dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.02(Sun) 09:51
ごひいきに出入りさせてもらっているお気に入りブログ【菊次郎と咲】のまりもサンより
バトンのご指名(コメント欄見てビックリ!)頂いていたので張り切って次に繋げたいと思いまーす。
数週間も前に指名頂いていたのに今頃です。


まずはルールから。
1.バトンを回してくれた人からの質問に答える
2.次に回す人への質問を考える
3.バトンを回してくれた人へのメッセージを書く
4.次に回す人3名を指名する

ということらしいです。さあ、いってみよ!

1.あなたが愛犬を選んだ理由は?
一言で書けばやっぱり縁。ビビビっ!!と感じるものがありました。
フランもレオンも同じペットショップで出会って我が家の一員に。


犬を飼いたいと言い出しっぺはこの私。
一方、なかなか首を縦に振らない夫がいて、迎え入れるまで数年がかり。
(フランを迎え入れた時は、共働きだったのです。)
実は私、バセンジーかジャックラッセルテリアを希望してたんですよ。ハイ。
夫は、その昔パグを飼っていたのでハナペチャ系を希望。
せっかく首を縦に振ったと思えば、希望犬種が違ったんですよね~。

運命のワンコを探していたある時、吠えないと聞いていたバセンジーがワンワン!ワンワンワン!!!!
めっちゃ大きな声で吠えてるやん。
どうやら本で得たバセンジー情報と現実は随分違うと判り
色々悩んで犬種はハナペチャ系で探すことに。

そうは言ってもすぐに巡り合えるわけでもなく、
ある時、店員さんに私達希望の詳細を伝えたんですよ。
店頭デビューを間近に控えた仔ですが…と、見せてもらえたのがそう、フラン★
もぉ見た瞬間ビビビっ!!でしたね。!その場で『この仔を是非!』と返事していました。
当日持ち帰りという、今思えばものすごい勢いで…。

DVC00051_20081028133549.jpg
写真は我が家に来て翌日のもの。今見てもやっぱりカワイイ(←親バカ万歳!)


レオンの時も、多頭飼い生活はある日突然やってきた。
まだ3か月前の話なので記憶に新しいかな。
いつか多頭飼いをという話は元々していたのだけど。
出会いって本当に突然やって来るんですね。
外出帰りにたまたまショップを覗き、あれよあれよで家族の一員に。
レオン6


フランにはちょっと悪いことをしたかな。
我が家のアイドルを謳歌してたある日突然、弟ができたんですから。
フラレオン1
本来ならワンコ同士の相性を考慮して、対面も経てから迎え入れるべきだと思う。
今思えば無茶をしたなと反省する飼主。
幸い、フランが誰とでも仲良くなれる性格だったので、
すっかり家族として・よき遊び相手として受け入れているようですが…。

何はともあれ、今では2ブヒともあの『ビビビっ!!』は間違いではなかったと強く思います★



2.もう1頭家族に迎えるとしたら犬種は?

3匹目も勿論フレブルと言いたいところですが…。
先日まで4~5キロ台だったレオンの影響で、カバンに入るサイズもイイもんだーねー(笑)
でも、現実的には3匹目はないだろうなぁ。
既に夫の実家に居る老犬(13歳くらいの雑種)のサンポも週2回行っているので
あっちでもこっちでもワンコに囲まれて、幸せ一杯もらっているから十分です。



3.愛犬の名前の由来は?

franc(フラン)は、
①甘いモノ好きな飼主夫婦がお気に入りのチョコレート菓子:FRAN フラン(しかもイチゴね!)
②フランスの通貨:franc 
の2点をひっかけて。
フランを迎え入れる日に行ったタコ焼きパーティーの席で
友人が数ある候補の名前の中から指名してくれたんですよ。
おかげで、フランは名ナシの時期を与えずすんなり決定。

一方、leon(レオン)の名前は3日近く悩んだ。その間、可哀そうに…名ナシ。
2文字の名前にしないかと言う夫の提案で『レオ』に決まりかけた時。
レオにするなら【レオン(リヨン)】がいいと推したワタシ(3文字なんだけど~)。
推したもん勝ちで、レオンに無事決定したのです。

男性ファッション雑誌の『LEON』ぢゃありません。
リュック・ベッソン監督の映画『LEON』でもなくて。

香港明星の四大天王のヒトリ【黎明 Leon Lai Ming】から頂戴しました。
(夫は未だにそのことを知らないハズ・汗)
誰それ?ですよね。
90年代に香港で人気絶頂だった歌手であり俳優です(現在も活躍中)。
如果可以再見#20320; CD:如果可以再見你(98年広東話)

香港映画『堕落天使/天使の涙』『玻璃之城/ガラスの城』に出演しているのですが知らないよね?
柔らかい歌声と甘いマスクのleon(香港人はリヨンと発音)のファンでして。
『重慶森林/恋する惑星』『英雄/HERO』出演のトニーレオン【梁朝偉 Tony Leung Chiuwai】ではありませんよ。
決してオタクとかそういう類ではありません。念のため。
親の関係で香港に縁があるだけのこと。



一応、見た目の色から【きな粉】とか【ブレッド(パン)】だとか候補はあったんですよ。
でも出てくるものはどれも食べ物ばかり。
もうちょっと洒落た名前は出てこないものか、飼主の頭の中。

フランの時は、ヨーロッパ原産の犬だしぃ~なんて意識したのに、
レオンは思いっきり飼主の好きな香港明星の名前から…なんです。


4.あなたの愛犬の可愛くてたまらないところは?
  (仕草・行動・なんでもOK!親バカ万歳しちゃってください)


全部可愛いのはもちろんですが…
ワンコの方からそぉ~っと傍に寄ってきて、身を寄せてお座りしたり、フセをしたり。
どこか身体の一部が常に飼主に触れている状態を維持しようとする行動にシビレます。
媚を売るわけでもなく、何か下心がある様子でもなく。
すっかり母性をくすぐられています(笑)ワタシは決してワンコの【ママ】ではないけれど、
飼主としてこの仔達を守ってやらなきゃ!と思うのです。
時折見せる人間臭い仕草に、前世はぜ~ったい人間に間違いないと思っています。

気持高まって飼主がハグすると、露骨に迷惑顔するあたり…これまた笑えるんだよね。




さて、次に回す人への質問は
1.あなたが愛犬を選んだ理由は?
2.愛犬の名前の由来は?
3.愛犬に直して欲しい所?またはうちの仔自慢なところは?

次にバトンを託したい方ですが…先日ブログに名前を挙げました『どんブロ』のどんゆみサン!
お願いできますでしょうか?
手作りおやつを見ればお分かりかと思いますがと~っても愛情深い飼主さんなんです。
是非、どん十朗クンのお話を聞かせてくださーい♪

ぁ、本当は3名指名しなきゃなんですが…また日を改めて考えたいと思います(笑)

追伸:まりもさーん、質問4つも答えちゃったけど…どうでしょか?
    軌道修正なったかしらん★
  
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:フラレオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

赤ちゃんのフラン、かわいい♪
こんな時期もあったんだね~。
フランちゃんの名前の由来、①は想像の通りでした。
初めてyunちゃん宅へ行ったとき、出てきたお菓子がフランだったから・・・w
レオン君の名前はさすがに見当がつかなかったよ・・・
そんな由来だったとは・・・。

NAME:yayoko | 2008.11.02(日) 17:53 | URL | [Edit]

 

ニョォ~~~ !? 
突然ワタクシの名前が出てきてビックリ !
yunさんのお頼み事なので、バトン受けまするデス。。。

フランちゃんの名前の由来ってそーだったのかぁ。。。
ナイス ! 合わせ技っ(笑)
きな粉くん・・・もいいけど、やっぱレオンくんが合ってるね。。。

NAME:どんゆみ | 2008.11.02(日) 21:32 | URL | [Edit]

 

ありゃ~・・・バトンお疲れ様でした~!
私はまともにお答えしてなかったので、近々リベンジ?しなきゃと思いつつ、yunさんに先を越されてしまった!ヤバッ!

軌道修正ありがとうございます。
って実は私、ただ今ガソリン補給直後でして。(笑)
自分のバトンの時と同様、若干ワケわかんなかったりして。(笑)
まっ、でもオッケーだと思いますよ。

楽しく読ませていただきました。
出会いとか命名のこととか、とっても興味深いですね。
こんなバトンだったら読むのも楽しいですよね。

NAME:まりも | 2008.11.03(月) 00:40 | URL | [Edit]

 

yayokoサン★

あ~ら、お菓子のフラン好きでバレましたか★
ちなみに今も冷蔵庫にフランホイップが入ってますよん(笑)
でもね、近所の方はつい先日まで『ウラン』だと勘違いされてたの。
由来?アトムから採ったと思っていらしたみたい(笑)

NAME:yun | 2008.11.04(火) 22:43 | URL | [Edit]

 

どんゆみサン★

バトンの名指ししちゃって御迷惑だったかな~(汗)
すぐにとは言いませんよ。
私もまりもサンからバトン受取って数週間空いているので…お手すきの際にでも。
どん十朗クンの由来に興味津々デス♪

フランの由来は容易かったかな~。
聞いたらヒクかもしれませんが…
私はお金の話も好きなので通貨との合わせ技で
妙に気に入ってるんですよ(笑)
レオンの方も、一瞬ユーロとか思い浮かびましたし。
(即、却下されましたが…)

NAME:yun | 2008.11.04(火) 22:50 | URL | [Edit]

 

まりもサン★

今回のバトン、飼主ネタぢゃないし
躊躇なくサクサク書いてるうちにすっかり長文になってしまいました。
人に見て(知って)もらうっていうより、
飼主の回顧録感たっぷりですね。
思い返しているうちに、より一層愛おしい存在になりました★

軌道修正になってるんだか、なってないような怪しさが残りますが、
一応こんな感じでお許しを。
ガソリン補給中とはこれまた…グビッとね(笑)明日への活力ですもんね♪
私も最近ちょびっとだけ飲んじゃってます(笑)
医者忠告のアルコール禁酒を破るってちょっと後ろめたいけど…アハハ。

NAME:yun | 2008.11.04(火) 23:00 | URL | [Edit]

 

バトン待ってましたぁ~。って久々のコメントなのですが(^^;)))
フランちゃんはお菓子のフランからだったんですね~。
私もフラン大好き☆コーヒー好きだけど、フランの時は紅茶が入れたくなるような、私の中では上品なお菓子かな(^^)
愛犬の可愛いい仕草ですが、体の一部をくっつけるって人間で言うと手をつないでるのと同じ感覚らしいですよ!
それを聞いて以来、なんだか余計可愛くって☆
『気持高まって飼主がハグすると・・・』、わかる、わかる~って、大ウケでした。笑
PS,バトン軌道修正、ありがとうございま~す♪

NAME:まめ子 | 2008.11.06(木) 21:27 | URL | [Edit]

 

まめ子サン★

どうにかバトン繋ぎましたよ~
軌道修正にどうにかなったようで、安心しました。
次を見守っているところです。
フラン(菓子)に限らず、これからの季節チョコレート物が多く出回るので楽しみなワタシ。

きゃ~♪♪
あの仕草は、手を繋いでいる感覚なんですね。
それを知るとますます愛おしくなりますね。
ここ最近では、寒いのか布団の中でもべったり密着してきてこれまた可愛いの★
フレブル、たまらんってカンジです。

NAME:yun | 2008.11.07(金) 01:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
