dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.29(Tue) 22:05
お散歩の途中、いつもこの場所で待たされています。



【家で食べなよー】とフラレオン達の
心の叫びが聞こえそう

ちょっとだけ、休憩ちぅ。

この日は持参したクッキーをボリボリ。

春夏秋はフラレオン&ジュン坊の
お水休憩を意識的にしてたけど…冬は寒すぎ。

飼主も早く帰りたいのが本音ですが、
彼は自然の移ろいを全身で感じているようで…
【今日は空が青い】
【今日は寒くて顔が痛い】とか。
風の強い日は
【木がザワザワ話してる】とか
【電線がぶるぶる震えてる】とか
何をどう表現するのか楽しみなんだけど、

とにかく寒い。

春よ、早く来ておくれ~。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.26(Sat) 23:00
片付けをしていたら出てきた【日食メガネ】

遊ばないわけがない。

レオンちんがターゲットに。





ただ、ただ、じーっと耐えるレオンちんに対して、
【メガネが下がるー】とジュン坊。

【ええ、鼻ぺちゃですから】と
言いたげなフラン嬢の眼差しが面白かった


今年も日食メガネの出番はあるのかな?
何気ない日常でも楽しめたので
(まだ調べてませんが
とりあえず捨てずに置いてあります。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.25(Fri) 23:00
正確には【ワンコが】ではなく、【飼主が】なのですが。

午後から機嫌良く留守番を頼むためにも、
ジュン坊がプレスクールで不在の間にフラレオン達をみっちりお散歩。

いつもより長めの距離はモチロン、
走り込みして体力的に程良く疲れてもらいました

帰宅すると、いつになく特別な散歩に怪しむレオンちん。

【何かあるの?】




飼主は、午後からジュン坊のお友達宅を二軒ハシゴする約束が。
一軒目のお宅で昼食を呼ばれ、

お友達と一緒に二軒目のお宅へ移動して、
春からの入園準備について情報交換してきたのです。


基本的に在宅率の高い飼主だけど、
たまには他所のお宅にお邪魔するのも
刺激になって良いね

フラレオン達が気になるときもあるけれど、
この日はしっかりご機嫌とりしてきたせいか
気兼ねなく夕方まで楽しめたのでした

留守番ありがとーフラレオン! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.24(Thu) 12:47
カップ入のヨーグルトを食べたら…

【ふぁんチャン達にもあげるのー】とジュン坊。

フラレオン達が従順になるので、
この時間が好きなんだとか
ちょっとした主従関係。

フラレオン、
おすそ分けペロペロ良かったネ。




飼主が食べ終わるのを待つのやめてー

落ち着いて食べれやしない 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.23(Wed) 23:00
毎日の家事で、嫌な作業が布団の上げ下ろし。

直敷き派のオットVSベッド派のワタシ
自分で上げ下ろししないくせに、
直敷きを頑なに主張してなかなかベッド導入に至らず。

苦節八年。
思い返せば妊婦の時もよく頑張った。
やっとやっと、OK出た~
シングルとセミダブルを並べて
大人2人+子供1人+ワンコ2ブヒで就寝。
若干、狭い感もありますが
増設は様子を見て検討するとして…。

昨年から一階リビングワンルーム生活を脱却し、
二階洋室を寝室に充てました。
フローリングへ直敷きするもんだから
敷布団にカビが発生するようになったのです
雨降りの日以外、ほぼ毎日干しているにもかかわらず

さすがにオットも心が動いたか。
(遅いっ!)


これでやっと布団上げ下ろしから解放される。
ま、お日様に干したフカフカ布団が好きな私は
ベッド導入しても晴れの日は干すんだけどね
気持ちの面で、床とベッドでは全然違います。



残念なのは、この部屋はエアコン未設置。
春秋冬限定の寝室であります。

暖房はオイルヒータでコト足りるけど…
夏の熱帯夜を扇風機でしのぐのは
ワンコ達も一緒に寝る上では厳しい環境
なので夏は隣の和室(エアコン有)へ大移動。
期間限定で布団上げ下ろし再開

次の願いは、エアコン…だな



家族構成が変わり、モノも増え、夫婦2人の頃と居住スペースも変わってきたなーと思う今日この頃です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.21(Mon) 23:00
日中の昼寝もなく、スイミングでたっぷり泳ぎ疲れて居るはずなのに
眠りの神が降りてこない時の秘策。

お砂糖を入れて、ホイップしたホットミルクを手渡す。

お代わりを要求される時もあるけど、
飲み終わる頃には
カラダが温まり、胃袋も満たされて
彼はまず間違いなく眠いと言い始める

牛乳サマさま。良い仕事してくれます。



基本的に19時過ぎには就寝する彼。
21時近くになっても目がギラギラしてたら出番です。
ワタシも一緒に飲んだ日にゃ、
子供と一緒に寝ちゃって
次の日、若干の後悔が…
寝かしつけた後は、唯一自由な時間だからね 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.20(Sun) 23:00
オットが毎年恒例のカニ旅行(with同僚)で不在の週末。
両親が遊びに来てくれました。


自宅はジュン坊のホームグランドですもの、
普段見せられないお気に入りおもちゃを
アレコレ見せようと忙しい。

ピーチクパーチク喋り、踊り、食べ、
遊ぶ。

アウェーとなる実家への日帰り(お泊り)帰省は
どこかよそゆきの態度でして…
ホームはさすがに本来の姿。

写真ではグランマとばかりだけど…
実際は周囲も嫉妬するほど産まれた時からグランパ好き
終始ベタベタいちゃいちゃ
目がキラキラして、すごく楽しそうなのです。
多分、波長が合うんだろなー。
写真を撮り損ない、後悔


フラレオン達にも、孫同様の愛情をありがとう。

沢山のオヤツと缶詰フード、
夜は一緒にお布団へ入り、
たっぷりお散歩にも連れ出してくれた。
ありがたや~。


楽しい時間はあっという間。
一泊して日曜日の午後、両親は実家へ帰って行ったのでした

で、グランパと一緒に行くと号泣の図。



来月、実家へ帰省予定があるので
またすぐに会えるよと説明しても、
まだ三歳児には納得に至るには時間が必要。
こんな時、すぐ行き来出来る距離ならなーと思うのでした。

★★★★★
オットの土産は毎度同じ。
良いんですヨ、酒呑みに好都合なアテ
アルコールNGな彼のささやかな気遣いでしょうか(笑)

蛍イカの醤油漬…大好物 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.18(Fri) 23:00
カユカユですの。

いつもと違う様子で、
気にかけていたフランのお肌。

右側足周辺が
あっという間にボコボコに。

夕方、夜サンボを兼ねて近所のかかりつけ病院へ。
(年始早々痛めた飼主の脚は、
この2日間で劇的な回復)

フードもオヤツもいつもと同じ。
思い当たるのは、誤って落としたゴボウの切れ端を拾い食いしたのと
柔軟剤をはじめての物に変えたくらい。
う~む

検査したけど、皮膚病とかでもなく
蕁麻疹とのこと
何にヒットしたのかは…正確には謎。
皮下注射をして、あとは数日間服薬したらすぐ治るでしょうと。

びっくりするやら、ホッとするやら。


レオンちんは、昨夏から相変わらず一進一退している
膿皮症のお薬をもらいに。
だいぶマシになってきているので
お薬は半量に。
指間の赤みがしぶとい…お薬は減ったけど、
指間を毎日洗うよう指導が
頑張ります



昼間は雪が舞う寒さだった大阪地方。
午後診はぜーんぜん患者が居りませんでした。

近所なので徒歩で…頑張った飼主&フラレオン
それにしても寒かったな~。


★★★★★
本日のアリエナイ。

近くのロフトで、ジュン坊が見つけた入浴剤。

茶色のお湯、甘~いチョコ臭…
彼は大喜びだったけど、二度とゴメンだわ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.17(Thu) 23:01
ジュン坊が遊ぶ横でくつろぎ始めたレオンちん。

そ…そこは線路の上
ジュン坊に怒られてもしーらないっ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.16(Wed) 23:00
口を開けば何か面白いコトを言い出す今日この頃。


【いま、忙しいから話しかけんといてー。】と、
オヤツをポリポリ。


食べるのに忙しいらしい。
そ…そうなのね

次は何を言い出すのか、
聞き逃すまいとスタンバイしてる時に限って
面白いコト言わないんだよなー



オヤツに満足した後はフラレオン達にもと、
優しいのであります
【マテ!】

【ふあんチャン、どうじょー。】

年功序列で与えるのもすっかり定着。

ジュン坊が新参者だから1番最後のはずなんだけどー(笑)



★★★★★
本日のうちごはん。

カキフライ、豚汁、白和え、湯豆腐。

カキフライ大好きなヒト
白和え以外、完食なのでした。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.16(Wed) 23:00
パピーの頃から現在に至っても、
悪~い癖がなかなか抜けないレオンちん。


つい魔が差して?ウンを食べました
究極のECO。

飼主に叱られ、歯磨きされて…
しばらく目を合わそうとしません。

少しは反省しろ~っ by飼主 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.13(Sun) 23:00
昨日、お利口に留守番してたフラレオン達。

ゴロゴロしているオットに遊び相手の催促。

ジュン坊からは【パパ、こっち見といてー】と言われ、
視線は息子。手元はフラン。
ゴロ寝してるのに忙しい

ワタシは痛めている足を酷使して、痛み倍増。
楽しかったけど…少々辛い日曜日なのでした 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.12(Sat) 23:00
三連休初日の土曜日、朝イチ出発して
名古屋にあるリニア鉄道館へ行ってきたよ。

鉄道好きなジュン坊は
本物の車輌を間近で観て、触れて大興奮。


事前に調べていた口コミ情報では
二時間あれば十分とのことでしたが…
気付けば三時間半

大人はもうそろそろ…と思っても、
彼はまだまだ帰る気配ないのよねー

フラレオン達を自宅に留守番させて来ているので、
サクッと観光。

ノリタケの森でしばし休憩して

普段使い用のマグカップ(白)を購入してきたよ。
欲しい食器はアレコレあるけど…
食器棚の容量問題もあり、我慢ガマン。



大阪から意外と近かった名古屋。
また行きたいー、食べたいー、見たいー。
お留守番のフラレオン達には悪いけど、
楽しい日帰りお出掛けをしたのでした
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.08(Tue) 23:00
小学生でも携帯電話を持つこのご時世。
子供向けスマホが出るらしいですね。

我が家の坊ちゃんはスマホでYouTube動画を見るのが好き
きっかけは外出先での愚図り対策だったっけ。
iPhoneを手渡すと
小さな画面を姿勢悪く覗く姿が目につくようになり、
新春セールを狙ってタブレット端末【NEXUS7】を購入。



一応、家族全員で利用してますが…

親のワタシより使い方を先にマスター。
恐るべし。

画面が大きくなり、本人も見やすくなったらしい。

彼にはまだ早すぎるとは思いつつも、
遅かれ早かれ購入予定のタブレット端末。
親も子も、便利なツールに依存しすぎないよう意識しつつ、
有効に使えたらと思うのでした。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.07(Mon) 23:00
お見苦しい脚で失礼
正月早々から足首を痛めたワタシ。

足首上で息子にジャンプされ、
その後、室内遊具と化してるストライダーで追突され…
変な着地をした自覚アリ

待てど暮らせど痛みが引かず、
むしろどんどん痛みは増すばかり。
新年明けの今日、整形外科に行ったわよー
即レントゲン。

断裂はしてなかった。ホッ。
【アキレス腱周囲炎】
足首への刺激、着地のダメージ、
それから脚の使い過ぎですと

安静第一…育児&育犬に慌ただしいのに…じっとしてるのは無理です。

医師も幼い子供を持つのか…
男の子育児、安静にしていられないですよねと同情(笑)
動かざるを得ない状況を考慮して全治約一ケ月。
痛みがひどい時は注射を打ちにいくことに



ごめんよー。
しばらく散歩は無理…だな。

かわりに室内でボール投げやロープ引っ張り遊びするからさぁ

問題は君よ。

ストライダーやショベルカーの乗り物で
母さんに突っ込んで来るのはやめておくれ。
それから、甘えて抱っことか言わないのー。


健康…怪我に注意しなくちゃね。
新年早々から痛い思いをして
痛感しているのでした 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.06(Sun) 22:37
先月辺りから文字に興味を示し始めていたジュン坊。

今日、自発的に文字表と学習系塗り絵本を持って誘ってきた。

鉛筆はまだ握り持ちで、訂正したい気持ちをグッと堪え、

【自発的な興味】を尊重して、
とりあえず線引き遊びと、簡単な平仮名のなぞり書きにトライ。

まぁ、集中力はいいとこ15分だけどね。

消ゴムが不思議らしく…ゴシゴシ。

途中から平仮名への興味はどこへやら
線を消す楽しさにシフト

約30分程の学習タイム。

本人はえらく御満悦で、
休日出勤から帰宅したオットに報告。
【ジュンはイラ仮名平仮名の勉強したのー】
明日も勉強するから机と椅子は置いといてとのこと
その上、勉強中は静かにと注文までつけられたー。
参ったなこりゃ。


眠る前の絵本読み聞かせ…
いちいち何ていう字なのか足止め喰らうので
興味を示し始めて嬉しい一方、
めっちゃ時間かかるわー 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.06(Sun) 22:08
遅ればせながら、あけましておめでとう


毎日、よく食べ、よく遊び、よく笑い、よく寝て、
健康に過ごせますように。


正月早々からレオンちんは
グーグー寝てますけどね(笑)

まるでストーブ番長。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 Franc & Leon, all rights reserved.
 
