dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.15(Wed) 21:26
ここ二日間(10/14.15)、フランはソックスを履いています。
フラン183


先の記事【七輪パーティー】の後、た~っぷりお散歩した際に、肉球をズル擦けしてしまいました。
どうやら歩くのが苦痛な模様。
フラン181 フラン180
アスファルトでガツガツ引っ張り歩きしていたせいか、
帰宅後じっくり観察すると爪は極短に削られて流血。
表面上の肉球はたいして擦り剥いてはいないものの、肉球溝はズル剥けでグジュグジュ。
皮の擦り剥けていない肉球に触れただけで、犬歯むき出しの恐い形相になるフラン。
化膿しやしないか心配だったものの、2日目の本日(写真)には皮膚がだいぶ乾いてきたところ。

以前、動物病院でもらっていた消毒薬で応急手当すると…ほんとにゴメン!!!
かーなーり傷に沁みたらしく、フランの目からは大粒の1粒涙がポロリと落ちた。
痛さに狂って飼主の手を噛みちぎってもおかしくない状況なのに、グっと痛みをこらえていたフラン。
エライよフラン!!!!気ぃ狂いそうな痛さを必死に我慢しているんだね。飼主まで涙が出そうでした。



飼主が見ていない隙にペロペロしちゃうので、ソックスを履かせることに。
我が母が、以前買ってくれた犬用ソックス。
初めてソックスをみてつい大笑いした飼主ですが、今回ホントに重宝しています。
ちーゃんと滑り止め付きなのが嬉しいね。
フラレオン用品22

フラン182
フラン184
足を引きずったりはしていないものの、必要最小限にしか動き回らないフラン。
病院に連れて行こうかと思うものの、緊急を要する怪我ではないよね。
しばらくフランの自然治癒力に任せて様子を見ることに。




一方のレオン。
遊び相手(フラン姉チャン)があまり動き回らないものだから、一緒に真似っこ。
ほぼ寝て過ごしています。
フラレオン62
不思議なもんで、この日はレオンにおもちゃを出しても遊びが続かない。
うちに来た時からフランというよき遊び相手がいるもんだから、一人遊びができないのかな?
それともフランを気遣って自粛しているとか?!(まさかね。)

あれっ。いつのまにか寝ていた。
レオン56

フランの傷が治るまで(かさぶたがしっかりできるまで)お散歩はお休み。
レオンはお散歩できるのですが…(飼主の怠け心で?!)お休み★
ハハハ、こんな調子でいいのか飼主。
フランの傷が早く治るのを祈るばかりです(ザ・責任転嫁!)




★★★★★
フランの負傷とは関係ないけれど。
バリケンネルに座布団を入れてあげたらかなりお気に召した様子。
もう一方のバリケンはバスタオル。全く入ってくれませーん。
そして↑フランの足元で寝ていたくせに、ちゃっかり寝心地の良いバリケンに移動していたよ。
レオン57 レオン58
座布団といってもスーパーのワゴンセールでみつけた安ーーいシロモノ。
今年も、フリース生地で冬用座布団カバーを作ってあげるからね♪
 
Trackback(0) Comment(18) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

フランちゃん、怪我しちゃったのね・・・
早く良くなりますように。。。
アスファルトはワンにとってはやっぱり辛いよね。
靴下嫌がらないんだったら、風船みたいなゴム製の靴を履かすのも良いかもですね。
レオン君はきっとお姉ちゃんの事を気遣っているのョ☆

↓海ふれ行かれたのですね~。
あぁ~んっ、会いたかったなぁ。。。

NAME:どんゆみ | 2008.10.15(水) 23:59 | URL | [Edit]

 

肉球負傷とはこのことだったのね。。。
痛々しい傷跡に私もウルッときちゃいました。

元気ないフランの横で同じようにレオンもしゅんとしてるなんて・・・やっぱりお姉ちゃんっ子だねー。

それにしても寝てる姿がほんと強そう・・・。

NAME:yayoko | 2008.10.16(木) 01:47 | URL | [Edit]

 

頑張れフラン、私もなんかウルってしちゃった。

レオンもきっと思いやりの気持ちで
おとなしいんじゃないかな。

早く良くなるといいね。
yunも気が気じゃないよね、大丈夫??

NAME:かず | 2008.10.16(木) 08:43 | URL | [Edit]

 

ソックス!

犬用ソックス!
“寒いから?”“かわいい”って思って1枚目の写真を見てたら・・・
そんな事になっていたのね!!
そう思って見てみると、フランちゃんの表情が少し悲しげに見えるわ・・・。
早くよくなるといいね。
フランちゃんが元気になったら、レオンくんも元気爆発だろうね!

NAME:つき姉 | 2008.10.16(木) 08:45 | URL | [Edit]

 

涙。涙。
我が家も肉球気をつけなきゃ!!
Rならきっと靴下履かせてもすぐ脱いじゃいそうだし。
レオン君もおねえちゃんの痛みを知っているのかなぁ。
いい子ちゃん☆
フランちゃん早くよくなってね☆

yunさん。
Franc & Leon リンクさせてもらってもいいでしょうか?

NAME:suzu | 2008.10.16(木) 09:03 | URL | [Edit]

 

先日はごちそうさまでした♪
次回開催も楽しみにしてますヽ(´ー`)ノ

それにしてもフラン。。。
はしゃぎすぎたね(´・ω・`)
痛いのは可哀想だけど靴下かわいい☆
お母さん、愉快な品仕入れますね(笑)

NAME:おゆき | 2008.10.16(木) 12:18 | URL | [Edit]

 

おぉぉ…痛そうですね。
ワンコは裸足で歩いてるんですもんね…
茂吉も散歩するようになったら、ちゃんとチェックしなきゃ(><)
フランちゃん、早く良くなるといいですね!!

NAME:もー | 2008.10.16(木) 13:01 | URL | [Edit]

 

ワンコはいつでも素足だから肉球ケガしちゃうと大変ですよね。
でも靴下嫌がらないなんて感心してしまいます。
フランちゃんファイト! Byまめ郎

↑目を離した隙に書いてました(^^;)
足の裏のキズは、なかなか治りづらいからやっかいですよね(><)
でも靴下は、こういう時にたしかに使えますね!
フランちゃんの話、読んだら私も涙出そうになっちゃいました。
がんばったフランちゃん、早く良くなりますように☆

NAME:まめ子 | 2008.10.16(木) 23:54 | URL | [Edit]

 

どんゆみサン

たまにやっちゃうんですよね~。
アスファルトの上でグイグイ引き歩き。
見事に肉球負傷で只今、お散歩自粛中です。
かなりストレスたまってるハズなので、
また海ふれで爆走させてこようと思っています(笑)
本当に会える日を楽しみにしています!!

NAME:yun | 2008.10.17(金) 00:07 | URL | [Edit]

 

yayokoサン★

せっかくのお誘いでしたが、ゴメンネ~。
今日は色々重なって用事があったもんだから
また後日お会いしましょう!
その頃にはフランの肉球もすっかり元通りで、
yayokoサンに遊んで攻撃しちゃうかもね~。
気になるのは、レオンが日増しに大きくなっているということ(汗)
あちゃー。

NAME:yun | 2008.10.17(金) 00:11 | URL | [Edit]

 

かずサン★

フランの目から一粒涙がポロって落ちた時は、
グッときちゃったよ。
頑張って耐えるだけフランも成長したんだよね。
お散歩復活したら、ドッグランに連れて行って
思いっきり遊ばせてあげようと思ってまーす。

レオンはねぇ…お姉ちゃん子なのは可愛らしいけど、
自己中な態度で遊びの挑発したり、前足を噛んでみたり(!)結構ひどい奴なのよー。

NAME:yun | 2008.10.17(金) 00:16 | URL | [Edit]

 

つき姉サン★

犬用ソックスだなんてね~
私も初めてみた時は信じられなかったよ。
【なんてお犬様なのー】ってね。
写真は2枚(足2本分)しか写ってないけれど、
ちゃんと4本足分あるんですよ。
へえ~でしょ。
足以外は元気そのものなんだけど、
外出できないせいかフランがストレスMAX状態で恐いです。

NAME:yun | 2008.10.17(金) 00:19 | URL | [Edit]

 

suzuサン★

肉球はホント大事にしないとね~。
ワンコが歩く上でどれだけ役に立っているのか
気付かされましたよ。
実際には肉球の間(溝?)がズル剥けで
もともと乾燥しにくい部分ということもあって
カサブタがなかなか出来ないんですよ。

レオンはすっかりお姉ちゃん子で、
寄り添う姿は見ていて微笑ましいのですが、
傷んだ前足を噛んだり、猫パンチしてみたりと
ヒドイやつなんですよ…。

リンクの件、
こちらこそ宜しくお願いします★

NAME:yun | 2008.10.17(金) 00:25 | URL | [Edit]

 

おゆきサン★

いつでもできるように、七輪は未だ玄関にスタンバイ中よ(笑)
またやりましょう!
フランとレオンの熱いまなざし…次回も遊び相手よろしくお願いするわ(笑)

NAME:yun | 2008.10.17(金) 00:28 | URL | [Edit]

 

もーサン★

散歩するようになったら、
まず肉球が硬くなってくるので今のプニプニ感を満喫しておいた方がいいかも(笑)
散歩を始めてからレオンも着実に硬くなってきているよ。
アスファルトでの引き歩きは要注意です。
過去にも何度かやらかして、
未然に防げなかったことを反省するのですがなかなか。
茂吉クンもお気を付けくださ~い。

NAME:yun | 2008.10.17(金) 00:32 | URL | [Edit]

 

まめ子サン&まめ郎サン★

うわぁ~株価上昇中のまめ郎サンの登場とは!!
ありがとうございます♪
ほんと、肉球負傷にはここ数日参ってます。
散歩に連れて行ってあげれないし、
なにより消毒を兼ねて足を洗えば、
傷に染みて大騒ぎですから厄介です。
こうならない為にも、日頃から肉球ケアなりアスファルトで注意を払うなりしないといけないと
改めて感じています。

痛みをぐっとこらえて涙をこぼすフランの横で、
鼻をスンスン言わせながら噛み噛みと格闘しているレオンには…
感動も薄れるというかビミョーな空気が流れています(笑)

しっかりカサブタができたら、ドッグランへご褒美散歩をしてやろうかと思っています♪
飼主の呼ぶ声なんて耳に届かず、爆走間違いなしだわ~。

NAME:yun | 2008.10.17(金) 00:41 | URL | [Edit]

 

ほぇ~・・・すっかり出遅れましたぁ~。

フランちゃん、泣いちゃったなんて・・・
だって犬も痛すぎると涙こぼして泣くんだ~って、なんかビックリしちゃいまいた。
でもごめんね、フランちゃん、写真見て笑っちゃった。
だって靴下姿・・・かわいいよっ!
お大事に、治ったら思いっきり走ってね~!

NAME:まりも | 2008.10.17(金) 21:18 | URL | [Edit]

 

まりもサン★

一粒涙をポロっとね…最初目を疑ったのですが、
間違いなく涙でこちらもグッときちゃいました。
そう、でもあの靴下姿はね…ハハハ。

実は今日、あまりのストレスを見かねて
靴下を履かせて散歩に出掛けてきました。
いや~もうこれが大変で。
玄関を出て片足が脱げ、忘れかけた頃にもう片方もスルリ…
帰宅時には両足いつもの素足状態(汗)

靴下を拾い集める労力もだし、すれ違った人にクスッと笑われるし、
どれだか早く家に戻りたかったことか。
そりゃそうですよね、片足靴下をはいたワンコですから(大汗)

カサブタは素足でもセーフでした!

NAME:yun | 2008.10.17(金) 23:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
