dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.29(Thu) 23:23
昨日、ブログネタについてケータイの方にメールを貰った。
『最近、晩ご飯ネタどうなってんの?』とYチャン。
はぁ~。覚書程度で載せていたんだけど、見てる人も居るんだ(笑)
そして、『どうなってんの?』と言われるとプレッシャー(汗)

で、リクエスト?にお応えして久々に撮りました。
大したもん食べてません。作ってません。
買物に行かなかった日なので、冷蔵庫の整理です。
_7282822.jpg
7/28
アスパラガスの肉巻き揚げ、茄子の煮びたし、さんまの蒲焼(市販)、えのきのバター炒め
アボカド&マヨ、鶏粥、もずく酢(土佐酢)、ケンチャン豆腐(←夫のみ)

この日一番時間がかかったのは鶏粥。
冷凍庫にストックしていた鶏ガラでスープをとったのであります。
といっても、鶏ガラを下ゆでしてしまえば後は数時間コトコト炊くだけなんだけど。


鶏ガラスープをとった日の2ブヒのご飯はちょっとしたスペシャル版。
_7282820.jpg
ドライフードの上にひたひたにスープをかけて、ほぐし身をトッピングしたら
よだれダラダラ。鼻息はいつになく荒く、あっという間に平らげてました♪

ジュン坊はまだ低脂肪な鶏のササミしか食べたことがないので、今回は取り分けナシ。
とりわけ可能な食材の時は、大人と同じ物で離乳食をこしらえます。




ご飯準備をするのは、ジュン坊はヒトリ遊びに夢中になったタイミングを見計らって。
まだハイハイが出来ないのを良いことに、見えるところに座らせて遊ばせています。
おもちゃに周囲を囲まれながら時折こちらを眺め、
『アーウー』と独り言を発しながら遊んでいるうちにパパっとね。
_7292828.jpg _7292832.jpg
ところがそう簡単にはいかない。途中で身体がゴッテーン。
必ずSOSの泣きが入ります。料理は一時中断…毎日そんな繰り返し(汗)
なかなか準備が前に進まないことも多々。
だからと言い訳じゃないけど、毎日の夕飯は短時間調理で済むものばかりー。



ちょっと手のかかる子が、ここにも居た!
飼主達がご飯を食べ始めた矢先、
おこぼれ欲しさに2ブヒが足元でスタンバイしていたら小競り合い勃発。
本日はレオンちんが負傷~。
_7292837.jpg
_7292836.jpg
小競り合いのせいで、寝かしつけたジュン坊が起きてしまったので…おこぼれナシ。

な~にやってんだか。
静かに待っていたら貰えたのに。
飼主が食事中は静かにお願いします。


明日は無印で買ってきたベイクドチーズケーキの素を使って、おやつを作るよ!
これまた混ぜて焼くだけ~。
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.28(Wed) 14:10
ジュン坊が昼寝中の今、サクッと更新。


ここ数日の困った傾向を紹介。

我が家の2ブヒは基本的に家のトイレで大・小する習慣があり、
散歩時はあまりしません。散歩=気分転換なのです。



なーのーに、レオンちん。
『お外ウン●』に目覚めたらしい(汗)




しかも、ここ(側溝のグレーチング)↓で器用に足を踏み外さないように。
L04A0003.jpg
気付いた時はすでに遅し。ブツは網の下へボトン(汗)
自宅へ持ち帰ろうにもとれないしー。
ゴメンナサイ。そのまま置いて帰って来ました。


以後、グレーチングの上でソワソワし始めたら強制的に移動させるのですが…

なぜそこでする~~。

フランだったら足を踏み外さないよう絶対ジャンプして飛び越えるのに。
_7062262-2.jpg
うちのゴミ削減だなんて言わないでね。 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.23(Fri) 22:02
この時期、午後からの日差しで暑くなる西向きの部屋。
カーテン(プリーツスクリーン)を閉めておかないと、ジリジリ暑くってやってられません。

プリーツスクリーンの加減で、一部から日差しが差し込んでいるのを見つけたフラン。
P7232769.jpg
(午後3時過ぎに撮りました↑)

部屋の中はエアコン稼働中。
_7232779.jpg
お外でこんなことやってたら、焼きブタブヒだもんね。

この後も、影の移動に合わせて場所移動するフランなのでした。




この日の彼女。
ジュン坊の食べ残し処理班として少量のヨーグルトをゲット。
お鼻にヨーグルトをつけたまま、半日を過ごしていました(汗)
_7232765.jpg
レオンちんが匂いをスンスン嗅ぎに近寄ってきては、逃げるのくり返し~。 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.21(Wed) 22:13
毎日、ジュン坊に対してすっかり習慣となった2ブヒの行動。

レオンちんはニオイ番長。
外出から戻った時、何を食べたのか(食後・おやつ)、それからお風呂の後。
至近距離まで寄ってスンスン。
ジュン坊に眼つぶしされないか注意しながら、恐る恐る(笑)
こっそりお外でおやつを食べてもバレます。
_7182678.jpg
上下の写真は週末のモノ。
珍しく夫と一緒にシャワーをしたのはいいけれど、絶叫系のギャン泣き。
普段から育児はワタシに丸投げのせいか、たま~に夫が頑張るとこうなっちゃう(苦笑)
_7182671.jpg
せっかく汗を流したのに、また大汗かいて…アララ。


一方、フランは添い寝番長。
朝起きると、たいていぴったり側で丸くなって寝ています。
_7202683.jpg
寝かしつけは出来ない彼女。
ジュン坊が寝付いてから身を寄せ合って人肌感じ合うのがお仕事。
寝かしつけ…そこの部分もやってくれるとハハは大助かりなんだけどな。

毎日、布団掃除機とコロコロが手放せないけど、
一緒に眠る姿は可愛すぎ~。




ジュン坊がそこそこ大きくなったら、
散歩時の綱引き(リード)係に任命したいと思っています。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.21(Wed) 21:59
本日、生後8カ月を迎えたジュン坊。
最近の可愛い成長…乳歯が2本、姿を現してきました。
_7212714.jpg
離乳食を食べてはいるものの、基本パイ星人なので
ワタシ的には嬉しいやら、恐ろしいやら(汗)
日中、遊びながらおもちゃをゴリゴリ噛んでいる姿を見ると、ゾォ~っとします。

さて、その離乳食2ヶ月目ですが、順調に食材の種類を増やしています。
赤字は今月初めて食べたモノ。(黒字は1ヶ月目)

【炭水化物】ご飯、食パン、そうめん、うどん
【ビタミン】にんじん、かぼちゃ、きゃべつ、かぶ、そら豆、ブロッコリー、小松菜、じゃが芋、
    リンゴ、オレンジ、スイカ、アメリカンチェリー(←果肉を舐めるだけ)
    オクラ、トマト、ほうれん草、トウモロコシ、パイナップル、バナナ、桃、メロン
【蛋白質】しらす干し、鯛、豆腐、ヨーグルト

市販のBFでは、マンゴープリンなんぞがあってびっくり!
試食してみると味は薄いけど確かにマンゴープリン!!案の定、喜んで食べていました。

お魚系は相変わらず苦手なようですが、野菜は大好きっ子と判明。
苦手反応を見せていたジャガイモも今やペロリと完食。
好反応NO1は【そら豆】、次いで【オクラ】…。
_6071547.jpg
房付きで買って来たら、新鮮なうちに塩ゆでして皮を剥いて、
すり潰して、裏ごしして…見た目の割に少量しか取れない…手がかかる
_7152463.jpg
それでも喜んで食べてくれるので、手間暇かけてせっせと作ります。

歯が生えてきたので、食後は歯磨き★
_7212688.jpg
慣れてもらうよう、おもちゃ代わりに握らせてます(笑)


_7212713.jpg
フランとレオンは夕ご飯の後に忘れがちだけど磨いてま~す。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.16(Fri) 23:41
視線の先にはご褒美のワンコ用ビスケット。
_7162545.jpg
今日は、我が家では珍しくペット美容室にてシャンプーをしてきたフランとレオン。
暴れることなく、まぁまぁ大人しくしていたらしくビスケットのお土産をいただいたのです。

今までお家deシャンプーしてたのに、何でって?

この夏、夫の親戚一同で1泊旅行する計画案があり、
残念ながら2ブヒはペットホテルにお泊まりすることになります。
ペットホテルに併設の美容室を一度利用することに…という運び。

さすがだね~。
しっかり肛門腺絞りと耳掃除をしてもらい、
爪切り、足裏バリカンも施してもらい、脱ワンコ臭!脱抜け毛!!
フランのホワイト毛は真っ白な雪のよう。
レオンちんのミルクティーな毛はしっとり柔らかい手触り。
多頭サービスなのか(?)割引もしていただいて@4000×2ブヒ。
たまには良いもんだね~。なんてったって飼主は送迎のみで楽チン♪
来月の宿泊時にシャンプーもお願いできたら良いんだけど…ウチ的には贅沢だな(汗)


ジュン坊を後部のチャイルドシートに座らせ、2つのバリケンにフランとレオン。
_7162534.jpg
興奮気味の2ブヒと、重たいジュン坊を抱っこして、肝っ玉母ちゃんは良く頑張った(笑)


そうそう、興奮のあまり車内でチッコしちゃう2ブヒは、こんな格好で外出しましたの。
ヒートじゃないけど、ワンコ用紙おむつをあててマナーパンツを着用。
_7162511.jpg
08年の冬の図
いつ見ても笑えるのよねぇ~この姿。ゴメン!

おむつを着用させられ、車に乗せられ、シャンプーされて
帰宅後は少々お疲れの模様。
_7162551.jpg
可愛いフランが、一層可愛く見えるよー(親バカ万歳!) 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.16(Fri) 23:22
連日雨続きだった1週間。
疲れなのか、お天気がそうさせるのか、
なぁ~んか気分が乗らず、夫を送り出したあと2度寝する日がしばしば。


気付けば今や2ブヒもジュン坊も一緒のお布団で寝ている我が家。
2度寝の際も、どこからともなく2ブヒがやってきて一緒に寝んね。
_7132446.jpg
ジュン坊の上に10キロ越えの身体で押しつぶすことなく、
いつも仲良く寄り添って寝ることが多い2人。たぶん相性は良いんだと思う。

一方のレオンちんは、ジュン坊が眠っているとき限定で側に居るタイプ。
しょっちゅうジュン坊に眼つぶしされるもんだから、次は何されるのかと警戒しているようです。
この時は2度寝から目が覚めて活動タイムに突入していたので、ジュン坊から距離を置く。
_7132452.jpg
良く観察しているものだと、感心~。




ジュン坊は寝返りをマスターして以来、布団の上では右へコロコロ。左へコロコロ。
_7132412.jpg
夜中、無意識のうちに寝返りをして驚いて泣くことがしばしば。
そのたびに、背中をトントンしてあげると安心し
ものの数分で再び眠りに落ちてくれるのですが、
こうもいちいち起こされていては
いくら可愛い我が子とはいえど、たま~にムッとしちゃう(汗)

【夜泣き】程ではなさそうだけど、起こされることなく眠りたいなぁ。
ハハのボヤキです。

今まで2度寝することなんてなかったのに。
梅雨がそうさせているのか、育児がそうさせるのか…単に歳なのか…。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.09(Fri) 22:40
ソファーでまったりなレオンちん。でもちょっぴり浮かない顔。
_7092392.jpg
…だそうです。


_7092390.jpg
というか、元々フランが寝てたところへやってきたレオンちん。
右半分のクッション&座布団が少々邪魔な模様。
自力で場所確保してください。

一方のフラン嬢も、ああ見えて狭い。
_7092393.jpg
う~ん、それはアナタの寝方の問題だと思うなぁ by 飼主

ソファーの隅に顔を押し付けて、鼻をシュンシュン言わせてました(汗)



2ブヒ仲良く譲り合ってくださいな。
ワタシとジュン坊は、早い段階でソファーの利用を諦めて地べたにゴロ寝していますからー。
(フツー、逆だよね??)

★★★★★
ジュン坊は日々の脚力養成効果が着実に出ております。
歩行器にまたがって、スクっと立ち上がること数秒。
今日、カウントしたら約10秒間自力で立っておりました。
_7082357.jpg
入浴時に至っては、浮力の助けを借りて歩く仕草まで!!
ズリバイ・ハイハイすっ飛ばして、スクっと支えナシで立ち上がる日が近いのか???

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.08(Thu) 22:08
珍しく夫が研修出張中の我が家。
夜勤は毎月あるけど、出張は4,5年に1回あるかないか。ごくごく希。
2ブヒ+ジュン坊と数日限定で母子家庭です。


夫がいなくても普段通り5時起きするものの(ジュン坊は4時からお目覚め・大汗)
いつもと違うのは朝サンポが時間を気にせずた~っぷり出来るコト。
RIMG0094.jpg
たっぷりと言っても、場所は家の近くばかりだけどね。
お友達ワンコには会えず、公園は貸し切り状態。
2ブヒは縦横無尽に走り回っていました。

家を出て1時間近く経ったかな。
それでも2ブヒは地面にヘバることなく、まだまだ行けそう。
RIMG0100.jpg
いやーワタシの方がもう無理~この辺で許しておくれ。
背中にジュン坊を背負っているので限界が近づいてきたのです(汗)

帰宅後、ブラッシングを終えた頃にはすっかりクタクタな私。
時間的余裕があるもんだから、つい張り切ってしまった。


栄養ドリング剤を朝からグビグビ。
数日間の母子家庭は、母が倒れるわけにはいかないのだ(笑)


ジュン坊とは24時間マジでべったり。
家事をしようにも、構って~と甘え泣きをするもんだから
洗ったチオ●タの空き瓶をおもちゃ代わりに手渡してみた。
_7082320.jpg
反対ですゾ!by ハハ

そう!そうやって飲むんだよ~(※空き瓶デス)
_7082323.jpg


は~い!
2ブヒとジュン坊に日々愛情注入中~★






 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.06(Tue) 22:21
今日はちょっぴりマイナス発言します。
ジュン坊の叫びが酷かったのぉぉぉ~。
1日拘束されたよ~。クタクタだぁ~。

機嫌よく遊んでいるうちに、
ちょっとリビングを出て別室で用事してこようものなら…
_7062239.jpg
小さな声で【う~ん、う~ん】から始まって、
次第に音量が大きくなり、表情が怪しくなって
最終的には大粒の涙を流しながら【びェェェん】と号泣。
ツライ。今や9キロ近い彼を46時中抱っこして連れ歩くのは辛すぎる(汗)
_7062243.jpg
でもこの顔見ちゃうと、用事そっちのけで傍に掛け寄っちゃうワタシ。
おかげで用事が全然進まない…。

腰座りは5カ月ちょいで出来て早かったものの、
依然、ズリバイ・ハイハイはまだ出来ないジュン坊。
そのため、自らの力で後追いが出来ません。
泣いてワタシを引き止めるしかほかないわけで…泣くと言うより叫びに近い。

夫は【ジュン坊はそれが仕事だからね】とムフフと笑う。
そうなんだけどね。わかっちゃいるんだけどね(汗)

午前中は、まだワタシにも余裕があるせいか良いの。
午後は片付かぬ用事にちょっと焦りを感じつつ…
まぁ今日やらなくてもいいかと、自分に言い聞かせる。
出来ることなら今日片付けたかったけど(汗)


そんな時こそ2ブヒの出番では?
_7062262.jpg
日頃のジュン坊の素行が悪かったのか…
2ブヒはこんな時に限って離れたところでシラーっとしているのでした。

【子守り頼むよぉ~、ご飯大盛りにするからさっ!】by 飼主




★★★★★
ズリバイ・ハイハイを促すべく、
うつ伏せにしてお気に入りのおもちゃを目の前に置いてみるものの ※写真は別日
_6282082.jpg
_6282080.jpg
手の届かない場所は諦めが早いというか、一向に近寄ろうとする気配がないのでした。
(一方、腰座りから立ち上がろうとする気配が出始めています。)
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.02(Fri) 22:58
買物から戻る車中で泣き出したジュン坊。
家についてもしばらくこの通り↓↓
_7012197.jpg
買ってきた食材を冷蔵庫にしまう間、
赤チャンせんべいを与えて気を紛らわせることに。
_7012184.jpg
レオンちんが子守り役を買って出てくれた?
いえいえ、率先して食べ残し処理班の方ね(笑)
_7012180.jpg
飼主がに一応睨みを効かせているせいか(?)、
ブヒ達はジュン坊のおやつを奪うことはしません。エライっ!!

でも、こんなにジロジロみられたらジュン坊の方が気を遣ったのか
レオンの前に赤チャンせんべいを差し出しちゃったー
_7012193.jpg
↑↑フランもちゃっかり処理班としてスタンバイ

ジュン坊だけでなく、こっそり大人なワタシも食べている赤チャンせんべい。
これからは2ブヒとも共有して食べることになりそうだ―。


あ!買物の留守番を頑張ってくれた2ブヒには、改めてご褒美を。
【豚耳スライス】
_7012199.jpg _7012205.jpg



共有と言・え・ば~
夏のこの時期、お散歩前の必需品。防虫対策グッズ。
うちはワンコにノミダニ対策のフロントラインを使用しない代わりに、
一昨年からアロマ系スプレーとガーリックサプリで防虫対策をしています。
今年はこちらを愛用↓↓(昨年は青森ヒバスプレー→こちら
もともとワタシとジュン坊用に買ったのですが、いつしか2ブヒも共有中。
_6161776.jpg
PERFECT POTION
(左)バスオフ アウトドア ボディースプレー
(右)虫に刺されたらアトドアバーム
今のところ、蚊を見たけれども虫刺されはなし。

清涼感のある香りがちょっとワンコにはキツイかと思ったけど、
フランとレオンはくしゃみもせず使用OKみたい。ワンコ臭も低減★
昨年の青森ヒバを使っていた時は、
雨上がりの森林の香りがしてワンコ臭的にはイマイチだったのよねー(笑)



なんだかんだと共有している我が家なのでした。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.02(Fri) 22:28
ケータイを機種変更する羽目になった飼主。
突如バッテリーの具合がおかしくなり、
フル充電しているにもかかわらず数分操作しただけで充電が空に。
バッテリーパックがパンパンに膨らんでなんかヤバそうな状態に。

使用年数は約4年。ショップで診てもらうと本体に濡水反応も出ており
いつデーターが飛んでもおかしくないですと…トホホ…機種変更デス。

メールと添付用の写真が撮れたらOKなので、型落ちで十分。
_7022223.jpg
水ポチャとか紛失とかしない限り…これからまた長い付き合いになりそうです。

それにしても、なんで急に。
最新のケータイ価格には驚いた。
ドコモを使って十数年。
機能云々は別として以前はこんなに高くなかったよなぁ。
_5170630.jpg
はぁ~型落ちでもいいお値段(汗)

★★★★★
スーパーで買物中に見つけた可愛いパッケージのチロルチョコ。
ワタシ、氷菓の白熊が大好きでして…買わないわけがない!
_7022209.jpg
チロルの白熊も美味すぃ♪
練乳チョコ+みかんチョコ+小豆チョコ+フルーツ寒天ゼリー+ざらめ
【ざらめ】がかき氷っぽさを出しててイイ仕事してる~♪ 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 Franc & Leon, all rights reserved.
 
