dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.31(Sat) 21:51
今日は2011年の最終日。
家事をさっさと済ませ、ワンコ散歩はショートコースで済ませ、食材買出しへスーパをハシゴ。
先日のクリスマス寒波(?)以来ストーブを出したので、灯油も買っておかねば!
洗車も頑張ってみました。 
夫は仕事なので…ジュン坊の相手しつつ、ワタクシ頑張りましたヨ。

ワタクシ、相当殺気立ってたのかな。フラレオンはず~っとハウスにこもってました(笑)
_C315666.jpg
この方はケータイで電車の動画を見たいと何度も要求。
幸か不幸か、手が離せない時はケータイが子守りしてくれてました。
_C315676.jpg


今年1年も毎日慌ただしく過ぎて行ったなぁ。
_C295614.jpg
今一番何が欲しい?って言われたら、自由になる時間。
いや、それ以上にズバリ・体力(若さ)だなー。
男の子育児…想像してた以上にパワーが必要(汗)


来年も育犬&育児、試行錯誤頑張りたいと思います。

まとまりのないブログだけど、1年間訪問してくれたお友達の皆さま、どうもありがとう。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね★ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.31(Sat) 21:27
我が家のボク、だたいまプラレール(電車)にハマリにはまっておりまふ。

ある日の作品。
_C285560.jpg
『黄色いトンネルを出たら踏切』
大阪・弁天町にある交通科学博物館に行っても、遮断機コーナーが一番反応が良かったジュン坊のコト。
(その時の記事はコチラ⇒11/21
この作品は彼のツボらしいです。
_C285566.jpg
通り過ぎた電車を、すぐまたバックさせて再通過を試みるコト数回。
飽きもせず、遮断機の前をひたすらプラレールを走らせていました(汗)


それからもう一つハマっているもの。
お誕生日に我が実家のグランパに買ってもらったストライダー。
(まだ室内乗りしかしていません)
_C285547.jpg
実は既に一台買ってもらっていたのですが(グリーン⇒8/19付)、
広島の別宅に置いてあるため改めて2台目ゲットしたのであります。

クリスマスツリーを撤収し、活動スペースが少し広くなったのでリビングで遊ばせています。
_C265477.jpg
円卓も出来るだけ隅に寄せて、部屋の中央にスペースを設けているというのに
わざわざ狭い場所を通ろうとするヒト(汗)
お茶を飲みながらくつろいでいる時に、けっこう迷惑です。



おもちゃ増殖中の我が家。
お誕生日にクリスマス、そして数日後にはお正月。
何かとイベント時に増える傾向で、その上、従兄のおさがりも出番待ち状態。
押入れ・2階へと場所を占領されつつあります。
この1年は、【あふれる体力をいかに発散させるか】【いかにおもちゃを収納するか】に
悩まされながら過ごしたなぁ(苦笑)
来年はどんな1年になるんだろう。

新年早々、大阪ATCホールである【プラレール博】へ行く予定。
しばらくプラレール熱は冷めそうにありません。っていうか、まだまだ始まったばかり?!

★★★★★
食欲は好き嫌いなく旺盛。ジュン坊が生まれてから確実にエンゲル係数UPです。
好物に関してはペロッと大人顔負けの1人前を食べちゃいます。

オムライスwithデミグラスソースかけ。イチゴ。人参たっぷりのポトフ。ヨーグルト。
牛乳(栄養ドリンク瓶に入れろと要求)
_C285570.jpg
IKEAで買ったランタン。
食事時に点火すると何度も何度も【わぁ~】と目をキラキラさせて言いながら、食べてます。
_C285571.jpg
【わぁ~】聞きたさに、つい点けちゃうワタシ。
でも、火の取り扱いには気を付けないとね。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.30(Fri) 21:19
昨日(12/29)はフラン嬢の5歳のお誕生日。

午前中、いつになくみ~っちりお散歩して過ごしました。
_C295630.jpg
注文したのになかなか届かないと思っていたプレゼント…28日夕方に無事届きました!
_C285546.jpg
Buhix(ブヒックス)のハーネス。
ワンコ飼いではないお友達にざっくり注釈すると、首輪ではなく、胴輪。
首への負担が軽いようです。
お誕生日主役のフラン嬢にはブラック×レッド。ついでにレオンちんはカーキ×イエロー。
_C295620.jpg
久々にワンコ服も作ろうかと思ったのですが…重い腰が上がらず。来年に期待(汗)


その代わりと言っちゃなんですが、お祝いケーキを作りました★
_C295634.jpg _C295652.jpg
さつま芋と黒ゴマのパウンドケーキ。
材料は、さつま芋、黒ゴマ、スキムミルク、卵、豆乳、メープルシロップ
イチゴとバナナのトッピング付き。

ジュン坊が食べても全然問題ナイ材料ばかり。ワンコ仕様で甘さは超控えめですが。
_C295656.jpg
_C295654.jpg
ワンコ達は鼻息荒く、即完食。
ジュン坊はというと、すっかり大人の甘~い菓子に慣れたせいか
自然の甘みたっぷりのこのケーキは一口だけ。残りはフラレオンが喜んで食べておりました。


5歳を迎えたフラン嬢。パイドの黒毛部分にはチラホラ白髪も混ざり、
年々しっとり落ち着いた雰囲気に。
いま一度、心に刻むのは【犬の十戒】
フレンチブルは他犬種に比べ比較的短命と聞くので、犬生も折り返し地点?
少しでも長く一緒に笑って楽しく、たくさんの思い出が作れたらなと思います。




★★★★★
大晦日ギリギリまで仕事で大忙しな我が家の夫。
しかも年末ギリギリに忘年会・飲み会続きときたもんだ(汗)

そんな日は夕飯にピザを焼いて楽しんでみた。
ホームベーカリーに生地の材料を投入して待つこと45分。
好きな具をのせて、オーブンで焼くだけ。
_C295660.jpg
オーブン購入時に、石釜コースに惹かれて確か買ったはずなのに今まであまり出番ナシ。
そんなコースがあったな!と久々に使ってみると
焼きムラもなく焦げ色とチーズの溶け具合がなかなかイイ感じでポイント急上昇。
せっかくある機能。もっと使わねば!レパートリーを増やしたいなぁ。
_C295663.jpg
ジュン坊はツナ&コーンを一人でほぼ(全体の)1/3枚完食。
結構デカイんだけど…恐ろしや2歳児の胃袋。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.30(Fri) 20:58
先日、初めて手作り味噌に挑戦しました。
生協の手作り味噌セットを使い、材料は水で戻した大豆、こうじ、塩。
_C285519.jpg
圧力なべで10分ほど加圧すれば、あっという間に大豆が柔らかく。
豆を潰すのはジュン坊とお友達の仕事!
2重にしたビニール袋に入れて踏みつぶしてもらったヨ。
_C285522.jpg _C285543.jpg
消毒した漬物タルに入れて終了。
1/2のラインまでしか入れてないので実質そんなに量は有りません。
_C295576.jpg
2セット仕込んでみました。約半年後から食べられるそうです。

_C295579.jpg
そう、風通しの良い涼しい場所で。楽しみだなぁ★



★★★★★
こんなもの見つけたら遊ばないわけがない?!
お手伝いの出番が来るまでの間、なんだか楽しそうに戯れていました~。
_C285540.jpg
大人は漬物タルで遊ぼうとは思わないけどね(笑) 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.27(Tue) 22:35
クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日。
_C265457.jpg
かねてより体調が思わしくなかった実祖母が先週亡くなり、
クリスマスもあり、なんだか慌ただしい日々を過ごしていました。
_C265458.jpg
慌ただしいといっても、このお3方は関係ね~といったところ。
毎日みっちり散歩して、食べて、遊んで、寝ての日々です。



今日はジュン坊と二人で餅つきをしました。昨年から我が家はホームベーカリーで。
_C275489.jpg _C275496.jpg
1回あたり3合分の餅がつけます(所要時間約1時間)
_C275497.jpg
気になって仕方がないらしく、ずっと覗いて観察していました。
_C275502.jpg
レオンちんはゴミ箱が気になるらしい。捨てたのはバナナの皮。




丸餅作り、楽しかったようです。
これでもか~ってくらい餅取り粉をまぶして、バットに入れる係。
_C275510.jpg
_C275513.jpg
すんごい粉被ってますが…この作業を3回繰り返して餅つき終了。
新年はこれらの餅でお雑煮を食べるよー。


明日は手作り味噌作りに挑戦!初めてトライします。

★★★★★
新年を迎える前にもう一つイベントが!
フラン嬢の誕生日。プレゼントは注文しているというのにまだ届かないーーー。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.16(Fri) 22:10
フランの顔が険しいなと思い、手元にあったカメラでパチリ。
_C165265.jpg
近付いてびっくり。こんなことになっていたのね。
ワタシ、別のコトしていたのでフランが直前何していたのか知りません。
_C165266.jpg
ジュン坊の遊び相手してたであろう形跡がバッチリ。
で、当の本人の姿が居らず、遊び逃げー。

そりゃ険しい顔になるわけだ。
動きたいけど…ジュン坊が戻ってきたらキーキー怒りそう…と。
フラン嬢はじっと堪えていたのね。遊び相手してくれてありがとう。


背中に乗っているのはトミカ(ミニカー)の付属品でレスキュー犬。
名前はジョンらしい。(背中にアルファベットで印字アリ)
_C165268.jpg
同じく付属品のヒト達。
_C165269.jpg
ちっちゃなパーツが多くて、誤って踏むと超イタイの~。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.16(Fri) 21:58
今日のおやつはポテチ&ビスケット。
できるだけ果物やヨーグルトといった【カラダによさそうなおやつ】を心掛けているけど、
こんな日もたまにはアリ。
_C165171.jpg _C165181.jpg
ポテチを一口食べたら止まんな~い。

2ブヒ達にはワンコ用ササミジャーキーを。
_C165216.jpg _C165217.jpg

レオンちんの食べ方を見て、ボクにも同じようにやってと要求。
_C165229.jpg
結局最後まで、こんな風に大きな口を開けて…真似っこしながら完食。
_C165236.jpg
ビスケットは悲しいことに不人気でした。
(食べてみると私も好みじゃなかった・滝汗)
トイザらスのおやつコーナーで見つけた、ムミーン型のビスケット。
_C165238.jpg
口の中がなんだか粉っぽくて、コーヒーをガブガブ飲むはめに。


フランが見当たらないって?!
_C165225.jpg
ずいぶん控えめなのでした。



さて、真似っこジュン坊。
毎朝、仕事にゆくオットを見送る際は2ブヒの真似で、
おどけながら、わざと【わんわん】というように。

誰に習ったの――と言わなくてもわかりますよね。
フラレオンの真似です。
朝の見送り時以外はこんなコトないのですが…困ったもんです。
最初耳にした時、私もオットも冷え固まりましたよー。



★★★★★
写真にチラリ・チラリと写っているこのゼリー飲料。
我が家ではこの容器が大活躍。
_C165239.jpg
飲み終わった容器はキレイに洗い、寒天を少量溶かしたカルピスを入れて再利用。


毎日のワンコ散歩時に、自家製ゼリー飲料を携帯。
午前の散歩で軽~く1時間半~2時間は公園ハシゴをするので、
いい加減自宅に帰らねばならない時は
ベビーカーに座らせてコレを飲ませながら帰路へつきます。
ほど良い凝固でカルピスを吸引しながら咀嚼して、長時間持つのがミソ(笑)
ペットボトルやマグマグ系のプラスチック容器だと最後まで飲みきれず、
この袋状の包装だと手で押し出しながら最後まで飲めます。
ただ衛生的に心配なので、繰り返し使うのは2、3回まで。

お散歩が毎回1時間以上はこれからの季節辛いものでして…
ほかに策はないかなーと模索する毎日なのでした。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.15(Thu) 23:17
今日はジュン坊の親離れ第一歩【試練の日】でした。

生後10ヵ月から通い始めた近所のスイミングスクール。
ベビーコースは親子で参加なのですが、2歳半以降の水中遊園地コースは子供のみでの参加。
本来スクール規定では2歳半からなのですが、
コーチの勧めもあり2歳になって間もないけどコース替えを検討中。

ジュン坊が【泳げる】とかそういうんじゃないんですヨ。
お水は全然怖くないし、プールサイドからの飛び込みだってお手の物。
だけど、いわゆるママっ子でして…泳いでいる最中も常に肌身離れずベッタリ。
そういうタイプは敢えて早めにコース替えして親から離れた方が
自立を促すにも、純粋に水遊びを楽しむにも良い結果が出やすいそうです。



さっそく、上のコースを体験参加してきました。
周囲はジュン坊よりお兄ちゃん、お姉ちゃんばかりです。

ワタシが一緒じゃないので、案の定、号泣・号泣・あ~号泣。
ベビーコース担当の顔なじみコーチがこの日はママ代わり(笑)
ベッタリひっついて、いつもの甘えが通じるか様子を伺っていました。
_C155085.jpg
大・大・大っ嫌いなアームヘルパー(浮き袋)は否が応でも絶対着用。
ママの姿が見えない以上、頼れるのはいつものコーチと浮き袋しかいないと悟ったのか
泣きながらも渋々着用して水に浮いておりました。
_C155102.jpg
その勢いで、お次は腰に巻くヘルパーを着用。
_C155114.jpg
観客席から見守っているのが分かったのか、
号泣が和らいで【ボク、頑張る!】スイッチがオンになったり、やっぱりムリ~になったり。

周囲のお兄ちゃん・お姉ちゃんに触発されたのか、諦めたのたのか…
終了5分前あたりから、遅れをとりながらも見よう見まねで水遊びが出来るように。
_C155123.jpg
写真にも写っていますが、この水中遊園地コースにはコーチが総動員で配置されており
親が一緒に入水しない分とても機敏にフォローしてくださり、観客席から見ていて安心でした。
子供2~3人に対してコーチ1人が付いていたかな。

大プールで水遊びの後は、プールサイドに設営されたお湯の入ったミニプールで体を温めて終了。
_C155154.jpg
ミニプールは余裕。ここまできたら後は着替えってわかっているから(笑)


小一時間ほどベッタリお世話になったコーチの判断では、来月からでもコース替えOKとのこと。
もともと水慣れしていることだし、問題はないようです。
ママが居ない不安で号泣するのも時間が解決してくれるので
そこはコーチ総動員で対応してくれるとのこと(笑)
さ~て、本当に来月からコース替えしちゃおっかな。
これまでのベビーコースは週1回。
コース替えをすると週2回も試練が訪れるわけだけどジュン坊は頑張れるかな★



さすがに号泣して疲れた模様。17時前に就寝(笑)
_C155165.jpg
これから少しずつお兄ちゃんになっていくのでした。
_C135083.jpg
ちみはパピーの頃とあまり変わらないような気が… by 飼主



★★★★★
3歳になったら幼稚園(3年保育)を考えているので、
常に一緒にいられるのも正味あと1年。
24時間ベッタリで自由になる時間が少なくてキイ~っとなる日もあるけど、
そんな生活もあとわずか。そう思うと子供の成長って早いね。

★★★★★
12月から1月あたりに予定されていたオットの海外出張(約1ヵ月、タイへ)は
状況が変化してきて、ほぼナシになりそうです。
その分、国内での仕事が既に繁忙で…どちらにしても母子家庭状態(笑)
とにもかくにも、大洪水後の不衛生なところへ行かずに済んで家族としてはヤレヤレ。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.12(Mon) 21:53
平日の日中、ジュン坊の気を逸らすために
たま~に【You Tube】の動画のチカラを借りてます。

近くの線路まで電車を見に行きたいと、ちょい激しめに要求されたのですが、
ハハは用事中だったためすぐに希望を叶えてやれず…。
_C125005.jpg
見入ってくれるのは良いけど、姿勢悪いよね。
目にもよくないね(汗)
ココいちばん、どうしてもって時だけチカラを借りようとは思うのですが、
最近ジュン坊も自ら動画を見たがるので変な癖がつく前にしばらく封印かな。
_C125007.jpg
トミカ・プラレールによる乗物の動画です。約22分!
_C125009.jpg

ちなみに、ちゃ~んと(スーパーに行くついでに)本物の電車を見てきたよ。


小さな要求・簡単に叶えてあげられる要求なら
できるだけその場その場で対応するようにしています。
相手は2歳児だけど、約束したコトは守るように。
単なる甘えではなくココロの栄養になるように願いながら。
そのせいか、逆にコチラ(ハハ)のお願いにも渋々ながら答えてくれるジュン坊。
試行錯誤、信頼関係構築中~。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.12(Mon) 21:38
本日の光景。

【食】に関して常に貪欲なレオンちん。
_C125038.jpg
と~っても欲しいのね。よく伝わります。

視線の先はジュン坊。午後のおやつタイムなのでした。
_C125026.jpg
イチゴとバナナ、それから牛乳です。
(↑ジュン坊は2・3日で1.5Lペースで牛乳愛飲。)
_C125022.jpg

フラレオン達は既にこっそり味見済みなんですけど…
_C125045.jpg _C125048.jpg
くれるよね?くれないワケないよね?と、ジリジリ顔を寄せるレオンちん。
ジュン坊は、こういう時は感心するほど優しい。【ハイ、どうじょ~】
_C125056.jpg _C125063.jpg
レオンちんだけじゃなくってフランにも。
貪欲の度が過ぎると、パシっとどつく厳しさも持ち合せておりまふ。


_C125082.jpg
フランはいつものごとく少し離れた場所で背を向けて寝ていたのに
ちゃ~んとお裾分けを貰えました。ヨカッタネ。


対照的なフランとレオンに笑い、
特に教えてもいないのに姉兄愛(家族愛?)が身に付きつつあるジュン坊に
我が子ながら感心するのでした。
人獣共存生活、育犬/育児だけに比べると大変な時もあるけれど
こういう日常の何気ない光景にこそ幸福感が割増されるのでした。



★★★★★
100円ショップで買った動物柄のピック。
可愛くて気に入ってるけれど、パンダ柄は使いにくい~。
_C125071.jpg
使いやすいゾウを使えばいいのに…
ジュン坊もあえてパンダでトライするチャレンジャーなのでした。
(最後はキーーっとなって手掴みしてましたが)


★★★★★
ジュン坊とフラレオン達は果物だけど、ワタシは手作りマフィン★
コーヒー味と抹茶チョコ味の2種を焼いたよ。
_C125028.jpg
ミックス粉を使ったので混ぜるだけ、焼くだけー(笑) 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.11(Sun) 23:08
本日シャンプーDay。

タイトルの通り、いつもと同じ、2ブヒとも同じモノつかっているのに
レオンちんがしきりにフランの身体をスンスン。
_C114999.jpg
フラン、とーーっても迷惑そうでした。

すすぎ残し?
飼主もちょっと気になったけど、そういう感じでもなく。

フラン嬢、何か良い香りがするのかしら~。




色々シャンプー使ってみましたが、うちの仔たちはコレを使えばお肌安泰。
なので、基本はこれをリピ買い。
_C115000.jpg
病院取扱商品らしく、ペットショップでは見かけません。
かかりつけ病院がすぐ近くなので、散歩ついでにシャンプー買いに行ってます。
病院に行くことは行くけど、診察ではなくシャンプー購入(笑)
皮膚トラブルが出やすいフレンチブル。いつまでも【イイ調子】を維持していきたいものです。

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.11(Sun) 22:58
人もワンコも一緒に同じお布団で寝ることに抵抗がない我が家。

フラン嬢は飼主達が布団に入る以前に一足お先に潜り込んで寝るタイプ。
レオンちんはその時々で寝心地の良い場所(座布団の上だったり、リクライニングチェアーの上だったり)で寝るのですが、
夜中になるとゴソゴソと布団に移動。
夏は暑いのか、布団の上にゴテッと。
冬は寒いらしく、中に潜り込んできます。


先週、急激な気温低下したあたりから潜り始めましたヨ。
_C114984.jpg
暑がりなジュン坊に合わせて、薄い掛け布団+ベビー毛布+ベビー布団。
これだけじゃ寒そうに見えるけど、
ワンコ2匹が1枚の布団に潜り込むと中は常夏状態。
暑さのあまり肩出して寝てしまうことも(笑)
_C114986.jpg
期間限定で、エコで、いい仕事してくれます。


フラン?
_C114984-2.jpg
この日の彼女は足元を温めてくれました。サンキュ~♪



フレブル広場の掲示板トピで【一緒に寝てますか?】ありますね。
寝るからには抜け毛が多少寝具に付くのは目をつぶり…コロコロや掃除機でお掃除。
寝具洗濯・布団干しはこまめに。
散歩の後は念入りにブラッシング&蒸しタオル
シャンプーは肌の調子を見て、うちは2,3週に1回。
(息子が生まれる前は週1でしたが…)
といったところ。
面倒臭さより、一緒に眠れる幸福感の方が大きいかなー。


生後数ヵ月から一緒に寝ているジュン坊は、
ワンコも布団で寝るのがアタリマエと思っている傾向が(汗)
よく、一緒に寝よう♪とお布団開けて誘っています。


★★★★★
夏の暑い時期以外は、エアコンの付いていない2階寝室も活用せねばと思うのですが
(2ブヒは1階で就寝)なぜか夜中にうなされて号泣しちゃうジュン坊。
睡眠不足はツライので…1階リビングでもしょっちゅう寝ております。
ここだと全くと言っていいほど夜泣きしないから不思議。
1歳半頃までずーっとここで寝ていたから落ち着くの?
フラレオンと一緒に眠れるから?
2階で夜泣きせずに眠れる日はいつになったら来るのでしょうか…トホホ。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.10(Sat) 23:14
先日、スーパーで息子に買ってとせがまれたもの。
【(フラン)チャンがぃるぅのぉ~】だそうです。
_C104950.jpg
たしかに。
オマケについていたフレンチブルの携帯ストラップが、フランちゃんに似ていなくもない。

よく見ているなーと感心です。

只今、魔のイヤイヤ期に入っている息子。
イヤイヤモードがオンになるとスーパーでは人目もあるし迷惑感も漂うので、愚図る前に買いましたよ(汗)
※イヤイヤ期突入とはいっても開始からまだ2ヶ月ちょい。一時休憩なのか、開始直後より既に下火傾向です。
 3歳くらいまで続くと聞いているのですが、そんなに簡単に終わらないよね。


今朝のフラン嬢とジュン坊。
一緒に仲良く椅子に座ってテレビ鑑賞中。
_C104968.jpg
まだ朝ご飯前だったので、レオンちんはキッチン前で暗黙の要求。
_C104969.jpg

おんなじフレンチブルでも、レオンちんグッズは一向に増えません。
クリーム&ホワイトのパイド柄なんて見かけないよね…。



★★★★★
たまたま撮れた怖い顔のジュン坊。
_C104966.jpg
あくび中。 悪そうな顔してるなぁ。お~こわっ。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.07(Wed) 22:21
今月に入ってから、夫の仕事が繁忙期につき(帰宅は日付が変わってから)
すっかり母子家庭状態の我が家です。休日出勤アタリマエな部署。
今日はたまたま午後出勤となりましたが…深夜2時、3時帰宅かななんて言う状況。
【亭主元気で留守がイイ】なんていいますが、さすがにカラダが心配です。



そーんなことはおかまいなく、ジュン坊&フラレオン達はいつもの光景。
_C074933.jpg
ありがた迷惑ですの by フラン嬢

寝ているのに、毛布を剥がしてなにやらゴゾゴゾ…
_C074928.jpg
自分(=ジュン坊)の好きなモノをどうぞー、と。
_C074942.jpg
いつもYou Tubeで見ている新幹線の動画を…
フランの耳元では新幹線が走り去る音が響くのでした。


でも、ジュン坊なりの優しさをフラン嬢は受け取っているのか、
場所を移動することなくじっと耐えて聞き入っていたのでした。


レオンちん?
_C074932.jpg
早い者勝ちです。回転リクライニングチェアーで悠々と寝んね。









 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.03(Sat) 15:52
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
道路が濡れている時は基本的にフラレオンはお散歩ナシ。
お家でぬくぬくして遊び、ご飯もおやつもお腹いっぱい食べたら…
ジュン坊&フラレオンは案の定お昼寝開始。
束の間の自由時間。サクッとブログ更新です。



ー以下12/1の光景ー

週に1度、ラディッシュボーヤの宅配野菜と生協を利用している我が家。
出来るだけ受取時間は在宅するようにしているのですが、
不在の時はドライアイスをたっぷり入れて玄関に置いてくれています。

で、そのドライアイス。
_C014828.jpg
コポコポ…モクモク…
_C014841.jpg

興味深く見守っていたんじゃないの??!!
_C014836.jpg
煙に追い詰められて、逃げ場を失った気分?!
怖くなったのか、手も足もグーになり歯を食いしばりながら号泣。
子供の気分ってお天気ですねー。

_C014844.jpg
相方が泣いているゾ。慰めに行けよー by 飼主。

レオンちん、食べ物絡みだとすっ飛んで行くくせに
今回は号泣する様を他人事のように眺めていました(汗)
溶けたドライアイスの水を飲みに近寄ったくらい。オイっ!


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.02(Fri) 15:56
先日の息子の誕生日、嬉しい贈り物をいただきました。
_B204629.jpg
ブログを通じてお付き合いをさせていただき、同じ市内在住だったsweetさん。
今は府外にお引っ越しされて離れてしまったのですが、親しくさせていただいています。
育児休暇を経てお仕事復帰されているのを聞いていましたが…我が息子の誕生日のみならず
フレブルモチーフのグッズにまで目を配っていただいて感激したのは言うまでもありません。

名前&お誕生日入りのお茶碗&マグカップ。
食育の一環で幼児にも陶器製←離乳食期から意識して実践しているので嬉しい。
_B234710.jpg
早速、毎日愛用しております。
手に収まりの良いサイズで、とっても食べやすいみたい。
ペロッとお茶碗2膳お代わりしています。

フレブル柄の手ぬぐい!!
_B254754.jpg
使うのがもったいないので、額に入れてしばらく飾ることに。
只今、額と飾る場所を選定中~。


ご実家が堺市内ということなので、帰省の際にはぜひまた遊びましょう♪
素敵なプレゼントをありがとうございました★


★★★★★
2歳を機に、幼児用シャンプーに格上げ。
_B214687_20111127232705.jpg
今までジョンソンのベビー用全身泡シャンプー(無香料)を使っていましたが、
これはグリーンアップルの香り付き。こんなところでちょっぴりお兄ちゃんを実感中。
風呂上がりのクリームは年中キュレルを愛用。
親より高いクリームを全身惜しみなく塗りたくっていまふ。
そのせいか生まれてこの方皮膚トラブル知らず。
もち肌、羨ましい…。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.02(Fri) 15:42
しばらくぶりの更新です。
高齢な実祖母の体調がすぐれず、落ち着かない日々を過ごしています。
_B294806.jpg
その間、実家にフラレオン&ジュン坊連れて1泊帰省もしてきました。
(夫はちょうど泊まりで出張~)
更新する気にはなれなかったのですが、
状態が少々安定しているようなので我が家の出来事をサクッと更新。





大掃除がだいぶ片付いてきたことだし、
クリスマスの1ヵ月前に当たる先週金曜日(11/25)クリスマスツリーを飾りました。
_B254738.jpg 
10月頃から夜な夜なネットで探していたのに、注文したのが一歩遅かった!
クリスマスメーカー中城産業の【ヨーロピアン ブルースプルース スリム】というタイプのツリー。
葉先がフィルム葉ではなく肉厚のポリ成型による葉だそうです。
初めて見た瞬間に一目ぼれ!
夫も即OKする気に入りようでしたが、希望の180センチは既に完売で150センチを注文。
_B184525.jpg
届いた箱がデカくてびっくり。
LEDライト(電球色)は注文過多につき、納期がずいぶん遅れました(汗)
通常150センチのツリーだと100~150球で足りるようですが、欲張って200球。

オーナメントの一部はIKEAで安く調達。
_B234708.jpg
他にも雑貨屋などで可愛い物を見かけたら買い足しています。

今まで愛用してきたクリスマスツリーは、
円卓上でジュン坊のオモチャと化しながらもまだまだ現役。
_B254768.jpg
昼間のBGMはクリスマスソング~★
実祖母のこともあり私的にはあまりテンション上がらないのですが…
ジュン坊はいつになくご機嫌ノリノリ★


今年の冬は節電も意識しつつ…
部屋の明かり・テレビを消して、ぼんやりツリーを眺める時間もアリかな。


★★★★★
ツリー飾りの一つに、チョコレートで出来たボール型オーナメントがあったのですが…
_C014846.jpg
飼主不在の間に【食】に貪欲な誰かさんがチョコ4玉盗み食い。
ええ、レオンちんのことです。吊るすためのヒモしか残っていません。
届かない高さに引っ掛けていたのに、器用に仁王立ちして取った模様。
ひゃーー。ワンコNG食材のチョコ食べちゃったよ(汗)
ジュン坊に取られるかなと警戒していたのに…ワンコはノーマークでした。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 Franc & Leon, all rights reserved.
 
