dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.24(Wed) 16:05
そんな顔しても今日はお散歩無理なんだわ~。ごめんね。
_B245640.jpg _B245641.jpg
飼主がダウンではなくって…ジュン坊が絶不調(汗)
_B245638.jpg
深夜に突然の嘔吐(1時間おきに4回も!)&発熱です。
朝イチ、受診すると近所で最近はやっている【感冒性ウイルス胃腸炎】とのこと。
ノロやロタでなくてよかったー。
とは言っても、おでこはカンカンに熱く、お腹は緩く、鼻水ダラダラ…おかげで機嫌は超悪し。
抱っこしてる最中、嘔吐しちゃうもんだから朝から二人して何回着替えしたことやら。



と、いうわけで本日のお散歩は断念。
彼らなりに事情を理解していると信じたい。
静かにソファーでまぁるくなって、ただただ目で退屈さを訴えてます。
ジュン坊が元気復活したら、公園で放牧して遊んであげるから許して~。




育児中のワンコ飼い?いや、ワンコ飼いの育児?
飼主が少々の風邪くらいならまだしも、子供が病気だと無理はできません。
開店休業せざるを得ないのがちと辛いところ。

逆に、ジュン坊は真冬に防寒具身にまとって
嫌でも毎日2ブヒの散歩に連行されるんだけどね(笑)
そこんところは2ブヒ+1児の共存生活お互いさまということで。

我が家の1員である以上、そのあたりご理解のほどを。by 飼主


★★★★★
眠る時の鼻詰まりって何とも不快!
ジュン坊も鼻詰まりだと入眠イマイチなので、買ってみました↓↓
_B235635.jpg
ほんの少量をうす~く塗っただけで、
鼻詰まりはどこへやら気持ち良さそうに寝るじゃないの。
いい仕事してくれそうです♪
レオンちんはスンスン臭いセンサー作動させながら、くしゃみ連発してましたとさっ。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.23(Tue) 21:47
先日、夫に日曜大工を頼んで家具のリメイクしてもらいました。

以前まで電話台(その前はPC台としてたっけ)として使っていた机の上には、
ジュン坊のおもちゃが山積み。 
このままだと、すこぶる使い勝手が悪ぅございまして…。
_A164572.jpg
机脚に板を一枚渡して、中棚を作ってもらうことに。

依頼したのは1ヵ月。いや2ヵ月前??
夫の社内試験が終わったことだし、ようやく重い腰をあげて取り掛かってくれました。
_B215459.jpg _B215462.jpg
2週間前に取り付ける板に色塗りを済ませていたので、
この日の作業は電動ドリルで固定するだけ。
途中、ドリルの故障トラブルに見舞われたけれど、どうにか完成。

中棚1段追加することで印象が変わりました。
_B225569.jpg
天板にはコンポとCDの類。
中段に絵本や太鼓などビミョーに大きなおもちゃを。
下は、細かなおもちゃをザクザク入れたタブトラッグスと積木。

これで、このリビングの1角はジュン坊コーナーだ!!




1歳のお誕生日プレゼントに、さらなるプライベートコーナー化するアイテムを
ワタシ達(親)が贈りました(笑)
_B235616.jpg
キッズテーブル&チェアー

HPはこちら⇒ABC INTERIOR

これから始まるであろう、お絵描きや粘土遊びなどは専用スペースでどぉぞっ!


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.21(Sun) 23:41
昨年の今日生まれてきた息子。
大きな怪我や病気も無く、すくすく育って満1歳を迎えることができました。
自宅でお祝いしましたヨ★
_B215561.jpg
念願のベビーを授かり心から喜びと感謝でいっぱいだったものの、
大変・ツライと思う日も正直ありました。
まだまだ慌ただしい毎日で、いっぱいいっぱいになりそうな時もあるけれど
この笑顔を見ると頑張れます。そして、その大変さも含めて今とっても幸せです。


周りの協力と、たくさんの愛情に囲まれ怒涛の1年をどうにか乗り越え、
ジュン坊も身体も態度も日々大きく成長中。
次の1年は、今よりもう少し心にゆとりを持って過ごせたらなあと思います。


驚いているのはこの方たちも同じはず。
ジュン坊が成長著しいもんだから、遊び方の変化も半端ないスピード。
最近は寝ているところへ思いっきりダイブされて、ビックリ飛び起きています。
_B215438.jpg
油断も隙もないよね。でも、おやつを分けてくれる優しい弟だよね。
今日から、お姉ちゃん・お兄ちゃん2年生!引き続き遊び相手頼むよ~。

お昼ご飯のお祝いに合わせて、普段はしない創作系プレート。
_B215463.jpg
オムライス、煮野菜(ブロッコリ・人参)、ミネストローネ

お誕生日ケーキはどうにかこうにか様になったかな?(試作は酷かった…)
_B215470.jpg
人参ホットケーキ3段(水切りヨーグルト、パイナップルを挟んで)、周囲はベビー用カボチャクッキー、
上部はブルーベリーとキウイフルーツ

イチゴで飾りたかったけれど近所のスーパーでは見当たらず、ブルーベリーで代用。
アニマルキャンドルを挿して子供向けに可愛く…なったかな。




昼食後は、海遊館へ。
高速を使えば車で10分チョイです。
_B215529.jpg
初めての水族館デビュー。
抱っこ紐に揺られて眠るかと思いきや、予想外に興奮してました。
今まで出来なかった【指差し】行動がなんと出来るようになってるし!!!

海遊館といえばジンベエザメがいちお、目玉。
なーのーに、ワタシと夫は↓生カピバラが一番のツボでした。
【尻尾が無い】【草食動物】【朝夕に活動】【水辺に居る】
_B215490.jpg
う~ん、うちのレ●ンも
【尻尾が無い】【野菜大好き】【昼間は寝て過ごす】【シャワー好き】
カピバラの生まれ変わり~。

ジュン坊の人生・5人家族となった我が家の2年目の始まり、始まりぃ~(笑)

 
Trackback(0) Comment(18) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.18(Thu) 23:04
最近買ってみて、これは使える!なモノを紹介。

外出先でカートに乗ってくれるようになってから、ずいぶんお買物が楽になりました。
楽になると、あちこち外出機会も増えるわけで…外食デビューもそのうちあるかと(まだ外食未経験)。
乳幼児イスが無い状況に備えてこんなものを購入。
_B145306.jpg
_B145301.jpg _B145304.jpg
大人の椅子にベルトを通して、簡易のベビーチェアーになるというシロモノ。
脇ベルトと肩ベルトのおかげで少々暴れても大丈夫かと。
これなら外出先でも大人も子供も落ち着いて食事ができそうでしょ?



離乳食も後期に入り、手掴み食べ&自分でスプーン食べをしているジュン坊。
危うくお皿をポイっとされることも多々あるので、お皿を固定するグッズを調達。
_B125263.jpg
_B125265.jpg _B125266.jpg
けっこう良い仕事してくれます。
これなら陶器のお皿で食事を出しても、テーブルに固定されるので投げられる心配なし(笑)
お皿の底に凹凸がある仕切り付きトレー皿には不向きだけどね。

そうそう、ベビーチェアーの下でおこぼれ待ちのフラレオンに、空からお皿が降ってきたこともあります(涙)
このトミーティッピーのおかげで、そういうコトもなくなりました。


ソースといえば【オタフク!!!】なワタシは迷わず買いましたよ。
贅沢にも子供向けにこんなのもあるんだね。感心しちゃいました。
_B165308.jpg
カレーと名付いているけど、ごく薄~くね。風味は確かにカレーです。
これでカレー風リゾットや、焼き飯、卵焼きの風味付けに使ったり色々使えてリピ買い決定。

ア●チャンホンポで買いましたが、他にもケチャップソースとハンバーグソースがありました。
HPはこちら【オタフクソース



そぉ~んな顔しないで(笑)
_B135288.jpg
12月4日~ワタシの実家に、フラレオン&ジュン坊を連れて1週間ほど帰省予定。
今、マンション階下への足音対策としてワンコ用靴下を検討中。
お洋服はもう買ったよ(今はまだワンコ服作る余裕なし~)
それから今年のフランの誕生日には新しいカラー(首輪)をプレゼントする予定だよ。


★★★★★
ワタシが最近ハマっている洗顔料。
_B145296.jpg
もともと夫が買った(青い)のをこっそり使ってみたら、コレいいじゃぁ~ないの!
鼻の角栓が溜まりにくくなったような気がします。
そして重層効果で肌がつるつるに。
怖ろしく洗い上がりはさっぱりなので、洗顔後の化粧水は必須だけど(笑)

青いのをほとんどワタシ1人で使いきって、今度は女子用の赤いのを購入。
【グッバイ 毛穴】そのままズバリだわっ。いや~素晴らしいネーミングだと思う。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.17(Wed) 22:13
涼しい季節限定で、7キロの大袋でワンコフードを購入している我が家。
3キロずつ容器に移し替えて、毎日給餌しております。

今朝の出来事。
玄関で、移し替え作業中にちょっとリビングに戻った隙のコト。
_B175312.jpg
レオンちん…ちゃっかり盗み食いしていました。
カメラを取りに戻ってパシパシ撮っても、夢中で食い荒らしておりまふ。
あーん、まるでご飯を貰ってない子みたい(汗)

そして夜。
パセリ大好きっ子なレオン。喜んでムシャムシャ。
_B175335.jpg
ちなみにフラン嬢はパセリには見向きもしません…。
_B175331.jpg
飼主達の料理用にと育てているこのパセリ…茂ってきたら摘んではレオンの胃袋へ(笑)

よく散歩中に【見てると癒し系だね】と言われますが、
最近は【卑しい系の間違いです】と答えるようにしています(笑)

★★★★★
日曜~月曜に発熱して風邪っぴきだったジュン坊。
大事をとって火曜のスイミングを休んで、本日(水曜)に振り替えてもらいました。

なーのーに。出発直前にいきなり爆睡です。
_B175324.jpg
振替レッスンを遅刻しました。きゃージュン坊頼むよぉ~。
乳幼児のうちはまだ許容範囲だけど…時間にルーズなオトコは嫌われるぞ。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.11(Thu) 22:43
先日、珍しく夫が台所に立ってお料理。

フランに加えてジュン坊までもが料理の見張り役です。
ソファーにそうやって立たれると、案外プレッシャー感じます。
_B085212.jpg
危なっかしいので止めさせるのですが、おろしてもすぐにソファーの上によじ登る(汗)

フラレオンの足腰の為にも、本来ソファーは撤去した方が良いのでしょうがなかなかねー。
ジュン坊までもがよじ登るようになり、ますます目が離せません。
3ブヒ、いや3人(?)がケガしちゃう前に本当に撤去するべき時期なのかしら。


すっかりソファーの主。
_B115242.jpg
3人揃ったので慌ててシャッターを切ったのでブレちゃってますが(汗)

余談ですが、ジュン坊の鼻の下とまぶたの傷は【とびひ】。
ポチッと水泡が出来て、みるみるうちに広がってしまいました。
数日前からこの通り痛々しい顔ですが、本人は多分気が付いておりません。
今日、小児科でお薬もらってきたのですぐ治る予定で~す。 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.08(Mon) 21:58
みんなで楽しくおやつタイムの出来事。

スンスンとバナナの匂いを堪能しているレオンちん。
_B055139.jpg

食べようと思った次の瞬間


阻止された!!!!
_B055142.jpg
_B055146.jpg
普段、一緒に遊ぶ分には噛みつくことはないフラレオンですが、
食べ物が絡むと何が起こるかわからないのがやっぱり【ヒト】とは違うところ。
誤って噛まれることの無いよう、ジュン坊の行動には気をつけねば(汗)

同様に、レオンちんも匂いを堪能してないでさっさと食べなきゃね(笑)



この方は、レオンちんがイラっとしたなんて
これっぽっちも感じていないんだろうな~。
_B055157.jpg
大きなお口を開けてもっとくれとバナナの皮まで催促しておりました。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.08(Mon) 21:45
ジュン坊の成長と私は、日々知恵比べ…。

触って欲しくないテレビの液晶対策として、
見栄えは悪いけど100円ショップで調達してきた人工芝を敷いています。
_A184601.jpg
ワンコ飼いの我が家。ワンコ用トイレサークルの前にも。
_A174587.jpg
間違っても使用済みトイレシートで遊んでたなんてことだけは避けたい(汗)


人工芝がチクチクするのを嫌がって、結構効果アリ…でした(過去形)
_9103776.jpg _A274844.jpg
そのうち避けるようにしてつかまり立ちしてみたりと、彼なりに知恵が。


そしてついに平気になりつつある様子。
_B055164.jpg
片足はバンボチェアーに突っ込んでるあたり、進化の途中デス。


余談ですが、
NHK教育【にほんごであそぼ】のコーナーで『絵あわせカルタ』があるのですが、
バシバシ叩いてくれます。教えもしないのに、そう、まるでカルタ叩き。
ああ、液晶が…(冷汗)
もう人工芝はお役御免かな。後悔する前に、液晶保護カバーをつけねば。

ワンコトイレの方は地道にギラギラ目を光らせて、注意するしかないかなー。
良い知恵あれば誰か教えて欲しいです(汗) 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.06(Sat) 23:39
久々にフランを連れて行きつけの動物病院へ。
健康優良児なフラン嬢。年1回の予防注射以外、いつぶりだろうか。

数日前からお尻をしきりにペロペロして、
見るとオ●ッコする部分が赤く腫れグジュグジュになっていたのです。
_B055113.jpg _B055120.jpg


フランもこの12月で4歳。
パピーの頃に避妊手術はしているものの、まさか婦人病?なんて心配したのですが
雑菌の仕業だったようです。
_B055124.jpg
久々の病院で体重を測ると…只今11キロ。
レオンに比べ華奢な骨格のフラン嬢。
彼女のベスト体重9.5~9.8キロからずいぶん増えちゃってます。
全体的にポニョっとしているので、少~し減量したほうが良いとのこと。
陰部周りに脂肪がついちゃうと、雑菌が繁殖しやすいのだそうです。


レオンちんは8種混合ワクチンを打ちに、一緒に同伴。
こちらの体重は前回12キロ→11.3キロに。
見た目的にもしっかりウエストがくびれてカラダが締まりました。
お散歩量が若干増えたものの、特になぁ~んにもしてないんだけどね。
ジュン坊のおやつも食べ残しも率先して食べているし(汗)
_B055065.jpg
同じように生活している2ブヒなのに、な~ぜ??


なにはともあれ、フランのお尻が大したことなくって良かった。


大したこと無くないのはお会計の方(汗)
基本的に健康優良児なフラン嬢のコト。
今年はアニ●ムの動物健康保険の更新しなかったので、医療費は全額実費~。
フランの診察・お薬、レオンの予防接種、シャンプー1本購入したら1万7千円なり。
飼主、めまいを感じましたわよ。健康が1番!! 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.03(Wed) 22:03
飼主とジュン坊が入浴中に、2ブヒがバトルしていた模様(18時すぎ)

負けたのはおそらくフラン。
いつもの定位置:ソファーでレオンと並んで座る気分じゃないのかな、
羽毛布団のと~ってもフカフカしているど真ん中でフテ寝してました。
_B034988.jpg
でも、ここで寝られると迷惑。


19時過ぎには電池切れとなるジュン坊。
フラン姉チャンが掛け布団使用中につき、後から来たジュン坊は綿毛布で我慢。
_B034989.jpg
頑なに退く気配がありません(現在も!)

飼主が寝る時どうすりゃいいの~。



レオンちんは↓↓
_B034991.jpg
だそうです。
確かに、夜中、気がつくと布団の足元にフラレオンが居るんだよねー。

我が家の冬は電気毛布・湯たんぽ要らずなのでした★
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.02(Tue) 08:46
ジュン坊の必死な姿を目撃したので慌ててパチリ。

シンク台と冷蔵庫の隙間に一生懸命隠れようとしているじゃ~ないの。
_A304933.jpg
ジュン坊が活動中はゴミ箱を手の届かないところに置いているのですが、
たいした奥行きはありません。約15cmくらい。
_A314957.jpg
いくら小さなアナタでも、そこに隠れるのは無理。
しっかり見えていますぞ(笑)




他にもフッと見た時に面白いシーンが多々。
_A304923.jpg _A304927.jpg
左) 使わないケータイを充電して、プッシュ音最大にして渡してやると大喜び。
 ちゃっかり足を組んじゃったりなんかして…ケータイを覗きこむ真剣なまなざし。
右)場所をちょっと変え、立て膝ついて同じくケータイを覗きこむ図
 
一体、誰と連絡取っているのでしょう(笑)

フラレオンがご褒美のジャーキーを食べている間、
ジュン坊にも赤ちゃんせんべいを与えると妙に余裕の態度(笑)
_A304940.jpg
ゴロ寝して食べるせんべいは格別って?!
レオン兄ちゃんの執拗なガン見がないもんねー(笑)


レオンちんに負けず劣らず見ていて飽きないジュン坊なのでした。
(ちなみにフランはクールで賢いせいか【笑いを提供】じゃぁ無いの) 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 Franc & Leon, all rights reserved.
 
