dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.30(Mon) 22:24
夕方、お腹が空いたというジュン坊に軽めのオヤツ。


足元に群がるフランとレオン。
_5300517.jpg
立ち食いを始めた彼を見て、
これはチャンスとばかりに、最前列でプレッシャーを↓↓↓
 (だめだってば~ by 飼主)
_5300520.jpg
この直後、ジュン坊に【バシっ!!!】と頭を叩かれたのでした。
何度痛い想いをしても、食に対する貪欲さだけは負けないレオンちん。

そんなアナタ、ツボだわ~。


ちなみに、軽めのおやつは【森永 MARIE】
_5300522.jpg
少しずつ赤ちゃん専用オヤツは卒業~。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.30(Mon) 21:17
育児ネタです。

【積み上げる】【並べる】ことに夢中な時期があるとチラッと聞いてはいたのですが、
我が息子にもブーム到来のようです。
_5290485.jpg
まぁ、キレイに並べること!
途中、2段に積み上げ&並べている部分も有りまふ。
_5290459.jpg _5290511.jpg
レオンちん、誤って列を乱すと
暴力的な弟分にボコボコに叩かれると学習したようです(笑)


写真をもういっちょ。
食洗機下の引出しにタッパー類を収納しているのですが…
彼の遊び場と化したの図。
_5270396.jpg
風呂&夕食を終え、もうヒト遊びしたら寝るだけ。
アタマと神経使う遊びしたら、その後はバタンキューです(笑)


この【積み上げる】【並べる】遊び、飽きもせず何度も何度も黙々とやっています。
いつまで続くのかしら、このブーム。

間違ってもレオンちんが妨害しないことを見守るばかりなのでしたー。

★★★★★
これも彼のブーム?覚え間違い?言ってるつもり?

お友達の優奈ちゃんはちゃーんと【ママ!】と呼べるのに、
うちの坊ちゃんときたら最近…
_5290453.jpg
【まンま】=ママのつもりで得意げに、しかも大声で連呼。

ご飯(=マンマ)のことも【まンま】と言っちゃいます。
どうやって修正したらいいものか。
何度訂正してみても、彼は得意げにワタシを【まンま】と呼ぶんだよねー。
わたしゃ、ご飯かいな…。トホホホ。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.22(Sun) 21:21
自宅で栽培しているイチゴが収穫期を迎え、
タイトルの通りイチゴ狩りをしたのであります。
_5190327.jpg
玄関横のプランター2つでイチゴ15~18粒収穫。
_5190325.jpg
昨年は全然食べれたもんじゃありませんが、今年は甘く育ちました。
(イチゴ栽培はまだ2年目。)

摘みたてを洗ってパクっ。
_5190328.jpg
この方がほぼ全部平らげましたー。

あっ!窓越しにはお約束のレオンちんが居りまふ。
_5190340.jpg
はい、今夏の喰える植物シリーズは…トマト、バジル、大葉にしました。
_5190342.jpg
ナスやキュウリ、ピーマンなども育てたかったのですが、
今年は手広くせずに我が家でよく消費する3種に絞りました。


昼寝(朝の2度寝?)を終えた11時過ぎが水やりの日課となりそうです。
お手伝いがんばれージュン坊。
水遊び・泥遊びに発展するのは必至。
付き合うワタシ、ファイトー。



★★★★★
ベビー用のお食事イスを早くも撤収しました。
ある日を境に全然座らないのです。大泣きして拒否。

ところが、大人のダイニングチェアーだといっちょ前に1人で座って食べます。
イスに登るのも降りるのもお手の物。
2客しかないので、もう1客調達しようかと検討中。
_5190349.jpg
写真は、お昼御飯の準備中だというのに待ち切れずに食べ始めるの図。
メキメキと成長中な1歳半のジュン坊です。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:植物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.20(Fri) 21:50
ワンコとベビーの居る暮らしの中で慣れたとはいえど大変だった、毎日のお散歩。
背中に息子を背負い、両手にフランとレオン。

ジュン坊の2足歩行も段々と板に付き、
しっかりとした足取りになってきた1歳半の今日この頃。
2ブヒのお散歩時はジュン坊にも歩いてもらうことにしました。
※ガードレール、植栽のない歩道を歩く時は、抱っこするようにしています。

朝7時半すぎ。軽快な足取りで、フラレオンの後を追って一生懸命歩きます。
RIMG0644.jpg
一緒に覗きこむ仕草が可愛いー。
RIMG0649.jpg

歩き疲れたら一緒に休憩。
近所の運動グランドは木陰があって涼しいの♪
こちら↓は今日の散歩時デス。
RIMG0665.jpg
何かを見つけて持ってきたー。
RIMG0656.jpg
石ころ(コンクリート片)のプレゼント。
捨てるフリしたら【ウウーン】と首を振られました。可愛いのだ(笑)
RIMG0663.jpg
これからコレクションが増えそうです。

フラレオンが登れば、マネるのだそうです。
RIMG0671.jpg


車が通らないルートを選んでいるとはいえど目は離せませんが、
背中におんぶ、両手にフラレオンの時よりず~っとずっと楽になりました。
特に肩・腰が!!!

帰宅後、NHK教育番組を見ながら更にダンシングして動き疲れたところで、
午前中は2時間半ほど昼寝(朝寝?)してくれました。
助かる―。家事がはかどるー。


★★★★★
今日は息子を夫実家に預けて、美容院へ行ってきました。
ここ2年ほどロングパーマヘアだったワタシ。初夏に向けてイメチェンしてきました。
ばっさり40センチほどカットして、ショートボブにしてきました。
シャンプーがなぁ~んて楽なのっ!!! 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.18(Wed) 10:59
我が家の床は本来フローリングですが、
フランを家族に迎え入れた4年前から1階リビング全てにコルクマットを敷き詰めています。
 ※ワンコ飼いではないお友達の為に一言説明すると、
  フレンチブルは滑りやすい床材だと関節障害(ヘルニアや脱臼)を引き起こしやすいのです。

さて、注文していたコルクマットが届いたので、やる気モードが萎えないうちに頑張りました。
_5160269.jpg

年に1回くらいかな。定期的にというわけではなく、気になったらその都度ですが…
今回はキッチン、ダイニングテーブル辺りを貼り替えました。
_5160278.jpg
久々のフローリング~♪コンニチワ!

ちなみに、貼り替える部分はこんなことになっています。
_5160273.jpg _5160275.jpg
2ブヒが烈しく走り回ると爪でコルクが穴だらけ。
ヨダレ・嘔吐染み、食べこぼし跡などなど。
その都度、拭き掃除やキッチン用アルコールで消毒などしていますが、限界があります。

コルクを止めて、
業者に滑り止めコーティング剤を塗って貰おうかという思いもあるのですが、
転んだ時のクッション性や冬でも足元が暖かいことを考えるとね…。


家具を移動させてー
古い部分を取り除いてー
掃除機かけてー
床拭いてー
せっせとコルクを敷き詰めてー

がんばりましたヨ★

_5180318.jpg
一瞬、模様替えもしようかと思ったのですが
今のところ現状スタイルがベスト配置かなということで、模様替えナシ。

猫のワンコの手も借りたいところでしたが、
フラレオン達は作業が終わるまで日向ぼっこしながら寝てました…くぅぅぅ。
(ジュン坊は夫の実家へ預けてました・笑)

★★★★★
昨日はお友達の優奈チャンに、毎日の2ブヒ+ジュン坊のお散歩コースを紹介。
_5170314.jpg
この人は、朝も通った道なのでスタコラサッサ~。
優奈ちゃんは公園で、シロツメクサに夢中でした。

う~ん、2ブヒ散歩中にジュン坊が夢中になったら…大変だな。
毎日歩き慣れているせいか?見慣れているせいか?
シロツメクサには眼中にナシなジュンノスケなのでした(汗)
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.15(Sun) 21:35
今朝の1コマ。
_5150266.jpg
なにがって?


フラレオンのフードをストッカーに移し替えた際。
お砂場遊びならぬ、フード遊びをしたいというジュン坊。
_5150244.jpg
先月末辺りからプレ・イヤイヤ期とでもいうのか、
思い通りにならないと癇癪を起してなだめるのにヒト苦労(汗)
レオンちんには酷だけど…今日は気の済むまで自由にさせてみました。
_5150262.jpg
計量スプーンで掬って皿へ。
皿からストッカーへ戻して、また計量スプーンで掬うのくり返し。

ホント、レオンちんには酷です。
目の前には大好きなフードがあるというのに。
滝のようなおヨダが垂れても【食べちゃダメっ!】と飼主。

レオンちんの気も知らず、ジュン坊のあの笑顔…。


レオンちん頑張りました。よく耐えました。
約20~30分は遊んでいたかな。



一方のフラン嬢は、貰えないと分かっているのか
見向きもせず…っていうか、
敢えて視界に入らないようにしているようでした。
_5150267.jpg



★★★★★
お散歩時の肝っ玉母ちゃん姿、ぼちぼち卒業です。

試しに、先日からジュン坊にも歩いてもらってます。
距離にして1キロあるかないか。
まもなく1歳半の彼、歩ききるんですよー。
そのせいか、お昼寝をみっちり2時間以上するように(笑)

お散歩ルートは車が通れない安全なところ。
唯一、自宅すぐの道路が危ないので
安全な場所までしばし抱っこが必要ですが。

日中の日差しも強くなり、
フレブルのかかりやすい熱中症が心配な季節到来です。
幸か不幸か、朝5時起きのジュン坊が居るので
近日中にはワンコ散歩を6時前後にスタートさせようと思っています。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.12(Thu) 21:56
今日はレオンちんネタ。


夕方、いや、夜かな。ねむねむなレオンちん。
お手手と顔の仕草が可愛かー。
_5070119.jpg

先日、オットが代休取得で平日の昼間在宅してた際。
2階から降りてくるのを待つの図。
レオンちんは寝て待つのですかー。そんなダラケ感漂うちみ、好きだわ。
_5110205.jpg

飼主が食事中は決まって足元で待機。
その格好、何回見てもツボ。
_5120209.jpg


★★★★★
ジュン坊が床にばら撒くトミカという名の【地雷】が仲間入り。
甥っ子のお下がりです。
第一弾としてほんの一部貰って来ました。
子供の興味移り変わりは早いと聞くし、お下がりで十分。ありがたやー。
_5120215.jpg
手前、水色の【TOYOTA フォークリフト】だけ、
お店でジュン坊が手から離さないので買ったのであります(汗)
オモチャの収納、考えなくてはー。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.06(Fri) 22:07
帰省中のジュン坊ネタです。
彼は2回目の帰省となったけど、何かと初めてづくしとなりました。




海。
目の前に広がる海に辿りつくまでに、砂浜でどれだけ遊んだことか!
はたで見守るワタシと夫は待ちくたびれて、最終的に海へ強制連行(笑)
すると今度は、海から離れたくな~い。
_4309852.jpg
帰りはもっと遊びたいと、号泣でした。



バケツで水遊び。
普段はどうしても【キャー服が濡れる!!!】となりがちだけど、
帰省中は人手もあることだし、気温も高いので思いっきり遊ばせました。
_5010024.jpg



正座でコップ飲み。
コップ飲みだけ、正座だけ、の単体での光景はしばしば目にしていたけれど、
帰省中はご丁寧に【正座でコップ飲み】してました。
_4309952.jpg



お仏壇周りでこんなことを!!ご先祖様、ゴメンナサイ!!!
自宅にはお仏壇が無いこともあって、完全にオモチャと化してまふ。
_5010043.jpg



全身びしょ濡れで、洗車のお手伝い。
_5020090.jpg


日頃から入浴、スイミングは大・大・大好きな彼。
水遊びが嫌いなわけありません。

次の帰省時は間違いなく海水浴に挑戦だなー。
グランパの持っているカヤックに乗せてもらうために、フローティングベストを準備リストに入れておかねば(笑)
海水浴の際はフラレオンもデビュー。
ちゃんと泳げるか怪しいフレンチブルのこと。ワンコ用のも要るなぁ…。


★★★★★
初めての体験は出来るだけ写真に収めておきたいなと、常時カメラ携帯のワタシ。
連休前にせっかく鍼灸整骨院でコリをほぐしてもらったのに…肩凝りバンザイ。
カメラマンの宿命。自分が映った写真がほとんどありませ~ん。 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.05(Thu) 10:31
ジュン坊に昼寝の神が降臨している間に、せっせと更新。
フラレオンは出てきません(汗)


夫婦そろって甘いモノが好きなもんでして…。
今回の帰省は、甘いモノを2つ楽しんできたので記録に残すことに。


その①

先日(4/24)放映のシルシルミシルさんデー
「K-1グランプリ(全日本隠れたお土産お菓子選手権)」で
広島「はっさく大福」が紹介されていました。
(しかも圧倒的得票で勝利してました!)

本店が車で数分のところにあるので、せっかくなので行きました。
_5019968.jpg
テレビを見るまで…知らなかったんだけどね(大汗)
本家:はっさく屋【はっさく大福】
_5020057.jpg
******HPより******
甘酸っぱい八朔の果実と白あん、みかん餅がマッチした大福です。
剥いた八朔の果実を内皮となる白あんで包み、
それを外皮となるみかん餅で再度包んだ、八朔その物を表現した商品です。
***********

朝8時開店ですが、7時半には既に先客アリ!
絶妙な甘さの白餡と、ほろ苦甘~いジューシーなはっさくがゴロっと入っていて、
全体的にあっさりとした大福。簡単に3個4個いけそうです。

ちなみに…八朔(はっさく)は因島発祥の柑橘デス。


近所のスーパーでは他社の松愛堂【はっさく大福】があり、夫が食べ比べ用に購入。
_5020058.jpg
う~ん。こちらも美味しいのは美味しいけど…餡が若干甘めかな。





甘いモノ その②

隣島に美味しそうなジェラートの店があると、夫の提案で…
瀬戸田ドルチェ  瀬戸内で獲れる柑橘をふんだんに使ったジェラートのお店へ行ってきました。

ジェラートなのに、果物そのものを食べているようなフレッシュ!という言葉がぴったり。
値段もシングル(コーン)で263エンと、リーズナブル。

添加物不使用なので、ジュン坊にも安心して食べさせることが可能。
もっとー!美味ちー(拍手!)と大喜び。
海が目の前のテラス席で、海風に当たりながら堪能したのでした。

島自体はな~んにもない(失礼!)静かな田舎島ですが…
サイクリングやドライブでしまなみ海道を楽しむ人たちが立ち寄っていて、
店内には次々人が来店!結構な人気っぷりでした。



大阪の自宅へクール便で注文して帰る始末。
すっかり顔なじみ状態のクロネコ便のおっちゃんが『急いで持ってきたで』と(笑)
_5040108.jpg _5040107.jpg
_5040112.jpg



次の帰省はお盆期間かな?それまでに次のお目当てを調べなくては。
ご当地スイーツを探索するのが今後恒例化しそうな予感なのでした★★★




★★★★★
昨日5/4はワタクシ、3●歳の誕生日でした。
お祝いする予定はなかったのですが、
仕事(残業)帰りにわざわざケーキ屋経由で帰宅してくれたオット。
_5040115.jpg
日々の生活で、家事・育児・育犬は基本的にワタシに丸投げでして、
全身の血が怒りで逆流しちゃいそうなくらい悪態の時もあるオットだけど…
外してはいけない(?)ポイントだけはしっかり押さえているんです。
ジュン坊が寝付いた後、二人で食べました。
素直に嬉しかったです(ノロケ万歳)
_5040114.jpg _5050116.jpg
あ、でも、お祝いプレートの裏を見てもぉた。
世間ではこの時期のケーキは子供の日を祝ってだね(笑)

今朝、ジュン坊にはクリームを半分ほど取り除いたスポンジと、
自宅に有ったイチゴを追加してあげましたヨ。
クリームを喜ぶかと思いきやお口には合わず、フルーツのみ完食!

今日は子供の日なので、
大人だけで柏餅&ちまきを楽しみたいと思ってま~す(笑)
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.04(Wed) 21:25
我が家のGW休暇は昨日で終わり。本日から普段通りの生活に戻っています。

4/30午前3時過ぎに自宅を出発し、実家別宅(広島)にて2泊3日。
5/3午前2時に自宅へ戻ってきました。

連日、フラレオンは家の中はモチロンのこと、母屋隣の畑を縦横無尽に走り回る日々。
車での移動もあったせいか、まだ疲れがとれないみたい(笑)
_5030101.jpg


走り回るといえば、この人も!
滞在中、昼寝は皆無に近い状態で…
動き回るか、泣くか、食べるかのいずれかだったっけ。
_4309889.jpg


庭の無い大阪の自宅では出来ないコト…2ブヒをノーリードで放牧。
_4309937.jpg
どちら様も思い思いの方向へダッシュ!!!!
_4309899.jpg
たまには木陰で休んだり…。
_4309943.jpg

_5010037.jpg
あ、フランが見えないって?
落ち着いてカメラを見返したら、映っている写真が無かった…ゴメン、フラン(汗)
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 Franc & Leon, all rights reserved.
 
