dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.30(Wed) 23:22
大きな本屋へ行きたいと数週間前からフツフツと思い、
お友達を誘って朝一番で行ってみました。
自宅から車で約40分。向かった先はジュンク堂大阪本店(堂島)

ベビ連れで行くのは初めて。
本を選んでいる間にグズったらどうしようと不安もあったけど、難なくクリア。
授乳室が無いのは残念だったけれど、
身体障害者用トイレにはおむつ替え台が設置されていました(笑)
今までトイレや授乳室事情なんて気にも留めなかったけれど、
ベビ連れでの外出となると、いつおむつ替えを迫られるかわからないので
なにはともあれチェックせざるを得ない今日この頃。
早くおむつが取れて自分でトイレの意思表示ができるようになると、グンと外出が楽なんだろうなー。



ここ半年近く、アマゾンで書評を参考に注文したり、近所の小さな書店でササっと買う日々だったので
久々の大型書店!しかも実際あれこれ手にとっての選書はいいわー。

自分用にはこちら↓【魚の便利帳】
2年前に野菜版を買って何かと重宝しているので、お魚版は待望でした。
_6302153.jpg
ちょっとした図鑑みたい。好奇心をくすぐられます。

ジュン坊には【ディック・ブルーナシリーズの絵本】と【学研 ふれあい親子の本シリーズ】
ディック・ブルーナの絵本は、ワタシが赤ちゃんの頃にも読み聞かせしてもらったので懐かしい!
今度は、ワタシがジュン坊に読んであげようと迷わず購入。
_6302154.jpg


読み聞かせと言えば…グランパ&グランパから毎月絵本の贈り物が届きます。
正確には、クレヨンハウスのブッククラブに加入してくれたのですが(笑)
_6141706.jpg
_6141717.jpg _6141718.jpg
自分で選んで買うのもいいけど、送られてくる楽しみもとってもイイ♪
7月分の絵本到着が待ち遠しいです(コースは1~2歳児向けを選択)
_6141711.jpg
色んな絵本を読んで、好奇心の芽が出るといいな★

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.30(Wed) 22:54
今日はW杯観戦で寝不足な人が多かったんじゃないかな~ワタシもそうなんですが。

さて、眠いのは人間だけじゃなく2ブヒも安眠妨害されていつになく終日眠たげ。
そんなレオンちんの傍へ歩行器で近寄ってきたジュン坊。
彼が最近よくやる遊びは【必殺技★眼つぶし】。
_6302160.jpg
_6302161.jpg
_6302162.jpg
_6302164.jpg
_6302167.jpg
鼻を触ると見せかけて、小さなお手手でレオンの目をグチャっと握ろうとする必殺技。

だいぶ2人の距離が近付いてきているものの、
眼つぶしされやしないかとレオンちんも身構えちゃってます。

一方のフラン姉チャンは、眼つぶしされてもじっと耐えるんです!!!!
ジュン坊にされるがまま。スゴーイ。
(まっ、あまりに執拗な時は隙を見て逃げてますが…)


兄姉イジメを終えた坊っちゃんは、遊び疲れてお昼寝ですと。
_6302171.jpg
あまりに暑くって、昼過ぎに水浴びがてらお風呂に入った彼。
お布団敷いてワタシも一緒にゴロゴロしたよ。
昨夜の睡眠不足で小一時間ほどお昼寝。
もうしばらく連日連夜の(準)決勝戦観戦が続きそうだ~。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.29(Tue) 22:37
ここ最近なにかとバタバタしていて、ちょっと疲れ気味なワタシ。
甘くてジューシーな果物が食べたいと思っていた矢先、
絶妙なタイミングで、スープの冷めない距離に住む舅からメロン2玉の差し入れが!
念でも通じたのかしら??

メロンに被せられていたネットを見たら、やらないわけない飼主。
_6282110.jpg
やっぱりかぶりモノ、いけるクチなレオンなのでした。

そそ、去年の今頃は桃ネットで遊んでました。⇒コチラ



さ~て今夜はW杯パラグアイ戦!
只今ぐっすり寝ているジュン坊。お願いだからそのまま寝ておくれ~(笑) 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.29(Tue) 22:26
連日、ジメジメ・蒸し蒸し嫌ぁ~な季節です。

すっかり我が家はエアコン稼働中。
ジュン坊の為と言うより、例年のごとく2ブヒのため。
(っとか何とか言って、ヂブンが一番涼みたかったりして)

とはいっても窓全開+扇風機で我慢するときだってあります!
そんな時は2ブヒが涼を求めてリビングを徘徊。
この日は、こんなところでわずかな【冷】をゲット。
北側にある風呂場・脱衣所。床のビニール素材がひんやり。
_6282089.jpg
早くも夏太りか?フラン、最近またちょっと肥えたかな(汗)

フランがこれ(↑)なら当然レオンちんも…
_6282090.jpg
クールタイをつけると、ようやくリビングへ戻ってくつろぐ2ブヒ(汗)
ジュン坊もメッシュ地の肌着一枚♪半端ない汗っかきなので首にはタオル。
ちっちゃいオッチャンだぁ。
_6282097.jpg

これからが夏本番だよね。
早くも溶けそうなんだけどワタシ。
だって抱っこ虫のジュン坊がまるでホッカイロのよう。
暑くて暑くてたまりません。
彼のあせもも心配だけど、ヂブンもあせもできそうだー。キャー。



★★★★★
これを着ると日本の夏ってカンジ。
_6282125.jpg
風呂上り、妹に貰った甚平を着て満面の笑み。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.25(Fri) 22:58
この数日でやっと自力で寝返りが出来るようになったジュン坊。
腰座りが先で、寝返りが後。
RIMG0075.jpg
育児サークルで聞いていた順番とは逆で…うつぶせ寝の嫌いな彼。
生後7カ月と2日、3日目あたりでやっとです。

特に、寝ている最中に寝返ることが多く、
今日もお昼寝中にゴロリンコ…と思ったら、フランが寝返りを通せんぼ(笑!)
RIMG0070.jpg
泣くかなーと思ったのですが、そのままフランの背中にしがみついていました。
RIMG0071.jpg
困ったのはフラン。しがみつかれると動けない(笑)


レオンちんだったら、間違いなく逃げちゃうところ、
フランはじぃーっと耐えておりました。

★★★★★
離乳食を始めて1ヵ月。順調に食材の種類が増えています。
【炭水化物】ご飯
【ビタミン】にんじん、かぼちゃ、きゃべつ、かぶ、そら豆、ブロッコリー、小松菜、じゃが芋、
    リンゴ、オレンジ、スイカ、アメリカンチェリー(←果肉を舐めるだけ)
【蛋白質】しらす干し、鯛、豆腐、ヨーグルト
時には市販のベビーフードのチカラも借りちゃう
(↓Ofukuro 有機まるごとBFシリーズ
_5200806.jpg
らでぃっしゅぼーや』で野菜の注文ついでに一緒に調達。

何度トライしても苦手なのは魚系(しらす干し、鯛)と、ジャガイモ。
そして、オカワリを要求するほど好きなのはヨーグルトとそら豆!!
_6221912.jpg
せっかく買った離乳食本も、さすがB型なワタシ?
3日も経てば食材を参考にする程度。本を無視して進めてますぅ(汗)
モリモリ食べて大きくなぁ~れ。 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.25(Fri) 22:36
連日通院していたレオンちんのお尻(肛門嚢炎)の消毒も、今日でやっとおしまい。
まだ完全ではないものの、あとは自宅ケアでいけるでしょうとのこと。

消毒&注射を頑張ったご褒美にジャーキーが貰えるもんだから、
待合室でのスタンバイも扉のすぐそば!!!
RIMG0045.jpg
血膿の排出を促すために通していた管は取り除かれました。
_6242007.jpg _6252033.jpg
あとは傷口が自然に塞がるのを待つのみ。
(しばらく自宅で抗生剤の軟膏を塗ってケア)

血膿が治まったので、長かったハウス隔離生活も解除です。
約半月ぶりかな。

久々に見たこの光景。
夫が食後にスウィーツを食べていたら当然…。
_6242010.jpg

_6242016.jpg
食べる側はプレッシャー感じるけど、やっぱりこうでなくっちゃ(笑)

遊び相手が戻ってきて嬉しいフラン。
ところが、おこぼれ争奪戦となるとレオンが戻ってきたら迷惑なんだよね。
_6242017.jpg
取り分が半分になっちゃうって?!
(いえいえ、ハウス隔離中も、ご褒美の類は公平にしてますよ。)

健康・元気がイチバンだねっ!
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.18(Fri) 21:40
賛否両論あるようですが、うちは使っちゃいま~す。歩行器。
寝返りもハイハイも出来ないし、まだ早いかな?とは思いつつ
立とうとする素振りを見せるので歩行器を投入してみました。
_6171902.jpg
使用時期は短いことだし、とっても安い¥3000でお釣りがくるシロモノで十分(笑)
折りたたみ式で使わなくなればコンパクトに収納可能(とっても軽い!)
飾りっけなくシンプルで、バンボ同様使えそうです。

一般的にはハイハイで後追いしてくるのでしょうが、
ジュン坊は歩行器に乗ってゾロゾロ後追いとなるのかな(汗)
なんだったら歩行器に紐でも付けて、
リビング、お風呂場、トイレへと引いて歩いてあげようかしら(笑)

日々トレーニングしている脚力養成マシーンの影響で、
歩行器に座らせるとワン・ツー、ワン・ツーと飛びまくるからキャスターがカタカタ少々ウルサイ。
『違うのよ、それは…』と言っても、まだ理解できる筈もなく。
ジャンプするたび若干後退して、地味ぃ~に場所移動しちゃってます。


そうそう!
梅雨のこの時期、2ブヒのブラッシングを風呂場でする際、
脱衣所で待機させるのに超便利なんですよ。
歩行器でワンツー・ワンツーと飛び跳ねながら後退しつつ、
テーブルに置いたおもちゃで遊んでご機嫌♪
こっちは15分、20分でも集中してブラッシングすることが出来るのです。



さて、じーっとしてると思えば、足がこんなことに。
_6171907.jpg
器用だね(汗)たまに人差指と中指の間に挟まっていることも。

そのうち2ブヒをターゲットに、追いかけるんだろなぁ。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.17(Thu) 23:03
先日購入したジュン坊のハイチェアー。
離乳食を食べるだけではなく、親の食事タイムに同席したり、
ワタシが台所に立って作業をしている間の居場所だったりするわけで、
退屈しのぎにおもちゃは必需品。
_6161773.jpg
遊んでいるうちにポイっ、ポイっとおもちゃを床に落とすもんだから
(通称、おもちゃ爆弾)
いちいち拾うのが大変。テーブルにおもちゃが空になるとウエ~ン泣くのです。
自分で落として置きながら(汗)

泣くのもエネルギーが要るし、拾うのも大変。
ワタクシ、無い知恵振り絞って考えました。
_6161817.jpg
100円ショップで細い髪ゴムを買ってきて、結び付けることに。
見栄えは悪いけど案外便利。

床に落ちないので多少は清潔が保たれるし(?)
なにより、自分で落ちたおもちゃを手繰り寄せて
遊んでくれるようになったのです★
絡まると、泣き叫んで呼ばれますが…

何でもおもちゃになっちゃうお年頃。
割れ物を包むプチプチの梱包材?緩衝材?コレが意外とジュン坊のツボらしく
_6161824.jpg
まだ歯の生えていない歯茎をギシギシするのが楽しいらしい…。
安上がりー(笑)


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.17(Thu) 22:39
昨日のプチ手術から一夜明け、今日お昼前に迎えに行ってきました。
(今回の記事も、痛々しい写真アリ。ご了承くださ~い。)
_6171861.jpg
エリザベス着用のレオンちんを見て、フランもジュン坊も駆け寄る気配ナシ。
ずいぶん冷やかなお出迎えを受けていました(失笑)

プチ手術後のお尻↓は痛々しくって可哀想。
_6171851.jpg
管を貫通させておくことによって、切開した傷が塞がることなく血膿を出すのが狙い。
先日も書きましたが、自分でペロペロしてくれたらベストなんだけどねぇ…
短頭種が故に自分で出来ないので、
飼主がこまめに排膿&血を拭いてあげるよう指示を受けました(汗)

今しばらく隔離生活は続きそう。
んでもって、プチ手術の経過が思わしくなければ、
次こそ全身麻酔で嚢瘍の内容物を掻き出す手術が必要とのこと。

プチ手術が終わってほっとしたのもつかの間
お願いだから快方に向かっておくれと言う気持ちでいっぱいです。はぁぁ…。
_6171871.jpg



小さな応援団長も、帰宅後はグースカ爆睡。完全に深い眠り。夢の中。
_6171877.jpg

だってレオンちんが居なかった朝ンポ、実は1時間近くお散歩したもんね(笑)
RIMG0608.jpg
グイグイ引っ張るレオンがいないと、飼主の疲れはもちろん、
フランも気ぜわしく歩く必要がないので疲れ知らず。
RIMG0619.jpg
う~ん、痛い思いをしたレオンちんには悪いけど
フランもジュン坊も、それから飼主も、楽しい朝ンポを満喫していたのでした。

★★★★★
 覚書

 再診料   ¥500
 入院1泊2日 ¥3000
 皮下注射  ¥1300
 処置料   ¥10000
 洗浄    ¥1000×2回
 鎮静料   ¥7500

 合計    ¥25600(税込¥26880) 
 ※保険適用なので支払いは¥12800ナリ 

 

 


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.16(Wed) 16:00
先日から肛門嚢炎で通院中のレオンちん。

経過が思わしくありません。(写真は昨日のもの↓)
_6151730.jpg
【まだ血と膿が出るのだ。】by レオン

今朝も病院へ連れて行き、傷口の消毒と経過をチェックしてもらったのですが
どうやら想像以上に嚢瘍が深いらしく、膿が完全に出ていない模様。
レオン自身がペロペロと患部を舐めて排膿を促すとベストなのですが…
腹が邪魔してマズルが短くてシッポまで届かない(汗)
そのため、患部が常にグジグジしたまま、血と膿が滞っている状態です。

1週間前にも局所麻酔で膿が出やすくなるようろう孔を切開したのですが、
急遽、さらに切開することに(涙)プチ手術です。
局所麻酔では効かない場合は、やむを得ず全身麻酔になりますとのこと。
短頭種のフレブルのこと、全身麻酔は【もしも…】の危険が伴いリスク大。
出来れば避けたいところですが、致しかたない。

夕方迎えに来てくださいとのことですが
ジュン坊がグズグズ時間になっちゃうと、どうしてもレオンには目が届きにくいのが現状。
今夜は動物病院で1泊お泊まりすることに。


ジュン坊と二人で帰宅した姿を見たフラン。不思議そうな顔をしていました。
残り香を嗅いでナニ思ふ?
_6161769.jpg
挙動不審にウロウロとするので、ちゃーんと事情を説明しましたよ。
_6161809.jpg
いえ、違いますから― by 飼主。


先生のところでは、過去にも2ブヒの去勢手術で全身麻酔のお世話になったし
大丈夫だとは思うけど、やっぱり気が気でないワタシ。


夕飯の下ごしらえを早めにしてると…ベタに塩と砂糖を間違えるわ、やけどをしちゃうわ
心ここに有らず。
夕方、病院に電話で経過を聞いてみようと思います。

あーどうか局所麻酔だけで処置が終わってますように。
それから、早く治りますように…。 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.14(Mon) 15:11
今回の記事、ちょっぴり痛々しい(生々しい?)写真が出ます。ご了承くださいね~。



レオンちんの隔離生活6日目。まだお尻の調子が悪く、通院生活が続いています。
基本的にお散歩以外はハウスなので、2ブヒが戯れる時間はほとんどなくって…
_6141707.jpg
ストーカーのように付きまとわれると鬱陶しいくせに(笑)


で、レオンちんの近況。6日前より酷くなりました。
嚢炎による腫れは引いたのですが、
最初の嚢瘍から出た膿によって二次感染してしまい、新たな嚢瘍が追加。
_6141720.jpg
どうやらフレブルの短いシッポが患部の乾燥を阻み…要は蒸れてしまう。

それを聞いて飼主、思わずバリカンで剃ってやってくださいとお願いしました。

シッポの縦に1/3程、毛を刈られ
患部の周囲も剃ってもらって風通し良く(笑)
自宅では1日に1度塗り薬…痛がるレオンちんを押さえるのは結構タイヘン。

当面1日置きの通院で経過観察デス。
病院は徒歩圏内の近くだから良いけど…時期は梅雨。
レオンちんにとって絶好の歩き回れる時間だと言うのに、
クルマでびゅ~んと行っちゃいます(笑)


狭いハウスで寝るしかやることがないレオンちん。
遊び相手が居なくってタイクツなフラン。
ベビ連れで通院は思いの外重労働な飼主。

早く治っておくれ~。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.11(Fri) 22:08
今年も梅の季節がやってきました。

実家から貰ったボウルいっぱいの青梅(だいぶ黄色いけどー)があるので、
今年も梅シロップを仕込みました♪
_6091628.jpg
昨年は確か氷砂糖で漬けたけど、今年はグラニュー糖とハチミツの2種。
単に特売してたからなんだけどー(笑)

私が作るのはかなりテキトーな分量。
・梅  1キロ
・砂糖 700グラムくらい
・米酢 1/4カップ~70CCくらい
煮沸消毒した保存瓶に
梅(ヘタ取り除き、切り込みを入れたもの)と砂糖を
まんべんなく詰めて最後に酢を回しかけておしまい。
_6091631.jpg
仕込みさえすれば、あとは時間が美味しい物を作ってくれるんだから楽ちん。
もうちょっと梅を買い足して漬けておこうかな。


週末は、新生姜の甘酢漬けを作るぞー!
冷蔵庫に新生姜1.2キロ×2袋スタンバイしています(笑)
家中がお酢の香り広がっちゃうけど、お天気どうなのかしら。
雨降りじゃなきゃいいけど。雨が吹き込むので窓が開けられないのよねー。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.11(Fri) 21:53
そろそろ我が家はサマータイム導入。

2ブヒの朝散歩時間ですが、
午前8時→9時(ジュン坊の離乳食が始まった都合で)→午前7時半。 
それでも暑くてゼーハー激しい。
今日は試しに午前5時半に行ってみました。
もちろん、ジュン坊を背負って。
(彼は朝5時には、ほぼ毎日起床してるんです。一方、夫はまだ夢の中~)

早朝ウォーキングに励むご婦人がひどく驚いていたけど、気にしない。
我が家には我が家の事情があるわけですから(笑)

風は心地よく、背中におぶったジュン坊もヒャーヒャー発声練習に精を出す。終始ご機嫌。
2ブヒもゼーハー言うことなく軽快な足取り。
朝から重装備で2ブヒの散歩は大変だけど、
早朝一番、気持ち良いからヨシとしよう。

飼主達の朝食後。
_6111664.jpg
普段なら足元で散歩の催促をするところですが…もう終わってるもんネ♪


朝が早いと1日が長い。
あまり昼寝をしない彼ですが、ワタシの身体が持たないので
昼寝をしてもらうべく…どっと疲れてもらいましょう。

題して【夏・特訓】デス。
ズリバイ・ハイハイが出来るようになればと…。
自力で寝返りしようとしないので、そこはちょこっと手助けを。
_6111686.jpg_6111685.jpg
一生懸命手を動かすものの足はピョンピョン、ジャンプする動き(汗)
だめだ。完全に、日々トレーニングしている脚力養成マシーンの影響が出ているよ。
身体は激しく動かしているものの、ちょっとも前に進んでいません。
まぁ、トレーニングの影響で猛スピードで動き回っても困るけど。
_6111691.jpg
_6111695.jpg
既に立ち上がりたがる素振りを見せるジュン坊。
寝返り、ズリバイ、ハイハイもまだなので
サマータイム導入をきっかけにズリバイ・ハイハイを促したいと思います。

ちなみに、このあと昼寝に成功★
1時間半ほど寝てくれました。
もちろんワタシも寝なきゃやってらんない(笑)



夕方の風呂上り。恐ろしく寝付きがいいゾ★★★
_6111703.jpg
ブログ更新中の只今もず~っと寝ております。
このまま朝まで寝ておくれ♪


さぁ、明日も早起きして行ってみよー!


★★★★★
お散歩は通常通り行けるレオンちん。
しかし、帰宅後はやっぱりハウスで隔離生活。
お尻も痛いようだし、ま~だ流血&排膿が続いてます。
_6111697.jpg
少しでも涼しく過ごせるように、大きめ保冷材枕をお見舞い。
アゴ乗せて寝てま~す。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.10(Thu) 22:39
【今日も痛くって、痛み止めの注射打ってもらいました】 by レオン
_6101656.jpg_6101653.jpg
昨日の今日ではまだお尻の化膿部分が痛むようです。
流血&排膿も結構あるので、今しばらく隔離生活(涙)

フランはブヒレス相手が居ないせいか、心なしか退屈そう。
レオンちんが傍にいれば、それはまたうっとおしがるくせに。



今日はとにかく暑かった。

2ブヒはバテバテ、飼主もバテバテ。
ジュン坊はこの暑い中、珍しくグースカ昼寝をすること2時間半!
(普段はあ~んまり昼寝をしない子で…)

朝の2ブヒお散歩、レオンちんの通院に付き合ったから疲れたのかな?

代謝の良いベビーは大人以上に汗っかき。
この暑さなのでメッシュ地の肌着1枚で過ごしてもらいました~
_6101643.jpg
あのお腹…(笑)
歩き出したらスリム化するとは聞いているけど、お腹も引っ込むのかなあ。



★★★★★
親しくお付き合いいただいている【マコやんメグやん】のmiuサンが
紹介していたチューブ式ヨーグルト『グルト!』をさっそく購入してみました♪
スプーン要らずなので、ながら食いする時、便利♪便利♪
ジュン坊片手にチューチューやってます。残り2本…消費早っ(汗)
_6091620.jpg
ジュン坊にもヨールグトデビューしようと、ベビーダノンを調達。
とりあえずスプーン1から。
初めてのヨーグルト。渋~い顔しながらも病みつきのようでした。
それにしてもベビーと名のつくものはどれもお高いのね。
ブルガリ●ヨーグルトでも十分だったかな(汗)
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.09(Wed) 23:01
先日のベンピから一転、しばらく隔離生活を余儀なくされたレオンちん。
_6091608.jpg
お尻がどうも痛いようなので病院へ連れて行こうという数分前に、
突如、膿瘍から膿が飛び出してお尻が血まみれに。
_6091602.jpg_6091627.jpg
急に流血だもん。飼主、たまげたよー。

診察の結果
【肛門嚢炎】
肛門腺が何らかの原因で詰まるか、
分泌物が嚢内に充満したところに細菌感染して炎症を起こす。
【肛門周囲ろう孔】
嚢炎が進行するうちに膿汁が充満して
化膿菌毒性によって隣接した皮膚をも破り排膿。

要は肛門腺が化膿して、皮膚を破って膿が飛び出てしまったらしい。

バリカンでお尻周りを刈上げ、局所麻酔を打って膿が出やすいように処置。
掻き出すわけでなく、自然に膿が出るのを待つことに。

しばらくお尻周りは膿が出てきたり流血することになるので、
レオンちんには可哀そうだけどハウスに隔離。そして通院生活です。
_6091617.jpg
ズキズキするのか?ジクジクするのか?
ハアハア言いながら、ず~っとハウスで横になってました。

原因は何なのか。
トイレ(大)のたびにお尻を拭いて清潔を心掛け、
散歩から戻ると手脚とともにお尻も洗っているんですけどぉ…
モチロン、定期的に肛門腺は絞っているし…

短いシッポだけど、蒸れるのかなあ(汗)


症状としては、肛門付近をしきりに舐めたり、腐敗臭を放つ膿性分泌があったり
便秘、尻を地面にこすりつけ、発熱、失禁、食欲不振なんてこともあるらしい。

まさにベンピ!!!そうよベンピ!!!

レオンちん、該当してるやん。

おもちゃの誤飲で出口が詰まっているのでは??なーんて想像しちゃった飼主だけど、
その間も化膿がどんどん進んでいたとは。
ごめんねレオンちん。


それにしても、もうすぐワンコ健康保険期間が切れる前の通院ぢゃん。
やっぱり彼だけは継続した方がよかったかな…(汗)

ちなみに  初診料       ¥1000
      メタカム(皮下注射)   ¥1500
      コンベニア(皮下注射)  ¥6000
      処置料       ¥2000

      計     ¥10500(税込¥11025)
     ※保険適用のため¥5512なり。

明日も通院だー(涙)



★★★★★
執拗な遊び相手が居ないフラン。ちょっと寂しそう。
_6091614.jpg

抱っこして連れて行きましたよ、ジュン坊。
レオンが痛~い処置されている間、傍でアーウーと励ましているようでした。
_6091616.jpg
応援張り切りすぎて、爆睡~♪
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.09(Wed) 22:43
離乳食もボチボチ慣れてきたジュン坊。

そろそろダイニングテーブルと同じ高さの椅子を準備すべく、ハイチェアーをネットで注文。

当初は木製チェアーにしようと思っていたけれど、
色々探しているうちにこちらブルーム ナノに。
_6081592.jpg
~3歳までが使用の目安だとか。
お手頃価格で、比較的ロングユースなのが嬉しい。
お手入れ簡単なシート&身体を包み込むような座り心地(←見た目)
3歳以降に座るイスはまた考えようと思う。


一昨日、遊びに来ていた妹と一緒に記念にパチリ。
DSC06854.jpg
ジュン坊…穴があくほど妹をガン見(笑)

テーブルトレイを外すとセーティーバーがお目見え。
コレも取り外し可能だけど…付けておく意味があるのか不明
_6081598.jpg
ジュン坊、足をのせちゃってますが(笑)

本日(6/9)使い始めて1日目、なかなか良い感じ。
目線が大人と近いせいか機嫌よく座ってくれます。
でも離乳食を食べる時、普段のバンボじゃないと落ち着かない様子…慣れかな。

緑色の特等席。リビングの中でもひときわ目立つアクセントカラーに。
ますますジュン坊は我が家のアイドル不動の地に(汗)



賛否両論あるようだけど、お次は歩行器も準備しようかなーと検討中。
寝返りも飛ばし、ハイハイまでもすっ飛ばして、
ベビーカーで後追いされたりして(笑)
日々、脚力養成している彼のことだから家中を暴走しそうだな…。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.08(Tue) 23:03
実妹が今月も遊びに来てくれました♪

ジュン坊は、今のところまだ激しい人見知りはナシ。
妹がおもちゃで一緒に遊んだり、お歌を歌ったり…
絵本も一生懸命読み聞かせしてくれました。
_6081550.jpg
人気者の彼女。後ろには2ブヒがスタンバイ。
ぁぁ忙しい。

ま~だ絵本の内容はわかってないから仕方がないんだけど…
若干落ち着き(集中力)のないジュン坊
_6081553.jpg
そのうち、絵本そっちのけで妹の顔をペタペタ触って遊び始める。
_6081555.jpg
ちっちゃな指が鼻の穴を直撃~。
ワタシも被害に遭っているけど結構イタイ。容赦なく顔を捏ね繰り回されます(涙)

仲が良いのも数分。表情が怪しくなってくるじゃあないの。
結局、似てるようで非なるもの。
ママぢゃないと気が付いたのか?それとも遊びに飽きたのか?
ウジウジ・グズグズと泣いちゃうんだよね~。

_6081571.jpg
最後はワタシの腕に収まって…パッと笑顔が戻ってくる(汗)
妹は若干凹んでいるようです。ごめんねー。



順番待ちしていた2ブヒ。
ウチに来るたび恒例、結構激しめにじゃれ合って遊びます。
存分に遊んで疲れたら、いつしか寄り添ってお昼寝タイム。
_6081561.jpg
こういう光景をみると、つくづくフレブルって人が好きなんだなぁと思う。
レオンちんに至っては、ずうずうしいくらいの甘え方。
ちょっとは遠慮って言葉を知らないのかね(汗)

今夜はジュン坊もフランもレオンも、一杯遊んでもらって大満足みたい。
日が落ちてから、み~んな死んだように眠っているよ。
いびきの大合唱がうるさい。うるさい。

楽しい時間をアリガトね★
そろそろ梅が出回る季節になったことだし、明日は実母が持たせてくれた梅を漬けようかな。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.07(Mon) 21:36
昨夜、様子がおかしかったレオンちん(←過去形)
_6071518.jpg
全然出ないのです。必死にトイレでウ~んとやっても。
【運】ぢゃなくって【ウン●】。どうやらベンピ。


赤ちゃんのベンピ時は
【ワセリンを塗った綿棒の先をお尻に入れて刺激するとよい】と習ったもんだから、
ワンコにも応用してみた飼主。

全然効果なし~(汗)

【まさかおもちゃを誤飲して出口で詰まってないよね?】 by 飼主

明け方、なんとかウン●が出てやれやれ。
(レオンちんが夜中トイレに行くたび、気になって見守る飼主。おかげで睡眠不足ー)

朝ごはん時に、整腸剤(人間用ビオフェルミン)と消化酵素(飼主愛用のサプリ・ワンコOK)を飲ませ、
食前にバナナ一切れを食べさせる。
 ※バナナに含まれるフラクトオリゴ糖が腸内細菌(善玉菌)のエサになるので、
  結果的に腸内環境が整う助けになります♪

昼頃にはいつも通りスムーズにウン●が出るように。もうこれで大丈夫。
病院には行かず済み、諭吉サンお一人様の流出を阻止(笑)

頼むよぉ~レオンちん。




ウ~んと頑張りすぎて、もしかして【ぢ】になった??
_6071536.jpg
お尻を拭くとちょっぴり痛がる彼。

逃げ込んだ先がココ。

_6071542.jpg

ジュン坊の脚力養成マシーンの下。
普段は絶対こんなところに逃げないハズなのに…(笑)

なにはともあれ、便秘解消よかった。よかった。


★★★★★
ちなみに、赤ちゃんの便秘処置法をせっかく知っているのですが
この方は↓↓毎日快調なので知識が役立たず。
_6071523.jpg
離乳食を始めてから、甘臭かった匂いが人並みに臭くなりました(汗)

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.06(Sun) 21:51
すっかり私のおもちゃと化しているホームベーカリー。
授乳中は意識して米を食べるようにしてきたけど…
『たまには良いよね』なんてヂブンに甘い発言をしてから、
たまにどころか、けっこう作っては一人でペロッと食しています。

色々作っている最中ですが、自画自賛なのがコレ↓↓チョコパン
_6061512.jpg
ふわっふわで、ほろ苦甘~くて軽く1斤いけちゃうから恐ろしい。

レシピ本をちょっとアレンジして、バター多め。
そして、【明● ミルクチョコレート】が1.5枚入っています。
ただでさえ甘めなのに、焼き立てに練乳をかけて食べると尚ウマし♪

普段、辛口批評な夫にも褒められたパンなのでした。 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:スウィーツ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.06(Sun) 21:31
今朝一番、パチリ。
_6061494.jpg
飼主の目が覚めて、ほんの数分だけ布団を離れた後の光景。

ソファーで寝ていたフランとレオンが
ノソノソとジュン坊の寝ている布団に集まってきてゴロリ。

う~ん、微笑ましい(親バカ万歳!)
だんご3兄弟ならぬ、子豚3兄弟。

レオンちんは先日、両耳を掴まれてピーンとひっぱられて痛い目にあったんだよね(笑)
_6061501.jpg
二人の距離が縮まっては離れ、また縮まっては離れ…


2ブヒの世話とジュン坊の育児とで、毎日慌ただしく時間が流れてゆくけど
今朝はちょっぴりスローな時間の流れに感じたのでした。




★★★★★
予防注射後のジュン坊。案の定、副反応で発熱~。
でも今回(3回目)は37度ちょっとの微熱程度で済み
1日安静にしていたら、すぐ平熱に戻ったよ♪
_6051483.jpg
従兄がプレゼントしてくれた携帯電話型のおもちゃに大興奮♪ 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.04(Fri) 22:25
この時を待ってました!と、フランとレオン。
_6041446.jpg
食べ残し処理班の登場デス★


今日はジュン坊の離乳食に初シラス干しの登場。
_6041439.jpg
塩抜きしてすり潰したものをお粥に混ぜて与えたのですが…オエッと言いながら嫌々食べて、
小さじ半分食べた辺りでギブ~。



_6041451.jpg
言うまでもなく2ブヒは秒殺完食!!
卑しいレオンちん。隣のフランのボウルの中が気になるようで…。

手間隙かけて作ったものを残されたらガッカリな世の育児ママ。
我が家には何でも美味しく食べてくれる頼もしい処理班が居るおかげで、
全然ガッカリじゃなーい。
今日は残しちゃったけど、また明日もトライすればいっか♪と心は余裕~(笑)


う~ん、これがジュン坊を好き嫌い大魔王にさせちゃったりして!?


明日以降、様子を見てさらに新しい野菜を追加するよ。
_6041457.jpg
冷凍ストックを作っておけば、案外楽チン♪


特に初めて食材の日は、2ブヒの出番率高そうだ―。
(人参・キャベツの時もお世話になりました)
よろしくね♪


★★★★★
本日(6/4)昼からヒブ&小児肺炎球菌の予防注射を受けたジュン坊。
前回・前々回同様、
『今回も副反応で発熱する可能性は否定できない』と医師。
さすがにワタシも気持ちの準備が出来ています。。。
_6041461.jpg
帰宅後、いつも通り16時台にはお風呂に入って、17時半就寝。
早すぎー(笑)
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.03(Thu) 23:58
朝一番、ドキッとしたことを白状します。
2ブヒの散歩から戻ると、どこを探してもカギがない。
朝8時過ぎ。自宅に入れない状態に陥りました。
_6031346.jpg
ハイ、散歩中に落としてしまったのです。

40分近く歩いた後の出来事。
2ブヒはゼーハー。飼主は息がフーフー(ジュン坊を背負っているしねー)しているところで、まさかの状況。
一気に背中が凍りつきました。

元来た道を引き返して探し歩き、
朝の防犯パトロールで学童通学路に立っている老人会の人に事情を話すと
近くの小学校にも声をかけてくれ(カギを拾っていないか校内放送までしてくれたー)、
さらに学校の先生達までもが近くを一緒に探してくれました。
_6031356.jpg
両手に2ブヒ。背中にジュン坊。
見るに見かねてだったのかもしれません(汗)

アスファルトの上なら音が鳴って気付くはずだから、2ブヒを遊ばせた公園が怪しいと先生。
予想は的中で、公園のちょっと草が覆い茂った場所で発見。

老人会の人と、学校関係者の方々に何とお礼を言って良いのやら。
そして、自分の不注意を深く反省したのでした。

散歩バックのポケットに入れただけ。
そりゃー激しい2ブヒを連れているんだもん、
バッグが大揺れで中身が飛び出す可能性を予測しなかったワタシが悪い。
同じポケットでも、自分のズボンのポケットの方がまだマシ。
明日から気をつけます(涙)




背中が一気に凍ったのはワタシだけでして、この方々はアチチ…。
で、今年も『冷やし中華』ならぬ【クールタイ】はじめています。
_6031393.jpg
ジュン坊は西日のさしこむ午後からは、半袖Tシャツを脱いでチビおっちゃん。
_6031405.jpg
着実にプクプクと育っているせいか、お腹が出てるんだわ―(笑)

話がそれちゃいましたが、
お友達の皆さん、くれぐれも私のような不注意をしないようにね~。
変な冷や汗かきますよ。

★★★★★
明日はジュン坊の予防接種(ヒブワクチン?+小児肺炎球菌?)
ま~だ咳が出るものの、小児科に問い合わせるとその程度なら受けてくださいとのコト。
_6031414.jpg
また副反応で発熱するのかなー。
この週末、どうか熱が出ませんように。 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.03(Thu) 23:14
今日、レオンは2歳のお誕生日を迎えました。(1歳の記事はコチラ
_6031399.jpg
ヒトなら23歳くらいに当たるそうですが…

朝からこの方は大人気もなく盗み食い(汗)
_6031362.jpg
フードストッカーにドライフードを補充し、飼主がカラになった袋を捨てに行ったつかの間の出来事でした。
頭を突っ込んで、しめしめとばかりに独り占め。
_6031373.jpg
誰が教えたかなーそんなコト。
本人は悪びれる様子もなく【あ、バレた?】程度。う~ん(汗)

レオンちんらしいと言えば、それまでなんだけど。


ふと、この写真を思い出した。
レオン27
【ココにいるの、気付いた?】





お誕生日なので、馬肉の缶詰を特別に。
_6031358.jpg_6031429.jpg
もちろんフランにもね。
_6031431.jpg
また1年、楽しくそして健康に過ごせますように♪
我が家のお笑担当係、引き続きヨロシク!

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.01(Tue) 22:01
毎朝、とってもご機嫌麗しいジュン坊。
_6011284.jpg

ところが離乳食を口にするとアヤシイ雲行き…
_6011289.jpg


本日用意したのはコチラ↓↓
_6011281.jpg
お粥は大好き。
人参・キャベツ共に柔らかく茹でて、ミルミキサーでピューレ状にし、裏ごししたもの。
人参は苦手ということが数日前から判っているので、お粥に少~し混ぜてお口へ。

お粥とキャベツは完食。人参は2,3口でギブ。
ちびちびと30分近く粘るものの、やっぱり手で払いのけようとします。

ジュン坊の反応によると【人参<キャベツ】の模様。う~ん。

明日も人参とキャベツを地味ぃに頑張りたいと思います(汗)

飲み物では麦茶以外に、子供用100%リンゴジュースを薄めて与えたもののこちらもNG。
かなり険しい顔をして吐き出します。う~ん。

母乳以外の新しい味に慣れるって意外と大変。


一方、こちらの方々は来るもの拒まず。
我が家の食卓、初モノです。ゴーヤ。
_6011302.jpg

【茹で】でも【生】でもイケちゃうんだな…。
_6011315.jpg

いやーお見事★
_6011324.jpg
【その食いっぷりをジュン坊に分けて欲しいものだわ】 by 飼主 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.01(Tue) 21:49
まだまだ換毛期の我が家の2ブヒ。
RIMG0570.jpg
自宅を出る時から、背中におぶったジュン坊は寝ていたので
ブラッシング道具とオヤツ持参でいつもの公園へ向かったのでした。
RIMG0577.jpg

RIMG0578.jpg
ジュン坊が寝ている間がチャンス。チャチャっとね。
RIMG0581.jpg
【言葉を選んでくれるかしら~手際が良いのよ】 by 飼主

ちょうど自宅に戻る頃、背中ではジュン坊がお目覚め。

珍しくレオンちんが自ら率先して、
ジュン坊の脚力トレーニングに付き合っていたのでした。
_5281222.jpg
ブラッシングして一皮むけたお兄ちゃんだもんねー。
(ほーんと、両手いっぱいゴッソリ毛が抜けたもんね)

★★★★★
散歩の度に気になる植物↓↓
RIMG0586.jpgRIMG0587.jpg
な~んか、亜熱帯な雰囲気漂う赤い花。
個人のお宅ではなく、ちょっとした道路の植え込みにあるので名前を聞くことも出来ず。
何ていうのだろう。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 Franc & Leon, all rights reserved.
 
