dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.30(Sun) 22:09
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.27(Thu) 12:52
台所作業が大好きな彼。
まだ子供用包丁はデビューしていませんが、加熱調理の作業はデビュー済み。

多少火傷したって、これも経験
何度か熱い思いをするうちに、彼なりに注意するポイントを掴できたみたい。
 
多目に茹でたスパゲッティがあったので、ナポリタン作り。
プランター栽培でアホほど出来る獅子唐辛子を使って、じゃこ炒め。
 
はんぺんにチーズを挟んでバター焼き。
コテで返すのも上手に。ってか、焼き過ぎだー。
 
そんなこんなで、ある日の夕食は【炒め】【焼き】ばかりのメニューとなりました。
野菜たっぷりの豚汁も、ジュン坊が出汁とりや味噌溶きをお手伝い。
(いざ食べようと思った時、肉っ気が足りないのでホルモンを甘辛く焼いて追加したけどねー)



またある日。
 
カレイの照り焼き作り。
身を崩さずにひっくりかえせるか、見てるこっちがハラハラ・ドキドキ~。
ご飯をおひつに入れる作業。
うちは炊飯器が無くて鉄鍋で炊いています。
まだ少し鍋が熱いんだけど、肌が触れないよう気をつけつつ溢さないように…。




【切る】以外の出来そうな作業はどんどんトライしてもらってます。

調理に参加するようになって、食材や味に興味を持つようになったし、
なにより今まで以上によく食べるようになった彼。
この先、ワタシの密かな野望目標は
彼が小学生になったら週末の昼食係をお願いすること。
それまで気長にコツコツ…台所育児続けます
(準備から調理完了まですんごい時間がかかりますけどねー
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.26(Wed) 20:54
朝から終日雨模様の大阪地方。

今日は大雨の中、息子は幼稚園を昼食後に早退して堺市の3歳半検診へ。
成長曲線は相変わらず上の方。
視力・聴覚・歯科・内科のチェックがあり、
よく食べ、よく遊び、よく眠って、健康そのもの。
オットがアレルギー体質・喘息持ちなので遺伝的に彼も発症する不安がありましたが、
たぶん大丈夫でしょうと。3歳までが一つの目安みたいですね。
ここまで大病なくよく育ってくれました。


帰宅後、オヤツ作り。
最近、私がハマってよく作っているレシピ本より、チョコレートマフィンを。

卵もバターも使わず、豆乳やきび糖、メープルシロップや良質の菜種油といった
ちょっとカラダによさげな材料を元に作ります。
チョコレートは製菓用を切らしており、たまたま買ってた板チョコ…こだわり感ゼロ

一つのボウルにぜーんぶ投入!さっくり、まぜまぜ~。
 
 
全行程、息子にお任せ。準備から焼き上がりまでの所要時間40分未満。

部屋中に広がる甘い香りだけで、なんだかお腹いっぱい。
結局、マフィンは一晩寝かせて翌朝に食べることにしました。


チョコレートマフィンは息子とオット用。
ワタシ用には、くるみとレーズンのパウンドケーキを焼いたのでした。

簡単だから材料さえあれば、すぐに出来ちゃう。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.20(Thu) 14:37
ジメジメ不快指数の高い今日は外出するのも億劫だし、
フラレオン達のシャンプーをすることに。

ついでにレオンちん、サマーカット導入です。
先日の楽天スーパーセールでポチッとね。

パナソニック製で、ヒト用ではなくワンコ用もお安くありました。

さ!お風呂場へ!

やな予感した?ハウスに退避中のレオンちん。

ブラックして~、

レオンちんはバリカンでダダダ~っと毛を刈り、

最後にフラレオン共に丸洗い。


お疲れ様でした。



レオンちん、首から下はこんな状態ですがなにか

3ミリカットです。
毎年悩まされる膿皮症を最小限に抑えたいので、背に腹は代えられず。
秋までこのスタイルでいくよー!



ノントラブル、美肌なフランはサマーカット不要☆

仕上げに爪切り、歯磨きして全身ピカピカになったフラレオンでした。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.19(Wed) 22:56
蒸し暑~い毎日。かき氷始めました
息子は自分で何でもやってみたい時期らしく、
かき氷を作る作業に見事にハマってます。

幼稚園から帰ったら毎日ゴリゴリ~。
6/17


6/18


ラディッシュぼーやで買ってるシロップは、
国産ミカン果汁と砂糖のみが原料。
添加物不使用なので、少々かけ過ぎても大目にみてます。
カルピスや練乳、フルーツをのせて楽しんだり。
レオンちん、お決まりのスタンバイ。
氷ゲットよかったねー。
お腹壊さないように

先日仕込んだ梅シロップが早く出来上がらないかな。
早くかき氷にかけたいな~。

6/19

この日はシュークリームを出すと、
何事も無く喜んで完食。
かき氷のコト忘れたかな???と思いきや…んな訳なかった
シュークリームを平らげた後【氷をセットしてくれ】といつものように要求され、
1人で悪戦苦闘しながらゴリゴリ。
私は(エアコン稼働してるし)冷えそうだったのでパス
彼はなぜか汗だく…作業に必死なのね


いつまで続くのやら。
連日、製氷機はフル稼働してます。
彼が気が済むまで…毎日お付き合い。
市販の菓子は不要だね 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.16(Sun) 22:14
写真を撮ろうにも、横を向いてプイっ。
ご機嫌ナナメ…らしい。

たーぶーん、ここ最近の中で
割と長めなお留守番をさせたから。
出発前に遊んでご機嫌とりしたつもりなんだけど…
短時間だったから不完全燃焼?


飼主はというと、和歌山まで新鮮野菜&果物を求めに
片道1時間ちょいのドライブ

桃とスモモの時期到来~。
甘夏も美味しいね。
大粒なめこは1袋80円!ネギも80円!
他にも冷蔵庫いっぱいの新鮮野菜。

タマネギも安い安い!
和歌山ラーメンと柿の葉鮨は息子の好物。




帰りに、最近お気に入りの園芸店へ寄り道。
もう花壇に植えるスペースはないのに…鉢植え用に苗を調達。


今まで花苗は長野にある園芸店からネット通販で購入していたけれど、
やっぱり実物を見て、迷いながらも選び、直接店員のアドバイスをもらえるのが嬉しい。
薔薇とクリスマスローズにも力を入れているお店なので、
土や肥料、消毒の相談にものってもらえます。
大阪南部だけど、駐車場には他府県ナンバープレートを見ることも多々。
和洋草花木が種類豊富で、あれこれ見ていると時間の経過に驚くほど。


いやー、フラレオン達には悪いけど、和歌山方面へのお出かけ…楽しんでます。
お留守番させてごめんね。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.14(Fri) 04:08
先日日用品購入する際に、面倒だわーと感じたモノが。

うちの僕ちゃん、歯磨きペーストと液体洗浄液にこだわり?愛着?があります。
コレでなきゃ!らしいの。



自宅に買い置きがなくて
スーパーで他社製を購入するも、
味が違うからと歯磨きするのを渋ること数日。
チョコをはじめ甘い物を制限してない我が家では、
食後と寝る前の歯磨きは必須事項。
以来、かかりつけ歯科医でいつも購入してます。
定期歯科検査でない日に立ち寄るのは、正直面倒だ~。


誰に似た


ここに居た!
オットはドレッシングと言えば長年一途にピエトロ。
これがあれば【お前はウサギか!】って言いたくなるほど、
生野菜、温野菜をよく食べる。
他社製だとサラダに見向きせず。
わかりやすいけど面倒くさーい

左はコストコの大容量。
これまた買い置きが無くなり、右はスーパーで調達。
またコストコへ行って、大容量サイズで買っておかなきゃ
でもこれ…食卓に置くと食欲の失せる大きさなんだよね。


誰かさんのように、こだわりなさ過ぎるのもアレなんだけど。

レオンちん、パセリも大葉も…バジルだって喜んで食べちゃいまーす。
鉢植えのパセリをムシャムシャされたことも

こだわりは良いんだけど…時に融通利かせて欲しいものです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.13(Thu) 23:12
昨日は暑いもののまだ六月だしぃぃ…扇風機で乗り越えました。
が、しかし、今日も引き続き暑い。暑過ぎ

フラレオン達も涼を求めて、
リビング床ではなく廊下のフローリングでゴロリ。
グッタリ暑さを訴えている。


午後から私もさすがに暑過ぎて、
なんだか軽い眩暈と吐き気を感じるぞ
ただいま妊娠七ヶ月目に入った飼主。
変に暑さを我慢して倒れたら笑い話では済まない


今季初のエアコン始動しました。
ああ、快適~
と同時に、一度この涼しさを味わうと
ちょっとの暑さ程度でスイッチ押しちゃいそう。
これからエアコンの誘惑との戦いだわ


☆☆☆☆☆
午後3時前。
息子が幼稚園から戻り、スイミングへ向かう際のクルマの気温計(外気)

37度

夕方のニュースで、大阪府豊中市が37.9度?37.4度?で全国最高気温だったとか。
(ウチは堺市なので大阪南部ですが。)
そりゃ、眩暈を感じるハズだわ。
梅雨はどこへやら…雨よ、少し気温を下げてくれ~。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.12(Wed) 11:12
息子の幼稚園は月曜~金曜まで、
外部二社委託の給食です。

メニュー表を確認して、重ならないよう気を付けているのですが

6月10日の夕食。しっかり翌日(11日)と重なってるがな。

ロールキャベツ
トマトスープ仕立てだけど…。
野菜サラダ、カルボナーラ、鶏胸肉のカレーパン粉焼き。


【うま~い!】と絶叫してくれるは嬉しいけど、
幼稚園給食も残さずしっかり食べてね
なーーんて思っていたら、その晩に発熱して11日は幼稚園をお休みしたのでした
一日休んだらケロっと平熱に戻ったけどね。



さーて、今夜はリクエストされたハンバーグ。
午前中に下準備を済ませ、
あとは王道のソースにするか煮込みにするか、
大根おろしでさっぱりか…直前の気分に合わせます。
さて何を選ぶかな。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.12(Wed) 10:50
梅雨入りは早かったのに、全然梅雨らしくない…。
お洗濯がよく乾くのでありがたいですが、
ニュースを見てると水不足がちょっと心配になったり。

毎年綺麗に咲く紫陽花が、今年はダメダメ…。

切り戻しを失敗したかな。
葉っぱばかりで、花付きがよろしくない。

さて、タイトルの件。
息子が生後数ヶ月の頃から始まった、フラン姐さんの添寝係。
今だに2人は一緒に寝る仲ですが、他にもこんな光景をよく目にします。

息子が自宅前でストライダー遊びをすると、心配でもしているのか窓際で様子見。
たいてい終わるまで静かに見守っていて…
その光景は、なんだかフラン母ちゃん(笑)
微笑ましいのでした。





☆☆☆☆☆
写真を撮って!ですと。

ただいま花壇は春の開花を終えて、養生中。
花蕾はなく青々とグリーンガーデン。


こちらは息子が苗を選んで一緒に作った寄植え。


マリーゴールド、ミント、日日草、ガザニア(?)ほか。
お気入りのウサギのピックが挿さってます
乙女ちゃんな彼(笑) 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.10(Mon) 14:09
新しい一週間が始まり息子は幼稚園へ。
つかの間の静かな時間が流れています。

鬼の居ぬ間に?僕ちゃんが居ないのを良いことに、
レオンちんはリビングで堂々とゴロリ。

フラン嬢は敷物の上を選んでゴロリ。

話はそれますが、敷物っていっても、実は寝具の敷パット。
オーガニックコットンで手触り肌触りが良くて、
洗濯してもすぐ乾くから
食べこぼし、ワンコの鼻水&ヨダレで汚れてもノンストレス。
夏季限定でラグ代わりにしてます(笑)




息子が在宅の時にうっかり寝ていると、
室内用にしているストライダーや、ブルドーザーの乗り物で轢かれるもんね。
寝ているところに突っ込む息子。
家庭内交通事故の常習犯です
居ない時くらいは、遠慮なくゴロリとしたいよね。

さて、あと30分したら帰ってくる
静かな時間はほんとつかの間だわ…。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.08(Sat) 23:24
グミ好きな僕ちゃんのリクエストに応えて、
午前中の梅シロップ仕込みに続いて
午後はお家で手作りグミに挑戦!
レシピはクックパッドで検索して、
材料は冷蔵庫にあった野菜ジュース、蜂蜜、ゼラチンで

グミの型は100円ショップのシリコントレー。

固すぎず、柔らかすぎず、良い食感!
野菜ジュースなので劇的な美味さではなかったけど
次回は葡萄か蜜柑ジュースでリベンジ予定。
味に間違いないハズ

一粒だけワタシにくれて、残りぜーんぶ平らげた彼。
グミ好きの三歳児が、自分で手作り…
すっごく嬉しかったみたい。

炭酸ジュースでソーダーグミやコーラグミとか出来るのかしら?
簡単だからしばらくハマりそう
むふふ。


☆☆☆☆☆
台所に立つと必ず足元に寄って来るレオンちんとは対象的に、
フランはここ一番の味見の時だけ寄って来るなかなかのお利口さん。

遠くを見つめるフラン…クールだわ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.08(Sat) 22:35
梅の季節がやってきました。
梅酒を…と言いたいところだけど、
息子が生まれてこの数年間はノンアルコールな梅シロップを作って
梅ドリンクに梅ゼリー、かき氷のシロップとして楽しんでいます。

昨日、息子が幼稚園に行ってる間に4kg

今年は氷砂糖と少量のグラニュー糖、米酢で仕込みました。

あとは待つだけ~。


そして今日。
我が家はこの土日もオットが休日出勤で不在ということもあり、
暇潰しに?追加で梅シロップを3kg仕込みました。

台所作業はすっかり手慣れた息子。
梅のヘソ取りは器用な彼にぴったり。
黙々と着実にこなしてくれたよ

前日に仕込んだ保存瓶と共に、
階段下の我が家の食材庫へ。
夏でも冷んやり気持ちの良いスペース。

梅シロップは1.2ヶ月もすれば出来るのが嬉しいね。
空いてる保存瓶がまだあるので
もう少し仕込んでおきたいような…
でも、ついついあるだけ飲んじゃうから際限ないのよねー
こっそり黒糖梅酒でも仕込んでおきたいような
またまたラディッシュぼーやで梅を手配しちゃお(笑)
↑米や調味料、洗剤など重たい物、嵩張る物は宅配&通販で購入がすっかり定着
便利な世の中に感謝! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:スマホより 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.02(Sun) 09:50
宅配便の荷物を開封していると、必ず走ってやってくるフラレオン達。

ドッグフードは基本的にネット通販で購入しているので、
フラレオン達は宅配便=ワンコ飯と思っているのか。

この日は残念!
パン用小麦や製菓材料が届いたのでした。

いつものパン用小麦(はるゆたか、キタノヒカリ)は2.5キロ入り。

製菓で使用する菜種油や甜菜糖など。



荷物が届いた時だけ、やけに頼もしい僕ちゃん。
(基本的にまだまだ甘えたがりのママっ子)

運んであげるよーと、肩に担いで台所へ…。

あのぉぉ~玄関からすぐそこ…
階段下の食材庫へ直行して欲しいのだけど、台所へ行っちゃった
頼もしい一面だけど、かえって仕事が増えるのでした。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 Franc & Leon, all rights reserved.
 
