dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.31(Mon) 22:01

何が欲しい?って聞かれると【自由な時間!】かな~。
育児にどっぷり浸かって、自分のことはどうしても二の次になりがち。
本日昼下がり、急に手に入ったのであります。1時間チョイだけど。

昨夜、夜勤勤務だった夫が昼過ぎに起きてきて、
実家での所用ついでにジュン坊を連れて行ったのであります。
2人で短時間であればお出かけ出来るようになってホント嬉しい限りです。



家の中は一気に静寂に。
耳に障らない音量でオルゴール音のCDを流していたら、とっても眠たくなってきました。
_1317524.jpg
_1317530.jpg
ソファーで寝ていても可愛いお邪魔虫が安眠妨害しに近付いて来るもんねー(笑)
_1317512.jpg

いかんいかん、せっかくの貴重な自由時間!!
2ブヒと一緒に昼寝していてはなんだかもったいない(笑)

趣味の【手芸部】活動しなくては。
『クロスステッチ始めます』なぁ~んて以前ちょこっと書いた割に、全然進んでおりませんの。
_1317532.jpg
【おもちゃ屋さん】シリーズを制作中。
ジュン坊を寝かしつけてからチョコチョコ手は動かしているつもりだけど、たったのフィギアが2体刺しただけ。
布一面に刺繍して額に入れて飾る予定。
まだまだ時間がかかりそう…頑張らねば。
ってか、毎週末、今日みたいに夫と息子が外出してくれたら
手元に集中して出来るんだけどな。ハハハ(…遠い目。)



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.30(Sun) 22:33
今日はとにかく寒かった。

朝9時前。パソコンに表示される気温0度でした。
_1307492.jpg
コレ見た瞬間、
本日のフラレオン散歩は日が完全に上ってからにしようと決めた飼主でした。

こんな日もありあり。2ブヒは寒そうにしている割に、
なかなか散歩に連れて行こうとしない飼主に不満げでしたけどね。

ちなみにコチラ、お散歩スタイル。
_1297490.jpg
背中に10キロ越えの子を背負って頑張ってます。
すっぽりフードをかぶせ、冷たい風に当たる面積を出来るだけ最小限に。




夕方になってジュン坊が急な発熱38度。
先週末も発熱して治ったばかりというのに、あちゃー。 

今夜は夫が夜勤なので朝まで不在。
我が家のホームセキュリティー:フラレオンを頼りにしているというのに…
早い時間からジュン坊と一緒にお布団でねん寝ですって。
_1307500.jpg
明日は病み上がりのジュン坊を散歩に連れ出すわけにもいかないので、
2ブヒの散歩はナシになりそう…そうとも知らず、すっかりグースカ寝ておりまふ(笑)

皆さんも体調崩さないようにネ!
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.30(Sun) 00:26
夫が会社から大きな箱を抱えて帰宅した。
_1297480.jpg
先日社内部署で行われた【ボーリング大会】で、くじ引きをしたらしい。
見事、2等!!

でも、喜べないんだなーこれが。
中身はホームベーカリー。まさかのまさか。
既に我が家にあるのと全く同じ【パナソニックSD-BM103】

昨年の我が誕生日にやってきたコチラ↓↓(2010/5/5付の記事) 
_1297481.jpg
話は逸れるけど、飽きることなく使っております。
食パンを焼くのがメインで、
パン屋で惣菜パンやスーパーに並んでいるイングリッシュマフィンなども買いますが何か?(笑)
_1297482.jpg
今年は食パン以外も作ろうと決めています。


で、その夫の当てたホームベーカリーは職場でお世話になっている先輩に譲ることに。
うちに同じのが2台も要らないしね。
_1297484.jpg
だよねー。 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.29(Sat) 23:51
ジュン坊の2足歩行が日々確実な足運びとなってきているので、
そろそろ外出用の靴を準備することにしました。

近所の高島屋にて定価の30%オフにてゲット!お友達のお買い得情報に感謝です(左)
右は、ブログにちょくちょくコメントを寄せてくれるsweetサンがお誕生日に贈ってくださったシューズ。
まだ少し大きいので出番はもうちょっと先かな。
_1287416.jpg _1287451.jpg 
ところが試着してびっくり。どちらも同じ13センチなんです。
メーカーによって同じ13センチでも実際履いた時のフィット感が違うのですね。
子供の足はすぐに成長するので3か月位で測り治し、0.5ミリ単位で買い替えオススメだそうです。
恐るべし、成長期の足…。


さて、自宅でお決まりの試着会。
購入時に百貨店で散々大泣きしたので予想はしていましたが、案の定、号泣。
_1287400.jpg
お友達の優奈ちゃんが誘ってもダメ。
_1287426.jpg
泣き疲れて(?)歩くのを諦めて(?)、靴を履いたままハイハイで移動するありあさま。
_1287461.jpg

優奈ちゃんママ曰く、
【靴に慣れてしまえば、アチコチ歩き回るので本当に目が離せない】ヒイ~。
【ジュン坊のことだから、靴に慣れたら走ってるかもね】と。ありえるぅ。

毎日数分ずつ、部屋で靴を履かせて慣れさせていきたいと思います。
心の中で【まだ走らなくていいからね】と念じながら(冷汗)

この寒さがヒト段落する頃には公園デビューかな。
買物に出かける時は…重たいけど抱っこの方が親の都合的には良かったり(笑)
商品を選びながら落ち着いて買物できなさそうだー。

成長が嬉しいものの、ますます目が離せないと思うとちょっっぴり喜べないような
そんな複雑な気分の今日この頃。
ワンコじゃないけどハーネス(胴輪)つけて後を追わなくっちゃ(笑)

★★★★★
高島屋にいったついでに覗いた雑貨屋で、前から探していた食器を発見!
ジュン坊が自分でご飯を食べる際、スプーンですくい易いユニバーサルデザインの物をと…
ムーミンのイラストの陶器のユニバーサルプレート(14㎝)
_1287475.jpg
皿の淵がせり上がっているので、スプーンで中身がすくって食べやすく
こぼれ難い形状。重みもあるので動きにくいのがイイ!
ベビー食器としてだけでなく大人も十分使えるヨ♪

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.27(Thu) 22:17
少し前に撮った写真ですが…。

光の差し込むところに2ブヒ集合。
_1227255.jpg
ホットカーペットもポカポカ温かいけど、おひさまの暖かさには敵わない?!

このお方、IKEAで買ったジュン坊のトンネルでくつろいでおります。。
アジリティー(障害物)競技トレーニングしてるわけじゃありませんが、トンネルは平気らしいです。
1人でたま~にトンネル通過しております。
_1227261.jpg
フランは絶対避けるのにね。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.26(Wed) 22:24
夕方、レオンちんはテレビを見てるかと思ったら違った~!
_1267376.jpg
_1267378.jpg
ジュン坊のおやつケースを狙っていたのでした。

テレビに近いよ!ダメ、ダメ、ダメ~っ!!】by 飼主

こういう時は正式なオスワリが出来るヤツです(笑)
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.26(Wed) 22:19
ジュン坊の(1歳2カ月児)ある日のメニュー。オムライスを食べかけですが写真をパチリ。
_1247344.jpg
オムライス(中身は軟飯のチキンライス)、ほうれん草胡麻和え、味噌汁(豆腐、ワカメ、タマネギ)
豚じゃが、冷奴(男前ケンチャン豆腐LOVE)、フルーツ(キウイ1/2個、バナナ1/2本)

ほうれん草胡麻和えは大人と同じ物。減塩だし醤油を少量。超小刻みにして。
味噌汁は大人と同じモノ。湯で2倍割。
豚ジャガも同じく大人のメニューからとりわけ。一度味付けされたものを湯で洗い流してみました。
※見ての通り量が多いので、完食は出来ません(笑)

こちらは本日の夕食
_1267380.jpg
カレーライス(星の王子様!)、豚汁、茶碗蒸し(豆腐+貝柱)、ヨーグルト

カレーライスは大量に作って冷凍保存。軟飯にかけたり、うどんにかけたり…便利です。
豚汁は大人のモノを湯で2倍割。
茶碗蒸しも同じく大人のメニューからとりわけ。卵を鰹だしで割っただけの卵液で。

【大人の夕飯はコチラ】
_1267379.jpg
金目鯛の開き、茶碗蒸し、たらの芽の天ぷら、豚汁、白飯、漬物4種。

夕飯を食べ終わって気付きました。いくらの醤油漬けを出し忘れたーー(涙)


大人のメニューからジュン坊に取り分けが出来るようになり、だいぶ楽に。
食べさせる際にスプーンで潰しながらお口へ運べば、
不思議そうな顔をしながらも、好みに合えば喜んでお口をパクパク。
忙しい時はレトルトのベビーフードも躊躇せず使っていますヨ。
フォークに刺したものを渡せば、自分でお口に運べるように。
スプーン使いは道のり険し…。
食べこぼしはモチロン、2ブヒが喜んで食べております。

明日は何作ろう~。
取り分け出来るメニューを意識しつつ、簡単調理なもので(笑)
久々に本屋に行って料理本を見てこようかなー。



★★★★★
昨年12月頃にちょくちょく作るようになったキッシュ。
冷凍パイシートを使うとあまりの手軽さにビックリ。なんだかハマりそうです。
先日はトマトとモッツァレラチーズのキッシュを作りましたヨ。
トマトソースを塗った上にトマトとチーズを並べ、パン粉と好みのハーブを掛けて焼くだけ。
_1257346.jpg
ピザマルゲリータな感じ♪

さすがにこちらは味が濃い上に脂っこいので、ジュン坊にまだ取り分けNGですが。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.26(Wed) 21:43
二度寝中のフラン。気持ちよさげでうらやますぃ~。
_1257345.jpg
(写真は数日前のもの)

飼主も夫も本日睡眠不足なり。
珍しくジュン坊が酷い夜泣きで参った。いや~ほんとうに参った。
22時半、これからサッカー・アジアカップ日韓戦を見ようと思った矢先にスイッが。

何が気に入らないのか、どうしてほしいのか、何をどうしても泣きやまず、
落ち着いたと思ったら再び号泣し始め…気付いた時には朝。

幸い、片手で数えるほどしか夜泣きを経験していませんが
泣く方も大変だけどこっちも辛い(汗)
どうか今夜は泣かないで(祈!)朝までぐっすり眠りたいものです。

フラレオンも睡眠不足だったのか今日は1日中目をつぶっておりました~。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.24(Mon) 16:49
朝起きるとフラレオンのトイレに必ずビニール袋が。
_1247319.jpg
これは今年に入ってから、毎朝置かれています。
中身は【レ~】で始まる誰かさんのウンおよびチッコシート。

ジュン坊が生まれて1年近く夫は2階の自室で寝ていたので
ワタシが臭いに気付いて、夜な夜な片付けていたのですが
この年末年始以降、家族全員リビングで一緒に寝るようになってからは
夫がトイレ処理をやってくれるようになりました。
(っていうか、ワタシが爆睡しているだけなんだけどー)
処理はありがたいけど、台所脇(外)のゴミ箱には捨ててくれないのよねー。
窓を開けるのが寒いから。
完璧を求めてはいけないね。感謝しないと。

ワンコ飼いのおうちの方。汚物はどう処理してます?
うちは100均のビニール袋に密封して燃えるごみで出しています。(これってダメ?)
最初は【ウン】の方はトイレットペーパーで取って、トイレに流そうとも思ったのですが
いちいちトイレに走るのが面倒で。



ほぼ毎日、真夜中3時頃にもよおすんです。この方。
_1247329.jpg
寝る前にやってくれたら、みんな朝までぐっすりなんだけどなぁ…。




★★★★★
夜泣きという夜泣きはほとんどなかったジュン坊。
20時前には布団に入って添い乳しながら寝て
24時までに1,2回目が覚めた後、
ココ最近は朝までぐ~っすり眠る日が増えてきました。
ようやくワタシの睡眠時間も確保出るように。
昼間はまだまだパイ星人絶好調だけど、
自然に自分から要らないと言うまでは欲しがるだけ与えようと思っています。
さ~てそんな日はいつになるやら。
授乳中は太らないという言葉を当てにして、好きなものをモリモリ食べているけど大丈夫かなー
アハハ(汗)



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.23(Sun) 23:20
1枚の掛け布団を仲良く譲り合ってお昼寝の図。
_1237294.jpg
_1237297.jpg
_1237299.jpg
微笑ましいなぁ~と思うのもつかの間、フラレオンより一足お先に目が覚めたジュン坊。
_1237303.jpg
はい、こうなりますぅ~。
(いつの間にかフランとレオンの位置が若干変わっていますね。記事を書きながら気付きました)

オチオチゆっくり寝ていられないフランとレオン。
でも、掛け布団を見ると近寄らずにはいられないんだよなぁ。


★★★★★
夕方、ちょこっとおやつタイム。
_1237305.jpg
スナックパンを齧りながらヤンキー座り(汗)手にはワタシが食べたチョコプリンのカップ。
この時、実は急な発熱で39度。
日頃のスイミング効果なのか、食欲衰えず、遊びも絶好調、ご機嫌麗しく
カンカンに熱いおでこに触れるまでわかりませんでした。
(急な発熱なので)これが突発性発疹なのかなー。

今のところ静かにスヤスヤ眠っているのですが、
このまま愚図らず朝まで寝てくれるといいな。あードキドキ。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.22(Sat) 22:24
本日、ド肝を抜かれたコト。

11時からスイミングがあるので、外出直前バタバタしていた時の出来事。
_1227217.jpg
いつの間にか、手には食器棚に置いていたはずのバナナが。
背伸びをして取った模様。(手を伸ばせば届く場所・滝汗)

しかも尻で皮を踏みつぶし、皮を割いてほじって食べている…
大好きなバナナ。なんとかして口にしたかったんだろな。
(お尻にもバナナがべっとり)

ちなみに、写真の30分くらい前にも1本完食しているんですよー(汗)
_1227228.jpg
傍にはもちろんレオンちん。お約束です。

ただでさえスイミングの時間が迫っていたのにズボンと上着を着替えして、
ホットカーペットカバーをキレイに拭いて…。ええ、遅刻しましたよ。


今朝のこの光景、何とも言えない心境でした。
ジュン坊の【自我】というか【欲】を感じたし、
なんとかして食べようとする【知恵】も垣間見れたし。
目があった時、にこ~っと笑っていました(汗)

以上、本日のアリエナイでした。


★★★★★
もういっチョ、こちらはフラン、困惑の図↓↓
_1217197.jpg
まるでお供えされているみたいですが、ジュン坊の仕業。

木のトレイにはレゴのシャチと私のネックレス。木のボウルとティーキャディースプーン。
手当たり次第、フランのもとに運んで来ては
彼のここ数日のマイブーム【はい、どうぞ】をして置き逃げ。
この調子だとゆっくり昼寝なんてできません。
_1217198.jpg
フランの模様は、時にハートにみえるんだヨ♪
_1207025.jpg
男の子でもおままごと遊びするのかな?
うちでは2ブヒが遊び相手として強制参加させられるんだろな(笑)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.21(Fri) 11:08
ジュン坊が是見よがしに散らかす瞬間をとらえたので、もういっチョ更新。

オモチャ棚にやってきて、レゴの箱をよいしょっと。
さぁ始まるよ。写真を続けて載せます。
_1207074.jpg
_1207077.jpg
_1207082.jpg
_1207092.jpg
_1207098.jpg
ブロックで遊ぶことせず、この時は撒き散らして退散だそうです。
_1207126.jpg
しかも、さっきまで絵を書いて遊んでいたのにー。

夕方の掃除機タイムまで我が家は散らかり放題。
ぇぇ、踏んだら痛いブロックや躓くと痛いカタカタなど、色々床に転がっております。

食べこぼし処理班の他に、もうひとつ働かない?
_1207141.jpg
タダでとは言わないよ。
オモチャ片付け係やってくれたらご飯1割増しするけどー(笑)

只今、昼寝中のジュン坊。
起きて昼ごはん食べたら、今日もいっぱい撒き散らすこと必至。
夕方の忙しい時間。ホント猫の手ワンコの手を借りたいワン。

★★★★★
年末ギリギリ大晦日に最初の1歩が出て以来、
すっかり2足歩行は得意げです。成長ってホントすごいね~。
寝返り、ハイハイするまで時間のかかったジュン坊にしてはこの1ヵ月は劇的な進化です。
_1207170.jpg
夜になると布団まで小走りして、そのままダイブ。
フラレオンを追いかけるうちに、走るという技も身に付けたようです(汗)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.21(Fri) 10:47
買物から戻り、ワタクシ冷蔵庫へ品入れしている最中のコト。

玄関で宇宙語絶好調のヒトが…。
_1196996.jpg
どうやらベビーゲートを通過し損ねたレオンが取り残されていたようです。
面白いツボがどこにあるのか??それはそれはケラケラ笑いながら、お喋りしてます。

柵のすき間から手を伸ばして(しかも指差しして!)【通るの遅いんだよー】とでも?




男の子は言葉が出るのが遅いとは聞いているけど、
ジュン坊も基本的にまだまだ宇宙語。意味のある言葉はまだ遠いです(汗)
かろうじて聞き取れるのは2,3語。
【マナナ】【ナナ】⇒バナナ
【ンマ】⇒マンマ(ご飯)
【パー】⇒おっ●●

画期的だったのはフランのことを【プア~ン】と!!!
_1196983.jpg
気まぐれでしか言いませんが、
『だれ?』と尋ねるとフランを指差すので理解はしているようです。


_1197015.jpg
レオンちんとの会話は宇宙語オンリー。いつ名前が出てくるのでしょう。
最初なんて言うのか楽しみです。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.20(Thu) 10:42
息子が昼寝中にサクッと更新。

基本的にお散歩は午前中に1回行っている我が家。
暖かくて余裕のある日は午後にも行くのですが、
実際のところジュン坊を背負って毎日行くのは体力的に厳しくて…。

午前中にバタバタしていた日は、午後から行くこともありあり。
_1186965.jpg
写真を撮ったこの日は午前中に用事があり、2ブヒはお留守番でした。
午後からた~っぷり公園で遊ばせ、帰宅後は玄関先でしばし日光浴の図。



で、今日はフラレオンの必須アイテムを紹介。

ワンコだって歯は命。歯磨き同様、
ブラッシングも毎日散歩から帰るとやっています。
そのせいか、多頭飼いしている割に我が家は抜け毛少なめだそうです(ワンコ友談)
_1196977.jpg
ブラッシングスプレーはスーパーのペットコーナーで売ってる『ケトリーナ』。まんまぢゃん(笑)

ブラシはそれぞれに好みがありまして…
レオンはファーミネーターがお気に入り。死毛がごっそり気持ちが良いくらい取れます。
フランはソフトなラバーブラシ派。
ファーミネーターで梳いても、フランの場合シングルコートなのか(?)たいして取れない上
使うほどに機嫌が悪くなります。

同じフレンチなのに毛質も違い、好みも違う…
ちょっと面倒くさい2ブヒだけど仕方がない。
今日もせっせとブラッシングしましたよ~。
レオンちん、鼻のすぐ上の毛が最近よく抜けるんだけど、どうした~(笑)



★★★★★
まさに今、先日の記事(こちら⇒1/12付)の状況デス。
束の間の、自由時間…と思いきや
近所を走る廃品回収車から大音量の声が。
頼むからこんな時に来ないで欲しい(怒)あ~~。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.19(Wed) 11:22
好奇心旺盛なお年頃。
夕飯準備中に妙に静かだなーと思ったらやってました。
テレビ周辺機器をなにやらコソコソ。
_1076545.jpg
↑ケーブルTV加入の我が家。画面にエラーメッセージ出てるし(汗)

テレビ専用カード(2枚)を抜いたり差したり…
_1076546.jpg
パチパチとカードを打ちつけて遊んでみたり。ヒイ~

本来あるべき姿はコチラ↓↓
_1076552.jpg
TV台にはガラス戸が付いておりません(ついでに言うと、オットが作りました)
何か対策を講じようにも、知恵がなく…
目に付いた通販カタログでいたずら防止パネルを注文した次第です。
人気商品なのか発送までしばらく時間がかかるとのこと。

どうしよう…。
とりあえずカード挿入口にセロハンテープを張ってしのいでおりまふ(苦笑)


_1066524.jpg
『ジュンノスケー何してる?』と声掛けしたら、明らかに肩をビクっとさせてました。
いちお、やっちゃいけないってわかってるんだろな(笑) 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.13(Thu) 22:34
ワタシの【手芸部】仲間であり、ママ友であるHサンの妹チャンが
愛犬タイソン君(チワワ)を連れて遊びにきてくれました。
_1136873.jpg
普段フラン&レオンのサイズが見慣れているせいか、タイソン君、ちっちゃ~い!!
撫で撫でしましたが、華奢で…まるでワイングラスでも扱う気持ちでした。

フラレオンとの対面は…上手くいったとはいえず(汗)
お散歩中やドッグランでは他のワンコにキャンキャン吠えることは無いのですが…
ワタクシ:飼主もびっくりするくらい、まぁ~よく吠え合うこと(汗)
目も、手も離せない状況でした。
いきなり自分のテリトリーに知らないワンコが来てしまったせいかな?
もしや相性が合わなかった??

リビングには息子たちも居ることなので怪我の騒ぎになっては大変!
結局、バリケンに入ってもらい落ち着かせることに。
_1136890.jpg
普段のワンコとフレンドリーな姿を見てすぐにお友達になれるかと思ったのですが、
どうも無理だったようです(反省)

子供達とは喧嘩もなく…親しくとはいかなかったけれど…
同じ空間で過ごすことができました。
_1136887.jpg


犬種の違い?個性の違い?そんなコトを肌で感じる時間となりました。

飼主としてはまた遊びに来て欲しいのですが
ワンコ達にとってどうなんだろう…変にストレスかけちゃったかな。
タイソン君、フラレオン、ごめんねー。
ちょっと考えさせられる経験となったのでした。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.12(Wed) 22:33
これからが寒さ本番だけど、ジュン坊を背負って、両手に2ブヒ。
肝っ玉母ちゃん姿で1日1回は散歩に出かけるのが日課。
暖かくて、体力的に余裕のある時は2回行く日も。

帰宅して背中のジュン坊を降ろすと爆睡していることが多々。
完全防寒着&ホットカーペットの相乗効果もあって、
その後1時間から1時間半ほど昼寝してくれるようになりました。
(いままで、昼寝をあまりしない子で…)
_1126844.jpg
顔がデカイのか?フードが小さいのか??
_1126837.jpg
散歩から戻るとしばし静かな時間が流れるのです。
_1126845.jpg
飼主も含めてホットカーペットに寝っ転がって暖をとります(笑)
誰か暖かいお茶を入れてくれ~と言っても出るわけなく…。


まだまだ寒い日は続くけど、寒さにマケズ、息子の重さにマケズ、
明日も肝っ玉母ちゃん頑張るぞー!



★★★★★
今朝、朝っぱらからレアチーズケーキを作りました。
_1126833.jpg
クリスマス期に安く購入していたサワークリームと生クリームの賞味期限が迫る!迫る!!

見栄えはさておき、味の方は我ながらウマウマ。
ボリュームたっぷりで、スウィーツ好きなワタシですがさすがに1切れで十分。
_1126854.jpg

写真は別日の物ですが、写真の【2個イチ】なお二人。
レオンちん、顔が近すぎます。
_1116827.jpg
後ろ足2本で立っているのよー
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.10(Mon) 22:40
今日は【初めてパパと二人で外出】記念日。

行き先は、車で数分の夫:実家なんですけどね。
_1106812.jpg
お昼ごはん&おやつの手提げと、着替え&オムツの手提げを持って。

約3時間ほど、全く泣くことなく楽しく過ごせたようです。

今まで、正直なところ夫になついていなかったのに
この年末年始を境にすっかりパパっ子に急成長。スゴ~イ。

新生児の頃は夫が抱っこするとギャン泣き。
後追い期に入るととにかくママ命。
夫には目もくれず。むしろ払いのける始末。
10~12ヶ月の頃は数分間ならなんとか笑って過ごせるようになったものの
じきに泣き出す始末。二人で外出なんてありえませんでした。

いや~ここまで長かった。



二人が外出中、フランは妙にのびのびとホットカーペットでくつろいでおりました(笑)
_1106816.jpg
カタカタで追突される心配ないもんね。

夜もべったり。
_1106817.jpg _1106822.jpg
寝かしつけは、さすがにワタシでないと無理でしたが
昼間のびのび寝てたフランが一緒に添い寝…。

今日の記念日までよく頑張ったワタシ。
そして、これから休日だけでも夫にジュン坊の相手を期待したいものです。ムフフ♪


★★★★★
二人で外出してもらうきっかけは、
ワタシの親友が家に遊びに来てて、夫が時間潰す為だったのよね~。

Yチャン、ジュン坊にシールブックのプレゼントありがとね。
_1106823.jpg
まさに昨夜、ネットで探してたので超~嬉しいワ★ 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.09(Sun) 21:11
ジュン坊がおやつを食べる時は必ずレオンちんアリ。
この【2個イチ】な光景はすっかり当たり前に。
_1096744.jpg
今日はお椀にボーロと南瓜チップスを少し。
_1096762.jpg
お椀の中をかき混ぜたかと思えば、『鬼は外~』と豆まきみたいに投げる・投げる。
おかげでレオンちん、出番はまだかとウハウハです。
_1096774.jpg
ジュン坊が食べる気配ないので、処理班出動~。
_1096795.jpg
あっという間にスナックかす一つ落ちてない床になる我が家。

私は濡れ雑巾で改めて床をサッと拭いて終了。
レオンちん、お仕事ご苦労様でした。スナックの撒き散らし…助かっています。


2ブヒの抜け毛も処理班がどうにかしてくれたらなー(汗)
こちらはそうもいかず、飼主がせっせと朝夕2回掃除機かけておりまふ。


★★★★★
IKEAで買った伸縮性のあるトンネルを縦にして、すっぽり輪に入って宇宙語を話すジュン坊。
トンネルは何処とつながっているの?誰と喋っているの?
_1076542.jpg
15分近く1人でブツブツ喋っておりました~。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.09(Sun) 20:54
今年最初のシャンプーをしました。
_1096720.jpg
シャンプー前に40分ほどお散歩して公園で思いっきり走らせ (←ジュン坊を背負ってワタシが)
帰宅後、みっちりブラッシングをして (←夫が)
その後、高速だけど丁寧にシャンプー&マッサージ (←ワタシが/夫はジュン坊の遊び相手)

全~部、夫にお願いしたいところですが、
シャンプーは手際が悪いのか、あのフランが夫に威嚇吠えするんだなぁ…。

なのでこのように連係プレーとなりました。

以前はのんびり2ブヒを洗っていたのでドライヤー終了まで軽く1時間。今は約30~35分。
かなり高速です(笑)でも念入りに。やればできるもんだね。

フラレオン、お利口さん。よく頑張りました!



キレイになった体を撫でて貰おうと(?)夫の傍に座ってアピール。
_1096732.jpg
_1096728.jpg
すぐ近くでジュン坊が新聞紙で遊んでいるもんだから
本当はすぐにでも離れたいんだけどね。
ほんとに健気なフラン。

シャンプーを美容院にお願いするのはホントに楽で助かるけど、
きっとフラレオン達にとっては知らない人にシャンプーされるより
家族にブラッシング&シャンプーされる方が嬉しいハズ…。
そう勝手に解釈して、できれば次も自宅で頑張ろうと思うのでした★


★★★★★
今まで夫にあまりなついていなかったジュン坊が、
正月休みを境に変化が出てきました。
今日のシャンプーをしている間も、夫と楽しそうに遊んでいるじゃないの!!
これまでの酷い後追い行為がなくなり嬉しい半面、寂しさを感じたのでした。
これでひっつき虫も卒業かな?
パパとのお留守番が出来るようになると、ようやく私も美容院に行けそうです。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.08(Sat) 22:52
もういっちょ。本日3記事目。

空気清浄機周りを掃除していた時、ジュン坊の好奇心に満ちた姿をパチリ。
_1086580.jpg
空気の掃き出し口に手を当てて、きゃっきゃと興奮しておりました。
髪の毛も逆立ってるねー。


裏の空気取り込み口にも興味津々。
_1086584.jpg
【あ!あ!】と言いながら触っていました。

そこ、あんまりキレイじゃないのよねー(汗)ハハハ。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.08(Sat) 22:39
我が家の足元注意な話。

子供の居なかった頃にはなかったスリルがあります。

それは地雷という名のおもちゃ。
_1086665.jpg
ブロックやらミニカー系のおもちゃやら…大人が予想もしない場所に転がっていることが多々。
目に見える転がり方ならまだいいんです。気がつくので。

ホットカーペットの上に掛けているキルティングマットの下に潜り込んでいた日にゃ、
転びそうになるし、踏みつけた脚は痛いし…
我が家に遊びに来られる方はくれぐれもご用心を(笑)
思わぬところに地雷が転がっているかもしれませんので。







あと、こちらは布団の上を跨ぐ時に要注意。
掛け布団の上で丸まって寝ているフラン嬢が居ます。
ふかふかの場所を狙って寝ていることが多いので、
意外と布団が視覚となって押し入れに近付く際、危うく踏みそうになることも。
そして、いざ寝る時なかなか退いてくれないのよねー。
出来たらあらかじめ布団の中を温めておいてくれるといいのですが…。
_1086682.jpg
飼主が布団をかけて寝ると、今度は潜り込んで一緒に寝るというパターン。
朝まで温かくって湯たんぽ要らず(笑)

ワタシの布団⇒フラン
夫の布団⇒レオン が今年の定位置。


夕食後、今日も地雷を踏みつけたので記事にしないではいられませんでした(涙) 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.08(Sat) 22:19
先日、妹が遊びにやってきました。
_1056498.jpg
ウチに来るたびに、可愛い(?)甥っ子にと毎回何かオモチャを持ってきてくれる彼女。
今回はコチラ↓↓ベビーザらスで見つけてきてくれたという
【ブルーインベア】手押し車。
キリンがくるくる回り、軽快なサウンド付きで、ジュン坊のハートを見事にゲット♪
_1086652.jpg _1086708.jpg
そうそう、以前の記事(そこのけ、そこのけ、オイラが通る)後、
12/31に初めての2足歩行第一歩がでました。
以後、着々と2足歩行の距離を伸ばし、今日現在10~16歩まで歩けるように。
そのため、この手押し車がすっかり相棒に。

押して歩くたびに光りながらキリンが回って、軽快なリズムが流れるもんだから
ヨタヨタと千鳥足で一生懸命歩いておりまふ。
_1086715.jpg
方向転換だってお手のモノ。
ひょいっと持ち上げて、落とす~。
せっかくなのでコノ相棒に名前をつけてあげようと、ただいま考え中。
良いネーミングないかしら♪



先日まで自主トレしていたカタカタは途中で乗り捨てされて、その辺に放置。
_1086661.jpg _1086687.jpg
しまいには使い方が変わってきています…。
まぁ、こういう遊び方もあるということで(汗)


2足歩行出来る距離が延びたことで、ますますフラレオンは大変。
今日はレオンちんが格好のターゲットに。
1日中追いかけ回されてタイコを叩く【バチ?スティック?棒?】でどつかれておりました。
写真の左の方に写っているアレです。
_1086627.jpg
本当はホットカーペットの上で昼寝したいのに、ジュン坊が居るのでこの距離(笑)



う~ん、2人ともがんばれ。
2足歩行を頑張るジュン坊と、逃げるのに必死なレオンちん。




私信:妹よ!この通り愛用中です。サンキュ!! 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.05(Wed) 21:58
昨夜、飼主がせっせとブログ更新中に
夫にこんなコトされたまま寝ていたレオンちん。
_1046491.jpg

カメラを近づけたら少~し目が開いたけど、そのまま寝てしまった彼。
どうやら睡魔の方が強かったみたい。

ちなみにホットカーペットは電源が入っており、
リビングに出したままのジュン坊布団(薄緑色の)に潜ってぬくぬくであります。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.04(Tue) 23:01
年が明けても、連日ジュン坊の歩く自主トレは続いておりまして…
相変わらずカタカタで追いかけ回され、
挙句の果てに【交通事故】に遭う2名はいい加減お疲れモード。
_1036367.jpg
リクエストにお応えしてというわけではないのですが、
今日は神戸市灘区にある【王子動物園】に行ってきました。
ハイ、2ブヒは幸か不幸か自宅でお留守番です(汗)

朝イチで自宅を出発し、開門10分前に到着。
早い時間帯だったせいか、動物達の朝ごはん風景を多々見ることができました。
_1046425.jpg _1046467.jpg
王子動物園と言えば、パンダ!
トラは毛並みがなんだかなーで、【疲れている感】が出ておりました(汗)


衝撃的だった象さん2頭。
_1046435.jpg
この写真を撮った直後、目の前で大量の【大】が落とされ
さらに駄々漏れの【小】を目撃することに。
年始早々、しかも朝イチからどエライ光景を見ることに。
ウンならぬ【運】が付いたらいいけど~。


あまりに衝撃的でったもので
い~っぱい可愛い動物が居たにもかかわらず、象の印象が強く残る結果となったのでした…。
ちなみにジュン坊は象にもキリンにもライオンにもあまり興味なし。
なぜかレッサーパンダを見たときだけキャーキャー声をあげて指差し&興奮しておりました。ナゼ??



普段、こういうところでは土産を買わないのですが(また何度でも来れる場所だしー)

この後ろ姿を見て
誰かさんに似ているもんだから買わずにはいられなかった。
_1046477.jpg
ずんぐりとしたボディー。たわしのような毛並み。




カピバラ(←我が家で初のぬいぐるみ)
_1046483.jpg
いちお、こちらが動物園のカビパラ。
_1046459.jpg
のほほーんとした雰囲気。好きだわぁ。



フランとレオンはゆっくり昼寝が出来たのか、
今日はジュン坊のカタカタ追突も身軽に交わしていたのでした(笑) 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.02(Sun) 23:59
明けましておめでとうございます。
今年も気ままな更新になるとは思いますが、
2ブヒ+1児の居る生活を綴っていけたらと思っています♪
成長著しいジュン坊ネタに偏ってしまうこともあるけど…そこはご愛嬌ということで。


今年の正月は、元旦に夫の実家で親戚集合。
これまで親族の中でアイドル的存在だった従兄は、
ジュン坊にその座を奪われ…なんだか拗ねておりましたが(汗)
_1016274.jpg
ジュン坊には刺激的な1年の始まりとなりました。
お兄ちゃんが手にするカードゲームやニンテンドーDSに釘付け。
ジィィ―――っと凝視して、傍を離れないったらありゃしない。

いきなり5歳児の遊びは早すぎるよ~とかなんとか話しているうちに、
お兄ちゃんが1歳当時使っていた室内ジャングルジムを頂戴出来ることに。
お下がり大歓迎。ありがたや~。
★滑り台付き★
_1026300.jpg
まだ歩けないジュン坊は、いわゆる公園デビューしておらず
自宅で初★滑り台となりました。

いっぱい体動かして体力増強なのだ~。


傍らで2ブヒ大興奮。
_1026297.jpg
レオンちん、夫に捕獲されて強制初滑りとなったのでした。
_1026325.jpg _1026330.jpg
レオンちんも犬生、初★滑り台。
_1026361.jpg
意外と嫌ぢゃないらしく…なんだかもう一度滑りたげだったのは気のせいか?(笑)



ジャングルジムが大層気に入ったらしく、
夫に1日中滑り台をせがんでおりました。
風呂上がり後!夕飯後!布団に入る直前まで!
_1026342.jpg
必死に【ばーな、ばーな(訳:バナナ)】と喋りながら、滑り台を指差し。
完全に言葉の使い方、間違ってます。



今年は色んな経験が出来たらなと思います。
もちろん2ブヒも一緒にね(笑)


★★★★★
明日はワタシの実家に日帰り帰省。
泊まりじゃないので2ブヒは自宅でお留守番。
Uターンラッシュに巻き込まれないかちょっと心配です。
夕ご飯までに帰ってこれるかな~。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 Franc & Leon, all rights reserved.
 
