dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.31(Tue) 22:56
今年最後の日。
午前中は諸々の片付けをして、
夕飯用におでんを仕込み。
そして、予定通りフランのシャンプー決行。

白いボディーは一段と白く!

歯磨き、狼爪カット、肉球ケアも。

気持ち良いね~

年内の用事が済んだところで、
夕方、個室のある珈琲店へお出掛け。
美味しいコーヒーとパフェを頬張りながら
この1年を振り返る。

ジュンは幼稚園入園が1番大きな出来事かな。
たくさんのお友達ができ、毎日色々な経験と刺激を受けたね。
可愛い弟が出来て、とっても優しいお兄ちゃんに。


母さんは奇跡の妊娠。悪阻時にクシャミで肋骨にヒビ。スピード出産。
早すぎるレオンちんの死。
喜びと痛みと深い悲しみのあった1年。
年が明けたら、妊娠時に判明した婦人科系ガンの精密検査&治療が始まります。
頑張れヂブン

オットは相変わらず仕事も趣味も多忙~。
家のコトは基本ノータッチ。これも変わらず。
育児協力は遅咲きだけど…咲いてきたかな。
来年は海外長期出張も控えている様子。
我が家の大黒柱、頑張れ~


フランは大病なく元気な1年だったね。
夏の間あまり運動ができず、彼女にしては太めの13kg台に。
少~し減量を意識してベスト体重へ戻そうね。


来年も、みんなそれぞれ頑張ろう!


2013年もあと1時間。
みなさま良いお年をお迎え下さいね。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.30(Mon) 20:04
年末ギリギリまで仕事かと思ったら、
昨日で仕事納め出来たオット。
外出用事を済ませて、夕方はみんなでお散歩。

ジュンは張り切って最近のお散歩コースを案内。

フランはオットが大好き❤︎
名前を聞いただけでそわそわ落ち着かなくなる…それはもう恋する乙女。
歩行の邪魔になる位、べったり引っ付いてました。

こんな日に限ってジュンの案内したお散歩コースは短いバージョン。
【もうちょっと長くても良かったですの】by フラン



残すところあと1日。
明日は諸々用事して、
最後になっちゃうけどフランのシャンプーを予定
清々しく新年をお迎えしようね! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.29(Sun) 22:01
フランのお誕生日。
いつも通~りの1日でしたが。

今日もお散歩2回。
公園ハシゴして、
ジュンのグラウンド走り込みにお付き合い。

プレゼントに防寒着をと思い探していたけれど、
品切れだったり他に気に入るのが見つからなかったり
ごめんよーまだ準備出来ていません

朝と夜はちょこっとスペシャルな…牛肉のウエットフード。


また1年、笑ってすごせますように。
レオンちんの分まで元気に長生きしてね。
いつもそばに居てくれてありがとう。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.29(Sun) 20:29
今年も残すところあと3日。
ジュンと母さん2人で餅つきしたよ。
ホームベーカリー任せで、丸める作業だけですが

ホームベーカリーでは1回3合の餅つき(約50分)。
それを2回つきました。
母さんがある程度成形して、ジュンは掌でコロコロ最終仕上げ。

調子にのってグチャグチャにするときも

鏡餅とお雑煮用を十数個。
今年もプランター栽培している金柑をのせて

買った方が断然早くて綺麗なんだけど、
これも経験。
楽しい作業となりましたー。


☆☆☆☆☆

残ったもち米でお赤飯。

コウノスケは相変わらず寝んね。

今日で生後3ヶ月経過。
よく寝て、起きている時はご機嫌で、
赤ちゃんのいる生活って感じがしない…。
良いのか悪いのか、すっごくラクな育児。
年が明けたら生後100日お食い初め。
早いなぁ。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.28(Sat) 15:38
この土日も休日出勤な我が家。
仕事納めはまだ先

さて。
いつもと変わらずフランの朝散歩。
ついでに動物病院までフランのシャンプーを買いに歩き、
帰路は公園ハシゴしてー。

年末の混み合ったスーパーへ買出し。

カートを押したり、荷物を持ったり…
母さんの手となり足となってお手伝いしてくれるジュンに
サーティーワンアイスのご褒美。

好みはブレません。
【イチゴみるく】か【チョコ】のどちらかを必ず選ぶヒト。
今日はイチゴみるく。

空気の読める?!コウも授乳とオムツ替え以外は夢の中

フランはぬくぬく寝て過ごす。

夕方の散歩に備えて体力温存。





ジュンが激しく我儘だったり、
コウが何をしてもグズグズな日もあります。

が、今日は実に平和だー。

夕飯準備も終わったことだし、
オットの広島出張土産でも食べて、
夕方の散歩までのんびりしたいと思います。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.26(Thu) 21:17
久々にお友達のお家へお邪魔。
オット同士がフットサル仲間で、私達は今やママ友。
同じ堺在住ですが車で3.40分。
郊外のと~ってものどかな環境で羨ましい


家の前でかけっこ同級生対決。

母さん、彼は足が遅いのを知ってます。
が、まさかこんなにー

11月末生まれのジュンと、4月生まれのMちゃん。
半年違いの差、なーんて言い訳してみたり。
ジュンは疲れ知らずで何周もランニング。
グラウンドで走り込み練習は持久力UPに貢献…だな

お互い4歳と1歳、4歳と生後3ヶ月の2人の子持ち。
ピーチクパーチク育児話に盛り上がる。
短い時間だったけど、お宅訪問は好奇心を刺激され気分リフレッシュ。
年が明けたらまた遊びに行くことに。

それまでにジュン…速く走る練習した方がよさそうね。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.25(Wed) 22:32
サンタさんからのプレゼントに興奮し、
調子良く遊び始めたジュンを見て
【日課のグランド走り込み】は免れることを期待していた母さん。


あま~い
【今日はまだ行ってないね】と思い出すヒト


ええ、しっかりお付き合いしてきましたわよ。
グランド走り込みは軽めに、
今日は公園ハシゴしてー


更に自宅前ではストライダーをびゅんびゅん。



【まだ走るんですかー】by フラン

この人は相変わらずグースカ。


室内でおもちゃ遊びの日々かなと淡い期待を抱いたけれど、
外遊び免除とはいかないのね
がっくり。

ジュンの外遊びがメインで、フランのお散歩がオマケのような今日この頃なのでした。
さ、明日も明後日もお付き合いだよー、 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.24(Tue) 22:23
聖誕快樂、メリーXmas

12月はほんとあっという間。光の速さで過ぎて行きます。
年末年始、旅行もお泊り帰省もなく大きな予定はないのですが
なぜか気持が焦ってます。師走だね。




今年は、クリスマスメニューが思いつかずテキトー。
ケンタッキーがメインですが何か?
チキン、かぼちゃスープ、グリーンサラダ、
カマンベールチーズ、果汁100%炭酸ジュース、男子2人→ポテトサラダ&ハンバーグ、白飯付き。

鍋やパスタ、グラタン、寿司はつい最近食卓に並んだばかりだしぃ…と言い訳。



フランは、両親がプレゼントしてくれた牛肉のウエットフード。
秒殺で完食。

手作りワンコ用ケーキは省略

飼主達は、普段選ばないようなカップ入りモノのケーキを食べました。

サンタショコラ、プリン、シフォン。

ケーキを食べる時は毎度ローソク点灯。
そしてバースデーソング
一体、年に何回お誕生日があるんだか。

サンタの着ぐるみ…ではなく、両親がプレゼントしてくれたクリスマス柄の服で
気分を盛り上げるコウノスケ

サンタさん、今どの辺かなー
明日の朝、どんな反応を示すかな。ムフフ。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.23(Mon) 22:45
布団を畳む前に特訓。

コウをうつ伏せにして、首の持ち上げ
可哀想に…特訓時間は決まっていません。
兄ちゃんの気まぐれで思い立った時に。
いきなりゴローンとうつ伏せにさせられます

がんばれ~!

よくやったな。と、労いのギュッ。


結構スパルタで…そりゃ、首も早く座ってくるわけだ。

ぼちぼちバンボ準備しないとな。
ジュンの時のライラック色バンボは手元にないので、
新たに準備です。何色にしよー。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.22(Sun) 22:41
ジュンとコウ、母さんに連れられて、
散歩かと思いきや動物病院に着いたフラン。



亀(上部水槽)金魚(下部水槽)にご挨拶。


お昼前に、お尻近くから出血しているのを発見。
吹出物みたいなイボがあるやんいつの間にナニコレ~。
年末年始に悪化したらマズイ。早めの受診しておこう。
注射され、5日分の飲み薬を処方されました。
ニキビのでっかいのが膿んで破れているようです。
すぐに治るとのこと。あー良かった。


免疫力の弱いコウを連れての動物病院。
出来ればオットが休みの日に、コウを預けて受診したいのだけど。
年末ギリギリまで休みのないオットはアテに出来ず

連れて行く以上、工夫するしかないね。午前診察終了のギリギリを狙って入り、
診察時以外はオモテで待って、要らぬ病気感染対策。
う~。屋外で40分待ちを耐えた~。
(駐車場が極狭&新車を擦られたことがあるのでクルマは使わず
比較的温かい日なのが救い




帰りにジュンのやーな提案。
公園に寄り道。


ここでも3.40分。母さん、待ちくたびれたよ。

この人は家を出発する時から帰宅まで、
ずーっと寝ていました。
動物病院も、公園も…気付いてないんだろな


帰宅したら、座卓から出てこないフラン。

予定外の注射に怒ったかな
早く治りますように。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.22(Sun) 22:19
この連休も我が家は休日出勤でオットは不在。
エネルギー溢れるジュンを何して楽しませようか…
毎日頭を悩ませています。




朝からヘクセンハウス作りすることに。


無印良品の制作キット。
玉子、砂糖、バター、牛乳の計量さえ準備整えたら
後はジュン任せ


生地の型取りはさすがに難しく、
全て母さんが頑張りましたが…それ以外は手を出さないでフォロー役に徹する。

焼いて~冷まして~組み立てて~飾りつけて~



じゃん。

こうなりました。煙突は味見で食べちゃった


箱には所要時間180分と記載されてますが、
ジュン任せだと半日がかり
時間潰しにもってこい(笑)
ただね、作り終わったコレを美味しく食べられるかというとビミョー
すっご~く硬くて、甘くて…母さんは食べるの無理です
ジュンはハシゴや柵をもぎ取ってポリポリ食べているけどね。
ここだけの話、日持ちしないし始末に困るのでした


コウは朝から昼まで爆睡~。

授乳以外はずっと寝てて、
この日は正味2時間も起きてないんじゃないかな
いくら寝んね期といえど、寝過ぎじゃないかと心配よー。
呼吸しているか確認しちゃったよ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.21(Sat) 17:51
寒い日は家で暖かくして過ごすのが一番!ってことで、
昼食後、枕と毛布を広げテレビを見ながらゴロゴロしておりましたの。

満腹+枕と毛布=昼寝
そりゃそうなるよね。
母さんとコウノスケは2時間程、眠りました

夕飯準備して~オヤツ食べて~あれれ?
17時半を過ぎてもまだ起きない2名。

ジュン…寝相激し
フランはいつの間にか毛布の上に移動。

遊び途中のおもちゃが部屋中に散乱
写真には映らないけど派手に広げています。

今日も仕事なオット…多分19時過ぎには帰宅かな。
我が家では、夕方には1度おもちゃを片付ける暗黙のルールがあります。
なので仕事から戻ったオットがこの散乱した状態みたらびっくりするだろなー。
足の踏み場がなーい!
ははは




☆☆☆☆☆
明日は無印良品で買ったヘクセンハウスを作る予定。

去年初めて作り、かなり楽しかったらしい。
今年も作りたいとジュンのリクエストがありました。
そのうちクリスマスシーズンの恒例となりそう❤︎ムフフ。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.20(Fri) 13:02
一段と寒~い朝。大阪でも今日は雪が舞いました。
窓を開けて初雪(?多分)に触れる。

寒くてブルブル震えていたフラン。
暑さと寒さに弱いフレブル…こんな寒い日はお洋服を着ましょう。


雨降り続きでこの3日間お散歩に行けず
コウの授乳をしていると、遊びの催促



昼前に二学期の終了式を終えて帰宅したジュンが居てラッキー
フランの遊び相手を頼み、最後はオヤツでご機嫌とり。


お天気回復したらお散歩しようね!


☆☆☆☆☆
フランのお相手して褒められたジュンはご機嫌さん。
しかーし、今日はこれから予防接種が待っています
まだ彼は注射が待ち受けているとは知らず…歌を歌っていますがどうなることやら
寒すぎて、母さんも行きたくないよー。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.19(Thu) 14:31
息子が幼稚園から持ち帰ったメロディオン(鍵盤ハーモニカ)。

毎日、うるさいくらい吹き鳴らしています。


音楽系の習い事はしておらず、
ド、レ、ミ…は幼稚園で教えてもらっています。
鍵盤の指使いはまだまだぎこちないですが、
超初心者がいきなり課題曲…チムチムチェリー。
意外にも、間違えずに吹きこなすヒト
母さんびっくり我が子ながらすごくない?!
子供の吸収力と、先生方の指導力に頭が下がります。

ジュンが吹き始めると、この人は歌声を披露~。



フランの歌声は残念ながら美声とは遠く…
喉に痰が絡んだような…あまり耳障りのいい声ではありません
う~ん、クールビューティーなフラン嬢、声は残念だった!
長く一緒にいるけれど、飼主は歌声をほとんど聞いたことなくて。
(レオンちんはたまに遠吠えしてました。彼は結構太くイイ声だったなぁ)

冬休みが終わるまで、しばらく熱演、熱唱しそうな2人の音楽家なのでした。





ちなみに、結構、いや、かーなーりうるさくって…雨戸を閉めて音漏れ対策。
夕方5時以降は片付けるのが我が家のルール。
コウノスケ…それでも眠い時は寝ちゃうからスゴイです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.18(Wed) 14:57
12月はホントあっという間
今週20日で息子の幼稚園は二学期終了。
冬休みになると毎日家に居るわけで、
それまでに片付けたい用事があれもこれも。
バタバタ時間に追われているような気がするなぁ

部屋をパタパタ走りまわり、
フランは冷ややかーに【座らないの?】と。

今日はサンタ業務で外出したついでに、
本屋に立ち寄って少し息抜き。

先日の【楽○買い回り】で注文し忘れた本をゲット。
来年から産後エクササイズ頑張るどー
久々に体重計に乗ると、この師走効果?毎日のお散歩効果?
出産直後以来、3kg痩せてあと2kgで元の体重に。この【あと2kg】が問題なのよねー

それから、ベビーマッサージ始めます。
ジュンの時もDVDを見ながらトライして、
と~ってもリラックス。ご機嫌度UP。寝付き度UP。
よく寝るコウノスケにこれ以上の寝付きは求めないけれど
親子で楽しめるスキンシップになればと思って、年が明けて落ち着いたら部屋を温かくしてトライ!




さーて、クリスマス、フランのお誕生日、大晦日、お正月に向けてあと少し。
年賀状は順調に作成中、ジュンの予防接種やお友達宅への訪問、
ヘクセンハウス作りやホームベーカリーで餅つき…予定だけは詰まっていて、
あとはスムーズに実行出来るかどうか。

引き続き明日もバタバタ走り回る予定です。
ヂブン、がんばれ~ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.16(Mon) 22:18
幼稚園バスを降りて【ただいま】より先に、【レオンちんに、おみやあるー】とジュン。


得意げにカバンの中から取り出す。
じゃん


ん?むむむ??



幼稚園の園庭で摘んできた木の葉っぱ。それから黒い小さな石。



今日、16日はレオンちんの月命日。
週末に花屋で【16日はね…】とお話したのを思い出したそうな。
楽しい誘惑がいっぱいある幼稚園で、よく思い出したもんだと感心。

おみや→お土産と言いたかったらしい。


今まで仮設でテレビ上の飾棚に供えていたけれど、
最近ダイニングテーブル上にレオンちんコーナーを設置。
リビングを見渡せる場所で、一緒にテーブルを囲みます。

花瓶に入れてレオンちんに供えました。
小さな黒い石も。
夕ご飯には缶詰フードを開けて。



また、おみやを持って帰ってくるそうです。



レオンちんのいない生活が3ヶ月経過。
今までみたいに、毎日慌ただしくも楽しく笑って過ごせるようになりました。
レオンちん、見守っていてね。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.14(Sat) 22:24
今週はオットが泊まり込みで社内研修があり、
ジュンとコウ、それからフランとの3人+1ブヒ生活でした。
大変だけど楽しく…大なり小なりストレスはありつつ


ストレスといえば、最近、枕の高さが合わなくなり寝起きに違和感。
数年前から【じぶんまくら】を愛用しており、
SleepingFactoryへメンテナンスしに行くことに。

出産前後で寝る時の体位(仰向け、横向き)が変わり、中材のへたりもあり枕と身体に隙間が
そりゃ、寝ていても首が疲れるわけだ

現状に合わせた中材量に調整してもらいました。

ちょっとお高い枕だけど、オーダーメイドでアフターメンテナンスフリー。
ジャストフィットな寝心地で、毎日永く使うことを思えば
もう既成枕には戻れません



ストレス軽減?解消?に便乗して、
毎日の足元防寒対策にショートブーツ購入。

条件は
①履き心地&軽さ②防水防塵&滑り止め③履いて車の運転ができるか

ばっちり
フランのお散歩、ジュンのグランド走り込みに出掛けた際の、足元は冷えるし、砂や泥で汚れるからねー。

毎日グランド…



プチストレスはここにも。
愛用のリーボック【EASYTONE】

劇的な美脚効果はさておき
軽量で歩きやすいけれど…車の運転には不向きな一足。
アクセル、ブレーキの踏込み感覚が鈍るので、ドライビングシューズにいちいち履き替えます。
EASYTONE、しょっちゅう履くだけになんとかならないかなー

オサレ~なヒール靴は育児中心の今や出番少なく下駄箱の肥やし。
でも手放せないから困ったもの。


ストレス軽減アイテム探しの旅は続く…。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.12(Thu) 22:45
今日は一段と寒~い
午前中、フランの散歩は母さんが寒さに負けて行かず。

幼稚園から帰宅したジュンノスケ怪獣が、
ありえない提案。
【フランも連れてグランドへ行こう!】
ここ最近、グランドでの走り込みが日課になってます。
フランの反応早かった耳をピーンとして行く気満々に。
勘弁しておくれ~
ええ、結局行きましたよ。彼の日課ですから。


グランド内はワンコ禁止。フェンスに繋留して待つことに。

幼稚園のお友達と弟クン親子に会い、一緒に遊んだり走ったり。

子供は風の子。走る走る
寒くないのかね。汗だくでジャンバー脱ぎましたから。

寒空の下、気付けば1時間半グランドで過ごしました
フランも散歩できて満足げ。
待ち時間長かったけどね。

コウノスケは温い防風服に包まれてスヤスヤ爆睡。
まだ生後2ヶ月なのに連れ出し過ぎ…かな

【手のかからない僕ちゃん】
風邪もひかず、ニコニコご機嫌だからまぁ、大丈夫でしょう。
むしろ母さんの方が身体冷えきって、
今後の対策を考えねば。

子供は風の子…ジュンの日課、はやく別のコトにかわって欲しいです 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.11(Wed) 21:15
夕方の情報番組を見て、明日は一層寒くなると知ったジュン。
就寝前にフランに寒くないよう膝かけをかけてから、
自分の布団へ向かいました。
優しい~❤︎❤︎

っていうか息子よ、今夜は一緒に眠らないの?
フランよ、貴女もじーっと寝てるのね
(普段はジュンが布団に入ると一緒に布団へ移動。)
今夜は添い寝しないのかなー。




結局、今夜のジュンはタブレット端末でトーマス動画を見ながら
眠りに落ちました~


こんな日もあるよね。
ジュンの優しい一面でした❤︎


☆☆☆☆☆
この数日、夕方になるとギャーっと泣き出すコウノスケ。
生後2ヶ月と10日。
黄昏泣きってやつが始まった?たまたま?

夕暮れ時になると何をどうあやしても泣き止まなくなる時期があるのだとか。
ジュンは黄昏泣きが4、5回しかなかったので特に苦労は無し。
コウノスケはどうなんでしょう。
もしや?もしや黄昏泣き?とドキドキしてます
(この数日、夕方は抱っこしてないと全然泣き止まな~い) 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.10(Tue) 09:05
朝からンムーっ、ンムーっと頑張って力んでいるコウノスケ
はい、ウンと闘い中。そっとしておきましょう。

残念なことに、昨夜から頑張っているのになかなか出ませんの
便秘のようです。
お腹をマッサージしてるんですけどね。
最後は綿棒でアレするしかないかな…



夜中からお布団で寝ながらも力んでいたけど、
出るのはガス…。
これが驚くほど臭くって、
空気清浄機も匂いに反応してフル稼働
母さんも臭いで夜中目が覚めました
足元で寝てたフランは参ったとばかりに布団から出て
リクライニングチェアで就寝。

コウノスケも母さんもフランも、なんだか寝不足。眠いです。
ジュン?彼は爆睡
【ラーメン味の缶ジュースを買ってもらう夢】を見たらしい。
なにそれ、やだー

【私は朝夕快便ですの。】




今日は午後から幼稚園で期末懇談会。
何を言われるかハラハラ、ドキドキ。
それまでになんとかウン事情をスッキリさせて臨みたい。
なんでこんな日に限って出ないのかしらね。
頑張れコウノスケ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.09(Mon) 22:07
授乳中は甘いモノ、油っこいモノは避けて、
小麦製品より米、それから根菜類を積極的に食べたら良いとは聞いていますが。

ジュンの時は割とストイックに?忠実に?守っていたけれど…
可愛い我が子の為とはいえ結構ストレスでした。
今回は、ストレスは精神衛生上宜しくないということで全然守ってませーん。
甘いモノもカフェイン含有の珈琲、紅茶も飲むし、
小麦製品も油っこいモノも今まで通り
さすがにアルコールは卒乳するまで我慢しますが

食事バランスさえ意識したらイイかなとゆる~く。


授乳していると、とにかく喉が乾き、お腹はすぐ空く。
燃費悪すぎ。

無性に甘いモノが食べたくて、
夕飯前だけどティムタム。
シンガポールでホームステイ中に初めて食べたけど、
実はオーストラリア製として有名なんだってね
なぜかたまに食べたくなるチョコ菓子。

匂いを嗅ぎつけてフランが足元へ


ジュンと一緒に作ったバナナ&胡桃マフィン。




既製品より甘みは抑えてあるかな。
材料もシンプル。

オットの行動にカチンときた私。
落雷にご注意

ご機嫌取り?
ケーニヒスクローネのプリン類を買ってきた。
甘いモノ与えたら許されると思ってるのかな…。


なかなか痩せないのは甘いモノ食べてるからと
薄々気付いているんだけど、やめられな~い
誰か止めて~。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.08(Sun) 22:41
大きな箱が届きました。送り主は妹。

中にはベビーカー!!!!
4年前にジュンが愛用した物を
今回コウノスケも使うつもりだったのですが…
まさか【おnew】が届くとは
他に、汗とりマットとレインカバーまで。


仕事柄、ベビー&乳幼児、児童用品が手に入りやすい彼女。
ジュンとコウに何かと素敵な品を贈ってくれます。
ありがたや~。




左→アップリカ スティック プラス
すっきりコンパクト。重さはちょっぴり増加。
首が座ってから使用。リクライニング角度がちと浅め。

右→コンビ グランパセオ
片手で開閉。大輪で安定走行。
対面可能。
座面がフルフラットになり、低月齢から使用可。



先日、ジュンのお下がりベビーカーデビューしたばかりだけど…

首が座り次第、おnewに乗り替えだね。


大切に使うね~。ありがとさん



☆☆☆☆☆
穴があったら…ぢゃないや、
箱があったら入りたいヒト。

【トンネル長ーい】 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.08(Sun) 22:29
ジュンのエネルギー発散のために
(& フランの夕方散歩を兼ねて)近くのグランドへ走り込みに行きました。

夕方…日の入り間近で薄暗い中↓

グランドを4.5周。
まだ体力が余っているので縦横無尽に。
走れ~走れ~

エネルギー発散させて、
程よく疲れてぐっすり寝ておくれ~


グランドからの帰り、お月様を発見



【レオンちん、お空から見えてるかな~】と。

【フランは元気だよー】

母さん、うるうるっと涙。
薄暗闇でよかった 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.07(Sat) 21:37
数日前、夕飯準備中に一生懸命なにかやってました。

サンタさんにお手紙かいてました。

ひらがな表を横に頑張ったけど、
実際はまだ読めたもんじゃありません…
母さんには、ミミズが力強く這ったようにしか見えませんがまあいいか。
気になる手紙の内容は
【おとこは泣きません】とのこと。
本人の自主的なお手紙製作に拍手


そして今日はプレゼントリサーチ。

まずは、なくてもいいけど貰えると嬉しいモノ↓
プラレール アドバイス 車両

トミカ でるでるバケツ


そして欲しいモノ 第二候補
トミカ ぐるぐるインターチェンジ


1番欲しい大本命
トミカ 高速道路 にぎやかドライブ

この手のおもちゃ、モーター音がうるさいうるさい
母さん、虫の居所が悪い時にコレで遊ばれると
かーなーりイライラします。
そんなアイテムがまた一つ増えるのは
ちょっぴりヤダなぁ。
母さんの都合なんですが。

サンタさん、どんなプレゼントを持ってきてくれるかな



ちなみに先のお手紙は窓に貼ってあります。
外から読めるように向けて。←ジュンのこだわり。

願いが届くと良いね。


おっと、忘れてたコウノスケには…まだ考えてないわ~ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.06(Fri) 20:26
ウチの僕ちゃん、【乙女】ならぬ【乙男オトメン】か。

夕飯調理する母さんの横で、
冷蔵庫を開けたり閉めたり…。
出したりしまったり…。

食べようかなー。

何をそんなに迷う??

ドキドキ プリキュアのかまぼこ

タブレット端末でプリキュア動画を見て以来、
気になる女の子アニメらしい。

紅白かまぼこは食べないのに、
この手のかまぼこは喜んで食べる。
ポケモンよりプリキュアを選ぶオトコ

とはいっても、好きなキャラクター1位トーマスは譲れないんだけどね。

ちなみに戦隊モノはまだ興味ないようです。


☆☆☆☆☆
オットが広島へ珍しく出張。
小中学時代に広島で育った私は、
【もみじ饅頭は不要】と伝えたのに…。

見事に買って来た
にしき堂の生もみじ。
山田屋でも藤い屋でもなく。
でも、久々に食べるとこれがまた美味い!
生もみじは初めてでした。モチモチ。

今回は他にも
広島帰省の時に必ず買ういつもの尾道ラーメンと、ひよこ饅頭。

ひよこ饅頭…
新幹線キヨスクに置いてたからって、
たしか福岡銘菓だよね?

再来週、再び広島出張らしいので
生もみじ…リクエストしようかな 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.06(Fri) 12:10
ジュンの幼稚園ではノロウィルスが流行中
クラスのお友達もノロ感染し、
家族中に広がって大変なことにひゃぁぁ。

うがい、手洗い、消毒を強化しているものの、明日はわが身。
ノロにしろ、インフルエンザにしろ、
特に今年は月齢低い乳児が居るので感染は避けたい。

腸を整え、インフルエンザに有効とかいう乳酸菌飲料(R-1品切れ)を意識して摂取。
それから感染した際の
経口補水液&ゼリー飲料を買い置き追加。

どうか出番がありませんように。

早寝早起き、疲れを貯めない…そしてよく歩いて、しっかり食べる!

今日もジュンが帰宅したら、お散歩に出掛けよう。
最近、母さんとフランは朝夕1日2回お散歩
産後ダイエット…ウォーキング…だな



産後1ヶ月過ぎで今までのジーンズが履けるようになったけれど…
たるんだお腹をどうにかしたい
贅肉の備えは要らなーい。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.04(Wed) 21:27
ジュンのお友達ママと1歳の妹ちゃんが、
コウノスケに逢いに来てくれました。
いつもフラレオン達の熱烈歓迎を受け入れてくれて、
リビングでもフリーにしていたけれど、
今回はフランは2階で待機。


久々のお友達ママとわかり、
降りられない階段を頑張ったフラン

ご挨拶に行きたかったのかな。
鼻を鳴らす。キュンキュン~

なんで私は2階なのと思っているよね。
ごめんごめん
そういう時もあるのよ。


楽しい時間は本当あっという間。
子供達の幼稚園は違うけれど、
今も定期的にお互いの家を行き来。
育児話はさて置き…尽きぬ話を誰か止めて~
またお茶しましょ。ありがとうね! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.03(Tue) 20:41
11月末に出したクリスマスツリー。
やっとこさ飾り付け。


今年は赤とゴールドを中心に、
雑貨屋でみつけたこちらが5つ仲間入り。


ツリーは150cm。ジュンノスケは100cmちょい。
彼には見上げる大きさのツリーで、
飾り付けは興奮しながらの作業。




点灯
【ステキやなぁ~】とジュンノスケ。
キレイぢゃなくてステキって…いつのまに習得したんだか。

一気にお部屋の中が華やかに。
クリスマスまで楽しみたいと思います。

ただね、早寝早起きなジュンノスケは19時就寝。
この部屋にお布団敷く訳で…ライトアップは19時まで。(短っ
まぶしくて眠れないからね 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.03(Tue) 20:24
ジュンノスケが幼稚園に行ってる間に、
母さんは大急ぎでアドベントカレンダーにオヤツの仕込み。
11月末に作る予定が、うっかり忘れてた

カレンダーは昨年使った無印良品のモノを再利用
小さな引き出しに入るオヤツは、飴玉やラムネが中心。

夕方、帰宅したジュンノスケはカレンダー発見。
1日1引き出しを開けることを覚えていました。
さっそくクリスマスまでカウント。
12/1.2.3の3日分の引き出しを探す。


オヤツget


毎日のお楽しみになってくれたらいいな。

フランには無いんだなぁぁ

ごめんね。

☆☆☆☆☆
ご近所さんはクリスマスイルミネーション開始。
毎年、アイテムが増えつつあり、
夜中じゅう点灯しているので真正面の我が家は少々まぶしい

消してとは言うに言えない… 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.02(Mon) 20:48
たっぷり公園ハシゴして帰宅したら、

コウノスケはグーグー爆睡。
シャンプーチャンス到来!ということで、おうちde美容室。

どうにでもして~と、フランは寝たまま。

とりあえず、ブラッシング、シャンプー、歯磨きしたところで
コウノスケはお目覚め。
美容室はこれにて閉店。

ベビーがいるとなかなかじっくり丁寧に
時間をかけてお手入れできず、
細切れ時間の積み重ねで対応。

フラン、今日もべっぴんさん。

母さんもちょこちょこ風呂上がりに美肌パックして、
年寄る波に負けないぞー!
気休め程度でも、全くやらないよりイイよね多分。

☆☆☆☆☆
お花屋さんでレオンちんにお花を。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 Franc & Leon, all rights reserved.
 
