dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.30(Sat) 22:29
今日もいつもの公園でひと休み。

ジュンノスケは飴ちゃん。

フランはササミチップス。
そして、カメラ係りの母さんもベンチに座ろうと思ったら
次の場所へ出発…といういつもの流れ

雨の日以外は極力毎日散歩に出かけ、日の光を浴びて風を感じ季節を感じる…
フランの散歩が元気の秘訣かも。

ジュンノスケに関しては生まれて以来4年間、
はじめは抱っこしながら散歩に連れられ
今やストライダーで爆走…それはもう毎日毎日。イヤでも連れられて。
(むしろ歩くの大好き。健脚の持主。)
動くから良く食べる。おかげで本当に病気知らず。
風邪もほとんどひかず、鼻水垂れておしまい

何が食べたいと聞いて、焼肉と答える4歳児
オットが飲み会なので、2人で美味しいお肉を食べようと調達したので
ブログネタついでにパチリ

鹿児島県産黒毛和牛 三角
国産牛タン
精肉店で少量ずつの注文は少し恥ずかしかったけどね。

白飯がすすむジュンノスケ。
野菜も食べてね

ひゃぁぁ…この先、コウノスケも食べ出したらエンゲル係数跳ね上がり間違いなし

フランにもお肉のトッピング。

良く動いて、良く食べて…寒い冬も元気に乗り越えよう!


☆☆☆☆☆
オットは末端冷え症持ち。
この冬は対策として薬用 養○酒と生姜蜂蜜紅茶を飲むらしい。

3日坊主かなーなんて最初は冷ややかに見てたけど、数本目に。
私も冷え症対策に飲んでみたいような。
でもコレって一応アルコールなんだよね。
コウノスケ卒乳後…だな。
その頃にはワインや日本酒解禁となって
忘れていそう。
ははは、アルコール解禁日が待ち遠しいような…遠い目 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.29(Fri) 22:04
今日で生後2ヶ月が経過。早いなぁ。

右手の存在を発見して以来、
しょっちゅう手を持ち上げてはじっと観察している様子
ハンドリガード↓

首座りも日々好調で、グラグラ感が激減。
横抱きより縦抱きが好みで、
アーだのウーだの声を出したり、
(新生児微笑ではない)意識的な笑顔をするように。

とにかく良く寝るコウノスケ。
夜は23時前後に最終授乳したら、
朝5、6時まで爆睡モード
セミダブル1枚の布団にジュンとコウ、母さんが川の字に並び、それから足元ではフランも一緒に寝てるもんだから
布団の中はすし詰め状態。
あまりにぐっすり眠るから、母さんが心配になって敢えて起こして授乳してみたり、オムツ交換するほど
それでもグーグー寝てるから…少々呆れたり


ジュンノスケも兄ちゃんになり2ヶ月経過。
最近は抱っこしたくてしたくてたまらないらしい。



危なっかしくて見てる側は冷や冷やするんだけど、
彼なりに弟を落としたり、家具に当たらないないよう
カラダを張って気を付けています。
それに応えるかのように、コウノスケは抱かれてニコニコ顔に。
なんて空気の読める弟なのかしら

2人仲良く大きくなってね。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.29(Fri) 12:39
飼主のおやつの時間には、フランもおやつ。


すんなり与える時が多々だけど、たまに我慢くらべ。
手の上にもボーロ。じぃぃっと我慢してます。

レオンちんは待ちきれずに食べちゃってたけれど、
フラン嬢は忠実。
【待~つ~わ。いつまでも待~つ~わ。】っとな。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.28(Thu) 22:04
おやつの時間、ふぇぇぇんと泣きそうになったコウノスケにコソコソ話し掛けるジュンノスケ。

小さな声で内緒のお話…だってさ。
ぜーんぶ聞こえてますけど

【男はな、泣いたらあかんねんで。】
おいおいどの口が言うかな泣き虫お兄ちゃんよぉ

【お母さん、めっちゃ怖いんやで。】

怒る時は本気で。
おもちゃを何度言うても片付けない時は、
ゴミ袋におもちゃを入れて玄関から本当に投げ捨てますから




そばにいたフラン。

何かモノ言いたげに見えたのでした 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.28(Thu) 13:38
午前中、来客があるので、フランはしばし2階へ移動してもらいました。

階段を自分では降りられないフランは、
鼻を鳴らして降ろしてぇ~とアピール

階下をめっちゃみてる

おー、怖っ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.27(Wed) 14:07
とにかく良く寝て、(今のところ)全然手のかからないコウノスケ。
お腹を満たした上で、
ハイ&ローチェアに乗せて揺ら揺らスイングしながら、
人形が回転するメリーを眺めさせたら
ハイ!眠気到来~。



しばらく起きません

ハイ&ローチェア
回転メリー
エルゴ(抱っこ紐)
以上、3点が彼をご機嫌にする3種の神器とわかってきた今日この頃。

同じ兄弟でもジュンノスケのご機嫌アイテムならぬ、ご機嫌条件は抱っこ!
抱っこ虫と化して、母さんの両手首は酷い腱鞘炎で大変でした。
が、今回は腱鞘炎には至らず。
コウノスケは…放置される時間が多々あるせいか、与えられた状況下で満足ポイントを見出すようになったのね
たくましい。

不思議な満足ポイント…ジュンノスケ怪獣による愛情溢れる手厚過ぎるボディタッチ。
号泣し始めて、火に油を注ぐかと思いきやピタリと泣きやむから不思議
なんで?


何はともあれご機嫌だと母さん助かる。
スヤスヤ眠って、大きくなぁれ。

明日は市の【こんにちは、赤ちゃん訪問】でお家に保健師?保育士?が来てくれます。
質問したいことリストUPしなくっちゃ~。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.26(Tue) 20:20
またコッチでくつろぐようになったフラン。

コウノスケの授乳する際、そのリクライニングチェアに
母さん、座りたいのだけどぉ

窓辺にフラン専用もふもふベッドを置いたら、すっ飛んできてくつろいでいたのもつかの間。
最近ではどっちがメインなんだか

(↑過去の写真使い回し)


フランの大好きなオットが座ろうものなら、
膝の上に乗っかって一緒にくつろぐ



フラ~ン、昼間は母さんにそのイス譲っておくれ
(夜はたいてい座ることないので 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.25(Mon) 23:01
空模様は朝からぐずついていたけれど、
本日のコウノスケは、まぁ~良く寝る
1日を振り返ると、殆ど泣き声を聞かなかったぞ。


全然起きないもんだから、母さん本当に心配しちゃってワザと起こしてみたり


ジュンノスケ怪獣のお迎えに行く時間には、寝てるところをオムツ替えやらアウター着せたり…触れたり揺れたりしても目覚めるコトなくぐっすり

怪獣が帰ってきたら
飛んだり跳ねたり歌ったり…うるさすぎてゆっくり寝てられやしないと気付いたのかな。
そうそう、今のうちに寝ておかなくっちゃね。


寝る子は育つ。

ぐんぐん、メキメキ成長中。
先日までブカブカ気味だった50~60cmサイズの服が
気が付けばジャストフィットに。
体重も日増しにずっしり。
グラグラだった首も少しずつ座ってきたような(早っ!
おまけに寝返りも自主練しちゃって…右回転なんてあと一息なくらいのトコロまで出来てきた(早過ぎ
新生児サイズだった紙オムツもサイズアップしてSに。

なんだかとっても成長早くないかい?
こんなもんなのかなぁ…ジュンノスケの時は毎日が初めての連続で、
必死だったせいか成長スピードについて記憶ナシ。


生後2ヶ月まであと4日。
四六時中泣かれるのも困るけど、
良く寝てどんどん育っていくのも淋しいような。
勝手な話だよね。あはは

今夜もぐっすりおやすみなさい 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.25(Mon) 07:59
今朝も無事、ジュンノスケ怪獣を7時半過ぎの幼稚園バスに乗せ
自宅に戻るとまだ寝てるウチのお嬢。

一応、起きてはいるけど布団から抜け出せず二度寝三度寝

あくびして、仕方なく起きようか。

いやまた寝ちゃう…。


結局、母さんが【フラン、ごはんよー】と言われてやっと布団から抜け出す。

なんとも重役出勤なフラン嬢なのでした。

母さんも、朝起きたら朝食出されてみたーい

今日も元気にがんばろ! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.24(Sun) 09:57
休日出勤な我が家は今朝も通常通り早起き。
ジュンノスケは5時起き
コウノスケは6時授乳→2度寝。
オットは6時半起き。

家事を一通り終えて8時半からお散歩へ。
近所の公園ハシゴだけどね。

いつものベンチでオヤツ休憩。
スピッツ二匹と、ジャーマンシェパードに出会えてワンコ談義。

たっぷり時間があるのでさらに場所移動。
公園には誰もおらず貸切


ジュンはストライダーをびゅんびゅん。
フランは落葉の絨毯を散策。


写真を撮ろうにも、

今日は目線が合わず…



久々に暖かくお散歩日和。
帰宅する頃には汗ばんできたー。


さ、午前中のうちにスーパーへ買い物行こ。
今日は1日が長く感じそうだ


☆☆☆☆☆

アウターを脱いで気が付いた。
ジュンノスケは生成り×ネイビー。
母さんとコウノスケはネイビー×グリーン。

ボーダーズ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.23(Sat) 19:36
我が家はこの土日も休日出勤でオット不在。
あと1週間で12月に突入…ということで、
少しずつ年末大掃除始めることに。

といっても、ひたすら拭き掃除だけど

ジュンノスケにも濡れタオルを渡し、
母さんの手となり足となって拭き拭き。

ストライダー(室内用)とショベルカーは綺麗に拭いて、しばらく2階へ移動することに。


濡れタオルから、
今度は濡れメラミンスポンジに持ち替えて
壁をはじめ気になる汚れを消し消し。

キャッキャとふざけたり、歌を歌ったり…
途中、オヤツ休憩を挟みながら。
ジュンノスケ怪獣と乳児の相手しながらどうなるかと思いきや、
これが結構楽しいお掃除タイムに。


さて、クリスマスまで1ヶ月!ツリー登場~

飾り付けはまた後日。
こちらも少しずつ準備だー。


今年もあと1ヶ月かぁ。
師走になると日々倍速で過ぎてゆく~。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.22(Fri) 14:58
今日はコウノスケと2人でスーパーへ。
少~しずつだけど人の集まる場所への外出回数を増やしています。

年配女性から耳を疑う質問されました。
【可愛い女の子ね。云々…】


ピンク系の服だから?
いえいえ、外出時はコレ↓着て、
しかも抱っこ紐で殆ど服なんて見えないはずなんだけど。

(別日撮影。)

女の子と断言されたまま
間髪入れずに話し続けられちゃったから
参った
男の子と訂正する隙も与えず、
話し終えたらさっさと離れて行った女性。
恐るべし、大阪のオカン


今日はなんだか台形?四角い?お顔のコウノスケ。

女の子だって。ぷぷぷ

にしても、その落ちそうなほっぺには何が入っているのかしら?
胡桃とか?リスぢゃあるまいし…
たっぷりの愛情と、夢と希望かな。



さーて、これから夕飯準備をして
幼稚園へジュンノスケ怪獣を迎えに行かねば。
今日はお友達が延長保育(有料)してもらうというので、
ジュンも一緒に延長保育して遊ばせてます。
たまに利用して、母さんの体力温存。

この週末も我が家は休日出勤なので、
母さん1人でジュンノスケ怪獣とコウノスケ、それからフランの相手をせねば
何して過ごそう…ぼちぼち大掃除でもするかな。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.21(Thu) 22:27
午前中にフラン散歩。
夕方は幼稚園児のお散歩にお付き合い

車の来ない広場で
ストライダーをぶっ飛ばして激走。
気が済むまで走り回ったら、ベンチのある場所で休憩。

ジュンはグミ。
フランはササミチップス。
コウノスケは抱っこ紐で寝んね。

母さんはカメラ係。
さて、ベンチに座ろうと思ったらもう出発ですと。

夕方ともなると、1日の疲れで母さんぐったりよ。
嗚呼、若さが欲しい…。切実 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.21(Thu) 12:14
先日、あまりの寒さでアラジンストーブを出しました。
(オール電化住宅の為、火の気が恋しいこの季節)

ジュンが生まれた年の暖房は
デロンギオイルヒーターをフル稼働した結果、
空気は汚れなかったけれど、電気代は高額請求。
腰が抜けそうになったよなぁ

2人目ともなると扱いが若干手抜き

玄関土間?たたき?でストーブを焚いて、
エアコンはゆるーく稼働して二刀流。

一階も二階も暖かくなり、なかなか快適。



オットが、灯油購入ついでにアイスも買ってきた。

コタツのない我が家だけど…
暖かい部屋で冷たいアイス。至福の時。

フラン嬢は寒さに震えなくなったので、
洋服脱ぎ捨てて寝てまーす。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.20(Wed) 13:51
今朝、起きたらコウノスケの瞼に目ヤニがベットリ
まさか結膜炎??


まだ生後1ヶ月半…。
早くも眼科デビューしてきました。
悪化&家族に伝染しちゃうと、ますます面倒な状況に陥るからね。
外は寒く、小雨時々霰なお天気で外出をためらうところだけど…。

ウイルス性ではなくて一安心。
幼稚園児のお兄ちゃんがいると話したら、
【顔周りを触るな】とか【手が汚い】とか責めないでねとのこと。
赤ちゃんは鼻涙管が未熟で結膜炎になることもあるそうな。
なにはともあれ目薬を点眼したら1週間以内には治るとのこと。



2週間前には耳鼻科デビュー(鼻水吸い取り)
今日は眼科。
来月は小児科で予防接種。

確実にジュンの時より早いペースで診察券が増加中
皮膚科も時間の問題かな 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.19(Tue) 13:28
朝からずーっとフランはクッションの上。
チビ毛布かけたら、ますます動かない。

冬眠か?動けないらしい。

今朝は本当に寒くて寒くて。
午前中に灯油ストーブを引っ張り出し、
2階に放置したままの扇風機をやっと掃除して納戸へ片付けたり。
夏の間、屋外に出していたウンベラータもやっと室内へ入れてあげました。

まだ置き場所が定まらず、とりあえず仮置き状態。
次はクリスマスツリー置き場も作らねば。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.18(Mon) 20:51
妹が久々に遊びに来てくれました。

コウノスケを見に。
それから、ジュンノスケの誕生日プレゼントを届けに。


(幼稚園帰宅したらプレゼントが置いてあり、大興奮の図)

私は待ってましたとばかりに、
お喋り相手を捕まえてピーチクパーチク。
はたから見ると、人に飢えてる風かも
あー、こういう時、姉妹ってありがたい。


普段、人にカメラを向けるばかりで
なかなか自分の写真はないもの。
撮ってくれた写真見てびっくり。

1ヶ月前の私とコウノスケ。
ちっちゃ!オムツがぶかぶか。

現在。でかっ!


抜け毛がピークなフランにも関わらず、
抱っこしたり絡みながらたーっぷり遊んでくれて…
おかげでこの日はお散歩要らず。
フランは遊び疲れて早々とお布団へ


楽しい時間をありがとうねー。
来月もお待ちしてますぅ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.17(Sun) 22:26
今日はジュンノスケとコウノスケの2人をお祝い

まずはコウノスケ。
生後1ヶ月が過ぎ、地元の神社へ家族4人でお宮参り兼お礼参りしてきました。

元気に無事生まれました。
健やかに育ちますように。

七五三シーズンなので参拝者が多かったー。
ジュンは来年(満5歳)七五三を祝うことにしているので、
ちょっとした下見にも

これは幼稚園カバンにつける御守り↓

2人共、大きくなぁれ。


そしてジュンノスケの
ちょっと早いお誕生日祝い(11/21)。

リクエストにお応えして、
プラレールアドバンスの車両&レールセットをプレゼント(右の赤い車両)。


元々持っていたN700系新幹線、はやぶさ に
こまち、スーパーこまち の2車種が新たに加わり
サイコー!を連呼

お友達は戦隊モノへ興味が移りつつあるようだけど、
うちの僕ちゃんは依然、トーマス、電車、トミカに夢中。
いつまで続くかなー。



昼はお寿司を持ち帰って自宅で。
夜はリクエストのハンバーグ。
そしてバースデーケーキ。
スポンジもクリームもチョコレート仕様で注文しておきました。



あーめっちゃ忙しい1日だった。
外出もだけど、胃袋も大忙し
来月はフランのお誕生日

プレゼントは…久しく新調してないワンコ服かなぁ。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.16(Sat) 21:06
まだですかぁ~。

夕方のお散歩で、ジュンは滑り台に夢中



待ってられないわー
なんてフランのボヤキが聞こえそう。
砂をホリホリして時間潰すも、まだ終わりそうにないジュンの滑り台。


やっと終わったみたい。

日も暮れてきたので、家路に急ぐのでした。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.15(Fri) 21:30
我が家の僕ちゃん達は予防接種ラッシュ。

今日はジュン。
母さんの不手際ですっかり忘れてた日本脳炎の予防接種(一回目)

小児科の予防接種外来は泣き声で賑やか。
注射では泣かないジュンだけど、待ち時間はやっぱり不安げ

2週間ほど空けて2回目接種があります。

それまでに、コウノスケが生後2ヶ月を迎えたら肺炎球菌ワクチンと髄膜炎(ヒブ)ワクチンの2本同時接種。
この数年で予防接種の開始時期が随分早まったのだとか。
生後2ヶ月から予防接種をバンバン打っていくなんて。
かといって、医療知識がないので拒否する理由も見出せず
必要性を聞いて一通り接種予定。


再びジュン。日本脳炎の注射スケジュールの合間を縫ってインフルエンザ予防接種。
幼稚園で集団生活していると、感染機会が多いので。


年末までに何本注射を受けるやら
そのたびに病院を出入りするわけで、
予防の筈が要らぬ病気を持ち帰りそうな気も

あーやだやだ。


特に低月齢のコウノスケにうつされるのだけはご勘弁をということで、
外出の際はウィルス除去グッズをコウノスケの身につけることに。

効き目はどうかなー。
自宅は24時間フル稼働しているプラズマクラスター頼み


っというか、母さん自身の対策してないじゃーん
うがい、手洗い、マスク着用で乗り切れるかな。無理? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.14(Thu) 22:17
朝からあまり元気がないフラン。
ご飯タイム以外は丸まってひたすら寝ています。
観察していると手足を収納して、ぶるぶる震えてる。
このところ急な気温の変化で秋をすっ飛ばして冬だもんね

暑がりで寒がりなフレンチブル…。
フリースの服を出しましたよ。

今日は温かく寝て過ごして、
早くいつものクールビューティーなフランに戻っておくれ~。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.12(Tue) 13:30
お昼前にコウノスケとフランを連れてたっぷりお散歩。
近所の公園をハシゴしただけだけど。

すっかり木々は紅葉&落葉。


エルゴ(抱っこ紐)マジックで、コウノスケは帰宅後も爆睡。
今がチャーンス!

フランのブラッシングとシャンプー決行。
だだだーっと30分。
最後10分くらい、眠りから覚めたコウノスケを泣かせっぱなしにしたけど

ブラッシングしたら両手いっぱいの抜け毛。
シャンプーしてフランの美白さがパワーアップ。

丸まって寝ると同化して白玉団子に見えるー。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.11(Mon) 14:26
今日は母さんの産後1ヶ月検診日。


血圧、体重、検尿、どれも異常なく、産後の経過も問題なし。
妊娠前の生活ペースに戻してOKとのこと。
(既に退院二週間目あたりからバリバリ動いてますけど

あのぉ~完全母乳育児だけど、
体重が全然戻らないのですがどういうことでしょうか
最終的に、妊娠中に8kg増加。
産後数日で5kg増のまま。
1ヶ月検診でまだ4kg増のまま。
浮腫み?贅肉?
母乳育児なら自然と痩せていくと聞くけれど、ちゃんと戻るのかね。

粉ミルク無しで着実に大きくなってるとこみたら、
母さんからの授乳が上手くいってると思うのだけど、
一向に痩せませーん。
できればウエストと太もも辺りの過剰な栄養を吸いとってもらえると
とーっても嬉しいのですが。



ひとまず産科は卒業。
今後は引き続き婦人科で定期的な癌検査&治療継続です
いつになったら卒業できるのやら 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.10(Sun) 21:51
息子達の寝かしつけ。

ジュンはフランと一緒に寝たり、
タブレット端末でお気に入りの動画を二つ三つ見た後に1人で入眠したり。

コウノスケは添い乳しながら背中をトントン。


はい、お二人さん寝ましたー。

おんなじポーズ


ちなみにフラン嬢は足元の方でグースカ。



母さんはこれからお茶でも飲みながら、宅配食材【らでぃっしゅぼーや、生協】のカタログ見ながら品定め。
君達が寝た後でないと、ゆっくり選べやしないからね

朝までぐっすり眠っておくれ~。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.10(Sun) 20:56
来週はこの秋?冬?1番の寒気到来と知り、
慌ててコウノスケのアウターを調達しに…初ベビー連れでお買物。


毎日、ジュンの幼稚園バス送迎やフランの散歩に付き合ってもらうので
防寒対策しとかないとね
幸か不幸か、ジュンの時の育児用品は
お友達に譲ったので、
手元には余り残っていないのです


モンベルのベビーアウター。
ジュンも幼児服や海遊びグッズで絶賛愛用中。
アウトドアブランドならではの機能性のよさに惚れて。


クルマ移動や、さほど外気に触れない時はフリースマント。

真冬の外出は防風仕様のスーツを。

これなら寒くても大丈夫!




足が急成長しているジュンの長靴も。

半年で1cm強もサイズアップ
青が良いかと思ったら、迷わず黄色を選んでました。

ついでに…最近買い替えたスニーカーはオットと同じニューバランスの赤!

自分のものは自分で選びたがるようになりました。




正味1時間ほどの外出だったけど、楽しかったー。
久々に外界の空気を吸ってリフレッシュ。ぷはー生き返ったー 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.09(Sat) 21:20
先日ネット通販で注文した花株が到着!

宿根草は信州にある【おぎはら植物園】を利用。
種類豊富、丁寧な梱包&対応、なにより株が丈夫なのが嬉しくて。



この日は昼前からジュンはオットと2人で仲良く外出。
タイミング良く、コウノスケには午前の沐浴後に眠りの神が降臨~

花壇作業するなら今でしょ


今回はレオンちんの誕生月(6月)を意識してアジサイ株を購入。
西洋アジサイ…ホワイトアナベルを室内から見える場所に定植。
新種のピンクアナベルと迷ったけれど

他に、モナルダ、ユーフォルビア ポリクロマ、ディコンドラ エメラルドフォールズ。

先日のビオラも花壇や植木鉢に定植。

上手く育ちますように。

作業から45分経過したところで、
室内からコウノスケの泣き声が…ハイハイ、お呼びですか

まだバラの手入れや雑草抜きなど、
やりたかった作業もあるけれど一旦終了。
タイミングを見計らって、また土いじりしよ~っと


黙々と作業に浸り、ガス抜きできた。
あースッキリ。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.07(Thu) 21:03
今日は幼稚園の参観日でした。

園庭での体育授業をメインに、
教室で読書、演奏、プリント学習、絵画の様子を見てきました。

数十分単位でめまぐるしく内容が移り変わり、
幼稚園児も結構忙しいのね。

来月の絵画展に向けて絵を描き描き。
お題は【花】。

ジュン作。
北○三郎みたいな鼻穴と、口から描き始めたから、母さん焦ったけど…
【鼻】【花】つながりか?!

家では筆圧薄~いミミズの這うような画風で心配していたけれど、
幼稚園だとそれなりに描けるのね



前回6月の父親参観の時は自分のコトに精一杯感があったけれど、
あれから数ヶ月…
今や友達の世話焼きしたり、戯け自己主張したり
ママ友にも【夏あたりから一皮剥けたよね?】なーんて言われたり。

私も薄々思ってました。
夏休みあたりから、人前でもおどけたり、積極性が出せるようになってきたような…。

色々刺激を受けて、日々成長中
明日はどんな刺激が待っているかなー。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.06(Wed) 08:26
弟の寝かしつけにトライしたジュンですが…


数分後には自分が先に寝てるやないかーい

注:本気で爆睡してます。


☆☆☆☆☆
寝る前はフランとイチャイチャ


ジュンの添い寝係…いや、寝かしつけ…
フランぢゃなくてコウノスケが果たした夜なのでした 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.06(Wed) 06:09
この1ヶ月と数日、息子の幼稚園のバス送迎とフランのお散歩以外は
引きこもり生活でして、
基本的にお家で家事&育児の繰り返し。
刺激が足りなーい

自分だけの時間?夢中になれる時間?が皆無に近く、
大なり小なり制限を感じる生活に
いい加減 ストレス溜まってきたー。


で、オットに頼んで買って来てもらいました。
(私に代わって子守&留守番してくれー
何はともあれ、ストレスと言う名のガス抜き材料が手元に!

花壇や鉢植用にビオラを十数株。

なんちゃってガーデナー。
土いじり、花壇いじりはワタシの大好きな時間。
コウノスケ育児は、ジュンの時以上にご機嫌な時間の多いので
合間を見てチョコチョコ花壇作業をしようと企んでいます。

何はともあれ資材がないとね。

実はネット通販でも花株を注文して、週末の到着待ち。

あー楽しみ☆
そして、コウノスケがいつも以上にご機嫌&昼間、眠りの神が降臨しますように~。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.03(Sun) 15:33
窓辺でウトウトしていたフラン。
こんなことに。


動いたら怒られるですの。

トミカの駐車場なんですって

無抵抗なのが1番。
フランは遊びにお付き合い…いや、ただひたすら耐えてるだけかな。

ジュン的には一緒に遊んでいるつもりなんですって




朝から雨が降ったり止んだりで、お散歩行けなくて残念。
お家でのんびり過ごしましょ。
フラン、ふぁいと! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 Franc & Leon, all rights reserved.
 
