dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.30(Fri) 23:58
ジュン坊とフラレオンを連れてもう少し涼しくなったら遊びに来ようと思っている
【海とのふれあい広場(通称:海ふれ)】を、友達誘って下見サンポしてきました。
_9293345.jpg
草丈の長い所が多めでしたが、それでも広~い空間にジュン坊は大はしゃぎ。
彼はたしか初・海ふれ。ワタシは2年ぶりかな。
しばらく足が遠のいていた間に、広場周辺の区画整理があったようで
広さや出入口の場所が若干変わっていました。


来週(10/2以降~)からぐっと気温が下がるらしいので
テンション上がってゼーハーしやすいフラレオンを連れてくるとちょうどいいかも。




しょっちゅう一緒に遊んでいるYちゃんと。
_9293389.jpg
静止画で見ると、体格差が出てきたなーって感じがします。
動き回っているとそんなに感じないのですが。
_9293399.jpg _9293417.jpg
と~ってもお喋り上手なYちゃん。
一方、未だ何しゃべってるのかイマイチ分からないジュン坊。
お誕生日が数日違いの2人だけど、成長過程はそれぞれだなーって遊ぶたびに感じます。

あと2ヶ月で満2歳。
2人ともぼちぼち【魔のイヤイヤ期】の気配がなんとなぁ~く忍び寄ってきているのですが、
ワタシ達に精神的余裕があれば【イヤイヤ期】だって楽しく乗り越えられるかな?
【育児は育自】。肩のチカラ抜いて頑張るぞー。



★★★★★
深夜1時25分前後にウウァーンと起きて大号泣するジュン坊。
この夏に断乳成功してやっとぐっすり朝まで眠れると思ったのもつかの間、
最近になってまた1回は起こされる日々。酷い時は深夜に3回、謎の大泣き。
フラレオンもさすがに一緒には眠れないと思ったのか、
最初から離れた場所で眠るようになりました。
嗚呼、私も謎の夜泣きには勘弁してほしいと切に願います。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.30(Fri) 23:41
盆明け以降、リビングの床プチリフォームに向けて話を進めている我が家。
施工をお願いする業者も決まり、
連日の打ち合わせを経て正式に契約&入金を済ませたヨ。

数日前にはサンプルが届き、フラレオンを使ってチェック。
_9273294.jpg
無垢材フローリングに張り替える案や、ワックスコーティングされたフローリングを重ね張りする案もあったけれど
既存のフローリングはコルクマットに守られていたおかげで痛みが皆無なのでもったいないとのこと。
あと、費用もそれなりにかかることなので…直置きタイプのフロアマットを敷き詰めることにしました。


ワンコが歩いた時の横滑り感はまぁ大丈夫かと。コルクマットほどのクッション性はないけれどね。
問題はハウスダスト対策。2ブヒの抜け毛がいかに掃除し易いかコレ重要です。
_9273315.jpg
絨毯系はフレンチブルの短い毛が刺さって大~変っ。
掃除機でも吸い取り切れず、コロコロでもけっこう時間を要します。
平織系は刺さることなく掃除機で楽々吸い取り完了。
定番の醤油やマヨで汚れの実験をしてみたり。
借物だけど遠慮なく色々試してみました。
ちなみに東リ【ファブリックフロア】のシリーズ。


施工日はまだ調整中ですが、ちょっとずつ出来るコトから準備をば。
_9293321.jpg
旧和室のコルクを早速剥がしたヨ。
_9293323.jpg
数年ぶりのたたみ出現~♪
_9293325.jpg
懐かしの悪態が…レオンちんがパピーの頃にやってくれましたの。


施工の際、たたみは全て剥がしてフローリングと高さ調整のため別途下板を敷いてしてもらいます。
いつか再び和室復活の時まで…2階のウォークイン・クローゼットで保管することに。
業者の目もあることだし、少しは片付けしとかなくっちゃ(汗)
せっかくの機会なので、これまで貯め込んだ不要なモノは断舎離しよーっと。

ちょっぴり繁忙期なオットは使えそうにないので…
疲れて寝込まない程度に頑張りたいと思います。
(ジュン坊が意外とお手伝いの戦力になるんだな、これが)

★★★★★
フランのお肌はだいぶマシに。
とはいっても、こーんなことされるんだもんそりゃストレスだわな(笑)
_9273308.jpg
肌荒れが治ってきたかなと思ったら、また次の肌荒れ起こしそうなフランなのでした。 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.27(Tue) 23:17
ここ数日、フラン嬢のお肌が荒れてます。
_9243241.jpg
_9243243.jpg
原因は、ジュン坊に連日追いかけ回されてストレスを感じているのだと推測。
それからオットの愛情不足?!  
いえいえ、ジュン坊によるオット独占に妬いていると言った方が正解かも。

そんなフラン嬢を意識して、オットはジュン坊を抱っこしつつもフランも一緒にお膝へ(笑)
_9263259.jpg
そうすると、ジュン坊の表情が若干不服そうでしたけどね(笑)
_9263256.jpg
愛情独占はだめだめ~。


私がしてあげるのは
いつものドライフードにアマニ油をプラスして…
いつものお散歩より気持ち長めにサービスして…
薬用シャンプーで清潔にしてあげることくらい。
自宅ケアで酷くなる前に治っておくれ(笑)
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.27(Tue) 23:09
たぶん初めてだと思う。
外出先で、ジュン坊に買って欲しいと頑なに要求されました。
_9263263.jpg
みどりのカエルじゃなくって、青いコッシーね。
NHK教育番組『みぃつけた』に出てくるイスのキャラクターです。


_9263253.jpg
確かに毎日(特に夕方の忙しい時間帯)NHK教育番組に大変お世話になっているけど…
コッシーに対してお気に入りの様子は見受けられなかったので、ハハとしてはかなりびっくり。
むしろ『オフロスキー』のコーナーになるとテレビ画面に駆け寄って見ていたはず(汗)
あれれ?私の中では、ダークホース・キャラだわっ。




アンパンマンやトーマスには(いちお、知っているけど)それほど興味がない彼。
どうやらコッシーらしい。彼の好きなモノが分かって嬉しい反面、
【買って】と要求することをまだ覚えて欲しくない複雑な心境なのでした。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.24(Sat) 22:22
年齢に関係なく、出来そうなことはなんでもさせてみるワタシ(笑)

先日の台風接近中は、
自宅で楽しいことを!というわけで一緒にクッキー作りをしました。

_9203165.jpg _9203169.jpg
バターをクリーム状に混ぜ混ぜして~、粉類を混ぜ混ぜして~
_9203174.jpg _9203201.jpg
ジップロックに入れ替えてコネコネ、冷蔵庫でしばらく休ませてから型抜きの工程へ。
_9203203.jpg _9203162.jpg
色んな型があるのに、ほとんどゾウ。

記念すべき初めての菓子作りはゾウ型クッキー★
ちなみにクオカの【さくさくクッキーミックス】を使いました。
バターと卵を用意するだけ。
カタチはともあれ、簡単で美味しく出来上がりました。
ネット通販の他に、イオン(旧ジャスコ)の粉類コーナーでも見かけました。


お手伝いに関しては、基本的に戦力になるジュン坊。
目線を合わせ、分かるように説明をしたら
1歳10ヶ月の子供なりに注意を払いながら任されたことをやってくれます。
※バター・粉類は8割方、一緒に手を添えて行いましたが(笑)

オーブンで焼いている間、鍋つかみが気に入って大暴走。
両手にはめて、レオンとフランを追いかける!!!!!!
執拗な追いかけっぷりで、最後はワタシが止めに入りました(苦笑)
_9203213.jpg
_9203216.jpg
フラレオンにとっては、雨の日のちょっとした室内運動となったのでした。




今日はハンバーグと、オクラとササミの胡麻和えを一緒に作ったよヨ♪





★★★★★
台所手伝いと並行して、おままごと遊びだってしています。
_9183068.jpg
でも遊ぶのは正味15分くらいが限界かな。しばらくすると飽きちゃうようです。
ワタシの相手の仕方に問題アリ?!


本物の台所でお手伝いする方がそりゃー刺激的か。
食材の臭いや触感、お皿の扱い方、熱いの冷たいの、
溢さないように平衡感覚だの五感がフル稼働だもんね(笑)
_9183086.jpg
ジュン坊の場合、出したままごとセットをカゴに片付ける時間の方が長く触っているかもね(笑)



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.22(Thu) 21:59
台風一過で、一気に朝晩の冷え込みを感じるようになりました。
今夏はビニールプールで何度涼んだことでしょう。さすがにもう片付けても良いかな(笑)


今夏のビニールプール風景を記録おば。
いつでも遊べるよう、2階ベランダに常時スタンバイ。
※水はその都度抜いてますヨ。

お天気が良くて暑さにやられそうな日は、朝から水遊びしてたっけ。
と言っても、この人は水に浸かるというよりプール場外で
バケツorホース遊びに忙しいのですが(汗)
_9153006.jpg _9152990.jpg
ベランダには屋根があるものの横からの日差しがきついので、
シーツを即席の日よけ代わりに(笑)

お風呂の残り湯で水遊びもこの夏数えきれないくらいしたけれど、
やっぱり屋外での水遊びは笑顔がイイね。
_9152983.jpg
子供の遊びに四六時中つき合うのは大変だけど、
楽しそうな笑顔を見たさに頑張っちゃうのでした。








ベランダプール、お風呂で残り湯遊び、週1回のスイミング(生後10ヶ月~)と
暇を見ては水を浴びていたせいか【あせも】とは無縁のジュン坊。
子供って汗っかき。
秋以降の方が湿疹作っちゃいそ―な予感…。


ビニールプール遊びの時期が過ぎ、これからは公園(orドッグラン)遊びにシフトさせます。
すっかりフラレオンのお散歩は日課と化しているジュン坊。
夏の間は暑くて行けなかった、車で20分圏内の海とのふれあい広場
もしくはすぐ近所の大仙公園で思いっきり遊ぼうと思っています。
”海ふれ”はドッグラン併設なのでフラレオンも大喜び。
以前、親しくさせていただいてたワンコ友達(他犬種)はまだ来ているのかなー。
本格的な秋の到来が楽しみ♪。


★★★★★
水遊びを終えても疲れ知らずで、ますます遊びのテンションUPな彼。
_9153035.jpg _9153037.jpg
積木遊びの途中で、オレンジジュースの休憩。
トミカでクルマ遊びをして、プラレールの電車遊びに移行し、
お絵かき遊びをしてバナナを食べてまた休憩。
パズルをし、絵本を何冊か読んだところで
アタマを使いすぎたのでしょうか、この日はようやく昼寝の神が降臨です。

やっと解放されたーと喜ぶのもつかの間、
鬼が可愛い息子が寝ている間にせっせと夕飯の下準備(汗)
昼寝から起きたら、お遊び【夕方の部】が始まるのです。
手っ取り早く疲れてもらうためにも、フラレオンの夕方散歩にみんなでGO!
でもこれってワタシも同様に疲れるんですよね。ヒイ~。



写真を撮った日は平日でしたが夫は仕事が休み。
早朝からゴルフに出かけており、留守番組としては少々不公平感を感じるのでした。
まっ、付き合いゴルフだから仕方ないか。
いえいえ、付き合いとはいえ存分に1日を楽しんでいるので余計腹が立つー。
ハイ、最後は愚痴でした(笑)
10月は実家へお泊まり帰省してやるーー
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.19(Mon) 00:11
言葉の発話が遅めな我が家の坊ちゃん。
ほんとゆ~っくりペースです。
母⇔息子間での意思疎通は身振り手振りやベビーサインでだいたい出来ているのですが、
実際、会話でとなると9割方は何を言ってるのかさっぱり分からない宇宙語です(汗)

そんな中、名前を覚えた動物については少しずつフィギュアを買い揃えることに。
_9052807.jpg
 もーもー(訳:牛のコト)
 ん~どォ~(訳:ゾウ)
 ん~リン(訳:キリン)
 か~っル(訳:カエル)

写真にはないのですが… パ●★■ッダ(訳:パンダ)、ワンワン(訳:犬)も居ます。



正確な発音については問題大アリですが、
言おうとしている名称がだいたい分かればヨシとして、順次購入。

かなり甘めの判定(笑)

ドイツ・シュライヒ社のもの。とってもリアルです。
_9052805.jpg
図鑑や本の挿絵を見たら【ボク知ってるよ!】とばかりに並べます。
_9052815.jpg

次は
  ニャーニャ(訳:猫)
 ぶー(訳:豚)
 んまんま(訳:シマウマ)
 ■◎コッコ(訳:ニワトリ)
 ●ん☆ん(訳:ペンギン) あたりが仲間入り予定。どれとして完璧ではありませんが(汗)


お友達やスイミング仲間の成長を見ていると【遅いよな~】と感じるコトしばしば。
しかし、これが彼のペース。ゆっくり楽しみながら見守っていこうと思います。
少なくとも大人の言うことはだいぶ理解している様子なので、
今はまだ語彙の収集に徹している時期なんだろうな。
そのうち堰を切ったように話し始めたら、それはそれでピーチクパーチクうるさそう…。
要らぬ言葉遣いは慎もうと思います(笑)


ちなみに、クルマ関係は従兄に貰ったトミカのお下がりが大活躍(笑)
_9072826.jpg

毎晩寝る前に子供図鑑を最低2冊。
初めから終わりのページまでを3往復はめくります。
んー?(訳:何?)とあちこち指差し質問攻撃。
罰ゲームかと感じるくらい毎晩辛いです。トホホ。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.17(Sat) 23:29
先日、久々に夫が夜勤勤務が続いた我が家。
仕事を終えて朝帰宅し、
朝ご食を食べ終えた後は夕方まで2階で就寝しています。

オットを愛してやまないフラン嬢。
何が彼女をそこまで駆り立てるのか分りませんが…この場所から離れません。
_9102853.jpg
_9102854.jpg
せっかくエアコン点けているんだし、戸は閉めてほしいものです。
ゲートの前で待つのは蒸し暑いから、半身はリビングで冷やすのだそうです。

なんだったら2階へ上がる?と言いたいところですが、オットに断られています(笑)

一方のレオンちん。
_9102856.jpg
2階から降りてくる足音が聞こえたら、入口にかけよるちゃっかり者。

エアコン稼働時に扇風機併用するのですが、
風が当たる場所で大の字になって涼んでおりましたとさっ。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.16(Fri) 21:42
もういっちょブログ更新。

今日、我が家にやってきた新入りデス。
フレンチブルのパイド柄な子。
_9163046.jpg
キャー可愛い!可愛すぎっ!!
出逢ってしまいました。

迷うことなく、連れて帰りました。







これが本物の3ブヒ目ならいいのですが、そんなはずはなく…
(2ブヒ+1児も3ブヒ+1児も一緒なんだろうけど・笑)
正確にはジュン坊用に【動物フィギュアとして仲間入り】なのであります。
_9163045.jpg
これを店頭で見つけた時、ワタシ同様にジュン坊も大喜びして
レジに行くまでしっかり握りしめて離そうとしないの~(笑)


【いっちょ!いっちょ!】とジュン坊は言うのですが…
全体がパイド柄なフィギュアに対して、フランは片側半分は真っ白なんですよねーハハハ。
_9163051.jpg
できたらレオンちんに似たフィギュアも欲しいところですが、
クリーム&ホワイト柄はまず無いだろうな。

ちっちゃなフラン(?)を見た夫も可愛いなぁ~とテンション上がっていた様子(笑)


とっても小さいのにお値段は840円。
ソコの部分はけっして可愛くありませんが…
年甲斐もなくキャーキャー言ってしまった本日のお買物でした★



★★★★★
可愛いフレブルに対して、ちょっと可哀そうなのがコチラ↓
_9163050.jpg
子パンダ。
オット曰くパンダにしては怖い、と。確かに(汗)
見た目の愛らしさがどうも欠けているような気が…。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.16(Fri) 20:50
久々にお散歩時に写真をパチリ。少し前に撮ったものですが(汗)

夕方6時台からとっても涼しかったので、いつもより長めに歩いて一休み。
_9122896.jpg


最近のお散歩スタイルは、ジュン坊は前半ベビーカーに乗車。
散歩半ばからベビーカーを押し歩いて、2ブヒの後を歩いていきます。

で、タイトルの件。
道行く人に勝手に動くベビーカーを見て驚かれること多々。
それもそのはず、身長90センチ弱のジュン坊が押してるんですもの。
さっきまで乗っていたベビーカーを自分で押すんです(汗)
前がちゃんと見えているのか怪しいですが↓こんな状態。
_9122885.jpg
日々の練習の成果でしょうか、スーパーのカートも難なく上手に押してくれるんですヨ(苦笑)
カートに乗ってくれた方がワタシとしては有難いのですがー。
キャクター物のカートには一切目もくれず、シンプルなカゴ載せカートがお気に入り。


以前は肝っ玉母ちゃん姿に呆れられていたのですが…
※背中にジュン坊をおんぶ。両手にワンコ&お散歩ポーチ
今じゃベビーカーを押す1歳9カ月児が日常の光景に。
よくお会いする人には【今日も頑張っているネ】と声をかけてもらうことも。



ワンコのお散歩時スタイル、
日々進化させながら試行錯誤が続くのでした。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.16(Fri) 20:38
前回の記事に続き、仲よし兄弟(?)なレオンちんとジュン坊の光景を。


ここ最近ですが、しばしば目にします。
しれ~っと二人っきりでリビングを出て、なにかゴソゴソとしているんです。
_9132928.jpg
フラン嬢は蚊帳の外状態。
_9132930.jpg
若干拗ねる瞬間でもあります。
_9132933.jpg



飼主は戸のガラス越しに写る姿を見て知っています。
こんなコト↓されてたんです。
若干嫌がるレオンちんに、ジュン坊が無理やり抱擁~。
_9122898.jpg
(写真は別日)
フラン嬢へももちろん抱きつくのですが…圧倒的にレオンちんへが多いのはなぜでしょう。

男同士、お笑路線の良いコンビなのでした。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.15(Thu) 01:21
息子の寝かしつけと共に夜8時前から一緒に寝てしまったワタクシ。
1時間ほど前に、青ざめるようにして起きたのであります(汗)
夜の静かなひとときなので、サクッとブログ更新をば。


なんだかとっても仲の良いお二人さんでして…
_9132906.jpg

というか、レオンちんには下心(?)があってすり寄っておりまふ。
缶の中身がコレですもん↓
_9132907.jpg

ほのぼのした写真でも撮れるかなーとカメラを構えていた飼主ですが…
まさかの展開にギャー!!!!!!
_9132911.jpg
本当に一瞬の出来事でした。

傍にいたレオンちんもボーロを貰えるとばかりにスタンバイしていたのに
まさかジュン坊自身のお口の中へ入っていくとは(汗)

自分の【乳幼児用ボーロ】は最近めっきり食べないくせに、
ワンコ用のボーロは手が止まらないのでした。




止めさせると大泣きしちゃって大変だったよー(汗)
ボーロをたいして貰えなかったレオンちんもがっかりなのでした。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.05(Mon) 22:41
ワンコだって歯は命。
コツコツ磨いております(過去記事⇒食事の後は
_9042791.jpg
以前はご褒美欲しさに頑張っていた2ブヒですが、
すっかりご褒美ナシでもじぃぃっと終わるまで耐えています。習慣のチカラかな。

さて、今回は息子の歯磨きアイテムがネタ。



一般的に、歯磨きは苦手な子が多いと聞くのですが…
お友達の話を聞いているとジュン坊はやり易い方らしく。
参考までにアイテムを紹介。
_9042793.jpg _9042797.jpg
_9032756.jpg _9032763.jpg
左上:歯ブラシは2種用意。普通の幼児用ハブラシと360度にブラシがついたもの。
   自分で磨かせる際、その時の気分で選択してもらいます。仕上げ磨きは360度ブラシの方で。
   なんとなく短時間で磨けているような気がするので…。
右上:たんぽぽの種 キッズ 薬局では大人用しか見かけないので、ロフトかハンズで購入。
   2,3本まとめ買いしています。
左下:仕上げ磨き時に虫歯予防レノビーゴ(フッソ素スプレー)を。
   ほんのり味がついており、スプレーにチューチュー吸いついてきます(笑)


乳歯が生え始めた頃は、おもちゃ代わりにハブラシを握らせ…
本格的に毎食後磨くようになってからは、ご褒美としてキシリトールタブレットを1粒。
自我が出て歯磨きを渋るようになると、褒め褒め作戦!

親子でお互いの歯を磨き合い。
意外とコレがいけた(笑)
なんでも真似をしたがるお年頃だし、
上手だねー凄いねーと褒められるのが嬉しいらしくて、
本当は拒否したいけど褒められたくて頑張る…みたいな。


そして、まだ早いかなーとは思ったけれど1歳9ヶ月にして歯磨き粉デビュー
歯磨きタイムがより一層楽しみになれば良いかなという思いで。

で、このイチゴ味の歯磨き粉。予想以上にイイ仕事してくれます(笑)
効能はさておき、ジュン坊がえらくお気に入りでペースト舐めたさに
自ら歯磨きしようとするありさま!
_9032771.jpg
仕上げの際、軽く2~3分は口を大きく開けてじっとしてくれます。
上を向いてのうがいはまだ出来ませんが、
水を含んでグチュグチュ・ペッは1歳半前にマスター済み。
(余談ですが只今トイレトレーニング中につき、家ではトレパン姿です・笑)

今月は小児歯科でチェックしてもらう予定。フッソをまた塗ってもらいたいしね。



魅惑のチョコや甘酸っぱ~いラムネを食べる以上、歯磨きは手を抜けません。
あの手この手で誘っても頑なに拒否される時もモチロンあります。
強制的に口を開けてやることだって(笑)
でも、基本的にワンコの育犬で培った(?)アメとムチの使い分けが役立っているよ。
今日も試行錯誤・楽しく取り組めるよう知恵を絞って取り組んでます♪



★★★★★
最近、ジュン坊のお気に入りがイチゴ味の歯磨き粉なら、
ワタシはこちら↓↓
_9032790.jpg
堺市泉北にある洋菓子店:mamenoki(まめの木)の和パフェ。
近くのショッピングモールに出店しているので、そこで調達。
抹茶のプリンの上にミルククリームと白玉、抹茶玉、黒糖ゼリーがどーんとのって黒蜜がかかっています。
けっこう甘めだけど、飽きずに最後まで食べきれるから恐ろしい。
疲れている日に食べるプチ贅沢。美味しいデス。
陶器の器に入っていて、食べた後は小鉢として使えそうなお得感(貧乏性?)

なぜか夜に食べたくなっちゃうのよね。
あー、やだやだ。
_9032787.jpg
ごもっともデス。

明日は息子を義実家に預けて、美容院へ。
ロングをばっさりショートにしてからというもの、
月イチ、数時間だけだけどフリータイム確保できてます。
ありがたやー(笑)
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.02(Fri) 16:00
息子ですが食べ物ネタをもういっちょ。

ホームベーカリーで葡萄パンを焼きました。座卓に置いてアラ熱を取っていたのですが…
食べたいアピールを熱烈にするヒトが1名。フランでもなくレオンでもなく、ジュン坊です。

どうぞーと言うやかぶりついた!!!!!
_9022748.jpg
でも彼にはちょっと驚いたみたい(内部の蒸気に?)
_9022752.jpg
念のため言うと、写真から想像するほど熱くはないのでご安心を。


1斤お好きにどうぞ~と大盤振る舞いなワタシ。

ここまで食べたら満足したのか、パンに見向きもしなくなりました(笑)
_9022754.jpg

スライスしてトースト予定でしたが…ちぎりパンとして食べまふ。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.02(Fri) 15:48
台風接近中に伴い、終日お家ですごしておりまふ。
ジュン坊がやっとお昼寝中につきサクッと更新~♪

昼前なのに早くも夕飯下準備をしていたワタシ。
ジュン坊、ワンコ達がやけに静かだなーと思った時には遅かった!
_9022708.jpg
冷蔵庫から取ってきたらしい。キュウリ丸かじりの図↑
洗っておりませんがなにか?

冷蔵庫を開けて、(椅子に乗って)自分で取ったジュン坊よ。
何でも自分で出来るようにと、教えたのワタシだけど…
今夜サラダに使う予定なんですけどぉぉぉ。


自分だけ美味しい思いをせずに、この方にも与えていたのがニクイ。
_9022713.jpg
共犯の意識が働いたのかなー。ハウスでひっそりと食べていました。

ちなみにフラン嬢はキュウリはあまり得意ではないのか、良い子チャンを貫いたのか食べた形跡なし。
その証拠に、ジュン坊の手には(たぶんフランの分であろう)キュウリが2本。
私が昨日スーパーで買ったのは3本…。




いやーびっくり。




★★★★★
びっくりしたことと言えば…。飼主ネタですが(汗)
昨日、仕事がお休みだったのでららぽーと甲子園へ。
市内のショッピングモールより店揃えが好きでよく出没してます。
スポーツ用品店でそれぞれお買物。ワタシは普段着用に長Tシャツを購入。

帰宅してから値札を取ろうと開けてビックリ。
_9012701.jpg
まさか・まさかのペアルック(汗)
夫も長Tシャツを購入していたのです。グレー:オット、ネイビー:ワタシ。
いやー変な汗かいたよ。あーびっくり。
 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 Franc & Leon, all rights reserved.
 
