dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.23(Sun) 23:38
珍しく椅子を並べて食事していたら…(普段は違う)

_A224084.jpg
親子だねー。
カメラを向けても変わらぬ2人。食べることに夢中でした(汗)
夫:豚キムチ+白飯  ジュン坊:ふりかけご飯


足元ではお約束の…
_A224081.jpg
ご苦労様です。



ってか、せっかく買ったベビー用食事イスは何処へ行った?
早々に座るの激しく拒否され
結局大人と同じイスを買い足して、一人前に肩を並べて座っています。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.23(Sun) 01:46
またまた1週間ぶりの更新(汗)連日、ジュン坊の寝かしつけで一緒にワタシもバタンキュー。
今夜もフッと目が覚めたら真夜中でした。一瞬、焦るねー。



さて、先日10月21日金曜日はリビング床のプチリフォーム施工日。(前回記事はこちら→9/30
朝9時前に職人さんが来るということで、
7時過ぎにはスープの冷めない距離にある夫の実家へジュン坊を預け、
大急ぎでコルクマットと荷物・家具を撤去!フラレオン達も施工中は移動。

フランを迎えて以来ほぼコルクマット敷きだったため、築7年経つけど無傷に近いフローリング。
全面お目見えしたけど、数時間後には再び封印。
_A214053.jpg
建具などの小さな凹凸があるにもかかわらず、
手際の良い職人さんの手にかかると3時間かからずして施工終了。
正午前には写真の状態に↓↓
_A214057.jpg _A214061.jpg
絨毯系ではなく、平織物系なので【ちょっぴり和テイスト】な雰囲気。
フローリングの上に置き敷きしているだけなので、簡単に剥がせて水洗いもできます。
_A214067.jpg
足触りがサラっと気持ちよく、フラレオンの歩く様子に問題なさそうです。
あえていうなら、コルクほど柔らかくないので(爪を立てられない)
興奮して勢いよく走ると横滑りの可能性は無きにしも非ず。
加齢と共に爆走頻度は減っているので大丈夫かな、とは思うのですが。
注意深く様子を見守ろうと思います。


この日はフローリング部分のみ施工。
残り半分の旧和室部分は業者が2社来る都合上、後日(31日)の施工予定。
_A214075.jpg
畳を撤去して合板などで床の高さまで埋め合わせ。
広さ的にはフローリング部分より狭いのに手間と時間がかかるらしい。
朝8時半スタートの夕方仕上がりなんだとか(汗)

しばらく中途半端な状態の部屋で過ごすことになるけど
それもあと数日。完成が楽しみだー!

★★★★★

電話台はこの先も移動予定ないので、どうしようか迷い保留中。
_A214063.jpg
①埃が溜まりやすいので、奥まったところは掃除が楽なフローリング。
②見た目的には、下も敷いた方がベスト。

夫は好きにしたら?と判断はワタシへ委ねるとのこと。
どうしようかな~。掃除?見た目?

★★★★★

施工中のフラレオンは2階のベランダへ移動。

普段と何ら変わりのない、お気楽レオンちんと、
環境がいつもと違うことで、若干神経ピリピリしているフラン嬢。 
_A214056.jpg
トイレ回数が激減したフラン…心配したよ。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.15(Sat) 22:48
しばらく更新サボりました。というかタイトルの通り、連日バタンキューな1週間でした。

週の前半は、朝イチで海ふれに出掛けて1時間ほど放牧~。
_A113877.jpg
_A103804.jpg
_A103836.jpg
さすがに開門すぐの時間帯は貸切状態。
心おきなくフラレオンもジュン坊も放牧できます(笑)

敷地のほとんどは草丈のある雑草だらけ。
帰宅後、ブラッシングして足を洗ってOKという気分にはなれないので、
連日ささっとシャンプーというヒト手間が(汗)
でも、嬉しそうな様子を見ると頑張れちゃうから不思議。
今週は3回、朝イチ海ふれを楽しみました。

週の後半は雨降り~。
_A133892.jpg
もともと地面が少しでも濡れていたらサンポはナシという方針なので、
基本的に諦めの良いフラレオンなのですが…ジュン坊はそういうわけにはいかず。
玄関先に座りこんで、外に行きたいオーラ炸裂で参った参った(滝汗)


バタンキューになる要因は【朝イチ海ふれ】だけではなく…
この1週間は押入れの収納整理頑張りました。
まだ改善の余地ありですが、いちお落ち着いたのでパチリ。
_A133890.jpg
下段は、増えつつあるオモチャ収納に充てました。
奥に3段の収納ケースを2つ設置。キャスター付きなので遊ぶ時は押入れから出せるように。
1日最低2回はかける掃除機は、
ココが便利がいいのでそのまま場所を変えず、オモチャ収納のド真ん中に鎮座(笑)

ジュン坊の遊び相手をしつつの片付けは疲れ倍増~。
夜の寝かしつけで一緒に寝てしまった1週間でした★




来週半ばにかねてから予定していた床のプチリフォーム。
それに合わせて、これまで敷き詰めていたコルクマットも徐々に撤去していたのですが
旧和室部分に次いでダイニングテーブル下も剥がしました。
施工までの数日間はキルティングマットを敷いて、フローリング滑りを防止。
_A153951.jpg
フローリング上で転んだジュン坊は、今までと違う床の硬さに驚いて泣いていました(笑)


来週は施工前後の荷物整理と微調整に追われそう。
こりゃまたバタンキュー間違いなしかな。


★★★★★
雨降り予報の出ていた金曜日は、お友達を誘って朝からイケアでお買物。
子供グッズコーナーで犬のぬいぐるみ(約1000円)を離さないと思ったら、
_A143907.jpg
今度は、レジ近くに置いてあった大きなゾウのぬいぐるみ(2400円ナリ!)を頑なに抱きしめて参った~。
説得すること数分。
なーんて聞分けの良い子なんでしょう(←親バカ万歳!)ジュン坊は泣かずにゾウさんとバイバイ★
危うく買わされるところだったけど、なんとか切り抜けたのでした。

大人はゆっくり楽しく買物出来たし、
_A143910.jpg
子供達も最後までグズルことなく付き合ってくれてよかったよかった。
次は何処へ行こうかな~★ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.15(Sat) 22:25
言葉は未だに何喋っているのか不明なコトの多いジュン坊ですが、
やることなすことは着々と成長中。

昨夜、ほぼ自力で風呂上がりの着替えが出来ました♪
_A143917.jpg
ズボン(股ひき?)も恐ろしく時間がかかったけどー。
ワタシは心を鬼にして手を貸しませんでした。
1歳10ヶ月児。スゴイぞ!やればできる!


このあと、ちょこーっとだけ手を貸しました。
シャツへの入口が肩に引っかかって、
何度やっても右手が入らないので…。
_A143921.jpg
すんごーく得意げでした。

大人がやってあげた方が短い時間で済むけれど…
自分でやった達成感は自信につながるはず。
手を貸しそうになるけど、じっと見守ってあげたいなと思います。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.09(Sun) 23:59
秋の換毛期なのか抜け毛量UPなレオンちん。
ジュン坊をオットに託している間、丁寧にブラッシング&シャンプーしました。
_A083754.jpg
抜ける抜ける、レオンちんの毛!すっきりしました。

ジュン坊が傍らに居ながらシャンプーする時は、どうしても手抜きスピード勝負な所があるのですが
この日はゆっくり丁寧に。語りかけながら(笑)
_A083757.jpg _A083760.jpg
育児と育犬。大変な時もあるけど、2ブヒは癒し効果抜群。


にしても、ジュン坊(&オット)が居ないと静かだねー。
_A083765.jpg
部屋は散らからないし、用事もはかどるし(笑)
2人が帰って来るまでもうちょっと時間があるので、たっぷりのチャイで休憩。
_A083761.jpg
が、この日は夜8時過ぎまで帰ってこなかった2人。
スープの冷めない距離にあるオットの実家で爆睡してたジュン坊。
帰宅してから寝るまで、今度はハイテンションな彼。
1日の終わりにどっと疲れたワタシなのでした。


★★★★★
先日、衣替えの際に衣類の断舎離しました。
基本的にワタシはあまり服を持たないのですが、オットが結構な衣類持ち。
サッカー・フットサル関係や仕事着やら、値札がついたまま数年放置された服など。
全衣類に目を通した結果、ゴミ袋5つ分処分しました。あーすっきり。
その勢いで、押し入れ収納を改善するぞー!
_A083762.jpg
ジュン坊の溢れるオモチャ。一部なんとか押し入れに収納場所を確保したいなー。 
Trackback(1) Comment(4) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.09(Sun) 23:53
久々にデジイチ持ってお散歩していることだし記念撮影!と
張り切っているのは飼主だけだったみたい。
_A073732.jpg
お~い、皆さんどちらを見てますか~?視線はコッチ!!

何枚撮っても全然だめ。まっ、そんな日もあるか。


デジイチの他に、コンデジも持っていますが、激しく故障中。
電源をON/OFFしてもレンズが出たまんま。シャッター押してもピントが全く合わず。
挙句の果てにモニター表示もおかしくなっています。
数か月前にはオットのパソコンを修理、今度はコンデジですか…。
修理代の方が高くつくようなら、買替えも検討かなー(←気分は買替えに傾き中)



★★★★★
近所の公園ハシゴして遊び&歩き疲れているはずなのに
帰路は必ずベビーカーを押したがる彼。
_A073735.jpg
帰路途中の公園でも暴走=3=3
ベビーカー操縦が上手になってきているもんだから、率先して押してくれるのは良いのですが、
寄り道ばかりですんなり家に辿りつきません。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.05(Wed) 23:52
得意なんです【すりおろし】。

今日は、おやつにすりおろしリンゴを作りました作らせました。
_A053653.jpg
カメラを向けているのもお構いなく、勝手に味見(笑)
_A053656.jpg
見せるだけらしいです。
【めっ!】と言いながらも目の前に差し出していました。ヒドすぎる(苦笑)
_A053658.jpg
ちょこちょこ味見していたせいでたったこれだけ。
_A053665.jpg
右のボウルは、フラレオン達にお裾分け。ほんのちょっぴりだけどー。
左のジュン坊用にはハチミツを少量。残念なくらい甘みの薄~いリンゴでしたので。


秋は美味しい食材がいっぱい!
焼きサンマの日は、もちろん大根おろし頑張ってもらってます(笑)


★★★★★
ただいま練習中。 幼児用ハサミ↓↓
_A053690.jpg
手・髪は切れないプラスチック製のハサミ。
以前から練習はしていたのですが、
やっと柄の部分に指を通して【グーパー・グーパー】したら切れることが分かった模様。
紙に対して垂直に刃を当てるコツをつかむまで、あともう一息ですが。


と思っていたら、夕方…
ポストに届いていた封筒を危うく本当に裁断されるところでしたー。
_A053710.jpg
中身はスイミング時にカメラマンに撮ってもらった写真。
郵送されてきたばかりのものでした。危ない危ない。

まだ完全じゃないし…と甘く見ていました。




明日は友達誘って朝イチでりんくうのアウトレットモールへおでかけ。
平日だから空いているのを期待して…。
ジュン坊の靴やらレゴや雑貨を調達してきます。
買物はオットと行くより絶対女性同士で行くに限ると思ってます(笑)
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.03(Mon) 23:39
タイトルの通り、朝イチで放牧散歩目的で海ふれに行ってきました~。

①ここ一番の涼しさ
②朝からご機嫌麗しいジュン坊
③そろそろ2ブヒのシャンプーDay
行くなら今だ!と、朝9時に駐車場が開門するのに合わせて家を出発。
それでも車が4.5台は止まっていたかな。敷地が広いので他の人とは会いませんでしたが(笑)

_A033543.jpg
_A033458.jpg
上写真に写るモニュメントの中にて。フラン嬢はビビってしまい最後まで腰が引けてました(笑)
_A033473.jpg
久々の放牧でフラレオンもジュン坊も縦横無尽に走る!走る!!
ヒト気が無いとはいえ、さすがに2ブヒをノーリードにする勇気はないので
私も一緒に走らざるを得ないのですが運動不足の身には堪えます。
_A033597.jpg
両手をフリーにしたいので背負ったリュック。
中には水(ワンコ用&人間用)やらオヤツやらゴミ袋やら…
念のためジュン坊のオムツ類や着替え、防寒着なんかも持ってきたけど走り回る時にはかなり邪魔。
荷物を厳選してすぐに要らない物は駐車場に置いてくれば良かったー。
逆にサッカーボールでも持ってくればよかったと、次回の持ち物リストへ。



だだっ広いからこそ出来たコト↓↓
_A033607.jpg
以前からリードを持ちたがっていたジュン坊の希望を叶えました。
レオンちん、珍しく空気を読んだのか静かに周囲を歩きまわり、
ジュン坊は満足げにリードをハハに返却。

普段のお散歩時にはこういうわけにはいかない。
フカフカの土の上ということもあり、ちょっとくらい引っ張られる怖さを知るには良いと思ったけれど
妙にレオンちんが気を利かせちゃって…笑えました。


出来たら最低週1、欲を言えば週3くらいは来たいなぁ。
近所を(車や通行人に)神経尖らせて散歩するより、ず~っと楽。
思いっきり走り回れるフラレオンとジュン坊の表情が生き生きしてて嬉しくなります。
面倒なのは車内の抜け毛&ヨダレ掃除だけどね~(笑)



今秋の出没スポット確定です。




★★★★★
たまたま撮れた奇跡の一枚?!
_A033583.jpg
目ぇつぶってる!
後ろから見ると、走り方が未だにパピーっぽいレオンちんです(笑) 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:海ふれ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.02(Sun) 22:31
レオンちんとジュン坊はリビングを爆走して遊んでいるのに、フラン嬢の姿は有らず。
(正確には、ジュン坊がレオンちんを追いかけ回している)

ここに居りました。
_A013423.jpg
朝晩すっかり涼しく寒くなってきたので、フリース膝かけを出したらさっそく…
器用に潜り込んでいて、飼主は感心しちゃったよ。

今年もブルーのフレブル柄膝かけが出ているようなので、
ロフトに行くついでに調達してこようと思ってます。


★★★★★
器用と言えば!

本日のジュン坊・作↓↓
_A023436.jpg
動物フィギュアを絶妙なバランスで積んでおりまふ。
この上にウシを積もうとしていましたが、無理でした。そりゃアカンやろとワタシの心のツッコミ。
カエルの上にパンダでさえスゴ技ですから。





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 Franc & Leon, all rights reserved.
 
