dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.28(Fri) 23:10
こんなことあるんだねー、な出来事。

ダスキンでエアコンクリーニングをお願いしたら、まさかの故障。
クリーニング終了後に電源を入れても、リモコンを操作しても動かなくなる事態に。

エアコン購入から今年で9年目。ぼちぼち買い替え時の年数?
そうはいってもこれまで正常に動いていた物が、
クリーニング後に動かなくなってしまったので…ダスキン負担で修理していただくことになりました。

メーカーの人に来ていただき、作業すること30分。
基盤の交換をしていただき無事治りました。

パッケージは古いけれど、中の基盤が一部新しくなったことで
使用可能年数が少し伸びたかな。

増税前に買い替えを!と広告チラシに見かけるけれど
出来るお手入れ・メンテナンスをして壊れるまで大切に使っていくぞー!


★★★★★
業者の人が出入りする間、フラン嬢は2階で待機。

彼女はワンワン吠えないけれど、来訪者へ激しく興奮する傾向が。
熱烈歓迎の飛びかかりがとにかく激しくって。
7歳になってもしつけの悩みがあるのでしたー。

★★★★★
何やら仲良く遊んでいるなーと思ったら、ギャー
お兄ちゃん、生後5ヶ月児相手に幼稚園で習ってきた太鼓を教えていたー

お腹に太鼓を乗せられても泣かないコウ…たくましい 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.28(Fri) 21:26
今日はジュンのスイミングの日。

生後10ヵ月頃からベビースイミングを始め、今年の9月で丸4年。
プール大好き、泳ぎたい潜っていたい、おかげでお家のお風呂も大好きでなかなか出ようとしない彼ですが…
昨年11月.12月.今年1月は【スイミングへ行きたくない病】にかかっていました。
コーチと相談してジュンの気持ちが落ち着くまでお休みすることに。待ちましたよ、3ヵ月。



1月末。彼に変化の兆しが。

2月から『幼稚園のお友達と同じ木曜日ならスイミングに行きたい。』と。
そして、お母さんは観覧席で僕のことを見ていて欲しいですと。


コウが誕生して以来、
スイミング教室へ一緒に行って、着替えを手伝い、体操ルームへ送り届けたら
いちど母さんとコウは自宅へ戻っていました。
(低月齢の赤ちゃんを連れて、冬の観覧席で1時間以上も待っていると確実に病気をもらいそうな気がして
ジュンは『迎えに来てね!』とは言ってくれてたものの、
案の定、かーなーり我慢をしてたのでしょう。
日増しに寂しさを募らせて【行きたくない病】が爆発することに。
もう4歳!いやいや、まだ4歳。

コウもすくすく成長して早5ヶ月。
巷でのインフルエンザやノロ、ロタの流行も落ち着いてきたようだし…
2月からお兄ちゃんのリクエストにお応えして観覧席にお付き合いすることに。

数ヵ月ぶりに復活して、久々の進級テスト。無事合格!お友達と一緒に進級。
この、お遊びタイムでは家のお風呂では出来ない遊びがいっぱい。

一時はどうなるかなーと思ったけれど、やっぱりスイミングは好きみたい。
なにより、たっぷり身体を動かして
しっかりご飯を食べて、夜ぐっすり眠ってくれるのはありがたい。

スイミングをお休みしていた3ヶ月間は
毎日のようにグランド走り込みに熱中していた。
アレはあれで体力が付いたような気がしなくもないが、寒空の下付き添うのは辛かった。
辞めるのは手続き一つで簡単だけど、
しばらく待ってみてよかった。続けるって大変

春からは、幼稚園で放課後に行われている体操教室にも参加したいとジュン
スイミングと体操の両方?
スイミングから体操へスイッチ?
どうなることやら


スーパーの書籍コーナーで目に飛び込んできて、買いましたよ。

【あなたは大丈夫?子どもをダメにする『先回りママ』】ヒャ~気になる


★★★★★
お友達の出産祝いついでに、コウノスケにも柄違いで注文。
 
陶器に名前とお誕生日を入れて焼いてくれます。

実はこの食器、4年前にジュンノスケの出産祝いにお友達から頂き、それはそれは嬉しくって。
以来、お友達の出産祝いにはこちらの食器をしばしば贈っています。
既にジュンノスケのはあるので、兄弟揃って同じシリーズの食器を使えたらなと買い足し。

が、しかし。
やっちまったよ、母さん。

痛恨のサイズミス

ジュンノスケ兄チャン(右列:キリン柄)はベビーサイズなのに対して、
コウノスケ(左列:ブタ柄)のはキッズ用ぢゃん

バカバカバカ~っ。
弟の食器の方が兄よりサイズがデカイということに…。

ジュンに【なんでやねんっ】と突っ込まれたのでした 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.26(Wed) 20:16
注文してたフラン飯が到着。今月はピナクルとアーテミス 各2~3キロ袋。
 
7歳のシニア期に入ってきたし、フードもシニア向け?と思ったりするけど
かかり付け獣医さんの話では今まで通りで大丈夫とのこと。
なので今後も数種類の銘柄をローテーションしていこうと思ってます。

これからお散歩が気持ち良い時期になることだし、
しっかり食べて良く運動して、元気が一番!


ここ最近の不調な自分に言い聞かせているような…


口に出さなくっても運んでくれる頼もしいヤツ!



僕チャンもしっかり食べて、遊び倒して、夜は見事に電池切れ。

最近はフランに寝かしつけしてもらうのではなく、
タブレット端末(ネクサス)で好きな動画を2.3本見てるうちに寝落ち 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.24(Mon) 21:17
この週末は本当に悪夢のよう。
頭のてっぺんから足の先まで、全身大量の蕁麻疹に襲われた私。
皮膚科はどこも休診
蕁麻疹なので時間がたてば少しずつ引いていくものの、ピークの時は全身…
気が狂いそうなほど痒くてたまりません。

今日の朝一番、もちろん皮膚科へ走りましたよ。

授乳中なのでお薬服用は避けたかったけれどそうもいかず
1週間分処方されて帰宅しました。
 
産後の育児疲れによる免疫低下のところに、コウノスケの風邪ウィスルをもらったのが引き金に
一気に皮膚が暴走しているのでしょうとのこと。

ただいま蕁麻疹と風邪(誕絡みの咳が止まらない!)のダブルパンチです


コウには悪いけど、お薬服用中の1週間は粉ミルク生活。
これまで完全母乳育児。そのせいか哺乳瓶の乳首が大嫌いで、粉ミルクにはオエっとなる始末。
まだちょっと早い感もあるけれどジュンノスケのお下がりマグマグを出してみた。
さすがに空腹ともなれば仕方なく飲んでいます。

これを機に少しは粉ミルクにも慣れてくれるといいんだけど。

現に、母乳オンリーだと哺乳瓶を受付けないので人に預けるコトが出来ないのです
どこへでも一緒。24時間、46時じゅう

ジュンノスケは張り切って哺乳瓶で飲ませてくれます。
『お兄ちゃんママだよー』とかなんとか言いながら


早く治すぞ~蕁麻疹。そして風邪。
久々の体調不良はけっこうキツイです。


★★★★★

レオンちんの周りには春到来~。チューリップの季節だね。

コウノスケと私が激しく咳き込むもんだから、ダスキンにエアコン掃除を依頼中。
行き届かないエアコン掃除にオットが怒り気味。
ならば私の代わりにエアコン担当してくれると助かるんだけどな

しばらく灯油ストーブの出番。

お気に入りの粉ミルクの味がみつかるといいのだけど。

1週間を乗り切ったあとも、粉ミルクを時々使うつもりなので色々お試し買い。
にしても、意外と高いのね。びっくりー。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.18(Tue) 22:02
今日は無印良品へ行ったついでに、簡単に出来るナシゴレンの素を購入。
 
そして先日のリアルスコープで登場してたイトー●ーカ堂の人気のお惣菜らしい【ちくわ天】を買ってみた。
ツナと明太子。
コーナーにはけっこう人が集まっていて…
全然知らない隣の人に『TV見た?美味しそうやなぁ』『おばちゃん5本買うて帰るわ』
なーんて話しかけられたり
 
ナシゴレン、ちくわ天、鱈の春巻き、サラダ、白菜と豚バラの重ね蒸し等。

初ナシゴレン、ちょっと難しい顔しながらも完食。

オットが長期海外出張でインドネシアへ行くことになり、ならば!ということで作ってみた。
出発はまだ数カ月先。それまでに母さん、頑張ってインドネシア料理にトライしてみるぞ!
オットの口には合うようで、喜んで食べてました。ムフフ。

本屋では…

『子供とペットとスッキリ暮らす掃除術』
お掃除大好きな母さん(ちなみにA型と間違えられるけど、B型)50のアイディア参考にしたーい 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.17(Mon) 21:53
遅ればせながら我が家のメンズ達にバレンタイン…。
ガトーショコラを作ろうと思ったら、まさかの生クリーム買い忘れ
何やってるんだーぢぶん!!

予定変更して、全粒粉とブラウンシュガー入りホットケーキミックスとクーベルチュールチョコ、ドライクランベリーを使って
チョコレートマフィンを作りました。ジュンがね
 

 

4歳3ヵ月。かなり手際よくなってきました。
材料の計量は事前に母さんがするものの、それ以外の作業はほぼ彼にお任せ。
手順をあーだこーだと指示するだけで、どんどん出来上がってゆく。スバラシイ。
あー楽ちん


メンズ達を喜ばすはずが、気づいた時には母さんの胃袋へ。
作ってくれてサンキューなのだ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:台所育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.16(Sun) 21:15
今夜のメインのおかずはジュンが調理。
厚揚げ回鍋肉。
いつものように材料は母さんが切って準備。調味料は自家製味噌ハチミツのみ。
炒めるだけ~だけど美味しいの~。



他に白菜と豚バラと春雨のうま煮、焼き穴子。しらす大根おろし等。

自分で作ったらよく食べる食べる
最近、とにかくジュンの食欲が凄くって1時間おきにお腹空いた―って言ってるような
夕食前にフレンチトーストをペロリと平らげて、夕飯も子供茶碗2膳お代わりしたり。
ひぇ~っ。エンゲル係数右肩上がりは必至です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:台所育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.15(Sat) 21:24
動いたらダメですの by フラン

それは、ひざかけを共有しているから。



寒い日はホットカーペットにみんな張り付いて、
ぬくぬくして過ごしましょ

今日もフランのお散歩は中止。
コウの風邪っぴきもまだ治らないし、外は心が折れるくらい寒いし。
ごめんよ~。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.14(Fri) 22:23
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.14(Fri) 22:16
ホットカーペットに張り付いて動かない人が一名。

外は朝から大雪!大阪では珍しく積もりました。

ジュンを幼稚園に送り出した後のテレビ。
天気予報は、この関西では見慣れない図に…

雪マークだらけ
思わず写真撮っちゃったよ。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.12(Wed) 21:12
ついに体調不良なコウ。風邪諸症状が出ています。
熱はありません。朝晩に鼻水&咳がね。
母さんからの免疫がボチボチ切れてくるこの時期、
前日に人の集まる場所で過ごしたしなぁ。

小児科を受診して、
生後4ヵ月でも飲める水薬を処方してもらいました。
完全母乳育児なので、哺乳瓶に慣れていないと話すと
スポイトで飲むよう一緒につけてくれました。

フラン嬢も近寄ってきて様子見。コウが心配?
お散歩はしばらく中止。ごめんね。

そんな表情しないでおくれ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.09(Sun) 23:42
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.07(Fri) 22:13
ブエエ~ンとヒト声上げて、後はケロっとしているコウ、注射3本頑張りました。
左に1本、右に2本。



幼稚園帰りに弟の予防接種にお付き合いしたジュン。
ヂブンが注射受けるわけじゃないので、見事な余裕っぷりには笑えます
弟の傍で【オトコは泣かないっ!!コウちゃん!!!!】と励ましていました。
医師も、看護婦さんも笑いが止まらず
応援団長、クリニック内の自動販売機の前で【応援疲れたわー】ですと。

この寒さの中、ジュンはコーラ。母さんはカフェラテ(温)で帰路の前の休憩。

ちゃっかりしてるよねー。
ほとんど病気をしないジュンは、病院への出入りは予防接種の時くらいという…。
自身の時、今回見たいな弟の応援。決まってジュースを飲んて帰ります。
病院へお茶しに来てるんじゃないのよー。


一時、雪が舞う寒さ。
ベビーカーにレインカバーを付けて防風。

座っているだけだもん、いくらあったかウエア着ていても顔が寒いよね。
普段のワンコ散歩の時もこうしてあげると、
少しは寒さが防げるじゃんと今頃気が付いた母さん。
雨じゃなくてもレインカバー使えるのね


最近、記事に挙がらないフラン嬢。
ご心配なく、元気です。

最低午前1回、行ける時は午前、午後の2回散歩してまふ。
行きつけのグランドが工事中なので、
夕方恒例のジュンの走り込みのお付き合いが免除されてほっとしている今日この頃。
節分の翌日のお散歩は、道に落ちているお豆の誘惑と戦っていました。
拾い喰い…しないフラン嬢はさすが!レオンちんだったら間違いなく鼻息荒く広い喰いしながらのお散歩でしょうに。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.07(Fri) 14:06
コウノスケの予防接種ラッシュ、生後満2ヵ月を過ぎた12月から始まりまだ続いています。
今日は3本同時接種。
ヒブ、肺炎球菌、4種混合ワクチン。
ジュンの時は予防接種の度に副反応で発熱していたけれど、
コウは副反応知らず。ギャーっと泣いて、後はケロリとしているから大助かり。

来月、4種混合の3回目を接種したら一先ず終わり。次は役所からBCGの案内待ち。
痛いけど、これも病気予防のため。
頑張ろっ!


フランの散歩だの、お兄ちゃんの幼稚園バス送迎だー習い事だー、と、
毎日あちこち連れ回しているのに全然病気知らずなコウノスケ。
人の多い場所では、一応見えないバリアで守っています。

使用目安の2ヵ月が過ぎ、詰め替えて利用。
母さんから貰った免疫もぼちぼち弱まって来る頃なので、
実際の効果はこれから試されるところ。

ご近所さんに可愛いと褒められた(?)スタイル。
兄ちゃんのニット帽愛用ですの。前が全然見えないです。

エルゴの抱っこ紐に収まって、いつでもグースカ寝ておりまふ。



ささ、兄ちゃんのバスお迎えした足で、小児科まで歩いて注射行ってこよー。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.03(Mon) 21:10
昨年は怖がって出来なかった節分の豆まき。
今年は昼間に幼稚園でお友達と楽しく豆撒き&鬼退治。
怖くて泣いていたのが嘘みたい。随分成長したなぁ~。

てっきり今年も怖がって豆まきはパスすると予想していた母さんは、
【節分豆】を用意していませんでした~
夕方、近くのスーパーまで買いに歩きましたよ。寒かった~
工作の時間に、牛乳パックで作った帽子型鬼のお面。(お面ぢゃないか、帽子?)
頭には角1本。カラフルな4色髪の毛。つながった眉毛に目がさんかく。
口には歯も見えて、まぁ、鬼に見えなくはないけれど…そのカラフルな髪の毛は何だ??

被り物。やらないわけがない。フランもハイっ!

みんなでパチリ


恵方巻きはジュンには不評なので、今年は手巻きずし。
具は卵やキュウリはナシ。好きな物だけ。
刺身盛り合わせ、薬味系、スパム、アボカドなど。
米2合半完食
 
お魚大好き。イワシも完食。
節分ソバや諸々用意。
大人顔負けなジュンの食欲。
今後コウも加わり、おかず争奪戦になるのかなー。恐ろしや。

食後、玄関先で豆まき!【鬼はー外!福はーウチ!】
たくさんの福がきますように。

30代半ば…歳の数だけ豆を食べるのはキツくって途中でギブアップ
ジュンが代わりに食べてくれましたとさ。


★★★★★
日帰り広島(福山)出張だったオット。
今回の土産は、【阿藻珍味】の練りモノ。

これだけでご飯がススム~。
広島帰省の際はいつもココの尾道ラーメンを買って帰る、お気に入りの店。
コウが卒乳が待ち遠しい。お酒と一緒に楽しみたいけど、いつになるやら 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:暮らし 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.02(Sun) 14:04
今日は朝イチ出発して、めっけもん広場(和歌山県紀の川市)まで新鮮野菜を買いに行ってきました。


この冬は、ドライブがてら2,3週に1度は訪れて、日持ち野菜をどっさり買います。
スーパーの野菜は価格高騰で手が出ません。それに比べてここは新鮮野菜が割とお安く手に入ります。
あ、買いに来れるのは、オットが土日出勤でなければの話だけど。
狭~い山道を通るので、私は運転に自信ナシ~。
来れない時はらでぃしゅぼーやのお野菜デス。

さて、買物の後は車内で軽食。
ジュンはお決まりの…季節の果物を使ったジェラート。
見てるだけでこっちが寒いよ。


オットが食べていた焼き鶏を催促。
でたっ。『ウマーイ』連発。

5本のうち、結局3本半くらい食べたんじゃないかしら~。

買った本人、ほとんど味わえず…。チーン。
また2週後だね…。


★★★★★
野菜、果物の他に、レオンちんにお供えのお花を。
スイセンがとっても良い香り。
今年は花壇に球根系の花を植えていないので、
切り花を購入してレオンちんにお供えしつつ楽しんでいます。

いつもお花に囲まれて、私達を見守ってくれてるハズ。
フランには…お留守番アリガトウということで…ササミチップス。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 Franc & Leon, all rights reserved.
 
