dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.12(Fri) 17:06
と~っても静かな午後を過ごしております。飼主です。

レオンの3回目のワクチン接種時期がそろそろということで、ここ数日間の体調を観察していました。
不調もないようだし、本日受けることに。
接種後は写真の通り、体がだるいのかグースカ・グースカ、時々場所を変えながらお昼寝タイム。
レオン42
体重:4.5キロ (前回の注射時は2.9キロ)
一時期100g/日ペースで増えていた体重も、先日から散歩を開始して運動量が増えたもんね~。
フードも少し増量してはいるものの体重は緩やかな上昇に。
簡単な身体検査では、どこも異常ナシ!
うちに来てすぐの腸炎発覚にはホント参ったけれど、今では着実に成長の軌道に乗ってきた感じ。
良いぞその調子。

ワクチンは9種。
巷では注射の種類、回数について是非があるようだけど、
それを判断をするほど知識がない私は獣医のアドバイス通り接種。
暮らし26 暮らし25
ついでに狂犬病予防注射と、堺市への飼い犬登録も済ませてきました。
 飼い犬登録手数料          \3000
 狂犬病予防注射済票交付手数料  \550   
ワクチン代の他にのしかかる手数料。はぁ~ため息が出ちゃう(苦笑)
でもまあ、飼主の最低限の義務はなんとかクリアしたので、これからは健康あるのみ予防に努めるぞ!!
次は年末前後に去勢手術でお世話になるくらいといきたいと・こ・ろ。




自宅で留守を預かっていたこの方は、疲れているわけないのに同じく昼寝。
ソファーの上でグースカ・グースカ。
フラン167
なんともゆる~い生活しているよね。羨ましい。
眺めていたらこっちまで眠たくなるよ。

この時期、湿疹に悩む飼主が多いと獣医と話していたのですが…
まさに数日前、フランも雲行きの怪しいポチポチが出現してました。
フラン169
軽い膿皮症のような感じで、毛穴が赤く腫れているの。
レオンに甘噛みされて生傷も絶えないし…。
とにかく進行させないためには清潔第一でしょう!
となれば、シャンプー&610ハップ入浴
赤みのひどい患部はヒビテン消毒液で拭き拭き(病院で消毒薬を購入)
さらにフードにサプリ(エファベット2)を投与。
フラン168
どうにかポチポチは無くなり炎症鎮圧。
この方、今週2回も入浴ですよ。まったく。 飼主良く頑張った!(笑)
ワンコ飼いのお宅ではこの時期いかがお過ごしですかね?

『熱中症に注意!』の季節が過ぎたと思えば、次は『湿疹に注意!』だね。
極力病院にお世話にならないように日頃から予防・予防!
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

そうそう!

ワンコも人間も、健康第一!!
病院へ行かなくてすむのなら、それが1番だもんね!v-218
yunちゃんも、自分が病院にかかったりしないように
気をつけてよぉ~。

NAME:つき姉 | 2008.09.12(金) 17:47 | URL | [Edit]

 

飼い犬登録?
そんなのあんの?
いろいろ大変ねぇ・・・。
レオンはあんな固い床で寝て痛くないんかな~。

NAME:yayoko | 2008.09.12(金) 22:43 | URL | [Edit]

 

つき姉サン★

病気になった時に健康の有難味がすごく良くわかりますよねv-402
私もすっかり禁酒生活しているけれど、好きなのに呑めないっていうのはホント辛い…。

ワンコもブヒも健康第一です!
つき姉サンも”元気だから”と油断してちゃ~だめですよぉ。
ストレスと無理は禁物ですからね!

NAME:yun | 2008.09.12(金) 23:51 | URL | [Edit]

 

yayokoサン★

あるんですよ、市への登録が。
そうすると毎年狂犬病予防接種の時期になると通知が届くの。
飼主として最低限の義務なので、仕方がないけれど…手数料3000円ってどぉよv-404

脱衣所のビニールマットはほどよくひんやりとしていて良いみたい。
涼を求めて家中を徘徊しているよ。

NAME:yun | 2008.09.12(金) 23:58 | URL | [Edit]

 

こんばんは!!二匹ともとってもかわいいですね。
レオンちゃんはまだ3ヶ月なんですね。うちのブリオとちょっとしか変わらないけど、なんだか懐かしいなぁ、なんて思いながらブログ拝見しました!レオンちゃんの色、個性的でかわいいですね~。
フランちゃんのマイペースっぷりがまたいいですね♪
肌のこととか勉強になります。ブリオもいまいちで、今治療中なんですよね。
また遊びにきまーす。よろしくお願いします♪

NAME:ぶりはは | 2008.09.13(土) 00:54 | URL | [Edit]

 

ぶりははサン★

ワンコの成長ってあっというまですね。
つい先日まで手のひらサイズだったのに…。
パピコは今だけなので写真撮りまくっているところですv-405

レオンのカラーは一応、クリーム&ホワイト。
額と足先っちょだけホワイトが出ています。
どの子もそれぞれの模様の出方があって面白いですよね。

昨秋にフランはアカラス(毛包虫)症という皮膚病を経験して以来、
栄養と予防の重要性を身にしみて感じた次第なんですv-399
日々、情報収集・勉強中ですが、うちではこんなことやってますと紹介(記録)していきたいと思って
ネタにしています。

情報過多で戸惑うこともありますが…
実行する前に一つ一つ納得するまで調べるようにしているので、
決して巷のウワサを鵜呑みにして真似てるわけではなんですよぉ。
※私なりの愛情かなとちょっとだけアピール(笑)

ブリオ君も皮膚&外耳炎が早く快方に向かうと良いですね!
こちらこそ、またお邪魔しますv-339

NAME:yun | 2008.09.13(土) 14:24 | URL | [Edit]

 

お疲れ様です。

yunさん&レオンくん、お疲れ様~~v-308
ワクチン終了して、登録完了したってことは、本格的にお外デビューですか??
みんな揃って色々お出かけも、もうすぐ出来そうですねv-291

ワクチンも意外と高いですよね。
ワクチンの他にも色々かかるんですねぇv-406
我が家の茂吉も去勢予定ですv-356
年内に出来たらなぁと思っているので、レオンくんと同じ頃になりそうです。

フランちゃんも、早く回復してくれるといいですねv-364

NAME:もー | 2008.09.13(土) 17:26 | URL | [Edit]

 

もーサン★

どうにか最低限の義務完了でホッとしています(笑)
これでドッグラン解禁のラインには立てたので、
過ごしやすいお天気を見計らって連れて行けたらと思っていますv-402

まーずーはー、どうやって車に2ブヒを乗せるか!
検討中でございますv-404
私ひとりで車で出掛ける際、運転中の安全確保できないとね。
茂吉クンところはバリケン派ですか?フリーにさせておく?

ワクチン代も馬鹿になりませんよね。諭吉様に羽が生えてヒラヒラv-282です

NAME:yun | 2008.09.14(日) 08:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
