Franc & Leon そして福
3代目ブヒと息子2人のいる暮らし。
201402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201404
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息子ネタ【離乳食】
生後6ヶ月が過ぎたコウノスケ。
離乳食をぼちぼち始めることにしました。

弟の存在が嬉しくて仕方が無いというジュンノスケは、
離乳食も張り切ってお手伝い。
スプーンを握ったら、最後まで離しません。

これがまた上手に【あ~ん】と声掛けしながらお世話するのよ

コウも始めてのお粥を、興味深い顔してあむあむ…。

離乳食作り、頑張れヂブン~。

ひとまず10倍粥から。
すり潰して~裏ごしして~
小さじ1からスタートして、少しずつ量を増やして…
食材も同じく少しずつ増やしていって…

今やジュンは大人と同じ普通食を食べているので
イチから再び離乳食作りは正直面倒だー
でもアムアムと食べる姿はこの上なく癒し。


離乳食グッズは全てジュンのお下がり。
懐かしい~。処分せずに置いてて良かった。


唯一買い足したのは右下の冷凍保存用トレー。
時には市販のベビーフードも利用しつつ…面倒だけど楽しい離乳食期を過ごせたらな


スポンサーサイト
息子ネタ【新幹線デビュー】
久々に、実家へお泊まり帰省。
今回はオットがクルマを使うということで、新幹線を利用して帰省することに。
新大阪駅から乗車すること10分ちょっと(自宅から新大阪駅まではクルマで送迎)。
なんとも贅沢な利用だけど、とてもじゃないけど在来線で乗り換え3回、所要時間1時間半はムリ。
ましてや子供2人を連れて…勘弁して欲しいです。
残念ながらフラン嬢はお留守番。

鉄道大好き子鉄(コテツ)なジュンは大喜び
日常的な乗物と言えばクルマなので
 
最近お気に入りの子供用トレッキンググラス(UV対策)。いつも行くモンベルのお店で見つけました。
なんだか小生意気に見えるのは気のせいか?!

コウもとりあえず新幹線デビューしたよということで、パチリ

愚図ることなく、抱っこ紐の中で終始ご機嫌でした。

次はいつ乗れるかなー。

やっぱり車で帰省出来る方が、私は便利だけどね。
息子ネタ【寝返り記念日】
生後6ヶ月前日の今日は寝返り記念日。

オメデトウ。

これからズリバイ、ハイハイするようになって…目が離せなくなるなぁ。
頑張れヂブン~。

みんなで仲良く。
寝返りしても押し潰されることなく、
上手く一緒に眠るジュンとコウ。

ごくたまーーに弟の顔に兄の腕が当たることがあるけれど、
必死に振り払いのけて眠り続行。
第二子はたくましい。

フランは布団に潜るのがお好き❤

さて、母さんはどこに寝ましょう。

セミダブルのお布団…日に日に狭くなってきております。
春待ち。
この週末もオットは休日出勤な我が家。
頼まれたレンタルDVDの返却を兼ねて、朝イチでフランのお散歩。
 
帰宅してから気が付いたのですが…【赤】が好きなジュンは、本日のコーディネイトはまさに【全身赤一色】。
ハハハ

 
公園の桜の木は遠目にも少しずつ蕾が付いているのがわかるように。
玄関先と花壇には花苗を追加。

今のところ花粉症の無い私は(ちょっと鼻がムズムズするけど気のせい?
過ごしやすい季節の春が楽しみです。


早くちょーだい!
【フランちゃん、オヤツいるよね~】

【ハイタッチ】

【フセ~】

ジュンノスケの指示はまだ続くのでした。




【フランちゃんの真似~】

お顔ブルブルブル~
息子ネタ【ついに戦隊モノ。】
とうとう我が家にもやって来た【戦隊モノブーム】
幼稚園の人気者なお友達の影響を受けた模様。


周囲の中では遅い方かな?仮面ライダーもキョウリュウジャーも興味なかったのに…
電車好きのジュンノスケは列車が出てくる【トッキュウジャー】がド・ストライク。
日曜の朝はTV放送に釘付け

先のインフルエンザで、病院での診察を頑張ったご褒美にと
何を思ったのかオットがトッキュウオーとチェンジャーベルトを買い与えたしー

お誕生日もクリスマスもまだ半年以上も先ですけどー。

いつかは通る道とは思っていたけど【戦隊モノ】。いよいよブームが来ましたか。


ただね、まだ好きなキャラクター第1位には力及ばず。

1位:機関車トーマス
2位:トミカ・プラレール(&アドバンス)
3位:トキュウジャー
4位:アンパンマン ←興味を示すのがかなり遅咲き2月にブーム到来。


チェンジャーの騒々しい音に、フランは若干迷惑そう。

もうすぐ春休み。
46時中あの騒々しい音が鳴り響くと思うとテンション下がるぅ~。
息子ネタ【インフルエンザ】
幼稚園はインフルエンザ流行中。隣のクラスは学級閉鎖ですと。

ジュンノスケもばっちり感染
珍しく38度台に発熱したので、夜間救急センターへ車を走らせ、検査をしたら案の定…インフルエンザA型でた!
 
タミフル5日間服用することに。幼稚園は1週間お休みです。

タミフルが効いたのか?ジュンの身体が強いのか?
お熱は1日で平熱に。
再度、かかりつけの小児科を受信したら
ケロリとしたジュンの様子を見て先生も驚いていました。
元気復活して、外出したいコールが凄いのなんのって
でも油断は禁物。お家でゆっくり安静に過ごしているのでした。


で、問題はコチラ。
兄弟感染率が高いので、コウノスケも覚悟しています。
こまめな検温。発熱したらすぐに病院へ急行するよう小児科医に言われました。
赤ちゃん用にインフルエンザ薬があるとのこと。点滴をしてもらわねば!
  
フランはずっとお散歩中止。ホットカーペットに張り付いてフテ寝

幼稚園から要らぬお土産【インフルエンザ菌】なのでした。


★★★★★
お家で過ごす時間がた~っぷり。

年少さんもあと少しなので
お世話になった担任&副担任の先生にお手紙を書くことに。

壁に張った世界地図…ひらがなで読み方を。

自国の【にほん】
面積の広い【ろしあ】
オットの出張予定【いんどねしあ】
少しずつ興味を示した国には付箋を
防災グッズ確認。
あの大震災以降、3月と9月に防災避難グッズの中身を点検するようにしています。


 
左:フランのカラーに付けます。緊急時の連絡先をカプセルに入れて。
右:あの時コレが役立った。体験談は『もしも』の備え役立ちそう。

防災避難グッズは屋外の物置きに収納していましたが、
いつでも手の届く場所へ、いつでも中身を確認出来る場所へ変更することに。
家の中に収納場所を確保中です。
 
家族構成が変わり、必要なモノも成長と共に日々変化。

関西では南海沖地震が近い将来、起こると言われているので
『いざ』という時は来て欲しくないけれど、備えをば。
家族揃って笑って暮らせる毎日に感謝です。
息子ネタ【デビュー。】
生後5ヶ月半のコウノスケ。
脚力が強く、立っちしたい欲がヒシヒシと伝わってくるのでちょっと早いけれど歩行器デビュー。
賛否両論のある歩行器。
ジュンも使ったけれど、成長に悪影響は感じられなかったので…コウノスケも使います。

【なになに?】

【自由に動ける。ひゃっほーぃ。】

お気に召したようで…ヨカッタ。





デビューしたと言えばもう1つ。

バナナを喰らう人。

歯固めのオモチャです。
歯が生えてくる気配はまだまだありませんが、歯茎がムズムズするのかな?
お口に入れたいお年頃?
気に入ったようで、しょっちゅうカミカミ…アムアム…。
最近の日課。
最近の日課。それはお散歩がてらジュンの幼稚園バス停まで同伴すること。

【時間だ!行こ行こ。】

【バス、来ないねぇ…】

バス停からまっすぐ帰宅しないで、いつものお散歩コースを回って帰るのでした。





母さんいつも思うんだけど、せっかくの長靴下をどうして降ろしちゃうのかなー。
寒くないのかなー。


シャンプーDAY
本日、シャンプーDAYナリ
ちょこっと抜け毛と耳汚れが気になる今日この頃。
しっかりブラッシング&シャンプーして、歯磨き、耳掃除、爪切りのフルコース。

その間、ジュンはDVDを見つつ弟の相手。
コウはお兄ちゃんが何かと世話を焼いてくれるので全く泣かず。


『急に呼ばれたと思ったら、エライ目に遭ったわ』とでも言いたげ。

たっぷりお散歩してからシャンプーってことが多いもんね。
今日は急に思い立ってシャンプーしました。ハイ。

お風呂場にフランの応援に来たジュンが写真をパチリ。

毛が細くて柔らかいフランは、乾くのが早い!
なにより、背中を差し出して大人しいから作業がはかどるの。

さあ、キレイになりました。

歯磨きしたばっかりだけど…ご褒美のササミチップスを頬張ったのでした。
息子ネタ【将来はパティシエ?】
先月のバレンタイン、まさかの生クリーム買い忘れで作れなかったガトーショコラ。
風邪っぴきだー、蕁麻疹だー、エアコン修理に幼稚園用事だー、何かとバタバタ忙しくって
平日はなかなか落ち着いた時間が取れず。

本日、やーっと作れた。
あ、別にもうバレンタインとか関係なく。年に1度、恒例のスイーツくらいの気分で。



材料を準備したら、メインの作業行程は彼任せ。
 
怖がっていたハンドミキサーに今回初挑戦。『手が痺れる~』と言って、途中で交替しましたが。
 
チョコとバターを湯せんにかけて溶かす作業も丁寧に混ぜ混ぜ。
ゴムべら、木べらで混ぜ合わせるのも上手になってきた。
 
母さんはあくまでサポート役。
道具の後片付けをしつつ、写真を撮りつつ


将来何になる?と聞いてみたら『バスの運転士』ですって
観光バス?路線バス?かと思ったら、幼稚園バスの運転士
たしかに、今、彼には一番身近なお仕事なのかもしれません。
だって毎日の幼稚園バスのお世話になり、
運転士のおっちゃんと色々お喋りしたりお手紙を書いたりしている仲ですから。

あ、パティシエと料理人は全く選択肢にかすりもせず。

今は色んな体験をして、これから出てくる興味の種まき~。





★★★★★
ホイップした後のお楽しみ。それからこっそりチョコレートの味見の図。
 
顔にチョコがいっぱいついて面白かったので、鏡で本人に見せたら大爆笑してた。
可愛いヤツ

放置プレイでも全然泣かない、天使のコウ。

4年前に母が間違って(?)買ってきてくれたウサギ柄が可愛いカーディガン。
男の子カラーを身にまとっていても女の子に間違えられるコウ。
カーディガン着せたら…体格の良い女の子ぢゃん。
もったいないのでお家限定でじゃんじゃん着せています

スイーツ作りの時は味見するものがないとわかっているのか、
ぐーすか寝ているフラン嬢。
ジュンの安眠妨害も無視

このあとフラン嬢の逆襲…オナラぷーされたのでした
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。