dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.24(Sun) 23:12
いつもフラレオンのフードはネット通販で調達する我が家。

先日、届いた商品の荷裁きしていると、横でジイイイっと見ているこの方々。
本当は気になって触りたい(匂いを嗅ぎたい)けれど、
飼主は忙しそうだし…といったところでしょうか(笑)
_7191543.jpg
フードは基本的にタンパク源をローテーションして給餌しています。
今月は、イノーバ シニアプラス(2ブヒはまだシニア層ではないけれど、関節対策として)。
来月はカルマとアカナ(ラム&アップル)。
_7191553.jpg
カルマは消費期限が近くに迫っている関係で値引きされており、
多頭飼のお財布事情としてはラッキーでした。なので2袋ポチッと。

これで2ブヒのご飯は、しばらく安泰(笑)
楽しい毎日はカラダが元気でないとね。


★★★★★
夕飯準備中、キッチンでおこぼれを待つのはフラレオンだけではありません。
この日はジュン坊とレオンちんがこんな姿で仲良く(?)待ってました。
_7161513.jpg
その場所、けっこう邪魔なんですけどーー(汗)



★★★★★
先週、ズルズルと体調不良で寝込んでいたワタシ。
食欲不振、吐き気、めまい、倦怠感、肩凝り、頭痛…不調オンパレード。
月イチの使者が産後軽くなるどころか、ますます酷くて。
ジュン坊がまだまだ卒乳していないので、薬が使えないので耐えてます。
_7181528.jpg _7181530.jpg
土用の丑の日前後だったので、夫が美味しい鰻を買ってきてくれました。
食べたいけど、吐き気が…
結局ほとんど夫とジュン坊の胃袋に消えて行ったのでした(涙)

後日、体調はすっかり回復♪
いいかげんジュン坊に卒乳して欲しいと思うようになったのであります。
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.14(Thu) 22:40
今日は飼主のグチです。

朝夕1日2回は最低使うウチの掃除機。
ワンコと気持ちよく暮らす為に、なくてはならない生活必需品です。
が、よく故障するのでイライラ~。

先日、電器店での入院修理から戻ってきました。
_7131433.jpg
_7131437.jpg
昨年5月に購入して、まだ1年チョイなのに…。
(その時の記事はコチラ⇒10/5/5付
数か月前には、吸い込みヘッドの継手に亀裂。
空気が漏れて全然吸い込まない状態になり、これまた入院修理したばかり。



今回は電源が入りません(怒)普通に使っているのに何で?
夫がこの手の修理は得意なので見てもらうものの、
本体カバーが簡単には分解できない構造に!!!キイーーー!!!
結局、修理に出す羽目に。
_7131444.jpg
1年保証が過ぎているので、まさかの実費。
コード取り替えだけで工賃6000円ナリ。

この掃除機を購入前の先代は、
かれこれ7年近く同じように使っていても絶好調なのですが。
まだまだ2階用としてバリバリ働いてくれてます。



う~ん、故障さえなければ、吸引力やゴミ掃除のし易さなど気に入ってるのに。
掃除機かけは毎日のコトなので、故障はホント困ります。
思わず欠陥商品ちゃうか~?と愚痴りたくなります。
_7131446.jpg
掃除機の苦手なフランは、先代以上に今の掃除機がキライなようです。


★★★★★
別件で、夫愛用のノートPCがこれまた故障中。
修理依頼中でして、業者から見積もり電話がありました。
量販店の長期保証で若干安く修理が出来るとはいえ、
HD破損と液晶の一部破損で、自己負担金は46000円だとー。
今月は修理代ビンボーだわ(涙)
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.13(Wed) 22:56
今日は、遊ぶといえば朝からず~っとコレ↓↓
_7131468.jpg
黙々とひたすらビーズをパネルにはめ込む作業をしています。

お友達に貸してもらった【指先を使う系】のオモチャを気に行った様子なので、
ボーネルンドでそれ系のを調達したのであります。

デンマーク生まれの【ハマビーズ】とやら。
_7131452.jpg
対象年齢:3歳~、アイロンビーズで作品を作るモノらしいですが
はめ込む作業だけを繰り返しさせてみることにしました。
プレートやビーズを増やすことも可能です。

1日中ひたすらやってます。
トミカもパズルも絵本もお絵かきも…見向きもしない。
_7131471.jpg
ワタシも一緒に手伝えと要求するので、縁取り&目と口だけは私がやりました。
_7131487.jpg
後はほぼ、ジュン坊ひとりで。

集中力養成中~。



本日やった遊び。

・ハマビーズ。
・午後1時間ほどスイミング。
シンプルすぎ。他に何やった?
あー恐ろしや、これしかしてません。

ハマビーズなだけに、
とにかくハマったようです(あ~さぶっ。)


明日は何しよう。
恐ろしいハマリっぷりなので
明日は見せないでおこうと思います(笑)
どこに隠そうー。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.13(Wed) 22:37
雑貨屋で出逢ってしまい、迷わず購入。

フレブル(パイド柄)のボックスティッシュケース。
_7121425.jpg
在庫限りのセール品で、半額でゲット。
覗いたお店では、フレブル柄はこれが最後の1点とのこと。

色違いがあればよかったけれど無いので、もう1枚は花柄を。
_7121426.jpg

フレブルのイラストとしてブリンドルはあるにしても、
レオンちんのようなクリーム&ホワイト柄は見かけないよなあ…。
_7121422.jpg
残念っ! 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.11(Mon) 22:05
ついさっき、フラレオン達と夜サンポ行ってきましたの。
※ジュン坊は定刻通り19時過ぎに寝てますヨ(笑)

同じように散歩しているのに、レオンちんだけ…。
_7111391.jpg
ちょっと気がゆるむと引っ張り癖が出てきて、
トレーニングカラーがしまっちゃうもんだから余計に暑いと思われます。
ゼーハーしている姿を見ていると、飼主までも暑さ倍増(笑)

後ろに見えるでしょうか?
フラン嬢は涼しそうな顔して散歩後は寝てまふ。

2ブヒは同じ犬種なのにね。
それぞれの個性というか、傾向というか…面白い。

★★★★★
暑さのせい?
飼主、ここ最近、グラスやマグカップを割りまくり。
_7091377.jpg
この日もまた、やってもーたー(汗)
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.09(Sat) 23:07
テレビの前に空っぽの籐かごを置いていたら…
_7071269.jpg
すっぽり。
誰が促したわけでもなく、勝手に入ったまましばらく出てこない。

↓紙おむつを収納するつもりでちょっと置いていただけなのにー
_7091281.jpg


で、今日も箱入り息子姿が見れました。
今まで紙おむつを入れてたBOXが空いたので、
今度は何入れようかと思案してる傍で…
_7091283.jpg _7091290.jpg
_7091294.jpg _7091296.jpg

一連の動作がなんとも可愛くって愛おしくって。←親バカ万歳!
結局まだ何を入れるか決まっていないので、その辺に転がしておけば
箱入り息子姿がまた見れそうです(笑)




関西地方は梅雨が明けたものの…
今度は強い日差しにクラクラして外出がおっくう~。


ゴロゴロしていたいところですが、エネルギー&好奇心溢れる1歳7ヶ月児。
何かお家で楽しく過ごすことは出来ないか!と、いうことで
お菓子作りに挑戦しましたヨ。
_7091305.jpg
グチャグチャにされるのがオチかなーとも思ったけれど、
期待を裏切って、ジュン坊はなかなかの手伝いっぷり。

基本的に慎重派な彼。
『だいじ・大事だよーー』と声掛けしてたら、
材料を溢すこともなく、それはもうとても丁寧に作業してくれました(笑)
(写真は、熔かしバターを混ぜるの図)
流し台では、ワタシのマネをしてスポンジでボウル等を洗う仕草まで!!

ジュン坊はお菓子作りを楽しんでくれたかは??だけど、
少なくともワタシの方は成長に感心&感動でそれはもう楽しいひととき。


ちなみに今日はパウンドケーキ2種
_7091310.jpg _7091299.jpg
ネタばらしをすると、クオカのパウンドケーキミックスを使ったので混ぜて焼くだけ!
ミックス粉、バター、牛乳、タマゴ +好みの素材(バニラエッセンス、抹茶粉、あずき、ラム酒漬けフルーツ)


次のお菓子は何作ろうかなー(笑)
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.09(Sat) 22:25
【24時間、365日、いつでも食べこぼし処理班出動します】なレオンちん。
喰えるモノなら何だって…とにかく貪欲なレオンちん。

写真は本日の昼食時。
_7091362.jpg
相変わらず、近い。近すぎ。

フランスパンにジャムをつけながら食べるのが、ここ1ヵ月のお気に入り。
偶然にも、生協で私の大好きなタカキベーカリーのプチパン(冷凍・8個入)の取扱いがあり
かなり助かっている今日この頃。
とにかく消費がハンパないので、カタログに見つけたら即大量買い(汗)

ホームケーカリーでつくるフランスパンはちょっと違うらしい。
喰い付きが違うんです。1歳7ヶ月児。食の好みがチラホラ。



で、写真を引くとこうなってます。
エアコンを点ける前なので、ジュン坊の格好はズボン無し。
_7091352.jpg
レオンちんの熱い視線…。


かーなーり粘っていたレオンちんですが、眼力届かず。
パン屑さえもほとんどなく、
執拗に足元にスタンバっていたもんだからジュン坊にパコーンと叩かれる始末。

あ―ぁ、残念。
そんな時もあるさ、レオンちん(笑)
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.04(Mon) 12:19
今日はレオンちんのちゃっかりぶりをネタに。

1階リビングに布団を敷いて人獣共に雑魚寝な我が家。
写真にはないけど、ジュン坊はワタシの布団で大の字になってグースカ。
フラレオン達は夫のお布団に集合です。
_7031214.jpg
レオンちん、ひんやり気持ちいい枕をゲットです。
_7031216.jpg
【早い者勝ちなのダ】by レオン

後方に写るフランのうなだれた寝姿に比べ、なんて気持ちよさげなんでしょう。

余談ですが…いざ夫が寝る時も、レオンは場所を譲る気が無く居座ってました。
無理やり場外(=布団の外)へ引きずられて、消灯となったのでした(笑)

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.01(Fri) 13:15
ジュン坊が最近ハマっている飲み物。それは、炭酸水(無糖)。

ワタシの目を盗んでは、冷蔵庫を物色して探し当てる始末。
_6300997.jpg _6301002.jpg
緑のボトル(ペリエ)が見当たらなかったのか、
手には偶然にも炭酸水の缶。
お友達に頂いたばかりの【神戸居留地 炭酸水 190ml】。

1歳7ヶ月の子供が飲んじゃって大丈夫なのかしら~と思いつつも、
無糖だし…止めず、今に至ってます。

_6301007.jpg _6301010.jpg
ガラスのティーカップに入れてグビグビ。渋い顔になってまふ。

ワタシが飲んでいた缶を奪い取って、グビグビ。そりゃ~辛いでしょうに。
_6301032.jpg _6301036.jpg
中身は同じなんだけどね。人のが美味しそうに見えたかな。

くぅぅぅ~っと言いながらも、たまらんらしい(たぶん)
喉を休めつつ、結局最後まで飲み干してます。



満足したのか、寝っ転がってご機嫌麗しいジュン坊。
宇宙語でお喋りが止まりませ~ん。何を話しているのかな。
_6301050.jpg

甘~いコーヒー牛乳やマミーを飲ませるより良いのかな?どうなんでしょう。




ジュン坊の優しい面は、フラレオン達にもお裾分けするところ。
ガラスのティーカップを差し出していましたヨ。

我先にとばかりに、ためらいもなく飲んだレオンちんは
その後クシャミが止まりませんでした。
_6301057.jpg


最後に。
風呂上がりのビールならぬ、炭酸水の図↓↓
_6290977.jpg

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 Franc & Leon, all rights reserved.
 
