から育て始めたイチゴが収穫の時期を迎えています。
_5100281.jpg
コレはもう真っ赤っか。収穫してもOKでしょ~。
_5100280.jpg
今回まともに食べれそうなのはたったの1個。
写真には実がいくつも付いているのですが…
いくつかの実は病気っぽい(隣に植えてるバラのうどん粉病が伝染?)

記念すべき1個目のイチゴは2ブヒに。毒味と言わないでー(笑)
_5110348.jpg_5110350.jpg
香りはとぉ~っても甘く良い匂い。
多分、大丈夫だと思うんだけどー。 やっぱりこれって毒味か?

ちなみに、レオンちんは散歩から戻るやプランターに顔突っ込んで勝手に2粒食べました。


【マテ!】をしている間、よだれダラダラなお二人。ペロっと完食★
_5110357.jpg
不思議そうな顔をしたフランにちょっと胸がイタイ飼主でした。
シャンプーの後は
本日、週1シャンプーDay。

午前中、夫が2ブヒを散歩に連れ出してくれ、
ロング散歩+ブラッシングそして念入りにシャンプーしてくれました。

身も心もリフレッシュできたはず。シャンプーの後はゆっくり日向ぼっこです。
時間帯に応じて日の当たる窓に2ブヒ達も移動して…

フランが窓際占領中、後から来たレオンちん。
_5090221.jpg
_5090214.jpg

そのうち、レオンちんの執拗な押しにうんざりしたフランが
ソファーに避難してきました。
_5090247.jpg
そんな目をされても、飼主は困るなぁ~
お二人さんで譲り合って日光浴してくださいな。
息子ネタ【またしても副反応】
ジュン坊が昼寝をしている間にサクっと更新。

5/7(金)に予防接種3本(三種混合②+ヒブ①+肺炎球菌①)を頑張ったジュン坊。
翌日の早朝からまたしても発熱~。タイトルの通りです。
前回も予防接種の翌日に発熱したので、気を付けて観察をしていたら案の定。
微熱に気付いてから、あっという間に38.0°です。
_5080148.jpg
朝一番で念のため小児科を受診してきました。
_5080141.jpg
注射を受けたクリニックで受診したせいか(?)とっても丁寧に診察してくれました。
副反応が濃厚。一応、38.5°以上になったら解熱用座薬を処方してくれました。
さらに土日の午後はどこも休診になるので、
万一の39°以上の高熱に備えて、連携する総合病院に紹介状も用意してくれ…ありがたい。

当の本人は
_5080161.jpg
前回は熱が下がるまで超機嫌が悪かったのに、今回はおもちゃで遊ぶ余裕が。

で、感心するのはレオンちん。
_5080157.jpg
看病しているつ・も・り?!じぃ~っと見守っていました(っていうか寝ていました。)
対するフラン姉チャンは…
_5080164.jpg
はぁそうですか。

この日は表でご近所サン6軒集まって親睦BBQを開いていたのです。
我が家を代表して夫のみ参加。
チョコチョコ抜けて様子を見に来てくれたけど、安静にするには表がうるさすぎたー(毒)

翌日(日曜)にはすっかり平熱。
_5090190.jpg
予定では、ワタクシの実家へ日帰り帰省する予定でしたが…後日延期。
今日は布団の中でゴロゴロ。静かにおもちゃ遊びして過ごすことに。

次回の注射は6月の初め(ヒブ②+肺炎球菌②)。
なんだかこの調子だと、ジュン坊はまた副反応出るんだろうな(汗)


★★★★★
ワタシもこの週末はエライ目に。

大変な目(おめめ)に↓↓
_5090264.jpg
結膜炎で目がジクジク。目やにが大量。
眼下に行ってる暇が無いので、取り急ぎ市販の抗菌目薬を買いに走る。
おまけに、小児科から帰宅してしばらくすると急に発熱。
ジュン坊より高い38.7°まで上がり、貰った座薬をワタシが使いたかったくらい(笑)
母乳を与える身なのでお薬ナシで自然治癒を待ちました。

ジュン坊と2人揃って熱を出し、翌朝には2人揃ってケロリと治った。

う~ん、大人でも38°超えは辛い。
ジュン坊、小さい身体でよく頑張ったなとしみじみ思ったのでした。
飼主ネタ【ハマリそう~】
今日も焼いてみました。レーズン入り食パンを。
_5070090.jpg
午前中、買物に出掛ける用事があったので
ちょうど帰宅する頃に焼きあがるようにセットして…。
せっかくの焼き立てなので、何も手を加えずちぎってそのまま食べました。
あーおいち(笑)

で、外出先のキッチン雑貨店で見つけてしまった…。
食パン用ミックス粉。
_5070094.jpg
まさに昨日、クオカのオンラインショップで買おうか迷った物じゃぁ~ないの!!!!
試しに少量買おうと思ったら送料が発生するので、結局注文しなかったんだよね~。

1斤用を2箱即買いしてきました。
他にも宇治抹茶パンやメープルシロップパンなども店には取扱があり、
一部取り寄せもしてくれるとのこと。
ちゃっかり店員さんに聞いてきました(笑)

さ~ぁ、次はこのミックス粉にチョコチップを入れて作ってみよっと。
_5070105.jpg


★★★★★
今日は午後から予防接種を頑張ってきたジュン坊。
ちょっと強引だったかな?
3本(3種混合③+ヒブワクチン①+肺炎球菌ワクチン①)同時接種したので、さすがに大号泣。
自宅に戻ってくるまで、ずっと思い出し泣きをして大変でした。
_5070123.jpg
バンボに座っておもちゃ籠をひっくり返して、
まるで憂さを晴らしているようでしたー(笑)

今回は副反応が出ませんようにー。
サンド
半分白眼になりながらウトウト寝ているフラン嬢。
_5029942.jpg
カメラを引くとこの通り。
ソファーに乗せた座布団とクッションにサンドされて、その上【夫の寄りかかる重み】が。
_5029938.jpg
ぜ~んぜん、嫌がる動く気配がありません。

だって、だって、フラン嬢は夫が大好きだから。
隙あらばフランはこんなことやっちゃうくらいラブなんですもの★★★
_5029947.jpg
今回は逆だね by 飼主
(夫はリラックスしてテレビ見てるだけだけどー)

いつもの時間
GWも明け、いつもの日常に戻りました。
といっても、今日・明日が過ぎればまた3連休(5/8.9.10)な我が家。
『ちょっと働いてくるわー』なんて、サラリと言いながら出掛ける夫を送り出したのであります。

さて、いつもほぼ決まった時間に2ブヒ+ジュン坊を連れてお散歩。
この連休中に一気に気温上昇したもんだから、
歩きだして数分も経てばゼーハー酷いったらありゃしない。


散歩から戻ると別々の場所でゴロゴロ。
楽しいはずのお散歩が、この暑さのせいでなんだか疲れさせているような気が(苦笑)
_5060048.jpg_5060052.jpg
飼主的にも、ジュン坊を背負ってお散歩すると額には汗が光り、
肝っ玉母ちゃん感がより倍増。
たまりませ~ん(汗)


で、いつも気になるんだけど
クロスした下の足がいつも浮いてるんだよね。
_5060053.jpg
疲れている時にこんなことやって、余計疲れないのかね??
誰か教えて~



シャッター切っているとブレてブレて何枚取り直したことか。
小さな犯人↓↓
_5060069.jpg
カメラのストラップを舐めたいらしく、グイグイ引っ張ってるー。
(なんでも口に入れたいお年頃★)

★★★★★
昨日の記事の続き。
HBでさっそく焼いてみた基本の食パン。
_5050043.jpg
外側サクサク、中もっちりフワフワで激うまでした~。

くるみパンやレーズンパンを作ろうと思って、さっそく材料を買ってきたよ~。
週末、ワタシの実家に日帰り帰省予定なので作って持っていこうと企んでいます(笑)
息子ネタ【脚力養成グッズ?】
GW中のある朝。夫が何やら組み立て中。
_5029864.jpg
5月5日の端午の節句祝いにと、ジュン坊に大型玩具を購入したのです。
といっても、ジュン坊の祖父母からのお祝い金で…ですが(汗)

Fisher-Priceのレインフォレスト・ジャンパルー
_5029867.jpg
ゴムで宙釣りになった椅子に座ると、床に足が届くか届かないか微妙な位置にありまして…
安全にジャンプ&回転でき、周囲には色とりどりのオモチャが手の届くところに配置されています。、
ジャンプする毎に音楽が流れるので、足腰はもちろん視覚も聴覚も刺激される遊具。

かーなーり気に入ったようで、
奇声(?)をあげながら激しく飛びまくっています。それは、もう虜になった様子で。
大興奮しすぎてヨダレも半端ない。まるで滝のようにヨダレがだらだら(汗)
_5029880.jpg
ちょっとした足腰を鍛える室内トレーニングマシーンと化しています。

あまりにも激しすぎて、2ブヒは寄りつかず。
というか、↓↓この真剣なまなざしだから、傍に寄っても無視されるんだなぁ(涙)
_5029897.jpg

ちょっと場所を取っちゃうけれど、ご機嫌麗しい息子になるからヨシとしよう。
あまり遊ばせ過ぎると、だんだん刺激が薄くなっちゃうので長時間遊ばせるのはNGかな。


あまりに激しいジャンプ姿を見ていると、この先、
一人で動き回れるようになったら手がつけられない程やんちゃになるんじゃないかと
ちょっぴり不安がよぎるワタシ。その際のターゲットはおそらく2ブヒなんだろうな。
頑張れフランとレオン。
そして今からガッツリ脚力付けて、抱っこ虫は卒業しておくれ~。
_5049969.jpg
飼主ネタ【HBとサプライズ】
GW中にまた一つ歳を重ねた飼主。
三十路はとうに過ぎ、3●歳。
今年はママ新1年生でもあり、どんな1年になるか楽しみです。

その、今年の誕生日。
夫に欲しい物を尋ねられたので、
今年は遠慮なく即答でホームベーカリーをリクエスト。
_5050014.jpg
(昨年は特にナシと言ったような…)

以前から欲しかったので、メーカーも機種もリサーチ済み。
気が変わらないうちにさっさと注文して、翌日には手元に届きました。

今はジュン坊へ完全母乳育児中なので、米食を意識しているけど…いい加減、パンが食べたい。


朝食に焼きたてパンを食べるぞー! たまには良いよね?…よね?

っていうか、今、焼きあがるのを待っているところ。
1回目は基本の食パンを仕込んでみました。バターとハチミツ塗って食べるぞー!

一つまたワタシの楽しみが増えたのでした。


タイトルのサプライズ。
誕生日の晩にお花の宅配がありました。プリザーブドフラワーのアレンジメント↓↓
_5040011.jpg
本人にも目の前で言っちゃったけど、『まさかの演出ありえない~』
数日前からこっそり注文していたんだとか。

夫いわく、5年周期でくれるそうな。
確かに5年前もサプライズで貰ったなぁ(汗)


殺意を覚えるほど腹立つ時もあるけど、優しい所もあるわけで。
大好きなバラ&パープルピンクを選んでいるあたり…一応、好みを知っているようです。



あ~ノロケ万歳! お粗末さまでした(笑)
気付かず…
掃除機を新調しました。

以前の記事にもちょっと書きましたが、アレルギー&喘息予防教室を受けてハウスダスト対策のヒトツに。
これまでの掃除機。
まだまだ現役で使えるのですが、
排気臭が気になるのと、すぐにフィルターが目詰まりして吸引力が落ちちゃう困りもの。
今後は2階でサブ的に頑張ってもらうことに。

新しく買ったのはサンヨーのエアーブロックサイクロン
排気によるハウスダストの舞い上げを抑えてくれるのと、ウエットティッシュを装着してウエット拭き掃除ができるのが売りらしい。
ちょうど近所の家電量販店がオープン記念セールをやっていたので、思いのほか安く手に入ったのであります。


2ブヒ達は自分の苦手な掃除機だとはまだ気付いていません。
箱から何が出てくるのかなー。
_5049972.jpg
なんだろう。
_5049979.jpg
組み立てて姿が現れるとハウスに一斉に避難。
スイッチを入れると、今までのと若干音が違うせいかギャウギャウ威嚇吠え。
使用感は自走式で軽くてラクラク、吸引もカナリ良い(今まで使ってたのと比べてだけど…)
あとは、フィルター掃除の手軽さがどうかだね。


元々、掃除機苦手な我が家の2ブヒ。
決して慣れはしないだろうけど、吠えるのはヤメテー。
当面、ギャウギャウうるさ~い掃除機タイムとなりそうです。(しかも朝夕2回ね)

ご近所さん、ゴメンナサーイ


★★★★★
急劇に暑くなるもんだから、飼主もワンコも身体が付いていかない~。

レオンちん、家の中でじっとしているだけなのに、すでにバテバテ。
_5049982.jpg
真夏になったらどうなるんだろ(笑)
こっそり。
飼主の夕食時。
足元で熱い視線を送るレオンちん。
_5029933.jpg
_5029918.jpg
フランがソファーで寝ているのをいいことに…

レタスを1枚ゲット。
_5029926.jpg
_5029927.jpg
_5029930.jpg
【ナイショだよ~】by 飼主
息子ネタ【お出かけ三昧】
GW真っただ中だけど、覚書を兼ねて先月のコトを。

先月(4月)はジュン坊を連れてよくお出掛けしたなーと思う。
友達の家をはじめ、育児サークルもデビューしたし各種講習会にも参加。

つい先日4/28には、市の主催するアレルギーと喘息予防教室へ。
_4299848.jpg
夫が喘息&アレルギー持ち。ジュン坊にとって祖母が花粉症持ち。
ということで、因子を持っているため母となったワタシが事前に予備知識を入れておこうかと。
読み物がいっぱい。一通り目を通して、実践できることをやっていくぞ!

離乳食に向けての講習会にも。
_4299851.jpg
書店に行けばソレ系の本がずらりと並んでいるので、どうにでもなるけど
講習会で実際に離乳食を試食できたのは良い経験となった。
作る時の柔らかさの目安もわかったし、なにより離乳食の【味】を体験できたのが収穫。
味付けをしないので、素材そのままの味。
全て有機野菜で…とまでは言わないけど、旬のモノや鮮度には意識して取り入れてあげたいと思う。

歩いてすぐのところに図書館(分館)があって、なんともラッキー。
1人10冊、2週間まで借りることができます。
_4299854.jpg
絵本を全て買っていたら、本棚が大変なことになっちゃうからね。
せっかく近所にある図書館ですもの、マイ本棚のつもりで活用させてもらいましょう。
ここ一番のお気に入りをみつけたら、いつでも読めるように買ってあげるつもり。


他にも子育てサークル(3か所)や、スーパーに併設の子育て相談室をちょっと覗き見してみたり…。
何かしら新しい情報を得ることの多かった1ヵ月。


お友達の優奈チャンのお家では、赤ちゃん同士仲良くコミュニケーション。
お互いの手や身体に触れてみたり、アーウーとまるで会話?してみたり。
_4279790.jpg
_4279797.jpg
数日違いのこの二人。性差なのか?体質差なのか?
見た目にも体格差が顕著(汗)
ジュン坊はムチムチの丸々で、ソファーに座ればドスコイってかんじ。
優奈チャンはチョコンと可愛らしく柔らかくって♪本当に可愛いんだから~♪

家が近いことだし、是非またあそびましょ★




連日、なにかと刺激を浴びているジュン坊は夕方18時前後が眠気のピーク。
17時にはお風呂を入り終えて、早い日だと18時半にはジュン坊一人で爆睡です。
(その後20時、22時、2時頃にパイ&オムツ替えを経て、早朝5時過ぎには目覚めてクークー独り言タイム!)
_4279805.jpg
寝る子は育つっていうしね~。夜は遠慮なく寝ておくれ~。
おかげで夜の自由時間が取りやすくなったのであります。
_4279812.jpg
【昼間外出してるから、夜にスキンシップする時間が増えたよねー】by 飼主


5月もお出掛け&色々体験するぞー!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.