dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.31(Mon) 23:28
2012年も残すところあと30分!
2匹+1児と暮らす毎日はバタバタと慌ただしく、
あっという間
新しい1年はどんな年になるかなぁ。

ジュン坊と作った鏡餠は食卓へ。
プランターで育てている金柑(しかもまだ青いし)をのせて(笑)


今日からやっとお正月休暇になったオットを伴って、
年内最後の買出しへお店をハシゴ。
毎年のコトだけど、今年も結局大掃除は全く手伝いナシ…
せめて買出しくらいは動いてもらわないとねー。
朝イチでコストコも覗いてきたよ

有頭海老、生そば、イクラの醤油漬、冷凍シジミ、アップルサイダー、ワイン、タイヤクリーナー、イチゴ1箱。


夜は品数少ないけど、うまうま~。
年越しそば(+海老天)、いくら丼。

イクラ大好きなジュン坊は大喜び。
今年最後の夕飯も、美味しく完食したのでした


2012年を振り返ると、まだやり残したこともあるけど、
大きな病気もなく元気に過ごせたことに感謝。

気持ち新たに、
明日からの新しい1年も笑って過ごせますように。

気まぐれ更新なブログだけど
いつも覗いてくれるお友達のみなさん
良いお年を~


★★★★★
飼主が外出中、ぐーぐー寝てたらしいフラレオン達。
昼頃に帰宅すると、もう帰ってきたの?と
若干ムッとした表情だったのは気のせいか

大晦日、元日のご飯はドライフードの上にトッピング。

ワンコも一緒に年末年始のささやかな特別ご飯~。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.30(Sun) 23:00
朝から終日雨降りだった大阪地方。
我が家はこの土日もオットは仕事でして、明日からやっとお正月休暇。

外は雨降り、
買物に出掛けるにしてもどこも混み合ってるだろうし、
自宅で温かく過ごすことに。


一日を振り返ると、
飼主はゆったり過ごせたのですが、
フランはそうではなかった

ジュン坊の遊び相手…お姉ちゃん魂で耐える一日。

やーな予感。察してた
【コレで遊ぶ…ですか…。】

シュライヒの蛙。

頭上に落とさないようにのせて遊びます。
【ふあんチャーン、落としたら駄目でしょぅ

蛙に飽きたら、親切の押し売り。
【昼寝するー?寝んねしてっ】と膝掛けで包む。

包む

ゴソゴソ動いたら【コラっ、ジッとしないと駄目っ
口調がまるでワタシ
普段自分が言われてるのを真似てるのかな。

ワタシに代わり、ジュン坊の遊び相手してくれて有難う。
今年もお姉さん業、お疲れ様(笑)
明日は朝から買物に出かけるので、
留守番中はどーぞゆっくり昼寝しててね。



★★★★★
今年最後のおうちdeシャンプー。
シャンプー、歯磨き、耳掃除、狼爪切りのフルセット

写真はワタシがレオンちんをドライヤー中に、
ジュン坊が撮影。
【ふぁんチャーン、写真の時は笑ってー
ワタシが、普段彼に言うてるまんま真似てました 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.29(Sat) 23:59
午後から自家製味噌作り。
家中に漂う大豆を茹でた香り

【味見なら任せて!】とばかりに
飼主への視線を感じる…。

リビングは暖かいので、冷んやりとした玄関で茹で大豆の粗熱とり。
この場からずーっと離れない2ブヒ。

台所ではせっせと圧力鍋で柔らかく茹でる作業。
今年は3.6kg(生協の味噌作りセット3袋)。

作業は2~3時間かなと見積もっていたけど、
実際仕込みが終わったのは夕方。

約半年間寝かせ、我が家の味噌となります。
熟成期間によって味の変化があり面白い味噌作り。
市販とはまた違う我が家の味というか…
味.旨味にうるさいオットから意外にも好評なので頑張って仕込みます。


昨年仕込んだ味噌はハイペースで消費しており、
今年は仕込み量を少し増やしてみた。
足りるかなー。
仕上がりが楽しみです。


★★★★★
台所作業が大好きなジュン坊は、
ビニール袋に入れた大豆を踏んで潰す役。
踏み心地が面白いらしく、
キャーキャー言いながら良い仕事してくれました。

食育につながるといいんだけど… 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.29(Sat) 23:07
フラン嬢、六歳を迎えたよ!

特にどこかへお出掛けするでもなく、
(オットは休日出勤、ワタシは味噌作りの予定が
いつもと変わらず、
おうちでのんびり寝て過ごした彼女。

夜はドライフードの上にトッピング。
馬肉ほぐし身。

写真なんか撮ってないで
早くちょーだいと言わんばかり

名残惜しそうに食べ終えたお皿を
いつまでもペロペロ。
飼主はお皿を下げ辛かったよ。
そんなに美味しかった?

黒毛部分に白髪が混ざり合うのが
見てわかるように。

フレブルは比較的、短命犬種と聞いています。
かかりつけ獣医さんには平均10年前後、
たまに会う近所のフレブル飼主さん情報だと8年位。
どちらもそう長くはない…。
あまり考えたくない命の長さだけど、
いつか虹の橋を渡る日がくるその日まで
いっぱい一緒に笑ってすごそう。
また一年、健康に注意して楽しい毎日になりますように。
思い出をいっぱい残そう。

お誕生日プレゼントはまだ未購入。
LL.ビーンでワンコ用ベッドを注文する矢先に在庫切れとわかり、
他を検討中。
生産を待つか、他にするかさてどうしよう。


我が家では今日が年内最後のお祝い日。
あと2日で新しい年がやってくるー。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.28(Fri) 23:02
クリスマスが終り、
もうしばらくツリーを出しておいて眺めていたいけれど、
お正月まであと数日。

ツリーを片付け、年賀状を投函し、

ホームベーカリーで餠つき。

カタチが歪だけど丸餠のつもり。
ジュン坊とコネコネ、楽しく出来たから良しとしよう。
自分たちが食べるだけだし
写真上部のちょっぴり大きめなのは鏡餠用~。


味見係の役がなくて飼主の椅子でフテ寝(笑)

フラレオン達にも
お正月はドライフードに何かトッピングするからね!

今年もあと数日。
やり残したこと…あるなぁ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.28(Fri) 23:00
年末年始の準備ついでに立ち寄った無印良品で
またまた見つけちゃった彼。
ヘクセンハウスに続き、今度はロールケーキ。


オットは忘年会で帰りは遅いし、
早く作りたいと懇願するジュン坊に負けて
夜な夜な一緒に作ることに。

生クリームのホイップ以外は
ほとんど彼がメインで作業。

スライスしたバナナをホイップサンド。
こりゃ巻くのが大~変

どうにかこうにか…。
ラップに包んで冷蔵庫へ


翌日。
ロールケーキならぬ【馬蹄形】ケーキとなったのでした


自分で作ったケーキはスポンジも完食。
(いつもロールケーキのスポンジは残す
ますますお菓子作りに弾みがつきそうな
ジュン坊なのでした。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.25(Tue) 23:00
クリスマスの日。
それは遊ぶのに忙しい一日なのでした。

cuboro standard

1人でも、みんなでも遊べて
ジュンの得意な集中力が発揮できそうな三次元構成玩具。
ビー玉を転がす道を造って遊びます。

ひとまずガイド本の例を見よう見真似で…。
親のサンタクロースの狙いばっちり。
ハートをがっちり掴まれたようで、
試行錯誤遊んでる~


粘土遊びも大好きなので、
好物の【お寿司】を作れるセット。

いうまでもなく、これまた粘土の虜(笑)
一時間位はヨユーで1人遊びしてくれる
、なんてステキな粘土セットなのでしょう
他にお弁当作りセットや、スイーツ作りセットもあるようなので
何かの折に買い足してみようかな。



フラレオン達にはドライフードの上に、
鶏ササミとクリスマスカラーな野菜をトッピング。

いつもと変わらず、
お散歩と朝夕のご飯以外
まったりと過ごしていたフラレオン達なのでした。

後ろ姿が痩せ気味なので、
増量しといたよー 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.23(Sun) 23:00
今年は皮膚病の治りが悪いレオンちん。
治ってはすぐに再発しぃので、只今もお薬服用中。

あと20日様子見て、お薬の種類を変えてもらうことに。

そして恒例のシャンプー。
フランは皮膚ノントラブル。
だけどついでに洗ってます(笑)

夏は獣医さんの指示で2.3日置き、
今は週1日ペース。
シャンプーの減りが早いったらありゃしない。
大容量の詰め替えタイプをストックしようかなと思う今日この頃
レオンちん→マラセブシャンプー
フラン嬢→エピスース(ビルバック)


早く治りますように。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.20(Thu) 23:00
寒さにめげず、毎日フラレオン散歩(+公園巡り)頑張ってます
子供は風の子。一度散歩に出掛けたら、なかなか帰れません

よく四歳ぐらい?と、声をかけられるけど
まだ三歳一ケ月
体格のよさに驚かれます。


春からやっと幼稚園。
制服の受け取りと、学用品の購入してきました。
園生活で必要なモノはほぼ学校指定。

帰宅後、さっそく着用。可愛いなぁ。
親バカ万歳

名前書き(しかも漢字で!)頑張るぞー。

24時間べったり生活も残りあと三ヶ月強!
生活リズム、激変したりするのかなぁ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.14(Fri) 23:00
冬だもん、寒いのは仕方がないのですが…

朝夕のご飯、散歩以外は特等席で寄り添って寝て過ごすフラレオン。
なんだか羨ましぃ。


で、飼主はというと
息子の風邪を貰ってしまったようで
なかなか風邪症状が治まらず。
市販薬でやり過ごしていたのが悪かった。

特に朝晩、咳が止まらなくなり
マスクが手放せない。

さすがにマズいと感じていざ病院へ。
軽かったはずの風邪が、気管支炎に発展

沢山のお薬と咳止めシロップを持ち帰りました。
これが恐ろしく眠気を誘う。
副作用?酷く目眩もするけど…
咳が止まるもんだから、効いてるのよね。


というわけで、しばらく飼主は自宅引きこもり生活。
聞き分けの良い彼は、わがまま言わず
毎日ひたすら粘土細工に励む(笑)

【ダイ●ーの小麦粉粘土、
買い置きしてて良かったー。】

体調不良、早く治すぞー! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.09(Sun) 22:28
久々にジュン坊&フラレオンを連れて
我実家へお泊り帰省してきたよ。
オットはまたまたゴルフだとさっ。

ホットカーペットでひたすら寝るレオンちん。

こたつLOVEなフラン嬢。

(こたつ天板はジュン坊が悪さするので、一時撤収)

買物先でトミカやらお菓子やら
いっぱいおねだりして、わがまま炸裂な彼


雪の舞う帰りの阪神高速道路(湾岸線)は、
まるで貸切状態な空きっぷり。
音痴だけど車内でカラオケ~。
楽しいドライブになったのでした。

次はいつ帰省できるかなー。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.07(Fri) 23:00
子供は風の子。
毎日、自宅前の道路でストライダー(ペダル&ブレーキ無し自転車)を
乗り回し寒さなんて何処へやら。

花壇作業だって率先してお手伝いしてくれます。

カメラ目線のつもりが、目、つぶってます
あーあ、水やりすぎ。

寒肥、天地返し、苗の植付けも無事終了。

アイアンフェンスの設置はまた後日。

イングリッシュローズの冬剪定もしたいけど
手前のシマトネリコが邪魔だよな…
休眠期に配置替えしようかなぁ。

水やり番長と、気まぐれガーデナー?!
寒さに負けず、この冬も花壇作業頑張るぞ! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.06(Thu) 23:00
先日の楽◯スーパーセールで注文した品が
着々と届いてます。
今回はワンコ用品、日用品の他に
息子へのクリスマスプレゼントをポチりました。
お得価格な上に、ポイント数倍でゲット。
便利な時代だなぁ~ありがたや。

中身は何か?それはクリスマス当日までお楽しみ
しばらく納戸へ隠しておくよ。


貯まったポイントでコチラをポチり。

花壇のつる薔薇用にアイアンフェンス。
薔薇が病気にかかり、一時は挫折しそうな消毒作業でしたが
無事に元気復活。
今年はたくさん開花してくれたので、
このまま栽培モチベーション維持のためにも
貯まったポイントを奮発して園芸用品に充てた次第なのです。
ついでにコチらも。

ドドナエナ パープレア
薄茶色~緑色の葉が、
秋には紫色~赤~黄色へと変化する常緑樹らしい。
リビング掃き出し窓から眺めたら面白いかな。

最近では苗もネット通販利用(笑)
便利だわー。

ささ、明日あたり花壇作業をしよーっと。
寒い季節だけど…土いじり、
ちょっとしたストレス解消なのでした☆ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.04(Tue) 23:00
【見てぇ~】と冷蔵庫を指指すジュン坊。



お鮨が合体。

正体はお鮨が好きな彼にぴったりのマグネット。

これを見ては、冷蔵庫に今お鮨ある?と尋ねる困ったちゃん(笑)
なんでも出てくると思ったら大間違い!
酢飯ならすぐ作ってあげるけどー。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.03(Mon) 23:00
動物病院へ行ってきたレオンちん。

1ヶ月半位前から、痩せが目立ってきたのです。
とーっても元気、快食、快便、快眠な彼だけど、
腰回りが顕著に激痩せ。
体に肉感が無く肋骨、背骨も触るとゴツゴツわかるの。

ご飯を増量してしばらく様子を見てましたが、太る気配ナシ。
フード銘柄は変えてないのにね。

検査の結果、低体温&腸内環境の乱れとのこと。

皮膚炎の薬に加えて、
腸内バランスを整えるお薬が出されました。
病院療法食のサンプルもいっぱい。

それから、ワンコ服を着せてあげるように指示が。

室内はストーブで常にぬくぬくにしてるから
ジュン坊が増えて以来のここ三年間は
洋服着せていませんでした…。
前はワンコ服を自作しては着せていたのに。
暖かい空気は上昇するから、
フラレオン達は以外と寒いのかな。
悪いことしたなー。

レオンちんの体重、もどっておいでー。

ちなみに現在13kg→11kg。
フラン嬢と同じ位。
ってか、フランの方がぷにぷに感のある分、重たく感じる(笑)



☆☆☆☆☆
動物病院はすぐ近所。
2ブヒ連れの時はクルマがなにかと便利だけど、
1ブヒ単体の時は、ママチャリで。

前部にレオンちん。
後部チャイルドシートにジュン坊。
肝っ玉母ちゃんやってます(笑) 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.02(Sun) 14:24
午前中に外出用事を済ませ、
昼からオットと息子は仲良く近くの実家へ。
夕方までフリータイム到来です。


フラレオン達に、お散歩タイムをおすそ分け。
30分ほど公園で遊び、帰宅後は大サービスのジャーキー!


ささっ、飼主はこれからパソコンに噛り付いて
楽◯スーパーセールに参戦です。

クリスマスプレゼントや日用品、ワンコ用品、園芸用品を調達するぞ!
貯まったポイントで自分へのご褒美も。
買いすぎないよう気を付けないとね
さー夕方まで集中、集中(笑) 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.01(Sat) 23:00
昨夜焼き上げたパーツを
早く組み立てようと、これまた執拗なジュン坊。
彼、想いが叶うまでしつこい…。

飾り付けはワタシが見本を作ったら、
あとはほとんどジュン坊作。
細かい作業がお得意。

セットのデコチョコ以外に、
100円ショップでデコパーツを準備。

じゃじゃ~ん。

家の扉と、雪だるまは全面デコ。
ジュン坊、ご満悦です。

作った感想…大変
一緒に作る過程が楽しいとはいえ、
裏方役はバタバタ(汗)
こぼさないか神経遣うし。
ま、実際、彼は慎重派な性格故に
作業はとても丁寧。
ワタシの取り越し苦労だったのですが…。



さて、作ったお家はどうしましょう。
頑張って作っただけに、ボリボリ食べてしまうのもなんだか…。
ちなみに、総カロリー1800以上ですと
寒い季節とはいえ食品なので、
いつまでも飾るわけにはねー。
どうなることやら。



☆☆☆☆☆
甘ったクッキー生地を型抜きして、
楽しさ二倍。

デコチョコお絵描き色付け、
かなり楽しいらしく
チョコがなくなるまでやってましたー。
一枚食べたけど、生地のコネすぎで超堅焼き(笑)
そしてチョコたっぷりで激甘
ひぃ~ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 Franc & Leon, all rights reserved.
 
