dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.09(Thu) 11:29
まだ実家に置いてあったとは。先月、帰省した際に貰ってきました。
暮らし33
最近のデジイチではありません。銀塩っていうの?フィルム式。

このカメラ、
妹が購入するもカメラ熱が冷める

姉である私が若干安めの【姉妹価格】を払って譲り受けたものの
デジカメ時代到来で使用頻度激減。

両親にさらに【家族間価格】で下取り

と、所有権がコロコロ代わり、また私の手元に戻ってきた(というか貰って来た)。
今はデジカメが手軽で便利だもんね。フィルム代を考えるとずいぶん経済的だし。

ずっとカメラバックに入れっぱなしのまま置かれていたようで、グリップは握るとベタベタ(劣化?)。
メンテナンスして現役復帰を目指し、フィルムを現像した時のドキドキ感をまた味わってみようかと思います。
(もう使い物にはならない?使えるのかどうかナゾですが…。)



ここでちょっぴり後悔したことが。
今年5月に購入した愛用のデジイチはオリンパス。
レンズの相関性がなく共有できないんだよね。残念!

まだ細々と堺女性大学主催のカメラ講座には通っているものの、正直挫折しちゃいそうな状況。
カメラについて講義的な内容はほぼなしで、作品の批評会がメイン。
やはり初回に感じた通り前途多難といいましょうか、期待していた内容と違う。
生徒のレベルもピンキリ。【どんな写真でも受け入れる】スタンスの講師なので、
実際には、技術的な指導というより『映っているものについて感想を述べて終わる』状態なんだよね。

フィルム式カメラのことを聞くいいチャンスでもあるのですが…どうもそういう雰囲気ではなく。
要は、自分で勉強しろってことか。


無料講座である代わりに、一般教養の受講義務とボランティア等の活動も求められるので、
実際のところ月2回のカメラ講座の他にかなり時間をとられています。
運動会があったり、作品展があったり、地元堺市祭りにも参加するとかなんとか…。
3月の講座終了まで頑張れるか?ヂブン。
やはり有料講座に通ったほうがいいんじゃないかと思ったり。
カメラ購入というカタチから入った以上、絶対使いこなせるようになりたいの。
懐かしいカメラも再び手元にあるわけだし。
途中で投げ出したくはないけ~れ~どぉ~。

なんだか煮え切らないままズルズルと、また講座の日がやってくるんだよね。
フラレオン59


 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

一眼レフ、憧れちゃいます。
茂吉を飼い始める前は、デジカメがあれば十分だし、一眼レフ持っても撮るものないし~~とか思ってたんですけど…
旦那が一眼レフが欲しいといい始めたのをきっかけに、私も欲しいなぁとか思い始めちゃいました。

NAME:もー | 2008.10.09(木) 13:05 | URL | [Edit]

 

デジタルって便利ですよね。取り直しがきくから。
ワタシじゃフィルムは使いこなすまでにものすごいお金が掛かりそう…(;´⊇`)。レトロな感じは好きなんですけど。
本日モデル休業日。笑。そんな日もありますよね☆

NAME:suzu | 2008.10.09(木) 20:52 | URL | [Edit]

 

あぁ~。私も一眼レフ欲しいなぁ。。。
昔、姉に貸してもらって(フィルム式)一度だけ
撮った事があるけど、やっぱり違うよね。
コンパクトカメラだと近付かないと撮れないから
我が子は殆どカメラ目線(笑)

カメラ講座に通ってるんですか。
多趣味なyunさんが羨ましい~♪

NAME:どんゆみ | 2008.10.09(木) 22:55 | URL | [Edit]

 

そうだねー。
ボランティアやイベントなんかの参加は、結構予定狂ったよね。
でもほら、近いんだし。
3月まで一緒にがんばろーよー!!

NAME:yayoko | 2008.10.10(金) 01:04 | URL | [Edit]

 

もーサン★

最近、CMでもやってるし気になりますよね♪
良い被写体が側に居ることですし★
うちの場合、夫が全くと言っていいほどカメラに無関心なので、
使いこなすのも撮るのも私で、自分の写った写真がほとんどありませーん(苦笑)

NAME:yun | 2008.10.10(金) 08:23 | URL | [Edit]

 

suzuサン★

いちどデジタルを使ってしまうと、
フィルム式のはやけにコストを感じてしまいますよね。
これから改めて操作を再復習です。
(取説を紛失したので)書店を覗いても、
近年のデジイチ向け指南書ばかりで時代を感じました…。

フランとレオン、この日は全くやる気ナッシング~★
黒い物体(カメラ)を2つも手にしていると、
目すら合わせてくれませんでした。トホホ。

NAME:yun | 2008.10.10(金) 08:31 | URL | [Edit]

 

どんゆみサン★

5月に購入するまではずっとコンパクトだったんですよ。
しかも初期のコンデジ(汗)画素数少ないし、バッテリーは持たないし、
当時でこそ最新だったのが今ではすっかり重たい部類で(笑)
まだまだカメラ初めて半年足らずですが、
身近に被写体がブヒブヒいてるので撮りまくっています。

講座はね~はりきって始めたものの内容はビミョーで。
来年3月まで続けるかどうか危ういです(大汗)

NAME:yun | 2008.10.10(金) 08:41 | URL | [Edit]

 

yayokoサン★

ハハハ、そうボランティアやイベントもかなりネックなんだよね。
専門講座以外でこんなに時間をとられるとは予想外。
3月まであと何か月?頑張る気持と、辞めようかって気持ちで揺れているよ。
ビミョーー。

NAME:yun | 2008.10.10(金) 08:47 | URL | [Edit]

 

いろいろ

yunちゃんは、いろいろと興味のある事にしっかりと向き合ってるからすごい!
挫折しそうっていいながら、最後まで通うんじゃないの?
わたしなんて・・・20歳の頃からテニススクールに通い始めてはや○○年。
習い事ってそれしかやってないよ。
【継続は力なり】を信じて続けてます。
(今はテニスエルボーのため、お休み中なんだけどね・・・)

NAME:つき姉 | 2008.10.10(金) 08:51 | URL | [Edit]

 

えらいねー、私なんてボランティアって言葉が
チラついた時点で講習辞めてそう・・
ひたむきなのがyunのいい所だね。
昔、料理教室通った時もなんか自分の思ったのと
違って途中で辞めたし・・我がままのB型なの。。

その探究心まねしたい!!

NAME:かず | 2008.10.10(金) 16:31 | URL | [Edit]

 

ん~・・・私ならもう行ってないかも、講習。
カメラの理論なんて堅い話はいらないと思いますけど、
技術的な話→作品撮り→品評 じゃないですか?フツー。
しかもボランティア???

メーカーのカメラ講座の方がいいかもしれない。
キャノンはあるけどオリンパスはどうですか?
無料じゃないと思うけど。
タダより高いものはなし!ですかね?(笑)

フィルムカメラは長いこと使ってないとシャッター幕が作動不良を起こすことがありますよ。
1/1000とかを使わなければ大丈夫だと思うけど、心配だったらチェック方法教えますよ~。
あとはカメラ内部のサビとか、シャッター音をよく聞いてみるとか、やってみてください!

NAME:まりも | 2008.10.11(土) 07:37 | URL | [Edit]

 

つき姉サン★

テニス肘、大丈夫ですか?!
大好きなテニスを我慢だなんてしばらく辛いですね。
早く良くなりますように★

興味あることに関しては一途に細~く長~く続けるタイプですね。
気ままなマイペース。
逆に興味無い物は全く見向きもしないんですよ。はぁ~両極端。
でも今回の講座は継続の意味を見出すのが難しくって本当に辞める勢いなんです。
3月までもつかどうかキビシイなぁ…。
【継続は力なり】私もがんばりまーす。

NAME:yun | 2008.10.13(月) 23:46 | URL | [Edit]

 

かずサン★

ボランティアは『講座運営にかかわるボランティア』で、
通い始めて知った時はそりゃびっくり(大汗)
ナルホド無料講座ならではなので仕方がないんだけどぉ~。
お~っと、私もきまぐれでマイペースなB型よん。
しかも(実家)家族全員さっ♪
探究心だなんてそんなぁ~
気まぐれを含んだ勢いよ!勢い!(笑)

NAME:yun | 2008.10.13(月) 23:57 | URL | [Edit]

 

まりもサン★

すっかり辞めようかモード爆走で、
まさにオリンパス講座はチェック済み(笑)
キャノン同様、機種別・目的別であるようなんです。
地元のカメラ屋でも写真教室があるようなので
ただいま情報収集しているところ♪

市民講座に期待してたんですけどね~技術的なコト。
【入門】と題しておいて、いきなり批評会&野外撮影会ですから参りました。

フィルムカメラはほとんどまだ触っていないのですが、
御迷惑でなければチェック方法を教授いただきたいです。
カメラバックにずっと入れっぱなしだったようなので、
使えるのかかーなーり怪しさ満点です(汗)
カメラを大事にしている方が聞くと怒られそうな話ですよね。

NAME:yun | 2008.10.14(火) 00:07 | URL | [Edit]

 

カメラチェック方法

いつも自分達がやってる作動チェックですけど、これは普段使っているカメラに対してですので、長期使用していない場合は基本オーバーホールですので、予めご了承くださいね。

まず、撮影モードを「bulb」(スペル違うかも~)にして裏蓋を開けたままシャッターを押します。
そうするとシャッター幕が開いたままになるので、明るいところに向けて覗いて見てください。
中が丸く見えてたらOK。
そして何回かやってみます。
ついでにホコリなんかが入ってたらブロアーで(シュッシュッってするやつ)ゴミを飛ばしてください。
普通に撮ってる分にはよっぽど大きいゴミじゃない限り写りこみはないと思いますけど、せっかくなんで。

それとシャッター幕のチェックは、撮影モードを「M」にしてシャッタースピードを最大にしてください。
EOSkiissだと1/2000でしたでしょうか。
&連写モードにします。
で、先ほどのように裏蓋を開けて明るいところへ向け(蛍光灯などのハッキリした光源があるとわかりやすいです)シャッターを押します。
シャッター幕がカシャカシャ動くわけですが、そのとき安定して光源が見えればいいのです。
長期使用していないとシャッター幕になぜだか粘着質のものが付着することがあり、シャッターがベトついて変な動きをするのですね。
とはいえ、どんな感じに見えるのか、私は実際目にしていないのですが・・・

必ず粘着質の物が発生するわけじゃないと思いますけど、実はこの現象で私エライ目に合いまして。(涙)
このトラブルでキャノンの人に聞いたのがこのチェック方法です。

あとシャッター幕の付近やフィルムを入れるところのロール部分とか、サビがつくことがあります。
多少のサビは影響ないと思いますが、固い綿棒とか細いもので少し拭いてみて下さい。
フィルムクリーナーとかつけて拭いてみるのもいいかも。

こんな感じですかね?
メンテナンスするときにシャッター幕には絶対触らないように気をつけてくださいね。
またバッグにしまって長期使わないなら、除湿材などを一緒に入れておくといいかも~。

だけど普段チェックして使用してても急に作動不良を起こすこともあります!
それで私は何度焦ったことか。
でも所詮機械ですからね・・・ってそれじゃ困るんだけど。
ぞんざいに扱われてる子でもいい子もいますし、わかんないもんですよ。

NAME:まりも | 2008.10.14(火) 12:21 | URL | [Edit]

 

まりもサン★

さっそく返信ありがとうございます!
機械いじりって嫌いじゃないので、
かなり興味津々状態でフタを開けてみようと思います♪
本で見るより実物触ってみたほうが、カメラの仕組みとか得るものありそうですね。
まりもサンのアドバイスで色々勉強になり、本当に感謝しています!!

NAME:yun | 2008.10.14(火) 20:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
