FC2ブログ
Franc & Leon そして福
3代目ブヒと息子2人のいる暮らし。
201404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201406
鬼の居ぬ間に。
4月からジュンノスケの幼稚園バスのダイヤが変わり、
フランも一緒に園バスを見送り、そしてそのままお散歩へ行っています。

お散歩から戻ると暫く玄関先で日光浴。

そして母さんは花壇のお手入れ。
え?コウノスケ?おんぶ紐で背中でぐーぐー寝ています。
 
昨秋に植えておいたモナルダがぐんぐん成長して只今、満開。
バラの良い香りが漂って、なんちゃってガーデナーは顔にんまり。
アジサイもこれからの季節、開花が楽しみ★

亡くなったレオンちんが6月生まれということで、昨秋にあじさい【アナベル 白】を花壇に植えました。
まだ株は小さめだけど、綺麗な白い花を咲かせてくれています。
レオンちんの周りにも手折ってに飾ってみたよ。



ジュンノスケ怪獣の居ぬ間に…
家の中だとフランはヘソ天。脱力しすぎ~。

あっ、でも、床でゴロンとしていたらそんな余裕なし。
ズリズリ忍び寄るチビ怪獣が居ますから。

ゆっくり出来るような、出来ないような…。
そんな平和な毎日に感謝です。

スポンサーサイト



まったり
緑と吹き抜ける風が気持ちいいこの季節。
ジュンノスケ怪獣が幼稚園に行っている間、しばしの静寂が訪れるわけで…
外を眺めながらフランはまったり。

別の日

そのまた別の日


縁側で日向ぼっこしているお婆ちゃんみたいな…
いやいや、気持ちはまだまだ若い(ハズの)フランちゃん。

最近、オヤツを貰う時はピリピリ警戒モードに。

理由はチビ怪獣がすかさずズリズリ近寄るから。


コウノスケの食べこぼし処理班だったり、
逆にワンコ用ボーロが狙われたりと、
しょっちゅう立場が入れ替わる2人です。


★★★★★
コウノスケ まもなく生後8ヶ月。
離乳食の進み具合は絶好調。
只今1日2回食。誰に似たのか食べるの大好き。


10倍粥からスタートして、7倍をすっ飛ばして、全粥がお好み。
食材は普段のメニューから取り分けて色々な種類を。
忙しい時は躊躇せずレトルトやインスタント補助食材を利用し
ゆる~く、気長に進めています。
今のところアレルギー反応なし。
ストロー飲み、コップ飲みもマスター★(まだ1人で持てないけれど)

気長に進めるどころか、パクパク何でも食べちゃって怖いくらい。
先日なんて、円卓に置いてたジュンのお菓子【麦チョコ イチゴ味】を
わざわざ手を伸ばして掴みとっていたから焦った~。
かのレオンちんじゃないけれど、食べ物に貪欲な気配…。
息子ネタ【あービックリ】
最近ズイバイ絶好調なコウノスケ。
ちょっと目を離したら居なーーーぃ!!!



こ・・・こんなところに発見!
 
気になるターゲットを定めたらズズズ・・・ズリズリ・・・
今日は、手を伸ばして触ろうと必死なコレが気になるらしい。

ひらがなを読めるようになったジュンは、得意げに絵本の読み聞かせ。

でも、コウノスケは別の本に夢中という…。
ハハハ。
意地でも眠る
眠たくってしょうがないの~。

嫌よっ。ぜったい退かないからっ!

意地でも寝てやるーー。っとな。
こき使う。
お天気の良いこの週末は、冬物衣類のお洗濯日和。

お風呂場でダウンジャケットを踏み洗いだ~。

しっかりすすぎ洗いしたら、近所のコインランドリーへGO!
乾燥機で約20分。フワッフワの仕上がりに今年も満足。
我が家は毎年、せっせとお家でクリーニング。
オット3枚、いや4枚?ジュン2枚、ワタシ2まい。
今後、コウもダウンを着ると何枚洗うのよー。キャー。
でも、面倒でも自分で洗った方が数倍綺麗な仕上がりに。
素人だけど、専用クリーナーで洗うと汚れ落ちがとっても良くて
クリーニング屋へ出す気にならず。
我ながら感心するわ。

さて、まだまだお手伝いスイッチが入っているジュンを使って
オムライス作り。
(まだ包丁デビューしていないので、具は母さんが準備しました)
炒めモノはすっかり手慣れたモノ。

ほんと助かるー。

なかなか仕事が丁寧で、よく出来た息子(親バカ万歳)
次は何してもらおうかしらー。
息子ネタ【自転車デビュー】
2人目の宿命か。
用事でなにかと連れ回されているコウノスケ。

抱っこ紐で徒歩、ベビーカー、クルマに加えて
自転車も新たな選択肢に加わりました。
久々の前カゴ乗せ。
メーカー推奨年齢より、ちと早いのですが…。

近場は自転車が小回り利いて便利。
電動アシスト付きなので、スイスイ。
お兄ちゃんの幼稚園までも行けちゃう(自転車でひたすら直進約15分)

事故のないよう、低速安全運転で、素敵な自転車ライフ始めまーす。

黄金週間。
今年のゴールデンウィークも広島の実家別宅へ帰省。
3月末からオット両親の身体が不安定な状況だったけれど、なんとか脱したかな。

ジュンノスケが幼稚園から戻るのを待ち、夕方、いざ出発!
 
コウノスケは初広島の別宅。
我が両親と合流して、賑やかな黄金週間のはじまり、はじまり。
 
しまなみ海道を行き来して、島遊び。
ジェラートを食べに行ったり、海鮮丼を食べに行ったり。
(海鮮丼はあまりの長蛇の列で断念)
 
隣島にある温水プールで遊び、温泉を満喫し、家では焼肉パーティー。
 
どちら様も毎日遊び倒して、バタンキュー。
 
次は夏。コウノスケは初海遊び出来るといいな。


2階の屋根裏から懐かしいオモチャを発掘。
私が小さい頃に遊んでいたシルバニアファミリー!!!!!
 
男の子だってシルバニアにハマる(笑)
ジュンノスケは時折独り言を言いながら黙々と遊んでおりましたとさ。


【番外編】
だ~れ~だ~!!!床の間に上がっている子は!!!






copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.