dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.31(Thu) 21:25
フラレオンの1日2回のお食事タイム。ジュン坊はフラレオン以上にはりきるように。

それは、ドライフードの入ったボウルを2ブヒの前に差し出す係と、ボウルの回収を任せることにしたから。

レオンちんはIHクッキングヒータの前あたり。フラン嬢は食器棚の前あたりが定位置。
それもきちんと理解して、離れた場所にボウルをセッティング。1歳4カ月児、なかなかやります。


以前、ボウルに急接近する姿を記事にしましたが(コチラ⇒2/16付け)状況は進展しました(汗)

【ヨシ!】の号令と共に食べ始めるフラレオン。
食べ終わる前からそばで回収のスタンバイするジュン坊。
_3319201.jpg
食べ終わった瞬間、ボウルを速攻で回収なのです。
_3319213.jpg _3319218.jpg
ボウルをペロペロ舐めて食事の余韻に浸る…そんな隙を与えません(汗)

レオンちんのがおわると、フランの方に駆け寄って
_3319221.jpg _3319231.jpg

はぁい~ありがとね(汗) by ハハ

助かるんだけど、フラレオンにはちょっと酷な気も。
待ちに待った食事タイムがものの数秒で終わるのですから。


基本、よく食べこぼすレオンちんの前でスタンバイする彼。
時にはこぼれたフード粒をボウルに入れてあげる優しさも。
_3279151.jpg _3309180.jpg

いやー、優しさじゃないかっ。
実際は早く食べるよう促している感がにじみ出ています。


最初は止めさせようと思っていたけど1日2日と様子を見守るうちに
フラレオンの方が【ジュン坊はフードを取らない】と順応したようです。
ウーウー威嚇していたフランもすっかり許している様子。
ただ、百万が一に備えて目は離さないようにしています。
 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.30(Wed) 22:57
ひさしぶりのブログ更新です。
地震後しばらく、心底パソコンを触る気にもなれず…
家の用事でバタバタしているうちに、いつもの(?)サボリ癖が出てきたり。
のんきな日常を綴るのは不謹慎かな~とも思ったり。
色んな感情を抱いて過ごしたこの半月。


地震後しばらく、被災地で不自由な生活を余儀なくされている人達のコトを考えると
贅沢は控えてつつましく生活しないとと思っていました。
でも、日本経済のことを思うと皆が、例えば…
外食、レジャーを控えるとそれに伴う各業界がダメージを受けるんだよね。
如いては被災地の復興にも影響を与えてしまうことに。

非被災地の私たちが、通常の生活を送ることで日本経済を支え、
出来る範囲の継続的な募金などをしていこうと今は思っています。




被災地から離れた関西に住んでいると、今のところ大きな影響は少なく…
敢えて言うと乾電池やロウソクなど防災用品が入荷未定だったり、
スーパーでは飲料水が品薄だったりする程度。

毎週お願いしている有機野菜・無添加食材の【らでぃっしゅぼーや】。
注文カタログにはあちこち取扱中止のマークが。
こんなところで影響を感じています(汗)
_3309191.jpg _3309193.jpg





この20日近く、色んな媒体のニュースにかじりついていたのですが
その間に春が一歩一歩近付いていました。
P3299173.jpg
花壇ではクリスマスローズが満開。

次からは今までみたいに普通の記事をと思います。
_3309199.jpg
ケータイにブログ催促のメールをくれたお友達…ボチボチ再開していきますので(苦笑)
いつも覗きに来てくれてありがとうね!みんな元気です。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.12(Sat) 13:23
昨日の大地震…皆さん、ご無事でしょうか?
広がる被害と、TVに映し出される信じ難い被害映像に胸が痛みます。

当時、ワタシは体調優れず横になっていたのですが…
夫から携帯に連絡が入り、慌ててTVをつけ地震規模の大きさに驚きました。
_3119054.jpg
我が家は関西(大阪)ですが…巨大地震・自然が相手のコト。
どんな影響がこちらまで及ぶか測り知れません。
海からそう遠くはないので津波情報に注視して過ごしたのであります。


ちょうど数日前に避難袋の再点検をしていたばかり。
玄関横の収納箱に片付けるのを待っていたところです。
阪神淡路大震災を経験していることもあり、避難袋は常設済み!
NZ大地震の映像を見て、改めてチェック&補充したのでした。
_3119059.jpg
水1ケース、非常用給水袋、非常食、栓抜き兼缶切、箸・スプーン、
懐中電灯、ロウソク、マッチ、電池、軍手、タオル、ポリ袋、ロープ、
ガムテープ、レジャーシート、カイロ、ティッシュ、トイレ袋
ハサミ、絆創膏、脱脂綿、アルコール消毒液、包帯、ガーゼ、ふだんの薬、生理用品、
筆記用具、メモ帳、簡易トイレ
【ジュン坊】
オムツ、お尻拭き、着替え、簡易抱っこ紐、防寒着、
【フラレオン】
ドライフード(2㌔用意)トイレシート、ビニール袋、リード、

【非常時持ち物】
現金(小銭)、身分証明書、保険証、預貯金通帳、

実はもう1つあるリュック。
大人用の着替えも出来れば避難時に持ち出せたらベスト。



まだ準備中なのは…
写真(はぐれた時の確認用)、ホイッスル、防災頭巾(息子用)、緊急時連絡先一覧表

他に何か準備できることはないかなー?




昼間もしもの時は
息子を抱っこし、リュックを背負ってフラレオンを両手に…避難せねば!
_3119057.jpg _3119058.jpg
守るべきものがある以上…今できる最大限の準備をしておこうと思います。

宮城県内に住む母方の親戚は、無事と聞いてホッとしました。
今まで頻繁に連絡取り合う程の仲ではないけれど、
信じ難い被害映像を見るととても胸が痛みます。

救援、復旧作業がスムーズに行われますように。 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.10(Thu) 11:04
食べ物のあるところに、この二人の姿アリ(笑)
_3099013.jpg
ジュン坊がレオンちんにおやつを【はいどうぞ】しています。

ワンコ用のおやつね。
_3099016.jpg
でもパッケージの見た目は、人間用酒のつまみみたい(笑)



【はいどうぞ】するのは良いのですが…
_3099019.jpg
名前間違ってますからー。




フラン⇒【ぷあーん】と、気まぐれですが呼べるようになってます。
   ぁ、ホントに気まぐれで、ここ10日ぶりくらいに聞きました。

レオン⇒まだ意識して呼べません。
   なんとなく【□#%▽お~ん】と言ってるようなんですが
   まだまだ宇宙語の世界デス。
   

★★★★★
数日前の記事にジョッキ飲みが上手い写真を載せましたが
こんな日ももちろんあるので載せておきまふ。
_3099001.jpg
飲むと見せかけて、ダーーーっとこぼして喜ぶ J氏。
片付けるの誰だと思ってるのーー!!!着替え何枚目~!!!

でも、こういう遊びを踏まえて【こぼれる】ことを体得していくのかナと思うので
(ワタシの)余力がある時はしばらく好きにさせて見守っています。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.10(Thu) 10:49
昨日、久々に1畳ほどの広さがあるサークルを出したヨ。
_3099005.jpg
ジュン坊を出産する前まで常設していたのですが、
なにかと育児家具(ベットなど)が増えて場所を取るので撤去し
簡易サークルでトイレエリアのみ囲ってジュン坊が触らぬよう対策しておりました。
_3099003.jpg


でもねーーー。
ジュン坊の成長と環境の変化に合わせて再び登場してもらう必要性を感じたのです。

・すっかり歩けるようになったジュン坊が、フラレオンを突撃・執拗な追跡!! ⇒フラレオンはストレス増
・上記のストレスのせいか、2ブヒ間での喧嘩が多々勃発 ⇒反省部屋が必要
・来客(ママ友&子供)が多いので、相手によってはフラレオンを隔離する必要も ⇒ワンコ初めての人もいるし



普段リビングにフリーにしているので、嫌がるかなと思いきや案外居心地が良いみたい。
_3099006.jpg _3099007.jpg
サークルの床には、お風呂用のマット(発泡スチロールみたいなアレ)を敷いて、飛び跳ねた際の足腰対策。



昨日の午後は育児サークル仲間が遊びに来てくれることになっていたので
早速サークルに隔離。
_3099029.jpg
【出たい~】とそれなりに吠える場面もあったけど…
来客時に、どフリーだと私の目が行き届かないので最善策だったと思います。

子供って予想外の行動する時があるので…フラレオンもついガブっと噛んじゃったり、
重量級の体で飛びついたりしちゃうかもしれないしね(汗)

2ブヒと1児の居る生活…
ストレスを出来るだけ少なく、みんなが笑顔でいられるよう日々試行錯誤デス。はい。


★★★★★
遊びに来てくれた小さなお客サマ。
みんなウチからすぐ近くで、誕生日も数日~1ヵ月違い。
_3099037.jpg
それぞれの成長過程があって見てて楽しかったです。
半年後には弟妹が増える子も居て、同じ月齢なのに眩しくみえましたワ!
ママ友から色んな情報ゲット~。とても有意義な時間をアリガトウ♪




 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.08(Tue) 23:08
今日は午後14時からジュン坊はスイミングだというのに
11時過ぎから昼寝を開始しして一向に起きる気配ナシ。
_3088992.jpg
参ったな~。

寝ているのはジュン坊だけではありません。
フラレオンも散歩から帰って、ずーーーっとソファの同じ位置・同じ格好で寝たまんま。
_3088994.jpg



結局、スイミングは【昼寝から覚めないんです】という正直な理由でお休みしました。
別日に振替出来るのでありがたい…。



ジュン坊は14時半に目が覚め、
フラレオンはその後もず―――っと寝たまんま。夜、夫が帰宅してやっと起きたのでした。
(ぁ!レオンちんは夕飯準備中に一度だけ足元まで起きてきたのでした・笑)


なんだ?今日はそんなに眠たい日なの?
まだ寒い日が続いているけど、春眠暁をなんとやら(笑)







 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.08(Tue) 22:57
久々の更新。

つい先日(2/23-26)に実家へお泊まり帰省してきたばかりだというのに、
この週末(3/5-7)もフラレオンとジュン坊を連れて、お泊まり帰省してきました。
_3068907.jpg _3058833.jpg
_3078972.jpg
行きは阪神高速3号神戸線で渋滞13キロに巻き込まれてエライ目に遭いました。
1時間チョイで行ける道のりを、3時間越えですとー。

フラレオンは終始大人しいので、焦る要因にはならないのですが、
ジュン坊に関しては、スヤスヤ昼寝中に移動を企てている為
の~んびり渋滞の列を成しているわけにはいきません。
高速を途中で降り、下道ルート&高速別ルートで実家を目指したのでした。


今回の帰省で身に付けたコト。
大人のマネして、ビールジョッキ角ハイボールジョッキで【カンパーイ】。
_3058871.jpg
中身は麦茶です(笑)
_3058879.jpg
1歳児には重たいであろうガラスのジョッキを持ち上げて、
グビグビ麦茶を飲み干す姿は圧巻!!


滞在中はコレ↑を要求して麦茶を飲むもんだから、
堺の自宅へも1つ貰って帰りました。はい、ジョッキお持ち帰りです(汗)

夫は基本的にアルコール飲みません。
ワタシが飲む時はたいていワイングラスかロックグラス。
持ち帰ったコレは…つまり…ジュン坊専用ということに。
うわぁ~、マイボトルならぬマイジョッキですかー(笑)




次の帰省では何を習得して帰るでしょう(笑)
とにかく大人の真似っこがしたいこの時期、
覚えて欲しくないコトは【大人】がまずは見せないことですねー。

今朝はキッチンの扉を足で閉めたら、真似して扉を蹴っていました(滝汗)
ヤバイ、ヤバイ…。


★★★★★
ワタシ達が実家に帰省の間、夫は何してたかというと…
会社の同僚(&OB)十数名とカニ旅行に出かけていたのです。
年に一度、毎年あるんですよー。

お土産にコチラ↓ 珍味です。
_3078973.jpg
ご飯がすすんで、毎晩米3合…親子3人で平らげてまふ。
夫大盛り2膳、ワタシ2膳半、ジュン坊1膳。食べすぎー。
ああ、ブログ更新してる今も、思い出して食べたくなってきた(笑) 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.02(Wed) 11:14
昨日、夕方の1コマ。
どこから持ち出してきたのか、ク●ックルワイパーで掃除のお手伝い。
_3018662.jpg
ジュン坊の横顔、いつもと違わな~い?



前髪をちょんまげにしてみました(笑)
_3018704.jpg
どや顔な彼。
夫に見せたら『そっち系に行ったらどうするー』とのこと。

_3028742.jpg
写真で見たワタシの小さい頃の面影を感じたのでした。
特にデコの広さが…ハハハ、遺伝子ってスゴイ。


★★★★★
こちらは、たまたま同じ頃にフラン嬢が見せた表情。
_3018729.jpg
最近、レオンちんになにかと喧嘩吹っ掛ける彼女。
『喧嘩はだめよー』なんて話掛けながらなでなでしてたんだけど…
この表情…どんなカーミングシグナルなのでしょう?
口もとのタプタプがプックリ膨らみ、耳はまぁるい。
【ゴメンちゃい、でもなんで私だけ注意されるの―】と言いたそうに感じた飼主なのでした。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.01(Tue) 11:46
朝9時半スギ『雨が降る前にお散歩!』と玄関で準備万端だったのですが…
後で返信してもよかったメールを飼主が処理してたもんだから、タイトルの通り…お散歩中止。


さぁ、出発!という頃に小雨。
_3018619.jpg
メール返信を後回しにしていたとしても、途中で帰る羽目になってただろうけど。

_3018625.jpg _3018638.jpg
おーー怖っ by 飼主

フラレオンは目を合わせてくれません…。


オヤツでご機嫌とり(笑)
_3018652.jpg
先日の帰省時に母がフラレオンにと買ってくれた【和牛のアキレス】
こんな少量で¥980してたのねー。値段見て驚きました。
(某通販サイトでは¥1050だとー)
_3018649.jpg
言っちゃあなんだけど、飼主より高級なオヤツですぞ。



オヤツを食べた後は、いつものように目を合わせてくれましたとさっ★
なんとも現金なフラレオンなのでした。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.01(Tue) 11:25
日曜日、堺市内にある【大阪府立 大型児童館 ビッグバン】へ遊びに行ってきました。

以下HPより
★★★★★
大阪府立大型児童館ビッグバンは、
「遊び」をテーマに「子どもの豊かな遊びと文化創造の中核拠点」として、
平成11年6月にオープンしました。

館長の松本零士が創作した
"宇宙からの訪問者「ベアル」と「メロウ」の壮大な旅物語"に沿った、
ストーリー性のある非日常空間を演出。
また、車椅子の方でも移動が容易な「スロープ、段差のない構造」や、
立体触地図、点字等によるサインなど、すべての 子どもたちにやさしい福祉設備を整えております。
目をみはる外観は、
本館1階のエントランスフロアーから、2階、3階のフロアーにわたる段状の大空間、
その上は着陸した宇宙船をイメージした4階部分で構成されています。
隣には、半円の球形劇場(こども劇場)、
そして地上高53メートルの遊具の塔がそびえ立っています。
★★★★★

建物に入ると、あちでもこっちでも子供達が体を動かして楽しそうに遊んでいます。
ジュン坊は、自分で歩く意欲メラメラで大興奮。
_2278582.jpg
_2278586.jpg
が、残念なことに1歳児にはまだまだこの施設は早すぎました。

建物空間は壮大ですが、実際に遊んで動き回れるスペースは狭く
特に大型遊具の近くは特に小学生がビュンビュン走り回っています。
_2278604.jpg
幼稚園児も負けじと走ってましたけどね(汗)

3Fには幼児コーナーもあることはあるのですが…
2足歩行が出来るようになった子には十分と言えるスペースではない(汗)
_2278585.jpg
あぁ、狭い!
大人でも足を掬われそうな傾斜があるし、
危なっかしくて目が離せたもんじゃありません。

1人で歩けるけど…まだ幼稚園児ほどではないお年頃の子には、不向きだと感じたこの施設。
【児童館】だから対象は小学生くらいなのかなー。
大人¥1000(※3歳未満は無料)と高い入館料もネック。
季節ごとに色んなイベントが企画されていて、
HPを見ていると色んな体験が出来て子供が喜びそうだなー楽しそうだなーと思ったんですけどね。

幼児でも参加できるよほどのイベントがない限り、次は来ないなー。アハハハ。


ジュン坊の一番のヒットはアクリルパネル張りの通路でした(汗)
_2278593.jpg
階下が見渡せるのがよほど嬉しいのか、
少し歩いては階下を見渡し…なかなか前に進まず。

う~ん、ほろ苦い日曜のお出掛けとなったのでした。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 Franc & Leon, all rights reserved.
 
