dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.30(Fri) 23:00
ジュン坊の風邪は脅威的な回復力で、
お熱は下がり、元気復活。
日頃から良く食べ、良く歩いているからかな…
病気しても治りが早いのなんの
鼻水がまだグズグズしてるけどね

さて、お外の空気を吸いにお散歩してきたよ。
フラレオンに付き合って歩く!歩く
が、途中までいい調子で進んでいたのに
いつもの公園でジュン坊の足がストップ
どんぐり拾いスイッチ、オン!

まだですかー。

はやくぅ~。


いつにも増してなかなか公園を出られないのでありました

暫くどんぐりの落ちてないルートを選ばなくっちゃ(笑) 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.30(Fri) 23:00
台所作業が好きなジュン坊。
まだクリスマスまでだいぶ時間があるけど…作りたいと執拗なリクエスト。

早目に夕食を済ませて、18時スタート

粉とバター、牛乳、砂糖を混ぜて
クッキー生地を作るの図。

アイシング作り、パフ入りチョコ作り。
どれも初体験。

無事、クッキーを焼き終えた頃には
21時前(汗)
普段19時台には就寝してる彼にとって、
今日は夜更かしです。
この日はここまで。


フラレオンは、作る過程は興味ナシ。

しっかり退屈オーラでてます(笑)


☆☆☆☆☆

チョコの作業は目がギラギラ。
盗み食いしないかワタシもギラギラ(笑)

作業が終わり、ボウルに付いてるチョコをペロペロ。
味見、おいし~の図。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.29(Thu) 19:46
一昨日の深夜から急な発熱で
今日も元気のないジュン坊。

病院でお薬貰い、ゆっくり寝て体力回復待ち。
めったに熱の出ない彼。
久々に高熱、食欲減退なのでした。

でも昼間はじっと寝ているわけがなく…。
リビングど真ん中、特等席に布団を敷いて
先日送られてきた録画DVDを鑑賞しながらですけどね

2~3話見たら、寝るの繰り返し。


こんな日は、残念ながらワンコ散歩は中止。
フラレオンも一緒に、普段以上に寝溜め~。

元気復活したら、
皆でた~っぷり散歩しましょう。

しばしの我慢なのでした。

☆☆☆☆☆
昨夜は幻像が見えたらしく
【オバケ怖いの~】と絶叫&大号泣。
真夜中に2.3回。
ワタシもオットも睡眠不足
昼間、改めてどんなオバケが見えたのか尋ねると
【パパのお兄ちゃんがヒヨコを抱いてこっちに来た】と。
実はオットには、亡くなった双子の兄が…。
ジュン坊、本当に見えたのかなー 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.27(Tue) 12:52
朝イチでワンコ散歩を済ませ、
耳鼻科で息子の耳掃除してもらい、
その足でスーパー二軒ハシゴ。
午前中に用事を済ませると一日が長い

フラレオン達が気持ちよく寝てるのを見て、
自分もお布団で寝たいと言い出すジュン坊。

敷いてあげると本当に寝ちゃった
ここ一週間位前から、1人で入眠できるように
場所はリビングに限るんだけど。
【必要アイテム】
・フランの体温(笑)
・機関車トーマスのサントラ
・スノーボール

低い音量でCDをセット。

フランは既に昼寝中だったので、
お気に入りの抱き枕を背中に当てて代用(笑)


スノーボールを眺めるうちに
どうやら眠りに吸い込まれるようです。

3人が寝てくれたおかげで、フリータイム到来。
だけど静かすぎてワタシも眠い
眠れる時に一緒に寝溜めしておこう。



実はオットも二階で就寝中。
(今週は久々に夜勤なのです)
家族全員在宅してるのに静かすぎ~~~ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.26(Mon) 22:29
オットが和歌山でのゴルフ土産にと、ミカンを買って来た。

1ネット120~180円。安っ
果物大好きな我が家は、消費スピード半端ない。
そんなにお安いのなら、もっと買ってきてほしかったなぁ…。

と思っていたら、宅配便到着。
この三連休に広島へ帰省して、
ご先祖様の法事をしてきた両親が贈り主。

広島ミカン、レモン、庭先で採れたザクロ。
ありがとうね。

ミカンについては、枝に鈴なり!

ジュン坊は興奮。フラレオンも美味しいモノを見る眼差し

みんな大好き。




季節の果物食べて、せっせとビタミンチャージ
風邪に負けないぞ!


☆☆☆☆☆

ミカンも嬉しいけど…

ジュン坊は同包されていたトミカと、録画DVDが相当嬉しかった模様

レア品の赤いオデッセイかとテンション急上昇したけど、
中身は通常色でした
実は既に四台アリなんだけどー

NHK教育番組で特にお気に入りの、機関車トーマスと、みぃつけたさん。
(共に日曜日放送中)
DVD予約下手な私に代わり、ありがたい
忙しい時間帯に遊んで攻撃をかわす救世主(笑)
実はワタシも嬉しかったのでした 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.25(Sun) 23:00
写真の現像、アルバム整理に取り掛かり、壁面に写真を飾りました。

写真コーナーにしようと、ありったけの額縁集合。

センスが乏しく…とりあえず石膏ボード用の強化フックで吊り下げただけ
海外の御宅に見るような
雰囲気のあるコーナーには遠いなぁ…。


でもね、お気に入りの写真をいつでも眺められるのは嬉しい。
家の中で大半を過ごす部屋だもん、
好きなモノに囲まれて心地良い空間。

昨夏のだけど…レオンちんの海で泳ぐ写真。
見るたびに、その時を思い出す~。

ああ、カメラ講座に通いたいと思いつつなかなか実行せず。
来年の目標になりそうです 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.24(Sat) 23:00
今日は親友Tちゃんが遊びに来てくれたよ。

オットは泊りでゴルフを楽しんでることだし、こっちも存分楽しみました。
Tちゃんは夫婦共通の友達で、我が家の使い勝手も熟知(笑)
もう10年来の友で、来客感はもはやなく、友達以上家族な位置付け。
昼間っから牡蠣鍋&ワイン
食べて、呑んで、スイーツをほおばり、喋り倒した!
ああ、幸せっ(笑)



御影高杉のケーキ、美味しかった。
息子にはバースデープレート付き!

お誕生日にとありがとうね!
悩ませてごめんよ~(笑)

フラレオン達の歓迎&興奮ッぷりが、だんだん時短化。
【いつものお姉さんかぁ~】てなもんかな。
飼主が外出から帰宅した時と同じくらい短っ(笑)


今回は翌日にご予定があり叶わなかったけど、
今度は泊りでぜひ(笑)
楽しい休日をありがとうね!

☆☆☆☆☆
気付いたら写真がほとんどなーい。

スパークリングワイン(イタリア産、白、辛口)

日本酒(八海山)

ジュン坊にはチビ炭酸缶。

トイレに忙しかった
☆☆☆☆☆
ワタシ達が鍋を囲む横で、
【たまごこけゴハンちゃべちゃーい】とのこと。
訳:卵かけご飯が食べたい

双子卵でした


翌日も卵を使おうと割ると


何かイイこと起きるのを期待したけど…
ワンコ散歩時に、ドングリ大量に拾えたくらい
ジュン坊、大喜びでした 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.22(Thu) 23:00
息子の誕生日が終わると、お次はクリスマス。
切り替え早すぎ?!
イイんです。どんどん切り替えないとね。
クリスマスが終わると、29日にはフランの誕生日ありーの、
大晦日ありーの、元旦ありーの、
イベントの合間には手作り味噌作りやら、餅つきやらもしなくっちゃ。
息つく暇がありませんから

で、ぼちぼちクリスマスグッズを出すことに。

手先の器用な彼は木製卓上ツリーの飾り付け。

【可愛いわぁぁ~】と何度も連呼。
好みのようです(笑)

飾り棚にもクリスマス雑貨を配置。
となると、あの額の写真も入れ替えようかな、
現像もしとかなきゃ、アルバム整理、
年賀状考えなきゃーとなりまして…なんだか想像するだけでどっと疲れた

張り切って気分切り替えすぎだなーこりゃ。


☆☆☆☆☆
雑貨と一緒にしまっていた玄関リース。
ぼちぼちリタイアかな。あちこち痛みが。

新婚当時に買って以来、買い替えてないことに気づく
今年で八年目。ひゃ~月日が経つのは早い早い 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.21(Wed) 23:00
三歳のお誕生日を迎えたジュン坊。
改めて、産まれてきてくれてアリガトウな想いと、
大きな病気も怪我もなく
ここまでスクスク成長したことに感謝です。
ぎゅっと抱きしめたら、【ママも三歳】と言うてました。
確かに…ママ三年生です


先日、下見していたプレゼント。



夏頃からブレずに一貫して欲しいと言い続けていたので
希望を叶えることに。

この手のオモチャは早すぎる感があるのですが…
時間を守って遊ぶ約束をしたジュン坊。
守れるかなー


夕食とケーキは2人で。
残念ながらオットは残業長引いており、不在

海老と玉子の焼飯、鮭と茸のホイル焼、
がんも煮、お味噌汁。
普段通りのメニュー(笑)

バースデーソングを3回歌わされ、
ロウソクも3回吹き消しました

足元では食べこぼし処理班がスタンバイしてたよ


この1年でお喋りが上達し
(発話が遅い子でしたの)
最近では【僕が◯◯してやるから、大丈夫だよ】ですと。
頼もしさも出てきて、
男の子はちっちゃな彼氏とはこのコトね。
ハハは胸キュンキュンでございます



幸多き1年になりますように。


☆☆☆私信☆☆☆
毎年、有難うございます

クッキー…可愛いすぎて、もったいなくて、
手が出せないよー 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.20(Tue) 23:00
いつもの公園に行くと
近くの保育園児がどんぐり拾いに来てました。
先客アリ。

20人以上は居たかな。
ワンコ連れに園児達が近寄って来ては危ないし、
引率する先生にもご迷惑かと思い、
公園で遊ぶのは諦めて横の広場へ移動。


写真撮るよーと言っても、
あっちからこっちから聞こえる園児の声が気になって
カメラ目線はジュン坊だけ。


明日の公園は貸し切りだとイイなー。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.19(Mon) 23:00
朝からカーテン丸洗い。
窓を開けて天井、壁のホコリ払い。
窓拭き掃除。
少しずつだけど大掃除始めています。

ストーブ消してますけど~(笑)

余談ですが、
うちの駐車場はコンパクトカーなら余裕だけど
今のオデッセイだと奥行ギリギリ。
写真に少し見えるけど
建物との間隔が10センチあるかないかです。
遊びに来るお友達に驚かれることしばしば(笑)
宝くじ当たったら広い庭付き駐車場が良いなぁ



話を戻し…
バタバタと汗ばみながら忙しくしてると、
【あたたかいよー】とジュン坊。

まさかのフランから暖をとってました

フラン…お姉さん魂でグッと堪えてました。
ごめん、掃除を早く終わらせて
ストーブ点けるからね
今回はジュン坊ぢゃなくてフランに謝った飼主なのでした。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.18(Sun) 23:00
朝イチでジュン坊の誕生日プレゼントを下見に行き、
昼からは市役所前で行われていた地域ふれあい祭りへ。

なんだか出たり入ったり、
行ったり来たり、慌ただしかった
あとは自宅へ戻るだけ、の前にコメダコーヒーで休憩を。

周囲は大人客ばかりで、ちょっと緊張。

でもね、だんだん場の雰囲気に慣れてきたのか

週刊誌片手に、モーニング食べてるかのような図に
隣席で雑誌を読んでいた人に負けないくらい、
店内に溶け込んでました。
ちなみに見ているのは、おもちゃ売場でゲットしてきたトミカカタログ

おもちゃ…ただでさえ従兄のおさがりがいっぱいあるのに
最近出た商品に出会ってしまった
ヒャー 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.17(Sat) 23:00
朝から終日雨降りだった本日、
朝から終日オットにべったりな息子。

夕食後もべったり。

玄関スペースに設置している水槽を
2人で眺めながらなにやら密談

何を話してるんだか…
たぶん誕生日プレゼントのアピールだろうけど(笑)

二歳児なのもあと数日。
超ママっ子過ぎて周囲も困惑な時期もあったのに…
本日はママ不要な一日
これもまた成長。
少し寂しさもあるけど、手が離れた感が心地良い(笑)


毎日、息子と朝から晩までみっちり過ごす時間は
手探り、試行錯誤がいっぱい。
育児中の戸惑いにヒントと安心感を与えてくれた二冊↓

特に左は優しく語りかける文調で、
モヤモヤしてた悩み?不安?が和らぐと、
育児=育自だなぁとジワ~っと感じるのでした。
最近新たに仲間入りした本。

【男の子】育児…
まだパラパラとしか読んでいないけど、
オットなら同性として理解できる場面とか出てくるんだろな。

明日は誕生日プレゼントを見に出掛ける予定。
どんな一日になるやら 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.16(Fri) 23:00
週末はお天気下り坂なので、たっぷり歩いて遊び貯め。

場所はいつもの公園だけどね。

お先にフラレオン達を走らせて満足したところで、
お次はジュン坊が遊ぶ番。

滑り台は下から上に登るのがここ最近の彼のやり方。
得意げ…。


まだですかぁぁぁ、とでも言いたげ。

もう一度フラレオン達を走らせようと思っていたら、
高校生?な年頃のお兄さん2人組がサッカーをしにやって来て…

転がるボールを見るとややこしい位興奮しちゃうフラレオンなので、
公園遊びはおしまいに。



どんぐりを拾いながら家路へ。
面倒だけど、煮沸消毒~。

実の中から、時に虫がコンニチワするからね

どんどん溜まるどんぐりの実…
捨てても捨てても、毎日さんぽで拾うから、一定量が常にある我が家
虫だけは出てこないでー 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.14(Wed) 23:00
まだ来週に控える息子の誕生祝いが終わっていないけど、
クリスマスツリーを出して来たよ。


オーナメントをこれから少し買い足して、おいおい飾り付けていくことに。


その前に、息子の誕生日プレゼントとかケーキとか考えなきゃ

夜はバタンキューで寝てしまい、翌朝後悔なのでした…。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.09(Fri) 23:22
楽しみに待ってた物が届いたー!

送り主はクロネコヤマト。

じゃーん!

クロネコヤマトカー。

息子がミニカー好きで…とドライバーと雑談したことがきっかけで、
ポイントキャンペーン(クロネコメンバーズ)を教えてもらいました。

ワンコフードをはじめ、なにかと通販を利用している今日この頃。
意識的に配送はクロネコ指定してみたら割とあっさり目標ポイントクリア
交換商品は他にもいくつか用意されています。

フラレオン、貢献してます(笑)
キャンペーン終了までに二台目、三台目GET目指して、コツコツ貯めるぞー! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.09(Fri) 23:00
昨日はコンタクトを買いに、行きつけの眼科へ。
自転車行動範囲内だけども
あえてバスに乗って行きました。
普段の移動手段はクルマ、自転車が主。
たまにはバス経験も…ということで。

私自身、バスに乗り慣れていないせいもあり
おまけに子供の安全も気にしつつ。
疲れたー


駅前の高島屋でスウィーツ買って帰宅。
ダイワ果園のロールケーキです。

スポンジはしっとりめ。
クリームは甘さ控えめ、果物店のスウィーツだけあって甘みが濃い。
何度もリピ買いしてるお気に入りのロールケーキ。

ジュン坊がプレスクールで不在中に、
とって置いた一切れをゆっくりと…

と言いたいが…このお方が足元で味見の催促。

落ち着かないわー 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.08(Thu) 21:49
ブログ更新をすっかりサボってました。
皆、相変わらず元気…
フラレオンとの時間も大切に、
息子の習い事(平日ほぼ毎日…週四)の付き添いもありーの、
昼間にめいっぱい活動して
夜はバタンキューな日々です。




撮りためてる写真があるので、
記憶が薄れる前に10月分の記事も記録として更新しつつ…
今月はマメに更新頑張るぞー!
(毎回、言うてるけど

久々に更新しようと思うものの、
更新方法を危うく忘れかけてる始末…
いかん、いかん
がんばれヂブン~ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.03(Sat) 23:00
この秋1番の寒さになりますよーと
天気予報で言うてたので、
ぼちぼち冬支度を始めたよ。

納戸から石油ストーブを。

事故防止で柵に囲われてますが、
お気に入りのアラジン ブルーフレーム。
青白いストーブの炎を
ぼーっと眺める静かな時間が心地良いの。
まっ、息子が産まれてこの数年は
そんな静寂した時間はなかなかないのですが

早速、火を付けるとワラワラと集まる子豚達(笑)



追ってホットカーペットを息子の遊びスペースに。


今までこのスペースに、夜は布団を敷いて寝起き。
ほぼ一階リビングだけでのワンルーム生活でしたが、
空いてる二階洋室を来夏までは寝室に充てることにしたので、
しばし息子の常時遊びスペース(+フラレオン達のブヒレス場)確保と相成りました。
なんで来夏までか?
二階寝室はエアコン未設置なんです
ちなみにフラレオン達も一緒に二階で就寝。
新たにワンコトイレ増設したわよー


冬支度と並行して、大掃除も毎日少しずつだけど始めています。

連日フル稼働している加湿空気清浄機とプラズマクラスター発生器のフィルターやユニットをメンテナンス。


遊びに来てくれるお友達曰く、
ワンコ臭が全然しないというので
多頭飼な我が家では大分効果アリかと。
また一年、フル稼働ヨロシクです。


オットはこれからの季節が繁忙期を言い訳に、
休日も全然アテにならないからねー。
予定していた長期海外出張が変更になっただけマシかな。
二歳児の息子を褒めて煽てながら、
お掃除要員として一緒にやってるよ。

1番大掛かりなのは、屋外壁と窓ガラスの丸洗い。
暖かい日を狙って、ホース片手に頑張るぞー 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 Franc & Leon, all rights reserved.
 
