dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.31(Wed) 20:04
息子の後ろでじーっと念を送るレオンちん。
【味見するよー】

前日のチーズケーキは食べられず不完全燃焼なので、
珈琲ゼリーを作ってこれから食べるところ。
生クリームをたっぷりかけて


全く相手にされず残念!

ワンコ用ボーロでフラレオン達もおやつしました。



夕飯準備もヤル気まんまん。

飴色になるまで玉ねぎを炒めてまーす。
ハンバーグとロールキャベツのリクエスト
挽肉のタネも一緒にコネコネ。
キャベツも一緒に巻き巻き。
残さずがっつり完食してました。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.30(Tue) 22:18
今週は特に外出予定が無く、自宅で気ままに活動ウィーク!

台所作業が得意になりつつある息子。
ベイクドチーズケーキを作ることに。

ケーキ底台にクッキーを叩き割って。

クリームチーズの練り合わせもお任せ。

レモン皮をはじめ風味付けもこぼさないように。

粉振りだってお手の物。

あとは焼くだけ!



せっかく良い調子だったのに、
母さんのうっかりミスで焼き色がちょっぴり濃いめ

表面にはあんずジャムも塗り、
見た目はともかく、味は美味しく仕上がりました。




が…痛恨の選択ミス!
息子はチーズが苦手だった
(ピザやグラタンのとろけるチーズはOK)
自分で作ったけどオエッと拒否。

18センチのホールを私とオット、たまたまの来客とで食すことになったのでした 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.28(Sun) 21:56
今月2回目…玄関にやられました。
粗相したのはどっち

犯人はフラン嬢。

珍しくオットが掃除機をかけたもんだから、激しく興奮したフラレオン達。
(毎日の掃除機タイムは興奮せず静観)
興奮した時にトイレに駆け込む姿はしばしば見てきたけれど…
間に合わなかったのか?うっかり場所をまちがえた?
フランらしからぬ行動に、ちょっぴり老化現象を疑ってみたり


場所はオットの靴付近。
洗える素材だったので、日頃の汚れ落とし兼ねてスニーカー2足洗いました。

洗っても取れない薄汚れと思いきや、
元からグレーだったのね
見ているようで記憶に残っていなかったヒトの靴(笑)
ははは。

汚れた玄関は、傘立てをはじめ置いてるものぜーんぶ取り除いて、
デッキブラシと屋外洗剤で水洗い。
溜まってた砂埃も一掃できて、ヨシとしよう。





ごめんね。

てっきりレオンちんが粗相したと、疑ってしまった飼主
ムッツリしないで 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.27(Sat) 00:41
午前8時半から短期水泳教室(月~金の5日間)に参加してきました。

下は3歳児から上は小学生(低学年)が同じクラスに居ました。

見よ!この身長差

年齢差、体力差はあれど同じ練習メニュー。
ゴーグルが多少ズレ落ちそうでも気にしない。
本人は周囲についていこうと真剣です。



短期教室とは別に、午後から通常教室(週1)も!

短期教室と通常クラスの進級テスト…
二回受けるチャンスがありましたが
ピンク1級バタ足の壁は高かった
1級から次のレッド8級へは数回落ちる難関所と聞いていたので息子も然り。

毎日朝から練習してきたので
コーチは温情判断したかったそうですが、
ここは鬼になってお断り
時間かかっても、着実に内容をマスターしてほしいから。




ぐーぐーお昼寝。

朝からカラダ動かし、午後は自宅でゆったり過ごし
規則正しい一週間が送れました

来週はひとまず短期教室はお休み。
お家で色んな活動予定です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.26(Fri) 21:33
早いもので妊娠8ヶ月が経過。
大きなお腹を抱えて毎日バタバタ…。
1人目と違い、じーっと安静にしていられる状況でもなく、
時に無理もしていたり…
気付けば予定日まであと2ヶ月!

一時、切迫流産気味になったし、
出血と絨毛膜下血腫を繰り返し、
検査で引っかかり投薬したり、
ズルズルと悪阻が続いていたり、
決して順調ではなかったけれど、
どうにかこうにか8ヶ月

お腹のチビスケは、ただいま逆子状態な男の子。
一日も早く逆子解消して欲しい時期なのですが…どうなるやら。


安定期を過ぎ、後期に入ってからお腹の強い張りが頻繁になり、
息子の時も長らくお世話になっていた【張止め薬 ウテメリン】登場

私には副作用がキツく飲みたくない…
動悸に悩まされながらの服用です。

息子やフラレオン達がいることだし、管理入院だけは避けたい。
その一心で引続き、母さん残り2ヶ月頑張るよ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.25(Thu) 15:50
レオンちんは、膿皮症対策でサマーカット導入中。
首から下は3ミリカットの、まるでタワシみたいな触り心地

先日、息子もお家で散髪!
バリカンで一気に坊主になったよ。


【レオンちんと一緒~】

ちょっと迷惑そうな顔してますが、
最近2人はやけに仲が良いんです。

今まで息子には【お手】とかしなかったし、
抱きつかれると逃げていたのにね

何があったの、お二人さん。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.22(Mon) 19:21
先日、飲むのを解禁した自家製梅シロップ。

エキスが出たあとの梅の実を使って、
梅ジャムを作ってみた。

種つきのまま鍋に実を入れて、
ひたひたの水で煮詰めるだけ。
大さじ1~2の砂糖を足しても良いらしいけど、
十分甘いので砂糖の追加なし。

種を除いて瓶詰め。

甘酸っぱいジャムの出来上がり。
かき氷を楽しむ際に、トッピングとして使う予定。




スーパーで買物中に、息子にせがまれたモノ。

アイスのコーン。
お家でアイス屋さんごっこ。

この日はぶどうアイス。


次は、旬のトマトとオレンジジュースでトマトシャーベット(アイス)を作りたいな。
いつもは涼しげなガラス皿で食べるけど、
お家でコーンに盛って食べるのもなかなか楽しい


足元では、フランがいつでも食べこぼしOKと言わんばかりにスタンバイ
珍しくレオンちんはハウスでグーグー。
気付いてない?
体調でも悪いのかな、珍しい…。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.21(Sun) 23:26
夏休み最初の日曜日、暑い~暑過ぎ~。

何して過ごそうかということで、
息子とオットは市営プール(屋外)へ。

浮き輪ではなく、ビート板とヘルパー持参。

遊泳というより、スイミングの自主練に行くのか?ってカンジですが

ワタシとフラレオン達は留守番組。

ラジオ聴きながら、涼しいお部屋でゴロゴロは最高だね


たまには別行動もいいもんだ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.20(Sat) 20:22
息子の幼稚園、とうとう?いよいよ?夏休み始まりました


オットの趣味に付き合って、午後から東大阪にある熱帯魚SHOPへ

昼食後に車に心地良く揺られること40分。
ウトウトしないわけがない。
店に到着する頃には、爆睡~。

バッグ、水筒を斜めかけし、帽子もばっちり被るのが彼の外出スタイル。
なーのーに、爆睡中につき駐車場で待ってました。
来た意味ナシ

態度のデカイ寝姿が、ちょっと笑えます。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.18(Thu) 13:58
来週から息子の幼稚園は夏休み。
明日は短縮保育で昼前には帰宅するから、
今日が夏休み前にゆっくり過ごせる最後の日。


フラレオン達も、来週からはおちおち寝て居られないぞ

息子の容赦ない追いかけっこや、
ままごとや絵本読みに付き合わされたり…覚悟しないとね
ご指名の際は、息子のお相手宜しく。



フリーな時間があるうちに美容院と本屋に行きたかったけれど、
今日に限って朝から尾骶骨が痛く…歩くのが苦痛
カラダが万全でないと、気持ちまでも下がりますね。

あと1時間もしたら帰ってくる
やだー



いかん、いかん、それまで心地良い音楽でも流して、
笑顔でオカエリが言えるように気分切り替えよ。



テンション低めな内容、お読みいただき恐縮です 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.17(Wed) 20:43
毎週水曜日はレオンちんの目が光る日。

らでぃっしゅぼーやの野菜パレットがお昼に届きます。

今週の中身は、レタス1玉、かぼちゃ半分、水ナス2個、
トマト3個、キュウリ2本、じゃがいも5個、原木椎茸6個、平飼い卵10個、
メロン1玉!!

バラエティに富んだコースがあるけど、最近は基本の野菜メインに、プラス果物、卵付きのパレットを頼んでいます。

定期登録品の牛乳2本。
カタログ注文した、かき氷シロップ。

さぁ今週も、無駄なく使い切るぞ!

我が家のワンコ達は、ドライフードを基本食にしてるけど、
生野菜を時々トッピング
消化酵素ゲットです。


今日はキュウリに1番反応してました。
私はメロン1玉に反応
だってレオンを除くメンズ2人(オット、息子)は
スイカやメロンなどの瓜科が苦手。
つまり…メロン1玉はワタクシ独り占め
いや~日頃の行いが良かったのかな。
なんだか嬉しい、水曜の昼下がりでした。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.16(Tue) 21:32
リビング横の階段下扉は我が家の【食材庫】兼【日用品ストック置き場】。

夏でも割と温度上昇の少ない場所で、
保存食(自家製味噌など)やワンコフード(5キロ以上買うので)の置き場にも最適。

六月に仕込んだ梅シロップをぼちぼち解禁することにしたよ

きれいな琥珀色。
今年は酢を少~し多めに入れたので、
甘酸っぱいシロップに仕上がりました。


梅が店頭に並んでいた期間、結局10㎏以上仕込みました。
大なり小なり保存瓶4つ分!
息子と一緒に作業したので、いつになく美味しく感じたり
炭酸水で割って飲んだり、かき氷にかけたり、梅ゼリーにしたりと暫く楽しめそうです。


余談ですが…食材庫は息子のオヤツ買い置きをはじめ、
目に入れたくない品などを隠す場所でもあります。
勝手に扉を開けないように秘策を施しています。

まるで入歯のような(ワンコ用パペット?)オモチャなんですけどね。
食材庫の主、通称【カプカプさん】
言うことを聞かない時や、扉をノックせず勝手に開けたら出てくる怖~い存在として
息子を洗脳。
まだ純粋なお年頃なので、
私が開ける時は後ろで『出てきませんように』とブツブツ言っています(笑)

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.15(Mon) 20:27
ここ最近、褒める時に【すごい!お兄ちゃんだねー】と言ってたせいか、
今日は車で外出の際にジュニアシートへ座ろうとしない息子。

運転はオット。
息子の傍に私がいることだし、シートベルト着用を条件に
特別に大人席(普通のシート)へ座ることに。

満面の笑み

大阪駅前にあるヨドバシカメラ梅田へ。
気分よく車移動できたせいか、
お買物中も終始ご機嫌麗しく…助かる助かる。
大人席効果だな。単純~


今、大阪キタエリアで熱い場所。
隣のグランフロントも気になるけど、
息子の機嫌が良いうちに次の目的地、天王寺(阿倍野)へ移動

新しくオープンしたモンベルを覗きたかったのです。

ワンコグッズ(ラフウェア社)も品揃え充実。
ひゃっほーい
地元の店舗では取扱が少なく、
カタログで見るだけより実際手に取りたかったの。
夏の帰省までにワンコ海遊びグッズも買い足し予定です。

ここまで、息子が愚図らなくて良かったよかった。
いちど【帰りたいコール】が始まると、買物どころじゃなくなるので。

結局、8月末に幼稚園で必要と分かった息子のビーチサンダルを購入。
(先日のブログ記事にした草履は、基本的に水濡れNGのため)
私のも便乗して購入。


親子お揃いだー(色違いだけど)。
足の甲に紐がくるデザインで、水中でも脱げにくく、
濡れた地面でも滑りにくい仕様になっています。
照れ笑いな息子
そういうところ、可愛いなぁ(親バカ万歳!)

夏休みに帰省したら庭でミニ凧揚げと、飛行機を飛ばして遊ぼう。


ワタシの体調(妊娠33週頃)次第で、帰省出来るかが問題だけど…。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.14(Sun) 21:21
フラレオン達のシャンプーは昼間にするコトが多いけれど、
夕飯後、息子とオットは近くに住む義実家へ顔出しに行ったもんだから、
時間と暇ができたので夜シャンプーと相成りました。

レオンちんはサマーカットしている分、ドライヤーで乾かすのもあっという間。
ボディーは今のところ膿皮症の兆候ナシ!
残念ながらカットしていない顔の部分はちょこちょこ剥げていますが。



ワンコだって歯は命。
定期的にこつこつ磨いて、歯石・口臭知らず!


フランはだいぶ黒毛に白髪が混ざってきたけれど、
まだ日常生活で顕著な老いは感じず。
相変わらず美肌ノントラブルで、クールな彼女。
この夏も元気に過ごそう!



なーに写真はもういいワと、
大好きなオットの…しかも枕の上で…寝はじめたフランでした




★★★★★
私信:先日、ヒミツメールを送ってくださった○○○のママさんへ。
メルアドがわからずこんな形でごめんなさい。

シャンプー情報ありがとうございます★
レオンも膿皮症と言われて以来愛用しているのですが、残念ながら完治に至らず…
気長に付き合っています。(薬は出来るだけ使わず)
美肌なフランは肌の状態に合わせてビルバックのエピスース(ノントラブル時)、
エチダン(トラブル時)、ヒュミラック(乾燥時の保湿)を使い分けています。
こちらもオススメですよ。
何かと手のかかるフレブルだけど…一緒に暮らすと魅力にどっぷりハマってます。
彼らの態度は…ヂブンのことをワンコと思ってないですよね。
なので、気づけば我が家では彼らも1人~2人~と数えてます。
よかったらまたブログ遊びに来てくださいね。
それから、更新楽しみにしています★


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.13(Sat) 15:15
きっと母さんの真似をしてるんだろうけど、
中性的な方向へ進まないか一抹の不安も


化粧ノリ良さそうなお肌が羨ましい
(化粧コンパクトはもちろんカラですが。)



あ、息子だけじゃなかった!

オイラはおネエ座りが得意なのダ。


ふつーのオスワリは足が痺れるのか?
ごくたまにしか目にしません。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.10(Wed) 21:59
たしか生後7.8ヶ月頃から通い始めたスイミングスクール。
親子一緒に楽しむベビースイムからはじまり、
親子別離して水遊びを楽しむコースを経て、
この春からはいわゆる四泳法習得にむけた本科コースで頑張っている息子。

順調に進級テストをクリアして、
今月より年上のお兄ちゃん達に混じって
バタ足の練習が始まりました。
まだ三歳児の彼は1番小さい(右端)!

まだ自分で紐を結んだり解いたりが出来ないので、
お兄ちゃんやコーチの助けを借りながら。



はじめてのバタ足(ビート板&ヘルパー付)でいきなり25m泳ぎきる剛脚の持ち主でした。
終盤は疲れが見え隠れして失速してたけれど、
最後まで諦めずに練習をこなした彼。
頑張る姿に、ちょっぴり目がウルっときたよ

コーチ曰く、初日は前に進まなかったり後退することが多いのに…大したもんだと


キック力はバッチリ
足首のしなやかさを課題に、取り組みましょうと。

まだ三歳児だから…と思っていたのはワタシだけ。
進級段階に合わせて少しずつ技術的な指導になってくるのね。
ジュンノスケ頑張って!



☆☆☆☆☆
スイミング前にバナナとおにぎりを食べ、
帰りの車でもアイスとおにぎりを平らげたのに…

夕飯もしっかり。

オロナミンCでぷは~。

牛すじネギ焼を5片。粉モン大好きです。
ご飯、味噌汁、冬瓜煮と大根シラスおろしを平らげ…
すごい食欲

よく動き、よく食べ、よく寝て。
大きくなぁれ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.09(Tue) 14:15
ここ1.2年あたりから気にはなっていたけれど、
特に矯正、対策をしてこなかった【インターホンへの吠え癖】

特にフラン嬢は、インターホン以外にも
【大好きなオットの外出時&帰宅時】にも興奮激しくなります

度が過ぎる感が出てきたので、
今更ながら対策グッズ導入しました


以前なにかのテレビ番組で紹介していた、
空のペットボトルにビーズなどを入れて
ムダ吠えした瞬間そばに投げ落として(天罰系)
吠え癖を矯正していくもの。

息子のアイロンビーズを少し拝借。
音がソフトで効果イマイチ。


文具箱で眠る画鋲。軽すぎてダメ。

色々試して、100円ショップでみつけたBB弾が音量重量も良い感じ。

黒玉だけじゃ見た目がなんだかなーと、
キラキラしたプラスチックビーズを混ぜてみたり。
(たいして代わり映えしないけど)

効果は…まさかのレオンちんにテキメン
フラン嬢はまだ五分五分といったところ。

インターホンの時は吠える前に一度飼主の顔を見て、
どうにか吠えるのを堪える。
しかしオットが帰宅時は、まだまだ興奮が抑えきれず
ペットボトルが降り落ちてくるのは怖いけど…やっぱり興奮してしまう様子。


う~ん、頑張ろう 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.08(Mon) 13:41
今年の夏の広島帰省は、ワタシの体調次第な部分もありまだ確定できないけれど、
少しずつ準備だけはしています。

帰省したら海遊び!(公営プールかな?)


先日、モンベルでマリンシューズと海水パンツを購入。
某スーパーでラッシュガードと水中メガネを。


スイミングで年上のお兄ちゃん達がしているゴーグルに憧れがあったのか、
自分も手に入れたことで嬉しくって仕方が無いみたい。

以来、暇さえあればお風呂で潜ってます。

スイミングで習ってきた伏し浮きをしたり、バタ足をして湯を濁らせたり

玩具やフィギュアを沈めて、潜って取ったり。
よくもまぁ、次から次へと遊びが思い付くこと。
エンドレスです
なかなかお風呂から出てきません。

楽しく一人で遊べたらいいけれど
万一溺れたら大変なので、片時も目が離せない
脱衣所にイスと扇風機を持ち込み、監視員と化するワタシなのでした。
ちょっぴり購入を後悔だワ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.05(Fri) 12:41
夏の履き物といえば、いまやクロックス?ビーチサンダル?

今年は息子の履き物として草履を用意しました。


5月ごろかな。履き物を検索していてたまたま目にした【ケンコー ミサトっ子草履
ホームページを見て【足からの健康】【土踏まず云々…】なんだか良さそう。

秋に幼稚園行事で【浴衣とゲタ(もしくは草履※クロックス、ビーサン不可)】が必要なので
モノは試しに我が子にも履かせてみることにして、はや1ヵ月。


激しく動き回って遊んでいても、転びにくくなった!
(足で踏ん張る力がついた)
ふざけて蹴られると足の力が以前より強くなっていて、これまた驚き。

足元の見た目は昔へタイムスリップですが…今では何処へ行くのもこの草履。
軽くて、涼しくて、本人もお気に入りの様子。

もともと靴下をあまり履かない生活でしたが、ますます素足生活になりそうです。



★★★★★
幼稚園で保護者同士、お話をする機会があり
口をそろえて【夏休み、いかに過ごすか?】が共通の悩みという。

我が家も然り。
溢れるパワーをどこでどうやって発散させ、充実した生活を送るか。
ダラダラと時間だけが過ぎて行くのは避けたい。
かといって、今年のワタシは大きな妊婦っ腹なので正直外出がおっくう。

というわけで、先日、スイミングの5日間短期講習(1期:月~金)を2期分申し込んできました。
今は週1で通う車で5分圏内のスイミングスクール。
ここなら近くて、カラダをみっちり動かす場所なので好都合。

毎日泳ぎたいと言うほど大好きな彼なので…
だったら夏休みの間、念願を叶えてあげましょう。
毎朝8時半~みっちり泳ぎ疲れてもらいます。イヒヒ。
もちろん短期講習以外に、週1回は午後から通常のスイミングも受けます。

毎月受ける進級テストも着実にクリアして、ピンク組の1級(けのび3mクリア)に!

今日からビート板を使ってバタ足10mの練習が始まります。

コーチ曰く、夏が終わる頃には2レベルくらい進級出来るかもね、と。


陸の上で走るのはとっても遅い息子だけど、水の中ではとってもイキイキ。
今のところ難なく上達するのはいいけれど、陸の方の運動能力…
さてどうやって鍛えましょうかねー。


 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.04(Thu) 20:01
今夜のメニューは春巻き。

これ全部、息子が巻き巻きしてくれました。
具を乗せて、両サイドを折りたたむところはワタシが補助しますが…

1度一緒に巻いてコツを掴んだのか、後は1人でクルクルっと。
感心したー(親バカ万歳!)

お口の中には味見と称して具材を頬張る。

台所作業、手慣れてきたなぁ~。ムフフ。

その勢いでスープも作ってもらいました。
ごま油で千切り生姜を炒めて、中華スープを入れて、
刻みネギを大量に投入するだけの簡単スープですが

息子の苦手なネギも、自分で作ると食べられるから不思議。

苦手食材は、自分でどんどん調理して克服してもらいましょう(笑)


春巻きの皮が1枚余ったので、ちょびっとだけフラレオンが味見。

フランは春巻きの皮、口腔内にひっつくのか、お嫌いなようです。雑食レオンちん、完食。


夕食後気が付いたのですが…
本日の幼稚園給食に春巻きが入ってました。
でも、味は全然違って、家のが美味しいとのこと。
よく出来た息子です


★★★★★
今日の春巻きレシピは飛田和緒サンの【主菜】より。
(レシピはいろいろ試していて、栗原はるみサンの具沢山な春巻きも好み)

この方の本は、簡単ですぐに作れて美味しいです。
(卵と玉ねぎを多用する点も、私のお気に入りポイント★)

食いしん坊家族なのでレシピ本をついつい手にとっちゃう~。
明日は何を作ろうかしら。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.04(Thu) 13:42
二度あることは、三度ある。

スーパーに甜麺醤を買いに行ったのに、
コチュジャンを買ってきたワタシ。

これで三度目。
私バカよね~おバカさん…。

他の食材はちゃんとメモしていたのに、
出掛ける直前に(記憶に)追加したのでした。
あのとき面倒でも書いときゃよかった…。




足元で視線を送るレオンちん…
辛くて味見なんて無理よん!

賞味期限までにムダ無く使わないとー。
あ―自分が嫌になる。



飼主の独り言、お読みいただいて恐縮です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.02(Tue) 21:13
これからどんどん蚊が出てくる季節。

ちょっと花壇で水やり、ワンコの散歩、幼稚園の送迎(保育中も)で痒い思いをすることしばしば。
色々なメーカーを試してみて、我が家ではコレに落ち着くこと数年。
最近ではペットショップや赤ちゃん向け衣料品店でも見かけるようになったのでご存知かな。

パーフェクトポーション 【バズオフシリーズ アウトドア ボディースプレー】
オーガニック大国のオーストラリア原産。ワンコ使用OK,生後6ヶ月以上の乳幼児もOK。
コレ1本で人獣共有できるので使い分けの必要が無く便利。

ビックリしないでね常時2本開封。
1本は玄関に。もう1本は外出時の持ち歩き用。残り2本はストック。

痒みのあるところにはボディーバームを併用(2年前に購入)

↓この方も蚊に噛まれた赤みに塗っています(笑)

↓この方はほとんど刺されないようで、羨ましい…。
でも一応、ボディースプレーのみ使用。それが効いているのかな。



室内の蚊よけ対策。
入れないことが一番良いけど、どこからか侵入してたりするのよね。

これから夏本番。
暑さの次は蚊との戦いだわー。
何かオススメ商品があれば是非教えて欲しいです(特に室内用)




★★★★★
最近増えた我が家の新入り。
玄関先で水連栽培をはじめ、蚊(ボウフラ)対策兼ねて白メダカを20匹。

メダカ達が水面に上がって来ると可愛いのなんの。
そして、水連の花で涼を感じたいものです。
息子は早くメダカ釣りがしたいんですって。オイオイ
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.01(Mon) 21:14
まだ梅雨明けしていませんが、お天気の日は日差しがきつーい!
西向きな我が家は午後から灼熱地獄。

今年もぼちぼち日よけ(オーニング)の出番。



曇りの日は室内が薄暗くなっちゃうけど、許容範囲かな。

この方なんてグーグー寝てばかりだから、明るかろうが暗かろうが関係ナシ。



ささ、今日から7月!
夏の予定を…と言いたいところだけど只今妊娠7カ月目の飼主には
この暑さをどう乗り切ろうかアタマが痛い。

とりあえず夏を満喫する準備だけはしておかないと。(実行役はオット)
モンベルのカタログを見ながら妄想だけ膨らむ。


今年は息子とお揃いのTシャツが着れなくて残念。

モンベルの商品は丈夫で水に濡れても乾きが早く、機能性もあって値段もお手頃。
お気に入りです。

今年は無理だけど、来年以降はキャンプも良いなぁ~。

アウトドア用品を見ては、これまた妄想だけが膨らむのでした 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 Franc & Leon, all rights reserved.
 
