dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.27(Sun) 22:06
先週半ば(2/23.24.25.26)、ワタシの実家へ3泊4日の帰省してきました。

実家では孫:ジュン坊と同等にフラレオンの帰省もいつも大歓迎してくれます。
_2238461.jpg _2238440.jpg
_2248472.jpg _2238444.jpg
オヤツ各種、フード、トイレエリアはスタンバイ済み。
今回はちょっとした時に隔離できるフラレオンハウスまで準備してくれていました。ありがたや~。
フラレオンよりもジュン坊の方が気に入ったらしく…気付けばしょっちゅう入っていましたけど(汗)


ワタシが今回持参して重宝したモノ。
IKEAで購入したお食事チェア(¥1490だったかな)
みんなで一緒にテーブルを囲むことが可能になりました。
これまでは誰かのお膝に座らせ、ヒト苦労な食事タイムだったからねー。
_2258556.jpg _2258551.jpg
組立式で脚のパイプと座面は分解可能デス。
実家に置かせてもらうことにしました。


昨秋あたりからフラレオンも一緒にお泊まり帰省をするようになって、
すっかり馴れた実家生活。第二の我が家っぷりです。
_2238466.jpg
フランはワンコだけどコタツに潜って寝ておりまふ。
_2238470.jpg
数分後には暑くってハアハア言いながら出てくるけどー。
_2248544.jpg _2258580.jpg
可愛がってくれる人をわかってるよね。
足元で粘ればくれるかなーと期待するフラレオン(汗)
寝る時は日替わりで潜り込む布団を変えて、各人にさらなる営業活動。
おかげでオヤツ貰いすぎ(?)てお腹がちょっと緩くなりましたけどー。


孫だけじゃなく、フラレオンも同等に可愛がり、愛してくれる実家の対応は
飼主として本当に嬉しいコト。
厚意に甘えて出来れば月イチ、もしくは2ヵ月に1回はこれからも帰省を続けたいなー。
(ちなみに夫の実家は【スープの冷めない距離】なのでお泊まりはナシ・笑)
次はいつに設定しようか。
そのうちワンコ/育児グッズだけじゃなく、ワタシの着替えも置いておこうかなー★


★★★★★
帰省中の楽しみは、地元のお友達と逢うコト。
今回は充実した育児支援施設で子供たちを遊ばせながらお喋りしてきたヨ。
_2248483.jpg
全然知らない男の子たちと一緒に遊ぶ彼。おーい。
せっかく時間を作ってくれたのに、ジュン坊との絡みが無くってごめんねー。
_2248490.jpg
また次の機会を楽しみにしています♪
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.20(Sun) 22:21
ジュン坊の寝かしつけ時に一緒にお布団にINするフラン嬢。
お布団をせっせと温めてくれます。

温める役割な彼女が、温まりすぎて鼻の周り・目の周りがピンクピンク~♪
_2208381.jpg


_2208385.jpg
のど乾いてたまらん!
お水をゴクゴク飲んで、もう布団には戻らないかなーと思いきや


懲りもせず(?)ズコズコと布団の中に潜り込んで再び温めているのでした。
_2208386.jpg

ジュン坊は今夜も【牛のお乳】効果で爆睡でございます。ウフっ♪


★★★★★
今週半ば、夫が珍しく2泊3日で出張予定なので
それに合わせてワタシ達(フラレオン&ジュン坊)は実家へ帰省することに。
_2208370.jpg
高速で渋滞なければ1時間チョイ。
平日でも渋滞多発な阪神高速3号神戸線…今回はどうかしら。
比較的スイスイな4号5号湾岸線でも行けるけど、大型トラックばかりで
それはそれで囲まれると嫌なんだよねー。ハイ、ワタシのつぶやきでした(汗)
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.19(Sat) 22:49
夜寝る前に牛乳を飲ませるようになってから2週間が経過(以前の記事⇒2/4)。


徐々にですが、パイ星人とは言えなくなってきたかも。
昼間、全くパイを飲まずに過ごせる日が出てきたのです。
夜中はまだそうもいきませんが。
この調子でいけば、そのうち自然卒乳も夢じゃない?!

夜寝る前だけではなく、毎食後50~100CCは飲むのが習慣に。
それ以外に、ジュン坊自ら牛乳が飲みたいと【にゅーにゅー】アピールしてきます。
_2198350.jpg

牛乳を好んで飲むようになったきっかけは、入れ物。
ベビーマグ、プラスチックコップを渡すと渋々って感じでしたが、
ガラスコップ、湯のみ、(大人の)マグカップ、ホーローコップ、紙パック入りなどだと喜んで飲み干します。
おそらく大人と一緒の容器が嬉しいのかと推測。
_2198356.jpg
今日はお茶と牛乳をこんな感じでスタンバイ。
左:ペットボトル(麦茶が入っていますが)+100均で買ったストロー
右:100均で買ったベビー用ストローボトル 

コップと違いボトルに入っている時は、見せびらかしながら歩き飲み(汗)
_2198353.jpg
フラン嬢…いい迷惑です(汗)
貰えないのねーと、この後無視して寝ておりました。


夜の寝かしつけは【にゅーにゅー】を存分に飲んでいるせいかホント楽になり、
パイ星人と化しているのは正味5分程度かな。
あとは1人で黄昏て自然に電池切れ→夢の中という日が今やほとんど。
そして、寝付きがすこぶる良くて有難い。
その代わり、朝は大量のチッコでオムツが凄いことになっていますが(笑)


牛乳はアレルギーの心配があるので、
与え始める時期と量の加減に注意が必要みたいですネ。
誰しも使える技ではないかもしれませんが、
ジュン坊には【牛サンのお乳】が脱パイ星人に使えそうです。ムフっ♪



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.19(Sat) 22:38
今日は午後14時までにさぁ~っと買物用事を済ませ、
あとは自宅での~んびり。
心地良い音楽を流し、家族全員リビングでそれぞれ過ごしておりました。


夫はソファーで寝そべって読書。

ワタシはホットカーペットに寝っ転がりながらケータイいじり。

フランは窓辺で日向ぼっこ。


ジュン坊は1人遊びに夢中(ええこっちゃ!)
ストローを穴に刺し通す遊び。
_2198317.jpg
材料費はたったの200円(笑) 深さのある蓋つきタッパーとストロー。
_2198339.jpg
タッパーの蓋にストローが通るほどの穴を開けるだけ。

手先を使うので(脳に)良いらしいですね。
目つきは真剣で、集中力が付いてくれると良いナ。
軽く3.40分、飽きもせず黙々と遊んでいます。
こりゃ将来が楽しみだっ(親バカ万歳!)

十歳で神童、十五歳で才子、二十歳過ぎればただの人~(笑)





あ、レオンちんは何してたかって?




_2198336.jpg
彼は一体何がしたいのでしょう????
お腹丸出しで、せっせと宙をカキカキしておりました。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.19(Sat) 00:18
タイトルの通り、本日、何度もワタクシ叫びました。

新聞読みながらおやつ食べようと、
先日焼いたパウンドケーキをスタンバイしていたらやられました。
_2188312.jpg


ほんの一瞬、風呂場にタオルを取りに行っただけなのに。
フランでも、レオンでもありません。



犯人はジュン坊だーー。
_2188307.jpg
ドライフルーツ入りパウンドケーキがボロボロな状態に。
恐るべし1歳2ヵ月児の食欲。
まだ早かろうに、パウンドケーキとドライフルーツを口に少し頬張って嬉しそうでした。

こちらは、どこから片付けたら良いやら眩暈を感じましたワ(汗)

レオンちんが私の合図(=食べこぼし処理班)を待っているのが面白かったです。
今回はお砂糖・バターたっぷりのパウンドケーキなので、処理班出動要請ナシ。




この後、1時間もしないうちに
今度は昼ごはん用のチキンライスをイスの上に撒き散らして【あ”ぁぁぁ…】
イスがケチャップご飯まみれになって…倒れそうでした(涙)
着替えしたばかりなのに。ふぅ~。





同じ【食べこぼす】でも、コチラは許容範囲内↓

毎食後、牛サンのお乳をグラスで飲むの図。
_2188288.jpg
上手に飲んでいるように見えて、こぼれておりますが(汗)
_2188282.jpg

これは、ぐっとこらえながらも笑顔の範囲↓↓
_2188298.jpg
エプロン着用時は比較的片付けがラクなんで良いんです。
そうこう言ってたら、カメラ目線なんてしてると手元がぁぁぁ!!!



毎日、お洗濯山盛りバンザイなのでした。


でもきっとワタシもそんな時期があって、今があるんだよね。
_2158232-2.jpg
(※写真は先日の使い回ししました。)
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.16(Wed) 21:58
ジュン坊の食べ残し&食べこぼし処理班のフラレオンですが、
ここ2,3日に限って言うと、ジュン坊がレオンちんにプレッシャーかけておりまふ。

【残しちゃだめーーー】by ジュン坊
_2158042.jpg
【食べこぼしだめーー】by ジュン坊
_2158248.jpg

もしそうなら、貴方に言われたくないって思うはず。




そして、フランについては…
_2158035.jpg


フランは近付いたらウーウー威嚇声を発します。
その点、レオンちんはプレッシャーをかけられようが無視してガツ食い。



ジュン坊がフードボウルに近付かないよう声掛けしてはおりますが、
レオンちんの傍へとジリジリと近付いてプレッシャーかけまくり。
抱き上げて制止すると泣いて反抗。
フードボウルの傍でじっと見ているだけですが、どう対処するべきか。
いつかレオンちんが誤ってガブッと威嚇しないものか…。

2ブヒ+1児の居る暮らし。
普段は仲の良い3人姉兄弟とはいえ、フラレオンが生物学的にヒトではないのは事実。
万が一、本能的なものによる事故が起きないか気をつけねばデス。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.15(Tue) 12:52
ジュン坊がハイハイをするようになった頃から、
フラレオンのおもちゃは一時撤収していたのですが(口に入れるので)
今朝久々にフラレオン達のおもちゃを出しました。ハンバーガー。
_2158050.jpg

フラレオンは久々のおもちゃ登場にテンション上げ上げ。
_2158107.jpg
_2158129.jpg
_2158184.jpg
興奮のあまり本気でバトル勃発。負傷したのはレオンちん。
口周り及び口の中も切れて流血(汗)
_2158222.jpg
軽く傷の手当てをするも、渋い顔しておりましたヨ。
_2158232.jpg
ホント、人間臭いなぁ by飼主

バーガーの方は最終的に破壊されてオシマイ。
_2158241.jpg
ワンコご飯を買った際に貰ったオマケなのでまぁいっか。

どさくさに紛れて一緒に走り回っていたジュン坊も疲れたのか、
10時半過ぎから3名様は静かにお昼寝でございます。
_2158246.jpg
みんな仲良く遊んでくださいね。

それからジュン坊…今日は14時からスイミングなので、そろそろ起きてくれないと(汗)
寝起きが良いと助かるけど…どうだろう。


★★★★★
どうでもいい話ですが、昨日マクドナルドの【マイアミバーガー】を食べました。
CMを見てちょっと流行り(?)にのっかってみた次第です。
普段ファーストフードを食べる習慣が無いので比較できないけど、次は買わないなぁ(汗)
抜きんでて美味しいとは思えず。

ファーストフードの次は、2年ぶりにインスタントラーメン解禁してみようかななんて。
授乳中だし、食品添加物を一応気にしてセーブしていましたが、
牛乳を飲ませるようになってから授乳回数がぐんと減りましたの(笑)
この調子で自然卒乳への運びとなれば良いけどー。
夜の寝かしつけは数分の授乳でOKになりましたヨ★
ありがたや、牛サンのお乳(笑)

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.14(Mon) 22:56
今日はバレインタインDayということで、いちお今年も作りました。
ガトーショコラ
_2148019.jpg
昨年はジュン坊のお世話に手一杯で作れませんでしたが、
毎年ガトーショコラを焼くのが恒例。(ブログに残っている記事⇒08年09年
_2148015.jpg
今年のはケーキに篩ってある粉糖の中に金粉が入っておりまふ。
ココアに付いていたオマケだけどね。少~しキラキラしているのが分かるかな?
思うようにキラキラ感が撮れなくてガッカリな私の技量(汗)

久々に作ったけど【ウマイ!】とのこと。
あ~よかった。作った甲斐があるというものデス。


ジュン坊も我が家のメンズの1人ではありますが…バレンタインケーキとは無縁。
昼間たっぷりお友達と遊び、夕方はフラレオンを追いかけ倒し、
夫が仕事から戻ると上機嫌で宇宙語のお喋りが止まらず、
午後20時過ぎにプツっと電池切れ。見事でした。
たいていフランと共にご就寝。仲の良い二人なんです(笑)
_2148011.jpg
_2148013.jpg
もう一人のメンズ…レオンちんはまさかの寝相。
_2148009.jpg
クッションを背に当て、苦しくないのかあんな格好で…。

夫と二人でケーキを食べながら呆れたのであります。


夫婦二人で静かな夜♪なんて想像しないように…
実際は3匹の子豚達のいびきの大合唱の中、フラレオンに見つからないようチャッチャと食べたのでした(汗)
そうそう、ジュン坊も1歳児とはいえイビキかくのです。
ちっちゃなオッサンなのでした。アハハ。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.13(Sun) 22:52
今日は午後から息子:ジュン坊と夫は、車で数分のところに住む実家へ出掛けました。
その間、飼主はワンコ孝行タイム。
前日の土曜日(2/12)にお散歩もせず、朝からお留守番を頼んだのでフラレオン達になんだか悪くって。
ちなみに、飼主達はくそ寒いというのに須磨海浜水族園に行ってきたのであります(汗)




ワンコ孝行…それは、楽しい楽しいお散歩。
ボールを持って公園に行き、じゃんじゃん走らせました。
いつもなら背中にジュン坊をおんぶしているので無理ですが
今日は飼主も走る!走る!!
アハハ、すぐに息切れして、若くはないと痛感(汗)

帰宅後は、せっかく時間があることだしシャンプータイム。
なんだかワンコ孝行と言いつつシャンプーが最初から目的だったような…
今回は時間をかけて念入りに洗いましたヨ。
_2137971.jpg
脱★獣臭~。

シャンプーの後はご褒美のゴートミルクを飲んで、窓から差し込む光で日光浴。
_2137992.jpg

_2138003.jpg
ジュン坊が居ないとなんて静かな午後なのでしょう。


週1もしくは隔週おきに、ジュン坊と夫が二人でお出掛けしてくれないかしら(笑)
ワンコ孝行以外にもやりたかったことがサクサク片付いて、とても満足な時間となったのでした♪

★★★★★
充実した午後を過ごせて気分麗しくなったことだし、
明日のバレンタインは朝からガトーショコラを焼く予定。
ついでにヂブンのおやつ用にパウンドケーキも作ろうかな♪

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.12(Sat) 22:59

フラレオンのお散歩を終えて、さて買物に行こうかって時。
まさかのジュン坊爆睡…眠りの神が降臨して、
予定していたコトが全てズレてくるなぁ~んてことも多々。
_2107938.jpg
基本的にまとまった時間の無い育児中心の毎日ですが、
そんなちょっと時間が出来た時には読書しています。


趣味本やワンコ雑誌も好きだけど、育児本も読むようになりました。
今読んでいるのはこんなの。育児のバイブル書入りしそうデス↓
_2107940.jpg
子どもの【花】が育つとき 
     小学館 内藤寿七郎:著 

優しい文面、優しい語りかけで、まるでサプリメントみたいな効果のある本。
ココロにすっと溶けて、ちょっとした育児疲れや悩みが軽くなります。
ありのままの子供を受け止め、どう向き合っていくか…
0~3歳までの接し方について説いています。
子育てに100%正解はないと思うけど…
この本を読むと、よぉし子育てがんばるぞ!ってなります(笑)




あふれるまで愛をそそぐー6歳までの子育てー
         KANZEN 本吉圓子:著

1章 子どもの心にひびく愛、ひびかない愛
2章 あふれるまで愛をそそぐとき、子どもが変わる
3章 甘え不足症候群の子どもたち
アマゾンの本の内容紹介を見ただけで購入即決、ポチッ。

まだ1章しか読み終えていないけど、
“小さな望み”に応えてあげること、“一人の人格として扱うこと”を実行中。
情緒がすこぶる安定してきたし、
なによりワタシの話に1歳児ながらしっかり聞く耳を持つようになったと思う。

子供が欲している時に、欲していることをしてあげるのが親の愛。
欲していない時に、欲していないことをしてあげるのは親のエゴ。
あふれるほどの愛が魅力的な人格を作ると言います。
う~ん、紙に書いて貼っておこうかな(笑)




どちらも細切れ時間でも読みやすい短いお話しがたくさん。
少しずつ、時に必要な部分だけ先に読んだりすることも出来る構成。
情報がたくさんあふれる中で、
ピンときた直感信じて良いと思ったコトは心掛けていきたいと思います。


_2107937.jpg
フラレオンがパピーの頃もそれなりに育犬関係読んだのよぉ~(笑)

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.12(Sat) 06:30
3連休初日、昨日は大阪でも5センチ強の雪が積もりました。
我が家は夫が祝日出勤日だったので、いつもと変わらぬ日常。
雪の降る中、必要な買物にも頑張って出かけました。
P2117942.jpg
フラレオン達は残念ながらお散歩はナシ。
お家でぬくぬく寝ておりました。


で、その家の中。
今朝の興味の矛先はオイルヒーター。
(写真は別日撮影分)
_2097904_20110212054955.jpg
シンプル設計…もちろん子供でも簡単操作(滝汗)
_2097908_20110212054955.jpg
温度設定を右へ左へ回したり、ON/OFFをパチンパチン!
細かなタイマー部分は興味ナシ。


はぁ~やけに温かいと思ったらヒーターMAXで稼働しているコトもたまにあり。
たしか1500ワットとよく電気をお食べになるオイルヒーター、MAXだけはやめて欲しい。
1月はエアコン、オイルヒーター、ホットカーペット、(入浴時の)浴室暖房を使い倒して3万越えの請求があったばかり。
オール電化なのでガス代不要とはいえ使いすぎました。
今月はこまめに節電を心掛けているのですが、
この【興味の塊クン】が知らぬ間に色々触ってくれるのよね…


_2097921_20110212054955.jpg
家の中はもう夏?な時も(汗)


★★★★★
今年も広島から牡蠣が届きました。
親友宅が営む牡蠣屋さん(美味しい牡蠣はココ⇒吉好水産)。
ここの食べたらスーパーでは買わなくなりました。買う気にならない。
_2107941.jpg
新鮮・濃厚・身が大きくてプリッぷり。
昨夜は牡蠣鍋でペロッと500g強を平らげました。
今夜はグラタンにしよかな。ソテーも良いし。しばらく我が家は牡蠣祭りデス。

私信:美味し~幸せ~!ジュン坊も食べたよ!




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.09(Wed) 22:07
抱っこ虫のパイ星人な息子を持つワタシ。
出来るもんなら息子を預けて整骨院なり鍼灸院なりへ行きたいのですが
なかなかそうもいかず…既に1年越。
容赦ない抱っこ&おんぶの要求で肩・腰が…嗚呼、辛い。

夫が人気のマッサージクッションを買ってくれました。
_2097894.jpg
ルルド・マッサージクッション
ロフトで¥7800にてゲット。

クチコミ評判はネットで見て知っていましたが…
ヒーター付きのもみ玉がじんわりと温めながらコリをほぐしてくれ、
安くてコンパクトなわりにイイ仕事してくれます。
_2097895.jpg
36センチ四方のクッションなので好きな場所で!置き場にも困らない♪
椅子に座りクッションを腰に当て、そう今まさにマッサージしながらブログ更新(笑)
※マッサージ時は電源アダプターを接続。コンセントの近くで使用。

もちろん床に寝っ転がって使うのもアリ。
夫が使うとフランが寄ってきて必ずこうなりますが(汗)
_2097888.jpg
疲れが取れるどころか、重たくって疲れ倍増~?。
_2097928.jpg
私が寝っころがって使うと、フランじゃなく息子が寄って来ると推測。
なので椅子に座って授乳しながら使おうと思っています。

使用感レポには程遠い記事ですが、
なかなか整骨院・鍼灸院に行けない状況の中では大活躍アイテムとなること必至です。 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.09(Wed) 21:47
飼主ネタ?息子ネタになります。

今年に入ってから休日返上で夜勤だ、勉強会だ、資格試験だのと忙しかった夫が
ようやく代休でゆっくりできる1日となりました。

出掛けた先はジュンク堂大阪本店。
RIMG0488.jpg
買いたい本が決まっていたり、急ぎの時はアマゾンで調達するのですが…。
個人的には、やっぱり手にとってパラパラ読んでみて本を選ぶのが好き。
息子が誕生するまでは、月イチは休日の数時間をジュンク堂で過ごしていたワタシと夫。
久々に大型書店へやってきて、ちょっと興奮してしまいました(笑)


ジュン坊には絵本を。
_2097885.jpg
【眠る】系の本をテーマに探してきましたヨ。
なおかつ、既に手持ちの絵本のシリーズを追加。
_2097886.jpg

そうそう、絵本ってつい親の好みで選定が偏ってしまいそうですが、
我が家ではクレヨンハウスのブッククラブに登録(金銭的なスポンサーはグランパ&グランマですが・笑)
親の好みに関係なく、毎月1~2冊ほど素敵な本が毎回届くので
絵本選びに迷うわ~なんて思う人にはとてもオススメです。

ジュン坊は実年齢より1歳先のコースをお願いしていますが、
絵を見ながら話を聞きながらそれなりに楽しんでいます。
そうそう、英語絵本コースにも(ワタシの方が)興味が湧き別途登録することにしました♪

本を通して色々吸収してもらえたらなぁ~と期待(笑)


お留守番させちゃってごめ~ん。
_2097926.jpg
書店だったので、お土産はナシ!
他に寄り道せず帰ってきたよ~。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.08(Tue) 23:29
夫が会社から粗品を持って帰ってきた。

昼休み、社内で某企業の人が営業活動していたのだとか。
マイクロファイバーのタオル。フラレオンのシャンプー後に吸水してくれること間違いなし。
_2087882.jpg
1人1枚なのにちゃっかり3枚ゲット。
『うち、子供が多いねん』とゴリ押ししたんだとか(汗)

確かにね。けっして嘘ではない。
毛がいっぱい生えた子が2人とお風呂&プール大好きなチビが1人。
_1126844-2.jpg
次回、フラレオンのシャンプー時に使ってみようと思います。

って言っておきながら、髪の毛ロングな飼主が毎晩髪を乾かすのに愛用したりして(笑) 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.08(Tue) 23:13
今日は午後からジュン坊がスイミングのため、昼ごはんは軽めにパン。
(昼食をがっつり食べて行くと吐いちゃうことがあるので)

どうしても小指が立っちゃうのよね~(笑)
_2087827.jpg _2087824.jpg
ワタクシ、パンを間違えて買いましたの。
【ヤマザキ スナックスティック】しかもイチゴゼリー入り(驚)

彼が好きなのは【パスコのスナックパンシリーズ】中でもメープル味が大変好みだというのに。
(以前の記事はこちら12/13付

どうやらお口に合わなかったようで…机に伏せて訴えるの図。
_2087830.jpg
ひと口ワタシも食べたけど…確かに美味しく…ナイ(汗)
なんでイチゴゼリーなんて入れちゃったんだろうね。ヤマザキさん。

このままでは可哀想なので、別のパンでご機嫌とり。
ちょうど食パンを買っておいてよかったー。
(たいてい食パンはホームベーカリーで焼くようにしているのに)
_2087854.jpg
私の好きな【タカキベーカリー】のもの。
大好きな石窯パンシリーズが売り切れだったので、ライ麦シリーズ(しかも2割引きシール!)。

リンゴ入りでジュン坊も喜んでパクパク。
_2087851.jpg 
おそるべし1歳児。
味(というか好み?)の違いがわかってきているようです。

結局、6枚切りを1枚とバナナ1本を完食。牛乳をゴクゴク飲んで、
14時すぎからのスイミングに備えました。全然軽めじゃないって?(笑)

椅子の足元ではお約束のレオンちん。
_2087868.jpg
リクエストに応えて、ジュン坊はイチゴゼリー入りのパンを放り投げておりました(汗)
なんでもかんでも2ブヒが処理するのはどうかと思うけど…時すでに遅し。
飼主がストップかける前に、あっという間に食べられちゃいました。

2ブヒ+1児の生活になって以来、
絶対ワンコNGとされる食材以外はずいぶん食べてるような気が。
フラレオンは着実に【人間仕様の味】を覚えていってるのでしたー。


★★★★★
今日びっくりしたコト。
昼食後、おむつ替え時に使うバスタオルを持って一生懸命何かを訴えるジュン坊。
_2087880.jpg
まさかとは思ったけど、ウン●が出たよーのサインでした。
きっと偶然だとは思うけど、感動したのでした。

【たまたま】じゃなくて何度かサインが出たら…トイレトレーニング始めてみようと思います。

フラレオンがウン●をすると、ゲージの前で拍手して褒め称えるジュン坊。
逆に彼がトイレで用を足すときには、フラレオンが応援についてきそうです(笑)
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.07(Mon) 22:56
1月半ばに記事にした【興味の塊①
あの時注文した、ジュン坊のイタズラ対策グッズが到着し、
設置して10日位経つかしら?とってもイイです。
手ごろな価格で人気なんだとか。入荷待ちだったのがわかります。


テレビ画面を守るのは吊り下げ式のアクリル板
楽天市場で【液晶テレビ 保護パネル】と検索して注文しました。
たくさん取扱店がヒットする中、我が家は32インチなので送料込みで¥4000ちょっとでしたヨ。
家電量販店だと1万円近かったので躊躇したけど、お財布に優しく迷わずポチッと(笑)
_2027616.jpg
_2027618.jpg
テレビの電源OFF時は特にアクリル板に反射して写り込みがあるものの、
鑑賞中は気になるほどではなく。正面から見る分には無問題。


周辺機器にもアクリルの保護カバー。
粘着マジックテープでつけるだけなので、着脱簡単です。1つ¥1500程度。
_2027619.jpg

見栄えはともかく、保護カバーを設置以来ジュン坊はまったく手を出さなく(出せなく)なり
【子供から目が離せない】ストレスは一つ軽減されたのでした。

何を思ったかレオンちんがたま~にアクリル板をペロッと舐めていますけどね。
美味しい味でもするのかな(汗)



あ~やれやれというのもつかの間。
_1317505.jpg
パソコンプリンターの電源をON/ OFFして遊んでいるのでしたー。
一難去って、また一難。ヒイ~。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.07(Mon) 22:36
寒さが和らぎ、お散歩日和。
今日はなんだかんだで1時間近く近所をブラブラ。
(もちろん背中にジュン坊背負って・汗)

いつもの公園に出向いて放牧するものの、相変わらず誰も居なくて貸切状態。
(写真は別日です)
RIMG0461.jpg
RIMG0487.jpg

お友達ブログ【菊次郎と咲ちゃん】とこで『象さんの足』というタイトルで
肉球ケアが記事に挙がっていたのを見て、私も慌てて肉球クリームを塗り塗り。
_2077781.jpg
パナズーはドクター●ーラボみたいなゲルクリーム。


ウチもすっかりケアが疎か…いつぶりだ??(汗)

こってり塗り塗りしたらフランの足もプニプニ・モチモチに蘇りました。
_2077787.jpg _2077788.jpg
フランの肉球は左足は黒斑模様なんですよー。


私信:まりもサン、うちも危うく象さんでしたー。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.06(Sun) 23:06
本日のアリエナイ。


お風呂掃除を終えて、風呂場から脱衣所に戻って驚いた。
_2067766.jpg
歯磨き粉がこんなトコロにー。思わずカメラ!カメラ!


犯人はもちろんジュン坊。

そして二つ目のアリエナイを目の当たりに。
_2067768.jpg
『元に戻して―』と促したら、お口がタコに。

どこで習ってきたのかしら(汗)言ってることを理解してる証と思ってイイのかな?
昨日までやったことない表情をしたので、嗚呼、ビックリ。


慌ててカメラに収めたのでした。

_2067769.jpg
【ジュン坊が面白いコトやってくれたの】by 飼主



★★★★★
お昼御飯に作った卵焼飯。
ジュン坊には同じ物(しっかり大人の味付け済み)を軟飯に混ぜて味を薄めて…ザ・手抜き。
具は卵と玉ねぎと青ネギのみ。
_2067765.jpg
大きな口であっという間に完食でしたー(嬉) 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.06(Sun) 22:55
暇つぶしにどうぞ~と渡したカミカミ系オモチャ【ハーツ デンタルボーン】

フランが居ないと思ったらこんなところで。
_2067737.jpg _2067738.jpg
陰の方で夢中でした。

レオンちんは椅子の下。
_2067744.jpg


彼らなりにジュン坊から避難しつつ楽しんでおりまふ。

そのワケは…



_2067761.jpg
いとこから貰ったお下がりの救急車がけっこうウルサイ。しかも超リアルサウンド(汗)
音声は4パターン。
【ピーポーサイレンのみ】
【救急車が通ります。道を開けてください】
【交差点を通過します。ご注意ください】
【右へ曲がります。ご注意ください】
飼主でも疲れてる時に聞いたらイラっとしたくなるくらい。

ゆっくり落ち着いてカミカミしたいフランとレオン。
楽しんでいる最中に【道を開けてください】なぁ~んて言われたら
たまったもんじゃないよね。アハハ。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.04(Fri) 23:59
今日はワタシの通院日。
まだバリバリ授乳中というコトもあり、薬の処方は無く、経過観察のみ。
今後の治療方針を話す過程で、
医師に【1歳過ぎているので断乳のススメ】を言われてしまいました(汗)
ジュン坊自ら要らないと言うまで(自然卒乳)頑張る意気込みだったのですが考えさせられることに。



で、夕食時のコト。
寝る前に牛乳を飲ませたらどうかという軽~い思い付きで
人肌程度に温めた牛乳を与えてみました(笑)
卒乳へのきっかけとなってくれるかなと、淡い期待を込めて。
_2047707.jpg
日中たまに与えていたけれど、夜は初めて。
今まで見たことが無いくらい喜んで、しかもゴクゴク全部飲み干したではありませんか!!

その後の寝かしつけでは、ほんの2~3分パイ星人と化しただけで
背中を向けて黄昏ながら1人で眠りに落ちる始末★★★嗚呼、ビックリ。

ワタシのパイでないと駄目かと信じて疑わなかったけれど、
もしや牛サンの乳でもOKなのか??


本日たまたまなのかもしれないけれど、意外とイケルかも?
しばらく寝る前に牛乳を与えて様子を見てみようと思います。
ジュン坊が哀しい想いをせずにコレで乳離れ出来るのなら…アリかな。
モチロン、ジュン坊がいつも通り欲しいサインを示したら応じる所存で。
_2037698.jpg
寝る前の【牛の乳】が卒乳への第一歩になるかなーどうかなー。


ちなみに20時前に眠りに落ちて、ず~っと爆睡。
途中、フラレオンが布団の中を出入りしても起きる気配ナシ。
かなり今夜は寝付きが良いです。
(普段は24時までに2回くらいお呼びがかかる・汗)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.03(Thu) 23:25
先日の夕方。
ちょこっとワタシがPCを触っている間に、ジュン坊とレオンちんが何やらコソコソしてました。

ジュン坊は背中を向けているし、傍にレオンちんが居るなんで絶対アヤシイ。
_2027585_20110203232021.jpg
カメラを構えて近付いてみましたヨ。

案の定…。
_2027590_20110203232021.jpg
どこから取ってきたの―!!
小腹が空いたらこっそり食べようと思っていたクッキーを、
逆にこっそり持ち出されておりました。


まっ、レオンちんが傍に居る段階で
きっと食べ物絡みなんだろうとは察しがついたけどね。
この二人、食べ物が絡むと仲が良いよなぁ~(レオンちんが一方的に?) 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.03(Thu) 23:17
今年もやりました。節分豆まき。
数年ブログを続けてきたけど記事にするのは多分お初かと。
_2037672.jpg
お面を見たらもちろん↓↓やらないわけがない(笑)
_2037682.jpg
_2037681.jpg
フランは被り物大嫌い。

一方のレオンちんは、やっぱり期待を裏切らないねー。
_2037684.jpg
何事もないかのように鬼のお面をつけておりました(笑)



ジュン坊にはお豆をお椀に入れて、感触を体感してもらいましたヨ。
脳まで届いたかなーカサカサ軽くて・ツルっと滑りやすくて、握ると潰れちゃう感覚。
_2037688.jpg
フランとレオンの【鬼と福】は全然怖くないって。
2ブヒが動き回ると大喜びしてました。
_2037697.jpg
椅子の上からパラパラ豆を撒いて…フラレオン完食。
誤って踏みつぶしても掃除機要らず(笑)

歳の数だけ食べた飼主。お腹いっぱいです(汗) 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.01(Tue) 23:52
ここ数日なのですが、
食事時にジュン坊がしばしば【食べ愚図り】するようになって手を焼いておりまふ。

もともと彼なりの【食べたい順番】のこだわりがあるようで、
指差しして教えてくれるコトは多々。
今度は味覚がはっきりしてきたのでしょうか?自分の好みが出てきた?これって自我?
気に入らない食べ物は手で払いのけ、頑なに口を閉ざすように。


今朝は”うどん”な気分じゃなかったのでしょうか…グズグズ…
食器棚に置いてあるバナナを指差し。
だからといって、ホイホイ彼の言うまま甘やかすのもどうかと思い
食べないなら片付ける覚悟で臨みました。

『ジュンが要らないなら、フラレオンに食べてもらいましょ♪』
_2017566.jpg _2017553.jpg
それを見たジュン坊。
慌てて食べだしたのです(大笑!!)
_2017562.jpg
フファレオン達がとっても美味しそうに(?)食べるのを見たら気が変わったんでしょうね。
さっきまで口を閉ざしていたのが信じられない~。

フラレオン、いい仕事してくれました~ぁぁ大助かり。
次にグズった時もこの作戦でいってみようと思います(笑)


★★★★★
お恥ずかしい話。ここ1年ほどハンバーグは
イ●ーヨーカ堂のミートコーナーで売られている1個100円の手捏ねハンバーグを買っていました。
しかも、焼き方が下手でふっくらという感じではない(汗)

実家に日帰り帰省した際、母の作ったハンバーグが美味しくて
朝イチ電話してレシピ&コツを聞いて作ったのであります。
カタチが雑なのはご愛嬌ということで…多めに作って冷凍。
_2017578.jpg
主婦歴約40年の母の味には敵わないけど…頑張った甲斐ありました。
_2017581.jpg
自分で言うのもなんですが、夫『手抜きバーグとは違う!ウマイ』と絶賛(汗)
ムフフ、明日は肉汁たっぷりトマトソーズをパスタにかけて食べる予定。

ジュン坊も薄味付けしたものを夕飯に。
食べ愚図りって何のこと?
大きな口を開けて『早く!早く!』と催促デス。
あっという間に完食なのは嬉しいけど、とってもわかりやすい彼。
美味しいご飯作り…頑張ります。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 Franc & Leon, all rights reserved.
 
