Franc & Leon そして福
3代目ブヒと息子2人のいる暮らし。
201804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201806
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息子ネタ【将来はパティシエ?】
先月のバレンタイン、まさかの生クリーム買い忘れで作れなかったガトーショコラ。
風邪っぴきだー、蕁麻疹だー、エアコン修理に幼稚園用事だー、何かとバタバタ忙しくって
平日はなかなか落ち着いた時間が取れず。

本日、やーっと作れた。
あ、別にもうバレンタインとか関係なく。年に1度、恒例のスイーツくらいの気分で。



材料を準備したら、メインの作業行程は彼任せ。
 
怖がっていたハンドミキサーに今回初挑戦。『手が痺れる~』と言って、途中で交替しましたが。
 
チョコとバターを湯せんにかけて溶かす作業も丁寧に混ぜ混ぜ。
ゴムべら、木べらで混ぜ合わせるのも上手になってきた。
 
母さんはあくまでサポート役。
道具の後片付けをしつつ、写真を撮りつつ


将来何になる?と聞いてみたら『バスの運転士』ですって
観光バス?路線バス?かと思ったら、幼稚園バスの運転士
たしかに、今、彼には一番身近なお仕事なのかもしれません。
だって毎日の幼稚園バスのお世話になり、
運転士のおっちゃんと色々お喋りしたりお手紙を書いたりしている仲ですから。

あ、パティシエと料理人は全く選択肢にかすりもせず。

今は色んな体験をして、これから出てくる興味の種まき~。





★★★★★
ホイップした後のお楽しみ。それからこっそりチョコレートの味見の図。
 
顔にチョコがいっぱいついて面白かったので、鏡で本人に見せたら大爆笑してた。
可愛いヤツ

放置プレイでも全然泣かない、天使のコウ。

4年前に母が間違って(?)買ってきてくれたウサギ柄が可愛いカーディガン。
男の子カラーを身にまとっていても女の子に間違えられるコウ。
カーディガン着せたら…体格の良い女の子ぢゃん。
もったいないのでお家限定でじゃんじゃん着せています

スイーツ作りの時は味見するものがないとわかっているのか、
ぐーすか寝ているフラン嬢。
ジュンの安眠妨害も無視

このあとフラン嬢の逆襲…オナラぷーされたのでした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じゅんちゃんのこの写真をみて、息子にもゼリーの型流しをしてもらいました。じゅんちゃんに続いてパティシエ目指そうかしら。笑
2014/03/24(月) 00:13:39 | URL | sweet #-[ 編集]
sweetサン
せっかくコメント残してくださっているのに、ブログ放置しっぱなしで大変申し訳ないです。コメント欄を開けている以上、こまめに管理しなくちゃと…と猛省しています。

台所でのお手伝い、見守るのも最初はと~ってもじれったく、時にイライラもしましたが、子供って慣れるのも早いもんですね。お仕事をお持ちで忙しい毎日とは思いますが、ぜひ時間のある時に一緒にお料理&お菓子作りしてみましょう★
2014/04/19(土) 23:03:45 | URL | yun #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。