dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.30(Thu) 12:10
今朝、午前3時半に目が覚めて二度寝をしようにも寝付けなかった飼主。
寝るのを諦めて、家族を起こさないように朝っぱらから着々と家事遂行!

皆を送り出す頃には主要な家事がほぼ終わっている状態

さて、何しよう。
湿度のせいか?レオンちんからはほんのりケモノ臭を感じることだし、
フラレオン共にシャンプーと相成りました。

お疲れ様!
フランは白毛がさらに真っ白に。


レオンちん、顔面を洗っていると毛がごっそりぬけてビックリ
膿皮症のハゲだ~

※顔が濡れているように見えるのはお薬を塗っているから。
ボディは今のところ兆候なく状態が良いのに…顔ですか


早めの対策で、サマーカット近日中にでも。


昨日の記事の続きじゃないけど、
レオンちんもお家de散髪しようかな。
ワンコ用バリカンって高価だけど、
人間用のじゃ使えないのかしら?
3千円も出せばシンプル機能な人間用バリカンが買えると解り、
ダメもとで試してみようかな
ワンコ美容室、坊主にするだけでもいいお値段ですし(笑)
(ちなみにジュンのはアタッチメント数種付きの5千円程度でした)



さーて、今日は一日が長い!
午後は息子のスイミング。ちょっと昼寝して体力温存したいと思います 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.29(Wed) 17:50
夕方、注文していたバリカンが届いた。

入園式前に散髪してから
約二カ月間で髪はすっかりボッサボサ。
毛量がハンパなく多くてシャンプー後の乾きも、まぁ~悪いこと



以前から床屋が苦手であの手この手で誘ってきたけれど、
今回は頑なに床屋拒否。
驚いたことに【家で切ろうよ!】と三歳児自ら提案する始末。
よくよく本人の言い分を聞いてみると、
お店の雰囲気と、知らないお兄さんに頭を触られるのが苦手なんだとか。
(スーパー内のキッズ美容室なんだけどなぁ)


髪を切ること自体は嫌いじゃないというのがまだ救い
お家で散髪…トライしてみる?
というわけで、手元にバリカンが届いたのであります。



オットが意外と器用な人なので、
散髪係を任せてみたいと思います。
近日中にお家de散髪!
さてさて、仕上がりはいかに



★★★★★
レオンちんは蒸し暑くなると皮膚トラブル多発なので、
今年も膿皮症対策でサマーカットしようかな。
【タワシみたい】な手触り…飼主は結構好きです 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.29(Wed) 15:31
ハウスに入って、お尻しか見えないレオンちん。

今、フラレオン達はとりこみ中なの。


何って?

オヤツのジャーキーを噛み噛みするのに必死だから。


ジュンが幼稚園に行ってるつかの間の静寂。
フラレオン達とのスキンシップ時間は
飼主の癒しタイムでもあります。

両前足で器用にオヤツを挟んで、
噛みする姿もやっぱり可愛いフラン
レオンちんなんて隠れて食べるんだもん 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.28(Tue) 21:25
近畿地方も梅雨入りしましたね。
例年より早い梅雨入りだからって、
明けるのが早まるわけじゃないわけで…
今年は期間が長いのかなぁぁ。
外は雨が降りそうな降らないような、
すでに蒸し蒸し

完熟キウイが5.6玉あったので、
一度に全部を食べられないしジャムを作ってみた。

グラニュー糖とレモン果汁で煮詰めるだけ。

パンには絶対苺ジャムな我が家のメンズ達。
これはヨーグルト乗せ用に使おう。



ジャム作りの勢いで、朝食用におかずパンも。

パン生地はホームベーカリーに任せ、
ピザ具とチーズを包み込み成形してオーブンへ。

足元にはお決まりのレオンちんが待機。
四個作って、一個は幼稚園から帰宅した息子のおやつに。

【ウマーイ!】絶叫してました。
母ちゃん、作った甲斐があるよ
【今度は~ナポリタンを入れたら良いよ】と、
次回へのアドバイスまで。
ってか、焼きそばパンじゃあるまいし…ナポリタンパン…新しい(笑)


どんよりとした梅雨空が続くけど、
お家時間を有意義に楽しもう! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.24(Fri) 12:44
我が家のバラ1番花のピークが終わりつつある今日この頃。
今更だけど一枚アップ

メアリーローズ(ER.四季咲き)

水遣り番長が毎日せっせと水遣りし、
日中の幼稚園行ってる間に私が肥料蒔きと害虫対策薬散布。
今年の花壇は世話するだけの手応えを感じています。

花壇仕事…苗の植付けや枝切りもすっかり手慣れたもん
虫嫌いなので、ダンゴムシや何かの幼虫に出くわした時は大騒ぎですが

最近では園芸店に連れて行ったら、
退屈することなく一緒に苗選びをしたり
自分の好みの草花類を教えてくれるように。
可愛らしいねー、綺麗な色だねー、
もうすぐ咲くかなー、
情操教育に役立っている…はず。
ちなみに可憐なお花が割とお好きみたい


さて、そんなジュンに兄弟ができるわけで。
先日の胎児エコー検査でおそらく【男の子】でしょうと言われました。
元気に産まれてきてくれたら性別はどちらでも…なんだけど、
ジュンは妹が良かったんだよね。
テンション急降下。
期待が外れガックリうつむいてました

秋には家族が一人増えて、
ワンコ2ブヒ+園児と乳児かぁ。
しかもメンズ4名(オット、ジュン、ベビー、もちろんレオンちんも)に
にぎやかになるなぁ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.22(Wed) 19:09
昨日の昼寝時と、昨夜の就寝時にびっしょり汗をかいて
や~っと平熱に戻ったジュン。
2日ぶりに幼稚園へ行きました。あ~やれやれ

そして午後。
幼稚園から戻っても元気が漲っているので、
病み上がりだけど一緒にバナナマフィン作り。

夏日で暑かったので彼はランニングシャツ&パンツ一丁な姿。
粉類の計量以外、ほぼ彼1人で作業。
混ぜるだけだからね

マフィン型に流し入れるを手伝おうとしたら
拒否されました…

焼き上がり。

数日寝かせた方が美味しいので、我慢ガマン。
なーんて言いながら、一つ味見したんだけど
スタバのマフィンに負けず劣らずダイレクトに響く甘さ
甘党なオットと息子とはいえ、
食べてくれるか若干心配に…。
(後日、甘味がバナナ生地しっとり馴染んで
不思議とクドさの無い感じに仕上がりました)

レオンちんに狙われてますが…駄目っ!

さーて、次は何作ろ。
ぼちぼち梅が出回る頃だし、今年も仕込みます!
梅酒ではなく、子供と(呑めないオットも)一緒に楽しめる梅シロップを。

★★★★★
新聞で紹介記事を見て気になっていた本をゲット!

最近、食事メニューマンネリ化してたので
さっそく作ってレパートリー増やしたいと思います。

午前中、スーパーからの帰りに車の外気温計をみたら31度!
季節は春から夏へあっという間に移行だね 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.21(Tue) 19:07
日増しに【暑いっ!】と言いたくなってきた今日この頃。

飲み物はホットよりアイスが美味しく感じてきたことだし、
今年も水出し珈琲始めました。

早速アイスコーヒー用のコーヒー粉を買ってきた。

ジュンはこの日もまだ熱が38°台から下がらず、幼稚園をお休み。
食欲もあり、元気もあって全然横になって寝てくれないのに…熱は38°越え。

苦い風邪薬(粉末)を水に溶かして単品で飲むのが彼流。(味の付いた飲料に混ぜない)
 
苦くてクぅ~っと言いながら、お口直しにヤクルトを。

明日にはお熱が下がりますように…。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.20(Mon) 14:37
いつぶりだか前回が思い出せないくらい久々に発熱したジュン。

昨夕から38.5°台を維持したまま
今日は初めて幼稚園をお休みすることに。

食欲不振なのに幼稚園へ行きたいがために
ご飯を無理やり頬張る姿…
半泣きで行きたいと訴える姿…
本当に楽しい幼稚園生活なんだと感じた朝でした。


幼稚園での生活にも慣れた頃だし、
少し疲れが出たかなーと小児科医。
風邪薬を出してもらい、安静に。

めったに風邪をひかない彼ですが
集団生活してることだし風邪薬は
常備してた方がひき始めに対応しやすいかな。
多めに処方していただきました。


明日は行けるといいネ
(喉がなんだか痛いぞ、妊婦な私。悪化しませんように 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.18(Sat) 23:07
【また窓越し参加やねん…】by フラレオン

ベランダでまたまたやりました。BBQ!しかも10年来の親友を誘って。

今回は野菜少量(なめこのホイル焼き、ピーマン、シイタケ、そら豆)、
お肉(ロース、カルビ、ホルモン系)、海鮮(海老、サザエ、イカ)を焼き焼き。
 
ジュンは意外にもサザエが気に入ったようで、完食
お肉もロースとカルビをがっつく!
こりゃ大きくなるわ。近い将来、育ち盛りの食費がちょと怖いような
 
妊婦でも飲めるノンアルコール飲料に感謝
この数日間、夕方になると胸がムカムカしてたくせに不思議とこの日は大丈夫。
雰囲気の問題?気まぐれなのでした。

さーて、次はいつしよう。

私信:Yちゃん、次回もまたベランダへ集合!
   座席検討課題だわー。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.17(Fri) 12:40
3時のおやつにクッキーを焼いたよ。


息子の幼稚園帰宅に合わせてクッキー生地を準備しておき、
型抜き作業をやってもらいました。
 
 
クオカのさくさくクッキーミックス粉を使ったので、生地の準備は楽々。
焼き色にムラがあるけれど、完成!


 
ホームベーカリーで焼き上がった胚芽&ハチミツのパンと一緒に冷ましていると…
狙っているレオンちんの姿が

食べちゃ駄目よ~ん。



★★★★★
濃いピンクの芍薬の花が特価の1束150円!

芍薬の花、好き~★

昼間とっても暑かったので、夕食はちょっぴり涼を感じるメニューで。
 
ちらし寿司、つけ麺、そら豆のガーリック炒め、カレイの唐揚げ。
ニンニクの味噌漬け、プチトマト。
ちらし寿司にイクラの醤油漬けをのせて出したら、イクラ好きの息子は見事におかわり。
わかりやすい…。

ワタシは悪阻再開か?
夕飯時だけ胸がムカムカしてほとんど食べられず…。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.16(Thu) 12:51
先日のベランダでのBBQがかなり楽しかったらしいジュン。
ベランダで食べたいとあまりにしつこいので、
オットは飲み会だし…ベランダで夕食を食べることに。

簡単に場所をセッティングし、
食事は弁当箱やタッパーに詰めて紙袋で持ち運び。
ラジオからのBGM付き★
即席テーブルは、ゴミ箱とおぼんですが何か

 
卵の殻を剥いて~、パンに具を挟んで~。
 
サンドイッチ、ナポリタン、野菜とチーズのスープ煮、オニギリ。
フラレオン達はまたもや窓越し参加

ちょっと風が強かったけれど、月を眺めながらの夕食。
なかなかよかったです。またやろーっと。



★★★★★
残業で飲み会に参加できず空腹で帰宅したオット
軽食みたいな今夜の夕食なので、
1人冷凍ご飯をチンしてレトルトカレーを食べてもらったのでした 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.15(Wed) 12:53
好天が続いているうちにと、飼主は2階でせっせと作業していたら
レオンちんが様子を見にやってきたよ。

すんごい音してますけどー by れおん

冬物寝具(3組)、来客用寝具(2組)、フラレオン用膝かけ、座布団を
掃除機で圧縮してコンパクトに。あ―――スッキリ。

妊婦のワタシにはけっこうな過労域なので、1週間かけてちょっとずつ作業。
時間はかかったけれど気になっていた事が片付くって気持ちいい。

フラレオン達も毎日様子を見に2階へ上がってきたよ。

抱っこして降ろすのが、重くて一番しんどかったような気が


気が付けば、昼食はおかずがないー!なんてことも。
(単に作るのが面倒なだけなんだけど)

即席バターライスとお漬物、イチゴ&練乳。
塩っ気の利いたご飯の後に、練乳付きのイチゴ…美味。

さて、梅雨入りまでもうちょっと時間がありそう。
外壁と外窓の汚れが気になっているので、
暇と体調を見計らって取り掛かりたいものです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.10(Fri) 13:01
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.07(Tue) 13:06
ただいま、妊娠19週。
どうやらツワリも落ち着き、食欲が湧く中でハマっているのがこちら。

トマトジュース!!!
 
写真以外にも色々飲み比べて
イトーヨーカ堂で購入した食塩無添加のトマトジュースが今の私には一番のヒット!

以前はトマトジュースなんてほとんど飲むことなかったのに…。
妊娠中の好みの変化はわからないものだね。

ちなみにジュンの時は、もずく酢(土佐酢)とスイカにハマっていたっけ。
そんな彼は離乳食の頃からスイカは苦手~。
妊婦中に食べすぎたかな 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.05(Sun) 12:47
毎朝よく目にする光景をパチリ。


我が家のワンコ達はたぶん自分がイヌだとは思ってないよなあ。
一緒にお布団入って、飼主と枕の取り合いになって、
いつのまにかこんな風にあたりまえのように寄り添って寝て、溶け込んでいる~。

最近チョット心配なのは、
息子が【ワンコも布団で寝るもの】と思っているんじゃないかと。
毎晩、あたりまえのようにお布団へ誘導しています。
世の中には外飼いしているワンコもいると知ったら、どんな反応するやら 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.05(Sun) 12:46
GW中も仕事三昧な我が家ですが、上司の計らいで子供の日は急遽お休みに。
好天に恵まれているし、
我が家ではすっかり恒例の(庭が無いので)ベランダBBQしました。
 
台所から食材と調味料を運び、ラジオのBGM付き。
食べたい食材だけを厳選して準備し、小さな七輪で焼いて、ウマー!!!
食器は使い捨ての紙皿類なので、後片付けも楽々。

フラレオン達はベランダに出すと興奮してややこしくなるので、窓越しに参加。

味付けしていないお肉や野菜をおすそわけ。

風が心地よく、お外で食べる食事は何でこんなに美味いのか。
いつになく今年は、我が家でベランダブーム到来となりそうです。



★★★★★
子供の日だしということで、昼間はジュンのご機嫌をとるべく
【鉄道甲子園】というイベントへ行ってきました。
場所は大阪駅近く。ハービスホール。

鉄道大好き、子鉄なジュンは大喜びでよかったヨカッタ。

そして、昼食は数年ぶりに道頓堀にある一蘭(ラーメン店)へ。
ジュンはカウンター席初デビュー。

大人1人前をペロリと平らげてましたー。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.04(Sat) 12:49
ワタクシ、またひとつ年齢を重ねました。

GW中も仕事で忙しいオットから、サプライズ!
仕事帰りの手には花束~。
日頃の悪態は何処へやら(失礼!でも事実
ここ一番のポイントを掴むのが上手いな~。

素直に喜べよヂブン

白いアジサイ、芍薬、バラ、ガーベラ、ヒマワリ、etc
大好きなお花を見事にチョイスしてくれたと感心。。。


素敵な一年になりますように。


食後、ケーキを食べてこれまた満足。

甘党な我が家。ケーキ3個しか買わないはずがなく、6個買ってきてます。ムフ。
ロウソクの火を吹き消したのは彼。
年に何回、お誕生日が来るんだか。
よくケーキを食べる我が家では、しょっちゅうロウソクの火を消してるよね(笑)


ワタシも参加中~とばかりに、
席が空いたほんの隙にちゃっかり座っていましたとさ。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.01(Wed) 13:03
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 Franc & Leon, all rights reserved.
 
