Franc & Leon そして福
3代目ブヒと息子2人のいる暮らし。
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息子ネタ【絵本メンテ】
お気に入りの本は痛みが激しぃ~。
ついに真っ二つに破れました(ジュン坊に破かれたと言った方が正しい?)。
_8302642.jpg
童謡の流れる本は、ワタシに代わって1日何度でも何十回でも歌ってくれるのでありがたい(笑)

メンテナンスせねば。
_8302644.jpg
絵本の補修テープの出番(生協で購入)
セロハンテープより幅広で丈夫。ちょくちょくお世話になっています。
_8302643.jpg
元に戻ったど―!
_8302650.jpg

先日にはパンダが登場する絵本をメンテしたばかり。
_8302656.jpg
お気に入りのページを開いて、摘むように持ち歩いているうちに(涙)

基本、オモチャも本も乱暴な扱いはしない彼ですが、
本に関しては【持つ場所】がどうも誤っているんですよね。
なぜ2本の指だけでつまむようにして持つんだか…
破れやすい持ち方を改善したいです。
どうやって教えたら良いのかしら~~。

絵本は大好き。
クレヨンハウスのブッククラブに入っており、毎月半ばになると1~2冊の絵本が届きます。
_8302659.jpg
補修テープが無くなるまでに妙な持ち方を止めさせたいのでした。




★★★★★
本日のジュン坊ご飯。
_8302661.jpg
・マカロニグラタン、ビシソワーズ、葡萄パン、サラダと冷奴(ワタシとシェアー)

グラタンはワタシの分まで奪って平らげた彼。おかげでワタシはどうも不完全燃焼~。
我が家は2.5人前分といわず、きちんと3人前を準備する必要がありそうです。


大食漢の夫には、これ以外にも豚の生姜焼きと白飯、副菜を用意。
ところがグラタンが思いのほか胃にずっしりきたみたいで不要でした。
こっちはなんだかもったいないし、面倒だわー(笑)

スポンサーサイト
提案待ち。
リビングの床材をプチリフォーム計画中の我が家。
お盆明けから少しずつではありますが、建材・ハウスメーカーから資料を取り寄たり
ショールームへ気になる床材を見に行ったりしています。
_8262574.jpg

と同時に、今日はリフォーム担当者と初めて打合せ。
資料請求をした積●ハウスがリフォーム部門を紹介してくれました。
我が家はこちらのハウスメーカーで建てたお家ではありませんが、
自社他社関係なく相談にのっていただけるとのことです。

リビング建材の目視・採寸を行い、具体的な要望・予算などを聞きに来てくれました。
今週中に提案・見積書が出来上がるそうです。ワクワク、ドキドキな1週間となりそう。

穴だらけ、傷だらけ、コルクかすだらけだけど…クッション性があって冬暖か。
そんな生活もこの秋で終わりの予定。
_8262571.jpg _8262569.jpg
2ブヒ達に、飼主の愛が届くと良いのですが…
とくに風呂場で寝ているレオンちん!
飼主がここ最近あーだこーだとカタログを眺めたりしていることに
全く気付いてなさそう(笑)

フラレオンがいつまでも身体トラブルなく、飼主のお掃除ストレスが減り、
人獣共に元気で暮らしていけると良いな。



打ち合わせ中のジュン坊はプラレールに夢中で、愚図ることもなくホッ。
_8262565.jpg
(写真は別日撮影)





★★★★★
ジュン坊の食事ネタ。
わざわざ幼児食は作っていません。
すべて大人の料理から一部取り分け(時に味を薄める程度)

待ちきれなくってをつまみ食いの図。
_8292576.jpg
・ゴーヤチャンプルー、里芋の中華スープ煮、味噌汁、キノコの炊きこみご飯、種なしピオーネ

今日のゴーヤはカミカミするものの最後まで飲み込めなかった模様。
こっそりレオンちんにあげてました。ハハにはバレバレですけどーー(笑)
前回作った時はゴーヤも難なく食べていたんですけどね。

至福のひととき。
ちょっぴりおバカで我が家のお笑い担当なレオンちんとは違い…
_8232520.jpg
ブログネタになることが少なくなったなぁ。

そんな彼女。敢えてネタにしました。
至福の時。
_8252562.jpg
一つの椅子にオットと二人密着して座ると、目を細めてうっとり。
【誰も邪魔しないで】オーラを放つフラン。
(空気の読めないレオンちんが割り込んで、一喝からバトルへと発展することも多々。)

飼主であるワタシが椅子を共有しようとするものなら、
迷惑そうに立ち去って行くというのに…この態度の違いは何なんでしょう。
昼間はクール。オットが帰宅すると、恋する女子になるフランの一面なのでした。



★★★★★
10月あたり、家族みんなで1泊旅行に行けたらなぁと話しておりまして。
_8242523.jpg
会社の福利厚生本を見たり、宿ブックを見てみたり。
帰省以外の旅慣れしていない2ブヒ+子供はしんどいかな(汗)


やっと解放。
夕方、ジュン坊からやっと解放されました。

毎日、遊び相手お疲れさまな2ブヒです↓↓
_8222503.jpg
_8222504.jpg



この日は、ジュン坊が終日プラレール(電車のおもちゃ)にハマっていたのですが
レールなしで部屋を縦横無尽に走らせておりました。

はい、フラレオンはおちおち寝てる暇ありません。
モーターの音を立てながら向かってくる電車。身をかわさねばならないのです。
しぶしぶ移動するフラレオン達を見て、ジュン坊はますます大喜び。
電車遊びに夢中というより、ワンコイジメを楽しんでいると言った方が正しいのかな?



その【疲れの根源】ジュン坊はというと、
夕方になってようやくレールを設置して遊んでいます。
ちなみに従兄からのお下がりの一部デス↓↓
_8222448.jpg


お疲れっ!フラレオン。
明日も頑張って(笑)



★★★★★
電車に興味を持ちだしたジュン坊。(クルマも好きですが)
絵本を読んでもらうなら動物系か食べ物系を要求していましたが、
1人で絵本を眺めるなら電車モノを選ぶ傾向が。
_8222508.jpg
家の近くを路面電車が通っているのですが、
ワタシの都合で見に連れて行けない時は眺めてもらていまふ(笑)

想像力を養うのだー by ハハ
胡麻。
いつもは【食】に対して貪欲なレオンちんですが、この日は珍しく諦めモード。
_8192422.jpg

隣で夕飯お手伝いをするジュン坊の姿が。
_8192415.jpg
只今、胡麻すり中。
多少こぼれたり中途半端だったりするけど、
出来ることはアレコレ任せています。
イチ人格として扱うと、とっても喜んで作業してくれます(笑)
【大事だよー】と声掛けすれば、
1歳8ヶ月の子供なりに注意しながら作業してくれるんですヨ。


レオンちんにとって、胡麻ぢゃ~腹の足しにもならないと言ったところでしょうか。
横目で【こぼさないかな】とチラチラ気にしつつも、これ以上近寄ることはありませんでした。
ざんね~ん!次に期待デス。




出来上がったのはコチラ。
_8192431.jpg _8192437.jpg
レオンちんは諦めモードでしたが、この人はしっかり味見という名のつまみ食い。
それもガッツリ、けっこうな量を(汗)
お手伝いを頼む際は
出来上がり寄り多目を見積もって調理する今日この頃なのでした。

★★★★★
久々にこの日のウチご飯。
_8192438.jpg
・刺身、オクラの胡麻マヨ和え、アスパラの豚肉巻き焼き、大根とイカの甘辛煮
 生ゆば、おうどん(←昼に食べた冷うどんの残り)、白飯(ジュン坊は卵雑炊)
※幼児食は作らず、ほぼ大人と同じ物を食べてます。濃味だけ薄めて…。
順番待ち。
昨日・今日と比較的涼しい大阪地方。
が、記事↓↓は先日までの猛暑中のことです(汗)


ヒトもワンコも身体が溶けちゃいそうな日々。
涼を求めてレオンちんはお風呂場へ…のはずが入口でストップ。
_8182353.jpg
ジュン坊が風呂場を独占中でしたの。

残り湯(20センチくらい)に浸かって、アンパンマン簡易シャワーで水遊び。

え、それ、誰のマネ?
念入りに足の裏を洗っておりました。
_8182363.jpg

水面を叩いてはしゃいだり、バタ足の練習をしたり
一通り遊んで満足したところで動きが固まるジュン坊。まさか…。
_8182396.jpg
は~い、責任とって(?)そのままお風呂掃除してもらいましょ。
(スポンジ渡すと喜んで洗ってくれるんですヨ)

なかなかレオンちんは風呂場で涼めないのでした。
_8182376.jpg



★★★★★
広島帰省の際に、食器棚で見つけた懐かしいコップ。
パーマンのグラス。
_8182348.jpg
三ツ矢サイダーの景品だったのかなロゴが入っています。
我が家の食器棚にもイラスト付きのグラスが仲間入りしたのでした。
これからどんどんキャラモノ増えるんだろなー。
広島帰省★初めてづくし
息子ネタです。帰省中、フラレオン以上に色んな『初めての体験』をしたジュン坊。

グランパが用意しておいてくれた、ベルトなしバランス自転車【ストライダー
足で地面を蹴って進むという自転車。ペダルやブレーキはなく、
バランス感覚が養えて、将来自転車に移行し易いらしいです。しかも2歳からOK。

まだ1歳8ヶ月の彼ですが、がっちりハートを掴まれました。
跨る勇気はないので、とりあえず手押しから…。
_8091904.jpg
黙々と廊下をグルグル回っていました。
_8091908.jpg
初めこそは車体のバランスを取るのに四苦八苦してたけど、
徐々に慣れて、手押しするスピードもUP。自信の着いた様子が、見て取れました。


海遊び。
_8102111.jpg
_8102094.jpg
カニや巻貝など、普段触る機会のない生物とご対面。
_8102105.jpg
まだこの年頃って怖いモノがないのよね。カニだってへっちゃら。
ワタシは見る分にはいいけど、触るのは無理です~。

海つながりで、あさりとご対面。
_8102049.jpg
_8102058.jpg _8102061.jpg
_8102065.jpg _8102056.jpg 
貝殻をこじ開けようとして、止めるのが大変でした(汗)

家のあちらこちらにコレ↓
_8112191.jpg
手で握りつぶそうとするの、やめてくださーい(滝汗)


他にも色々あったけど、昼寝をする間もなく遊び倒した今回の帰省。
次の帰省までにジュン坊もさらに成長していることだし、
早くも次回が楽しみなのでした。

★★★★★
ワタシの初体験↓ カヤック、気持ちよかった~
_8102141.jpg
幼児用ライフジャケットは入手出来ず、しっかり抱っこにて。
遠浅の引き潮だったのでこれでも大人の腰くらいの水位デス(汗)

ほーんと人が居ない。プライベートビーチ(笑)
3日連チャンで海遊びしたのでした。
_8102175.jpg
広島帰省★怪我の功名?!
帰省中に、急きょ抗生物質&痛み止めを服用せざるを得なくなったワタシ。
_8102081.jpg

事もあろうか、フラン嬢に噛まれたのであります。
叱咤注意する際、部屋の隅に追い込んだ状況だったため
フランの方も本能的に(?)ガブっと。

疲れが溜まって抵抗力がおちていたのか、
あれよあれよという間に手が腫れてしまいました。しかも、ジンジンかなり痛い。
_8102079.jpg
↑写真はまだ腫れ始め。最終的に手の甲2/3くらいパンパンに(涙)




で、タイトルの件。
1歳8カ月を過ぎているジュン坊の断乳決行と相成りました。
お薬を飲まざるを得ない状況な故、良いきっかけに。
たぶん今回の状況が無かったら、パイ星人の息子のコト。
ズルズルと…幼稚園に入るまで飲んでいたかも(笑)



連日連夜、泣くだろなーと覚悟したもののあっけなく断乳成功。
既に昼間の授乳は意図的に減らしてきていたせいか、
2晩ほど要求泣きして、3日目からは要求ナシ。なんて諦めの早いこと。
寝る時は布団に一緒にうつぶせ寝して並び、
耳を優し~くソフトに触ってやると3分で夢の中。
真夜中にまだ1回起きてしまいますが、
水分補給したら満足して再び1人で眠りにつけるように♪


これまでの誰もが認めるパイ星人が嘘みたい。拍子抜けしました。
言葉をだいぶ理解出来るようになっているせいもあるのかな。
『パイ、バイバイだよ~』という言い聞かせが有効だったように思えます。
今回たまたま怪我がきっかけになったけれど、
今より早くに断乳決行していたら半狂乱のジュン坊に苦労していたかも。


晴れて授乳生活から解放されたワタシ。
アルコール解禁です。それから、コーヒーなどのカフェインも気にしなくて良い。
頭痛薬も飲める。ウレシー。
約2年半。長かったな~(笑)我ながらよく頑張った。
授乳やりきった感さえあります。



フランに噛まれてショックだったけど、おかげで断乳決行となった夏なのでした。


★★★★★
以後、恐ろしく食欲UPの彼。
常に何かを口にしているよーーー。
_8102069.jpg
牛乳なんて1日半で1L飲み干す勢い(笑)


広島帰省★海デビュ
今夏も広島の実家(別宅)に帰省してきました。
8/8(9日早朝着)~8/12までの3泊4日。

この夏に企んでいたコトの一つ。フラレオンの海デビュー。
_8112235.jpg
まだこれから始まることを知りません(笑)


海で上手に泳げるのはフランとレオンのどちらでしょう。



この方は、海は嫌みたい。
_8112266.jpg
顔に海水がかかるのが嫌なのか、犬かきというより立ち泳ぎで頑張っていました。
溺れているかのような必死の形相で、
あっけにとられた飼主は写真1枚も撮れず。


想像を上回る泳ぎっぷりだったのがレオンちん。
海大好きらしい。

浜に降りた瞬間から、胸高鳴る気持ちと実動のバランスが崩れ
まるでパピーのような走りっぷりで海へダイブ!ダイブ!!
自ら積極的に沖へ沖へ向かうほど。
_8112276.jpg
ちなみにライフジャケットはフランが着用の1枚だけ。レオンちんは身につけておりません。
_8112284.jpg
陸まで泳いでは、沖へ…を何度繰り返したことか!
_8112269.jpg


ちょっぴりおバカで、なにかと手(お金も?!)のかかるレオンちんだけど
泳ぎっぷりは、まぁ~見事。
腰の引けてるフランと対照的で、家族全員、抱腹絶倒。


目の離せない子供と、ワンコを連れての海遊び。
貴重な経験が出来た今回の夏なのでした♪

★★★★★
ちなみに、この海。
ぜーんぜん海水浴客の居ない、プライベートビーチと称したくなるくらい穴場スポット。
遠浅の砂浜でして、引き潮だったので水深が更に浅い。
ワンコ達にとっては足が着くか着かないかといった水深でしたヨ。

かき氷
連日、この暑さ。ほんとたまらな~い。

今年もかき氷はじめました。ワタシもジュン坊も大好き♪
_8071833.jpg _8071836.jpg
_8071838.jpg _8071844.jpg
食べることのみならず、かき氷機にも興味津々のジュン坊は、
たとえ氷が入っていなくても、暇さえあればハンドルをグルグル(削刃を取り外してマス)。
1日1回はかき氷を実際作るよう催促攻撃に遭うワタシ。


フラレオン達にも、シロップなしの削り氷をおすそわけ。
_8071841.jpg
フラン嬢はかき氷苦手みたい…まったく食べません。
レオンちんが代わりに平らげて、お腹がちょっと緩め(苦笑)


自家製梅シロップの消費激し~(笑)



★★★★★
夏~~な、カワイイ雑貨。飼主の今シーズンのお気に入りなのでした。
_8071850.jpg

明日から盆休みの我が家。
今夜は超早寝して、夜が明ける前に広島の実家別宅へ帰省してきます。
ドライバーはワタシ。やっぱり肝っ玉母ちゃん(?)オットとジュン坊、フラレオンを乗せて
深夜の運転頑張ります。

ジュン坊とフラレオンの海デビューを予定しているのですが、どうなることやら…。
しばし盆明けまでブログ放置しま~す。
にぼし。
レオンがジュン坊に何やら交渉中。
_8061803.jpg
今朝、お出汁用のにぼしを計量&袋詰めしていた時のコト。
_8061793.jpg
 にぼしの計量→ハハ
 袋(だしパック)詰め→ジュン坊
 おこぼれ催促→レオンちん
 冷やかに静観→フラン嬢

まだまだ1歳児の息子。
だけど、時間をかけてでも出来そうな作業はあれこれお願いしているワタシ。
と~っても時間がかかるので、フラレオン達にはちょっとした拷問タイム。

レオンちんが必死に交渉していましたが、
ジュン坊は作業に集中したいらしく追い払っていました(笑)




ワンコのご褒美用にぼしは、無塩のものを与えているけど1匹くらい、いっか。
_8061804.jpg
先にゲット出来たのは、冷ややかな視線を送っていたフランなのでした。
レオンちん、まだジュン坊に交渉してるしーーー(笑)
意外と甘くはないジュン坊なのでした。





作業が終わった後、レオンちんの耳に輪ゴムを掛けようとする図。
_8061824.jpg
耳を閉じるつもりなのかしら。


★★★★★
我が家では床にコルクマットを敷き詰めていますが劣化が激しく、
根本的なフローリングのリフォーム案が急浮上(リビング+旧和室部分)

 ・ワンコの足腰に優しく(滑らない)
 ・掃除がしやすい(水拭き可。できればスチームモップ可)
 ・防ダニ
 ・ワンコの爪跡が気にならない素材
で、何かオススメご存じないですか?

積●ハウスの【ファブリックフロア】に惹かれるけど、ダニが心配。
無垢フローリング、ペット用滑止めを塗装したフローリングは爪痕がどの程度付くのか…。
IN●Xの【ペット用タイル 室内用】が有力候補だけど、タイルって…冬寒そう。
いっそのこと、脱衣所などのビニールフロアかなぁ。

まだまだ検討段階ですが、盆休みが明けたら情報収集で動いてみようと思っています。
築7年。リフォームってもうちょっと先かなと思っていたけど、
予算と納得の床材が見つかったら現実のコトに。。
なにか良い情報ありましたら、ぜひ教えていただきたいです♪

 
息子ネタ【真似っこ~おひとりさま~】
先日、ドキッとしたこと。

部屋中どこを探しても、ジュン坊の姿が見当たらないの!!!!!

エアコン稼働中で窓は閉めているし、玄関の鍵もかかっている。
まさか、お風呂で誤って浴槽に…なんて想像した時にゃ(滝汗)




いえいえ、こちら↓でくつろいでおりました。
_7311726.jpg

_7311727.jpg
あれれ??
どこかで見たことのある光景。

フラン嬢の真似っこです。(記事はこちら→4/10付


無事でなにより。

そでにしても、そのスペース、よく見つけたよなぁ。
しばらくこの場所から動く気配のないジュン坊なのでした。
【悩みがあるなら、話してごらん】by ハハ
肛門嚢炎 再発②
すっかり放置してました。レオンちん以外、元気にしております。

タイトルの通り、肛門嚢炎(しかも再発)のため、連日通院生活を送っておりまふ。
_7311759.jpg
昨年6月と同じく…。(その時の記事はこちら→6/9付6/14付6/16付6/17付6/25付

_7311720.jpg_8011786.jpg
膿がダラダラ出続けているので、オムツ着用生活です。
ところがワンコ用を使いきってしまい…ジュン坊の紙オムツを拝借。
バックプリントのアンパンマンを見るたび、ジュン坊は爆笑。ツボらしい(笑)
_7311755.jpg
通院にも付き合ってもらってまふ。

連日、消毒&痛み止めの注射をしに通院。
明日も行かねば。

ファイト、れおんちん。

_8011782.jpg
フラン嬢は、ほ~んと健康優良児。
レオンちんの見送りも、最初こそはオロオロしてたけど…
連日ともなるとクールになるのでした。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。